今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 奈良先端科学技術大学院大学 』





       下の少年から 突然、
       進学先は 初志であった 神戸大の院をヤめ、
       『 奈良先端科学技術大学院大学 』 にしたい、
       と連絡が入る。


       既に、オープンキャンパスにも参加し、
       ここへ、是非、進学したいと思った、と。


       浅学な私には 初耳の大学で、ちょっと慌てたのだったが、

       少年曰く、国立であり、
       学問的にも就職先にも もの凄い実績を持つ
       ハイレベルな 院 だけの大学である、と言う。


        悔しいことに  夫は良く識っており、
       東大を凌ぐ ハイレベルな人気の院だとのこと。


       国立なら、学費の方も、頑張ればなんとかなりそうだけれど、
       そんなハイレベルなところに、
       合格できるのか  > 少年。

       院浪人は、断じてさせられないぞっ!!



       少年曰く、大学推薦も受けられそうだし、
       なんとかなるんぢゃないかと思ってる、とのことで、

       いつもながら、少年の この根拠のない自信は
       いったい 何処から来るんだろう、、、 


       、、、、。


       奈良。

       奈良??

       奈良 = 阿修羅っ 




       上の少年が京都で、下の少年が奈良、だなんてっ 


                   なんだか、不純な動機で
                   一挙に テンションが上がって来た私。(゚゜)\バキ☆





はぁと
だぶる 捕らぬ狸。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : ひとりごと

タグ : 奈良先端科学技術大学院大学 進学先 大学院 奈良 興福寺 阿修羅

[ 2011/04/30 13:45 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(1) | CM(0)

懐かしのTOBLERONEチョコ☆




              週一の出社帰りに、少し早く会社を出られたので、
              広島時代のマンションのすぐ斜め向かいにオープンした
              大型スーパーに寄る。


              私たちが このマンションを泣く泣く売却して この地に転居後すぐに、
              隣のマンション1階に ドラッグストア ウォンツ ができ、
              次いで、まん前に TSUTAYA ができ、

              んでもって この度の 大型スーパーってば、
              専門店が 200も入ってる豪華版。

              んでもって  腹立だしいことに  このスーパーてば、
              うちの町や 隣街にある スーパーと 会社は一緒だったりする。

              だもんで、ポイントカードが そのまま 使えちゃうんだけど、
              店内の規模、豪華さ、品揃え、グレードまで、天と地ほど違う。


   

                      はぅ。

                      今も このマンションに在れたなら、
                      どんなに 便利で 楽しい生活を送れていたのだらふと
                      少々( ぢつゎ かなり ) ヘコみながら、

                      もしかしたら、マンションの誰かと逢えちゃう?? なんて
                      ちょっぴり ゎくゎく もしながら。




    
              久々のウィンドウショッピング気分で、ずらりと並んだ専門店街の前を
              綺麗可愛いオーラを浴びまくりで、ぶらぶらと、
              ステーショナリーなショップでは、
              足を止めたら 最後なので、ただただ 歩くだけ、と決めていたが、


              京都祇園で賑わっていた 『 まねきねこのて 招喜屋 』 が
              入っているのに 大驚愕。

              そんなに全国展開しているお店なのか???


                  … 自制できたぢぶんを誉めながら、食品売場へ。








              ところが ここで 自制できなかったり。 汗


              大型とはいへ フツーのスーパーのお菓子売り場に
              大好きだったスイスのチョコ を発見!
              フツーに 陳列されてることに 驚愕して 思わず2つ。 


懐かしのTOBLERONEチョコ☆
懐かしのTOBLERONEチョコ☆ posted by (C)りうりう


               
              子ども時代、ハワイ在住の母の従兄が里帰りする度に、
              お土産で、ハワイのチョコと一緒に貰ってた、なんとも懐かしい記憶 


                   三角形の独特な形状 と
                   細かく砕かれたアーモンド と 
                   歯にくっついちゃう蜂蜜のヌガー。

                   面白くて、美味しくて、
                   このチョコに逢いたいがために、
                   毎年のやうに 帰国してくる母の従兄が 待ち遠しかった。



              長じてからは、そんなお土産もいただくことがなくなり。
              海外のチョコにめぐり遭ったときに思い出す程度になり。

              時折、免税店や輸入食品を扱う明治屋などで、
              見かけることはあっても、観るだけにとどめていたのだったが。

              こうして、フツーにスーパーに陳列されるやうになるなんて。。。

              それも3種類売ってて、残念ながら、ホワイト は 売り切れ。
              もう1つの フルーツ&ナッツ は、初めて観たけれど
              箱の色具合が好きくない(゚゜)\バキ☆し、
              フルーツって、きっと レーズンだろうから パス。



              帰宅して、いそいそと 早速 ひとかけら。 

              子ども時代の記憶に違わぬ美味しさ  で、
              思わず ググったら、100年の歴史を持つチョコと識る。

              凄いクオリティだと思いながら、ついでにネット価格チェック。
                 … 今日買った価格の方が安い。 


              ぅわ、6本入りで、こんな デカぃのもあるんだね!   

               600g だから、ずっしり重たそう ♪




TOBLERONE トブラローネ トブレローン ミルクチョコレートバー 6本入り (600g)   TOBLERONE Swiss Milk Chocolate With Honey and Almond Nougat 6-100g barsTOBLERONE トブラローネ トブレローン ミルクチョコレートバー 6本入り (600g) TOBLERONE Swiss Milk Chocolate With Honey and Almond Nougat 6-100g bars

トブラローネ

商品詳細を見る



                      
                ビターもあって、パッケージは黒、らしい。
                いつか、実物を 観てみたいなぁあ (//▽//)☆    





晴れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ブログ
テーマ : 本日の小ネタ

タグ : TOBLERONE スイスチョコ トブラローネ

三色花桃。




    この地に転居し、初めての春に。

    とあるお宅の大きなお庭で 初めて 三色花桃を目にし、
    その不思議な感じに驚いたのだったが。

    調べてみると、三色花桃( 源平花桃 )とは
    紅・ピンク・白の三色の八重なお花が咲くのがフツーで、
    枝垂れたりするものもあるらしい。


    が、このお宅の三色花桃は、
    紅でなく、ピンクの濃淡と白色の三色で、
    コントラストがきつ過ぎず、
    グラデーションのやうで、とても優しい。
       ( 紅梅の紅は どちらかといへば 苦手な私(゚゜)\バキ☆ )

    一目で 魅せられ、春を待つ楽しみが増えたのだったけれど、
    このお宅は、区画整理で立ち退きとなり、
    そのお宅とともに 大樹であった三色花桃も、消えてしまった――。


    我が家も立ち退きの憂き目に遭っていることから、身につまされつつ、
    二度と あの見事な三色花桃に逢えないのかと 悲しかったのだが。


    今春、うちの班内のお山に。

    突如、三色花桃の大樹が出現し、度肝を抜かれる。

    きっと これは あのお宅の花桃。 

    うちの班には 造園師さんがいらっしゃるので、
    おそらく この御方が譲り受けられたか、
    立ち退き先のご新居が整うまで、とりあえずの移植をされたのか、と 思われる。

    何はともあれ、また逢えて めちゃくちゃ嬉しく、
    出掛ける度に、三色花桃の咲き乱れるお山の下で車を停め、暫し惚ける。


    そしてそして、ついにうちのお隣にもっ。 

    いつの間に????


三色花桃2
三色花桃2 posted by (C)りうりう



    
    お隣の蠟梅が終わって、淋しく思っていたらば、三色花桃だなんて!!

    まるで、二色のようだけれど、
    少し濃ゆいピンクも 数少ないながらちゃんとあって。
    花弁のなかには、色が混じらず、白は白、ピンクはピンクと、
    綺麗に分かたれているのも美しく、この優しい色合い、大好き  はーと




三色花桃
三色花桃 posted by (C)りうりう



町内のダムへ
私の桜に逢いに行った帰り に、
我が家のお庭から お隣を撮らせていただきました。




わー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 樹木・花木

タグ : 三色花桃 源平花桃 花桃 庭の花

[ 2011/04/18 20:09 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(0)

夢二の風呂敷。





京都から戻っての出社日。


職場の皆から 誕生日プレゼントを貰う。


「 開けてみてみて~~ はーと 」


という 後輩たちの声に、開けてみたらば、
超 びっくり。 夢二風呂敷。 



というのも、少し前に
金の象さんち で 風呂敷の話で盛り上がったばかりだったから。

だもんで、暫くは ネットであれこれと
和洋中華、いろんな 風呂敷をチェックしていたし、
ショップのなかには 夢二のページも確かに在った。

京都でも、風呂敷屋さんや手拭屋さんを観て歩きもした。

実のところ、タオルふぇちな私は
風呂敷も 【 ちょっとだけ 】 フェチ気味で、
風呂敷リングも 3色持ってたりする。

んでも これらのことは
職場の皆が識るハズもないことだったから。

… ぃったぃ、なんで判ったんだらう???











夢二といへば、
殊に 少しご年配の方々に熱狂的なファンがいらっしゃることは
承知しているが、私自身には、特に思い入れはない。(゚゜)\バキ☆
 
彼の描く 女性の独特な女性の瞳には、
ぞくぞくな大正浪漫 を 感じるのではあるが。 



いただいた風呂敷たち も、
決して 私の好みでは ないのだったが

決して自分では選ばないだらう、というものは、
得てして、自分の殻を破ってくれるものだし、
冒険のこころ やら、新しい世界観を 連れて来てくれるもの。

綿風呂敷であったのも、
綿以外の生地に弱い 私の肌を慮ってくれたのかな。。。

あらあら、このデカ椿って、イイお色ぢゃん、とか
イイお柄ぢゃん、と思うし、

「 この野苺、私も欲しかったんですぅぅ 」 とか
「 このドクダミのお色って、渋いですよねぇえ 」 とか

後輩たちに言われれば、段々と可愛く観えてくる。


今年の彼女たちのテーマは、
「 渋かわ 」 だったんだろうか。。。



ともあれ、何よりも有難いのは、
週1しか出社しない私に贈るために
頭を悩ませながら、皆で選んでくれたであろう、
そのこころ と 時間と。

決して箪笥の肥やしにはしない!
そだそだ! 厚手の綿だから、何かつくってもイイよね 

ほんとにほんとに ありがたう   だぶる



夢二風呂敷☆
夢二風呂敷☆ posted by (C)りうりう







晴れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





ジャンル : ライフ
テーマ : **暮らしを楽しむ**

タグ : ありがとう 夢二 竹久夢二 風呂敷 綿風呂敷 プレゼント 誕生日

[ 2011/04/17 21:18 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(0)

原子力委員会 へ 意見を送ろう!







        内閣府原子力委員会 が

      今後の原子力政策の在り方について、

      私たちの意見を募集しています。





         私たちの意見の原文をそのまま、
         新大綱策定会議メンバーに資料として配付し、
         新大綱策定会議における議論の参考にするそうです。
                 ( 個人情報等を除く )
                 ( メールの他、郵送・FAXでの受付可。意見様式フォームあり)

          意見様式としては、意見の概要を100字以内で。
          意見及びその理由を800字以内で記入するようになっています。




         ここを度々覗いていましたのに、ピンポイントでジャンプしていたので、
         広く民草に向かって、意見募集していることに気付きませんでした。?a


           今回の意見募集については、
           パクチーナさん ち で 教えていただきました。


                     有難うございます!!






ペン猛走.gif


「 ご意見募集 」 の ページでは、
過去のパブリックコメントや
2009年4月までに 寄せられた意見・質問及び回答を
読むことができます。

福島原発については、政府全体で全力で取り組んでいるため、
後日、回答が可能なものについては、HP上で回答される由です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ニュース
テーマ : 放射能ニュース

タグ : 原子力委員会 内閣府 原発

[ 2011/04/16 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(4)

『 うつる 』 その2








          福島原発から避難する途中、
          「( 放射能 )が うつる 」 と タクシー乗車を拒否された方々の悲嘆に
          思わず、憤怒の涙がこぼれた 母 と 私



             今度は、福島県南相馬市から船橋市へ親戚を頼って避難し、
             船橋市の小学校へ転校する予定だった小5と小1の兄弟が、

             公園で遊んでいて、地元の子どもたちから、
             出身地を聞かれ、「 福島から 」と答えると、
             みな「 放射線がうつる 」「 わー 」 と叫び、逃げられ、

             深く傷ついた兄弟に、一家は再び福島県の他の場所へ避難した。


          というニュースに直面する。
          ( 毎日jp 東日本大震災:「 放射能怖い 」 福島からの避難児童に偏見 )



           怒! ??


                子どもたちの間に、こんな 偏見が育っているのは、
                まずもって、大人たちの責任であり、

                65年前の悲劇から 現在に至るまでの
                ヒロシマ・ナガサキの 痛み に ちっとも学んでいない
                國の責任である、としか、 私には思えない。




         3月20日に、福島県災害対策本部から 【 放射能に関する知識 】として、

        『 環境放射能が人体に及ぼす影響等について 』 という公式文書が

         出されたのを始め、( 福島県災害本部 被害状況速報内 )

         それから、7つもの文書が次々と発表された。


        「 当局 」 が発表したものだから( 何処まで信用していいか判らない )という
         不信感の有無は別として、闇雲に脅え不安にかられるよりも、
        【 公式見解 】 を 【 公式 】 のものとして、きちんと把握踏まえ、

         少なくとも この非常時に、デマに踊らされない、デマを広げない、
         最善、次善の策に向けて、傾向と対策を練り、子どもたちを守ること、は、
                 大人として、トーゼンの責務であるように思う。


                     でないと 偏見は たやすく 差別に結びつき、
                     そうでなくとも心身傷ついている被災者、
                     そして、1番に守られるべき子どもたちが
                     一生 消えないこころの傷を抱え込むことになりかねない。










          福島県災害対策本部が 3月20日に第一文書を公示してから、
          次々に 「 追加 」 文書が出された。

           「 放射線に関するお問い合わせの多いご質問について 」

           「 放射線に関するお問い合わせの多いご質問について(追加) 」

           「 今までの講演会での代表的なQ&A 」

          こうした 生きた文書を、國レベルで、【 民草の共通認識 】 に
          しなかったことが 今回の悲劇を招いてしまったのだと 慙愧の想いである。



                   きちんと識り、 正しく 恐れ、
                   対策を練り、行動を起こして行かなければならないと。

                               今度こそ、過ちは 繰り返さない !







ペン雷 ペン雷 ペン雷




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ニュース
テーマ : 考えさせるニュース

[ 2011/04/13 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(7)

取り止めになった披露宴。





             
              職業柄、社員の結婚式は 日祝日を避けるのが不文律であるが、
              伴侶となるひとの 都合や
              家族、親戚、友人たちの結婚式への出席となると、そうも行かず。


              責任感、職場の都合、その他で、泣く泣く出席を諦める社員も在れば、
              何ヶ月も前から 出席したい旨を申し出、
              その日までに、他部署からの応援等、準備万端で出席する社員もあり。


              夫の職場で、3月の連休に親友の結婚式があるため、欠勤して
              東京まで 行きたい、と 1月に申し出があったため、
              夫は 早くから、他部署にこの日の応援をお願いし、
              当日前後のシフトを あれこれと算段していたのであったが。



                   急遽 東京での披露宴が中止となり、欠勤せずとも良くなり、
                   応援等々、必要なくなった、との連絡が入る。



                     「 あ、震災で、自粛されたんだねぇえ 」



              後から、直前の破談、なんていう可能性もあったのだと気付たが、
              このときは そこまで気付きもせず、
              単純に、新郎新婦となる ふたりの自粛の想いだと、
              勝手に そう思ったのであるが、
              事実は、ちょっとだけ 異なるものだった。



                   それは ふたりの 自粛の気持ち、ではなく、
                   披露宴会場側の自粛であったこと。



              夫の職場の後輩の友人は そんなこともなかったらしいが、
              同じ会場を予約していたカップルやご両家から、
              かなりのクレームに なったらしい。


              会場としては、メンタル的な自粛、というより、
              まだまだ余震の続くなか、計画停電も行われるなかで、
              例え きちんと 料理を準備できたとしても、
              もしも その披露宴最中に 大きな余震が起こったら、とか、
              様々なリスクを考えて、営業休止を決定したのでは、と思う。
 


                   これに対し、
                   会場にとっては、日に何組もある 日常業務であるが、
                   その1組1組の新郎新婦にとっては、
                   人生にとって、大きなセレモニーであり、

                   ご招待した方々へのフォローも勿論、
                   殊に 新婦にとって、
                   この日のために、心身ともに あらゆる調整をして
                   準備をして来たのであろうから、

                   思わず 激しいクレーム、となってしまうのも
                   分からないでもないけれど。

                       クレームが発生したこと、そのものに、ちょっとがっかり。 (゚゜)\バキ☆


                   未曾有の被災直後。


                   披露宴は 延期となられても、
                   きっときっと おふたりの愛は 大丈夫。 
                   要らんお世話ながら、どうぞ、良かったみつけ で、
                   倖せな毎日をお過ごしになられますよう。
        



Thank you
Thank you posted by (C)りうりう

過日、平日に 手作り披露宴をした
職場の後輩の 「 手作りお土産 」 につけられた
「 THANK YOU 」 タグ。


曇り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





ジャンル : ライフ
テーマ : 思うこと感じること

タグ : 結婚式 披露宴 震災後 自粛

[ 2011/04/12 12:24 ] 徒然草 | TB(0) | CM(4)

少年たちのヒヤシンス☆




2006年 年末。


夫がお客さまからいただいて帰った2球のヒヤシンスの球根を
少年たちが1球ずつ 休耕田へ植えてくれたのだったが。

後に、下の少年は 兄をこき使い、
結局、2球とも上の少年が植えてくれたのだと判明 





翌年春には 見事な花を咲かせてくれて
とっても嬉しかったのだけれど。



例によって、放ったらかしの私であるのに、
その翌年には、見事な花茎の横に、
第2弾の小さな花芽を覗かせ、



Image335


 2009年春には
 立派に2つの花茎を開花させ、
 すっかり成熟した感じ。

 メインの方の花数は
 1本であったときよりも多いほど。




少々、感動し、あれこれ調べてみたらば、
ヒヤシンスには、【 ダッチ系 】 と
【 ローマン系 】 という2種の系統があることを識る。






●【 ダッチ系 】

  水栽培によく利用されるのが こちららしい。
  一本の茎に多くの花を付け,ボリュームがあり豪華。
  でも、球根は自然分球を余りしない。

●【 ローマン系 】

  ダッチ系に比べて 花数が少ない反面、
  1個の球根から 複数の花茎が生長し,
  自然分球しやすい。



なので、少年たちのヒヤシンスは、
ローマン系なのだろうと、思うのだが、
2本の花茎になっても 花数は立派。

近くに行くと、たった2株のヒヤシンスなのに、
むせるほどの芳香と 私好みのブルーがかった紫が
とても 倖せな想いにしてくれる。



、、、といいながら
相変わらず、一切、肥料はあげないし、
放ったらかしの むごい扱い(゚゜)\バキ☆。 … 申し訳ない(滝汗)。



加えて、昨春は 長~ぃ不調により 一歩も外に出られず、
少年たちのヒヤシンス にも 愛しの桜にも、
躑躅にさえ 逢えず仕舞いであったのだったが、
今春は、なんとか京都へ行くこともでき。

帰広して 休耕田へ出てみると、
元気に ヒヤシンスが顔を出しており、
あまつさえ、蕾部分が、
なんだか ごしゃごしゃ繁ってるやうに観える。

思わず 近寄り、仰天し、慌てて カメラを取りに戻る。




自己分球2

いきなり 3つに!! 

   あぁ、びっくり びっくり。


3つに分身しちゃったからか、
さすがに なんだか ひ弱気で、
花茎も余り伸びそうでなく、
花数も少なそうで、赤ちゃんぽぃ感じ。






正直、少年たちのヒヤシンスに出逢うまで、
ヒヤシンスが 好きでなかった私(゚゜)\バキ☆、

ど~~ん、な 「 見事~ 」 な ヒヤシンスより
こちらの 可憐な風情 が、好み、好み 




第二弾花芽


もう1本の方は、まだ 分球してなくて、
こんな感じ。

来春は どうなっちゃうのかな。



こんなささやかな 楽しみ を
こんな倖せを
たまたま 被災を免れて享受できること へ
申し訳なさのなかで ただ 感謝。










快晴

目に浮かぶのは、 面倒がりながらも
スコップとジョウロを持って
休耕田まで行き、植えてくれた ふたりの少年たちの姿。

(」´0`)」  ありのみさぁん、分球しちゃったよ~~  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ






ジャンル : ライフ
テーマ : **暮らしを楽しむ**

タグ : 庭の花 ヒヤシンス 自然分球 分球

[ 2011/04/11 14:20 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(0)

桜 九分咲。








          9日。


          上の少年からのメール を抱き締め、 私の桜に逢いに行く。 





桜桜桜 089.JPG






         「 土曜 」 という人出を心配していたが、
         夕刻だったのが幸いしてか、 食事を楽しんでおられる方々は一組のみ。
         他の 人影は ちらほらと数人程度。


            桜の神気を 感じ取れる空間で ほっとする。


         不調の極みで 一歩も外へ出られず、
         ちら見することも叶わなかった昨春の分まで、
         桜たちに 魅せられ続け、陽がすっかり暮れるまで、立ち尽くす――



桜 九分咲.jpg



   ここのところの陽気で
   一気に 開花した感があり

   じゎじゎ じゎじゎ
   花ひらいて いく姿を

   1日1日と
   楽しみに待つ時間は
   持てなかったけれど。










桜 九分咲2.jpg
   満開の
   ちょっとだけ手前。

   地面に
   散り初めの
   花びらもなく、

   枝先に
   芽生え来る
   葉っぱたちの 
   片鱗も ない

   私の
   1等好きな 姿で
   待っててくれて  有難う。










桜 九分咲3.jpg




幼き少年たちと 木々の間を駆け回った
愛しき日々は 遠く。


かけがえのない 愛しきひと  愛しき場所。
喪ってしまわれた方々に
ただただ 悼むこころ寄せ 合掌す――




ペン小潤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : ライフ
テーマ : お散歩・お出かけ

[ 2011/04/10 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(0)

25年目の春。




           上の少年の誕生日。


               「 おめでとう  」 と メールし、


               「 有難う!

                 とりあえず 元気でいられることに感謝です 

                 あと少し、頑張ります 

                            おかあさんも元気で  」

 
 
             返事を貰って  … ほろほろほろ なみだ


             未曾有の震災被害のまっただなかで

             ほんとに、ほんとに、 生きて在れることに 感謝感謝の春だよね。 なみだ







               君には、初めての なんの肩書きもない
                    多分 ちょっとだけ 辛い身分の春。

               どうぞ、感謝の心を忘れず
                      身体に気をつけて、ラストスパート!!






たっくん1歳の春
たっくん1歳の春 posted by (C)りうりう



たっくん 1歳の春 





振り返れば、遠い 遠い 昔。




希

けれど、あっという ま の 四半世紀 ??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ジャンル : ライフ
テーマ : *小さな幸せ・・

タグ : 誕生日 生きて在れること ありがとう 愛しています。

この3週間、海の底まで 落ち込んでいたのは。









         それは 避難先に困っておられる
         赤ちゃんを抱っこした 若いおかあさんの姿を
         ニュースで観た 夫のひとことから。




          「 !! ??
            うちには 空いてる部屋、たくさんあるよね。

                 うちに 避難して貰う? 」



          「 !! ?? ぅんぅん、そうだね、 そうして貰おう! 」



                    ―― 即座に そう 答えられなかった私自身に。











             

             懸命に祈り、 ただただ祈り、
             被災地へ 何かを 「 送る 」 ことは すぐに想いついても、

             被災された方々の 避難先 として 我が家 を 使って貰おうとは、
             想いもつかなかった 私自身に ヘコみ、



             想いもつかなかったのは、何故か、


                 考えれば考えるほど、
                 山ほど、その理由を思いつける自分に ヘコみ。


             すっと 想いつき、私さえ良ければ、自宅を開放しよう と言う夫。
             想いつきもしなかった私は、
             夫の提案に対して、それを すっと 出来るのか??


                 瞬時に 「 とてもそれは無理だ 」 と 思い、
                 それは何故か、何項目にも渡って掲げることのできる私。


             本当にそうか?  絶対に無理か?  と 突き詰めて行けば、



                   明らかに 【 態のいい言い訳 】 を
                   並べ立てているだけの自分 が 透けて 観える。









ペン痛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ジャンル : 日記
テーマ : 頑張れ自分。

[ 2011/04/08 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(14)

その ココロ は。








          京都からの帰り、 せっかくなので 途中下車して
          都合が合えば 下の少年とも逢いたい、と思っていたのだったが。



          とある事情からか^o^; 気力体力、根こそぎ ヤられており、
          どちらにしても、下の少年は Lapinのタイヤ交換のために、
          1泊予定ではあるが、帰省して来る予定もあるため、

          今回の途中下車は ヤめやうと 下の少年へ電話を掛ける。


            いつものことで、多分、繋がらないだろうと思ったのに、
            意外にも ツーコールで出て来た彼に
            ちょっとだけ テンションが上がって、にっこり。

            で、そちらに行くのはヤめたから、広島で逢おう、と伝え、


          ついでのやうに


             「 ねぇねぇ、卒業式でさ、
               多分さ、にぃちゃんの 彼女に 遭ったんだけど。

                んでさー、そのひと、めっちゃ 美人ぢゃったんだけど 」


          ぽろっと漏らすと、彼は喰い気味に


             「 僕の卒業式には 来ていらんけんね! 」


               え゛。  そう 来ますか?? ?a

               ねぇねぇ、という フレンドリーな内緒話ちっくの私に、

                 ふーん、という相槌も、
                 兄の「 彼女 」 に なんの感慨もなく??

                   兄の彼女の存在を
                   識っていた とも 初耳だ とも 気取らせず?



                 で、1年先のことであるのに、
                 なぜに 今から 私を式に来させまいとする~~~? ヽ(`Д´)ノ





ペン膨

せっかくの 京都なのに
ヤさぐれ度 超MAX 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ジャンル : ブログ
テーマ : こんなお話



