fc2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

カレー の 王子さま。







      連休明けに おそらく 食あたり  にて撃沈し、
      月曜日を欠席した下の少年も、なんとか復調して登校。

       ↑ 月曜日は、起きてきたのが夜の10時。
         疲れも溜まっていたのだろうけれど、ほぼ22時間の睡眠。


      ほっとして、るんたった♪で出社した私は、またまた薬の飲み忘れ。 (o_ _)oポテッ

      どう考えても5時までは無理。
      なんとか午後3時まで頑張り、へろへろで帰宅。

      すぐさま薬を飲んで1時間横になっていると頭痛が治まり、ほっとして買い物へ。
      今日のうちに、カレールーを買っておきたかったから。


    



         我が家の男性軍は、みんなカレーが大好き。

         週に1度しか自宅で夕食を食べられない下の少年に、
         週に2日しか、帰って来られない夫に、
         年に2~3日しか、帰って来ない上の少年に、

         こころ込めて、御馳走やら、ヘルシー食やら、何でもつくる気満々で

        「 何が食べたい? 」と訊ねる度に、

         目を輝かせて返ってくる言の葉は、判で捺した如く

        「 カ レ ー \(^o^)/??? 」  ??



        その度に脱力するので、いい加減、もう訊ねるのはやめよう、と思うのに、
        ついつい、性懲りもなくまた聞いてしまう。


        その都度、おめめきらきらの 「 カレー!!?? 」 という返事を聞き、
        ぅんざりしながら、「 却下! その次は? 」 と訊ねる。


        したらば、しおしおと悲しそうに、


          下の少年は、
            「 カレーじゃないなら、デミグラスビーフシチュウ(悲) 」。

          夫は
            「 カレーじゃないなら、冷奴でいいよ(悲) 」。

          上の少年は、
            「 手巻き寿司か焼肉(悲)」。


          世にも悲しそうに、そう、のたまう。



           ~~~~~!!

           君たちは、毎日でもカレーがいいのか! ヽ(`Д´)ノ




      かくて、我が家でルーを買うときは、いつもこうなるです。
      10箱単位だと安くなるのと、思い立ったときにないと困るので。 



カレ~☆.jpg

普段は、バーモント辛口とジャワ辛口を1対1。
材料によって比率を変える。
ジャワの方が多くなることが殆ど。

上の少年がいた時は、1回で、1箱ずつの2箱。
現在は、1回で1箱半。

大量チキンカレーのレシピは こちら


ペン嘆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ライフスタイル ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



うっふふ~
カレーのルーも大人買いですかぁ~うひひぃ





でもねでもね あのりうりうレシピのカレーなら仕方ないっしょ…

私もご飯ちび~っとにしてカレーをたくさんよそって食べるも~ん
[ 2007/12/03 18:48 ] [ 編集 ]
生活防衛の為 控えています。
うちは 5人。食べ盛りの少年2人。カレー好き。ご飯もしっかり食べる。鍋にルーのある限り食べる。行儀悪いけれど 鍋にこびりついたルーもスプンで食べて 洗ったかのように ピカピカになる。ご飯は6合を限界に定めています。カレーを作ると 家計が苦しくなる 我が家でして・・・。

[ 2007/12/03 19:43 ] [ 編集 ]
カレー の 王妃(?) さま
私もりうりう家のカレーが食べたいですわ♪
[ 2007/12/03 21:00 ] [ 編集 ]
○ウスばかりじゃん~~♪
混ぜるのなら、○&○も、使いたい、私。



こんばんは。

りうりうさんちは、辛口ばかりなのね。

りんごとかで、甘さを少し、だしたりするのかなぁ。。。?



うちは、カレーのときは、2鍋つくります。

辛口と、甘口。

月に2回は、カレーを作る我が家。

りうりうさんちと違い、

うちは、「また~~~」と、言われています。
[ 2007/12/03 21:53 ] [ 編集 ]
業務用
ヒェ~凄い量!\(◎o◎)/

りうりう*さん業務用カレールー買った方がいいですよぉ~

家は末子がカレー嫌いなので食卓に乗る回数少ないです(@_@;)

玉葱を大量に使った挽き肉のカレーが大好きなのですがなかなかつくれなくて…
[ 2007/12/03 23:16 ] [ 編集 ]
Re:うっふふ~(11/27)
こんなのも>うさとら119さん



 > カレーのルーも大人買いですかぁ~うひひぃ



「大人買い」て言うですかぁあヽ(`Д´)ノ??

。。。確かに、10箱1種だけなら、そうでもないかも、だけど、

10箱2種持ってレジに並ぶと、人目を引きます(汗)。



 > 私もご飯ちび~っとにしてカレーをたくさんよそって食べるも~ん



ご贔屓下さり、有難うございます☆☆

私も、ご飯ちょこっと(笑)。

美味しいよね\(^o^)/☆

[ 2007/12/03 23:20 ] [ 編集 ]
Re:生活防衛の為 控えています。(11/27)
5人で6合!>りきkkぱぱさん

それで足りるのは凄い!(笑)。



 > 鍋にルーのある限り食べる。

 > 行儀悪いけれど 鍋にこびりついたルーもスプンで食べて

 > 洗ったかのように ピカピカになる。



ご一緒です(=_=)。

んでも、カレーで家計が苦しくなられるとは、きっと高級食材をお遣いなのですね(汗)。

我が家の場合は、カロリーオ-バーがひたすら怖いですぅ。

[ 2007/12/03 23:38 ] [ 編集 ]
Re:カレー の 王妃(?) さま(11/27)
王妃て(笑)>ゆうやけぐもさん

りうりうをリィリィに。。。(リィの2乗?怖過ぎ( ┬_┬))



 > 私もりうりう家のカレーが食べたいですわ♪



ゆうやけぐもさん特製のカレーをお持ちいただいて、カレーパーティですわね(笑)。

[ 2007/12/03 23:42 ] [ 編集 ]
えへ
あしたは、カレーパーティなんだもんねっ。



実は、近々学校でカレーを作るイベントあり → 明日は折良く役員会→ 一体学校の釜だと米1升どれだけの時間で炊けるかを試してみよう → ご飯だけじゃ勿体ないから → カレーパーティだ!



って、役員会は?

[ 2007/12/03 23:50 ] [ 編集 ]
Re:○ウスばかりじゃん~~♪(11/27)
そそそ>OMITAさん

それはそれは研究しましたし、色々と試してみましたが、

我が家というか私の嗜好とS&Bのものはどれも合いませんのですぅ。(辛子や山葵も)



 > りうりうさんちは、辛口ばかりなのね。



少年たちが幼い頃は、2つ鍋をつくりました。

少年たちは、無添加のルーにリンゴを擂って入れたり、プレーンヨーグルトを足したり。



少年たちが小学生になってからは、もう鍋は1つです。

玉葱を山ほど入れるし、チキンや牛スジのときには、これでも(私には)甘く、

ルーとは別にカレー粉を足したりもします。



 > 月に2回は、カレーを作る我が家。



我が家も月に2~3回です。

「少ない」と言われます( ┬_┬)。

[ 2007/12/04 00:02 ] [ 編集 ]
Re:業務用(11/27)
業務用は>萪柊さん

この辺りでは、バーモントの甘口しかないです。

きっとキャンプ用などで、甘口の需要が高いんでしょうね。



カレーがお嫌いなお子さんは、少数派でいらっしゃると思います。

独特の匂いもキツいですから、お嫌いだと、結構おつらいかも知れませんですね。



かく言う私も、小学校の給食のカレーは全くダメでしたし、

中学校の家庭科で、小麦粉とバターからルーをつくっていったカレーが

これまた激マズで、当分自宅のカレーまで食べられなかった、

ちょっぴりつらい想い出もありますです。。。



 > 玉葱を大量に使った挽き肉のカレーが大好きなのですがなかなかつくれなくて…



早くできて、こってりしてて美味しいですよね!

ミンチカレーは、最後の辺で水分を飛ばし、カレーパンにしちゃいます^^*☆

高カロリーなので、パン粉をつけたら、油で揚げずにオーブンで焼きます。

かりふわっと美味しいですぅぅ\(^o^)/☆\(^o^)/☆

[ 2007/12/04 00:12 ] [ 編集 ]
Re:えへ(11/27)
ををを>あそびすとさん



 > あしたは、カレーパーティなんだもんねっ。



なんちゅう、楽しい役員会なんだっ!!

羨まし過ぎっ^^*☆



 > 実は、近々学校でカレーを作るイベントあり



こゆときの飲み物って、やっぱり牛乳なんでしょうか?

麦茶?

[ 2007/12/04 00:14 ] [ 編集 ]
おなかすいてきた・・・・・
いかんいかん・・・こんな時間に読む話ではなかった(笑)はよねよ・・・・・



玉葱20個を思うと・・・。

すぐ作る派な私ですがいまだこのレシピはやってません。



あ~でもたべたい・・・・・。

今週末はお餅つきで出かけてしまうので、頑張ってつくっておこうかなぁ・・・・・











[ 2007/12/04 01:27 ] [ 編集 ]
Re:おなかすいてきた・・・・・(11/27)
いよいよ>rain27jpさん

rain27jpさんちでも大量チキンカレー??(笑)



 > 玉葱20個を思うと・・・。



別に20個じゃなくていいですよ(笑)。

30個でも(゚゜)\バキ☆、10個でも。



お鍋に合わせて、適当、適当(笑)。

楽し~くおつくり下さいませ(*`◇´*)/☆

 
[ 2007/12/04 07:19 ] [ 編集 ]
Re:カレー の 王子さま。(11/27)
わぁ・・・1度にこんなに?

8人家族だったころは、確かに棚には5箱ないと心配でありましたが・・・



ブレンドが我が家では、あまりに辛口だと娘が食べられないので、バーモントカレーを甘口にしたりしますが、同じ銘柄です(笑)



最近は義父が食べなくなったので、カレーの時はもう1つおかず作らなければならないけれど、やっぱり夫や娘は何食続いてもいいみたい・・・。



大鍋で作るからおいしい!ってこともあるよね。
[ 2007/12/04 09:54 ] [ 編集 ]
おんなじ~~~\(^o^)/☆
をを(//▽//)>とらトクさん



バーモント&ジャワ! ご一緒でしたか~~(嬉)。

私、この組み合わせって、素晴らしいと思っていますです~~。

素材の味を殺さないし。



 > 最近は義父が食べなくなったので、



私も、同居中は、義母が食べないので、全くご法度でしたです~~( ┬_┬)。

夫も、歳を重ねると食べなくなっちゃうのかな?

今はまだ、想像ができませぬ。



 > 大鍋で作るからおいしい!ってこともあるよね。



確かにそれは、あるかも知れませんですね^^*☆

[ 2007/12/04 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する