今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生ゴーヤとツナ。





    毎日、バナナと豆乳で ゴーヤジュースを飲んでいると
    ゴーヤって、加熱するから苦いんだ、と思えてならず。


    今回は、塩揉みしただけのゴーヤに
    よくよく水にさらした玉葱みじん切りとツナを和えて
    塩胡椒の後、ポン酢醤油でいただく。 

    ポン酢醤油の代わりに、塩昆布や鰹節と魔法の醤油でも。


       特有の青臭さは 玉葱で消え、あっさりと。
       ゴーヤの食感もよくて、んまんま~~~。 (@ ̄¬ ̄@)♪





生ゴーヤとツナ
生ゴーヤとツナ posted by (C)りうりう





はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

タグ : ゴーヤ 生ゴーヤ レシピ ゴーヤレシピ 簡単レシピ

[ 2011/07/31 14:16 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(0)

「 僕たち、結婚しましたぁ 」




下の少年から 珍しく、写メール。





「 僕たち、結婚しましたぁ 」




タイトルだけで、本文なし。


そして、添付されていた画像は。





「 僕たち、結婚しましたぁ 」



To be continued...






絶

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 学校・教育
テーマ : ★大学生活★

タグ : 写メール 学生結婚 挙式 サプライズ

『 保安院 やらせ指示 』






       監視役の実態は 原発推進だと。


       官 が ヤらせを命じる。
       承服できない 民 が それを すっぱ抜く。


       終わりましたな。 なにもかも。










       『 原子力安全・保安院 』 は 経済産業省。

           さもありなん、ではあったけれど。

       『 原子力委員会 』 と 『 原子力安全委員会 』 は 内閣府。


        立場としては、業者に対して直接安全審査を行い、
        規制する 『 原子力安全・保安院 』。

        そういった、直接的な業者チェックではなく、
        原子力「 行政 」に関与してるのが、『 原子力委員会 』。

        最後の 『 原子力安全委員会 』は、
        原子力の安全利用に関して、内閣総理大臣に直接答申し、
        総理大臣の権限を通じて関係各省や業者に勧告できるという、
        強い権限を持っているらしいのだが、
        今後、ここがどう動くかが、1番注目すべきだと、
        4月16日 以来、ずっと思って来たのだったけれど。


        はぅ。


                みーーーんな 立ってる地盤が同じことなら、
                3つもあるご立派な組織は
                全て 目○○ 鼻○○ ってことなんでしょか。





絶

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ジャンル : ニュース
テーマ : 許されない出来事

タグ : 保安院 やらせ 原発推進 原発シンポ 四国電力 中部電力 九州電力

[ 2011/07/29 23:46 ] ニュース | TB(0) | CM(4)

博士課程。



     …という訳で、 下の少年の入学金を支払うために、
     彼の大学の 院のHP に アクセスしたのだが、
     学費は明記されているものの、入学金の金額が何処にもなく。

     自分のことなんだから、ちゃんと 自分で調べて報告して来いよっ と、
     少々 ぃらぃらしつつ、探しあぐねて 学部の方を彷徨い、
     そこで、学部のときと 同じ金額ではないかと思える記述に遭遇する。

     今回は、彼の住民票を移しているので、
     「 県外在住者 」 として、倍額納付しなくてもいいらしい。 


     、、、と ちょこっと浮かれてて、気付いたのだけれど。


     この院には、修士課程、なるものがない。 汗

     「 博士課程 前期 」 というものらしい。

     ぜ、前期???


          めちゃくちゃ学問させる大学だとは思ってたけど、
          これって、修士をすっ飛ばして博士ってことで、
          後期も在学しないと、
          院を出ても、修士の学位はない ってこと??? ショック


             ってことは、 あと 5年んん?



                 ぅっそ~~~ん  汗






慌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





ジャンル : 学校・教育
テーマ : 大学院入試

タグ : 大学院 修士課程 博士課程 入学金 博士課程前期の謎

入学金。




   そんなこんなで 在学中の院を受験した下の少年。


   そろそろ 合否の発表があったはずなのに、
   例によって 連絡がない (-_-)。


   心配をし、シビレを切らした夫が メールをし、
   その夜 午前2時に  私宛  に メールが入る。


      「 ごめんごめん。
        iPhone が ぶっ壊れてて やっと復元したなぅ。
        有難う。 無事に受かりました!

            それで、3日後に入学金が要るんだけど。。。 」


   ショック  ショック  ショック

    み、3日後ぉぉおお?? ショック


       合格おめでたぅ、の 言の葉が 思わず 引っ込む(゚゜)\バキ☆
       こっちから、メールしなければ、どうしてたんだっ!

       期限まで時間がないため、明日中に 彼の口座に振り込み、
       直接 大学の窓口へ持参して貰うことにしたが、
       肝心の 金額を訪ねると、
       金額は大学のHPで確認してくれ、と宣う。   

          相変わらず、というか、なんというか。。    

             で、いきなりの大枚を何処からどう、捻り出そう。。。 はぅ
             感覚的に、入学金て、秋~冬頃に払い込むのかと。。。ダメぢゃん>ぢぶん





爆走

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : 学校・教育
テーマ : 大学院入試

タグ : 合格 入学金 進歩なし 受験シーズン 資金難

諦めないことの凄さ。








長い試合中、何度鳥肌を立てたことか。




諦めないことの凄さを

こんな美しい形で見せてくれた。



おめでとう! なでしこJAPAN!
 

有難う   なでしこJAPAN!! だぶる






ペン ウェーブ 嬉々 ペン ウェーブ







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : ブログ
テーマ : わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

タグ : なでしこJAPAN ワールドカップ 優勝 世界一 MVP

[ 2011/07/18 06:48 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(9)

『 さよなら の 夏 』






ジブリ映画 『 ~コクリコの坂より~ 』 が 封切られ、
毎日のように TVから 『 さよならの夏 』 が流れて来る。


『 ゲド戦記 』 に 続いての起用で 大評判の 手嶌 葵 さん。


彼女独特の  一本調子で 生活感のない  お声は
逆に
ジブリを背景にすると、途轍もなく深みを増し、

とても とても   きれい。







けれど。


学生時代に、森山良子さんのこの歌を聴いていた私は、

日本語の抑揚、一語一語から 醸し出される情緒。

それはそれは 細やかに 丁寧に。

大切に 歌い込まれた 美しさに 
目眩を覚えていたものだった。

それだけに、毎回、最後の言の葉の持つ
意外なまでの生々しい艶に たじろいだりして。



ここのところ、TVから流れ来るこの歌に、
毎日のように、10代のあの頃に 引き戻されている私(滝汗)。




よろしければ。

ご一緒に、 あの 夏、へ。








ぽ

良子さんの K行なんて、
ほんと 今も昔も、魅惑のお手本だわ。。。



だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





ジャンル : 音楽
テーマ : 女性アーティスト

タグ : さよならの夏 ジブリ ジブリ映画 主題歌 コクリコの坂より 森山良子 手嶌葵

[ 2011/07/17 20:51 ] 聴きました^^*☆ | TB(0) | CM(2)

今季お初のゴーヤ。






       我が家のゴーヤは、初年度に義母が休耕田で地植えをし、
       そのまま地這いさせて育てたため、
       以来、有難いことに、勝手に子子孫孫と自生して来る。



       不思議なことに、何代目かの今年のゴーヤは、
       はちきれんばかりの 丸々ゴーヤ。 


       見るからに 瑞々しく、美味しそう(//▽//)☆☆




110715初ゴーヤ
110715初ゴーヤ posted by (C)りうりう



快晴

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 家庭菜園

タグ : ゴーヤ ゴーヤー ありがとう 休耕田 家庭菜園

[ 2011/07/15 17:58 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(0)

「 単なる願望 」






     13日の 菅氏による 「 脱原発表明 」。


     なにはともあれ、その意気に感じ、
     なけなしの こころ を 燃え立たせよう と 思った矢先。


     やっぱり、というか なんというか。
     枝野幸男官房長官によって、さっさと 修正されてしまった。(o_ _)oポテッ


     それも 「 総理は 遠い将来の希望を語った 」  と、
     見事に ばっさり、 なかったもの  にされてしまう。




     なんだかなー。

     なまじ、こころを 奮い立たされちゃったから、もぉ、萎え萎え~~~。


     首相って、國民の総意を代表してるんぢゃなかったの??

     「 原発に依存しない社会をめざす。
       計画的、段階的に依存度を下げ、将来は原発なしの社会を実現する 」

     これ、各電力会社の大株主さんを除いた、殆どの民草のこころ だと思う。


     例え、菅氏の 壮大なるパフォーマンスに過ぎないものだったとしても、
     一國の首相の記者会見発言を 「 政府の見解じゃない 」と
     官房長官が 即 一刀両断してしまえる 現内閣の恐ろしさ。


     んでもって 枝野氏は、どっちを 向いてる?
     誰の言の葉を聴いている?
     誰に向けての政治をしてる?






知らないっ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ニュース
テーマ : まぢかよ!?

タグ : 菅直人 脱原発表明 枝野幸男

[ 2011/07/14 22:37 ] ニュース | TB(0) | CM(4)

首相 「 脱原発 」 表明。




    13日。


    首相官邸における記者会見にて、
    個人的に 「 もう見たくない 」 状態だった 菅氏による

     「 原発に 依存しない社会をめざすべきだと
       考えるに至った。
       計画的、段階的に原発依存度を下げ、
       将来は原発がなくてもやっていける社会を
       実現していく 」  との

    まさかの 明確なる 【 脱原発 】 宣言 には、
    椅子から転げ落ちるほど 驚愕し、 思わず二度見する。



    失礼ながら、彼に 強大確固たる原子力利権至上社会に
    真っ向から立ち向かう 気概 やら 覚悟 やら、
    そんなものは 彼にも 党にも
    とうに 跡形なく 喪われているように 思えており、
    もう、 彼らの何処にも、何ら 希望の光を見出せず、
    ただただ 脱力感しか 覚えなかった から、 であったが。



    例え、あと僅かで
    彼が 内閣から去ることになっている状況下であり、
    彼の後任が どんなひとであるかが
    丸きり 判ってない状況である、とはいへ、

    例え、脱原発の実現に向けての 具体的な方法が
    全くもって 明らかではない、とはいへ。



    一國の首相が、官邸にて、公的表明を掲げたからには、
    【 なかったこと 】 には できないはず。



    首相表明 の 実現 に 向け、
    党を挙げ、國を挙げ、
    あらゆる角度からアプローチを続け、叡智を結集し、
    とにもかくも 前に進むのみ!! 


    などなど と
    なけなしの 希望の光が 湧きあがって来たのだったが。

                        ( To be continued  )





絶

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ジャンル : ニュース
テーマ : ニュース

タグ : 菅直人 脱原発 脱原発表明

[ 2011/07/13 23:47 ] ニュース | TB(1) | CM(0)

きゅうちゃん、初仕込み。




110704お初のキューちゃん仕込中。
110704お初のキューちゃん仕込中。 posted by (C)りうりう
レシピは こちら ⇒ 【 http://ryu2star.blog94.fc2.com/blog-entry-1668.html 】




今季の 義母の胡瓜は、見事に太くてまっすぐ。

余りに瑞々しいので、きゅうちゃん には勿体ないのだが、
旬に入り、ごっそりと 山ほどいただいたため、
今季お初の きゅうちゃん を仕込む。


写真は 初回漬け込み時。
調理液を沸騰させては火を止め、
少なくとも3回は漬け込むのが 食感を残す秘訣。








職場に持って行ったら、例の如く大好評で、
昼食時に、大きな机を囲んだ皆から
一様に、ぽりぽり きゅうちゃんの音が聞こえてくるのは、
ちょっと 倖せ。 にっこり


きゅうちゃんレシピが 広がった昨シーズン、
後輩Aのご実家の家庭菜園では、大量に胡瓜が収穫されたため、
きゅうちゃん を 冷凍庫いっぱぃに つくられた由。

なので、ご一族で 丸々1年 きゅうちゃんを楽しまれたそうであるが、
後輩曰く、「 やっぱり りうりうさんのが美味しい 」。
「 同じレシピなのに、なんか、どっか 違うんですぅぅ 」。ちびハート


きゃきゃきゃきゃ。 
後輩Aの気遣い だと判ってても つぃつぃ嬉しくて 照れる(笑)。

にやけちゃう口元をひきしめ、
「 私は きび砂糖を使ってるから、コクに違いが出たのかも 」。

実際、ほんとに違いがあるとしたら、お砂糖の違いか、
アバウトな私なので、レシピ通りに きっちり計ってないこと ぐらい。



出社日から3日目。
メッセンジャーの一口コメント欄に
天使な先輩や後輩たちの
「 きゅうちゃん、なくなった 」
「 きゅうちゃん、また食べたい 」 などと文字群がずらり。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工   し、しょうがないなぁ。。。。( しぶしぶ )




ペンにょきにょき

内心、ぃそぃそと第2弾をつくってる ぢぶんがみえる(笑)。

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





ジャンル : グルメ
テーマ : つくりおき

タグ : きゅうり きゅうりのキューちゃん レシピ

[ 2011/07/12 23:51 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(0)


