今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【 祝☆祝☆ 】 アジアカップ 優勝!  \(^o^)/☆







辛い試合が続き、最後の最後もまた 厳しい試合で。




でも その分、

勝利を 実力で

もぎ取った 感が あり。




初戦から。ゴールシーンを何度観ても観飽かない。




おめでとう!!


有難う!!





ペン波小2 ペン頑張れJAPAN ペン波小2



[ 2011/01/30 10:06 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(5)

『 じゃがりこ うめぇ梅 』


      







うめぇ梅.JPG




『 じゃがりこ 』 ってば 期間限定 目白押し(-_-)。


隠し味 の 鰹 と 昆布 の
「 うまみ 」 で 「 うめぇ 」 らしい(笑)。

今回は、梅味なので、 りん おばぁさんが 大復活。





デザインバーコードは
運命の恋 な きりんたん  ?




うんめい.JPG




ペン笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 



小麦粘土。










卒業された職場の先輩方との会食 で。




ひとりの先輩から、天使な先輩と私に、と プレゼントを貰う。





ぐゎああああ ?a 可愛過ぎっ ??


usa_series.jpg




隣家に住まわれるご長男夫婦のところのお孫さんと
粘土遊びをする時間で、私たちにつくって下さった由。



これまでも この御方は、ドールハウスに始まり、
アクリル粘土や 様々な紙や布で
素晴らしい作品を 数多くつくられ、

お店のディスプレイに 大活躍なさっておられたのだったが、
天使な先輩や私も 度々その恩恵に与って来た。


この度は、はじめて 小さなお孫さんと一緒に遊ばれ、
大切なお孫さんのお口に入っては、と、
小麦粘土で つくられたそうである。







312.jpg




319.jpg





こんなに愛らしいものを 苦もなく次々に生みだされる手指
そして、おこころ。



私の大切な先輩であるけれども、
また、うちの会社の取締役でいらしたことが
つくづく、私の誇り、であるなぁ、と。 ???






2つのプレートのうち、天使な先輩にまず選んで貰う。




どちらのうさちゃんが
我が家に来てくれたでしょう ??




ペン萌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2011/01/26 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(4)

成すべきこと。









           会社を卒業された先輩方からお誘いがあり、
           出社日をズラし、天使な先輩と リーガロイヤルのレストランで会食。



           もう3年以上も前になるが、こうした会食で
           厳重叱責を受けた こともあり、

           久々に 先輩方にゆっくりお逢いできる嬉しさ と 途轍もない緊張と。



             あの事件を忘れていない後輩たちも、そわそわとし、
             当日朝、この日お休みを取っていた後輩からは ケータイでメール。



             「 りうさん 大切な日に お休みいただいて申し訳ないです。
               もし、何かありましたら、即、本部に飛んで行きますので、
               すぐに呼んで下さいね 」



                                   … どきどきどき。





      






           ところが この日。


           いらした先輩方 皆さんが 全てご卒業なさっておられたためか、

           うちの会社のポリシーそのものである、誤魔化しを許さない、
           絵に描いたやうな 外柔内剛な 優しくも厳しかった先輩方が
           皆 佛さまのやうな 慈愛溢るるお顔で、

           充実した セカンドライフに 活き活きと瞳を輝かせながらも
           現役時代を懐かしみ、私たちを労われ、口を揃えて

           とにもかくにも 会社に 職場に 感謝を注がれるのである。




              退職後、会社に対し、何のひとつの不平不満もなく、
              満ち足りるばかりか、感謝の言の葉しか紡がれない。



                 ただただ 成すべきことを 成し終え
                 後輩たちには伝えることを伝え切った 平安のこころで

                    後進の若輩者に注ぐ 慈愛に満ちた信頼の眼差し のみがあり。




              あたたかな愛情を めいっぱぃ いただきながらも、
              活き活きと にこやかに 話される先輩方 が まぶしくて。  




                          はぅ。



                             梵天丸もかくありたい。




                          私は 退職後に――。




                          この先輩方の境地に なれるやうな
                          勤め方、努め方をしているか? > ぢぶん








ペン快晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





[ 2011/01/25 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(0)

花の色は。








         はぅ。



         その場の勢いもあって、一時 それはそれは 一家で浮かれ、

         日々、その美しさにカンドーしているものの、
         『 ベジータ 』 やHDDの 口座引き落とし額 45万円。aa



         引き落とし完了通知に、一気に現実に引き戻され、黄昏る。 ?



         月末一括で、こんなにど~んと 落ちたのは
         我が家、始まって以来の額ではなかろうか。。 ??



            、、って、回想してたら、当時の98シリーズなど、
            1台で 100万近くの買い物だったことを思い出した (o_ _)oポテッ

             ワープロ専用機も高かったし。
             あれから、PCを何台買い替え、現在 何台あることか (滝汗)。




              はぅ。。。


              決して 贅沢してない( できない )家だと思ってたけれど。






            はなのいろは
         うつりにけりな いたずらに 
             わがみよにふる ながめせしまに



                                     小町ってば   意外に   深い!









クアトロンを 夫と決めた日

遭遇した 虹でも 思い出して、頑張ろう > ぢぶん。

  レコーダをゲットするために! 






グレイの人物(笑)。

贔屓店で成約する直前、雨が上がり、
真向かいにあるベスト電器へ 価格偵察にむかう(笑)。


ペンかさ.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2011/01/24 00:00 ] あれやこれや ^o^; | TB(0) | CM(0)

カステラ嫌いの理由。








          年末に 思いがけなく 高校時代の親友から送られてきた、
          『 長崎堂 の バターケーキ 』。



          毎年年末に このバターケーキを並んで買うのが
          彼女宅の恒例行事となっており、
          ついでに りうりうにも 買ってきたよ、と。





バターケーキ.jpg





         をを! ????  これこれこれっ!
         少なくとも、40数年間、このパッケージは変わっていないハズ。



         思いがけなさと 懐かしさに 暫し 固まり、
         気付いたら、ちょっと 涙が出てたりして、自分でも びっくりする。


         このバターケーキをゲットするためには、作っているお店にまで足を運ぶしかなく、
         もしかしたら、出逢えたのは 20年ぶり、くらいになるかも知れない。

         近年は、TVで紹介されたのもあって、
         毎日 行列で、午前中には売り切れるとか 耳にしていた。

         それを わざわざ送って貰って、感謝感激、である。



         私にとって、幼少期からの二大スイーツは
         父の東京出張の定番お土産だった 『 鳩サブレー 』 と
         この 『 長崎堂のバターケーキ 』。???



                 なにを隠そう、私がカステラ嫌いとなった 根源は、
                 この 『 長崎堂のバターケーキ 』 にある。




?   ?   ?





         私の実家でも、年に1度、年末に 父が買って帰ってくれていた。


         ものごころついてから、
         年に1度しか食べられない、この長崎堂のバターケーキが私は大好きで。
         それを食べることができる年末は、それだけで一大イベントでもあった。


         その垂涎のバターケーキが2段?に入った
         後光が射しているやうに見える箱を 父が持って帰る日のあの興奮。

         父の足音を待ち切れず、外まで迎えに出る あのわくわく感を、
         40数年(50年近く?)経過しても、未だに忘れていない。



           で、幼かった私は( おそらく3歳か4歳 )
          「 長崎堂 」 という名前から、
           このバターケーキは 長崎のものだと思い込み、


          ある日、長崎への出張から帰宅した父のお土産である
          「 福砂屋 」 の カステラを
          「 四角いけれど、長崎堂のバターケーキ 」 だと 
          勝手に思い込んで 大喜びで一口食べ、
          結果、お味が違うために、大拒否反応を起こしてしまったのである。?a



         幼児期の食べ物に対するトラウマというものは酷いもので、
         以来、私は、カステラが全くダメで 受け付けない。

         どうしても食べなくちゃならないハメになったときは、
         わざわざ生クリームをホイップしてのせる(゚゜)\バキ☆
         それができなければ、完全アウト。

              唯一の例外が、母のすぐ上の姉である伯母のお手製の
               卵の香りいっぱぃの極上カステラであったが、
                    その伯母も 先年、逝ってしまった――。



          「 バターの香りがあるかないか だけ ぢゃん 」

         などという、皆の突っ込みや非難攻撃は その都度

          「 カステラと長崎堂のバターケーキを一緒にするな! 」

         鼻息荒く一掃する。 


 
              私の「 バターケーキ 」のお味 の標準も、
              この「 長崎堂のバターケーキ 」 となる。


              昔と違い、美味しいもので溢れているこの時代でも、
              バターケーキで、この長崎堂を超えるものに 出逢ったことがない。



                    K市に、このバターケーキと肩を並べる味、
                    という 評判のバターケーキがあるので、
                    ほんとかどうか、今度、食べてみやう(゚゜)\バキ☆


                  わざわざ 送ってくれた友人に、こころから深謝。???







ペンわー

この度 何故 『 長崎堂 』 なのか、を初めて識る。

初代店主さんが 長年長崎で修業され、
工夫と研究を重ねて、このレシピをつくられたからなのだと。
50年近く前(滝汗)の幼少期に感嘆したお味と
寸分違わない、お味と香りに感動する。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




白菜 の グラタン♪






        夫を カレーで釣り、 義母の玉葱を取りに行って貰った夜

        実は カレーではなく グラタンをつくった私。 ( 極悪? )




        今冬、義母は白菜をつくらなかったのだが、
        近隣の方々から、たくさんの白菜をお裾分けいただき、
        それが 我が家まで、たっぷり回していただいて、有難い限り。


        中でも、普通サイズの白菜の3分の2位の高さで、
        しっかりと葉が開いて、芯部分以外は なかのなかまでグリーンな白菜は、
        しゃきしゃきとした食感が 瑞々しく、
        浅漬けにしても美味しく、生でサラダにしても美味しく、
        丸のまま 5cm位ずつ横に切って、
        薄切り豚や ベーコンをはさみ、

        シリコンスチーム鍋 に ぎゅぅぎゅぅに詰め込んで
        お酒をひとふり掛け、電子レンジで蒸しても、それはそれは美味しい。


        この白菜( というより緑菜 )を どっさり と いただいて、
        毎日、何をつくろう、と 楽しませて いただいていたのだったが、


           ふと、グラタンが食べたくなり、
           『 白菜のクリーム煮 』 が オーソドックスな料理であるのだから、
           グラタンつくっても美味しいハズ、と


        義母の玉葱をたっぷり使って、つくってみたのである。 にっこり





白菜のグラタン♪
白菜のグラタン♪ posted by (C)りうりう






        少しでも ヘルシーに なれば と 生クリームを用いず、
        小麦粉とバターと豆乳で ホワイトソースをつくり、

        ちょこっと ショルダーベーコンを刻んで、たっぷりの玉葱と
        舞茸を1パック 塩胡椒で炒めて ホワイトソースに絡め。
         ( この時点で ホワイトソースがブラウンソースに(笑) )。

            ● マカロニは入れず、全部を白菜に。

        白菜は刻んで、厚い芯のところだけ湯通しし、
        葉の部分は 生のまま 熱々のホワイトソースに絡めたあと

        上から、しっかりホワイトソースを厚~く塗って
        低脂肪のピザ用チーズをたっぷり。




焼きあがり♪
       白菜がシャキシャキで、

          と~っても やさしい甘さで。

                  んまんま だぶる だぶる






「 カレーぢゃないぢゃん ヽ(`Д´)ノ 」  と
 嘆くか 怒るか と 思ってた 夫も

グラタンに すり替わったことに気付かず??
はふはふ  と 機嫌良く 平らげてたので、
大 ・ 成 ・ 功 !! 





ペン鍋


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 作ってみた

タグ : 白菜 グラタン 白菜のグラタン レシピ シリコンスチーム鍋 玉葱 豆乳でホワイトソース

[ 2011/01/22 00:00 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(2)

縮緬 の 端布 で。









  ★ そんなこんな で


    縮緬で つくられた

    マウスパッド に 一目惚れしたのが

    運のつき。


      ( 尽き ぢゃなくて
        付き だといいなぁあ )   ★


          



004.JPG

     自作しやうと 引っ張り出してきた
     たくさんの 縮緬端布。

     るんたった で、あれこれ広げては、


          脳内で 組み合わせ、
          マウスパッド以外にも
          小風呂敷や 東袋などに
                脳内加工しては 楽しみ。








          毎度毎度の 義母のお相手を してる間も
                    脳内で 和柄が舞う 至福のとき。 ?

                           … 脳内、というのが ミソかもしれん 





          どぉんと 端布たちで長炬燵の上を占領させ、
          毎晩 2階の物入れまで きちんと仕舞っちゃうと
          何も つくらずに そのまま何年も経過してしまいそうなので。


          就寝前に、嫌々 ビニル袋に入れ 缶に収めるだけにして
          何日も リビングに置き、にたにた にまにま 上機嫌にしていたら
          つひに 目敏い夫が 端布たちを 見つけ。




           「 何を つくろうと してくれてるんかなぁあ ?? 」




                 黒や濃紺の 渋い柄を手に取り、
                 勝手に ゎくゎくと 期待している。 ?




                        違いますから!


                        君のぢゃないもん。


                        期待させて 悪いけど、
                        絶対 絶対 君のぢゃないもん! ヽ(`Д´)ノ





ぺんふりふり.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




続 ・ 縮緬 と マウスパッド の コラボ。









          かくかくしかじか で 携行用のマウスパッドを捜し、 …という訳で









    ★ 緊縮財政中といふのに、
      ぽち したくて たまらなくなる、
    ← 一目惚れの この 柄。

      残念ながら 売り切れで、

      自作しやうと思ったものの、
      それには、まず、敵を識らねば!!

      言い訳がましく、
      残ってる 数少ない種類のなかから
      悩んで 選んで ぽち。      ★









縮緬パッド.JPG


    この柄を選んだとき、
    もっと ごしゃごしゃ した感じ、
    に なるかと 恐れてたけれど、

    ベースに黒がある分、
    マシンもマウスも基本が黒なので
    それなりに 馴染んで見える。




  




右上の★マークはコードリール.JPG
   肝心の 使い勝手も イイ。 ?


  ” 適度な弾力のため、試しに押印してみたら、
    美しく印影が出たため、
    デスクから押印パッドが不要になり、
    デスク上が すっきり 可愛く、仕事が進む ”


   などと レヴューに書かれてたのが、よく判る。








          和柄が ビジネスデスクに あると
          異色コラボの極み、みたく、異様に 華やいぢゃうよね。


          それが、例え、アンマッチでも、
          マウスパッド位の面積なら、許される範囲だと思うし、
          他者に不快感を与えてしまうやうでは NGだけれど、
          使用者本人のテンションが イイ感じで 上がっちゃうなら
          それは 是、ではなかろうか。





              表面は 縮緬で 適度な滑りが出るように。
              裏面は、滑らないよう工夫された 「 エナメル 」 で。

              という「 エナメル 」 素材とは こゆことなのか~、と

              実物を 手にして、納得する。





                     わーぃ。 絶対 つくっちゃうぞ!


                         接着芯使用は確定!

                         裏面をどう工夫するか、も少し考えやう。






ペン?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




玉葱。






玉葱を切らし、夫に義母宅から貰って来てもらおうと
夫の定休日を待っていたといふのに、

定例の 義母宅訪問前に 夫にお願いするの忘れていた(滝汗)。


悪いなぁ、、と思いつつも、
義母宅から 大根や大根や大根を貰って 戻って来たばかりの夫へ、




「 ごめーん。  汗

君に お義母さんの玉葱を 貰って帰るやうに
お願いするのを忘れてた~  汗

… も1度、貰って来てくれたら 嬉しいんだけど、もう面倒? 」




「 今、戻って来たばかりなのにぃ? 」




「 んー。   玉葱、ないと

カレー を 作れないけど。。。

ま、作れなくてもいっかぁ、、、 」







ひゅーん   



最後まで 言い終わらないうちに、
ハートマーク付で 夫は 駆け出して行った。  しめしめ






爆走
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 日記
テーマ : アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

タグ : カレー 玉葱 権謀術数 食材調達 目論見 戦術 戦略

阪神・淡路大震災 十七回忌






今年は 亡くなられた6,434名の方々には
十七回忌となるのだと。

「 行方不明 」 のままでいらっしゃる御方も3名いらっしゃるのだと。



1月17日が近付くに連れ、こころ塞がる想いがしてたのに、
気付いたら、5時46分 を 過ぎており。

超 慌てて ドタバタと 黙祷を 捧げる。







この國は、いつ、何処で大震災が起こっても不思議でない。

ひとごとではないことを改めてこころに刻み。


みたび 3年前のものとなってしまった
『 天声人語 』 を 読み返す。







「 備え 」とは、ゴールの見えぬマラソンのようなものだ。
いつしか走るのをやめて座り込んでいないか。





単なる メモリアル にしてはならない。

この日だけ 振り返り、
こころ引き締めるのでは、意義はあっても意味はない。  

復興への闘い を 「 風化との闘い 」 にしてはならない。





起きる地震は止められない。
だが被害は、増やすも減らすも人間次第である。

時の流れに抗して遺訓を生かす構えが、これまで以上に必要になってくる。
( '09.01.17.  朝日新聞 『 天声人語 』 )














ただただ 黙祷――




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


>下書きしていた この日の日記を
アップする前に NZにて大地震が起きてしまった。

日本人の被災もあり、高いノウハウをもつ 日本國は、
比較的早く、NZから要請を受け
出動することができたけれど。

まだまだ 瓦礫のしたに 多くのひとびとが。

どうぞ 皆さんが いち早く 助け出されますよう。
どうぞ、二次被害が起きませんよう。




ジャンル : ニュース
テーマ : 気になったニュース

タグ : 阪神・淡路大震災 阪神大震災 十七回忌 震災 地震 大地震 風化との戦い 地震国

[ 2011/01/18 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(2)

縮緬 と マウスパッド の コラボ。











          『 Dynabook 』 になって パッドの扱いが まだまだ いまいちなので、
          お蔵入りしてた 7色マウス が 急遽活躍。



          だもんで、つひつひ 携行するためのマウスパッドにも 目が行っちゃう(危)。



          最近の人気は、縮緬マウスパッドらしい。

          けれど、7色に変化する MY マウスと 和柄とは、
          アンマッチぢゃないか、と、脳内で 即却下にしたのだけれど。











  こんなのなら、いいなぁああ。 ??


          素敵だなぁあ。。。 ???











               思わず ぽち しそうになったところ、

                 緊縮財政の我が家のために、売り切れだった。(o_ _)oポテッ






004.JPG
     それで、我が家にある 100枚近い端布を
     引っ張り出してみて、何枚か、マウスパッドに
     使えそうなものを チョイスしてみる。


           縮緬だから 
           マウスの滑り具合も丁度 良さそうだし。

           これに 接着芯を貼って、
           滑らないよう、裏面へ キルトか ガーゼものを
           貼り合わせたらどうだろうか。。。。





002.JPG


     京都で文庫カバーを作るために買った、
     この2枚なんか、厚みもあるし、

     裏に ガーゼものを 縫い合わせたら、

        イイ感じの マウスパッドになりそう??










Let’s Try ! 

ペン弾

ついでに、小風呂敷もつくっちゃう??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




7色マウス☆









画像では、この子の美しい透明感と深みが出なくて

とっても残念なのだけれど。






紫.jpg     ブルー.jpg


こ~んな感じ。







イルミネーションの如く、じゎ~んと 色が変化して行くので、
一番好きな色にシャッターを合わせにくい(滝汗)。




ライトブルーから群青に変わっていくとき、が、
一番好きかなぁああ。

夕焼け色 から 紅 になっていくのも綺麗。



USBぢゃなくても使える仕様のマウスが、
これしかなかった から、買ったのだけれど。

そのときは、意味なく7色に変わる、なんて、
全然趣味ぢゃないし、何より エコぢゃない!

と 気に入らなかったのが 申し訳ない^o^;。




結局 Dynabook になって、USBで使うことになり。



めちゃくちゃ癒されてるし、

今は ほんとに 愛してる。 ???






ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



やっと見つけた!










           ずっと ティッシュの外箱を もったいない、と思って来た。



           んだから、殆どのティッシュが 
           1箱200組 → 150組 という逆方向へ行ってしまったことを

           実は とってもとっても、腹立だしく思って来た。



              もともと、ティッシュは、純パルプでなくていいし、
              漂白だってされてなくて、いい、と思っていて。

                純パルプの高級ティッシュは、異常に肌が弱っているときとか、
                それでなくては いけないとき、いけないひと だけ、
                選択肢としてあるのだったら、いいのに、と思って来た。



 ★   勿論、こんな感じで、
     しかも牛乳パックのリサイクルで、
     詰め替えタイプのものも出ていることを
     知ってはいたが、

     かえって 高額につくものだったり、
     生協や会員制のショップでないとダメだったり、
     ( 私は生協の会員であるが、
       この地に来てからはお休み中。
       生協の店舗へは車で30分ではいけない )
  
     通販で送料がかなり掛ったり、
     最初に大量買いしないといけなかったり ★

      





           で、私の身近になくて、残念な想いをしてたのだけれど。


           この度、隣街の大型スーパーでやっと見つけた! ?



見つけた!.JPG




           サイズが 195mm × 200mm と 一回り小さいのだが、
           1回 鼻をかむには これで十分のように思うし、
 
           150組 × 5箱で、 198円 っ! ?

           これなら、使い終えたティッシュの外箱にそのまま入れられるし、
           しかも、cgc の商品なので、おそらく定番商品なのだらうし。

           パルプ100%なのは勿体なく思うのだが、
           蛍光染料は不使用だし、とにもかくにも嬉しくて ゲットしちゃうっ。



               これから このスーパーの定番商品として、
               いつも、置いてあれば嬉しいのだけれど、
               セール品扱いしてたので、今回だけ、の可能性が高いとみて、
               4パック買ってしまう。( それでも800円だ )。



               使用感は、小ささは気にならない。
               安いのに、意外に厚くて、それが 固さを意識させる。
                  花粉症には、もっと薄くて柔らかい方が嬉しいかも。





      ★  今回、ググってて 発見!
         これだと、牛乳パックからのティッシュだし、
         5個で198円で一緒。


         でも、20セットだから、100個になるし(滝汗)。

         昔、生協で段ボールで買ったことあるけれど、
         それでも50箱だった。

         で、ほとんど、あそこに、ここに、と
         皆に分けて 差し上げちゃったという。。。? ★





ペンメモ

やっぱり、これは セールの目玉だったやうで、
翌週には、このティッシュは影も形もなく。(o_ _)oポテッ

ご意見箱が設置されてるので、
お店にティッシュの要望を出してみやうかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2011/01/15 00:00 ] あれやこれや ^o^; | TB(0) | CM(0)

続 ・ そう来たか!









昼下がり。




倖せ~ な おやつの時間。???




あたたかぃおやつが食べたくなって、
おやつを 電子レンジに入れ、あたためボタンを押したら


ガラガラ? バリバリ? ガリガリ?


それはそれは 異常な音を立て、
ターンテーブルが
何処かに引っかかったように 歪に回り、

恐ろしくなって 慌てて止める。







もう 毀れちゃうの??

…ぅっそぉおおん。a





ペン引

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2011/01/14 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(0)

そう来たか!











          7日に 仕事用のノートPC を新しくしていただいて 浮かれてたら、


          引き換えのやうに 夫が しぉしぉと帰宅して来る。



             「 僕のPCが毀れたぁああ ヽ(`Д´)ノ 」



          はぃ?




?   ?   ?




          夫も 私と同じく、職場用の個人ノートPCが与えられているのだが、
          本部を離れている現在、夫の部署内には、PCが1台しかないため、

          交代制の休憩時間などでは、バックルームで、皆に夫用のPCも開放し、
          皆で それぞれ 社内ネットを覗いている。



          で、この日、女子社員が バックルームで珈琲をこぼしてしまい、
          あっという間に、夫のPCが動かなくなったと。a



              泣いて、弁償させて下さい、という女子社員に、



          「 お昼休みも 半ば返上して、社内ネットで勉強してる社員に、
            10数万するPCを弁償しろ、とは言えんけん 」




            はぃはぃはぃ。


            んで、優しい君は、会社にも。

            「 …だから新しいのを買って下さい 」 と 言えないんだよね。(-_-)





           【 結論 】  だから、僕が弁償するね。

 


                                    そう来ると 思った。 orz....




ペン凍

お金、ないよ~~~??
あれば、 レコーダ、買いたい よ~~~ ヽ(`Д´)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





[ 2011/01/13 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(8)

ノート が 来た \(^o^)/☆








           7年の6月に ノートPCを職場で新しくしていただいて以来、

           メッセンジャーを駆使し
           在宅でも リアルタイム感覚で、皆と仕事をしていたのも束の間、
           酷使し過ぎか、負荷をかけ過ぎか、3年を経過しているので寿命なのか、

           自宅から メッセンジャーに入れなくなることが多くなり、
           キーボードの摩耗も激しく、AやSが使用する度に とれちゃったり、と

           日に何度もフリーズし、いったん落とすと なかなか立ち上がらないため、
           良くないこととは識りながら、
           立ち上げっ放しで、スタンバイさせておくことが多くなり、

           その悪循環からか、昨夏を境に、ど~んと使いづらくなり、
           なかなか立ち上がらず、なかなかシャットダウンせず。


           つひには、自宅では すぐに繋がるネットも、
           光になった職場では、接続に1時間近く掛るようになり。



           「 ぎぇ~ 」 とか 「 ぐゎ~ 」 とか 呟いてる私を見かねた
           隣席の後輩が、ちょこっと私のPCに触ってみて、


           「 りうさんんんん、これは 如何に何でも、ダメでしょ(-_-) 」


           その一声で。




??   ??   ??





           \(^o^)/☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆



           7日の 新年初出社日に 新マシンをいただきました\(^o^)/☆


           既に 後輩が 職場用のあれこれを設定してくれてるなかで、
           ゎざゎざ 壁紙とログインプロフを Woodstock にしてくれてて 笑う。???



?   ?   ?




           これまで ずっと 職場のノートは歴代3台ともIBMで、
           トラックボールだったのだが、

           今回、初めての『 Dynabook 』。 新モデル。 ?
           初めてのパッド。


           張り切って、ヤってみたけど、
           慣れるまで( 楽しいけど ) 四苦八苦するより、
           あっさり、マウスにした方が 仕事が早い(滝汗)。


           なので、思いがけなく お蔵入りしていた『 7色のマウス 』 が
           日の目を見ることになる。

           コードもリール式だから、職場に持ち運びするにも便利で、ラッキー。


                    そうか、君は、こうなることを知ってて、
                    我が家に来てくれてたのかもしれないね。?





                XPから いきなり 7 になって、メモリも4GB。? 

                          超美しく、めちゃ快適。??





ペンはーと

仕事、ばりばり しちゃうですっ!
大切に、使うですっ。???

おなかの上になんて、絶対 置きませーん。 ?a


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2011/01/12 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(4)

新たなる闘い。








          少年たちが大学へ戻り、日常が戻る。




          大昔のSFCに占領されていたクアトロンを 初めて独占して、
          あれこれ録りためていた 録画を観やうとして はた、と気付く。




          クアトロンと共に購入した外付けHDDの録画分 は ばっちり美しい。


          けれど、これまで愛用していたDVD・HDDレコーダから
          クアトロンに接続してみると、観るに耐えない(T^T)。


              単なるアナログ画像の「 見劣り 」に対する我儘、なのでなく、
              度の合ってないメガネを掛けているやうな輪郭ぼけ、
              色の滲みには、頭痛まで起きて来る状況。 ? 


          これは、いかんぞ。 甚だ遺憾!


          レコーダは アナログ入力ではあっても デジタル出力。

          地デジに比べ、少々画質が落ちるのは覚悟の上ではあったが、
          ここまで 見苦しいとは、想像もしていなかった。

          そう、 「 見苦しい 」 のである。

          これまで 美しく録れ、満足して観ていたものが、「 見苦しい 」。

          そんでもって 頭痛まで起きることに 愕然とする。

          おそらく、今も、これを 元のVEGAに接続すれば、
          「 やっぱり違うね~ 」 ぐらいの差はあっても、
          きっと 観るに耐えない程ではないはず。
          私はこれで 十二分に 満足していたのだから。

          なのに、大画面の液晶で再生すると とんでもなく 見苦しい、のだ。?





              はぅ。 私がこれまで録りため、
              こだわりで編集してきた、何百のテープやDVD。

              全て 見苦しいものになっちゃうなんて 悲し過ぎる。??

                     あまりのことに 膝から崩れ落ちそうになり。

                     


          それまで、地デジ後の 旧レコーダは、地デジチューナーをつけて
          そのまま使用していこう、と決め、

          お値打ちの 地デジチューナーを毎日ネットで物色していた熱が一気に醒める。

          加えて、旧レコーダが使えない、となると、
          新しいHDDでは、編集もDVDに落とすこともできないことから、
          ここへ来て、非常なストレスになり始め。




            わーん。?a


            こうなったら、ブルーレイレコーダだっ!
            それしかないっっっっ (゚゜)\バキ☆


                   私のこれまでの年月は諦める、、、にしても。
                   これから、の 年月は 諦めないっ。





             。。。はぅ。



             憑き物が落ちたやうに、


               これまでの膨大な映像データ、
               その作成に費やした膨大な年月からの呪縛が解け、

               BDレコーダは、アクオスリンクのものを選ぶか、
               これまでのデータと ストック分のDVDを活かすために
               Panasonicの DIGA にするか。


             資金もないのに、早速早速 頭のなかで BDレコーダ ゲットに向けて
             検討し始めているぢぶんに あきれ果てる。






               たかが、TV番組。
               たかが、そのまた 録画ツールに。



                     どんだけ、業が深いのだ > ぢぶん




ペン鬱

一期一会 でなく、 録画して撮り貯めていくことの
何処が ぃったぃ 『 断捨離 』 だと? > ぢぶん


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2011/01/11 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(10)

Lapin の 不具合。










          下の少年が ピンクのLapin に乗って大学に戻り、

          すれ違う皆々に二度見され、
          なかなかのセンセーションを巻き起こしたらしいのだけれど(笑)。



          10日ほど 乗ってみて、
          以前の12年物の中古Lifeとは 何処か違う「 不具合 」を感じる由。


          しっかりメンテして貰ったハズなのに、ダメぢゃん。
          せっかく帰省しているのだし、
          それは是非とも、も一度 購入店で診ていただこう、と

          3日朝に大学へ戻る予定だったのを 新年5日から営業、という
          購入店の都合に合わせ、メールで予約を入れてチェックいただくことに。



          お蔭で、3日に大学へ戻った兄より 長いお正月滞在となり、
          中学時代の友人とも逢えることになり、
          夜は、ゆったり 兄を見習って?? ぴこぴこ、クアトロンでゲーム(笑)をしたり、
          爆睡したり。 彼には いい 休養になれたのではないかと思う。






          Lapinの不具合とは、少年曰く


            ● 走っている途中、80キロ以上加速しないことがある。
              ギアの切り替えがあまいのか、
              途中で停まってしまうのでは、という不安さえ覚える。

            ● 車外空気を取り込むと、その空気が熱いため、
              エンジン過熱ではないかと不安。

            ● コンポに CDを入れても そのまま排出される。



          2番目、3番目はともかく、高速に乗ることも多いので、
          最初の不具合はちょっと怖い。
         



-  -  -





          5日朝。


          ほんとは、この日から大学が始まるのもあって、
          少々焦り気味で 旅立ち支度を終えた少年のLapinと連れ立ち、
          義母宅へ挨拶に寄って、隣市へ。


          スタンバイして下さっていた整備の御方が すぐにLapinに乗車され、
          外へ出て行かれ、その後 整備ルームにて チェックを受ける。
           ( 実際に100キロ(滝汗)出して下さったようである )

          結果、コンポ以外は、エンジンルームその他もクリアする。


          当然ながら? お正月早々、点検無料、ということで、
          有難く、少年と御礼を申し上げ、購入店から、少年は左へ、私は右へ。



                        をを??? ぬゎんて、をとなちっく な クールな別れ。?





ペンコマ回し


外気が熱い件は、【 暖房 】がONになってたから。 ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



卯。








お正月2日。




一家4人で 揃って 実家の母宅へ お年始に。




玄関の飾り棚に、今年は 珍しく和紙の干支飾り。




いつもは 木目込みで つくったり、
縮緬で 縫いぐるみをつくったりする母なのに、

今年は 時間がなかったそうで。




卯.JPG


んでも、これなら 私でも
ちょちょぃと すぐにつくれそう。?

。。。12年後に。 (゚゜)\バキ☆







ext_pen06.gif

12年後も。
どうぞ 母も、 どうぞ みんな 元気で☆☆☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2011/01/09 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

逃亡疑惑。



         暮の29日 夕刻。




         『 クアトロン 』 と 『 ベジータ 』 が
         2台のトラックで 別々に 無事搬入 され、ほっと一息。



         嬉々として 10年ぶり?な マリオに向かう上の少年 に
         懐かしい とき が 戻った心地で キッチンに立っていたところに
         ドアチャイムが鳴る。




         ドアを開けると 蒼い顔をした 元班長の隣の彼女で。




         何かあったかと、彼女に連動して、私まで蒼くなり、

         無言で 見つめあった私たちの後ろから、
         ぴこぴこ と 能天気なマリオの音。 たらり



             「 …… 」

             「 …… 」



         みるみる彼女の頬に血の気が戻り、



           「 りうさん! 良かったぁああ 」 と 彼女がへたり込む。





しょんぼり しょんぼり






         ほぇぇえ。 ?a



         トラックが 2台も 長時間停まり、出て行った我が家に、
         彼女は、すゎ、つひに 私が この地を後にすることにしたのか、と。


         トラックに 家電店のマークが入ってれば、
         そんな誤解も生まれなかったのだろうけれど  
         年末の配送ラッシュのせいか、2台が2台とも
         そういへば ノーマークの、フツーのトラックだった。。。






              ふたりだから 踏ん張れる。

              だから 互いに この地で 頑張れるだけ頑張ろう。


              頑張って頑張って それでも限界を超えたら。


                      そのときは 一緒に。

                      一緒に この地を 出て行こうね。



             そう 約束したのに。


              「  約束したのに 置いてっちゃったのかと~~~ なみだ 」





             私の数十倍頑張ってる彼女。




             やっと1日、やっと また1日。

             1分1秒が 気の遠くなるほど長く。

               賽の河原で 石を積むやうな毎日に。

               なにもかも 全て放り投げてしまいたい こころを
               懸命に押し殺して 積み重ねて来た日々が私にもあった。



               あれが   あのときが。
               あのときが どん底であり、
               あの日々があったからこそ、あれよりはマシ、と 生きていける、

                           そう 過去形で語れる私に比べ、


             これでもか、これでもか、と。
             次々に 災難が降りかかる彼女 の トンネルは
                   どんだけ 長く 深いことだろう。。。




              「 ○○ちゃんが 毎日 こんなに 頑張ってるのに、
                黙って 置いて行ったりしない。 だいぢゃぶだから 」





              驚かせてごめん、と 涙目の彼女を 見送り、
              今もなお、追い詰められ、苦労続きの彼女に



                   いったぃ 私に 何ができるのだろう と ヘコみながら。






                              。。。とりあえず、
                                 ケーキでも焼いて、持ってってあげちゃお。






チビペン潤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : ライフ
テーマ : 田舎暮らし日記

タグ : ムラ ムラ社会 逃亡疑惑 地域 介護 介護生活

[ 2011/01/08 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(4)

『 スーマリ 』







         暮の29日 夕刻。




         『 クアトロン 』 も 『 ベジータ 』 も 無事 搬入 され、

         ほっと一息、珈琲を立てようと、お湯を沸かしながらも、
         まずは、前日から 大型クーラーBOXに詰め込んでる食材を
         冷蔵庫へ収めなくてはと、『 ベジータ 』内部を点検、乾拭きし、
         製氷室のトレイやスコップ、製氷タンクを洗い、温泉水をセットし。

         何処に何を収めやう、、と 少々楽しみながら あれこれと食材を詰め終え、
         気付いたら、珈琲は冷めまくり。 (o_ _)oポテッ



              仕方なく、冷たいのを がぶ飲みして
              夕食の支度に取りかかったところに、
              上の少年が 義母宅から戻って来る。


??   ??   ??




       「 ぅっわ~~~!!!???   凄いね、凄いね~!!?? 」



           目をキラキラさせて クアトロンをあれこれ弄ってた少年は、


       「 おかぁさーん。

          ちょっと  マリオ ヤってみて いい?? 」



             は??    耳を疑う。


             マリオ??  マリオですとっ??

                来たばかりの 46インチの地デジTVで?

                しかも 17年前の スーファミで??




         驚いて 手を止めて キッチンから覗いてみれば、
         少年は ぃそぃそ と ゲーム類を収めていた 引き出しや戸棚を開け閉めし、
         マリオを見つけ、引っ張り出してくる。(o_ _)oポテッ


             ふんふんふん るんたった と 嬉しそう。


            「 まだ、生きてるのかな? 」 おそるおそる尋ねた私に、
            「 どうかな~~? 」 と 言いながら


         少年は クアトロンに接続し、カセットを入れて スイッチオン!


            ひゃ~~~。?a


         ど~ん と 現れた スーマリのスタート画面に、
         ふたりで 「 でかっ 」 と笑う。



              凄い。 生きてる。?
              スーファミも、カセット内のデータも 何もかも。



         そこから、私は 昔懐かしいマリオのBGMで 食事の支度をし、

         少年に逢えることと、クアトロンを楽しみに 急ぎ帰宅して来た夫は

         でかでかと 「 マリオ 」 が 映し出されたクアトロンに絶句する。





ペン驚

でかぃマリオ に 笑ったけれど、
時を超え、「 今 」に 見劣りしないゲームたちに ちょっと驚く。

マリオの合間に 少年がチェックしてたFFなど、
色遣いも綺麗で 殊に透明感溢れるブルーは
圧倒的な美しさで 見応えがある。

これって 凄い技術 と センス だったのだなぁ。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2011/01/07 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(2)

冷蔵庫の搬出物語。






         暮の29日。




         『 クアトロン 』 が 無事 搬入、セッティングされ、
         配送の御方とあれこれ 話に花が咲いているところに
         2台目のトラックが到着し、ぃょぃょ 『 ベジータ 』の搬入となる。


         後から来られた配送の御方と2人で、息の合った手順で、
         大型家電の搬出搬入専用の 超厚手のクッションの利いた
         帆布のグッズを使って、重たい冷蔵庫を搬出され、
         慎重に 『 ベジータ 』 をセッティングされる。

             とても丁重に扱って下さることが、なんだか嬉しい。

         後から来られた配送の御方は 少しばかり年配でいらっしゃり、
         先の御方の上司でいらっしゃるようで、
         先の御方が『 ベジータ 』の説明をあれこれして下さっている間、
         クアトロンのセッティングをざっと点検され、OKサインを出される。



         先の御方が 改めて うちの2階の地デジが入りにくいことを報告され、
         2人がかりで、あれこれとアドバイスを下さり、
         暗くなり始めたなかを 次のお宅へと出発される。


         親切にしていただいたこと、夜にならずに助かったことに 御礼を申し上げ、
         寒い日に 冷たいもので 申し訳ないけれど、と 缶珈琲と
         この地ではお馴染の オロナミンC をお渡しする。
             ( 缶珈琲は 私的に UCCは却下なので ジョージア )。



?   ?   ?




         したらば、おふたりとも とても驚かれ、とてもとても 喜ばれ、
         軍手を外され、両手で それは大切そうに受け取られたため、
         私の方が恐縮してしまったところに、

         年配の御方が、


             「 冷蔵庫を搬出するのに、
               前日から電源を抜き、庫内から壁や床まで 磨いておられたお宅に
               何年振りかで出逢えました。

               お蔭で、濡れず、埃まみれになることもなく、
               気持ちよく搬出でき、嬉しい想いをしました 」 と おっしゃり。


         驚いて 固まっていると、先に来られた御方が

             「 テレビもテレビ台も ぴかぴかにしておられたですよ 」

         にっこりと おふたりで 深々と頭を下げて玄関を出られる。



         こちらも 慌てて 頭を下げるばかりで、何も言の葉を紡ぐことができぬまま。


           けれど、9日に成約して 搬入までの20日間のプレッシャーから解放され、
           掃除に追われた ここ5日間のドタバタな疲労感もすっかり 癒され、
           じゎじゎと 倖せな想いでいっぱぃになって、お見送りする。




              後から、冷蔵庫搬出の際に 1日前には電源を落とすことは、
              今は 常識ではないのだ、と 驚き、

              そういえば、下の少年が入寮するときには
              厳重注意をしておいたから大丈夫のハズだけれど、
              上の少年が識っているかどうかは、こころもとないことに気付く。

              今度、上の少年の転居時にも
                   忘れずにしっかり伝えておかなくては、と想う。





ペン掃

もぉ、今年の大掃除はこれで、終わりにしたひ…(゚゜)\バキ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2011/01/06 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(3)

『 クアトロン 』 が ヤって来た!






         暮の29日。

         ぃょぃょ 『 クアトロン 』 と 『 ベジータ 』 搬入当日。




         年の暮れに、TVは勿論、冷蔵庫を買って搬入するとは!!? と
         義母には 大層 顰蹙を買ったのであったが、


            12月早々に成約したものの、
            エコポイント等々で 全国的に商品がなく、この日になった。
            10月頃に 動いてれば良かったのですが、、と 懸命に 弁解し、
            ご機嫌取りに、上の少年を義母宅へ派遣する(゚゜)\バキ☆


         成約時に、家電店からは 搬入予定は 13時 ~ 15時と設定されていたため、
         午前中で なんとか TV周りを美しく整え、
         TV台も動かして ワックスがけも終え。 ?

         さらに キッチンでは、冷蔵庫も動かして 床にワックスを掛け、
         キッチン全体も磨き立てて、準備万端っ。 ?

         いつでも welcome~??? な状態で待機しているところに 電話のベル。


              大変申し訳ないながら、配送が立て込んでいるため、
              お宅にお届けするのは 夜になっても良いか、との由。 

              TVは 夜でも構わないが、
              冷蔵庫は できれば 早い時間が助かるのだけれど。


         思わず 脊髄反射的に そう答えてしまい、 すぐに、
            あぅー。 我儘言って悪かったかも。。 ヘコみかけたら、


              あっ!! 冷蔵庫もありましたですね、それは お困りですよね!
              できるだけ 早く 伺いますっ!!aa



    





         「 できるだけ 早く 」 来られたのは、4時過ぎ。

         しかも トラック2台で 別々にヤって来られる、とのことで、
         まずは、先発隊の クアトロン。


         感謝感謝で 磨き上げた WEGA に さようならを言い、
         トラックに 積み込まれるのを見送って、
         クアトロンが入った段ボールを迎え入れる。

         軽々と 運び込まれたのだったけれど、余りの大きさに、少々ビビる。

         それでも、イイ感じで リビングに収まり、ほっと一安心。


         2階の夫の寝室にある 従弟のお下がり地デジ の映りが悪いため、
         アンテナ工事が必要ではないかと 心配していたのだったが、
         とても綺麗に映り、電波状況も100%近くて 一安心。


         クアトロンの設定だけでなく、HDDやDVDレコーダまで
         ちゃっちゃと配線接続して下さる配送の御方に
         実は 2階の地デジが入りにくい、特に深夜になると切れてしまうのだが、
         何が悪いのだろうか、と 質問してみると

           1階で これだけ入っているのに 2階が入らないのはおかしいと、
           屋外からアンテナを視認して下さり、考えられるのは、
           アンテナの下にある分配器が古くなっているのではないか、との由。


              はぅ。。。 今回、買ったTVは綺麗に映ってるので、
              2階のTVが映らない、ということで アンテナ工事をするとしたら、
              有料になっちゃうんだろうな。。。


         冷蔵庫が到着するまでの間、あれこれと配送の御方と話をするなかで、
         この2週間で、うちの町内だけでも40数軒、地デジTVを配送された由にて、
         同じ町内でも 山沿いで 電波状態が悪いところは、
         班で共同アンテナにされていたり、
         沿岸沿いでは、潮風でアンテナが かなりヤられてて、
         何軒も アンテナ全面工事が必要になられたりで、
         苦労されておられるお宅が多いのだ、と。



               それを思えば、我が家の在る地は、
               突風で 自転車が 飛ばされ
               田んぼに落ちちゃうやうな土地だけど。

               半年間、月1で、溝掃除のある土地だけど。

                   感謝しなくては! > ぢぶん。??


         それにつけても、クアトロンの威力は 素晴らしくて、
         しばし、大画面の迫力と映像の美しさ に 息を呑む。

         それは 感動的なまでの美しさで、

         これだけ 美しいTVなのだから、
              美しいもの だけ を 観なくてはいけないな、と思ったりする。。。




      ★ クアトロンには、これが オマケで
        付いてきた。 @@

        これは、SHARP からの粗品なので、
        当社からではありません、と 家電店。

        「 これは要らないから、
              この分、安くしてよ 」

        と お客さまから言われるのを
           前もって 封じちゃうため???

        SHARP側は クアトロンとクラスターの両方の販促と
        クアトロンの値崩れ防止のため?? ★







ペンわー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2011/01/05 00:00 ] あれやこれや ^o^; | TB(0) | CM(10)

『 小澤征爾/奇蹟のニューヨーク・ライヴ 』






         録画していた 3日の 『 世界のマエストロ 』 を 4日未明に観る。


         期待してた通り、10月に教育テレビで観た ものと
         殆ど同じものであったことに 狂喜し、

         一瞬にして 射抜かれた あの音、  あの うたう音。

         こだわりの ESPRESSIVO な tenuto、 marcatissimo。

         また 再会できて 嬉しくて嬉しくて、テンションアップ! 



         見事な 『 弦楽セレナード 』  第1楽章 に たまらず、
         昨年に録音されたCDを購入したけれど、
         この日に私が 射抜かれた音、
                射抜かれた ESPRESSIVO な tenuto ではなく、
         とっても自然体での粛々とした音に聴こえ、

             私は あの日の ESPRESSIVO を
                     と~っても 恋しく思っていたのである。



         今回は録画したので、また いつでも再会できる、と 嬉しく思っていたら、

         番組ラストで、12月14日に ニューヨークのカーネギーホールで演奏され、
         大成功であった、 ブラームスの交響曲第1番が ちらっと映される。





               く~~~!!  




奇跡のニューヨーク・ライヴ奇跡のニューヨーク・ライヴ
(2011/01/26)
小澤征爾

商品詳細を見る



   私は識ってるんだ~~~!! ヽ(`Д´)ノ

   この演奏会の大成功で、

   『 小澤征爾/奇蹟のニューヨーク・ライヴ 』 と 銘打たれ、
   今月26日に、CDが 緊急発売 されることを!!


   ブラームスが 尊敬するベートーヴェンを超えやうと、
   21年掛けた 交響曲第1番は、私も大好きで。

   『 のだめ 』 でも 千秋が振ってくれたので、
   つひ、実家に カラヤンのレコードがあるといふのに、
   同じCDを ゲット しちゃってるのだが。(-_-)

             


                           …… ぽちするのか??  汗 > ぢぶん


                           だって、だって。
                           きっと ESPRESSIVO な 1番よっ。
                           きっと サイトウ・キネン が 「 うたう 」 のよっ。



                           … げぇえん。  汗
                           『 断捨離 』 の 決意 は、
                             まさかに 丸3日も持たず????? 






今日のひとこと



『 三・日・坊・主 』 (o_ _)oポテッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


* この日、小澤氏が今月中旬に 腰痛軽減のため
内視鏡手術を受けられる由、ニュースで識る。
どうぞ 少しでもお楽になられますよう(祈)。



ジャンル : 音楽
テーマ : クラシック

タグ : 小沢征爾 ブラームス1番

[ 2011/01/04 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(14)

『 世界のマエストロ 』






         本日より夫は出勤。


         いつも通り、6時過ぎのJR電車で出立するため5時半起きでお弁当をつくる。


         少年たちは、私の実家で一泊しているため不在で、
         あっという間に 日常に戻った感じ。



            夫を送り出して、ほっと 珈琲を立てる間、テレビ欄を眺めてて、
            22時からのNHK総合にて、『 世界のマエストロ 』発見!



         『 弦楽セレナード 』!! 


          出だしの一瞬で 魂を ひっつかまえられ、
          ゆっさゆっさと ゆさぶられた、あの 音  を聴けるんだぁあ。??





      1992年、岡谷にて収録された
     「 ASIN: B00005FGFF 」のCDが欲しいと
      ずっと 思って来たけれど、
 
      あの日、テレビから流れ出た、あの音にシビれ、
     「 今 」 に1番近い 2009年版を ぽち する。

      サイトウ・キネン の 重厚かつ艶のある 透明な
      美しき音を 楽しめたけれど、あの音、ではなく。

         あの音。 あの深み。
         あの低音の動き。

      それらは、小澤氏が 癌と闘い、
      癌を克服されたからこそ 生まれたものであり
      その 新生・小澤氏の想いに 寄り添うように
      応え続けた サイトウ・キネンの生み出したものなのだ。

    






                   全ての舞台芸術同様、

                   演奏会にて 奏でられる 音 は 生き物で、
 
 
                     その一瞬までに たゆみなく 歩み、培い、
                     磨き抜かれて来たものが、そこで結実する。

                   その音との 出逢いは まさに 一期一会 ――


                   んでも、私が射抜かれた あの音 に
                       また 逢えるかもしれない、と思うと
                                 今から22時が待ち遠しい。


  
ペン登

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

       




[ 2011/01/03 00:00 ] 聴きました^^*☆ | TB(1) | CM(2)

アバウト な 生物。







           2日。



           「 短い正月休みなのに 」 と 渋る義母を夫が押し切り、
           2日午後から 高校バスケ部のOB会( 現役との試合有り ) に
           出席する上の少年の都合に合わせ、一家4人で 私の実家へ。




           その道々、夫が 毎日実験で研究室へ缶詰になっていた下の少年へ
           実験はどうだ、楽しいか、などと尋ねていたらば、


              帰省する直前までは カエルの心臓の筋肉の1本を使って、
              様々な構造や反応や分析や成分分析等々を経た、
              細胞レベルの研究に掛かりきりだった由にて、


           突如、


             「 … 楽しくない。 面白くない。


               僕は もっと アバウトな生物  を

               ヤりたかったんぢゃ~~!! ヽ(`Д´)ノ 」



             車内でキレたので、夫と上の少年共々、申し訳なくも つい 爆笑する。




??  ??  ??





            そだよねぇえ(笑)。


                 君の夢は 探検家やら 冒険家になって、
                 新種の生物を発見したかったんだもんね(笑)。


            んでも アバウトな生物って。。。ありえませんぜ(笑)。



            確かに、つくづく、君は 動物学や行動生態学へ進むべきだったと思ふ。
            んでも 君の選んだ大学の生命科学科は モロにバイオの世界。


            選べる3つのコースも

            ● 生命現象を 物理学的あるいは物理化学的手法によって解明する
              【 生体物性 】。

            ● 生命現象を 化学的手法によって解明する【 生体分子 】。

            ● 生命現象を 細胞生理学的手法によって解明する【 細胞 】。


            物理も化学も嫌いな君 に残された道は やっぱり【 細胞 】であると思うし、
            3つのコースのなかでは 1番 高校の 『 生物II 』に近く、
            君の言う 【 アバウト 】 に近い と思う。?




                       …え?

                       『 生物II 』 も 嫌いで、
                       『 生物I 』 が 好きなんですと??




                                   知らんがな ?




ペン嘆

転学するには 時期悪し。
何につけても 基礎は大事だから。

どうしても クリアしないといけないんだったら、
楽しんぢゃわないと 損 だと思ふよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




敬頌新禧。





        敬頌新禧。




          あけまして おめでとうございますm(__)m。


          昨年も、皆さまのお蔭で、こころ豊かに過ごさせていただきました。

          こころより御礼を申し上げます。




             我が家の元旦は、丸2日間眠っていた下の少年に

             「 腹減った~~! ヽ(`Д´)ノ 」 と起こされ、

             30日のご馳走と年越し蕎麦を準備することから始まりました。 おろおろ
             それから 先刻まで 義母宅にて ドタバタと過ごしましたが、
             やっと帰宅できて、今から、一家4人で ゆっくり過ごせそうです。ちびハート

              


                     明日は、私の実家へ少年たちだけ が
                     年始( お年玉回収? )に行く予定。
                     夫と私は 義母宅に詰めて、終了しそう。   なみだ

                        …早く日常が戻ってきますやうに! (゚゜)\バキ☆






積極的に よき年 と 致したいです。 

皆々さまにも、よき1年でありますように。

どぞどぞ 本年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m



ペン鏡餅



本年は 身も こころも
【 断捨離 】  精神で頑張るですっ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ブログ
テーマ : 新年のご挨拶

タグ : 敬頌新禧 年賀 新年 年始 断捨離

[ 2011/01/01 19:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(13)


