FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

仁くん、明日から お初の中間試験!




試験1週間前になって、さすがにクラブもお休み。
君も、久々に元気いっぱいで機嫌が良い日が続く。


土日もGWも朝から晩までクラブ漬けだった。

毎日、這うようにして帰宅し、
ものも言えず、何も食べられず、ただ、眠るだけだった。


毎朝、「 なんで朝なん?! 」と半泣きで起きてきて、
5分でシャワーを浴び、フルーツだけつまんで自転車に飛び乗り。


痩せていくばかりだった君も、
この1週間で、体力が回復したとみえ、
元気でよく食べ、よくさえずった。
翳りのない笑顔も見せてくれて、少し安心した。



明日から試験。

1時間目は自習で、2時間目が数学。 以後、帰宅との由。

「 自習時間に賭けとるんじゃ~~♪ 」と 脳天気。


入学時のHRで、
「 家庭内での学習時間がネックです。
  1日3時間はするように。 でなければ付いては来れませんよ。
  これは脅しではありません。 現実であり事実です 」と
先生が言われてたが、その3時間がもう何日分溜まったことか。

私には、君が、討ち死にするであろうことは判ってしまっているけど、
まずは、元気で。
君が前を向いて頑張ろうとしていることにこころから乾杯。

いつも、いつのときでも。
君の笑顔が1日でも長く続くように、母は懸命に祈っているよ。








関連記事
スポンサーサイト



Re:仁くん、明日から お初の中間試験!(05/16)
おはようございます!



子供が笑顔でと言うのは、親にとって一番嬉しい事!

そして、失敗するとわかっているのに口出しせず

見守るのは一番難しい事!

大きな母の愛やなぁ~~♪

りうりうさんに、レッドアイで乾杯!!

(朝からは飲めんので、夜になったらね...)

[ 2005/05/17 06:03 ] [ 編集 ]
高1は、勉強せんでしょう~★
おはようございます。

そ~ですか、中間テストなのね。

ど~して、高校って、1週間もテストがあるの?

と、思いません?

1教科だけの日もあるんですよね。

高校1年生の時は、「実力で勝負」と、言って、

ほとんど勉強してなかったなぁ~、お嬢。

今は、ヒマをみつけて、予習してますよ。

さて、結果を楽しみにまちましょう~、ということかな?

[ 2005/05/17 08:19 ] [ 編集 ]
初の中間試験
長女が中1なので、私にとっても初の中間試験…。

3日間(7科目?)ですが、どうなることやら。

私のほうが緊張して、「勉強しなさ~い!」というのをこらえています。

早いうちに、ガツンとやられておいたほうがいいと思うし<自分を慰める。



>君が前を向いて頑張ろうとしていることにこころから乾杯。



Docomoのメールコンテスト?で入賞したメールに、こんなのがありました。

心をわずらった女性が、「どっちが前だかわからない」

ご主人返信して曰く「君の向いているほうが、前だよ」

子どもたちに、自信を持ってこういってやれる自分でいられたらいいのになぁ、と、

毎日が反省ばかりです(^^;)

[ 2005/05/17 09:04 ] [ 編集 ]
Re:仁くん、明日から お初の中間試験!(05/16)
やっぱり、中学とは違う練習量なんでしょうねぇ~。

お疲れです、仁君!

そういう中でも時間を見つけて勉強せねば・・ですね!

うちの娘もいつ勉強していることやら??
[ 2005/05/17 09:34 ] [ 編集 ]
身体は大きいのですが、、、(汗)
こころは狭くて>ポテコロ♪さん



ただ、うちの下の少年は、常に上の少年と比べられ、

彼なりのいろんなことがあって、今の高校に落ち着き、

それも、第一志望ではないコースで合格しちゃったりしてたものですから、

適応できるかどうか、とても不安だったんですよ。



だもんで、クラブ三昧とはいえ、(クラブも最初躓きかけた)

とりあえず前を向いていてくれてることがわかって、とても嬉しいのです。



ピュアなトマトジュースじゃなくて、

セロリが入ってる奴の野菜ジュースでも、「レッド・アイ」になるかな?

[ 2005/05/17 16:48 ] [ 編集 ]
私たちのときは、、、
どうだったかな?>OMITAさん

上の少年のときは、1週間日程ではなかったような?



>高校1年生の時は、「実力で勝負」と、言って、



はは(笑)。

私もね、「テスト、というのは自分が判ってないところをチェックするためのものであるし、

先生方も自分の教え方のマズいところ、弱いところを知るためのものであるから…云々」

と屁理屈を並べ立てて(半ば本気でそう思ってたり)勉強しない困った奴でした。

その分、大学受験でしっかりツケが来ましたよ~~。



お嬢さんは、早いうちに「努力しない実力」で勝負する下らなさに

ご自分で気付かれ、何よりです☆

[ 2005/05/17 16:54 ] [ 編集 ]
早いうちにガツン
まみい☆さん、親の方がドキドキするものかも知れませんね☆



>早いうちに、ガツンとやられておいたほうがいいと思うし<自分を慰める。



これは、子どもさんにもよることでしょうが、概ね正解だと思います。

自分が学業において「特別」でもなんでもないことを識ることは、大事なことですよね。





>「君の向いているほうが、前だよ」



いいお話、有難うございます☆

しみじみと致しました。うるる。
[ 2005/05/17 16:58 ] [ 編集 ]
基礎練習量が半端じゃないそうです。
bamukero3さん、うちの中学のバスケット部も県体で優勝を狙うチームでしたから、

かなり厳しい練習内容だったのですが、

高校ともなると、大人並みの身体、体力を想定されてるようで、

キツさが全然、違うそうです。



>そういう中でも時間を見つけて勉強せねば・・ですね!



プロを目指している訳ではないですもんね(汗)。

[ 2005/05/17 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する