FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

副会長考




どっかのオカンさんのブログ『 またもやパシリです 』のコメント内で、
期せずして盛り上がってしまいました。 トラックバックさせていただきます。


元々は、
●男性副会長と女性副会長、動く量が違い過ぎない?
●なのに、なんで同じ名称なの?
ってことから。


私もずっと感じていたことだったので、少しまとめてみたい。
皆さんのPTAでの副会長の位置付け、心得?等々も
お聞かせ下さると幸甚である。



副会長の位置付け。
私がこれまで体験したり、見聞きしてきたなかでは大きく2通り。


1) 副会長は、文字通り会長の【副官】である。

     会長と常に行動を共にし、同様に動く。
     会長不在の場合は、連絡を密にしながら、代理として動く。

2) 副会長、として担う役目が具体的であり、複数の場合、各々分担されている。

     会長は、主として校外へ赴き活動する。
     副会長は、校内で実際に各委員会の動き、流れをまとめて
     データとして会長に報告する。
     複数の副会長の役割は、それぞれにきちんと分けられている。
     例えば、副会長Aは『母親代表担当』、副会長Bは『郡市P担当』等。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----


非常に大まかに分けましたので、
いろんなケースがもっとたくさんあろうかと思います。
どうぞ、教えて下さいね!


うちの場合は、1)。

古い古い町であるため、副会長に女性が認められた?のもここ10年。
小学校でも中学校でも、未だ、会長は暗黙裡に男性、と決まってるため、
(女性がしたら即潰されます)。
男性副会長は、これまた暗黙裡に次期会長候補。

この副会長が大正解のときは、とても意欲的で頼もしい男性副会長であるが、
ハズレだった日には、、、(以下自粛)


私は小学校で、2人の会長に「仕え」、中学校で1人。
7年で3名の会長と並んで来たことになります。


1)の、副会長としての立場、在り方が非常に曖昧な
 『 副会長は、文字通り会長の【副官】である 』形は、
会長との関係が上手く行っていないと、地獄です。


例えば、会長は、全てのことがお膳立てされたところにやって来て挨拶をするだけ。
後は全~~~~部、副会長にお任せなタイプ。


私が出遭った最初の会長がこのタイプで、町の最有力者の血縁者。来賓扱い。
それでも、学校の看板を背負う訳だから、資料には、必ず一通り目を通す。

だが、男性副会長がもっとダメで、
同じく町の最有力者と強力なコネクションを持ち、
自分は大物と勘違いしているタイプ。
来賓扱いせねば、機嫌悪く、何もしない、しようとしない。


その間、郡市Pでは「家庭教育研究会」の研究発表校となっていた。
執行部では、誰も何も案を出すこともできず、しようとしない。
「 りうりうさんに任せるわ 」

怒っても、容赦なく期日が迫るので、意味ないぢゃん、と思いながら
毎年教養部が行ってきた行事を取り上げて、
立案、原稿、オーバーヘッド作成、当日発表……全部、私がひとりでヤった。
最終チェックは教頭先生にしていただいた。

当日、会長のしたこと、最初の挨拶。 男性副会長、最後の挨拶。
賞を貰って、ニッコニコでピースの写真撮影。 なんじゃ、そりゃ。


また、多くのPTA会員からの相次ぐ要望で、
制服検討委員会を立ち上げることになった。
 「 りうりうさんに任せるわ 」
 
規約に則って、各学年のクラス委員さんを召集し、制服検討委員会を立ち上げる。
制服検討委員会の規約から作らねばならない。 全部、私。
 「 皆で考え、皆で決めた 」形にしたかったため、
何度も全校にアンケートを取り、その全てをフィードバックしつつ、
校区の制服を扱う洋服店にもお話を伺いつつ、
検討委員会でほぼ10ヶ月、討議を重ねて制服を廃止。

9割強のご家庭から、一斉に拍手、嬉しいフィードバックの嵐だったが、
残りの1割に満たないご家庭からは非難の嵐。
 「 それは、りうりうさんが委員長だから。 りうりうさんに言って 」

小学校制服廃止の件については、
5年経過しても尚、時折私に問い合わせの電話が入ることがある。


男性副会長は、学校給食のシステムも、
子どもたちがどんな食器を使って食べてるかも識らない。
まして給食着など。

男性会長や男性副会長が「給食試食会」に出席したことはない。
ある、ことさえ識らないのではないか?

給食着を新しくするにあたって、
何も識らない男性会長とも男性副会長とも全く議論にならず、愕然とした。

資料ぐらい、きちんと読んどけ!
家で奥さまと話ぐらいしろ! 聴き取りぐらいはしとけ!


老朽化による体育館(ホントは講堂)の床が雨漏りで腐ってズルズル。
子どもたちが滑って転んだり、転んでスイバリが立つ、、など
信じ難い環境下、体育館の立て替え要求運動を立ち上げ、署名を集めたり、、、と
無間地獄だった。


このまま、この男性副会長が会長になったら、エラいことになるので、
三役会でゴネまくり、PTAの規約改正に漕ぎつけ、副会長を1人増やして貰う。

ここで、新しく3人目の副会長となられた男性が、1年一緒に動いて下さり、
翌年、会長となられ、私はようやく息をつけた。



四六時中、学校に詰め、夜も呼び出し食らって、パタパタ駆けずり回り、
子どもたちからは、『 また おる~~! 』と言われ、
校長先生からは、 『 まだ おる~~! 』と言われ。

そして 我が子たちからは、『 いつも、おらん 』と言われ。


こんな超激務であっても、単なる副会長。
一般会員さんには、何の説得力もなく、「会長」という名の印籠もない。

一方、学校に来たのは、指で数えられるほどであり、
町Pや郡市Pの懇親会で逢う方が多いという、
な~~~~んにもしない、する気もない「大物」男性副会長も副会長。



卒業するときは、一緒に表彰状を貰う。 彼の方が先。

表彰状やら、感謝状やら、意味もこころもないものなど、私は要らない。
その賞状用紙、額縁代だけでも、節約してくれんかな、と思う。

納得いかないものを貰いながら、そのまた貰う順番で、
なんで、彼が先なの?   納得いか~~~~~~~~~~ん!!! ヽ(`Д´)ノ


、、、小学校時代を思い出したら、
1)の状態の女性副会長の余りの不憫さ、健気さに涙が出たぞ!


こんなPTAでは、いか~~~~ん!!!

少なくとも、副会長システムは 2)でなくては!



中学校については、またいずれ。      ( …って、まだ続くんかぃ>ぢぶん )
                         恨み、つらみがここまで澱となって沈殿してるのね。


                           ペン怒


-- 05/05/18 23:58 追記 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - --

   たくさんのコメント、メッセージを有難うございました☆
   
   淡々とまとめて、色々と整理していきたかったのに、
   なんだか自分の私怨が噴き出してしまったので、我ながら慌てました。
   でも、お蔭で(1)の場合で問題となる部分がよく見えました☆
   少し頭を冷やして、またまとめ直させていただきます。
   ひとつひとつのメッセージにも、もう少しお時間を下さいませ。
   
   皆さまの学校や近隣でのたくさんの事例は、まだまだ募集?しております。
   引き続き、こちらで色々お聞かせいただけると嬉しいです。





関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : 学校・教育
テーマ : PTA

タグ : PTA 副会長 誰のため 三位一体 執行部 役員

[ 2005/05/17 15:14 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(16)
Re:副会長考(05/17)
りうりうさん・・・大変でしたね。

何をやっても会長の手柄・・

やってられませんよね。叫んじゃいます?

私が全部やったんじゃーーーーっ!えらそうにするなぁーーー!

って・・。

でも、それが言えない、言わないりうりうさんが好きです。ぽっ。



うちの学校は、4年前まで<1>でした。

質問や疑問があっても誰に聞けばいいのかわからない、

気軽にはなせる存在が本部にいない・・ってことで、

規約改正をして<2>になりました。

うちは部が3つなんですけど、各部に担当副会長がいます。

去年、一昨年は会長、副会長に男性陣が2、3人いましたが、

それまでも、今年も全員女性です。

会長が決まらなくて泣く泣く会長になられた方多数。

会長は2年までしかできません。

以前、町の有力者がずっと会長をやって、

政治色濃くなったことがあったそうです。

それ以来同じ役職は2回まで。

<2>は各部を把握していただいてとても楽です。

部長兼任の部もあります。

ただ、大きい当番などがまわってきた時に、

会長補佐がちゃんとできるのか不安ではあります。

各部をみながら、会長補佐で事業をおこすのは大変ですものね。

多分その場合は特別委員会を立ち上げるなりすると思います。



長々とわかりにくい事書いてしまいました。失礼しました。

[ 2005/05/17 15:39 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
りうりうさん こんばんは

その地域によっては制度がちがうのですね~

ほんと頭が下がります~

御酒(特にレッドアイ?)でも 浴びて心のクリーニングなさってーー きゃわいそぅぅーー!

恨み辛みを ここでドンドン吐いちゃってくださいーー

すっきりしてくださいね がんばってーー
[ 2005/05/17 20:44 ] [ 編集 ]
Re:副会長考(05/17)
うちは、1)と2)を足して2で割ったような感じかな?



1年間、副を経験して、会長代理として動くには、

荷が重過ぎると感じることも多々ありました。

副会長が各部に属して部員さんと一緒に動くけれど、

それぞれの仕事分担は明確ではありません。

やはり女性副会長の方に、こまごまとした雑用が回って

くるのは確かです。

(個人的に雑用と言い方は好きではありません・・・

 雑用だと思うから雑用なのであって、コピーなども

 大切なおしごとだと思ってますが)

任せられても困るけれど、う~ん、、、なんだかなあ~。
[ 2005/05/17 21:25 ] [ 編集 ]
Re:副会長考(05/17)
ほ~!!

男性副会長はそんなにお気楽なのですか?!

こちらは、そもそも本部選出時に男性がいない場合もあるのでそこまで話が到達しませんわ。



確かに、1年後で本部になった方の中に男性はいらっしゃいましたが、表に立ってしゃべってくれることを皆期待していましたねえ。

雑用は女の仕事って感じで。



それよりも何よりも、制服が廃止になったんですか

?それは実に画期的!!こちらは、ちょっと北に行けば被服関係の会社がゴロゴロあって、当然のように制服ですが・・・。もっと毎日洗えるようなモノだと嬉しいんだけどね。自分の子ども時代と比べて、Yシャツやブラウスが白のポロシャツになったのでも前進かなと捉えている私でした。
[ 2005/05/17 21:37 ] [ 編集 ]
Re:副会長考(05/17)
こんばんは。

改めて副会長について考えてしまいました。

以前は、副会長は男性と女性の人数が決まっていましたが、それを取り止めたそうです。なので、最近は女性が多いですね。

副会長の仕事は、決めていませんでした。支部から選出されているので、支部の取り纏めと、会全体を見通してのまとめ役でした。

委員会は、委員会内で委員長を選出しているので委員長にお任せです。

そして、副会長に、順位はありませんでしたし、情報やいろいろな体験は、共有していたと思います。

そして、女性のきめ細かな対応は、感謝されていた部分があり、学校側も同等に扱ってくれていたと思います。

私も、少しゆっくり考えてみよう~。

[ 2005/05/17 23:19 ] [ 編集 ]
濃い話だ…
内容が濃いぃなあ…。つか、壮絶…。

なんでも改革にはエネルギーが要りますよね。

りうりう**さん、そのオトコどもからエネルギーもらってしまったんじゃないですか?怒りという名の。(笑)



[ 2005/05/17 23:36 ] [ 編集 ]
Re:副会長考(05/17)
私自身は、「学童保育の父母の会」の会長と「塾の父母の会」(塾にもあるんです^^;。変わった塾ですので)の副会長を3期経験しただけで、学校のPTA役員にすら一度もなったことがないので、あまり意見らしきことも言えませんが。

PTAでは、文化と卒対と広報の経験しかないですから。

学童保育の会長の頃は大変でした。

ちょうど年間の行事について、児童館の先生方と意見が割れておりましたので、父母の会として「要望書」をまとめ、館長たちに申し入れをしたりして。

塾の方は、会長は、会議の都度レジメを作り、会議の運営が主で、副の私は、各行事のまとめ役でした。

いずれにしましても、全体の中で、役割をハッキリさせ、それぞれの重要性を全体で確認することが必要だと思います。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/

[ 2005/05/17 23:51 ] [ 編集 ]
Re:副会長考
 ウチも1)だなぁ。会長は主に外回り、副会長はじめ本部役員で単P取り仕切ってもらってます。暇人でしゃばり目立ちたがり好き者会長だから、単Pのこともお茶だし印刷なんでもやりますけどね(前会長もそれに近かったかな)。たぶん女性会長に近いもんがあると思います。

 2年目はみんな副会長(または会計)。いま副会長4人体制です(全員女性)。たいていわたしがいるので、誰が“筆頭”なんて感じの序列も、明確な分担もありません。ことし男性に本部入りしてもらったけど、女性陣と同じ仕事+会長見習いとしてあれこれ伝授、ですね。

 会長はオイシイとこも責任もみんな持ってくんだから、そのぶん頑張れ! です。



 基本的には、システムより人、個人より人間関係だとは思うんですよね。りうりうさんの副会長生活も新会長を迎えて一息ついたように、会長をいかに鍛えるか、ってことを考えるのが一番じゃないでしょうか。

 会長は挨拶と外交に徹してもらい、筆頭副会長がのびのび単Pを仕切れるように2)を進めるってのは、やむをえずの代替策かなぁ……。



 なんにせよ、りうりうさんが副会長だったら、ずいぶん楽しいPTAライフが送れるだろうな。感謝とねぎらいで休む間ナシ、になっちゃうだろうけど。



http://kaichoh.cocolog-nifty.com/diary/

 

[ 2005/05/18 00:46 ] [ 編集 ]
Re:副会長考(05/17)
りうりうさん、すごい歴史ですね。大変。



うちは文句なく(2)です。

昨年も、外回りは会長、基本的に仕切ったりするのは私、書類管理やマネジャー役はもう一人の副さん、という感じでした。

今年は副3人体制で、やはり外回りは会長、副の役割は昨年ほどまだ明確にはなっていないですが、分担できています。



私が就任する前は5、6年ぐらい基本的に同じ会長でした。(間1年間市P会長をしたためぬけている)

副さんは何人かいたけど一番長かったのは男性副さん。この副さんは何でも自分でやる人でした。でも他の人を動かないやらないって批判しまくりだったらしい。だから派閥的なものがありました。

そして14,15年度に会長が問題を起こして15年度は途中から会長不在。何でも副さん二人でされてました。

[ 2005/05/18 00:56 ] [ 編集 ]
制服
そちらはどこも、制服があるのが当たり前と思ってました。親のパワーでなくすことも出来るんですね~。やっぱり決め手は声の上げ方なのかなぁ。あれこれと考えさせられます。
[ 2005/05/18 01:45 ] [ 編集 ]
トラックバックまでして頂いたのに・・・
ウチのとこは「1」

サラリーマン会長のため、副に回ってくる仕事量が多い。それなのに♂副もサラリーマンなので・・・すべて♀副にかかってきてた。

それよりも♂副の考え方が「俺は副や。副だから・・・。副やし・・」

そう!会長がいる時にしか出てこない♂副は、なーんもしていない。本当に名前だけの存在だった。

だから♂副に対して、グチャグチャ言いたくなるんですよね(T_T)

はぁ~、言いたい事が今日はまとめれないので、また今度・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

[ 2005/05/18 02:18 ] [ 編集 ]
Re:副会長考(05/17)
昨年個人的にシステムは2)につくりあげた『つもり』でした。



その資料には

男性副会長その1(筆頭扱い)-青少年育成団体への出向・地域団体との交渉窓口・事業/地区委員会のパイプ役・会長不在の場合の代理

男性副会長その2-地域補導センターへの出向・広報/学年委員会のパイプ役

女性副会長-青少年育成団体への出向・母親委員会のパイプ役・主に女性関係の対外折衝や会長代理として出席

と書いてあります。



でも、やりはじめてみると、本部直属の総務委員会があり、ここにだいたいの委員会情報(母親委員会除)は集まってきます。

なので、結果的には女性副会長は書いてある通りの役割ができましたが、男性副会長の大切な役目(と私は思っていた)である委員会とのパイプは皆無に等しかったのです。



というわけでうちの学校の場合は

1.会長(結構雑務も内政も外政もあり)

2.総務委員長(すべての動きを察知、会長をフォロー)

3.女性副会長(女性役員すべてをフォロー)

4.男性副会長その1

5.男性副会長その2

という負担順になります。



結局システムの改善は中途半端なものになってしまいましたとさ。残念っ。
[ 2005/05/18 07:39 ] [ 編集 ]
Re:副会長考(05/17)
昨日のコメントはほとんど寝ていたので・・・



負担量、仕事内容、分け方はいろいろあるのでしょうけれど、私は自分が書類整理とスケジュール管理が全く出来なかったのでそれをやってくれるもう一人の副さんの仕事には満足していました。

彼女はルーティンワークは完璧にこなしてくれていました。前年度と同じというもののしっかりとやっていたのです。



私のほうはというと昨年は合併のこともあって校名変更のためにアンケートをとったり制服、体操服をどうするのか、PTA規約をどうするのか(これは合併がなくても必要な命題)があったのでこっちの方は一手に引き受け、子どもの居場所も全部やってました。



こういう内部向けの作業的なこととは別に自治会長さんとの付き合いは会長が市会議員回りはそれぞれ対応できる人に対して役員外からも動いてもらっていました。



外から見ると私が何もかもやっている状態でしたが精神的にはそうでもなかったのです。



得意不得意で動いていたので仕事量は多くてもあまり負担には感じなかったのですが今年はマネージャーがいなくなってそういうことが出来る人もいなくてそっちをやるのはかなり苦痛です。



あと各部を見るのも去年は広報と保体が非常にしっかりしていて何の問題もなかったので、見ていてもたいしたことはなかったです。教文だけがかなり大変な事態になってしまい、そこは全部見ました。



でもこう書くと仕事の分担がはっきりしているわけではないのかな?
[ 2005/05/18 09:22 ] [ 編集 ]
Re:副会長考(05/17)
私が小学校の副会長をしていたときは2)でしたが、当時の会長は、地域の町内会長、体協役員も兼任していたので、コミュニティー会議の場ではいろんな顔をコロコロと都合よく使い分けてました。

小学校と地域が共催のお祭りを立ち上げる際に、揉め事が起こると会長は地域の側に立つような人でした。



一段階目の統合の際に、制服は廃止して自由服となったけど、顧問として残っている前会長が制服屋さんの社長だったので気を使いました。



今副会長の男性は、

「僕は宴会担当ですから」

ということで連投されているそうです。
[ 2005/05/18 13:50 ] [ 編集 ]
Re:副会長考(05/17)
いや、ほんとにりうりうさんには頭が下がります。

今まで精一杯やってきたりうりうさんだからこそ、いろんなことが言えるんだよね!

ほんとにただいるだけっていう人もたしかにいるものね。

今、PTAのことで日々悩んでいる方々がここに集っていろんなことを語り合ったらいいでしょうねぇ~。(って、もう、なっているか!)



息子の自転車のこと、心配していただいてありがとう!

行く前に自転車見てもらったらいいですね!







[ 2005/05/18 14:05 ] [ 編集 ]
Re:副会長考(05/17)
こんばんは。



りうりうさん、すごいですね。

私はまだ執行部になりたてのホヤホヤなので、よくわかっていないのですが、うちの学校は会長と副会長の役割がそんなに明確にはなっていないように感じます。

というのは、うちの市はPTA役員はすべて母親なんです。

もちろん会長も副会長も女性。

だから子ども達のことをよく知っているし、な~んにも仕事をしない男性が挨拶だけする、というようなことはありません。

近隣の市のなかでも、女性会長は目立つそうです。

会長1名、副会長2名、庶務2名、会計2名の合計7名が執行部なのですが、それぞれに対外団体活動の担当があり、執行部全員が小学校の代表として活動しています。

もちろん何かの行事では会長が挨拶をしますし、会議の進行役は副会長になっていますが、執行部全員が平等に仕事をしているので、(会長はもっと大変なのかもしれませんが)今のところ不満はありません。



それにしても未だに女性が男性の補佐で、こき使われるという図式は何とかならないのでしょうかね。
[ 2005/05/18 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する