今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一万倍。






        「 ちょっと、一万円、 貸してみて?  」


       夫が 目をきらきらさせて、ヤってくる。


        「 ?? 」


       なにごとか、と 訝しみつつ、1万円を渡す。


        「 あのねあのねあのね。
          君に 1億円にして 戻してあげるからね! にっこり  」


        「 ??    !!     … orz....   」









一万倍。
一万倍。 posted by (C)りうりう



職場の後輩に 教えて貰ったのだそうで。 



にこにこ にっこり。 にっこり


その後輩は、「 にっこり 」 ぢゃなくて、
「 にやにや 」 してたんぢゃないの?

突っ込みどころ満載で、
口を開く余力もなく、がっくり、そのまま財布に戻す。



以来、2ヶ月もの間、使えないで そのまま財布に在り、ちょっと不便。

使おうとしても、にこにこにっこり、な夫 が ちらつき、
この一万円札を お財布から出し、
広げて 使ってしまえないんである(-_-)。




 2ヶ月経って やっと ひらめいた。

免許証 と一緒に
『 もしもきん 』 にしとけばいいのだと。 




溜

もしかして、私の無駄遣いを戒め、遣いづらくさせた??
まさか、ね 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : ブログ
テーマ : 本日のネタヽ(´∀`)ノワショーイ

タグ : 1億円 1万倍 お守り もしもきん 転ばぬ先の

遅れて来た彼岸花。




    彼岸直前、 珍しく(゚゜)\バキ☆ この時期に、
    お隣の休耕田に 徹底的な草刈り要員が
    シルバーセンターから投入されたため、

    お隣との境に咲く 曼珠沙華たちに 今秋は 逢えないかも、、、と
    心配してたのだけれど。

    彼岸を過ぎ、きれいさっぱり何もなくなった休耕田の畔から
    おずおずと、おっかなびっくり 顔を出してくれて、
    すっかり テンションアップ。 


2011 曼珠沙華
2011 曼珠沙華 posted by (C)りうりう


「 えへえへえへ。  …… 来ちゃった ( てへ ) 」




      なんて 照れ隠しに汲々としている感、満載(笑)。



      で、やっぱり 今年も 遅刻なんだ~~ って 思うけれど、
      それでも 昨年のズレ ほどではなくて 。

           【 狂い 】 を 懸命に修復してくれようとしているのかと、
                            きゅーん と しちゃう。





仲良し☆
仲良し☆ posted by (C)りうりう


で、とっても仲良しなふたり を発見っ!!






はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 花と生活

タグ : 彼岸花 ヒガンバナ 曼珠沙華 彼岸

[ 2011/09/26 13:49 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(0)

烏。





  今夏、義母の姉の隣家の世帯主さんが、
  酷い鬱になられた、ということだったが。

  その原因は、、とのことだった。

  お庭の木に が巣を掛け、卵を温めている様子に、
  昔から をお嫌いな世帯主さんが たまらず、
  長い棒で巣をたたき落とされたそうで(滝汗)。


  以来、世帯主さんが外出しようとする度に、が徒党を組み、
  世帯主さんの眼を狙って攻撃してくるかのような日が続き、
  実際、後頭部を蹴られたりしたために、
  すっかり ひきこもられるようになられたとのこと。

  ヒッチ・コックの 『 鳥 』 の如く 恐怖な話。 おろおろ



      



  はとても賢くて、個体の大小の識別は勿論、
  個体数も8~9まで判別できると学んでいたし、
  最近、TV番組で、宇都宮大学の動物機能形態学研究室の実験で、
  ヒトの顔も覚えると 観たばかり。

  カラスが巣を掛けるのは、抱卵し、
  雛を育てる僅か1~2ヶ月の間だけ。

  この間だけでも、、うまく共存できれば、と思うのだけれど。。。




        * 産卵前や巣立ち後の空の巣の撤去は自由。
        * 抱卵時や雛のいる巣は、『 鳥獣保護法 』 の対象。

              ……かくいう私も、毎年 ツバメ巣作り時に、
               「 玄関だけはヤめて欲しい 」 と、掃除しまくり。 しょんぼり
  



痛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ジャンル : ライフ
テーマ : 田舎暮らし日記

タグ : カラス ツバメ 巣作り 鳥の巣 鳥の巣の除去 鳥獣愛護法

[ 2011/09/24 19:33 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(10)

搬入。



   8月に 少年が10社から合い見積もりを取って決め、
   20日に 京都のアパートから 搬出していただいた引っ越し屋さんから連絡があり、
   23日、午後1時より、上の少年の荷物が搬入されることになる。
 

   あちらこちらから少量の引っ越し荷物を預かった後、
   搬入に効率的なトラックの手配をするらしく、
   「 搬出後、2週間以内の配送 」 ということでの
   格安( らしい )料金だったのだが、思ったより早く到着することとなり、
   この日 西方面へ出立する予定 だった上の少年の
   出立前な時刻に到着するなんて、願ってもないスケジュールだと
   母子共に 万歳三唱。 


     そして、京都からの少年の荷物の搬入にあたり、
     あれやこれやを また そのまま持って
     何処かの町の修習生となるのであろうから、
     2Fの彼の部屋に上げて貰うより、
     とりあえずの形で 1Fの和室へ ごっそり入れて貰おうと、
     仏間の掃き出し窓を開け、トラックを待つ。


   したらば、引っ越し屋さんは 4tトラックであったために、
   トラックが この地には入れず 
   川向うから 台車で 何度も往復して貰うことになり。 おろおろ


   お引っ越し屋さん曰く、
   据え付けも何も要らないので、かえって楽ですよ、との由だが、
   なんだかとても 申し訳なく、
   上の少年も手伝って、和気藹々に1時間弱で終わった搬入作業。



      例によっての 『 オロナミンC 』 と、
      スタッフさんおふたりだったので、
      ポチ袋に 1000円ずつ 入れてお渡ししたら、
      めちゃくちゃ 喜んでいただけて、こちらが逆に恐縮する。



      



  次は、 このまま 同じ市内の島嶼部へ行く、という引っ越し屋さんをお見送りし、

  
    「 帰ってから ぼちぼち 整理するけん  」


  気持ちは すっかり 西の國 な 少年を駅まで送り、

    殆どが本である段ボール25箱、電子レンジ、机、炬燵、
    布団袋2組、スチールラック、靴スタンド、その他諸々で、
    すっかり埋もれた和室2部屋と
    この部屋に たちまちこもった 少年の 男くささ、に 絶句しつつ、

  リアルに、下の少年の引き上げ時と重ならないで済んだ幸運を想い。


    彼の居ない間に、勝手に 荷物類を触っては マズかろうと、
    においの元凶かも、な、布団袋にだけ触ることを伝えてたため、

      まずは、張り切って? 常用の布団袋を開封し、
      掛け布団や毛布、タオルケット、シーツ、、洗えるものは 全て洗って行く。

      さすがに敷布団は、布団丸洗い、場合によっては 打ち直し、に
      出そうと思っていたけれど、思い切って処分することにし。

      お客さま用の布団袋のなかみは、持って行ったままの
      新品であったため、次回のために しっかり乾して仕舞い、ほっと一息。




           後、タオル類とか、衣類とか 衣類とか 衣類とか。
           君が帰って来るまでに、ちょこちょこっと洗わせて欲しいな。。。




ペンクレーン

出立前の少年が、旅先へ持って行きたい衣服、その他を出そうと
開封した幾つかの段ボールのなかに、
超専門書と一緒な 『 クレヨンしんちゃん 』 発見っ! にっこり


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ライフ
テーマ : 日々のできごと

タグ : 引越 大学生活 引き揚げ 帰省 一時帰省 搬入 巣立ち前

西へ 西へ。





    上の少年が  8年ぶり、に 私の元へ  帰って来ただぶる


    。。。 と 思ったら。



        「 帰って早々、なんだけれど、
            広島で呑みがあるけん、友人たちを宮島に案内してくるねー。

            せっかくだから、 ついでに ちょっと  福岡方面 へも
              遊びに行ってみようかと思うんだ~ 」  などと言い、

        「 友だちも 何人かおるしね 」 などと ぼやかし、



      修習生前の お貧乏状態にふさわしく、
       バス と カプセルホテル を ネットから手配し、
         そそくさと 23日からご出立の由。



      な~にが 「 せっかく 」 なんだか、よく わかんない、けど、
                    ま、いっかぁぁああ。 おろおろ







溜

もうこれは、
例の彼女さんは 【 彼女さん 】 で 決定ですな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : ライフ
テーマ : ◇つぶやき◇

タグ : 帰省 巣立ち前 旅行 遠距離恋愛 一片の悔い

還って、来た\(^o^)/☆




   20日。


   上の少年が 京都のアパートを引き払い、
   その晩は、院の先生のお宅に留めていただき、翌21日。

   大家さんがおいでになられ、鍵をお返ししての広島入り。

   二次試験中に、京都へ出掛けた夫が
   大学に程良い近さの、このアパートに決めたところ、
   入居許可をいただくために、父子で 大家さん宅へ足を運び、
   面接していただかなくてはならず、大層驚いたものであったが。

   結局、6年半。
   きっちりお世話になり、出て行くにあたり、
   「 敷金が戻って来そうだった!!  」 などと
   大家さんとの面談で 何かしら、良き手応えを感じた様子。

   6年半も居たのだから、甘いっ! と 思うけれど、
   喫煙もしてないし、最後の頃は キッチンも余り使わなかったようだし、
   君のことだから、綺麗に使ったのだらう。

   少しでも、戻って来たら 嬉しいね! 




ふたば




   で、これから。


   少々、出たり入ったりはあっても、
   11月終盤まで、上の少年と ゆったりまったり。

   共に 在れる ことが なんとなく 気恥ずかしいやうな
   猛烈な照れくささと 嬉しさと、―― 一抹の畏れ。



   ほんとにこれで、最後だと。



   高2で、私の元から巣立って行ったとき、
   もう、彼は帰って来ない。
   盂蘭盆やお正月以外、帰って来ることはないのだ、と、

   とうに 覚悟をしたつもりだったから、
   今更、こんなに動揺するとは思いもしてなくて。

   なまじ、こうして、今回、私の元へ 戻って来てくれたから、
   再び 失ってしまうやうな、
   そんな こころもちがしてしまうのだろうか。


   

   。。。もしかしたら、これは、天からのプレゼント。

   これから正味、1ヶ月強。

   彼との蜜月を めいっぱぃ、楽しめるやう、
   味わえる 素直なぢぶんで あれるやう、

   出来杉くんな彼を 彼だけを しっかり見つめ、
   もう2度と彼に悔いを残すことのないやう。。。

   頑張れ、私!!

   … まずは、朝昼晩、腕によりをかけちゃう??




             いつか 彼が 私を思い出してくれるとき、

             にっこり 思い出して貰えるやう。

             「 おふくろの味 」 も、 何か 思い出して貰えるやう。

                    ふぁいとふぁいと  > ぢぶん






ペンダンベル

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : ライフ
テーマ : 楽しく生きる

タグ : 巣立ち直前 帰省 司法修習生 修習準備

[ 2011/09/21 20:50 ] ささやかな倖せ | TB(1) | CM(0)

大絶叫。



    やっと 書く気になれました(滝汗)。

     某 ぱぱさんは お読みにならないようお願い申し上げます。


ふたば



   7月の火曜日。


   週1で出社した帰りに ミュージカルの練習にも参加し、
   1週間分の気力体力を使い果たして帰宅。

   着替えもそこそこに、朝まで休みたかったけれど、
   終日不在だった熱気が 家中に籠っていたため、
   最後の力を絞り出して 1階の各部屋の窓を
   手探り状態で開けて回り、そのままリビングに倒れ込む。


     暫くして 激しい雨の音に、はっと目醒め、
     雨が 家のなかに降り込んではいけないと、
     窓たちを閉めに回ろうと嫌々起き上がり。

     ケータイのメール着信のランプに気付き、
     開いてみると、夫が帰宅して来るという。

     慌てて時計を観れば、あと15分で夫が駅に着く時刻であり、
     この激しい雨では、自転車での帰宅は無理。 しょんぼり


   この日、夫が帰宅してくるとは思っていなかったので、
   食事の支度もしておらず、迎えにも行かねばならず、
   その前に まずは窓を閉めねばならず、、、
   それに、今からすぐに 夕食用に何がつくれるだろう と
   少し、軽いパニック状態に陥る。

   で、まずは 窓を閉めやうと、
   リビングの灯りを借りて、そのまま暗い和室へ入り、
   窓のところまで行って、閉めようとした――





       したらば、その窓の すぐ横の壁に。
       


       まさに私と1mも離れていないところに



          長ーい 大きなものが


                ずるずる と。



       大きい。 2mは軽く超す。




    驚  うぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ~~~~~っ!!



    腰は抜けなかったけれど 気付いたら 大絶叫してた。
    髪が逆立つ、とは、あんな感じを言うのだろうと思う。



      どうして? なんで?
      いったぃ何処から???
      いつから そこに??




    膝が固まり、まさに硬直状態な私を尻目に


          ずるずると。 でも すばやく

             壁から 襖へ。


    私は、動けず、 でも 眼だけは 「 それ 」 を追う。
    観たくないのに。

    何処へ行くんだろう。 なんとか外へ出せないか。

    でも 「 それ 」は 和室からリビングへ行く勢い。

    頭では、今、和室を締め切るべきだ、と思っている。

    このままだと 見失ってしまうから。
    見失って、家の何処かへ潜まれてしまったら――

    もう家の中で、安心して過ごせない。
    いつ、何処から 出て来るか、判らず、
    天井から ぽたりと 落ちて来られたりしたらたまらない。。。

    そう思っているのに、動けない。

    動けないくせして、
    ほんとに、今、和室を締め切ったら 閉じ込められるだろうか、
    あの壁やふすまは、洗えないよね。
    何度も拭くしかないんだろうか、などとも考えており。

      それに、他の部屋の窓を閉めなくちゃ、だし、
      それに、夫を迎えに行かなきゃ、だし、
 
    今夜 夫が帰宅して来ることに、こころの底から感謝しながら、
    もう1分1秒も、この緊張状態に堪えられないと、

    家のなかの 何処に行っちゃうか判らないのも嫌だけれど、
    和室内を ぐるぐるずるずるされるのも嫌で、
    とにもかくにも 車のキーだけ握って 家を飛び出して行く。

         …和室を締め切ることもせず、玄関にも鍵をかけず。






    駅で 無言のまま夫を乗せて 無言のまま帰宅し、
    玄関の前で足がとまる私。
    訝しむ夫に


       「  家のなかに でっかぃがいる~っ ヽ(`Д´)ノ  」


       「  …なんで??  」


       「  わからんんんんんっ ヽ(`Д´)ノ 」


    長柄箒を手にした夫がまず 家に入り、


       「  もう 和室にはおらんよ?  」

       「  えー。 じゃぁ、もう家には入らんんんん なみだ 」

       「  あ、おったよ! これなら だいぢゃぶだいぢゃぶ にっこり  」


    そう言われて、おそるおそる家の中に入ると
    それ、は、リビングからベランダへ出る窓の下に。

       「  ラッキー 
          お前も 自分ちへ 帰りたかったんぢゃろ?  」 と

     夫は箒で掃き出そうとするのだが、の身体が敷居の溝にハマり、
     なかなか外へ出てくれない。


       「  をつかんだのは 何10年ぶりぢゃゎ  」


     なので、夫が手掴みで 外へ逃がしてくれて 一件落着。









     今回、 自分が 異常状態に 結構 弱い ことを思い知った感じ(-_-)。

     さんに対し、自分は そこまで苦手ぢゃない、と思っていたのに、
     時ならぬとき、しかも 我が家のなかに――
         薄暗いなか、大きなが 自分のすぐ傍にいた、というのは
     想像を絶する恐怖、畏怖感だった。

     3ヶ月経った今も、最初のあの発見時の情景は生々しい記憶であり、
     あの晩、あっさりと夫が解決してくれなかったら、
       これからずっと 夏の夜に、あの和室の戸を開けたり、
        窓を閉めに あの和室へ入室すること自体が
        平気でなくなるトラウマになっていたと 思う。 しょんぼり





絶

なにはともあれ、
田舎育ちで に動じなかった夫に こころから感謝。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




     

ジャンル : ライフ
テーマ : 田舎暮らし日記

タグ : ありがとう 騒動 絶叫 トラウマ パニック なんでどうして

[ 2011/09/19 00:10 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(4)

極悪凶悪 Woodstock。






      8月。


      極悪同盟の 東京のお友だちから こんな 極悪写メールが届く。





アイコンクリップ ウッドストック
アイコンクリップ ウッドストック posted by (C)りうりう

ヽ(`Д´)ノ




      我が愛しの Woodstock ぢゃありませんか。
      しかも 超絶 可愛ゆし!!!! 


      一目惚れしてしまったため、
      慌てて、あちらこちらググってみたけれど、見つからない。
      現地に行かねば、入手できないのねっ(──┬──__──┬──)。



しょんぼり   しょんぼり   しょんぼり



      ところが、この極悪写メールの1週間後。

      ポストに 何やら ゎくゎくな 香りが!! 



ありがとございます☆☆



          したらば、封筒から、

          極悪クリップ は もとより

          あれこれ、
          いろんな Woodstockが
          出て来てくれたですぅぅ。 ちびハート


          なかでも 下のバッグは、
          ガチャガチャカプセル から。




             ピーナッツのガチャガチャ
             なんて、
             めちゃくちゃ危険! おろおろ












ピーナッツ マスキングテープ

        マスキングテープぅぅう。

          だぶる












Woodstock
Woodstock posted by (C)りうりう


ほんとにほんとに
わざわざ、ありがとございました(;;)。 > ネコの目さん




    



で、その後、ネットでも やっと発見 したのだったが、




キャラクターシルエット★スヌーピーカラークリップ(ウッドストック/イエロー)P-10925キャラクターシルエット★スヌーピーカラークリップ(ウッドストック/イエロー)P-10925
()
株式会社 StrapyaNext

商品詳細を見る



この 超ラヴリーな金色Woodstock は、
既に 何処も売り切れ。 なみだ

銀色のままなら、残り、些少ながら、在庫してるみたい。


危ない、危ない。 超、危ないっ 

せっかく送っていただいたのに、
金色が在庫してたら、全部買い占める過ちを犯すところだったし(滝汗)。









震

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : コレクション

タグ : ありがとう Woodstock ウッドストック 物欲退散 煩悩 文具 マスキングテープ

かぼちゃの揚げ餃子♪




下の少年と上の少年が時間差で帰省して来るため、
少年たちのどちらもが好きな、
かぼちゃの揚げ餃子 を 準備しておこうと。





入れ違いに 2日後に帰省して来る上の少年には、
冷凍しておけるし、と たくさんたくさん 作ったけれど。



南瓜餃子~☆
あと 2パック、計4パックを冷凍に。 posted by (C)りうりう





しか~し。

下の少年は とうとう、自宅で食べることなく、
大学へ戻りました、とさ。 ヽ(`Д´)ノ





南瓜餃子☆
南瓜餃子☆ posted by (C)りうりう


溜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : ライフ
テーマ : **暮らしを楽しむ**

タグ : かぼちゃ 南瓜 かぼちゃの揚餃子 揚餃子 大学生の帰省

じゃがりこ 『 さっぱりポン酢味 』




         『 じゃがりこ シーザーサラダ味 』  同様、職場の後輩のお蔭で パチリ 






2011 じゃがりこ さっぱりポン酢味

    柚子の香りで、さっぱり じゃがりこでした。


    こちらのきりんたんは、
    夏祭りが大好きで、浴衣がお似合い。

    無類のポン酢好きで、
    好きな食べ物には
    何でもポン酢を掛けちゃう。

      そんな 女子大生の 「 ゆず 」。







2011 じゃがりこ さっぱりポン酢味


    柚子の季節 って、
    感覚的に、やっぱり晩秋~冬。


    なのに、なんでこの時期に、
    季節限定な ポン酢味じゃがりこ??

    って 思ったのだけど、


    きりんたんが
    浴衣が似合う女子大生、だから、
    だったんだね。 







    


ついでに、昨秋の 『 さつまりこ 』。
もうすぐ、今年版も 出ちゃうのだけれど(滝汗)。




2010 さつまりこ
2010 さつまりこ posted by (C)りうりう



2010 さつまりこ



何故か さつまりこ

フラミンゴだよね(笑)。



2010 さつまりこ






はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : ライフ
テーマ : **暮らしを楽しむ**

タグ : カルビー じゃがりこ デザインバーコード 期間限定 地域限定 さつまりこ

『 ず~ん 』




   下の少年からメール。


   教育実習校 の文化祭 を観てあげたいので、
   その頃、帰省するよ、と 盂蘭盆帰省時に聞いてはいたが、
   いよいよ この週末なので、土曜日早朝に帰省する、という。


   なんたる模範的な実習生!  と思いきや、
   ついで? に 広島の先輩に逢い、高校のクラブにも顔を出すから、
   自宅には、殆ど居ないし、食事もいらない、と。


        … なんか、「 ついで 」 の方が本命のやうに思える私は素直でない? 


   で、さりげに 聞いて来るのが可愛い。


        「 にぃちゃんに逢える? 」   ははぁ。 こっちが本命か。(笑)


        たっくんは、京都の荷物出しが20日で、
        こっちへ帰って来るのが翌21日だから、入れ違いだね、残念!


   そう返事を送ると、帰って来たメールは、


        「 ず~ん 」


                        3文字。 (笑)。

                        独りで大きくなったやうな顔をして、
                        絶対認めようとしないけど、
                        未だ にぃちゃんっ子 の君。

                        否定しても、否定しても、 
                        やっぱり やっぱり 逢いたいんだね。にっこり




ペンにょきにょき

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : 大学生活

タグ : 教育実習生 文化祭 帰省 とんぼがえり 仲良きことは美しき哉

『 自然人 』






    晴れて、11月から司法修習生となる上の少年だが。



    昨年まで、司法修習生は 国家公務員扱いで、
    国家公務員一種採用者と同等額 ( 本俸20万4200円に各種手当 )の
    給与をいただけていたのであったが、
    今年度から給与制が廃止され 貸与制 になっちゃうのである。 なみだ

    ( ほんとは昨年度から、だったのだが、日弁連などの要求から
      議員立法で 給与制の1年延長が成立したため 今年度からに しょんぼり )


        新司法試験ってば、ロースクールに行かなくちゃならない上に、
        司法修習生時代も お金が掛かるのだから、
        マジ で、家庭財政が逼迫してるところは 辛い。 
     

    だもんで、院の奨学金返済免除となった 慶びも束の間、
    またまた、貸与を受けるための 保証人書類の作成にドタバタドタバタ。


    ん? 保証人は 自然人2名  ??

    自然人んんん??


  




    聞き慣れない言の葉に固まっていると、上の少年から

     「 法人 」 に対して、「 自然人 」って言うんよー。

    ははぁ。  ( ..)φ
    なんか、めちゃくちゃ ナチュラリストなイメージがあるけど、
    ひとりの「 人間 」、1個人を指す正式??名称なのかぁ。
 
    この 「 貸与 」は、 最高裁が貸与するシステムらしいので、
    厳密なる言の葉を遣うんだね。 


        ざっと 23万 × 12ヶ月。 !!( ̄▽ ̄ノ)ノ


    学部時代の奨学金 + 276万もの借金を背負いつつ、
    「 司法修習生考試 」 に挑むんだね。


    何処に配属されるかな^o^;。
       あれこれ希望はあるみたいだけれど。



       とにもかくにも、元気で、ふぁいとーーー!! 





ペンダンベル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 思うこと

タグ : 司法修習生 自然人 最高裁判所 修習資金の貸与

4人目の じゃがお。




       町内のスーパーの レジ前で 超 地味な一画に目が留まり、
       ホワイトラベルのかっぱえびせん を発見したのだったが。



       その向かい側に、 なんでココに?? と 思わず 目を疑う、
       『 東京じゃがりこ 』 が ある。 

       しかも 500円?!


          またまたぁ。

          花の東京で1000円で販売されている東京じゃがりこが、
          何故に 500円で   しかも こんな郡部の小さなスーパーに  ??


       絶対何かある!
       ぁゃし過ぎて、ついつい 手に取り、ひっくり返して くまなくチェック。

       小袋の数は、同じ。 じゃがお の オマケもついており、
       ただ、ご当地じゃがりこ のなかで、唯一 東京じゃがりこについている
       東京じゃがりこ専用のビニル袋 だけが ない。

       それでも 500円は、おかしいだろう、と さらに厳しくチェック。

          

       気付いた。   賞味期限が 11.09.25.   … 


           あと1週間 ぢゃん 

           んでも、東京じゃがりこ の 陳列棚には、
           をれを きちんと アナウンスしていない。
           なんか、ちょっと、不誠実。 嬉しくない。  

           アナウンスさえ されていれば、納得し、ラッキーとさえ思い、
           この地で ゲットできることを 純粋に喜べたのに。


                         でも ゲットしたけど(゚゜)\バキ☆



  






        『 東京じゃがりこ 』 は、 東京スカイツリーを受けてか、
          新ヴァージョンになっていた!!  


        華麗なる じゃがお も 華麗さ が ヴァージョンアップ。 汗



華麗じゃがお
華麗なる じゃがお posted by (C)りうりう



新華麗なる じゃがお
新・華麗なる じゃがお posted by (C)りうりう



旧じゃがおたち

        んでもって、以前の じゃがおたち と バーコードは、上から( 赤字もママ )


                   「 おいしいもん  雷門。 」
                   「 食べすぎて おなかパンパンダ。 」
                   「 とっても うまかっタワー。 
                   「 この食感がたまらないっすもう。 」


            旧東京じゃがりこ デザインバーコード




         対して、新・じゃがおたちは。。。           



新・じゃがおたち
新・じゃがおたち posted by (C)りうりう


           左から ( 赤字もママ )
                「 うまさに、びっツリー! 」
                「 食べ過ぎて おなか ハチ きれそう ♪ 」
                「 お買い上げ、メイド ありがとうございます❤ 」
                「 かぶき つきたいおいしさ ♪ 」 


新・東京じゃがりこ デザインバーコード
新・東京じゃがりこ デザインバーコード posted by (C)りうりう


んでもって、我が家に来てくれたのは、

スカイツリーじゃがお
スカイツリーじゃがお posted by (C)りうりう

なんだか シュっ と しちゃってる。
…… 東京タワーのじゃがおの方が ラヴリーかも(゚゜)\バキ☆


、、、。


5人のうち3人集まってた じゃがおたち。

旧ヴァージョンになってしまって、
パンダやシークレットじゃがおは、
もう入手できないのかな。。。  なみだ


3人目の じゃがお
旧 じゃがおたち posted by (C)りうりう




?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ライフ
テーマ : **暮らしを楽しむ**

タグ : カルビー じゃがりこ 東京じゃがりこ デザインバーコード じゃがお 地域限定

カルビーから☆



      スーパーのレジ前で、な~んか 地味な一画があり、
      なんだろう? と 思わず 注視したら、


      カルビーの 『 かっぱえびせん 』
              『 さやえんどう 』
              『 ベジたべる 』  の
      White Label PROJECT 対象商品だった。 

 
        東日本大震災で被災した子どもたちへ 継続した支援を行うために
        立ち上げられたプロジェクトで、
        商品パッケージの色数を少なくすることで 印刷費用を抑え、
        その削減分に さらにカルビーが上乗せして 支援金とするそうなのである。

        売価は 98円だったけれど、1袋につき1円の寄附、とのこと。

        仕事柄、色数や印刷紙を何にするかで、
        印刷費用が天地ほど違ってくることを 識りつくしてるだけに、
        「 ここ 」 に着眼したんだ~~と にっこり。 にっこり




カルビーから☆
カルビーから☆ posted by (C)りうりう




        プライベートブランドにありがちな デザインの画一化ではなく、
        ( 画像を入れない方が、もっと低コスト化できるだろうけれど )
        今までのデザインを用い、一色の濃淡で印刷するのは、
        これまで使って来たデザインへの こだわり をも活かしてて、
        すっごく イイな はーと と 思い、
        いっそのこと、全部、そうしたら イイのに  と思ったけれど。


        元々 私がこれを見つけたのは、その一画が とても地味だったから。

        『 えびせん 』 は これでイイとしても、
        『 さやえんどう 』 は、せめて グリーン にきっとしたかったよね。
        これぢゃ、ちっとも美味しくなさそうだよね。


        この ホワイトラベル が 3種類しかなかったのも頷けたり、
        逆に このヴィジュアルでも この3つだけは、変わりなく、
        きっと売れるハズ、と 信じている カルビーの自信 を感じたり。

        各メーカーさんも こぞって ホワイトラベル化するには、
        余程の実績とネームヴァリューがなければ、きっと難しいのだろうと。

        熾烈極まるスナック菓子界の戦いのなか、ヤったね! と にっこりしつつ。




           間食は 絶対ダメダメ、なのだけれど、
           『 えびせん 』 も 『 さやえんどう 』も 大好きなので。
                     、、、思わず、買ってしまった~~。 てへ。




はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ライフ
テーマ : 食品・食べ物・食生活

タグ : カルビー かっぱえびせん ホワイトラベル ホワイトラベルプロジェクト セーブ・ザ・チルドレン セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

[ 2011/09/12 15:59 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

『 フクシマ を 救おう! 』




       祈。 




          祈。 >  世界恒久平和。

          希。 >  核廃絶。 脱原発。





     あの ショーゲキの 『 グランド ・ ゼロ 』 から 10年。
     そして、あの 震災から 半年。

     悲しい祈念日が こうやって増えていくのは たまらない。

     WTCが倒壊した跡地 を 指す 『 グランド・ゼロ 』 とは、
     元々は、核兵器による爆心地のこと。

     私たちは、WTCの倒壊跡地に、そして、東日本大震災の津波痕に
     ヒロシマの爆心地の光景を観た、のである。





祈鶴




     そして、 過ちは繰り返さぬ、 との 誓いを無にし、
     福島 を フクシマ に してしまった 私たちのできること ――


     パクチのねぃさん ち で教えていただきました!

     フクシマの郡山市を中心とした、
     法曹・医療・研究・教育・商工などに携わる有志の方々が呼びかけ、
     立ち上がり、発足させた 『 放射能の危機を考える会 』 が、
     今、200万人の署名を集めています。

     原発事故によって 放射能に汚染されたフクシマ

     健康への被害、地域の空洞化、地元経済への深刻なダメージのなかで、
     未来への希望を取り戻すため、必要と思われる事柄を3つ提言にまとめ、
     その実行を 200万人の署名をもって 國に 求めて行くものです。

     ひとりでは なにも できなくとも。
     ひとりひとりの 願いや祈りを込めた署名が 集まれば 大きな力となります。

     どうぞ 皆さまも ご検討方、よろしくお願い申し上げます。





爆走     【 3つの提言内容 は こちら 】


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ライフ
テーマ : 生き方

タグ : フクシマ 原発事故 福島原発 グランド・ゼロ 放射能の危機を考える会 署名 署名活動

[ 2011/09/11 22:24 ] ニュース | TB(0) | CM(8)

「 放射能をつけた 」




     野田新内閣が やっと 最初の一歩を踏み出そうとしたときに。


     震災復興、フクシマ原発廃炉に向けての対策ばかりか、
     台風12号の深刻な被害からの救出、復興を目指さねばならないとき。


       仮にも 経産省大臣ともあらうひとが。

       仮にも、「 将来は 脱原発を 」 と 宣ったひとが。




        「 失言 」 なんかぢゃ 済まされない。 



            陳謝するなら、何故に 「 失言 」 なのか、きちんと総括すべし。 
            これ以上、議事堂内におられる方々に 絶望させないで。






雷  雷






          ** 【 うつる 】 という 無神経な言の葉についての私の怒りは 以下の通り。

             ● 『 うつる 』 ( 2011/03/19 ) 【 http://ryu2star.blog94.fc2.com/blog-entry-2255.html 】
             ● 『 うつる その2 』 ( 2011/04/13 ) 【 http://ryu2star.blog94.fc2.com/blog-entry-2268.html 】





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : ニュース
テーマ : まぢかよ!?

タグ : うつる うつす 鉢呂吉雄経済産業相 鉢呂吉雄 放射能 死の町

[ 2011/09/09 23:40 ] ニュース | TB(0) | CM(8)

2011年 新司法試験合格発表。




       上の少年が 短答試験を 好成績にて突破して以来
       この日まで 長かったこと。



         就職活動も インターン先を中心に 順調に終了し、
         早々と内定を貰うにあたり、東京か 大阪か 悩みに悩んだ結果、
         ヒューマニティな事務所の空気、
         親しく接していただけ、大好きになれた先輩方が
         たくさんいらっしゃった大阪 に 決め。


         引っ越し業者も 自分で見積もりを取って決定し、
         京都を20日に引き払うことも決め。

         弁護士事務所に入ったら、早速 外国に行くことになるらしく、
         そのこころの準備を兼ね、
         これから司法修習生になるまでの期間、
         短期留学をしてみることを決め。


         大人になった 彼を見つめ、
         彼の年齢で 夫と私は結婚したのだ、と 改めて想い。 


       君は 『 HERO 』 の 久利生公平 になる んぢゃなかったの?

       ぃゃ 自分は、攻めて行くタイプぢゃないし、
       権謀術数渦巻く組織からは 距離を置きたい と思ってる。
       弁護士ぢゃなかったら、裁判官かな、と思うけど、
       裁判官の尋常ならざる私生活への締め付けは、僕には無理。

       、、、そんな濃ゆい話も今夏はじっくりできて。








      
   2011年 新司法試験        

    ●  出願者数 11,891人
    ●  受験者数 8,765人(うち途中欠席44人)
    ●  短答式試験の合格に必要な成績を得た者の数 5,654人
    ●  合格者数 2,063人



              無事、合格!! 


              塾にも行かず、セミナーも受けず、
              高額な模擬試験も受けず。
  
              自らを信じ、こつこつと努力し続け
              クリアしてくれたこと、有難く、誇りに思う。

              何より、君自身の大きな財産、自信、になったよ、ね。
              ほんとにほんとに おめでたう!!



ペン感謝

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験

タグ : 盡人事而待天命。 人事を尽くして天命を待つ。 新司法試験 ありがとう

じゃがりこ 『 シーザーサラダ 』




   『 じゃがりこ 』 の デザインバーコードの画像が
     かなり溜まってしまひました。


     今回は、7月後半の期間限定どころか、
     一部コンビニでしか販売されなかったもの。


     例によって 職場の後輩のお蔭で、入手することが叶いました!



携帯から 012

     『 シーザーサラダ 』 

      かなり お洒落です。


      きりんたんも オシャレなレディ。

      早速、名前を識りたくて
      カルビーの じゃがりこ サイト に飛んで行ったが、
      ジャガサイユ宮殿のなかに いない!! 
     





携帯から 009
おいシーサー posted by (C)りうりう




      なので、思わず サイトのフォーマットから、
      カルビーに 「 お問い合わせ 」 してしまった私。 


          じゃがりこ そのものでなく、
          きりんたんの 名前の「 お問い合わせ 」 って。。。 
          我ながら、あきれる行動であり、
          果たして こんな「 お問い合わせ 」 にも
          お返事をいただけるものなのかどうなのか、少々不安であったのだが。

      
      翌日、「 カルビーお客様相談室 」 さまより、
      きちんとしたお返事をいただきました。 


          が、残念ながら、『 じゃがりこシーザーサラダ 』は、
          一部のコンビニエンスストアで テスト的に販売したものであるため、
          現在のところは、名前がないのだとか。 


      残念んんんん。

      チーズのお味とよく利いた胡椒で、
      ビールにぴったりな美味しさだったんだけれど。



携帯から 013
「 それは シーサーね 」 posted by (C)りうりう






ペンジャンプ

** お忙しいなか、ご丁寧なお返事を下さった
カルビーお客様相談室さま、有難うございました! 


だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


 

ジャンル : ライフ
テーマ : **暮らしを楽しむ**

タグ : カルビー じゃがりこ デザインバーコード 期間限定 地域限定 お客様相談室

シリコンスチーム鍋 で パンプキンケーキ。





     今年は南瓜が豊作で、しかも、とてもとても甘い。


     最初の苗は、とんでもなく早くヤってきた 台風2号 のせいか、
     その後の強い日射のせいか、5本の苗が5本ともダメになり、
     通常よりも1ヶ月遅く植えた、2度目の3本の苗が成功したのである。

        それも義母宅のご近所の、
        昨年の南瓜のこぼれ種から芽生えていたものをいただいてのトライ。

     結果、昨年のご近所のお宅よりも 豊作で、
     大きく見事に実ってくれたのである。 


     1つ1つがデカいので、1度包丁を入れると、食べ切るまでが大変。

     煮て、焼いて、揚げて、ポタージュにして、、、それでも食べきれず。
     だもんで、 いつもの パンプキンケーキ を焼く。

     これなら、しっかり密封すれば、冷凍保存もイイ感じ。 ♪


     
     で、せっかくなので、シリコンスチーム鍋で。

     初めて 蒸しケーキをつくってから、幾度かオーブンで使用してみたけれど、

     その都度、このプラスティックみたいで頼りなく観える材質で、
     オーブン使用できることが 感覚的に納得できず、不思議でたまらない。 



シリコンスチーム鍋でパンプキンケーキ♪
シリコンスチーム鍋でパンプキンケーキ♪ posted by (C)りうりう



     例によって、レシピを殆ど無視の(゚゜)\バキ☆
     砂糖抜きのシナモン入れまくりの南瓜た~~っぷり、なので、
     ちょっぴり大人な味の南瓜プリンのやう。

     しっとりずっしり、美味しくできました。 はーと



はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 作ってみた

タグ : かぼちゃ 南瓜 パンプキンケーキ シリコンスチーム鍋 かぼちゃケーキ

台風12号。





  のろのろした動きのせいで、
  各地に記録的な被害をもたらした台風12号。


  被災された地域の皆さまには、
  こころよりお見舞い申し上げますm(__)m。


  この地では 2日夜より3日朝方にかけ、
  恐ろしい程の強風に見舞われましたが、
  我が家では 少年たちのバスケゴールが 田んぼ側に倒れた程度。
  昨年の豪雨で被災した 町内近隣の地域も無事。

  義母宅も 昨年の豪雨で 不備が発覚したために、
  600万近い金額をかけ 瓦を葺き替えて いたお蔭で
  安心して過ごせました。


  岡山に3店舗あるうちの店舗や、
  大きな被害の出た和歌山県田辺市のすぐ隣にある、
  和歌山の店舗も 皆、無事とのことで、ほっと一息つけました。

  また、何より懼れていた、福島原発への台風直撃に至らず、
  この度の台風被災地域の方々には 大変申し訳なくも
  福島原発方面へ行かないで、良かった、、と。 なみだ


  どうぞ、これ以上、土砂災害など、二次災害が起こりませんよう。。。



        次々と襲いかかる天災に、溜息つきつつ。

        年々 酷くなっていくやうな土砂災害に。

        この國に 広葉樹林を
        もっともっと 増やすには どうしたらいいんでしょう。






希

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ライフ
テーマ : 日々の中で・・

タグ : 台風12号 台風被害 土砂災害 広葉樹林

[ 2011/09/05 19:01 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

猪。



  年々、この地でも被害が酷くなり、
  班内の 全ての田んぼに、ぐるりと高圧電線が巻きつけられ。

  この費用は大変なものだし、
  小さなお子たちが、お散歩の折に、
  よろけて田んぼに突っ込んだりしたら一大事。

  なんとも物々しい、禍々しい、風景となってしまった。 しょんぼり



  元々は 畦道を広げた農道であった、小さな道路を挟んだ向かいの友人宅では、
  毎晩、食べ物を物色するの気配が 勝手口のすぐ近くまで来てるため、
  怖くて なかなか眠れない、と言う。 ショック

  けれど、こうした野生の動物たちは、
  コンクリートやアスファルトに蹄の当たる感触をとても嫌うようで、
  小さな道路の 「 こちら側( 川側 ) 」な我が家は、
  申し訳なくも、そのお蔭で助かっている。。。

  とはいへ、夫の帰宅時間は、夜中になることが殆どなので、
  自転車だから大丈夫だろう、とは思いつつも、とても不安。


 




  うちの班では、道路の 「 こちら側 」に建つ家は
  我が家と もう一軒、蛍の川沿いに建つ家のみで、
  ( んだから、班内で我が家のみが 立ち退き に掛かったのだが  )

  我が家と、川沿いのもう一軒のみが 被害を被っていないだけで、
  他のお宅は 田畑や庭など散々な目にあっておられ、
  業を煮やした班内で、我が家の向かいのお宅から2軒分隣に、
  を捕獲するための柵を設置。


  柵の横のお宅の奥さまが、柵に掘りだちのジャガイモを入れ、
  一夜明けると、11頭 が 罠に掛かる。 ショック

  なかには ウリ坊もいて、可愛想だったけれど、
  即、市の猟友会へ連絡して、「 銃処分 」に。。。

  成獣、ウリ坊不問で1頭につき、9000円の補助金がおりるため、
  一夜にして、99000円也のお金が 班に入ったのだった。

  お金は、今回の柵をつくった材料費で殆ど消えたが、
  残りを 次回のためにプールされ、
  11頭も掛かれば、暫くは 班内が被害を受けることもないのでは、と
  皆が、少し、明るいムードになる。


  




  人間の都合優先で、ほんとに申し訳ないことだと思う。

  けれど、それだけ、農業被害は半端ない。しょんぼり


  中国新聞のサイトに 2003年の記事 『 猪変 ( いへん )』  がある。

  手元に、広島県の駆除数は全国2位、という古いデータしかなくて、
  環境省にジャンプしてみたが、新しいデータを発見できず。

  手元の資料では、中国地方の駆除数は、全国の約40%。
  1頭もいなかった島嶼部にも、猪が泳いで島に渡る姿が
  中国新聞のトップを飾ったことがある。
  倉橋町では、町が駆除を始めた1990年には1頭の駆除数だったのが、
  2000年には299頭、2002年には686頭。 鰻登り。
  ( 環境省のデータ では、2008年、全国で捕獲された猪は 30万頭を超える )


  猪だけでなく、山を降りる熊や鹿、猿たちは年々増え続け、
  農業被害も深刻で、地方自治体単位からの
  駆除費用補助ではどうにもならず、
  結局、自分たちで防衛していくしかない。



        ヒトが 山を切り拓く限り。
        自然を壊し続ける限り。
        共存の道は 果てしなく遠い、のだと思う。なみだ






チビSAD

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : ライフ
テーマ : 生きるということ

タグ : イノシシ 鳥獣被害防止総合対策 動物愛護と有害駆除とのはざま

[ 2011/09/04 18:41 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(0)

赤紫蘇ジュースと。




2011赤紫蘇

   今年も 有難いことに
   無農薬で 安心の ( 殆ど自生に近い  )
   赤紫蘇が大量に収穫でき。

   1年分の赤紫蘇ジュースをつくろうと気合を入れる。

   ( 右の胡瓜は、既に4回目の
        仕込中な きゅうちゃん )。



2011赤紫蘇ジュース

   この日のためにため込んだ 各種ガラス瓶を洗い、
   カビ防止のため、大鍋で煮沸できるものは煮沸し、
   できないものには、酢を入れて、全体にシェイクし、
   消毒用アルコールで瓶の口周りを拭く。


   いつもより 少し濃厚なお味にしたくて、
   思いきって、クエン酸と きび砂糖の量を増やす。


   気のせいか、色も いつもより濃ゆい感じ。 はーと





2011赤紫蘇ジュース(ワインボトルに♪)
2011赤紫蘇ジュース(ワインボトルに♪) posted by (C)りうりう


大鍋で3回分。
果実酒用の瓶やお酢の瓶、、全部で 18本できたけれど、
やっぱり、ワインの瓶が ちょっとお洒落。 




今年はちゃんと、紫蘇味噌もつくりました。 
お酒、味醂、味噌、鷹の爪。


おにぎりにまぶしてみたら、最高~~!!にっこり



大地の恵みに感謝しつつ。
この恵みを 理不尽に 奪われてはならないと、こころから。


2011赤紫蘇味噌
2011湯気もうもう赤紫蘇味噌 posted by (C)りうりう



はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 旬の素材♪

タグ : 紫蘇 紫蘇ジュース 赤紫蘇 赤紫蘇味噌 ありがとう

『 これ以上増やしてはいけないもの 』 2





    3月2日に 脱 ・ マスキングテープ購入癖 宣言、を 行った訳なんだけど。 



    実を言うと、夫と下の少年のお弁当箱を買いに行った折に 早々と惨敗。  しょんぼり




       でもね、でもね、ちゃんと 言い訳があって~~~(滝汗)。

       震災後 初めてのショッピングで
       夫共々、少々 浮かれ模様であったことやら

       エコポイントを デパート商品券と交換していただき、
       持ち慣れない 金額に、ふたりして 舞い上がっていたこと。

       お弁当箱の他に WAX PAPER をゲットして
       とても 嬉しくなっちゃってたり、

       その勢いで デパートの書籍売場へふたりで上がり、
       ごっそり ほくほく 書籍を選んで レジに並んで。



       そのレジで、何気に、横から 呼ばれた んである。

       ん? 何? と 視線をめぐらせると、

       ど、ど~~ん!!  と
       マスキングテープのコーナーが。 ショック








     ショックショック こ、これは ヤバぃ、と
     即、視線を外そうとしたんだけれど。


     以前から お色のセレクト具合が何とも言えず シックで
     素敵 ちびハート だと思ってた マークス が 私を呼ぶ。






     んでもって、はじめまして、な 学研ステイフル も 私を呼ぶ。  だー




mt 再び
mt 再び posted by (C)りうりう




017



(──┬──__──┬──)



溜 だめぢゃん



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : コレクション

タグ : マスキングテープ mt 物欲退散 煩悩 執着 断捨離 収集癖



