今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キリ番に祈る。






24日朝、アクセスして驚く。



888
888 posted by (C)りうりう




なんという、偶然の美しき数字。


    


なんだか いいこと が ありそうで。




ちび潤 ペン小潤

クライストチャーチ で
行方不明となっておられる方々が
どうぞ ご無事で救出されますよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 日記
テーマ : 小さなしあわせ

タグ : アクセス数 末広がり NZ地震 行方不明 験担ぎ

[ 2011/02/23 23:59 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(0)

NZ地震。



   



          NZ南部のクライストチャーチ付近で 22日午後0時51分
          (日本時間午前8時51分)頃に起きた
          活断層に伴う直下型の地震( M6.3 )。

          富山の専門学校生や 国学院栃木中学校生など、
          日本人が多数遭遇されたのもあって、刻々と流れる詳細ニュースに胸が痛い。




          独身時代、 母の長年に渡る大親友であり、
          いつも私に 的確であたたかなアドバイスを下さる御方が
          ご夫君の長期出張に合わせて 数年間、NZ生活をされ、

          その間、そのお宅の愛犬を お預かりしていたこともあって、
          折々にNZの話を聞いており、
          この御方が 帰国されてからは、たくさんの写真も拝見し、
          たっぷりのお土産話に、私のなかでは随分と近しいお國、となっている。


          また 近年では、こちらでお友だちになった御方が
          1年、ご家族で滞在されたお國でもあり、
          NZでのご様子をブログで拝見して来たこともあり、

          実際に 行ったこともないのに、かなりの衝撃である。





                 また NZは夏であるから、
                 2次災害も大変なことになるのではないかと案じたが、
                 肌寒いほどの天候である由。

                 被災地が 真夏の暑さに見舞われるよりは
                 多少、しのぎやすいのかも、と 少しは安堵しつつ。



                         どうぞこれ以上 被害が広がりませんよう。
                         2次災害が起きませんよう。





ペン潤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2011/02/22 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(2)

『 アバター 』








            昨年末の クアトロン購入時について来た応募葉書で、
            『 タイタンの戦い 』のBD が当たった のだったが。







DIGA全員プレゼント.JPG





            今回届いた これは DIGA購入 による Panasonicからの 全員プレゼント。
            しかも3枚。

            DIGA の 製造番号を登録すれば 応募完了となる。
            クアトロン と 全然 購入金額が違うのに もれなく、だなんて太っ腹。

            … これ、要らないから、この分安くして、って言いたいけど(゚゜)\バキ☆



               『 AVATAR 』
               『 アイス・エイジ3 』
               『 石川遼 オリジナル3Dコンテンツ 』 



            各世代をカバーしやう、
            「 ファミリー 」で 楽しんで
            それでもって DIGAを 末永く みんなで 可愛がってね!

               、、、そんな 優しい目論見? で セレクトされたのね。




                      これも、ショップで買うとしたら 結構高額。



                         * 『 AVATAR 』 は 観てみたいけれど、
                                     やっぱり ネットオークションに 出してみて、 
                                     義援金に プラスしちゃぉ ★ ??
         






ペン猛走.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




今年のヴァレンタイン ( 覚書 )






         地元の 有名チョコだけを 送るつもりだったのに、  
         やっぱり あれこれ 詰め込んぢゃって、80サイズの段ボール。



          ● 上の少年にも下の少年にも 2月13日の夜間指定で送る。

                ヤマトさんには、「 とっても助かります! 」 と 感謝される。
                2月14日の指定便は 半端なく多くて、大変らしい。


          ● 上の少年――

                来年は、何処へ送ることになるのだろうか、
                つひつひ、しみじみ。。。??

                もう1ヶ月もしたら 京都で逢えるのだから、と 懸命にテンションを保つ。              


          ● 下の少年――

                実験・実験・実験で、バイトができなくなってしまったため
                仕送りなしの奨学金のみでは大ピンチ。
                学内の寮とはいへ、ガソリン代は それなりにかかる。

                まさかのときのために、彼名義で貯金していた
                郵貯の定期通帳を こっそり 同梱。

                           窓口に行かねばならないので、
                           本人には 有難迷惑かも。






ペンみかん

例によって 上の少年からは 即 thanks mail が。
下の少年は 梨の礫。 (-_-)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




『 タイタンの戦い 』









当選.jpg







               むぅ。



               昨年末、クアトロン購入の際、応募葉書をいただいて、

               このときは、BDプレイヤーなど 影も形もなかった、といふのに、
       
               何気に あれこれの登録葉書と一緒に送ったら、
               当たってしまった。


               おめでたぃことではあるけれど、

               どうしても 欲しい! と 思ったものではないのだから、
               これって 著しく 『 断捨離 』 精神に反することだよね。?a

               ほんとに欲しかった方々で 外れてしまった御方にも申し訳なく。?







   ★ ひぇええ。


      買うと 4500円近くもするのかー。


      * 2ヶ月近く経つけれど 未開封。
                 ネットオークションに 出して、
                 義援金に プラスしちゃう?? 










ペン焦

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





雪。













雪ぼかし.jpg





14日、午前中に 短時間で積雪。


14:00 に 予約した歯科医院へ行くときには、

愛車が 雪に埋もれており、屋根には20cm。

バケツを下げて、何度も浴室へ通い、
残り湯 全~部を ぶっかける。


フロントガラスは、ぶっかけた瞬間から凍って行く。


明日の出社は 何時間 掛ろうとも、
沿岸部を通って行こうと決める。






ペン雪

義母宅の赤瓦は 早速 威力を発揮。
善哉 善哉。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2011/02/14 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(4)

【 深謝☆ 】 800000アクセス突破!










ふぇえん ??





。。。ぅっかりしておりましたが、
本日 ミュージカル練習から帰宅し、アクセスしたところ、
800000アクセスを突破しておりました。a





前回 のカウプレが流れてしまひましたので、
次こそは! と 思っておりましたのに、
アナウンスする間もなく。 ?a?a




なので、申し訳なくも、また次回、とさせていただき、
カウプレ数字は、こんなので 如何でしょう。


ペン数8 ペン数1 ペン数8 ペン数1 ペン数8 ペン数1 ?

(笑)。

Hi Hi Hi の 可愛いお返事数字で
是非、千羽鶴 再生グッズ をゲット下さいませ。???

尚、プレゼントは、アクセス記録に基づき、
1度でもこちらでメッセージをいただきました御方に
限らせていただきますm(__)m。




??   ??   ??






カウンターのキリ番は、単なる数字。

受け止めるべきは、数ではなく、
その中身であることを重々承知しつつ。



800000 もの数字のひとつひとつが
皆さまの足跡 ひとつひとつ。

目に見える 形在るもの として、温かく、有難く、
いつもいつも こころ 励まされております。

ひとりひとりの皆さまへ深謝しつつ。
今後とも どぞどぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。






ペン数8 ペン数0ペン数0ペン数0ペン数0ペン数0


バレーボーラー時代祭りは、本日夕刻まで(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2011/02/13 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(12)

『 トラディスカンティア 』





トラディスカンティア
トラディスカンティア posted by (C)りうりう





実家の母の誕生日 に 母に逢いに行ったら、

食卓に、目にしみいるやうな
清々しい淡いピンクが咲き乱れたお花の鉢が置かれており、

しかも よく観ると、それは お花ではなく
「 葉っぱ 」 が お花のやうに
色を変え、咲き誇っているかのやうに

元気いっぱぃ で いるのだった。





「 可愛いでしょ??  一目惚れ、なんよ  ちびハート 」





自慢気な母の 口調は、
にまにま めろめろ の はぁと状態。 だぶるだぶる




確かに、はっとするほど 清冽で、
周りが 清浄な空気に包まれているかのやう。


ツユクサの仲間であろうことは 一目瞭然だったが、
なんという名前なのか 皆目判らない。


『 トラディスカンチア 胡蝶の舞 』 と
銘打たれていたので、即、母のPCで検索を掛ける。



出た!



『 Tradescantia fluminensis ‘Maiden's Blush’ 』

トラディスカンティア フルミネンシス 『 メイドンズ ブラッシュ 』。


和名は 『 胡蝶の舞 』 の 他に
『 初冠雪 』、『 初雪露草 』などと
呼ばれているらしい。

『 胡蝶の舞 』 も、 『 初冠雪 』 も。

他種のお花にも付けられてるやうな名前だけれど、

なんと 言い得て妙なる美しい和名だらふ と 思ふし、
これが 葉っぱ、に対して付けられてるのだから、
凄いやねー  と思っちゃう。

 

調べながら、「 ちゃんと お花が咲くみたいよ 」 と言うと
PC前まで 飛んで来る。


「 きゃ~  楽しみ~~ だぶる 」


モニターに向け、 はぁと を いっぱぃ飛ばしている母を眺めつつ。



ツユクサらしく、強い耐寒性を持ち、極めて丈夫であり、
西日本では、露地植えでも越冬するらしいから、
緑の指の母のもとで、しっかり増えてもらって、
いつか 我が家にも来て貰おっと。 






325

       リビングでは、こんな感じで、

       私の小学校時代の修学旅行のお土産の
       一輪ざしで 楽しんでくれてて

       思わず にっこり。 








ペン快晴

ずっとずっと 元気でいてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 花と生活

タグ : トラディスカンティア 胡蝶の舞 初冠雪 初雪露草 ツユクサ

[ 2011/02/12 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(2)

アメシスト物語。







           11日。



象さんと紫水晶☆.jpg
           実家の母の誕生日??? だから
           ほんの4時間ばかり、逢いに行く。


           プレゼント、というには、
           ちょっと恥ずかしいほどの
           お揃いで買った、1000円でお釣りが来ちゃう
           ちっちゃな 紫水晶のストラップを、持って。





           私同様、貴金属類には 一切興味のない母であるが、
           ただひとつ、母の誕生石である アメシストは 好きだったようで。



               父が 母に贈った 大粒で濃ゆいカボション・カットの
               アメシストの指輪を 母は それはそれは大事にし、
               指にすることも 年に数度もなかったのだったが。




          「 いずれ、貴女に譲ってあげる 」



             美しい濃紫の石に魅せられる 幼き私に
             母は、目を細めて そう言っては
             私を ぎゅっと 抱きしめてくれたものだった。



             大事にし過ぎた余り、失くしては大変と、
             1年余に渡る父の海外出張に随行した母は、
             その指輪を 置いて 海を渡る。



               冬の或る日、留守宅を与る 当時 高校2年の私が
               高校から帰宅して 玄関の鍵を開けた途端、
               奥の部屋から 在るはずのない風が、
               ひゅうう と 廊下を吹き抜け、頬を打つ。 a a


             警察によると、私が玄関の鍵を開けた時、
             まだ 空き巣犯は 家の中にいたらしく
             慌てて、奥の間の窓から飛び出して逃げ去ったようで、
             その痕跡が 盗られた品々と共に、点々と残っていたと。



               家のなかは、足の踏み場もなく、
               茫然自失状態の高2の私に、
               自宅内の 「 貴重品 」 とは 何と何であり、
               そのどれが 無くなっているのか 判ろうハズもなく、

               ただ、母のあの指輪が 何処にもないことに 涙を流した。

               震えながら国際電話を申し込み、母に凶報を伝えると


               「 出会い頭に貴女が刺されなくて良かった。

                 恐ろしかったでしょう。
                 ちゃんと眠れそう?
                 守ってあげられなくて ごめんね 」


               母は 1番に 私を心配したのだった。



      



            後年、父は頑張り、再び、母に
            失われたアメシストの指輪に よく似た指輪を贈るのであるが、


              「 あの 」 指輪とは やはり 違う。


                新しい指輪が、逆に
                これまで 母が大切にしてきた指輪を 強烈に思い出させ、
                これまで 眺めてるだけだった私 が とても 悲しかったのだから、
                母は もっと 悲しかったに違いない。 ?



?  ?  ?




            以来 アメシストを目にする度、その色、輝きに 魅せられつつも、

            母の 美しかった指輪の想い出とともに、
            それらを失うに至った、高校時代の、
            あの、傲岸不遜な我儘娘であった自分の姿がよみがえり、
            実は、かなり 痛かったりする。



               母に渡す お揃いのストラップは、
             「 アメシスト 」 というには、余りにちゃっちぃけれど、
               その分 気楽に、
               ケータイにつけて 楽しんでくれたら とても 嬉しい。。。







ペン小潤

空き巣に入られただけで、
何十年も 痛い想いを抱えてしまうのに。


ニュースにて、津波で 自宅とおかあさまが流されてしまった御方が映り。

何か形あるものを、と 所縁のものを探しに 自宅があった場所へ戻られ
そこで、奇蹟のように、
おかあさまが お財布につけておられた紐を発見され、
涙して喜んでいらしたお姿に 胸が詰まる。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





[ 2011/02/11 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

16年目の灯油給湯機の運命。









          メーカー元へ SOS 発信 から3日目。


          満を持し?て 遠方より メーカーさまがおいでになる。





                        以下のあれこれは、

                           現況を鑑みて 自粛したいのと、
                           我が家にとっては 余りにもキョーレツであったため
                           非公開日記にて 覚書。





                               ただただ 遠路はるばるおいで下さった
                                    メーカーさまへ深謝!
 





ペン感謝.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




「 危険につき 絶対に真似をしないで下さい 」




        『 灯油漏れ 』 で 使用禁止 となった我が家の石油給湯機。



        製造終了後10年以上を経過しているため、修理できるかどうか判らぬまま、
        メーカーの御方に来ていただけるまでの2日間、
        お風呂に入れないのは、花粉や黄砂に苦しむ私たちにとっては 死活問題。



           義母宅へ貰い湯をしに行くにしても、
           9時には就寝する義母宅であるから、遅くに帰宅する夫は論外。
           だもんで、夫は寮生活に戻り、
           私は、、、私も、できれば遠慮したい(゚゜)\バキ☆

           贅沢は言えないけれど、お風呂上がりに、また花粉に塗れて
           街灯も殆どないなか、班内の犬たちに吠えられながら
           自宅に戻るのは かなり億劫。 しょんぼり



        だもんで、初日は、お風呂を諦めたものの、既に限界の2日目。

        山越えして、隣街のスパにでも行っちゃおうか、と思ってたところに、
        「 君が可愛想だから 」 などと 訳の分らん理由で 夫が帰宅して来る。 おろおろ


           さて、入浴をどうするか。


        どちらからともなく  「 ……ヤっちゃう? 」


        「 ぅんぅん、ヤっちゃお、ヤっちゃお! 」
        「 少なくとも10日は 知らずに灯油漏れのまま 入浴してたもんね 」
        「 引火して 爆発するなら、もう とっくに してるよね 」
        「 これまで だいぢゃぶで、今晩 引火しちゃうなんて、ないよね 」

        「 でも、入浴中に 爆死なんて、かなり お間抜けだよね 」
        「 裸で 死ぬのは ちょっと イヤかも 」



             ちょっと待て、そゆ問題か?? と 思いながら。

             で、引火しちゃったら、終わり だと判ってても、
             一応 気持ちの問題、として、浴室前に 消火器を2本準備し。





                       この おばかな夫婦は、

                       このお風呂に入れるのも 今夜で最後かも…

                       などと 新築時を思い出しつつ
                       一か八か で 入浴しちゃったのである。







スリル満点んんん~!(゚゜)\バキ☆





ペンレッドカード



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : ブログ
テーマ : こんなお話

タグ : 危険につき 灯油切れ 石油給湯器 石油給湯機 オール電化 灯油漏れ 引火

『 補修用性能部品の保有期間 』




        石油給湯機の灯油切れ事件 の翌朝早く。



        雪降るなか、自転車でJR駅に向かう夫を見送りに出た際、

        夫の自転車置き場に近い、給湯機本体前の地面の雪が
        ぐる~り溶けているのを目にして、同じ疑念をおぼえたらしい夫と目が合う。



            「 ねぇねぇ、これって もしかして、、、おろおろ 」

            「 ぅん、僕もそう 思った  しょんぼり 」



            「 …それにしては、灯油の臭いが全くしないよね? 」

            「 ぅん、だから、違うって思って来たんだけど たらり 」



        ここのところ、朝方に いつも給湯機周りに 霜柱がなかったり、
        霜が融けたのか、なんとなく地面が湿ってる感じがあったり。

        それもこれも、給湯機周りが温かいからだらう、、、と
        夫も私も、 実は、もう何日も前から、気づいていたのだった。



        如何に ふたりして 重症の花粉症であらうとも、
        もしこれが 灯油漏れであるのなら、
        臭わないのにも 程がある 困った鼻である。 たらり たらり


              で、おそるおそる、雪が溶け、ぐっしょり濡れてる感じの、
              給湯機本体が乗っているセメントの台を触ってみると――


                       指についたのは、紛うことなき 灯油。  雷





  







        給湯機メーカー広島営業所の始業時間を待って電話をする。


        修理が立て込んでいるため、今日のことにはならず、
        翌日は私が終日不在のため、翌々日に担当の御方が来られる、との由。



         「 お客さまの機種は 1999年に 製造が終了 しておりまして、
           修理用の部品の保管は 製造終了後 10年間 となっております。

           誠に申し訳ございませんが、在庫分で対応せざるを得ず、
           修理できない場合もございます
           その場合も出張費をいただくことになりますので ご了承下さいませ 」


           えー。 ショック ショック ショック


           正直、数年前から、1日も早くエコキュートにしたいっ 
           補助金やエコポイントがつくうちに!!  と思い、検討もし、

           私好みは、三菱か東芝の、、と 機種まで 絞り込んでいたけれど、
           石油給湯機からの変更は、工事費も掛かるために、100万を超す。

           ランニングコストは 年々増加の一途であり、
           山越えして買いに出る私の負担もキツかったが、
           目先の100万が キツいばかりに、

           まだ、元気で動いてくれているものを廃棄しちゃダメよね、と。
           もう少し 石油で 頑張らなくちゃね、と。

           そう、自分に言い聞かせている間に 上下水道工事のドタバタが始まり。


           下水道工事に合わせ、1階2階のトイレ改修工事を行う際に、
           やっぱ、一緒に エコキュート ぢゃんんん?   
                などと、またまた 夢を描いたのだ。 いったんは。



                けれど、道路拡張工事計画の頓挫に伴い、
                下水道工事が予告された期間になかなか始まらず、
                もたもたしている間に、
                補助金もエコポイントも 終わっちゃったし。

                少年たちにも まだまだ お金が掛かっているし、
                この年末の Lapinに 地デジや冷蔵庫、、、

                     加えて 予定外のBDレコーダ  に、
                     電子レンジまで危ない のだ。


                だもんで、泣く泣く、この度は、見合わせ、
                もう少しだけ、石油で頑張ろう、、と決めたばかりだった。 しょんぼり



           んでも、もし、この度、修理部品がなかったら。



               エコキュートにしちゃうには 準備金がなく、
               またもや 石油給湯機で新しくしちゃうことになり。 

               しかも それだって、サイトチェックすれば ざっと70万。
               工事費は そこまでかからないとしても、
               石油タンクもそのまま使って貰う、としても 50万。


                      我が家は まじで、今、お金がないんですぅぅぅ。
                                   (──┬──__──┬──)




慌

「 灯油漏れは 引火の危険性がございます。
修理に伺いますまで、タンクの給油栓を閉め、電源を抜き、
給湯機は絶対に使用しないで下さい 」

はぅ。

花粉症の私たちに 翌々日まで入浴不可とは 死活問題。
義母宅で貰い湯??  帰り道にまた花粉だらけ? (T^T)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ライフ
テーマ : 日々の暮らし

タグ : 灯油切れ 灯油漏れ 補修用性能部品 部品保有期間 エコキュート

[ 2011/02/08 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(1) | CM(10)

弱り目 に 祟り目。



          ミュージカルの練習サポートで よれよれになって帰宅したらば、
          夫が帰宅しており、雪のちらつくなか、外で灯油タンクに給油している。


          お風呂を入れようとしたところ、灯油切れで給湯機がエラーになったため、
          慌てて倉庫に行ったものの倉庫にもなくて、義母宅から1缶借りて来た由。 ショック



              どぇええ。 ショック ショック


              何故に 灯油が切れてる??

              そこで、何故に、義母に借りて来ちゃう??(T^T)。

                自業自得だとはいへ、
                明日、どんだけ義母に責められることか(──┬──__──┬──)。



          だって、つひ先週、灯油タンクをチェックしたばかり。

          その折、タンクに残り4分の1弱だったため、給油しようとしたところ、
          倉庫に1缶しかなかったため、それを使い、
          来週あたり、いつものストック分、4缶を補充する予定だったのだ。

          倉庫に1缶しかなかったことも予想外で、
          普段は 常に タンクが満杯になるだけの 4缶をストック。

          我が家では石油ストーブを使わなくなって久しく、
          電気ストーブを ポイントでちょこちょこ使用する程度。

          エアコンは 電気代で倒れそうになるため使わない(゚゜)\バキ☆
          炬燵が唯一の暖房器具で、灯油使用は給湯機用のみ。


          オール電化にしたかったのに、給湯機のみ、
          ハウスメーカーさんの強~ぃ勧めで、
          石油給湯機になったのだったが、これが、後々まで祟る、祟る。 しょんぼり しょんぼり


          年中 灯油が必要で、ここのところの価格急騰には青息吐息だし、
          万一、灯油切れになると その後の給湯機のケアがとても面倒なのもあり、
          タンク給油の都度 補充しておくやう心掛けねばならず。


          緊縮財政のなかでも、灯油を切らすことなんて 滅多になかったのに、
          なんて間の悪い。。。 ていうか、


               少なくとも 先週、1缶分とはいへ、20L補充したのに、
               なんでタンク内が 空なんだ????

               寒かったから??  追い炊きを かなりしたから??


          ?? で いっぱぃになりながらも、

          義母に借りた1缶分の補充だけでは 我が家の給湯機は動かないため、
          午後10時半を回っていたが、夫には夕食を独りで食べて貰い、

          よれよれの身体を引きずって 雪降るなか、
          山越えして、隣街まで 灯油を買いに行く。 しょんぼり




  





          帰宅して 屋外で 懐中電灯片手に 給湯機本体を開け、
          空気抜き他、あれこれ面倒な作業をして、
          なんとかお風呂を沸かしたものの、

          疲労困憊だった私は、そのまま炬燵に潜り込んで朝を迎え――




                 で、翌朝。

                   なんで 灯油がなくなっていたかが判明し、
                                震え上がる ―― おろおろ

                                          To be continued.  




慌


灯油切れについては、確か 同じことをヤったよな、、
後で、ブログチェックしてみると、ヤってるヤってる! しょんぼり しょんぼり





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : ライフ
テーマ : 日々のできごと

タグ : 灯油切れ 石油給湯器 石油給湯機 オール電化 灯油漏れ

[ 2011/02/07 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(1) | CM(8)

ひとに 「 傲慢 」 だと言われること。









          毎度毎度の 月1回の溝掃除。



          この地では、決められた時間より 早め早めに出ることが当たり前で、

          13時からの溝掃除では、皆12時半からぼつぼつ集まり、
          13時には あらまし終わっていることが多い。

          どんなに寒い日でも、汗だくになるハードな作業であるため、
          帰宅後は、全身の着替えは勿論、シャワーを浴びることも。


          この日は、13時から、ミュージカルの練習があるのもあって、
          早めに出て 早めに終わらせていただこうと、
          12時にスタンバイし、独りで掃除を始めていたらば、

          例の御方 が出てこられて、ぴったりと 私の隣で掃除を始められ。



              何食わぬ顔で、会釈したものの


              『 う"ぅ、これは まずい。

                     かなり まずいぞっ a 』


          背中を悪寒が走った気がして、焦りまくり。


  
          あの日に受けた、 私の こころの傷は 結構深くて、
          この1年というもの、この御方と鉢合わせしないやう、避けまくって来たのに。

          つひ、うっかりと、単独行動をしてしまったぢぶんに 臍を噛む。 





      





          案の定。



         「 りうさん、あれから 勉強をされていますか? 」


          キター!! a  一発目から直球。


         「 は? ぃへ、あの、、、 」

         「 何か質問はありませんかね? 」

         「 は? ぃへ、別に、これといって、、、 」

         「 質問がないのは、
           何もかも判った気になっている、 傲慢な証拠  ですね 」





         だーーーーーーーーーーー!! ヽ(`Д´)ノ






                   なんで私は いつもいつもいつも この御方に
                   「 傲慢 」 とか 「 傲岸 」 とか 「 不遜 」だと
                   叱られなくちゃならないんでしょう( ┬_┬)。



                       質問したら 質問したで
                       「 識らないから そんな質問が出る。
                         神の御言葉の前で なんて傲岸不遜なんだ! 」
                         って 言うくせにぃぃ ??



ペン涙。

幼き頃より、自覚症状、ありありだから、
私が1番ひとに言われて 堪える言の葉 >『 傲慢 』


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2011/02/06 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(3)

怪我の功名?








          通勤路にある ETC未導入である有料トンネルの
          プリペイドカードの残数が少なくなって来た。



          片道 1回 200円 のところ、
          プリペイドカードだと 100回分で、18000円也。


          通勤時は絶対通るトンネルであったから、
          これまで、何も考えることなく、当たり前のやうに購入してきたのだったが。


          年中 財政難である我が家のなかでも、
          昨秋のLapinに始まった 超緊縮財政 まっただなかに、
          この 18000円 は かなり キツい。??


      



          過日、有料トンネルから非常脱出する事件 が起きたのだったが、


          あの 心細かった山道を 余裕のある日に、もう一度通ってみて、
          イケそうだったら、この道を通ることにしてみやうかな、と思いつき。


          トンネルを使わなくて良いやう、出立時間を早めてみて、
          時間と距離と、ガソリン、排出CO2と、天秤に掛けて決定しやう。
          急いでるときは 200円支払ってトンネルを通ればいい。


          プリペイドカードより 20円多く払うのは 悔しいけれど、
          余裕がない日だけ 利用するのだから、
          その差額分ぐらいは 十二分にクリアできるはず。


              ケチケチ大作戦 ぃざ 開始! 



    




         往路は、1度通った道であるので、こころに ゆとりがあり、
         頭のなかの道路地図帳の、白紙の部分に 過日ひかれたばかりの細~ぃ破線が、
         徐々に太い実線になっていくのを感じて、ちょっと嬉しくなる。

         2度め、3度目には、その道から いつもの通勤路に合流できる最短近道を探り、
         結果、脳内道路地図帳の実線が極太線に育ち、
         見知らぬ街が識ってる街になって、白地図が「 地図 」 になっていく。




         日の落ちた復路で 初チャレンジの山越え道は 少々勇気が行ったが、
         おっかなびっくり、このあたりで左に切ってみやう、
         そろそろ右に切ってみやう、と、勘にまかせて、
         山越えする山に向かって ハンドルを切っているうちに、
         大渋滞の後尾につくことになり。


         おっかなびっくりの勇気 とは 程遠い、
         この道で 間違いないのだという 確信を早くから持てたものの、

         続々と 私の後ろにも車が並び、のろのろと蟻の行列の如く
         山道を登って行くのは、ひたすら忍耐力が必要なようで。(-_-)


            朝の往路より 数倍の渋滞状態であることに驚くが、
            だからこそ、トンネルができたのであろうし、
            それでも 私のやうに、並んででも、200円を節約しよう、
            と頑張ってるひと が とても多いことを識る。



      




          結局 この日の山越えは大荒れで、霧が立ち込めて来た!と 思う間に
          雪も降り始め、数珠つなぎの3台前が 見えない程の悪天候となり。

               冬タイヤを履いていない車が 脱輪してるのも 2台発見。 ??

          トンネル利用すれば、 渋滞 + 信号待ちを入れても 10分弱のところ、
          トンネル分の山越え部分で 45分を要す。?



             むぅ。


                200円( 往復400円 )の節約 を取るか
                 45分( 往復60分程度 )の節約 を取るか。

               ( CO2排出量は、山越えの方が断然多いと感じる )


             近年、とみに、【 とき 】 を大事と思う傾向が強く、

             あっさり 200円を 支払っちゃいたいのだが、
                  ゃっぱり プリペイドの一括 18000円が痛い。 ??





                トンネル使うか、使わないか。




                    これまでなかった迷いが増えたけれど、
                    選択肢が 増える、ということは 良いことであり、

                    実は それがフツーであって、
                    これまで識らなかった非常時の迂回路が
                    幾筋もぢぶんの頭に入ったということは、
                              とっても良いことだ。?


                                、、ということにしておこう。?a




ペン雪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



こんなん 流行ってるの??






びっくりしたですっ  びっくりしたですっ


いろんな意味で ショーゲキでしたですっ 





トイレットペーパーおりがみ (講談社の実用BOOK)トイレットペーパーおりがみ (講談社の実用BOOK)
(2011/02/15)
折紙サークルOrist

商品詳細を見る



ポテコロ♪姐さん ち で教えていただきました。




確かに、トイレットペーパーの三角折は、

私自身も 見た目が気持ち良かったり、
次に使用するのに便利だから、

自宅でも 自宅外でも 三角折をすることが
何年も 癖になってたけれど


「 知らないひとの使用後の手指で
折られたのでは、と思うと 気持ち悪い 」
と 耳にしたときに、
それはそうだ、と きっぱりヤめた。


やっぱりあれは、
「 掃除をしましたですよ 」 という印で
清潔な手指で折られるのが 正解 と思う。




この トイレットペーパーの折り紙も

目にするのは、できれば、ホテル宿泊室のトイレや、
お正月を迎えるときの自宅トイレ など、

清掃後、というのが はっきり判る安心感とともに、

【 清掃済 】 + 【 歓迎 】 的意味合いで

清々しく 目にしたい、と思わされる。



んでもって。。。。

折り紙の お國、とはいへども。

未だ トイレ環境が厳しく ペーパーなど夢のまた夢であるお國や
勃発中の天災人災に つい、想いが漂い、
なんだか、後ろめたい気分になってしまったり、も する。 ?



      




姐さんに教えていただいた、作品集、折り方のサイト。




ハート形は かくいう私も、
ちょっと やってみたいな、と思えたほど可愛く、

 や 鳳凰 には ビビるほど カンドー。 

ただ、ここまで イっちゃうと、
ほんとに 見事だけれど 使用者は困る。

本末転倒ぢゃないのかな、と思っちゃうけれど、ね。 





驚

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなのどうでしょうか?

タグ : 折り紙 トイレットペーパー 流行り物 本末転倒

[ 2011/02/04 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(8)

春のグリーティング切手。










春のグリーティング.JPG




orz....





萠さま.JPG


…だって、今年の80円シートは

全部 萠さま

なんですぅぅ(──┬──__──┬──)。






しかも、極悪な日本郵便は、 3月3日に


『 ピーター・ラビット 』   だと。




金欠な私に 死ね、と。。(T^T)

ぅっぅっ。。。。






ペン哀

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




闘い の 決着。









         頭痛と 日々の闘い に 疲れ果て、

         どう考えても、ブルーレイレコーダをゲットせねば!という
         結論に達したものの、つまるところ お金がない。 ?



             けれど、夢見るのは自由だよね~。 
             きっといつかは 買える日が来るんだしぃ~。 ????


         というノリで、我が家( というか私 )の これまでの傾向と対策から
         研究に研究を重ね、結果 最初の迷い通りに


            クアトロン との リンク性重視で SHARPにするか、
            クアトロンとの相性が悪いかもしれない危険があっても、
            大量の未編集なデータ や ストック分のDVDを
            そのまま生かせる Panasonic か。


         断捨離のできない不甲斐なさから、最後まで、そこのところで迷いに迷い。


         つひに、AQUOSでDIGAを快適に使っている、という御方の
         レヴューが決め手となって、Panasonic DIGA に軍配を上げ、

         次には、DIGA のなかで どれにするか悩む。


         で、 結論は 【  DMR-BWT2100-K  】。 ?




   ★ 我が家の現DIGAとの互換性、
     勝手知ったる操作性、
     サイズの小ささ、

     Wチューナーであること、

     2TB、3D、
     そして 日本工場製! ?

     加えて、嬉しいことに、
     2月に新機種が出るために 
     じわじわと値下がってきてる。 ? ★

         




         空想のなかの話だったのに、
         私の願いを全部クリアしてるこの機種にまとまるまで、
         連日連夜 検討し続けて、ぐったり。

         気をつけて ネットをチェックしていると あちらこちらで、売り切れ始め、


              これが、7万円ジャストになったりしたら、
              もう、絶対買い、なんぢゃないの???


         買えもしないのに、そう思ってる自分に 苦笑しつつ、
         7万ジャストまで、もう一声、もう一声! と
         狙いをつけてたネット通販の家電店が1店、また1店と売り切れて行く。


         私の目の付けどころは、満更でもないんぢゃん、と
         ちょっぴり嬉しくなるが、
         この機種に脳内選定するまで 随分 濃ゆい時間を過ごしたので、
         これが全て売り切れちゃって、自分の手に入らない、というのも虚しく、

              ここまで 値下がったんだし、
                   ぽちするなら、今がチャンスなのでゎ!!

         などと、我ながら ダメダメな 方向へ 思考が流れる。



?  ?  ?




         このまま 眺めていたら、ぽち しそうになってしまうため、
           気分転換 に   メールボックスを覗いたら、 Panasonic からの メール。





      「 モニター当選のお知らせ 」( 有償 ) aa



 
          …ぬぅ。。。 こんなこともあるのか。




   ★ Panasonic の掃除機を 購入 して、
     サイトから 愛用者登録をしたため
     Panasonic からメルマガが来る。

     DIGAの新製品モニター募集のお知らせに、

     「 500GBだけど どうせ、当たるハズないし、
       万一当たれば
       やっぱり買うべきだってことにしやう 」 と

     他力本願な軽~ぃ気持ちで応募していたのだった。

               えらいこっちゃ! a






              脳内で 絞りに絞った機種の そのまた 最新型が
              500GBとはいへ、我が家に降臨なさることは
              とっても嬉しいけれど、

                     お金がない~~~~~(──┬──__──┬──)



ペン慌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





[ 2011/02/02 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(4)

続 ・ 小麦粘土







 ねんDo!ねんど12色セット

 ねんDo!ねんど12色セット
価格:599円(税込、送料別)


    ★  我が家でも 幼い少年たちと
       カラフルな小麦粘土で よく遊んだ。

       まだ出始めだったのかな。。。

       基本の3色か4色位しかなくて、
       オシャレな缶に入って、
       1つ1つの量が多くて
       少し高価なものだった。

       混ぜて色を つくるのも
       けちけち ちまちま つくってた。

       今も 多分、少年たちの部屋の
       押入れの何処かに入ってるハズ^o^; ★







         ちっちゃな子どもがいなくなって久しく、寡聞にして、
         小麦「 粉 」 粘土が流行っていることを 全く知らなかった(滝汗)。



         子どもが間違って口に入れても害がないため、
         幼稚園などでも 粘土の作り方から取り入れているところが多い由。

         いろんな作り方があるそうだけれど、
         基本は 小麦粉 ・ 塩 ・ 水 ・ 油( ・食紅 )なので、
         自宅でも簡単につくれそう。

         防腐剤の代わりに塩を用いているところがポイントなのね。







usa_series.jpg

    久しぶりにお逢いした 先輩の作品 は
    アクリル粘土の仕上がり同様に、
    透明感もあって、
    陶器のやうな仕上がりになってた。

    どんな小麦粘土なんだらふ。

    市販のものは
      乾くとそうなるのかな? 

    それともエナメルみたいなものを
    混ぜちゃうのかな??








312.jpg





          天使な先輩が 迷いながら選んだのが こっち。↑

          正直、私は どちらかといへば、
          もうひとつのプレートの方が好きだったので、
          お互いに お気に入りの方が いただけて、有難いこと???

          こちらは、光りものをたくさん配してあるけれど、
          その他にも、ほんとに あれこれ 手が込んでいて。


               2つのハートも、生成の布をピンキングして
               ステッチを掛けて 細いリボンを蝶結びにし。
               左下の貝ってば、お味噌汁のあと、小さな小さなアサリを探し、
               タワシ で磨いて つくられた由にて、
               それだけで ちゃんと根付にできるような丁寧さで、
               着物の端布でくるんでかがってあり。
               右下のフレームの上の花たちも それは見事。

               ひとつひとつ、見てるだけで じっくりと楽しく、
               また、楽しそうにつくっておられる先輩の きらきらな瞳が
               いつでも 思い出せちゃう ?





河童くん.jpg
      こちらは、後輩のお嬢さんへ、という
      小ぶりなもので、可愛らしいストーリータッチ。

      2匹のうさちゃんたちが守ってる
      グリーンの葉っぱのなかには
      仲良しの河童くんが隠れていて、
      うさちゃんたちは、照る照る坊主つくって、
      雨がやむのを待ってるんだけれど、

      河童くんが乾上がってはいけないので、
      大きな葉っぱで隠してあげてる。

      うさちゃんたちが乗っかってる切り株は、
      剪定で切り落とした 先輩宅の庭木の枝を
      ご夫君がスライスされたもの。




                        はぅ。。



                        考え付くものを そのまま ストレートに。
                        片っ端から 形で 表現でき
                        しかも 美しい。


                            こんなのを 才、というのね。。。




                         生き方も 作品も。

                         美しきお手本が 常に身近に在る
                         先輩のお孫さんは、
                            どんなに 伸び伸びと
                              才を 閃かせて 行かれることだろう。





ペン萌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2011/02/01 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)


