FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

顧問、体育部会で檄を飛ばす?





う"~。。。  帰宅したの、23:16 でしたぞ。



今日もあれこれありました。

体育部会はもう3回目を数える。
たちまち目前に迫っている5月29日の運動会を始め、
町内の小中学校対抗バレーボール大会が7月10日、ソフトボール大会が8月28日。

今春より市と合併になったのではあるが、
市P連に移行しつつも、せっかくの町P連行事もなくしたくない。
そんな私たちの願いから、とりあえず3年間はバレーもソフトも存続させる。

参加選手の募集から、練習日程、場所の確保、
当日までのお茶当番、当日のお手伝い手順、打ち上げ準備、
それぞれに大変なのに、日程が立て続けであるために阿鼻叫喚なのである。


部会も3回目ではあるし、執行部が、昨年体育部経験者であるから、
手際については安心して見ていられるのであるが、
3回目でなお、役員さんたちの温度差が激しい。

なった以上は楽しんで頑張りたい。
できることは何でも振って?と協力的かつ爽やかな笑顔のひと。

自分に振られた役割をとっとと果たして、1刻も早く帰りたいひと。

ひたすら下を向き、誰とも目を合わさず、願わくば消えてしまいたく思っているひと。

役員になったこと自体が不本意で、体育部に配属となったことも耐えられない。
これまでの2回の部会は欠席したが、本日は土曜日の夜、ということもあり、
執行部から迎えの車を横付けにされ、しぶしぶ出て来たひと。

何もかも気に入らず、部長さんに批判的な意見ばかり申し立て、
まとまりかけた空気を壊してばかりのひと。

内心、自分が部長さんになりたかったために、拗ねている、としか思えないひと。


昨夜の文化部会は、定刻10分遅れで先生方を含め25名が全員集まった。
体育部会は、3回目でも、まだ1度も出席していないひとが3名居る。


まずは、目前に迫った運動会への参加について。

うちの中学では、生徒の団体種目にPTAとしてもチームを作って参加する。
1年生の団体種目には、1年生の保護者が。
2年生の団体種目には、2年生の保護者が。
3年生の団体種目には、3年生の保護者が。
そして、昨年からは、ここにおやじの会も加わった。
揃いのTシャツでキメたおやじの会、なかなかインパクトあって好評だった。

他にPTAだけでも1つ種目を作って学年・クラス別に参加する。

目玉は学年対抗リレーで、
生徒たちは100mでバトンを渡して走るところを
保護者は、保護者チームとして50mでバトンを渡しながら、これに対抗する。
先生方も1チーム出るため、生徒たち、観客たちからにぎやかな声援や野次が飛び、
とても盛り上がるのである。

毎年、出れば盛り上がり、インタビューすれば、皆上気した顔で
保護者さんたちも弾んだ声で応えてくれる。

だが、出場交渉は毎年毎年、モメにモメる。

あらかじめ体育部から配布された参加申込書が提出されることは滅多になく、
体育部員が、手分けをして1軒1軒に電話してお願いして回る。
一昨年前までは、クラス名簿をつくらなかったから、大変な仕事だった。
バレーやソフトに出てくれるひとたちを中心にツテからツテを頼り、
文字通り、片っ端から頼み込んで保護者をかき集めて来るのである。
2回3回とお願いし、4回目でやっとOK、というひとも多い。

今夜は皆さん、お疲れムード。
そのなかで、ずっと部会を引っ掻き回して来たひとが言う。

 「 去年は、高校生が走っとった。 あれはないじゃろう。
   それも茶髪にピアスよ? あんなのと一緒にやっとられんわ。
   あれがPTAのすることなん? なに考えとったん? 」


ぷちっ。  あぁ、ダメよ。 私は無口で可憐な顧問なのよっ!!!!


 「 すみません、その件を含めてなのですが。。。」
 

ひぇぇえ!! スイッチ入ったよ~。 誰かとめてよ~~~(涙)。
                    また海より深く反省するのか>ぢぶん。


運動会への保護者の参加をお願いするのに、毎年毎年苦心していること。
誰も出たくない、やりたくないほどの意義のないことなら、
もう辞めてしまおうと思っても来たが、出れば盛り上がり、
必ずと言って良いほど、出た人も笑顔いっぱいで楽しんでくれる。
子どもたちからも声援があがり、保護者たちからも声があがる。
結局、そういう人たちが、次のバレー、ソフトにも参加されて盛り上げて下さること。
翌年、役員さんとなられ、体育部を希望されるひともある、ということ。

昨年の高校生は、生徒の兄であり、
お父さんは単身赴任で、お母さんは亡くなられ、働きながら夜間へ行っている。
事情を知らずに体育部が電話をしたところ、僕でいいなら出ますよ、と言ってくれた。
自分もとても疲れているのに、保護者として運動会に来てくれ、
茶髪でピアスの子が靴を脱ぎ、裸足で全力で走ってくれた。
その何処に問題があるか。

同じ保護者が保護者に何度も頭を下げて回り、
参加をお願いしないと成り立たない運動会。
運動会だけではない、バレーも、ソフトも。 合唱も、バザーも。
問題は、ここにある、のではないか。
黙ってても保護者が集まってくれてたなら、高校生が走るようなこともなかったはず。

PTA活動が、それほど魅力がないなら、全部やめちゃえばいいのに、
それでもこうして続いている、ということは、
なにか、意味やら意義やらがあるはずで。
ある、と毎年、皆が認めた、からこそ、こうして細々と続いてる。

だったら、少しでも、皆が笑顔で参加してもらえるように、
今、役員である私たちが、頑張ってアピールしましょう。
楽しいよ、面白いよ、一緒にやろうよ、と。

2回も3回も電話してお願いしなくても、1回で済むようになるように。
できれば電話しなくても、最初の参加申込書で済むように。

これまでの努力不足は、昨年までの執行部の責任です。
本当に申し訳なかったと思っています。
どうぞ今年は、現役の皆さんで盛り上げ、来年に繋げて下さい。
来年の運動会は、黙ってても参加者いっぱいで嬉しい悲鳴があげられるように。

どうぞ、この1年、あの手この手で工夫して、
楽しく、面白くやって行きましょう。




………。 ひぇぇ。 文字にしてまとめちゃってもこれぐらい?

           だとしたら、何分、喋ったんだ、私は。………暗い 
       
       
       
       
                     …… 次の体育部会は欠席しよう。                      



関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/05/14 00:00 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(20)
連日、お疲れ様~
いや~、タイトルですんでしまうんですが、

どうか体調に気をつけてね。

で~、次回休んでしまっていいんですか?(^_^;)



どこにも、引っ掻き回したい人はいるんだよね~(ーー;)

というより、もんくタレ(ーー;)



ふぁいと~!(*^_^*)
[ 2005/05/15 10:16 ] [ 編集 ]
Re:顧問、体育部会で檄を飛ばす?(05/14)
本当に連日お疲れ様です。

執行部が車でお迎えに? (^^;)

送迎車があるんじゃ欠席もできませんね。



集合時間ですが、私も時間にルーズなのは嫌いな性分ですが、仕事を持っている方、家庭の事情でやむなく遅刻なさる方はいますよね。

そこはお互い様です。



声をかけていかないと人が集まらない。

まさにここにPTA活動の困難さが現れていると思います。

役員・委員の会議もですが、行事その他も。

昨日「体育祭」でしたが、PTAの種目(玉入れ)には、多くの保護者と卒業生、小学生が参加していました。

今年度のPTA会長は、小学校でももう何年も会長を務めてきたベテランの方(お父さん)です。

その方の鶴の一声で(^^;)。



意見を出すこと自体はよいことだと思います。

なかなか意見を出さない人もいますから。

でも意見を出すことと引っ掻き回すことはまったくの別物です。

最良の道を導き出すのに皆で活発に意見交換するのでは?



私は、今年度はなにも引き受けませんでしたが(ただその場合でも「一人一役」でなにかしらの係りはまわってきます)、昨年度「広報」になった際には、昼間は出て行けませんができる範囲で協力しますよというタイプでした。

実際夜の集まりでしたので、仕事のあとに行けました(^^)。

実際やってみると皆でわいわいがやがやと楽しいんですよね。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/05/15 10:31 ] [ 編集 ]
Re:顧問、体育部会で檄を飛ばす?(05/14)
やるからには楽しく、盛り上がるように部員さんたちは協力し合わなければいけないですよね。



引き受けてのないPTA役員。

しかし、なってしまったからには頑張って欲しいと感じました。



茶髪でピアスのお兄ちゃん。素敵です♪

見掛けでは引いてしまうのは当然ですが、他のPTA会員よりも素直に引き受けてくれ、走った。

うれしいですね。





[ 2005/05/15 11:09 ] [ 編集 ]
Re:顧問、体育部会で檄を飛ばす?(05/14)
やっぱり、りうりうさんってパワフルですわ~。

言うことも、やっぱり、りうりうさんですわ~。



遠慮して休もうと思っておられるのなら、次の部会も出ないとだめですよ。

言うこと言ったんだから、やることもね。

ただ、お体がお疲れなら、

もちろん休んじゃわないとね。



きっと、りうりうさんがこういうこと言ってくれるから、顧問を依頼されたのだと思いますよ。

黙ってニコニコしてるだけならりうりうさんでなくてもいいですもん。

応援しております。





[ 2005/05/15 15:33 ] [ 編集 ]
Re:顧問、体育部会で檄を飛ばす?(05/14)
うんうん!と、全てうなずいてしまいした。

りうりうさんのように、ちゃんとわかる説明をしていただくこと、って

とても大切だと思います。



うちは、PTA競技に参加するのも一人一役なんですよ。

だから大人気(苦笑)。

つなひきにさえ出れば1年間、無罪放免!?

それもちょっとおかしいと思うんですけどね。

でも、子どもの姿を見るために年に一度の運動会。

ついでにPTAを意識していただく機会ですよね。
[ 2005/05/15 15:47 ] [ 編集 ]
文句たれ(汗)
ひ~~ん>ネコの目さま☆

折角のご意見を封じるつもりは毛頭なかったのです。

昨年の反省交えて、より良き方向に、、、という、

前向きで建設的なご意見、提案なら、両手広げて大歓迎なんですけどね、

さも、ご自分が部長であったら、こうするのに、あぁするのに、

昨年もご自分が執行部でありさえしてたら、、みたいにおっしゃる。

で、高校生が走ったことをあんな風に言うのは、ちょっと許せなくて。(まだまだ青い>ぢぶん)



「んぢゃ、われがヤってみぃや!」的にぷっつんしちゃったのですが、

勿論、そんなことはおくびにも出しませんでしたよ~ん。

(と、思ってるのですが、端から見てどうだったんでしょうか(滝汗)。



>で~、次回休んでしまっていいんですか?(^_^;)



え~~と。。。。。。ん~~~~。  

[ 2005/05/15 16:43 ] [ 編集 ]
PTAでの時間厳守。
千愛さん、毎日ご丁寧なコメントを有難うございます☆



PTAの時間厳守については、昨日のふにふにさんへのお返事に書かせていただきましたが、

私も千愛さんと同じ想いでおります。

んでもなかには、乳幼児さんをお姑さんや近隣のひとに預けたり、

幼児さんの生活リズムを壊して、早めに入浴を済ませたりして

努力して時間通りに来て下さっている方々もおられるなか、

やはり、できるだけ皆さんにご努力いただき、ご協力いただきたいものですよね。



>声をかけていかないと人が集まらない。



なかには、ヤル気満々なのに、

3回以上は声をかけて貰わないと「沽券に関わる」との由にて、

お出ましいただくために、4回はお願いに行くのがジョーシキな、

自他ともに大物?めいた方々もいらっしゃるので、なんだかなぁ…です。



同じ保護者同士なのに。。。

互いに感謝しあいながら、助け合いながら、

笑顔で気持ち良く、子どもたちを育んで参りたいですね。

[ 2005/05/15 17:05 ] [ 編集 ]
不本意でぶーたれても1年。楽しんぢゃっても1年。
HIMEchan♪さん、私も、もうヤることになっちゃったんだから、

事情や想いはどうであれ、お気持ちを切り替えて、

皆さんと楽しんぢゃった方が、絶対面白いのになぁ、、って思っちゃいます。



>茶髪でピアスのお兄ちゃん。素敵です♪

>見掛けでは引いてしまうのは当然ですが、他のPTA会員よりも素直に引き受けてくれ、走った。

>うれしいですね。



有難うございます☆

件のお兄ちゃん自身も、当日は様々な視線を感じて思うところはあったでしょうし、

子どもたちも、保護者たちも、いろんなことを感じたことだろう、と思います。

願わくば、どうして高校生のお兄ちゃんがPTAのリレーで走ってくれることになったのか。

そんなところに想いを寄せて下さってると嬉しいのですけれど。

[ 2005/05/15 17:12 ] [ 編集 ]
「言うこと言ったんだから、やることもね」
わ~~ん>ひろこ・Kさん



きっついなぁ。。。

そうなんですよ。 言っちゃったんですよね~~。あぅあぅ。



これで、動かなかったら、

【ヤりもせんくせして文句ばかり】な、最低最悪のパターンですよね。

これ、昨年度までの貯金で支払えないかしらん。。。(゚゜)\バキ☆



>きっと、りうりうさんがこういうこと言ってくれるから、顧問を依頼されたのだと思いますよ。



ひ~~ん。

無口で可憐な副会長だったんだけどなぁ、、、、。

[ 2005/05/15 17:18 ] [ 編集 ]
綱引き出たら、後、免除!
ををを>こままさん。

それは、希望者が殺到することでしょうね。

んでも、こままさんのおっしゃる通り、

それがきっかけで体育部さんやPTAそのものに

興味を持っていただければ言うことないし、

運動会も、バレーもソフトも合唱も、いつも同じメンバー(泣)ってことも

ありませんよね。



ビデオなんか放り投げて(過激?)、

両の眼でしっかり子どもたちの笑顔を風景のなかで見つめ、

保護者も一緒に声を嗄らして応援し、飛んで跳ねて、楽しんで欲しいですね。

[ 2005/05/15 17:25 ] [ 編集 ]
ったく、ウザイ保護者多すぎ(>_<)
文句をいう人に限って参加せずに口だけ出す。

こちらも好きで頭下げてるんじゃないのに、「委員がそんなにエライんか?!」と言う保護者・・・あの~こっちは誰も引き受けないからボランティアで委員を受けて、そして頭を下げてお願いしてるんですけど・・・。それで「エライんか?」と聞かれたら、「何もせんアンタこそ私にそんな風に言う程エライんか?」とキレそうになることもシバシバ(笑)

あ~、また人のトコで愚痴っちゃったよ><;
[ 2005/05/15 18:07 ] [ 編集 ]
今度から、「あんた、なにさま?」と聞かれたら
ひゃはは(笑)>オカンさん



「 おー、副会長さまでぃっ 」と答えます?(笑)。



私だったら、

「 はぁい、無口で可憐な顧問さまでぇす☆ んふ☆ 」



んふ?

あ~~、いかん、いかん。

卒業しちゃったかのように、日に日に過激になってくる私。



私から「皆さんのご協力あってこそ」の精神がなくなったら、

単なる、単なる、、、、(ひーん、怖いよぉ)

[ 2005/05/15 18:15 ] [ 編集 ]
わざわざコメントに来て頂きありがとうございます(*^▽^*)
(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!

もちろん協力してくださる方には、私も「皆さんのご協力あってこそ」精神はありますよ~。

しかしウチの保護者のPへの関心の低さから、キレる方が多いってだけですって(;´▽`A``

【自分に素直でいたいオカンです!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ】でモメるんだよなぁ~(笑)
[ 2005/05/15 18:42 ] [ 編集 ]
お疲れさま~☆
こんにちは。

りうりうさん、連日ご苦労さま~☆



う~ん、傍目では、私も引っ掻き回す人だからなぁ~、なんとコメントしてよいやら・・・

でも、お母様方の方が、茶髪でピアス、多いと思うのですが・・・

立場同じだよね、そのお兄さんと。



さてさて、これからまだ忙しい日々が続きそうですね。



一句献上いたします。

   

   白牡丹 凛とし光る 雨上がり    

                   OMI 

ふぁいと~☆☆
[ 2005/05/15 18:55 ] [ 編集 ]
おつかれさま りうりうさん
りうりうさんのつらさがつたわりますが

「僕でいいなら出ますよ」・・ なんつった子!!!

泣かせるーー きぃぃーー

いますいます! そんな御子様も(といってももう成人) 現に中学では私の(故)親友の息子達。

りうりうさん みたいな優しい方々が役員 執行部ですから 助かっています

これからも 活躍してくださいね

ムカっときたら日記にかいてください

わくわくwしながら読ませていただきますw

がんばってーーー!!!
[ 2005/05/15 21:21 ] [ 編集 ]
関心を高めてもらうには。
ふっふっふ☆>オカンさん。



1人でも多くのひとに関心を持ってもらうため、

「 今日も(自分に素直な)オカンがいく! 」で参りましょう☆☆☆

[ 2005/05/15 22:51 ] [ 編集 ]
OMITAさんに叱られないと
見放されたような気になるのは何故だろう(笑)>OMITAさん



素敵な一句を有難う☆ そろそろ牡丹の季節なのね。

高校時代、デートで山口県の岩国市へ行き、錦帯橋のたもとの公園が

満開の牡丹で、しばし絶句したことを思い出しました。。。。



>う~ん、傍目では、私も引っ掻き回す人だからなぁ~、



う"~ん、それは違うでしょう。

OMITAさんの想いや方向性は、わかるひとにはちゃんとわかるものだと思う。

私が腹を立てたのは、そのおひとは、ただ自分が目立ちたかったから、だったから。

自分が如何に重要人物であるか、を、

他者を貶めることでデモンストレーションしてるような奴だったから。



「茶髪でピアスなのは、保護者も一緒ぢゃん」という

OMITAさんの視点は面白かったです。 深いよね。



明日は、義父母のお供でK市の総合病院へ行って来ます。 一日仕事。

ふぁいとぉ~~☆

[ 2005/05/15 23:03 ] [ 編集 ]
「僕でいいなら」
タマ珠さん、あたたかな言の葉を有難うございます☆



うちの下の少年も高校生になったばかりですが、

背伸びしたくて、カッコつけたくて、人目が気になって仕方ないお年頃。



「僕でいいなら」という言の葉もなかなか出ないハズだし、

なかなか弟のために、自分ひとりだけがおじさんおばさんに混じって、

全力疾走なんてしてくれませんよね。



…タマ珠さんも、ご友人を亡くされたのですね。。。。

少し前に、立て続けに友人たちや私たちの両親を見送る歳を迎え、

今や、私たち自身が病に倒れる歳となりました。



しっかり前を向いて歩まねば、と思う毎日です。

ふぁいとぉ~~~☆

[ 2005/05/15 23:18 ] [ 編集 ]
お疲れ様ですm(__)m
高校生のお兄さん、いいですね~。

保護者の方々もそれぞれ相手のことを思いやる気持ちが欲しいですね。

うちにも今文句ばかりってやらない人が数名地区委員にいらっしゃます。

なぜか保体など専門委員会にはそういう人が入らないのです。(うちは保体委員会がやる気満々(^^)v)



運動会種目、ソフトバレー大会など先日議論になりましたが同じようにしぶしぶ出も集まってやってしまえばニコニコで盛り上がる。そして友達が増えるのです。

いったん顔見知りになれば、次からのトラブルも減ったりしますので難しいけれど強制でも出てもらって保護者どおしの結びつきを深めることってPTAの大事な役割だと思います。

でも委員もそうだけど最初に手を上げるとやりたがってる人だと思われるからやってもいいけど何回か誘われてからしかやらないという意見を聞いたのでそこをさっとやって欲しいですよね。
[ 2005/05/15 23:45 ] [ 編集 ]
元気いっぱいな保体委員会☆
★のん★きっずさん、うちの体育部も数年前まではそうだったんですよ~。

いわゆる「身体動かすの大好き!」さんたちばかりが集まっちゃって、

最初から盛りあがってたんですけどね。

いつからこうなっちゃったのかな。 原因はなんだったのかな。。。。



>いったん顔見知りになれば、次からのトラブルも減ったりしますので



ここ、ポイントですよね。保護者同士の結びつき。

ないよりは絶対あった方がいい、って思うんだけどな~。

どうしてこれが「めんどくさい」の一言で切り捨てられて行っちゃうんでしょうね。



「思いやりを持ちましょう」

「相手の立場に立ったものの観方をしましょう」って

皆が皆、子どもたちには教えていくハズなのになぁ。。。

[ 2005/05/17 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する