今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

君が代起立命令 「 合憲 」。



    大阪維新の会 が、『 君が代起立条例案 』 を 府議会で議長に提出した。

    ヤっぱり スルー しちゃいけないと ブログに書きかけてたら、

    君が代起立命令は 『 合憲 』 だと 最高裁が。 



         はぅ。  (o_ _)oポテッ



    『 違憲 』 判決に  胸を撫で下ろしたのは 2006年 9月

    そっかー。。。 最高裁だと やっぱり こうなっちゃうんですね。 













    1999年に 『 国旗及び国歌に関する法律 』 が
    公布施行されているのは 大きい。
    けれど、そこには、
    天皇から 「 強制はしないで 」 という一言があったりしたのだけれど。

    法が変わらない限り、先生方には公務員として遵守する義務が生じた訳で。
    【 内心の自由 】という砦にしがみつく他はなく、
    先生方の日の丸・君が代への「 NO 」は、
    既に、何をどう闘ったとしても最初から負け。

    んで、教師ではない私は?? と
    常に、そう考えていくようになったのだが。


    この法のもと、先生方が学校で子どもたちに
    「 国旗 」「 国歌 」を教えないのは、確かにいけない。


    法制化にあたり、文科省は
    わざわざ 「 君が代の君は天皇である 」 と 定義した。

    何故、そこで、もう一歩踏み込んで、
     「 天皇は國の象徴であるのだから、
      この 「 君 」はあなたであり、私でもあるんだよ 」
 みたいな
    解釈をしてみせてくれなかったか、と
    やっぱりやっぱり 残念至極。

    或る種の欺瞞。。。ではあっても、
    現在の日本國 が 誰のもの であるか を 明快に謳える、
    大きな大きな落としどころ だった、と思うのに。


    わざわざ 「 天皇である 」 と 定義したのだから、
    この「 国旗国歌法 」が制定されるまでの
    日の丸の成り立ち、歴史、君が代の歌詞の意味、天皇の位置付け。

    そして、これに対し、出自や国籍等々で、
    今なお 苦しんでいるひとびとが在る ということもまた、
    置き去りにすることなく、きちんと伝えて欲しい、と思う。

    「 思想 」 ではなく、「 事実 」 であるのだから。






    PTA副会長時代、文科省から【 是正 】を受け、
    「 戦争反対 」 の立場は 【 思想 】 だから、と、
    『 平和について考えよう 』 というカレンダーや
    ポスターが剥がされていき、
    広島市への社会見学コースから平和公園が外され、
    「 戦争 」の 【 実体験者 】 でないと、
    「 戦争 」について語れなくなり、

    卒業式、入学式で、地域の学外役員が2列毎に配置され、
    『 君が代 』 斉唱時に 起立しなかったり、
    声高らかに斉唱しない生徒、保護者の名前を
    チェックボードに書き込まれていったことが、忘れられない。



    強制しなくたって、皆が 想い想いに起立し、口ずさむ、
    自ずと こころ合わさり、声高らかに歌って行ける。

    そんな國づくりの方が 先ぢゃないの??

    なんて どーしても思っちゃう。



    沖縄のひとびとや、出自、国籍の問題で苦痛に喘ぐ方々の想い。
    大阪なら、多数いらっしゃる在日の方々の想い。

    こういったことの解決に向けての努力を置き去りにしたまま、
    【 強制 】は いかんだろう、と やっぱり思う。




痛

今からでもいい。
『 君が代 』 の 「 君 」 は
あなたであり、私でもあるんだよ、って
言ってくれないかなぁ。。。。(゚゜)\バキ☆ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


** 追記

私の 『 愛国心 』 に関する諸々について記した日記は
こちらです。 ⇒ 2006/09/09 『 愛国心 』 義務教育化?





ジャンル : ライフ
テーマ : スタンス・生き方

タグ : 君が代 国旗国歌法 君が代起立条例 大阪府知事 大阪維新の会

[ 2011/05/31 08:53 ] ニュース | TB(0) | CM(2)

台風2号。







     台風といへば、秋の風物詩 のやうなものであり、
     私たちを直撃するのは 号数が2ケタになってから、であったのは、
     もう 昔のことになってしまい。


     今年は、【 5月 】 に 【 2号 】 が 直撃することに。


     沖縄では大きな被害が続出し、
       申し訳ないことに、広島では殆ど被害を受けずに終わったけれど、
     温帯低気圧に変っても、依然、これからお昼過ぎにかけて、
     東北方面の大気を不安定にさせ、局地的に雷まで伴って、
     激しい雨が降るおそれがある由。

     地盤の沈下、地盤の緩み。
     被災された地域の方々には、ほんとに不安でいらっしゃることと思う。 (;;)



                  ―― ひどいよ。

                   もうこれ以上、東北をいじめないで欲しい。

                     どうぞ、大事ありませんよう。

                     温帯低気圧さまには、
                     できれば、太平洋の遥か遥か沖を
                     とっとと 通り過ぎてくれますよう。






 ちび潤

梅雨対策の遅れている福島原発も とても心配。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ライフ
テーマ : ひとりごと

タグ : 台風 台風2号 福島原発

[ 2011/05/30 08:50 ] ニュース | TB(0) | CM(4)

『 WAX PAPER 』




      デパートの ランチボックス コーナーの棚に
      一緒にディスプレイされていた 『 WAX PAPER 』。 


      様々な大きさと柄があり、紙物好きな私には 超 危険なアイテム。


      ぃかん、ぃかん!!と 思いながらも すっかり釣られた私の視線の先に、
      今度は 小花を散らした透明なギフト袋に入れられ、リボンを掛けられた
      カップケーキ型の シリコンカップ。 … 可愛い過ぎでしょぉぉお。 



reina シリコンカップ&ピック SC(ストロベリーカップケーキ) RJ077ET19-SCreina シリコンカップ&ピック SC(ストロベリーカップケーキ) RJ077ET19-SC
()
reacJAPAN (レアック・ジャパン)

商品詳細を見る
reina シリコンカップ&ピック CC(チョコレートカップケーキ) RJ077ET19-CCreina シリコンカップ&ピック CC(チョコレートカップケーキ) RJ077ET19-CC
()
reacJAPAN (レアック・ジャパン)

商品詳細を見る
   
reina シリコンカップ&ピック BC(ブルーベリーカップケーキ) RJ077ET19-BCreina シリコンカップ&ピック BC(ブルーベリーカップケーキ) RJ077ET19-BC
()
reacJAPAN (レアック・ジャパン)

商品詳細を見る



      一見、可愛いだけの飾りっぽぃ イチゴとか ブル-ベリーは
      実は ピック、というアイデア。

      実用品本位の品揃えなスーパーでなく、デパートに行けば、
      こゆ危険があることをすっかり失念していた。

      しかも、滅多にないことに、
      或る程度まとまった額の商品券を手にしている私ってば
      ほんとに 危険~~~。 ヽ(`Д´)ノ

      予定外の夫の随行は、そゆ意味で ストッパーになってくれたかも。


      シリコンカップに 目が停まるまで、
      『 WAX PEPAR 』 のゲットの是非をめぐって、
      さんざん悩みながら、やっとのことで 2種類を選び出していたのだったが、

      『 WAX PEPAR 』 を買っても
      勿体なくて使えず、ストックするパターンぢゃない??

      だったら、何度も洗って使える シリコンカップにしなくちゃ! と 思い直し、

      今度は シリコンカップたちの選択に迷う。
       ぅぅ。 んでも、どれも色合いが素敵で。  汗

      ぃゃ、買うとしても1種類だけ、1種類だぞっ! > ぢぶん。

      実際にランチボックスに盛り付けたところをイメージし、
      より美味しそうに見えるよう、おかずたちの色との調和を考えた結果、
      イエロー系のチョコカップケーキに決め、、、た はずなのに。


           他にもあれこれと ゲットして帰宅。

           るんたった  で デパートの包みを開けると、
           何故か、シリコンカップではなく、
           『 WAX PAPER 』 の方が 2本。  あら?? 


      。。。う"~ん。。。なにゆえ??

      紙モノに目のない ぢぶん の手は、 無意識に こちらを選ぶのか?

      。。。こうなったら、絶対、絶対、使うぞっ。 





WAX PAPER
WAX PAPER posted by (C)りうりう



教習どまんなかの日曜日、
図書館とバスケ部に向かう下の少年の
軽食用に焼いたホットケーキを包むのに 活躍。

なかなかカコいい\(^o^)/☆

でも、WAXが掛かってはいても 紙は紙なので、
バターのついた部分から油分が外ににじみ出て、ヤバぃ。
結局、WAX PAPER毎 ビニル袋に入れることに 



溜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

ジャンル : ライフ
テーマ : 見つけたモノ

タグ : WAX PAPER シリコンカップ お弁当グッズ

続・お弁当箱2種。



      2週間ぽっちの教習帰省の少年のために
      新しくお弁当箱を買うのは、


      1年以上 却下され続けた夫 からしてみれば、
      少々、釈然としない想いらしかったのだが。


      「 仁が大学に戻れば、君が使えばいいぢゃん?
        君のお弁当箱を 2つも新調しちゃう、と思えば
        楽しくなって来ない? 」


      そう言うと、即座に るんたった になる夫。

      良かった、良かった。
      少年には 以前、ランチジャーを買ってあげたこと を
      夫が思い出さなくて(笑)。


      あのランチジャーを買ったのは、2007年2月。

      あのときも、高校生にランチジャーとは贅沢ではなかろうかと、
      買うべきか買わざるべきか、迷いに迷ったものだった。

      もう 遙か昔のことのやうに思えるのだが、
      まだ 丸4年にしかならないことに改めて驚く。

      毎日愛用してくれたものの、無頓着に扱ってくれる少年のお蔭で、
      高校卒業時には ぼこぼこ ぼろぼろになってしまっており、
      それでも、少年は、進学時に持って出て行ったのだった。

      ( …だが、彼は まだ1度もお弁当を作って行ったことがないらしい  )








      このお弁当箱も 結局は君のだよ、と 夫に言いながら、
      選んだのは、夫の熱望した細長2段でなく(゚゜)\バキ☆

      シンプルなフォルムに惹かれた Rosti Mepal の ホワイト。


Rosti ロスティ ランチボックス・タブ/ホワイトRosti ロスティ ランチボックス・タブ/ホワイト
()
Rosti(ロスティ)

商品詳細を見る



      グリーン好きな夫は、色違いのグリーンがイイ、と言ったのだったが、
       「 見た目はグリーンが良くても、
         なかに ご飯やおかずを詰めるのだから、
         ホワイトの方が美味しそうに見えない? 」 と言うと
       「 う"~ん。。。そうかも 」 と 納得してくれる。


Rosti Mepal

      随分長いこと、タッパーなお弁当箱だったため、

      手触りが、さらっとしてて 硬質で
      かっちりしてて、なんか気持ちいい。 

      珍しさもあってか、すっかり気に入ってしまった私。

      でも 帰宅して あることに気付いて愕然とする。








まさかに いまどき

電子レンジ 不可 だなんてっ
 




慌

完全に 下の少年シフト な お弁当箱になってしまった (滝汗)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : ライフ
テーマ : キッチン雑貨

タグ : 弁当箱 ランチ・ボックス 電子レンジ不可 エコポイント

[ 2011/05/28 02:45 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(3)

お弁当箱2種。




   もう1年以上、 夫から 通勤時のPCバッグに 入る
   細長な2段のお弁当箱が欲しいなぁ、、、と言われており。

   余り 物を欲しがることのない夫が そう言うのなら、と
   機会あるごとに チェックして来たのだったけれど、

   これ!と思うものは、めちゃくちゃ高価だったり、
   電子レンジでのあたため不可だったり、
   異常に パッキン等が細々してて、洗うのに面倒そうだったり。。、


   申し訳なくも、却下が続き、
   例の 3色Snoopy なお弁当箱で 頑張ってたのだけれど。

   最初は、可愛いね! ちびハート  なんて 夫も楽しんでいたのに、
   夜食を買いに出掛けた 職場近くのスーパーで、
   87円で山積みされてたのを目にしたとの由で、
   「 なんだか めっちゃ 侘しいんだけど~  」 と
   非常にテンションが 下がってしまい。


   この度、下の少年が教育実習に戻ってくるし、
   彼が学校食堂を利用しないのなら、
   少年のお弁当箱も買わなくちゃ! だし、

   そだそだ 

   エコポイント を 百貨店の商品券にしたのだった!!

   デパートなら きっと、お弁当箱の種類もたくさん だろうし、
   少々値段が張っても TVと冷蔵庫分のエコポイントだから、
   だいぢゃぶだしっ。 

   頑張って そごう まで 出掛けちゃいましょ 








   実のところ、黄砂にヤられて 顔と足首の具合が悪く、
   ここ1ヶ月、外出できなかったのだったが、
   梅雨に入っての連日の雨のお蔭で
   顔だけは マスクで隠せばなんとか外出できるまでになっており。


   大きな 気分転換にもなりそうだと 外出の決意を固めれば
   当然の如く?? 夫も 「 一緒に行く~~! 」 と。。。 (o_ _)oポテッ


   で、何年振りかの 『 そごう 』 で あれこれと夫と観て歩き、
   夫が持参した PCバッグにぴったりのサイズだったのと
   蓋を外せば 電子レンジで加熱できることが決め手となった これ。 ↓


二段のお弁当箱
二段のお弁当箱 posted by (C)りうりう



   もうひとつ、グリーン系をこよなく愛す夫が
   気に入って 手放そうとしなかったのが これ。 ↓


保冷剤一体型ランチボックス GEL-COOL+(ジェルクール・プラス) Sサイズ ヒート(薄緑) GC-033保冷剤一体型ランチボックス GEL-COOL+(ジェルクール・プラス) Sサイズ ヒート(薄緑) GC-033
()
GEL-Design(ジェルデザイン)

商品詳細を見る




   蓋に保冷材が組み込まれているものらしく、
   蓋だけで 結構な重さがあるのに、

 「 ねぇねぇ、これに 苺とか キウイとか
   君が 入れてくれたら 最高だよね? ね?  」

   すっかりその気な夫。

   日頃、無駄遣いを嫌い、物を増やさないやう心掛け、
   質素な質素な夫が こういうのを欲しがるのは 珍しく、

   直接 懐が痛まない、エコポイント商品券の威力は 凄い、と思ふ。 
   


WAX PAPER
WAX PAPER posted by (C)りうりう



   かくいう私も、
   デパートで、全くお金の心配をしないで
   「 あれ 買っちゃえ! これもどうかな?? 」 なんて
   お買い物する経験は 初めてのことで、
   なんだか とっても 浮き浮き、るんたった。 

   ついつい、『 WAX PAPER 』 に手を出しちゃったり(゚゜)\バキ☆

   柄やサイズがいろいろあるので、迷いに迷い、
   【 実際に 】 便利でよく使うであろうサイズと柄に
   やっとのことで決定!

   他に、商品券で 書籍も買えるため、
   夫と るんたった  で 書籍売場へ。

   少~しだけ、お金持ちな方々の
   ショッピングのときの 楽しさ、こころの豊かさ、みたいなもの やら
   季節の贈り物で 商品券が一番人気だ、という その理由を
   垣間見たやうな 気がしたりして。
   そんな自分を ちょっとだけ嗤ってやる。



  

デザインワックスペーパー カフェオレ PG-23デザインワックスペーパー カフェオレ PG-23
()
シーズン

商品詳細を見る



デザインWAXペーパー(スウィートハート)デザインWAXペーパー(スウィートハート)
()
カントリーハートワン

商品詳細を見る





ペンるんるん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





ジャンル : ライフ
テーマ : **暮らしを楽しむ**

タグ : 弁当箱 エコポイント デパート商品券 WAX PAPER ワックス・ペーパー

[ 2011/05/27 00:37 ] 行きました^^*☆ | TB(1) | CM(3)

スイス “ 原発廃止 ” 閣議決定!






         5月26日 午前9時39分 NHKニュース

         スイス “ 原発廃止 ” 閣議決定


         スイス政府は、福島第一原子力発電所の事故を受けて、
         国内にある5基の原子炉を順次、廃止にする方針を閣議決定し、
         ドイツに続いて「脱原発」に向けて大きくかじを切ることになりました。

         この方針は、スイス政府が25日、閣議決定したものです。
         それによりますと、スイス国内の電力需要の40%を賄う5基の原子炉について、
         今後は、古くなったものから順次、運転を停止し、
         2034年までには、すべての原発を廃止にします。


                                  記事前半部分ママ/改行・網掛 りうりう
  



         スイスでは、22日に 約2万人の市民が参加して、
         大規模な反原発デモが行われており、
         福島第一原発の事故を受け、原発への不安に動いた民草の行動が
         國を動かした、ということになると思う。
       
         裏返せば、 國が 民草の声に応えた、とも言える。

         政府曰く、
         「 原発の安全対策を次々に強化していこうとすると費用が非常に割高になる 」
         とのことだが、 【 安全に絶対はない 】 ということであるし、
         現段階で、ひとは 核を 安易に完全制御はできない、と
         率直に認めたことになるのではないだろうか。
   
         この閣議での方針は、来月のスイス議会で審議されるらしいが、
         是非、正式に決まって欲しい、と願う。




              スイスで 2万人のデモといへば、
              2008年のスイスの総人口 7,568,000人に対して 0.2%。

              日本國の 2010年の総人口を約12800万人として、
              0.2%となる デモ人口は 25.6万人。   ぅぅむー。




        事故ってる 大元の 國 は 何をヤっている?
        東京電力のトップは 何をヤっている??

        せめて 福島の母の声を聞け!!
                    ( リンク先:福島老朽原発を考える会( フクロウの会 ) )
 




爆走

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ






ジャンル : ニュース
テーマ : 気になるニュース

タグ : スイス スイス議会 スイス政府 原発廃止 福島原発

[ 2011/05/26 17:16 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

紫丁花 満開直前☆




満開間近
満開間近 posted by (C)りうりう






年2回、満開状態になる うちの紫丁花が
ぃょぃょ 春の満開直前。 はーと



昨夏の酷暑で、『 白丁花 』 になってしまって
とってもとっても心配したのだけれど、

元気で 紫に戻ってくれて、嬉しい限り。 ちびハート




今年の紫丁花2011
今年の紫丁花2011 posted by (C)りうりう

まだまだ た~くさんの蕾。



いつも、紫丁花の満開とともに、

花粉と黄砂でぼろぼろ。
外出できず、仕事にも行けない状態の私の肌は
落ち着いてくるのだけれど、

私の方は も少し ふぁぃと、かな。





わー


** 思うところあって、にほんブログ村の
下記のランキングに参加しています。
共感いただけた日には クリックいただけると嬉しいです 
だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 我が家の花々

タグ : 庭の花 紫丁花 満開

[ 2011/05/23 13:22 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(0)

首相、定期検査中の原発再稼働を認める。






菅直人首相は18日夕の記者会見で、
定期検査中の原子力発電所の運転再開について
「 各電力会社に緊急安全措置を準備するように申し上げており、
きちんと措置を講じたものについては
従来の方針に沿って安全性が確認次第、稼働を認める 」と述べた。

                   ( 5月18日 18時25分 日経電子版 





で、TVのニュースでは
「 原子力のより安全な活用方法が見いだせるなら さらに活用していく 」
と 述べたらしい。



…なんという ブレブレ加減。 



あなたは、40年近く前から、歴代の自民党政権が 推し進めてきた
【 原発推進 】 という【 國策 】を
白紙から見直す、と言ったばかりなのではありませんか??

しかも 再生可能エネルギー に 焦点を当ててくれ、
とんでもない決断!  とんでもない快挙! と
私は 密かに 感謝したりしていたのだったけれど。

5月15日に、大間町にて 岡田幹事長が
「 定期検査中の原発や大間原発の安全対策で
科学的な裏付けなどが得られれば、再開を容認するべき 」
と発言していたので、正直 あれれ、と 危惧しつつも、

ぃ~ゃ、ここは 覆っちゃいかんでしょ、と願った私が甘かった。


民主の迷走ぶりは ここに至っても
 【 またか またなのか 】 という
絶望的なレベルなのだと 思い知らされる。



反面、
浜岡原発の停止要請 から 彼らに襲いかかった 圧力が
想像以上に凄まじいものであったのだ、と
容易に 覗えるやうな気がしたり、

元々、菅氏は 原発推進派であり
浜岡原発停止は 単なるパフォーマンスでしかない、
といった 巷の噂が、俄然 ほんまもん にも みえてきて 悲しい。





【 安全性 】。


これまでの原発だって、
しっかりしっかり【 安全性 】はチェックされて来たはずである。


けれど 今回の未曾有の震災で、【 「 安全 」 に 絶対 は ない 】 のだと、
皆が思い知らされた訳で。


なのに 「 従来の方針に沿って 安全性が確認次第、稼働を認める 」 とは。


ついに 福島1号機がメルトダウン状態であることが公認され、
ひとが 核を 完全制御できないことが 内外に明らかになった 今、

なにもかもが 中途半端な こんな情けない結末って ありなんでしょか。




ヒロシマ、ナガサキ、そして福島原発。


國は みたび 放射能の恐ろしさ を
決して 「 ゼロ 」 になることのない 負の遺産 を 抱え込み、
未来永劫 背負い続けて行かねばならないというのに、

起こり得る確率の非常に高い 東海地震を前に
このまま、( せめてトリウムへ変更することもなく )
なし崩し的に 「 従来の方針に沿って 」 原発を再開してしまうのか。

あなたが あの えぃやっと 下した決断は なんだったんだ。




…
被災地の痛み を 全然 わかってない、としか思えない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





ジャンル : ニュース
テーマ : まぢかよ!?

タグ : 原発 福島原発 安全性 原発再稼働

[ 2011/05/18 23:20 ] ニュース | TB(0) | CM(4)

本番前夜。







        ぃょぃょ、上の少年の司法試験、本番前夜。




        日程は 13日のお休みを挟んで、11日から15日まで の4日間。

        中日がお休み、というのが 判る気がする、ハードな日程で、
        初日は、3科目で、3時間、2時間、2時間、という ぶっ通しの7時間。

        日程表を眺めてるだけで、くらくらする。 


        卒業式前夜、彼と話したときには、
        既に、粛々と 大阪市で受験することに決めており、
        それからすぐに、余裕をもって ホテルを5連泊で予約を入れてたようで。




        本番前日のこの日、お昼過ぎに


          「 これから ホテル入りするね!
            いつものように、平常心で頑張って来るけん  」


        などと、彼の方からメールを寄こし、
        文句のつけようもなく、心配もさせてくれそうにない。 (o_ _)oポテッ



        、、、、それでも。


        何が起きるか 判らないのだから。


        やっぱりやっぱり、母はどきどきで。





        司法試験受験塾にも行かず、
        周りの皆が 何度も受ける 1回6万円、という模試も受けず。
         ( お貧乏だったので、受けられなかった、のかも(滝汗) )。

        真面目にこつこつと積み重ねて来た 彼の努力を
        今回もまた、私は信じるだけ。

        どうぞ、彼の頑張りが 彼自身を後押ししてくれますよう。

        いつもの力が いつものように 発揮できますよう。


        いつの間にか25歳になり、
        独り暮らしも7年目に入った君の。

        体調にさえ 気を配ってあげることもできず、
        ただ 信じること と 祈ること、
        それしかできない自分が情けないけれど、

        一生懸命に 祈ってる。


        君が 君の夢、目標、願いを 叶えられるよう。

 


希


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験

タグ : 新司法試験 司法試験前夜 本番前夜 祈り

お引っ越し致しました(^o^)/☆







             楽天ブログから お引っ越しして参りました!
             本日より こちらでお世話さまになります。



             2005年2月に 楽天にてブログを開設して以来
             数々のご縁、ご厚情を賜り、誠に有難うございましたm(__)m☆



             できましたら、こちらで 新しいご縁もいただきつつ、
             引き続き、よろしくご交流願えれば、と存じますです。





                  現在は、あちらに遺してきた、
                  本文中でもリンクしている2000枚もの画像やら、
                  フリーページのあれこれを なんとかしやうと
                  途方にくれつつ 悪戦苦闘中です。




                    本日より 新たな 一歩。


                    どぞどぞ よろしくお願い申し上げます。




ペン感謝


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ブログ
テーマ : お知らせ

浜岡原発の停止要請。






        菅直人首相は6日、東海地震の想定震源域である
        静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力発電所について、
        定期検査中の3号機のほか現在稼働中の4、5号機も含めて
        すべての原子炉停止を要請したと発表した。
        津波対策などで中部電が2~3年後の完成を目指している
        防潮堤の新設までを期限とした。

          ( 5月7日 朝日新聞大阪本社 朝刊1面 原文ママ 改行 りうりう )







            …… なかなかの英断、凄断だと 個人的に思う。



               これまでの民主党のあれやこれやには、
               もう 物言う気力も萎え果ててたし、

               これだけの國難を前に

                  党派を超えようとしない 自民始め全党には
                  日々、あきれ果て、嘔吐感まで もよおしていたけれど。
 


               この日まで、浜岡原発停止( 廃炉 )を求め、
               鋭意 草の根運動で奮闘して来られた方々のご努力に
               こころから 敬意を表しつつ。




                  後は 原発停止に伴う
                  ますますの ますますの 経済悪化をどうするか。



                  國が停止を要請し、県知事が賛同しても、
                  地元の御前崎市長が 停止要請に疑問を呈している
                  状況、現実 を しっかり見極め、

                         私たちが 前に向かって歩くには。







ペンメモ

脱 プルトニウム!!

けれど TOYOTA はじめ 巨大工場を稼働させるため、
トリウム が 台頭してくるか???



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ジャンル : ニュース
テーマ : 気になるニュース

タグ : 浜岡原発

[ 2011/05/07 21:37 ] ニュース | TB(2) | CM(6)

初蛙





         数日前から 近隣の山々が 黄色く霞むやうな黄砂の量。


         今年は 花粉も多かったけれど、黄砂も酷いようで、
         ここまで 騙し騙し、なんとか ヤって来ていたのに、
         つひに アレルギーが爆発するのでは、と イヤな予感。

         折しも、朝晩の肌寒さが消え、
         急激に めちゃくちゃ暑い日が続くようになり、

                予感通り、黄砂に負けたらしい 顔と足首。 


         これまで 花粉シャットアウトに苦心してきたが、さらに 厳しく 家中を閉め切る。

         もゎゎ~と 息が詰まりそうな感覚に キッチンの換気扇と、
         リビングのエアコンで 1時間1円、という「 換気 」機能だけをつかっているものの、

         「 29度 」 という表示にひるみ、トレーナーを脱ぎ、半袖Tシャツにした途端。


               閉め切った部屋にも、雨の気配を感じ、
               カーテンを開けてみれば、しとしと雨に 今年 お初の 蛙の声。


                       被災地にて、私のやうなアレルギーを持っておられたら、
                       地獄の季節となられるのではないかと 胸が痛む。







物干竿の雑巾がお気に入り。
物干竿の雑巾がお気に入り。 posted by (C)りうりう

周りの皆は 冬眠準備に入ったやうなのに、
物干竿にかけた雑巾が気に入り、毎日 ここでくつろぎ、
冬越しそうだったカエルくん。

以前、楽天ブログに掲載した画像ですが、
フォト蔵機能を 初めて試してみるです!


ペンかさ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





ジャンル : 日記
テーマ : ひとりごと

タグ : 黄砂 アレルギー 化学物質過敏症 接触性皮膚炎

[ 2011/05/06 17:20 ] 聴きました^^*☆ | TB(0) | CM(0)


