今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

演説力。





   自らの意志、政府の意思、國の意思。

   そんなようなものを 世に広く正確に伝え、
   共感を得る力 を 持つことは
   國の代表者に必要不可欠な 力 であろうと思う。


   だが、海江田氏の敗因を
   単に 【 演説力がないから 】 と
    小沢氏、鳩山氏一派 が 総括していいものか。


      演説が苦手な海江田氏に、
      海江田氏自身の原稿さえ改訂し、
      派閥内で 事前練習をさせた、と聞く。


   海江田氏の敗因は、
    まずもって、【 小沢氏、鳩山氏へのNO 】だと
    何故、 認めない  気付かない? 







溜

海江田氏は 海江田氏のためにも
破れて良かったんだと 思ふ。
勝っておられたら、あからさまな 傀儡 の扱われ方で、
それこそ何度も号泣するハメに なられたんでゎ。(゚゜)\バキ☆

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ






ジャンル : ニュース
テーマ : 痛いニュース

タグ : 民主党代表選 演説力 海江田万里 小沢一郎 鳩山由紀夫

[ 2011/08/29 23:45 ] ニュース | TB(0) | CM(8)

ヒロシマの168倍。




  福島第一放出セシウム137
          広島原爆168個分


                         東京新聞 2011年8月25日 07時08分
  TOKYO Web 【 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011082590070800.html 】

 
  政府が、東京電力福島第一原発の1~3号機事故と、一九四五年の広島への
  原爆投下で、それぞれ大気中に飛散した放射性物質の核種ごとの試算値をまとめ、
  衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会に提出していたことが分かった。
  半減期が約三十年と長く、食品や土壌への深刻な汚染を引き起こす
  セシウム137の放出量を単純比較すると、福島第一原発からの放出量は
  広島原爆一六八・五個分に相当する。

  福島第一原発事故は今年六月の国際原子力機関(IAEA)閣僚会議に対する
  日本政府報告書、広島原爆については「原子放射線の影響に関する
  国連科学委員会二〇〇〇年報告」を基に試算されている。

  セシウム137の放出量は、福島第一原発1~3号機が
  一万五〇〇〇テラベクレル(テラは一兆)、広島原爆が八九テラベクレル。
  このほかの主な核種では、福島事故で大量に飛散したヨウ素131(半減期約八日)は、
  福島が一六万テラベクレル、広島が六万三〇〇〇テラベクレルで、
  福島は広島原爆約二・五個分。半減期が約二十八年と長く、内部被ばくの
  原因となるストロンチウム90が、福島が一四〇テラベクレル、広島が
  五八テラベクレルで、広島原爆約二・四個分となる。

  ただ、政府は特別委に対し、福島事故と広島原爆との比較自体には
  「原子爆弾は爆風、熱線、中性子線を放出し、大量の殺傷、破壊に至らしめるもの。
  放射性物質の放出量で単純に比較することは合理的ではない」と
  否定的な考えを示している。

  試算値は川内博史衆院科学技術・イノベーション推進特別委員長が
  八月九日の同委員会で「広島型原爆の何発分かを政府として正確に出してほしい」と
  要求していた。


                         (記事全文掲載・原文ママ・改行りうりう)






泣


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


        

ジャンル : ニュース
テーマ : 気になるニュース

タグ : フクシマ ヒロシマ 福島原発 保安院 セシウム137 半減期 東京新聞

[ 2011/08/27 00:36 ] ニュース | TB(0) | CM(10)

5年に1度。






      パクチのねぃさん ち で 教えていただきました。


      今年は、5年に1度の
      『 動物愛護管理法( 動物愛護法 )』見直しの年  に当たっており、
      環境省が、広く パブリックコメント を 募集している との由です。
      ただし、コメントの締切は この 27日(土)必着 !

      こんな大事なこと、もっと早く 大々的に告示していただきたいものだ、と
      環境省に腹を立てながら、我が家で 動物を飼っていないこともあって、
      普段からアンテナを高く掲げていなかった自分を猛省しつつ。

      ただいま、大慌てで 鋭意 コメント作成中!! 



      昨年、1年間で、殺処分されてしまった 犬は 64,061頭。
      猫 165,771頭。

      少子化問題の傍ら、「 ペット業界 」は 年々繁栄してきており、
      1匹で何10万円もする犬や猫が珍重され ひっぱりだこななか、
      年に 23万頭にも及ぶ 犬や猫が、ニンゲンの都合で
      ( 税金を使って ) 殺されていきました。

      期限が迫っておりますが、よろしければ、皆さま方も、
      悪徳業者の存在や、動物売買の成され方、
      大量に飼育放棄されていく動物たちの現状を ご一考下さいませ。

      パブリックコメントとは、選挙投票のような形をとりながら、
      当該審議委員会に 民草の一般的な見解や想いはどんなものであるか、
      果たして「 法の改正は必要なのか 否か 」の判断材料となるものです。




      ** 環境省へのパブリックコメントなので、
        コメントは、環境省が求めるフォーマット通りに書く必要があるです。
        参考となるブログが 『 ほぼ日刊イトイ新聞 』 でも紹介されていますし、
        「 動物愛護法 」 で ググりますと 実にあれこれヒットしますです。




              …… 普段から、アンテナ高く。

                 一民草として、お國の各省、各庁のHPを
                 しっかりチェックしとかなくちゃ > ぢぶん だめぢゃん




爆走

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





ジャンル : ライフ
テーマ : スタンス・生き方

タグ : 動物愛護法 動物愛護管理法 環境庁 パブリックコメント

[ 2011/08/25 23:51 ] ニュース | TB(0) | CM(2)

ゴーヤ輪切り の ぷちバーグ♪ 



    ゴーヤを輪切りにして、ハンバーグの種を詰め、
    ポン酢醤油であっさりいただくと美味しい だぶる と、

    実家の母から教えて貰って、それは美味しそ  と つくることに。


    常々、ゴーヤは火を通さない方が 食感もよく、苦くなくて好き☆ と
    思ってるので、 ちっこぃバーグなら 種への火の通りも早く、
    ゴーヤのコリコリした食感を楽しめそうだと 喜び勇んだ、のである。



ゴーヤ輪切り
ゴーヤ輪切り posted by (C)りうりう



    採れ採れのゴーヤ を 輪切りにするのも 初めてで楽しい。 
    横半分に切って、スプーンで種とワタを くり抜き、
    包丁を のこぎりのやうに前後に動かしながら切って行く。

輪切りプチバーグ

      で、後は、ゴーヤに小麦粉をまぶしておいて、
      玉葱たっぷりで作ったハンバークの種
      ( 合挽にした )を 穴につめ
      フライパンで焼いて行く。 うひゃひゃ はーと

      ちっこぃので、早く火が通るし、
      何処かしら、おままごと みたいで 楽しいぞっと。

      これにチーズを載せて オーブンで焼くのも イイかも。






      出来上がって食べてみると、かなり美味しく、大成功。 
      見た目も可愛くて こりこり食感も楽しい。 ♪
      ゴーヤが苦手な お子さまにも 楽しく食べて貰えるんぢゃないかと。

          ** バーグ種の胡椒が 余り利いていなかったので、
            辛子醤油にしてみたら、これが ぴったり!

            ゴーヤには豚がよく合うので、豚ミンチ100%も美味しいと思うし、
            鶏ミンチに紫蘇を入れたり、お豆腐バーグの種を詰めたら、
            ポン酢醤油 ( + 七味 ) に 合いそう。

            早々に リピ、決定!! \(^o^)/☆



はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : グルメ
テーマ : 作ってみた

タグ : ゴーヤ ゴーヤ輪切り レシピ ゴーヤレシピ 簡単レシピ ハンバーグ

[ 2011/08/23 12:32 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(0)

了真くんの 仁王さま。




   8月3日から8日まで、 岐阜県可児市にて 開催されていた
   了真くんの個展 が 無事、終了し、
   新聞やTVでも報道された効果もあったから、との由であったが、
   連日大盛況にて、1000名を超える方々が 来場された由。


   私が一目惚れした 『 仁王像 』 には、
   複数の方々からの 購入したい との ご要望があがったり、
   180cm×180cm の 大きなキャンパスに、
   了真くんがライブで描く 14:30からは
   見学のために 連日、多くの方々が足を運んで下さったり と、

   了真くんにとって、ほんとにたくさんの出逢いがあって、
   得難い経験となられたようだった。



了真くんのバーチェア
了真くんのバーチェア posted by (C)りうりう



   個展ご成功への お祝いのメッセージとともに、
   了真くんの 『 仁王 』 さまに
   一目で こころ奪われてしまったため、
   もしかして、POST CARD にされる予定は?? と
   岐阜の御方に 実質、おねだり同然のメールをお送りしたら、

   この仁王さまは 了真くんも、岐阜の御方もお気に入りであり、
   来場された方々にも好評であることから、
   POST CARD を 作成して、
   芳名帳に記帳された方々へのお礼状になさる由。

   それは是非是非、私たちにも頒布いただきたいと、
   職場の皆にも声を掛け、大量に送付いただくことに。




了真くんの仁王さま
了真くんの仁王さま posted by (C)りうりう


んふんふんふ。ちびハート

ご迷惑も顧みずにお願いし、
たくさん 送っていただき、感謝、感謝。




Thanks Card を 了真くんへ送ろうと、
Post Card を選んでいたら、
杉本健吉画伯による 東大寺の散華につかわれた
仁王さまが 目に留まる。

この美しい 杉本画伯の仁王さま の アングルと
了真くんの 力強い仁王さまのアングル の美しさが
同じであることに、
了真くんのデッサン力 と 感性、創造の力に、思わず鳥肌。



杉本画伯東大寺散華
杉本画伯東大寺散華 posted by (C)りうりう



中2の少年が モザイク様に描き出す 闇 と 哀しみ と。

彼の成長にともなって、彼の絵が どう 育まれていくのか、
今から どきどき、ゎくゎく。 だぶる

彼方に向かい、
花 開こう と 力強くきらめく蕾の
確かな息吹 に 目眩のする如く。 
 



ペンにょきにょき

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ジャンル : ライフ
テーマ : 生き方

タグ : 仁王像 個展 杉本健吉 散華 ありがとう

[ 2011/08/22 01:01 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(0)

『 以和爲貴 』




        TVニュースにて、民主党代表選に出馬の意向を固めた
        海江田経済産業相 と 小沢鋭仁元環境相が
        小沢一郎元代表の国会内事務所を訪れ、元代表に支援を要請した際、

     『 以和爲貴 』 の精神で、

        小沢氏の 党員資格停止処分の見直しも含め、
        党内融和 を図る必要性を強調した、との第一報に。




               はぁ?(呆)




          あきれかえって、暫し ボーゼン。


          、、、。

          この日も 福島県沖にてM6.8の地震が起きており、
          津波警報まで出され、大勢の方々が不安に震えていらっしゃる。

          メルトダウン中の原発も抱えた、そんな國難時に、
          政局争いなんて、してる場合ぢゃないし、
          党内どころか、全党が一致団結して、
          この國難を乗り越えていくべく、手を取り合い、
          叡智を出し合い、 とにもかくにも 遮二無二 前に進まねば!

          と 思って来たけれど、これは それ と 違う。



            自分が 党代表になるために 自分への支援と引き換えに
            政治資金規正法違反罪で強制起訴 されてるひとの
            党処分を解除する、って。


            強制起訴の裁判って もう終わったのでしたか?
            小沢氏の党処分について、どんだけ 時間を掛けたんでしたっけ。



                今更ながら、
                何でもあり の 無茶苦茶 な世界なんですね。。。




絶

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





ジャンル : ニュース
テーマ : まぢかよ!?

タグ : 以和爲貴 小沢一郎 海江田経済産業相 小沢鋭仁 出馬 党処分 党処分解除

[ 2011/08/19 22:40 ] ニュース | TB(0) | CM(4)

ゴーヤ化粧水 第3弾☆






    ただ、ゴーヤを切って35度のホワイトリカーへ漬け込むだけ、の
    ゴーヤ化粧水の第2弾、 種ありバージョン が出来上がった。





ゴーヤ化粧水の違い
ゴーヤ化粧水の違い posted by (C)りうりう

向かって左が種なし、右の黄金色が種ありバージョン。




    ゎくゎくしながら、お試しタイム。

    出来たての種ありバージョン原液を 手の甲に つけてみると
    種なしバージョンより青臭くなく、ワタのせいか、感触が柔らかい。

    ぬるっと感 まではいかないが、
    アルコールに弱い御方には、こちらの方がイイかも。


    でも、じくじくと浸出液に悩まされている今の私には、
    消毒感が嬉しいし、さっぱりとしたクール感が欲しく、
    種なしバージョンの方が合うような気がして、
    第3弾は 種なしバージョンで つくることに。

         ゴーヤ収穫もピークを過ぎたため、
         これから、毎日、来夏までの1年分を 作っちゃおう!!

              ** この3回分で1.8Lのホワイトリカー1本分なり。




晴れ

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : 心と身体
テーマ : アトピー性皮膚炎

タグ : ゴーヤ ゴーヤ化粧水 手作りコスメ アトピー肌 壮快 肌荒れ オーガニック

茄子の素揚げ煮びたし♪




      少年たちが いなくなって、揚げ物類を全くしなくなった。 しょんぼり


      大好きな鶏さんの唐揚も自粛し、
      年に1,2回、どーしても コロッケが食べたくなったとき位。


      けれど、夏は 有難くも夏野菜がど~んと収穫されるため、
      ゴーヤのかき揚げ やら オクラさんの天麩羅 など、
      奥の奥に仕舞い込んでいる 天麩羅鍋を引っ張り出す。

      盂蘭盆に帰省する ( ハズの ) 少年たちへ、
      これでメニューの範囲が広がる、というものだし、と 言い訳しつつ。



      んで、本日は、義母から山のようにいただいた茄子で、
      恥ずかしながら、昨年、初めて開眼した 茄子素揚げの煮びたしを。



茄子の素揚げ煮びたし
茄子の素揚げ煮びたし posted by (C)りうりう



      素揚げのカロリーが気になって、これまで つくらなかったことを
      なんと 惜しいことをして来たものだ!! と 思う。 


        鷹の爪が ぴりりと利いて、滅茶苦茶美味しい。 

        たっぷり つくったので、出来たては勿論、
        1日置いて しっかり 出汁のしみ込んだ
        冷た~ぃのも食べられるかと思ったら、あっというまに 夫と完食。 


                   リピして、盂蘭盆に帰省する少年たちにも
                        是非 食べさせてあげやう 




ペンにょきにょき

だぶる

自宅裏で 安心して野菜を収穫できることの倖せ。
有難く、申し訳なく。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : ライフ
テーマ : 食品・食べ物・食生活

タグ : 素揚げ 茄子 茄子の煮びたし 鷹の爪

続 ・ 「 僕たち、結婚しましたぁ 」





        下の少年から いきなり、新郎新婦姿の写メが来て

        正直、ほんの一瞬、頭が真っ白になった。 なったけれど、
        花嫁さんのきらきらしい美しさに、 !!

        その手には乗らないっ!! 
        急いで 返事を打ちながら、 私は間違ってないハズ、と確信する。



          「 なに モデルさん紛いのバイト ヤっとん?
            本格的ぢゃ~ん?  」



        送信ボタンを押す直前、下の少年から電話が掛かって来る。
        仕掛けたいたずらの反応見たさか、と、思わず にやり。



          「 観たぁ?  」

          「 ぅん、観たよ 」  ヘーゼンと聞こえるように気をつける(笑)。

          「 なんで、返事、くれんのん! ヽ(`Д´)ノ
            慌てるぢゃろ、フツー  」

          「 凄いモデルをさせて貰ったんだね~。 何のパンフ? 」

          「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
            なんで、わかるんんんんんn ヽ(`Д´)ノ 」



        ふっふっふ。
        君と付き合いの長~~~ぃ おかあさまを侮るなかれっ( ̄^ ̄)/☆


        聞けば、とあるホテルの ウェディングセレモニーでの、
        「 デモモデル 」 だったらしい。
        多くの予約見学客が 参列者としていらして、
        そのホテルでの挙式関係が 全て本式に行われたそうである。 

          「 結婚式って、大変ぢゃね~~~ 」 

        誓いのキスシーンで、花嫁さんのヴェールを上げたときは、
        不覚にも 足が震えた由。 …初々しくて よろしいのでは 「 ぷ 」
        式を終えて、チャペルから出るときには ライスシャワーを浴び、
        なんだか、とても嬉しくて、ハイテンションになったとのことで。


          「 滅多に経験できんのんぢゃけん、良かったぢゃん。
            それにしても、大きな式は、ほんと大変ぢゃろ?
            本番では、なるたけ質素にヤっちゃってね 」


        さりげに釘をさしてみたが、
          「 花嫁さん役、めっちゃ綺麗なひとでねー 」などと、
        未だ、ハイテンションな 夢のなか。しょんぼり


          「 ねぇねぇ、ちっとも驚かんかった? なんでなん? 」

          「 ついこの間、教育実習で帰ってたし、
            これから院へ進学しようとしてるひとが、
            親に黙って、結婚なんて出来る訳ないやん 」

          「 … はーぃ  」



   





とても イイネタを 貰ったので、
実家の母、夫、上の少年に 転送してみる。


夫と上の少年は 狙った通りに 驚愕し、
ただただ おたおたしていたが、

実家の母からは 「 仁くん、何のバイトなん? 」
… さすが。 にっこり





溜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



   

ジャンル : ブログ
テーマ : 本日の小ネタ

タグ : 結婚式 記念写真 挙式 モデル バイト 結婚

YouTube で スタークロッシェ。



   8月8日に 職場で食事会があり、実家に泊まらせて貰った折、
   ポテ姐さんからいただいた スタークロッシェの可愛いバッグたち を
   実家の母に見せびらかしたら、
   母は、素敵! こんな編み方、初めて観た!! と 手に取って、
   表から裏からと まじまじ 見つめて 興味津津。


   早速、私の前で、PCに齧りつき、
   YouTube に 編み方を丁寧にレクチャーしている動画を見つけるや否や、
       【 http://www.youtube.com/watch?v=Voo3D3l_mpE 】
   たたたっと 立ちあがって、糸と鈎針を持ち出してくる。


母上のスタークロッシェ
   英語も堪能な母であるから、なんら抵抗なく、
   目半分、耳半分で、ふんふんふん  と
   ディスプレイ前で、上機嫌に 編み始め、

   動画をアップされた御方を絶賛し、感謝しながら、
   あっという間に、マスターしてしまった。 

      こ、この 母上の神風的実行力てば、
      いつもながら半端ない。

     見習わねば、と想い想い、幾星霜。しょんぼり




     。。。私も編んでみやうかな~って思ってたけど、もう、母に任せやう(゚゜)\バキ☆
     これから極めて、 可愛いの いっぱぃ 私に 作ってね!!\バキ☆
 



驚

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

タグ : スタークロッシェ 編み方 YouTube 編み物 動画 鈎針

[ 2011/08/11 08:54 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(0)

ゴーヤのかき揚げ。



   今年もまた、ゴーヤのかき揚げをつくっちゃう。 





ゴーヤかき揚げ1
      ゴーヤは縦半分に切り、
        ワタと種を取り、スライスしておく。

      桜エビたっぷりと合わせ、
        塩( 胡椒 )をしてなじませる。

          画像は なんと7本分。 






ゴーヤかき揚げ2

         ん~~~。

         完熟しちゃって、黄色のゴーヤもあり、
         このまま ポン酢醤油で
         食べちゃっても美味しそ 







ゴーヤかき揚げ3



       小麦粉を適宜振って、からりと揚げる。











              ゴーヤの塩が利いてるし、桜エビで深みも出て、
              レモンを絞るだけで 何もつけずにOK。 

              んまんま (@ ̄¬ ̄@)♪







晴れ

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

タグ : ゴーヤ ゴーヤレシピ ゴーヤかき揚げ 簡単レシピ

[ 2011/08/10 20:05 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(4)

ナガサキ平和宣言。



    祈。 


クレパスライン




    人間の前には ふたつの道がある。

    ひとつは 「 核兵器のない世界 」への道であり、

    もうひとつは、64年前の広島と長崎の
         破壊をくりかえす滅亡の道。


 
                            '09/08/09 ナガサキ平和宣言
 


クレパスライン



 
     NHKにて 今年の平和祈念式典に向け、検討を重ねる
     長崎平和宣言起草委員会の様子が映し出された後、
     11時2分を迎え、黙祷を捧げながら、平和宣言を待つ。


     正直、新市長による ヒロシマの平和宣言 に
     かなり失望した私にとって、最後の砦、の如く
     何処かしら 縋るような想いで。


     冒頭から 福島第一原発事故へ こころを寄せた言の葉と
     「 被爆國の私たちが、どうして再び
       放射線の恐怖に脅えることに 」なってしまったのか、
     当事者意識ばりばりで 自問自答していく内容に、

       それ、が 起草委員会内外で 論議に論議を重ね、
       練りに練られた文章であっても。

     まるで、ぽろぽろ 大事なことを落としまくった
     ヒロシマの平和宣言を 拾いあげてくれたような
     気持ちになりながら、
     フクシマ に 寄り添うこころ。
     真摯に向き合い、連帯しようとするこころが
     すっと 自然に 私のこころに入り込み、
     ぶんぶんと 頷き、こぶしを握る。



     原発の是非に触れ、核全廃を主張し、
     オバマ米大統領を名指しで糾弾し、
     國には、非核三原則の法制化と、
     「 北東アジア非核兵器地帯 」の創設、
     実態に即した被爆者援護の充実を求め、
     世界の民草には「 小さな原爆展 」の開催を求め。

     最後にもう一度、フクシマに呼びかけ、
     東日本大震災の被災者に こころ寄せた
     ナガサキの平和宣言は、

     まさに ナガサキの人々の生の声だと
     被爆地だからこその 危機感と決意だと 私には思えた。



     と 同時に。


     8月2日に ヒロシマの県知事が定例記者会見で
     「 エネルギー問題と原爆投下は
       並列して比較すべきではない 」と宣っていたのが、
     9日、同じく定例記者会見にて、
     自分が6日に触れなかったのに、
     菅首相が脱原発依存発言をしたことに不快感を表明。

         唖然 愕然 超ショーゲキ。

     核は 核ぢゃけんっ! 
     ひとが 核を制御できるのかどうか。
     核から受ける 放射能被害は 一緒でしょうに。
     長崎の平和宣言をしっかり読んで下さい > 某知事。





祈鶴




 ―― 祈りのなかで、歩は前に。

      ただ 前に。 前に。



希

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ







          ●  『 夕凪の街 桜の国 』

          ●  『 ヒロシマ前夜に想うこと 』

          ●  『 夕凪の街 桜の国 ふたたび 』

          ●  『 ナガサキの日に 』 ( 『 生ましめんかな 』 )

          ●  「 みたび 『 夕凪の街 桜の国 』 」

          ●  『 原爆忌 前夜 』

          ●  『 66回目の原爆忌 』



ジャンル : ニュース
テーマ : 社会ニュース

タグ : ナガサキ 原爆忌 平和宣言 ヒロシマ フクシマ 原発 県知事

[ 2011/08/09 22:40 ] ニュース | TB(0) | CM(6)

ゴーヤの化粧水、第2弾。






耳裏中心に じくじくと リンパのしみ出る 不快な毎日に、
藁をも掴む想いで つくってみた 『 ゴーヤ化粧水 』 が、
私には とっても 良かった  ので、

日持ちのするホワイトリカーで、
ゴーヤのたくさん採れてる今こそ、チャンス!! とばかりに
第2弾をつくることに。


今度は、ワタや種アリ ヴァージョンで漬け込むことにする。





ゴーヤ化粧水第2弾(種ワタあり)
ゴーヤ化粧水第2弾(種ワタあり) posted by (C)りうりう




使用感や 効果の違いが
あるのかないのか、今から楽しみ。 ちびハート





ペンにょきにょき

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ジャンル : ヘルス・ダイエット
テーマ : オーガニックコスメ

タグ : ゴーヤ ゴーヤ化粧水 手作りコスメ アトピー肌 壮快 肌荒れ オーガニック

原発の是非を 国民投票で。





    マガジン9条  の

    『 原発国民投票 』 を クリックして識り、
 
    また、土壇場サヨコさん も 取り組んでいらっしゃるので、
    『 みんなで決めよう「 原発 」国民投票 』 活動をご紹介します。


    元々は 15年前、東北電力が
    新潟県西蒲原郡巻町( 現:新潟市西蒲区 )に 建設を計画していた
    「 巻原子力発電所 」 を 住民自治運動で撤回させた、
    大きな実績が母体となっているようで、

    この『 みんなで決めよう「 原発 」国民投票 』 は、
    6月25日に 東京で立ち上げ総会が開催されたばかり。


    そして、福島原発では、8月に入ってすぐ、
    全身被曝で即死する7シーベルトを大幅に上回る、
    毎時10シーベルトという放射線量が計測されてます。

    この 10シーベルトという放射線量は、ヒロシマの爆心地から700m の範囲。

    東京電力は 例によって
    「 外部に漏れ出すことはない 」なんて言ってるし、
    「 毎時 」 ということは、この量を
    1時間浴びっぱなしだったら、ということだから、
    「 必要以上に怖れることはない 」 とか 「 マスコミに踊らされるな 」
    なんて意見もネットのあちらこちらで見かけるのだけれど。


        これまで幾度も 誤魔化して来た東電だし。
        放射線って、体内で蓄積されていくものだし。


      




        自分に 何ができるか。 何をするか。

        僅かばかりの義援金を送り続けることで
        動かない、動けない、こころの痛みを誤魔化し、
        脳内で ぐるぐるしてるだけで、
        結局は、思考停止、という状態に陥らないよう、

                 しっかり学んで、行動を起こして行きたいと思う、です。





爆走

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ブログ
テーマ : 伝えたいこと

タグ : 国民投票 原発国民投票 マガジン9 福島原発 署名 義捐金

[ 2011/08/07 16:18 ] ニュース | TB(1) | CM(4)

66回目の原爆忌に。




       祈。 




          祈。 >  世界恒久平和。

          希。 >  核廃絶。 脱原発。




クレパスライン






       8月が近付くにつれ、こころが重たく つらくなる。

       広島 が ヒロシマ と なった日を迎えなくては ならないから。


         夏の訪れとともに そこかしこが
         慟哭渦巻く磁場に変わっていくのを肌で感じ、
         子どもの頃は、夏休みになるのが、本当に辛かった。


         自分の踏みしめる大地が、幾多のひとびとの血と骨と灰であることに
         否応なく向き合わされ、突きつけられ、
         ただただ 俯いて 震えながら 手を合わせることしかできず。


           当時は まだまだ「 鎮魂 」といった空気よりは、
           生々しい 悲しみ、怒り、怨みの念、
           そして独り生き残った母の背負う、
             どうして自分が生かされたのか、
             自分独りが生きて在ることへの 重み、申し訳なさ、後ろめたさ。


         どろどろどろ と そんなようなもので溢れ、
         四方から放たれる灼熱の慟哭を 肌いっぱいに浴びて 私は育った。




原爆の子の像
原爆の子の像 posted by (C)りうりう




         今年、東日本大震災が起こり、
         その惨状に 幼き頃と同様の想いに胸を突かれる。

         特に福島の状況には、こころ痛く、

         いみじくも、昨年の原爆忌に、記した 言の葉が
         そのまま 新たな恐怖と怒りを喚起する。



       >  何処へ行こうとしているのだ。


       >     原発のための 日本の分離プルトニウム保有量は
       >     既に 核爆弾5000発以上に相当し、
       >     とうに「 隠れた核大国 」だとも言われている被爆國は。




         広島 が ヒロシマ となり
         長崎 が ナガサキ となり。

         2度と過ちは繰り返さない と 誓いつつも
         福島 を フクシマ にしてしまった今――。


         注目していた、戦後生まれの被曝二世である、
         松井一實新市長による今年の 平和宣言 は

         例年、厳しく熱く、激しい論調で、
         日本國政府を糾弾し、核保有国を糾弾し、
         これからをどんな願いで、どう闘うか、
         高らかに宣言して来たものと異なり、
         かなりのトーンダウンしていたことが 気に掛かる。

         2名の被爆者の手記を盛り込む、と言いながらも、
         特別 ヒロシマの首長でなくても言えるような、
         危機感や希求力のない平板な内容に 驚き、失望する。
         否、失望どころか、
         これでは、先の被爆者行政が思いやられる気がし。

         市長の平和宣言に、初めて 不安を抱かされる。

         逆に 首相は、原子力の安全神話を深く反省し、
         原発に依存しない社会をつくっていく、と 宣言したけれど。




            フクシマに 向き合えないヒロシマ では いけない。
            この66年を無意味なものにしてしまっては いけない。


            そう 強く強く 思う。







      自分自身もまた。
      己れの記して来たことに 向き合うこと > ぢぶん

        ●  『 夕凪の街 桜の国 』

        ●  『 ヒロシマ前夜に想うこと 』

        ●  『 夕凪の街 桜の国 ふたたび 』

        ●  『 ナガサキの日に 』 ( 『 生ましめんかな 』 )

        ●  「 みたび 『 夕凪の街 桜の国 』 」



希

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





ジャンル : ニュース
テーマ : 気になったニュース

タグ : 8月6日 ヒロシマ 原爆忌 平和宣言 松井一實

[ 2011/08/06 18:48 ] ニュース | TB(1) | CM(4)

原爆忌 前夜。



Image199
        今年も 職場の皆で
        昼食休憩の時間を利用して 祈鶴を折る。

        声をあげてくれた独身組の後輩たちのお蔭で
        千羽鶴を折り始めて 早や4年目を迎え、
        独身組の後輩たちも 全員ミセスになった。

        他愛もない お喋りもしながら、
        最後は、厳しい後輩に、
        鶴の折り方がぬるい、 嘴が捻じれてる、
        などと 血の気が引くやうなチェックを受けつつ。




2011祈鶴
      大事なのは、忘れないこと。

     「 なかったこと 」 に してしまわないこと。

      鶴を折ったから、といって、
      何がどう変わる訳でもないことを
      誰もが識っている。

      ただ、鶴を折る過程において。
      祈りを 形として目にする、その瞬間において。

      祈りのこころは共有され、
      ひとは想いを新たにし、
      また、一歩、
      前に踏み出して歩いていけるのではないか。

      想いを等しくする ひとびとの
      鶴を折る祈りに背中をおされて。



    2011祈鶴 posted by (C)りうりう







               そして この鶴は 再生され
               世界の子どもたちの未来への糧となる――               





2011祈鶴2
2011祈鶴2 posted by (C)りうりう




         今年、後輩が奉納してくれたのは
         遠く、石川県からの能美の中学校の作品、『 絆 』 の 隣。

         写メが届き、
         石川県の中学生たち の 祈りのこころの傍らに
         私たちの祈りのこころが 寄り添う姿に 胸が熱くなる。






         爪に折紙のインクがつく程、
         きっちり しっかり 折っていく後輩に
         厳しいダメ出しを喰らうまいと、懸命に。
         美しく美しく 鶴を折ろうと 集中しながら、
         鶴を形づくっていくなかで、
         否応なく 来し方 行く末に 想いが向かう。


         後輩のお蔭で、こうして毎年 原爆忌に向け
         鶴を折る、ということが 恒例となり。

         鶴を折る行為に 立ち返る そのこと そのものが、
         日々、( 風化に向けて ) 流されていく自分にとって、
         とても 大切なことかも知れないと
         気付かされた原点に立ち返る。

         そして、「 恒例化 」 は
         決して 「 風化 」 の始まりではないこと。
         ひとの こころの 問題でしかないことを 改めて。

         鶴を折る自分、その自分の足元、自分の生きて在る場所。
         しっかり見つめ 考える時間を重ねることこそが
         大切なのだと、改めて 想い。


         加えて今年は。
         未曾有の國難に際し、この國で溢れ出る放射能の前に。

         どんなに 國を 己れ自身を 見つめ、考え、想いを深めようとも
          【 動かねば ダメなのだ 】
          【 息長く続けて行かねば ダメなのだ 】 と 気付かされる。






原爆の子の像
原爆の子の像 posted by (C)りうりう




希

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : ライフ
テーマ : 大切なこと

タグ : 原爆忌 千羽鶴 折鶴 祈鶴 千羽鶴再生プロジェクト ヒロシマ 原爆の子の像

[ 2011/08/05 23:59 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

8月6日に。




     8月6日に。



     ヒロシマ で、巨人戦 があるのよね。



     ニュースでは、この日が何の日か、
     きっちり次世代に伝えていくためにも、
     改めて 気付いて貰うきっかけにもなる、なんて
     言ってたけど。

     で、確かに
     黙祷や被爆ピアノによるレクイエム演奏、朗読、など、
     きちんと 「 試合前セレモニー 」 があるんだけれど。

     そんなセレモニーの後に、プロ野球って 楽しめちゃうもんなの?


     8月6日には、市が立たず、お店も全てお休みで プールも閉鎖。
     あらゆる娯楽テイストを自粛して、 
     市全体で 喪に服したなかで 育って来た私には、
     どうにも 違和感が拭えない。


     爆心地に近い市民球場、ではなくなったことも大きいだろう。

     時代、なんだなぁ、と やっぱり思う。

     これを皮切りに、どっと 8月6日
     ニチジョー の日に なって行く気がしたりもして 怖い。


     この日だけ、( 祈念式典という枠のなかで ) 哀悼の誠を捧げ、
     この日だけ、特別扱いするのも、また 何処か違う、とは 思うけれど。





困

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



二度と あやまち は しない、と誓った。
でも 三度目の被爆地となった福島の現状や
原発をめぐる これまでの あれこれ、
これから、の あれこれが あからさまになり。

今年は ほんとに
「 原点 」 に立ち返らねば、、と思うのだけれど。 




                

ジャンル : ライフ
テーマ : 生き方

タグ : 8月6日 ヒロシマ 原爆忌 カープ 巨人戦

[ 2011/08/04 17:15 ] ニュース | TB(0) | CM(4)

了真くんのTシャツ。




      メガネボランティアをなさった 岐阜の御方 には、
      アート感覚に秀でた中学2年生の息子さんがいらっしゃり、
      美術館主催の国際絵画コンクールにて 2年連続入賞され、
      昨年は 個展を開かれるまでになられている。


      昨年、「 親バカなんですぅ はーと 」 と おっしゃりながら、
      その息子さんのイラストをプリントした
      Tシャツをおつくりになられたところ、即 完売した旨を
      お聞きし、それは是非、私も観せていただきたかった、と
      岐阜県との距離をとても残念に思ったのだったが。



      今年も めでたく個展開催の運びとなり、

      息子さんは、昨年同様、Tシャツをつくり、
      少しでも売れたなら、その収益金を全額 東日本大震災
      義援金として送りたい、と 自分で決められた由。

      しっかり おとうさまの後ろ姿を観ておられることが
      ぐぃぐぃ伝わってくるお話だった。


      「 準備するのは我々ですから けっこう大変ですが、
        でも とっても楽しいです! 」 だぶるだぶる


      …岐阜の御方と初めてお逢いしてから、もう17,8年になるけれど、
      私の記憶にある限り、いつだって、温厚な笑顔いっぱぃ。
      
      けれど、このメールからは、いつもの比ではなく、
      何乗分もの笑顔とハートマークまでが 散りばめられているようで、
      思わず私の顔まで緩んで来る。

      と、同時に。

      昨年は 少年の個展も終わり、Tシャツも完売してから耳にして、
      どうしようもなかったのだが、今年は、「 これから! 」
      というときに識ったので、なんとか、この才能溢れる少年の
      Tシャツだけでも手にしてみたいっ! という煩悩が ふつふつふつ(゚゜)\バキ☆

      でも、Tシャツは 既に発注されているようだし、
      昨年も即完売の勢いで、とても数に余裕はなさそうだから、
      岐阜の御方に出すメールに、物欲しそうな空気を絶対出さないよう、
      気をつけて書いたつもりだった、、、けれども、
      私の涎たらたら状態は、しっかり伝わっていたようで(滝汗)、
      思いがけなく、夫と私は、少年のTシャツを送っていただくことになる。 



  





      驚いたのは、着心地良さそうな厚手の綿Tシャツと一緒に、
      そのTシャツを着た少年の写真とポストカードが同封されており、

      少年の直筆で、Tシャツに込められた少年の想いと祈り。
      そして、Tシャツが広島へ赴くことへの喜び、感謝の言の葉が
      綴られていたことだった。


      そうしなさい、と 少年をカメラに収めたのは、
      きっと 岐阜の御方の こころ遣い。

      でもそれに応える、まだ中学2年生の少年のこころが
      中学2年生らしい字に躍り、私の胸に飛び込んで来る。

      知らぬ間に、もう何度目か判らない涙が ぽたぽた落ちて、
      思わずTシャツを抱き締める。



           有難う。 有難う。


             このTシャツを目にする度、袖を通す度、
             きっと 私は 夫は あたたかいこころ
             熱いこころで いっぱぃになる。


             そして、
             もっともっと 頑張ろう。
             精進しよう、という こころで いっぱぃに  なる。





了真くん個展
了真くん個展 posted by (C)りうりう



岐阜の御方から送っていただいた個展でのご様子。
この阿吽の金剛力士には 一目惚れしました。
ポストカードにならないかしら。。(゚゜)\バキ☆

坂本龍馬にあやかり 了真くんと名付けられた
少年の個展は、8月8日まで。
岐阜県可児市文化創造センター ギャラリーにて。

今日が2日目。
新聞、TVと取材もあり、
300名を超える方々がおいでになられたそうです。
お近くに 便がおありでしたら、どぞどぞ足をお運び下さいませ。





了真くんTシャツ(背中側)
        了真くんTシャツは、
        仁王さまと違ったテイストで
        或る意味 子どもらしさ爆発。

        背中側の左下部分にも
        イラストがあるのが、お洒落 にっこり


      了真くんTシャツ(背中側) posted by (C)りうりう





わー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : ライフ
テーマ : 生き方

タグ : 個展 Tシャツ 義援金 東日本大震災

[ 2011/08/03 23:12 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(1) | CM(0)

志を同じくするということ。




      震災の1週間後。


     「 メガネ屋さんには、
       メガネ屋さんのできること、
       メガネ屋さんにしかできないことがあるのでは 」


      そう 自問自答しつつ。
      友人知人からも そういうご指摘を受けつつ。

      痛い胸の 思いのたけを記した のでしたが。

      同じように ただの「 自己満足 」かも、もしかして「 偽善 」なのかも、
      と想い惑いながらも、今、自分のできること、として決心し、
      実際に行動を起こしてくれていた 大切な仲間がいました。


      うちの岐阜、京都、長野の仲間たちです。


      岐阜のお店は、うちの東海地区の要となるお店で、
      オーナーは、フランチャイズさんのなかでも
      夫や私がもっとも信頼し、敬愛している御方。

      このお店では、お客さまとの絆をより深めたいと、
      多忙な合間を縫って お得意さま1000世帯へ向け、
      独自のアットホームなメガネ通信を作成し、
      郵送してきておられ、私も1部送って貰っていたのだけれど、
      今回、そのメガネ通信に 「 ボランティア報告 」を発見。



   




      お客さまのご自宅に 眠ってるメガネ、
      今後 使用する予定のないフレームやメガネがあれば、
      ご提供いただくよう 呼びかけた結果、124本のメガネが集まり。

      うち 使用可能なフレーム98本を修理し、部品交換し、
      クリーニングして、修理器具、検査器具、修理部品、
      既成老眼鏡、既成サングラス100本とともに、総勢4名で、
      第一原発のある双葉町の1300名の方々が避難されている
      埼玉県加須市へ 役場の担当の御方と連携を取りつつ、
      5月、7月と2段構えで 勿論、手弁当で
      岐阜から 京都から 長野から 想いを同じくし、
      はるばる 出掛けて下さっていたのでした。


      岐阜のお客さまのなかには、メガネ通信が届いた翌日に、
      メガネを持って駆け付けて下さったり、と
      皆さまが あたたかな手で背中を押して下さった由。


      避難所では、メガネの型直し、クリーニング、修理をはじめ、
      メガネを失くされた御方、破損された御方、
      メガネを持ち出すことが できなかった御方。。。
      不自由をしておられる方々が数多くいらっしゃり、
      大変に喜んでいただけたそうで、
      また、思いの外、避難されている方々がお元気で
      日々 頑張っておられるご様子に
      ボランティアする側として行った自分たちが
      逆に元気を貰って帰れたと。

      そして、こちらでのお客さまと あちらでの方々と。
      両方から こころ励まされ、有難く、
      「 現状に感謝し、もっと もっと 頑張らねば! 」と
      こころから思わされた由にて――。



      『 ボランティアのご報告 』 を 読みながら、
      涙があふれて 止まりませんでした。

      ただただ 有難く 手を合わせました。



      予め、先方のご担当者ときちんと打ち合わせをし、
      5月、7月と2段構えで足を運ぶことで、
      ぐだぐだ言ってた私の そのまた先に懸念すること を
      全てクリアし、なおかつ、既成の老眼鏡やサングラスまで用意し。
      
      なにはともあれ、今の自分のできること、として
      出来る限りの準備をして 駆け付け、
      そのうえで、細やかな配慮と実際の対応をし、
      その後のフォローにもこころを砕いた 彼に
      こころから手を合わせたです。。。



      うちのお店のない福島県、埼玉県ですから、
      知名度も全くない土地で、売名行為にさえ 決してなりえない、
      純粋な純粋な 「 メガネ屋だから できること 」 をし、
      なおかつ 感謝を忘れない。

      そして、「 もっともっと頑張らなくては! 」と 自身を叱咤する――
      そんなメールをいただいて。 



                 そんなメンバーと 共に在れることを
                 心底 倖せだと 有難く、

                 そんなメンバーと 共に在ることを
                 恥ずかしく思わないで済む自分で在るよう、
                 日々努め、精進せねば! と思い。

                 同じメンバーとして、
                 何か バックアップできたのでは、と こころ 苦しく。



ペン感謝

岐阜の御方のお子さまもまた。
このお子さまならではの行動を起こされました。
おとうさまの 背中をご覧になっておられたのですね。
この少年の頑張りは、 to be continued.


だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ジャンル : ライフ
テーマ : 生きることは学ぶこと

タグ : 東日本大震災 メガネ店 ボランティア メガネボランティア できることをできる形で

[ 2011/08/02 21:42 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(1) | CM(3)

肌荒れに ゴーヤの化粧水




    紫外線なのか、花粉なのか、黄砂なのか。


    とにもかくにも、家から一歩も出なければ好調であり、
    一歩でも外へ出ると、布その他で直接覆っていないところから
    肌が崩れて行くので、大気中に  何か が潜んでいるとしか考えられない。


    今夏は、スギ・ヒノキ花粉、黄砂時期の不調を そのまま引きずっており、
    外に出るときは、日傘は勿論、『 フェイスonワンピ 』 で
    不審者そのものの如く、厳重ガードしているにもかかわらず、

    ガードしきれない耳の後ろ周りを中心に じくじくし、
    今や 頭皮や顔にも広がる勢いで、すこぶる不調。なみだ


    膝のことで 新聞広告を観て衝動買いしてしまった 『 壮快 』に
    アトピー肌に良い、と、ゴーヤ化粧水について
    記載してあったため、つくってみることにする。
 
    ゴーヤ成分の含有ビタミンが半端なく、胡瓜などの比ではないそうで、
    アトピー肌のみならず、美肌、美白によいらしい。


壮快 2011年 08月号 [雑誌]壮快 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/06/16)
不明

商品詳細を見る



    つくる、といっても、
    ゴーヤを洗って切って、35度のホワイトリカーに1週間漬けるだけ。
    これを精製水で 半々ぐらいに希釈して用いるのである。

    日本酒なら3日間漬けるだけで良いようだが、日持ちがしない。

    ネットでも確認してみたら、種やワタもそのまま漬け込むことを
    勧めているものと、種やワタを除去するよう勧めているものとがあり、
    まずは、なし、でヤってみることに。



ゴーヤ化粧水
ゴーヤ化粧水 posted by (C)りうりう




    1週間待って、濾して冷蔵庫で保管し、
    半々に温泉水で希釈して アトマイザーに入れる。

    ゴーヤの青臭さが残っているが、すぐに消える。
    悪いところが ぴりりとしみ、アルコールで消毒してる感じ。
    
    浸出液のべたべた感、臭いが、ゴーヤ化粧水で消され、
    爽やか感へと変わる。 まさに消毒された感があり、
    黄色ブドウ球菌をも殺菌してくれてる感じ。

    顔に吹きかけると、一瞬のゴーヤの青臭さのあと、
    アルコールの爽やかさが来て、乾くと肌がもちっとする感じ。

             私的には 大・成・功\(^o^)/☆

       ** アルコールに弱い御方は、薄めに希釈するとよいらしい。
         グリセリンを混ぜても イイかも 



晴れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 心と身体
テーマ : アトピー性皮膚炎

タグ : ゴーヤ ゴーヤ化粧水 壮快 アトピー 肌荒れ 手作りコスメ



