今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。
月別アーカイブ  [ 2010年12月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良いお年をお迎え下さい。










        今年も ぃょぃょ あと10分少々に なりましたっ @@。


          昨年同様、下の少年は ダウン中なれど、

          上の少年と3人で ぱぱさんちのお酒をあけ、
          美味しい年越しができそうです。 ??


        今年も たくさんたくさん お世話さまになりました。

   
          皆さまのお蔭で、こころ豊かに過ごさせていただきました。
          こころより御礼申し上げますm(__)m。



                     どぞどぞ 皆さま お揃いで
                     良いお年をお迎え下さいませ(//▽//)☆





ペン礼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



[ 2010/12/31 23:53 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(4)

お呼び出し申し上げますm(__)m☆







         暮れも押し詰まって参りました!


         皆さま、大忙しでいらっしゃるんではないでしょうか。



             我が家は 昨日、テレビと待望の冷蔵庫がヤって参りまして、
             その前日の 28日から ドタドタバタバタ。a

             現在は、腫れ上がった膝に 湿布をして 嫁稼業中ですが、
             ちょこっと 一息、休憩中。




ペン数7ペン数7ペン数7ペン数7ペン数7ペン数7



        さて、27日 18:35:58 に 当ブログに遊びにおいで下さいました
        SOFTBANKユーザーさまを 探しております。


              東京方面に4名さま
              東海方面に2名さま
              関西方面に1名さま
              西日本方面に2名さま ほど、こころあたりがございますが、

              私書箱の方へでも、ご一報いただけると 大変に嬉しいです!


        もし、どなたからも お申し出がないやうでしたら、

        カウプレとして 千羽鶴再生グッズ の進呈は 
        次回を 888888アクセス、と致しましたが、
        その前の 800000アクセス突破時に させていただこうと存じます。
  
                            どぞどぞ よろしくお願い致します☆




ペン鏡餅

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
          


[ 2010/12/30 18:13 ] あれやこれや ^o^; | TB(0) | CM(2)

違い。








          ● 28日に帰省して来た上の少年。



               前夜に アパート共同の洗濯機で洗濯を済ませ、
               こちらで着る予定のものを濡れたまま持ち帰り、


             「 おかあさん、すぐに干したいんぢゃけど、竿、空いてる? 」?





          ● 30日に帰省して来た上の少年。


              「 持って帰ったけん、よろしくぅぅ a?? 」


               洗濯物用にしているらしい大籠に ぎゅうぎゅう山盛り。

               そりゃ、悪天候が続いてはいたけれど。
               ウールのものやら、要アイロンの綿100カッター等ごちゃ混ぜで、
               12kg洗える ドラム式洗濯機、2回分。?







                               なんなの、この違いは。 ヽ(`Д´)ノ





ペン嘆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

** 上の少年の到着日を29日から28日に訂正。
他は、【 Last updated 2011.01.03 11:20:55 】 のママ。



搬入前夜。









          28日。



          ぃょぃょ、クアトロンとベジータの搬入を翌日に控え、
          夕刻には 下の少年も帰省してきて てんてこまぃ。



          上の少年からは 帰省前に

             「 なんでもいいけど、美味しいもん、希望??? 」
          と メールでリクエストされており、少々プレッシャーだったのだけれど、
          それなりに、元旦まで 献立を考えてはいたのだった。




          けれど、ちっとも進まない 「 整理整頓 」 作業。 ヽ(`Д´)ノ


          今夜中には、2週間掛けて減らしてきた冷蔵庫内をすっかり空っぽにして
          電源を落とし、頑張って動かして、裏側や壁、床を 綺麗にしておきたい。

          床には ワックスも掛ける心積もりであったため、


             「 ごめん! 今夜は期待せんでね ? 」

          と言ったら、「 ぅん 」 と言いながら、とっても悲しそうな顔をする。 ??




  




む~~ん!!  母は頑張る! 



買い出しに行く時間はないし、
冷凍庫も冷蔵庫も3分の2は 空にしてたため、

とりあえずは、湯豆腐に 辣油 で、ゆっくり食べてて貰ってる間に、
あれこれ 漁り、シュウマイをつくろうと ひらめく。????





シュウマイ♪.jpg




玉葱を急いで刻み、生姜も 小さく小さく刻んでそのまま入れ、
豚ミンチに 片栗粉と一緒に しっかり練り込んで。

蒸し器に 白菜をたっぷり載せて 蒸し、
柚子の皮を細く切ってあしらう。



にっこり にこにこ と
ぱぱさんちのお酒と一緒に、完食した少年 に

ちょっと嬉しく、パワー充填。


さささ、 徹夜で お掃除、お掃除  




ペン掃

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

        


[ 2010/12/28 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(4)

【 深謝☆ 】 777777アクセス突破!








★ めざせ! 千羽鶴 再生グッズ! ★


千羽鶴再生名刺.JPG



777777.JPG



お蔭さまにて、27日 18:34:42 に
777777アクセスを突破致しました。?

キリ番を踏んでいただきました ***.yahoo.net のゲストさま。

勝手ながら、yahooドメインの御方には書き込みを制限させて
いただいておりますが、もし、他のドメインにて、
1度でもこちらにメッセージをいただいておりましたら、
どうぞ、私書箱にご一報下さいませ。



千羽鶴再生グッズ.JPG

また、18:35:58に
777778番を踏んでいただきました
SOFTBANKユーザーのゲストさま。

何名かの御方に こころあたりがございます(笑)。
どぞどぞ私書箱まで ご一報下さいませ。







????????





70万アクセスをいただきましたのが、この6月の27日。


灼けるやうな酷暑に、この世界はどうなるか、と案じたものですが、
昨日は終日中、木枯らし吹き荒れる、寒い冬の日でございました。

年末年始の嫁稼業突入直前に 突破することができて
有難く存じておりますです。



ラッキーセヴンが ざざざっと並び、
くらくらしちゃう 美しき 数字だと 改めて。



カウンターのキリ番は、単なる数字。

受け止めるべきは、数ではなく、
その中身であることを重々承知しつつ。


ひとつひとつの数字は、皆さまの足跡ひとつひとつ。

目に見える 形在るもの として、温かく、有難く、
いつもいつも こころ 励まされております。

ひとりひとりの皆さまへ深謝しつつ。
今後ともどぞどぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。




???????? 




** 次回のカウプレは、888888アクセスにさせていただきます☆

末広がりの これまた美しそうな数字ですよね☆
 な感じなので、 冬になるでしょうか。
それまで、 元気に 皆さまと ご一緒に、
歩み続けられたら、とっても倖せ。???


カウプレは、1度でもこちらにメッセージをいただきました御方に
限らせていただいておりますので、
どぞどぞ お気軽に遊びにおいで下さいませm(__)m **






ペン感謝.gif

金髪祭りは、本日夕刻まで(笑)。
今日は、上の少年が帰省して来ます\(^o^)/☆



[ 2010/12/27 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(10)

ホラー な お蕎麦。









我が家だけで年越し蕎麦を食べられるようになって、もう7年目を数えると思う。???



義母宅の年越し蕎麦やお雑煮に なかなか慣れることができず(゚゜)\バキ☆、
実家の味が恋しくてたまらなくて、

自宅で 自分が 実家の味でつくることができるようになったのを
どんなに嬉しく思ったことか。




今年も 自宅で年越しできることを 有難く感謝しつつ、
年越し用に と、何気なく買った生蕎麦麺。




帰宅して 冷蔵庫に保管しやうとして 違和感を覚え、
原因は何処だ! と じっくり眺めて 発見し、
思わず 笑ってしまう。




ど~~ん!  ?


ほのぼの?.JPG



「 作り手の ほのぼのとした手の暖かみ が伝わる 」


って、書いてあるんですけど~。
このフォントが 「 ほのぼの 」 してませんんん~。 



古印体?.JPG


この 「 生そば5玉 」 っていうのがまた
めちゃくちゃ でっかぃフォントなんですよ。

出た!! という感じで、ホラー色満載。?a


食べ物に 古印体は 似合わない、
寧ろ、 まずぃんぢゃ、、、と思っちゃうのは私だけ?? 




ペン驚

途轍もないインパクト は あると思うけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

  


[ 2010/12/26 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(8)

X'mas 返上。







          巷では 嬉し楽し の 一大イベント ???? X'mas ???? といふのに、


          28日に上の少年帰省、30日に下の少年帰省、
          並行して義母宅での 餅搗き他 迎春仕様の嫁稼業に

          29日午後から テレビと冷蔵庫が搬入される、という我が家では

          X'mas どころではなく、テレビ周り( 数百のテープ、DVD )と
          冷蔵庫の中身を中心としたキッチンの整理整頓に追われ、
          レイアウトまで少々変えての お掃除につぐお掃除。 ?a



          ひと並みに? 我が家でも一大イベントだった X'masも、
          少年たちが 下宿生となってからは、
          年々  手抜き  淋しい X'mas になってはいたが、
          それでも、ケーキは焼いていたし、鶏もオーブンで焼いていた。


              今年ほど、気配の欠片もない年はないやうな。。。?



          X'masだから、と 帰って来た夫が 慌てて見繕った食卓を眺めて 曰く、



                 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

                 ケーキは???  …… 鶏さんも ないのぉぉ(;;)??



          見るからに がっかりした夫に ちょっと 逆ギレしそうになる^o^;。
          今日は 帰って来ない、と 安心してたし、
          私がどんなに 追い込まれて バタバタしてるか識ってるくせにぃ。?


                      ケンタッキーでも 買って帰ってくれてたら、
                      熱烈大歓迎したのになぁあ(゚゜)\バキ☆




ペンぷんぷん

実は 日頃から ちゃんとしてないための 自業自得。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2010/12/25 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(0)

郵便局からの粗品。








           20日に。


           年賀状が足りなくなったために、
           30枚ほど追加購入のために 郵便局に行く。



           したらば、30枚分の粗品をいただき、一瞬目を疑い、
           吹き出しそうになるのを抑えても抑えても にやにやしてしまう。



                  「 これ、 どうぞ 」 と 差し出されたスタッフさんも
                  なんだか 笑いをこらえておられたやうな、
                       恥ずかしがっておられたやうな。。。






粗品.jpg






ペンにょきにょき.gif

ふりかけの小袋 (笑)。 何度見ても なんか可笑しい。
60枚だったら、2つ だったのかな(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2010/12/24 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(6)

イヴ ・ イヴ









ポポロ♪.jpg





23日。




ミュージカルの先生のホームグラウンドであるM市にて、
M市民ミュージカルの2回目公演があるため、

うちのミュージカルのメンバーで バスをチャーターし、皆で出掛ける。




ソワレであったため、15時30分集合であったが、
低学年の子どもたちは 大量のおやつを手に、
往路から 大興奮。

大人たちも 帰路で 乾杯しやうと、
ワンカップなどなどが 荷物からはみ出てて 笑う。

また、この度、メンバー内で めでたくカップルになった中学生は
悪びれず 2人で仲良く座り、ヒューヒューと口笛、指笛が鳴らされる。

主宰者さんが用意されていた 数々のバスゲームをしながら、
大人も子どもも ちょっとしたハイテンションな遠足気分。



???? ????




M市のホールは 木の温かみを重視した素敵なホールで、
1階席2階席合わせて1200席余。

満杯状態であるなか、
私たちは中央の良い席を予約していただいていた。




まず、衣装がそれぞれとても華やかで、
手の込んだもので あることが ひとめで判り、
少々反省。 ?


また、みな 表情がいきいきとされており、
所作も流れるやうに美しく、とても勉強になる。


ただ、スキルの高い方と そうでない方の差。

また、腹式の発生がきちんとしていなければ、
発声がどうしても高めになるため、

結果的に 誰の声も 同じように聞こえ、
芝居にメリハリがつかず、平板に感じられてしまったり、
滑舌の悪さが 必要以上に気になってしまうことに気付く。


先生が 常におっしゃっておられたのは、
こういうことだったのだ!!と 肌で判る。


この方々の日々の練習風景が 舞台の向こうに見える。
汗と涙を超えて、今日の この笑顔があることも。



そして、踊り。

セミプロ級の青年数名のダンスには遠く及ばないし、
うちの振り付けは、まだ途中のものもあって、比較にならないが
とにもかくにも、全員の目線、そして笑顔は
観てる私たちが 倖せになる。



だが、発見したこと が ひとつ。?


歌唱力が うちのメンバーは 半端なく あるんである。

主役級のデュエットは当たり前だし、
三重唱、部分的には四重唱もヤって来たし、

私たちが 歌唱指導の先生( P時代の友人 )に
恵まれていることもあるが、

ミュージカルで、これは 大きな 大きな強み、である、と。?




緞帳が下りて、先生方にご挨拶を申し上げ、
待ち合わせの ホール正面玄関へ赴き、
外のイルミネーションに 息をのむ。



ポポロイルミネーション21.jpg




お月さま まで イイ 位置 ?




ポポロイルミネーション31.jpg




皆、それぞれに 手応えをつかんだらしく、

頬を上気させながら、


「 今日、これから練習がないのが 残念!! 」

「 うちらは 歌で まず 感動して貰おうね!! 」


ポポロイルミネーション11.jpg




そうだね。 そうだよ。

私たちは、あと3ヶ月ある!!

M市に 火をつけて貰ったね。


今の私たちより もっと良いものを。
もっと 凄いものを。


つくろう。 つくりたい。
きっと つくれる。


皆で。






美しいイルミネーションを横目に 皆でバスに乗り、
お弁当を配って貰って、大宴会になり、

皆が 口々に 熱い想いを表明する。








「 りうさん。

この次のために、しっかり 身体を治してよ?
みんな、待っとるんぢゃけん 」




メンバーたちの決意表明に 拍手をおくっていた私に

座席の後ろから、 ぼそ っと
そう 言ってくれた御方に 涙 ひとつ。





ペンサンタ2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



[ 2010/12/23 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

『 お・と・な じゃがりこ 』






ピッタりこ.JPG



職場の後輩がゲットしておいてくれた
今冬の期間限定 じゃがりこ は、

ズバリ 『 お・と・な じゃがりこ 』 ?

大人 = お酒 = ビール に 合うってことらしい。




発売期間は 2010年11月~2011年2月。

こんがり焼いたチーズと旨味を凝縮したベーコンを
粗挽きブラックペッパーでピリリ!


きりんたんは、【 謎の食べ歩キリン 】。


食をこよなく愛し、様々な食べ物を探し求める
さすらいのきりんたん らしい(笑)。




カンパイ!

これから さすらいのきりんたんは、
期間限定 をとなシリーズに 大活躍するんだろな(笑)。




ペン拍.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2010/12/22 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(2)

『 銀の皿 』 事件。 







           私の 今年最後の出社日となるからか、前日に

 

           「 明日は 皆で銀の皿ランチ にしようと思うので
             りうさんの こころの お好み焼きシフトを
             リセットして 出社してきて下さいね ??? 」

           との 後輩からの 可愛らしいデコメ。



   




           。。。 ぅにょ~~ん。。。。?


           ひとつのイベントにしてくれようとしているのは 嬉しいし、
           有難くも また 楽しいことだけれど、

           以前、やはり職場で『 銀の皿 』ランチだったことがあり、
           このときまで 『 銀の皿 』 を識らなかった私。
 
           んで、このときのお寿司を たまたま、だったかもしれないけれど
           私には あんまり 美味しい、と思えなかったんだよね。。(゚゜)\バキ☆


                握り寿司は大好きだし、別に高級志向という訳でなく、
                回転寿司も大好きなのだけれど。

                大好きなだけに、期待し過ぎたのだろうか。
                お好み焼きより 高額だし、
                納得いかない、 口に合わないものは 食べたくない(゚゜)\バキ☆



           困った、困った。。。
               銀の皿にしないと、後輩を傷つけちゃうよね。。

            魚介類がダメな天使な先輩に どうするのか こっそりメールで尋ねると
              ヤっぱり 先輩もダメなので、
              皆には悪いけれど、お好み焼き屋さんの
              オムライスを頼もうかと思う、と。

            をを! 先輩独りに 後ろめたい想いはさせないぞ 
              、、、というより、ちゃっかり そんな先輩に便乗して、
              わざわざデコメをくれた後輩には申し訳なく思いつつ、
              私も いつものお好み焼きにすることにする(゚゜)\バキ☆



??  ??  ??




            予想通り。

            工エエェェ(´д`)ェェエエ工工  と 後輩たちに言われつつ。

            後輩たちがそれぞれに注文した さまざまなお寿司のなかで
            お好み焼きをパクついた私は、
                       今年(も?) 我儘大賞を受賞しそう(滝汗)。




ペン歩2.gif

で、例によって 入籍記念日は 綺麗に忘却の彼方 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




WEGA に 有難う。








         つひに 液晶 地デジを購入した のだけれど。



         うちのアナログTVは SONYの 『 WEGA 』 で、
         当時、かなりの こだわりをもって選んだ機種であり、結構 お気に入り。


            10数年経っていても、画像は美しかったし、音も良かったし、
            私自身は 地デジチューナーを買って付ければイイ と 思っていた。



         それを 國策に 踊らされ、
         勢いもあって、夫の悲願(笑)である、大型の液晶地デジを
         購入成約してしまったことには、心中、忸怩たるものがあり、

         まだまだ美しく映っているTVを 【 ゴミ 】 として排出することの
         罪悪感たるや かなりのもので。


         加えて、日々 緊縮財政であることを 耳タコで聞かせている、
         Lapin を 引き取りに来た下の少年 に
         大画面TVを購入してしまったことを 如何に説明したものか、
         頭を悩ませていたところ、


           これまで 美しかった WEGA の どまんなかに
           横一線、画像が映らない グレイの線が出現する。 a

           少年の観てる前で、どんどん その線が太く範囲を広げ。


               「 おかあさん、買い替え時期だね? 」


         ををををを。(;;)。


               WEGAが 最後の仕事として、
                   私の罪悪感まで 取り除いてくれたやうな気がして。






ペン小潤

有難う☆☆ ???

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2010/12/20 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(2)

Lapin 納車。








           ピンクの 『 Lapin 』 で お世話さまになった業者さんの彼たちに
           お菓子を差し入れしやうと、

           年末の大渋滞のなか、不二家に寄り、シュークリーム20個、
           【 ついでに 】 我が家へは 『 ミルキークリームロール 』。 a?


           夕食は、前夜に仕込んでおいた おでん。
           鶏が好きな少年のために いつもの牛スジではなく、手羽先で。

           その おでんのデザートとしては ミスマッチだけれど、
           クリームロールの可愛さと美味しさで、
           思いの外 少年にウケて、満足満足。 



              事故の後遺症も出ている様子もなく、
              少年の肌の調子も、夏よりも随分落ち着いている様子で 少し安心。

              いつか、彼に すべすべの肌は戻って来るのだろうか。。??



?   ?   ?




           今日は 少年が帰省して来るっ???、と、寮に泊まらず、
           息せき切って 自宅に戻った夫を 待ち切れず、少年は既に夢の國。



             心配性の義母には、今回の騒動を伝えておらず、
             今回、Lapinが見つかっちゃうと
             ぃったぃ何事? となって、アウトなのであるが、

             その場合、どう説明するかを夫と相談し、
             先代の Life には申し訳ないながら、
             「 Lifeに不具合があったために、買い替えた 」 みたく
             説明しようね、と 少年の寝顔を眺めながら 決定。



           翌日早朝、夫は夢現の少年に くれぐれも気をつけて大学へ戻るよう、
           無事に到着したら、必ずメールをするよう 声をかけ、
           私には 今夜は帰れないから、少年からの到着メールを
           必ず転送してくれるよう、念押しして、出勤。



           珍しく 義母の襲来もなく、電話が掛って来ただけで済み、
           義母には申し訳ないながら、後10日もすれば また帰って来るのだから、と、
           義母には知らせず、少年は 例によって例の如く、14時まで爆睡し、
           私に叩き起こされて、 15時に ご出立。


           18時過ぎに 「 無事届いたよ? 」 と まさに一行メール。


                 「 ありがと。 安心したよ。
                     乗り心地は どう? 」


                 「 ぅん。



                        まー、いい感じっす 」
  



              その 3行の空間が 意味深だけど、ま、いっか。



                       そのうち ピンクにも慣れて、
                       お気に入りのLapin? になってくれますよう。





ペン自転車

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2010/12/19 00:00 ] あれやこれや ^o^; | TB(0) | CM(5)

『 Lapin 』 の 瞳。







         18日。



         下の少年が ピンクのLapin を 取りに帰省して来る日。

         翌日、とんぼ帰りで 大学に戻るそうで。


            不運な事故以来、初めてハンドルを握るのだが、だいぢゃぶか > 少年


         午後5時40分過ぎに隣市の在来線駅に到着との由で、
         残金 33万円也を用意し、Fit で 迎えに出るが、
         師走のボーナス後の土曜日、ということなのか、
         大渋滞で、車がちっとも動かない。


         業者さんの彼のもとへ 下の少年ともども、
         午後6時過ぎに到着する旨連絡をしていたのだったが、
         とても間に合いそうもなく、車中から午後7時になると伝える。


            自宅を4時過ぎに出た、というのに、
            少年の待つ駅に着いたのは 午後6時30分。

            この日は 時折 小雨の落ちる、なかなか寒い日で、
            このなかを 50分も待たせてしまい、可愛想なことをした、
            さぞかし、怒ってるだらう、不機嫌であらうと こころ苦しく、
            まずは 開口一番に 「 ごめん! 」 と 謝ったが、


           「 めっちゃ寒かった~~~ぁぁ!! 」


         と Fit に 転がり込んで来た少年は、
         意外なことに、仕方がない、と思ってくれたのか、
         ピンクのLapin との対面 に 神妙なこころもちなのか、
         文句の一言もなく、拍子抜け。



    




         すっかり暗くなって 業者さんの彼のもとに つき、
         ショールームからのライトを浴びて、ぴっかぴかにブラッシュアップされたLapin に
         それなりに覚悟して来たのであろうに、絶句して固まる少年。 

         さすがに 彼の前で 不満こそ洩らさなかったが
          『 ピンクでさえ なかったら 』 な 少年のこころが、
         ありありと顔中に でかでかと 描いてある。?

         んで、私はといへば、このピンクを すっかり見慣れてしまって、
         むしろ 華奢な少年に、よく映るやうな気がしたりして^o^;。


             私には珈琲、少年にはあたたかなココアを出していただき、
             整備を担当下さった御方も同席して下さり、
             2対2で、残金の33万円を支払い、書類を交わし。


         ぃざ、Fitの私の後発に Lapinな少年で帰宅することになり、
         無口だった少年が ひとこと、「 マジか~ 」 と 呟いて
         Lapin に乗り込んだのが 途方にくれているやうでもあり、
         ビビってるやうでもあり、 可笑しくて つひ笑ってしまったのだったが。

         出発して、後ろをついてくる Lapin のライトを 思わず二度見する。

               か、かゎぃぃ ????????




ラパンの瞳.JPG

ヘッドライトの斜め下の小さなライトも付いて
涙目みたいな、ぅるぅるな感じで 可愛いんである。????





            テールランプには、結構好みの車種があったりするのだが、
            こ~~~んなキュートなヘッドライトを観るのは、初めてである。


               く~~! ぃかんぃかん!
               不覚にも ハートを射抜かれちまった。?a


             少年が瞳をうるうるさせて、私の後ろをついて来ているやうな
             そんな錯覚もしてしまうし、

             もう、それから、何かとバックミラーやドアミラーで
             少年がついて来ているのを確認、、ではなくて、
             Lapin の 可愛いライトを見たくて、気もそぞろ。( 危 )



                       Lapinの形 や フロントのお顔 は
                       正直、そんなに 私好みではない のに、

                       このライトや、うさぎのエンブレムには
                         すっかり ヤられてしまった。

                       なんで 今まで知らずにいたんだらう。。

 
                              少年が 売却するときには、
                              私が貰っちゃおうかな。。。(゚゜)\バキ☆





ペン萌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/12/18 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(6)

ヤマトさん で ファンファーレ。








          ヤマト便を出しに、町外れの営業所まで車を飛ばし、
          お歳暮や 牡蠣の出荷などで ごった返す営業所内の店頭端末で
          送り状をプリントアウトするために、キー操作していたら、

          キャンペーン期間中、とのことで、画面にスロットが出現。

          適当にボタンを押すと、突如、高々とファンファーレが。?a




ヤマトプレゼント.JPG



な、なにごと!! と
他のお客さま方から 注目を浴びながら、
スタッフさんに 「 おめでとうございます! 」 と 可愛い箱を貰う。


これまで、タオルやマグカップなど、あれこれといただいてきたけれど、
こんな可愛らしい箱は初めてで、いったぃ何だろう、、と
ちょっぴり期待しつつ、帰宅して。





ヤマトプレゼント2.JPG

    開けてびっくり 玉手箱。



    箱から出てきたのは、
    折り畳まれた段ボール。

    その段ボールを覆う形の
    真っ赤な外箱ケース。

    ぷちぷち シート。
    メルヘンちっくな
      メッセージカードに
      オリジナル幅広テープ。。。








ヤマトプレゼントキット.JPG


なるほどなるほど。

大切なひとへの ( クリスマス ) プレゼント を
特別なラッピングにして、ヤマト便で贈りましょう、と
いうキャンペーンなのですな。?

よくよく観ると、外箱に 『 PRESENT KIT 』 と。



なかなかのアイデアで、私などは ツボに近い。

贈るつもりがなくとも、
せっかくだから これを使って 何か誰かに贈ってみようか、などと、
楽しんぢゃうひとも 出てくるかも知れない。


けれど、エコぢゃないし、
これが当たって 喜ぶターゲットは 限られてる、と思うだけに、

端末部分で、当てる対象を 例えば 女性限定とか、
性別や年齢層を かなり 絞り込んでいるかも、、、
ちょっと 疑っちゃう ダークな私^o^;。





ペンわー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




もうひとつ の 母娘。








         15日。




         今年最後の 義母の総合病院への通院日。


         いつも8時前に出発し 9時過ぎに到着するという、
         往復で 2時間強の移動時間は 義母の超独壇場であり、
         毎回 なかなかに なかなかに 強烈である。


            病院に着いた時には、

               動くものに超絶に弱く、
               酔い止めを 倍量 服用する義母が 元気いっぱぃなのに、
               既に よれよれ状態な私。?

            受付ロビーに飾られた でっかぃクリスマスツリー を 眺めては、
            極力 気分転換・パワー補充に努める。



????   ????   ????
 



         この大きな病院では 受付、検査室、会計、薬局、と、
         何処へ行っても 常に 義母の娘と間違われる私。

         今回も例外でなく。

         最初の頃こそ、「 これは、三男の嫁なんぢゃが~? 」 と
         楽しそうに 返していた義母も、最近は それを当り前のやうに受け流す。


             看護師さんたちをはじめ、お声を掛けて下さる方々は

              「 娘さんに付き添われて倖せね 」 だったり、
              「 娘さんなら 付き添うのが当り前よね 」 なニュアンスだったり、

             それはそれは 様々なのだけれど、否定しない義母に、なんだか、複雑。

             特に、後のケースに否定してないことが多い気がする、
             こころ狭いぢぶんにも  嫌気がさして もやもや。



                      はぅ。
                      何ごとにも動じず、
                      笑って受け流せる ぢぶんに なりたい。



             ひとさまに、義母と私が 母娘に 観られることを
             有難い とも、喜ばねば、とも思うけれど、

             いつだって敬語だし、如何なる場面でも 義母を立て、

                  かーなーり 神妙に  控え目に
                        消え入りそうに 儚げな


                            どこから見ても、 【 嫁 】 そのもの。?

                                  を ヤってるつもりなんだけど。




ペン嘆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2010/12/16 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(8)

『 似たもの母娘 』








            14日。



            最愛の父の月命日でもあり、
            出社前に、今年最後かも と早めに自宅を出て実家に寄り、
            まずは、仏壇に参って、
            母がたててくれていた珈琲の香りに誘われてキッチンへ行く。

            もしかしたら、私が立ち寄るかも、と想って焼いたのだ、という
            母のクッキーを食べながら。



            眼の端に、実家には珍しいビビッドな赤が映り、
                へ、もしかして?
            驚いて シンク上の吊パイプ棚を二度見する。?a




             「 え"ー。 
               おかあさん、もしかして 1600円也の 雑誌を買った?? 」


            超びっくりする。



            私の識っている限り、母は、何年かに1冊の割合で、
             『 暮らしの手帖 』 を 買うか買わないか。
            それ以外は 一切 雑誌を買わないひと であるから。


             「 え" なんでわかるん??

               、、、もしかして、りうさんも 買った??! 」


            めちゃくちゃ母にウケる。






    ★ 母は 茶道友だちから、
      便利だから買ってみるようにと、
      2度に渡って 強く勧められたため、
      そこまで彼女が推す程良いものなら、買ってみて、
      納得できるほど良ければ
      私にも買ってあげよう、と思った由である。★

            



            私は私で、良かったら 母にも買ってあげやう、と思っていた訳で。





ペン一言.gif


『 この親にして 』


互いに もうひとつ、お勧めポイントを見つけられず。
互いにプレゼントできないでおり、
結果、ダブらずに済んだ、というしまらない話。

現在、どちらが先に
お勧めメニューを開拓するか 競争中。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/12/15 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

今宵は




  流星雨だけど。




  既に疲労困憊、沈没です〓




  でも、やっぱり
  12時にアラームをセットしておこうかな…。











                        ** 携帯からアップしたため、テーマとカテゴリをつけて再アップ。
                                  本文は【 Last updated 2010.12.14 21:30:28 】 のママ





[ 2010/12/14 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(6)

全員集合?








14日、出社途中。






信号待ちで、目の前に停車した冷凍車に

思わず。






全員集合



1番言いたいことは
きっと「 手積み 」 であること、だよね(笑)。








ペンラインダンス小

でも、他に 社名も何も ない。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2010/12/13 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(2)

【 カウプレ告知 】 もうすぐ 777777!








と いう訳で





★ めざせ! 千羽鶴 再生グッズ! ★






千羽鶴再生グッズ.JPG






いつも 有難うございます☆☆



お蔭さまにて、777777番が近付いて参りました ???


今回は、ラッキーセブンが並びますので、特別ヴァージョンとして

千羽鶴再生グッズから、『 再生名刺用紙 』、
再生ボールペン、再生ヒロシマしおり の 3点セット? を

お贈りさせていただこうと思っています^^*☆


??????



千羽鶴再生グッズは、奉納された千羽鶴を
70%使用した再生紙でつくられており、

収益は、開発途上国の子どもたちに、
ノートやボールペンを贈るために使われています。



うちの職場でも 毎年8月6日に向けて
昼食時間に皆で鶴を折り、千羽鶴にして
『 原爆の子の像 』 前に 奉納 しています。



この像の真下にある石碑には、



これはぼくらの叫びです
これは私たちの祈りです
世界に平和をきずくための



と 刻まれています。



私たちが 鶴を折ったから、といって、
何がどう変わる訳でもないのだけれど。


けれど、戦没者を悼み、平和を願う、
民草の祈りのこころが込められた折鶴のひとつひとつに。


それを折っていく過程において。
それを形として目にする、その瞬間において。


祈りのこころは確かに共有され、ひとは想いを新たにし、
また、一歩、前に踏み出して歩いていけるのではないか。


そんなように 想って来たし、
また、この 祈りの鶴が、また新たに生まれ変わり、
ノートやボールペンになって、子どもたちを助けてくれ、
子どもたちに夢を与えてくれるのなら、


まさに、希望 と 再生 の物語 であるように思うのです。





皆さまが 遊びにおいで下さいました 1つ1つの足跡が
この度 ラッキーセブンに積み重なる 記念に、

深謝の想いと一緒にお届けしたいと 思うです。


いつもあたたかな皆さまのご厚情を
こころから感謝しつつ。m(__)m。






ペンキリ番

** キリ番は、アクセス記録に基づき、
こちらで コメントをいただきました御方に限らせていただきます。

楽天にログインされていない「 ゲストさん 」の場合は、
ご申告いただかないと判りませんので、
こちらで1度でもコメントをいただいておりましたら、
どうぞ、私書箱にてお知らせ下さいませ m(__)m。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/12/12 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(6)

シリコンスチーム鍋 で 蒸しケーキ。





           誘惑に負け、ぽち してしまった からには、
           キュートな赤 を 愛でるだけでなく、
           しっかり 調理器具として 活用しなくてはならないと。



           そう思いながらも、付録に比してがっかり、な本誌であった、
           PEANUTS の 『 ANNIVERSARY BOOK 』 の如く であろうと、
           正直 あまり期待していなかった(゚゜)\バキ☆ レシピBOOKを繙けば、

           全50ページあり、最初に シリコンスチーム鍋の特徴や使用法が説明されたあと、
           予想以上のレシピが ぎっしり紹介されていて、ちょっとにっこり。 


           なるほど、シリコンだから、

           【 蒸す、煮る、炊く 】 だけでなく、【 炒める、焼く 】 もできるのだと、

           改めて 驚かされる。




シリコンスチーム鍋で蒸しケーキ♪


      とりあえず、一発目  として


      ホットケーキ用の粉配合にして
      先日の 蜜柑ジャム を 入れ
      チン してみる。

         しっとり 蒸しあがった感じで、
         蜜柑の香りが、とても 美味しそう。  ♪





            きゃ~ん。 

               カロリーを気にしないで、バターを た~っぷり
               入れてみれば良かった~。 

            などと、出来上がってから 気付く。

                ぢぶんは 蒸しケーキを 余り好きくないことを。  しょんぼり




照

… これは 全部 夫にあげて(゚゜)\バキ☆、
大好きな バターケーキを 焼いてみよっと^o^;。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 作ってみた

タグ : シリコンスチーム鍋 蒸しケーキ 蜜柑ジャム レシピBOOK 付録 雑誌付録

[ 2010/12/11 00:00 ] レシピ☆ | TB(1) | CM(4)

シリコンスチーム鍋BOOK。








     「 私は おまけ付き 雑誌を買わない 」 と


       つひ この間、 高らかに? 宣言 していた ような記憶があるのだが。 





  ★  極悪同盟 あ・りの・みさん の

    『 電子レンジでコメを半合炊く 』 記事に 釣られそうになる。

     元々、現在大人気の 『 ルクレ 』 に 興味津津ではあった私。
     んでも 『 ルクレ 』 は 高いし。

     白状すれば、シリコンスチーマーが、今みたいに流行る直前、
     職場の皆が 一斉に 『 クック膳 』 というのを買っちゃって、
     出社する度に あれをつくった、これをつくったと盛り上がるので、

     置いて行かれた私は 独り淋しく、こっそりぽちしちゃって。 








      『 クック膳 』 レシピ本3冊と合わせ、大枚を投じたものの、

      お気に入りとなった 2~3のメニュー以外は、
      残念ながら、この『 クック膳 』を
      今ひとつ 使いこなせているとはいへず。 ?

      そんな私は、『 ルクレ 』 に惹かれても、
      この類には、決して 手を出してはイケナイ と
      固く固く 決意してたのである。? ★









シリコン鍋

ど~~んんん ?






          はぅ。 ?

          ’11年年頭の 『 断捨離 』 宣言前とはいへ、つくづく意志の弱いあてくし。?



              んでも 真っ赤な感じが 可愛ゆい ??? し、
              折り畳めるのも、蓋だけ使えるのも ポイントが高い。
              お手頃価格ではあり、使ってみて良かったら、
              実家の母にも勧めてあげやうかな、なんて思ったりしたのだ。



            楽天ブックスで ぽち して 忘れた頃に届く。



            ほんとに 真っ赤で、
            このまま 食卓に出すには ちょっと抵抗があるが、

            下ごしらえをした食材を入れて チンするまでの作業を
            赤の可愛さで 結構 テンションアップさせてくれそうなんだけど。


                               ぽちした 結果や 如何に ??



ペン揺.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




つひに、地デジ。







        9日、夫の定休日。




        以前より、TVCMでの 『 お値段以上  』 というキャッチコピーを
        大絶賛し、『 ニトリ 』 に 注目していた夫。

        その『 ニトリ 』 が、ぃょぃょ 隣市に オープンしたため、
        どうしても行ってみたい、と言う。


        ついでに、納車前の 噂の 『 ピンクのLapin 』 も観たいし、

        実のところは、これが 第一目的だったらしい(笑) 家電店へと、私を連れて行く。




        私は 4日 に ここを訪れたばかりだし、
        もっと言へば、出社帰りには 広島市内の家電店( 冷蔵庫 )を
        覗いて帰っていたため、そんなに こころも弾まなかったのだが。




        夫は 家電店に行く機会ある毎に TV売場へ直行して動かない。
        もう10数年も 大型TVに 憧れ続けて来たくせに、


          今回、個人的に 未だ 納得していない地デジ化國策にて、

          誰憚ることなく 夫は 大手を振って?TVを買い替えることができるのに、
          ぎりぎりまで。 ほんとに ぎりぎりまで、
          狙っている機種の 値崩れを 殊勝に待っていた夫であったのだが。



?  ?  ?




        機種の方は 1年かけてじっくり、2人で検討し尽くした結果、
        3Dは不要、HDD内蔵型も避ける、ということで一致。

        ブルーレイレコーダーは 私が欲しいのだけれど 資金もなく、
        山のやうなVHS、DVDも整理しなくてはならず、今回は泣く泣く見送り、
        録画は 外付けのHDDで我慢。



           で ネットのレヴューや口コミ中心に、
            『 REGZA 』 で ほぼ 決定していたのに、

           実際に あれこれ 視聴しては 悩むこと 悩むこと。

           結局 画質や流れが 1番 私たち好みだった、
            『 AQUOS 』 クアトロン に 決定。?

              「 世界の亀山、、、 」表示が嫌いなのだが、剥がせるシールだと知って安堵。


        後は、夫の主張する46型 vs 私の主張する40型でも贅沢、という攻防と、
        肝心の 価格が 何処へどう落ち着くか、の勝負となっていたのだった。





        けど。

        ここまで 踏ん張って来た私たちにも

            弾み ? というか  気の迷い ??  というのが、あるもので。






   ★  この日、私たちは、

      エコポイントが半額になってすぐの
      客数が がくっと激減した平日、

      というタイミングの幸か不幸か、

      営業さんの方から 考えられない値引額を提示され。



      在庫切れ6週間待ち、という
     『 AQUOS 』 クアトロン3D LC-46LV3 ★










   ★   クアトロン 対応 1TBのHDD。

       のみならず、

       4日に 別れを告げたばかりの
 
        在庫切れ4週間待ち 
         『 ベジータ 』 GR-D50F も 一緒 に
 
       暮れの 29日午後 に 納品・据付、ということで
       成約し、帰宅したのだった。




  






何故か 46、3D。 ベジータまで~。

ペン消

てぇへんだ~~~!! aa
何処から 何を どう捻り出すんだ?? > 私たち


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



『 越の鷹 』 ご光臨☆








越の鷹きらきら5.jpg


??




今年も きっと 極上? の
ぱぱさん ち の 新酒・しぼりたてがご到着っ???

( 初めて 出逢った レヴューは こちら )




??





          ぱぱさんちの『 しぼりたて 』( 限定2千本にてロットナンバー付 ) や 
          越の鷹 『 原酒 』 は、冷酒好きの私には 涙ものの美味しさで、

          PTAの話題から、美味しい、嬉しいご縁をいただいて以来、
          毎年、新酒の出始めるこの時期が 数倍待ち遠しいものになる。


          あんまり 美味しくて おかわり、とばかりに、
          年頭に もう一度お送りいただいたことも。

  
          断酒中の身上を甘やかさないため、今年は涙をのんで、『 原酒 』を諦め、
          『 しぼりたて 』だけ を 4本お送りいただくことに。?


          このうち1本は、超グルメ大魔神で お酒にもうるさい職場の後輩たちに。

          職場で 鍋パーティ をした折、
          「 鍋に合う濁り酒なんて 初めて! 」と 大変な高評価で、

          もはや 【 恒例 】 とばかりに おねだりされ、昨年から 1升瓶 に。

                 女性だけの職場に 1升瓶を抱えて行くのも
                 考えてみれば、うちの職場っぽぃ(笑)。


??




          そろそろ発送、との ぱぱさんからのご連絡を受け、
          『 しぼりたて 』 の 鎮座ましましていただく床の間を掃除し、
          おそらく来年のこの時期には 新しくなっているハズの冷蔵庫を清めながら、

          今年はまた 格別の想いが去来する。







          今夏の猛暑は、それはそれは 異常だった。


          この地でも、数々の異変を目にし、
          なかでも、落水されて久しい 稲刈り直前の田への水張り は、
          長年 稲作に従事して来た義母でさへも
          この 50年 目にしていない、という変事だった。



          【 例年通り 】。


          若い頃は 前に進むことや変化を怖れ、面倒がり、
          現状に寧んじる、唾棄すべき在り方 の 代名詞のやうに思えていた。

          だが、【 例年通り 】 で在れる、ということが、

          実は どんなに 得難き 有難きことであるのか。
          実は、どんなに 日々の努力と尽力の末に 成り立っているものなのか。

             そんなようなことに 年々 気付かされて来た――





            ぱぱさんちも 酷暑にヤられたお米たちに
            温度管理を始め、さまざまなことがらに例年以上に気を遣われた由。

            ぱぱさんご自身も また。

            脚が 思うように動かない。 お米を揉む、手に力も入らない。

            体調がお悪いなか、お酒と一緒に 頑張って頑張って
            今年も 國酒を 育まれ、 この世に生み出されたのである。



??



今年の 越の鷹
『 生詰 原酒 しぼりたて 』は、
私に どんなお貌を見せてくれるのか。



感謝とともに。

わくわく と 写真撮影を終え、
床の間へ?



ぱぱさん、大変にお忙しいなか、
今年も ご丁寧に梱包してお送りくださり、
有難うございました☆☆ 




ペン呑

ぱぱさんちの 『 越の鷹 』 は
どぞどぞ ぱぱさんち の私書箱から。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




怪しい 私。








          下の少年が発送した車検証 を 一刻も早く受け取りたいため、
          日本郵便のサイトで 伝票番号を入力すると
          うちの町の郵便局まで届いていることが判明。

          配達予定時より早いけれど、
          郵便局まで取りに行っていいかどうか サイトで案内された番号に電話する。

          つながったのは K市の中央局。


          まずは、事情を説明し、町の郵便局まで届いているので、、と言うと、


            それは どうして 解ったのですか?
            ネットで調べられた? ( え~。かなり迷惑 )
            ちょっと うちでも調べてみますので。
            お荷物は何ですか。

                 本日の14時までに必要な車検証です。

            それで、何を利用されたのですか?

                 レターパックと聞いています。 番号は、、、。

            折り返し ご連絡致しますから、電話を切ってお待ち下さい。


              ~ 電話待ち ~


            レターパックと言われましたが、レターパックではなく
            ゆうパックで、そのようなものがあったようです。

            こちらの控えと、お宅の言われることと 微妙に違いますねぇ( ぁゃしぃ )。


? ? ?



            伝票の番号が合致してても、
            レターパックぢゃなくて ゆうパックだったら 怪しいの?

            少年が書いた伝票に記載された自宅の電話番号と
            今、通話してる電話番号が一緒であることは、
            そちらで 確認されてるだろうに、それでもダメなの?

            引き取りに行く時は、トーゼン身分証明を持って行くのに、
            それでも ダメなの??



            加えて、困ったことに、
            少年が伝票に書いた自宅の郵便番号、住所が 間違っているそうで

            「 これは いったぃどうしたことでしょうねぇえ? ( 怪しい )」

            それは、ここ数年の間に統廃合で 住居表示が4度変わり、
            最後に郵便番号まで変わったため、
            少年の記憶に混乱があったと思われる、と答えると、


            あろうことか、少年は、自分の名前まで、
            間違って記入していたらしいのである! aa


                 間違ってというか、
                 二文字のうち、一字だけで済ませていたやうで。

                 信じられん!!

                 研究室から疲れて戻った深夜だったらうとはいへ、
                 どんだけ、アバウトなんだっ > 少年っ ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ

                        そりゃ、私でも 怪しむかも?



            はぅ。。。


            ぐったりしながら、平身低頭で、

            本日の夕方配達では、とても困るので、
            町の郵便局へ 取りに行ってもいいか、と尋ねると


               「 本日は土曜日ですので、郵便局は締まっています 」

            ( ̄▽ ̄lll)  そうだった。。。。(o_ _)oポテッ


               「 それに、荷物は、既に配達員が持ち出しているハズですから、
                 時間変更は困難ですね 」


            ( ̄▽ ̄lll)

                
            「 それでは どうしようもないのですね、、、 」


             がっくり 途方に暮れて 思わず そう呟いたら
             哀れをもよおす声だったのか、ここで初めて


                「 お困りですよねー。
                  一応、局の担当の者に、少しでも早くお届けするよう
                  伝えておきますので 」


             と 柔らかな お声を掛けていただき、
             アバウト少年への 苛立ちと
             何とも言えない もやもや気分いっぱぃで 受話器を置く。



? ?




             それから40分後。



             ピンポ~ンと鳴るドアチャイムに、まさか、と出て行くと、


               「 どもども~ ? 」



             にこにこにっこり。
             にっぱ~~っと 明るい笑顔いっぱぃの 爽やか配達員さまが!?


               「 お急ぎと 聞きましたので~~ 」


             師走の忙しい時期に 大変申し訳ないと、感謝感激。??





                  何かにつけて、「 ヤマトさんだったら 」 と 感じること多く。

                  今回は 殊に「 ゆうパックなんて、使えね~~! 」と。

                  そう思ってしまっていたことを 慌てて訂正するですm(__)m。 深謝!





ペンポストマン

届いた配達票を観れば、
間違いだらけの かつ、筆圧薄い、みみずがのたくった
アバウト少年の文字に がっくり ?

これは 絶~対取っておいて、
納車時に帰省したら、特大級のお灸を据えてやるっ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2010/12/07 00:00 ] ぷんぷん ヽ(`Д´)ノ | TB(0) | CM(6)

ダメぢゃん。 (-_-)








           1日に ピンク の Lapin ゲットの報 が届き、
           早速 4日午後に 内金を納めに行くことが決まったのだったが。


           この日に、業者さんの彼へ Lapinの登録と同時に、
           無念のLife廃車手続きをもお願いすることになっており、
           彼からは Lifeのナンバープレートと
           車検証、認印を持参するよう言われていた。

           ナンバープレートは既に手元に届いていたけれど、車検証が未だ。

           だもんで、早急に送ってくれるよう、すぐさま 少年に連絡するも、
           例によって大学に缶詰のやうで、なかなか連絡がつかない。

           山奥の大学のため、電波状況も悪く、随分とイライラさせられたが、
           夜中にやっと連絡が取れ、
           コンビニからなら夜中だって受け付けてくれるのだから、
           今から行って、3日必着にて自宅宛に送るよう 厳命する。


                ぅえー。 今からぁあ??


           渋る少年のお尻を口で叩き、明け方に


                出して来たよー。 明日の夜には届くってー。


           という メールを貰って 一安心する。




    




           ところが、「 明日の夜 」 であるはずの3日を迎え、
           朝から 待てど暮らせど 届かない。


           夜、下の少年に、
            「 まだ 来んんんん ヽ(`Д´)ノ 」 とメールすると

           暫くして、
            「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
               ちゃんと送ったもん。
               もうちょっと 待ってみてよ 」

           で、結局 来なかったのだ (-_-)。


    



           4日早朝、少年に電話し、結局 届かなかったことを伝え、
           驚き、不審がる少年に、
           ヤマトさんなら 町内外れにある集配所まで取りに行けるから、と、
           そこはかとない望みを掛けて、宅配便の伝票番号を尋ねると


             「 う"? あれ、何処ヤったかなぁー ( ごそごそ )
               ごめーん、もういらん、と思って、、あー、捨てちゃったかもー 」

             「 は? ??
               んぢゃ 何処の宅配便だったか くらいは覚えてるでしょ? 」

             「 う"~ん? 何処だったかなー。
               ヤマトぢゃなかったことだけは 確かだけどー 」


                 なんぢゃそれ ヽ(`Д´)ノ 


             「 ぐぁああ~~~~!!???

               解ったっ! もぉいい!! こっちで調べるっ!
               コンビニは? ローソン? 大学の近くのローソンだよね?? 」



                 なんちゅー アバウトな奴なんだっ ヽ(`Д´)ノ
                 一気に血圧が上がったぞ ヽ(`Д´)ノ

                 。。ケータイだと、怒ってても ガッチャン!と
                 受話器を叩きつけられないのが 悔しい ?



?  ?




            ネットの有難さを噛み締めつつ、今度は ローソンのサイトと
            グーグルマップで、少年の大学近くのローソンを探す。


            大学のある山から降りた三方向に 3軒。

            入寮時に手伝ったので、大学近辺の大まかな様子が目に浮かび、
            地図と照合しながら、おそらくここだろう、と
            3軒のうちの1軒に狙い定めて 電話する。



            お忙しいところ 大変 恐れ入りますが、、、と平身低頭で

              1日深夜に そちらで宅配便をお願いした息子からの荷物が届かず、
              また、本人が配送伝票も失くしてしまっているため、
              とても困っております。

              大変、お手数をお掛け致しますが、できましたら、
              伝票をお探しいただいて 番号をお教えいただけませんでしょうか。


            と お願いしてみる。



            如何にもバイトで来ている女子大生、といった声が、承諾してくれ、
            伝票を探し出してくれ、BINGO!? と 喜んだのも束の間、
            彼女が伝票番号を伝えてくれようとしたとき、

            いきなり、男性の 「 店長ですが 」 という声に変わり。

            個人情報云々で 断られるのか、と思ったら、
            荷物が 未着であることへのクレームだと思われたらしく、

              「 ○○さまからの お荷物は確かに当店で受けておりますが、
                4日の夕方着、ということで 了承を得ております! 」


            ぐぇえ。  それは 下の少年の話と違う。

            そもそも、1日の夜中に依頼して、なんで着日が 4日の夕方なんだ??

            んでも それを蒸し返しても 仕方がないため、
            焦りまくりながら、とにもかくにも、平身低頭。
            伝票番号を教えて貰って、深々と頭を下げて電話を切る。


? ?



            教えていただいた少年の伝票は 郵便局のものだと判明し、
            今度は 郵便局のサイトへ飛んで、番号を入力してみる。

               と、ローソン発の車検証は 前夜、K市中央郵便局に到着した後、
               一夜をそこで明かし、今朝方 転送されて、
               8時に、うちの町の郵便局に届いたらしい。

              ( 町政であった頃は うちの郵便局に直接届いてたのに?? )


            なので、配達時間を早めて貰うか、自分で取りに行こうと、
            サイトに書かれてある電話番号へかける。

            かかったのは K市中央郵便局で、
            受話器を取られた女性職員さんに事情を話し、話し、話し、、、、、

                  少年の伝票記入の不具合から、
                  ぁゃしまれ、ぁゃしまれ、ぁやしまれて、

               なんと、この電話を切ることができたのは、
               それから 30分後 であったのである。(-_-)


               しかも、
               「 本日は土曜日ですので、郵便局に取りに来られても、、」 的
               トほほ な 終わり方。 a





                        はぃ。  悪いのは 全て うちの下の少年ですっ。

                        でも、ちょっとだけ。
                        ちょっとだけ 叫んでいいですか、いいですか??






どないやねんっ!! ヽ(`Д´)ノ


以下続く、、、ぃゃ続かんかも。。。



ペン雷

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 



[ 2010/12/06 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(0)

蜜柑ジャム☆








            基本的に果物にお砂糖を足すことはしないし、熱を通すことは とても嫌。

            だもんで、柚子皮マーマレード以外には
            滅多に ジャムつくり は しないのだが。




            以前、夫が自分で買って帰った蜜柑が美味しかったため、
            喜んだ夫が 期待して 今度は大袋を買ったら、劇的に美味しくなく。?




残念な蜜柑.JPG
    1つ食べる毎に 夫がヘコみ、嘆き、反省するのが
    可愛想でもあり、ウザくもあり。

      「 わかった、わかった!
        これはジャムにするから、だいぢゃぶ。

        次は美味しいのに当たるかも ? 」

    つい 助け舟を出してしまう。





              で、急遽 蜜柑のジャムをつくることになり。

              どうせなら、食感を良くしたいと 薄皮も綺麗に剥くことにする。




薄皮も剥く.JPG
      小さめの蜜柑だったので、
      指先が荒れて割れてる私には、
      綺麗に剥いていくのは、かなり痛くて面倒。

      だもんで、ちょっと 勿体ないけど、
      簡単な剥き方を選択。

      蜜柑の上下を皮ごと包丁で落とし、
      皮を剥いたら、小袋の背中に
      包丁を入れ、そのまま手前と後ろ側に
      刃を動かして 中身を出して行く。



      

あとは フツーに お砂糖をまぶして暫くおいておき、

そのまま煮詰めたあと、レモンを絞って入れるだけ。






イイ感じ.JPG




きび砂糖なので、色は悪いけれど、
蜜柑の香りがしっかり残って、イイ感じで出来上がり、???

紅茶に落としてみたら 爽やかで なかなかイケル。


ケーキを焼くときにも 生地に混ぜ込んだり、
表面に塗ったりしたら、美味しいかも。





ペンGJ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

               




さらば 『 ベジータ 』 !








          といっても 『 ドラゴンボール 』 ではなく。






          下の少年の『 Lapin 』購入 にあたり、
          見積額が  537000円 a、と出たため、私にひとつの別れが来たのである。


            53万円。。。
            少年のこころ積もりより、20万近くオーバーである。??


          ぐぇえ ?a とは 思うけれど、
          この 10日間で なかなか決まらなかったこと。
          プロの目でみて、これなら!という出物であったこと。
          走行距離は7万キロ程度で、車検も2年先。
          買ったばかりの LIFE 用のスタッドレスがそのまま使えること。


             あれこれと考えれば、
             安く買えて、後々高くつくより、
             少々高めでも、安心して乗れることの方が大きい、と 納得し、
             ピンクであることで 気乗り薄な少年を説得し、
             ( ていうか、業者さんの彼が もう競り落としてたし )
             内金を払いに行くことにする。


          業者さんの彼に、内金をお持ちしましょうね、と言うと、
        「 有難うございます!  5万円でも10万円でも 助かりますっ! ?? 」 と言われ、

          10日間もどたばたしていただいたのだし、
          彼には、LIFEの ナンバープレート返還などもお世話になるのだし、
          どうせ 出て行くものなので、20万用意して 隣市まで持参する。




 





        少年の第1希望の車種で イイ状態のものを競り落とせ、
         「 クライアントの要望に応え切った! 」 とばかりに
        褒めて褒めてオーラ全開で、瞳を輝かせている彼を傷つけたくなくて、
        少年もとても感謝していると伝え、こころから 御礼を言い、
        納車予定を聞いて、帰路に大型家電店へ寄る。




        実のところ、この夏前から、
        「 壊れるぞ~ 壊れるぞ~? 」的 ヤバヤバサインを
        出し続けている我が家の冷蔵庫を 買い替えるために検討し続けて、
         【 これ!! 】 と 決めていた機種に 別れを告げるため、である。 ????


            本当は エコポイント半額、となる前に 購入したかったのだけれど、
            新商品なので、オープン価格といへども、何処も高額。

            冷蔵庫で 25万を超える、というのはちょっとキツいし、
            もう暫くすれば 半額になるエコポイント分より
            もっと値下がりするのは必至だから、もう少し待ったら?
            と 夫に言われたため、見送ることとなり。

            同様に、見送り続けている地デジ液晶TVと一緒に買えば、
            それプラス 割り引いて貰えるかもね、と 納得したのだった。


        けれど、この冷蔵庫は大人気商品らしく、11月の段階で、何処も在庫切れ。

        再入荷予定は、12月29日頃、とのことで、
        これでは、大きく値崩れするのは、ずっと先のやうだし、
        少年の『 Lapin 』代金を立て替えた私には、もう買えそうにない。??

        この冷蔵庫が9月に登場してすぐ、それまで迷いに迷っていた私が、
        今クールで 納得できるのは 【 これだ! 】 と決定できたので、
        価格が幾らに落ち着くか、常にネットで注目し、家電店でチェックして来た。


        それが、値下がりを待っている間に、売り切れ、在庫切れ、終了、
        となるのも切なく、家電店に近い場所へ出かける用事があるごとに、
        地デジTVでひとがごった返すなかを 冷蔵庫売り場へ一直線、と、
        ずっとずっと 観て来たんである。







  ★ 膝に爆弾を抱えている私には、
    野菜室が中央にあることが絶対条件。

  ★ 自動製氷は不要で、その分冷凍スペースに
    回したいけど、ついて来るなら、
    全ての部分を取り外して 洗いたい。

  
  この2つをクリアする冷蔵庫は これしかない。

  野菜を下ゆでなしで 冷凍できるのも嬉しいし、
  ラップなしでOKなほどの
  食材鮮度保持能力や高い除菌効果も素敵。

            でも、もう買えない(;;)。★
            今、見たら、随分安くなってるぞ!?






              。。。てなことで、ちょっぴりおセンチ気分で、
              「 在庫切れ 」 と 貼られてるのを識りながら
              我が家に来てくれるかもしれなかったこの冷蔵庫に
              別れを告げに行ったのであったが。  はぅ。


                        なんとか、ならんかな。
                             なんとか、してみやう、かな。


                         あれ を こうして ああして、
                         あの あれ を こうして、、

                            う"~ん う"~ん。。。

                               無い袖は振れず。(o_ _)oポテッ





ペン痛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

              


[ 2010/12/04 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(8)

ピンク の ラパン。






          下の少年が 出した希望条件 に基づき、
          業者さんの彼が 競り落として下さった車は、


          めでたくも 少年の第1希望であった 『 ラパン 』 であったが、
          メタルピンク に 白のツートン  という、
          とってもお洒落だけれど、可愛らしいもので、
          下の少年が気に入らなければ どうしやうと不安になる。 


          送られてきた写メールを観れば、それはそれは可愛くて お洒落。

          ピンクといっても、ヴァイオレットに近い メタルピンクなのが救いだけれど、
          遠目に見て、これに男の子が乗ってるとは思わないだろな^o^;。



               ツートンというのは、屋根とタイヤホイールがホワイト、という
               コンビ仕様のことなのだった。

               内装は 黄色っぽぃブラウン。 コラムシフト。

               フロントパネル部分がホワイトで、ここでもツートンなこだわり。
             

                    ほんとに。 
                    ピンクでさえなければ、贅沢なほど完璧 なんだけど。




汗





             びくびくしながら、少年に連絡を取ると、

             予想通り、

               『 何故に ぴんく なんんん?? 』  ヽ(`Д´)ノ


                                    大絶叫。 (o_ _)oポテッ







ピンクのラパン
ピンクのラパン posted by (C)りうりう



ラパンって うさぎ から来たそうで、
フロントやバックのエンブレムも可愛いんだけど、ね。



ラパンのマーク♪
ラパンのマーク♪ posted by (C)りうりう





凍


ぃゃ、あの、ほら、さ、
良かったぢゃん。 綺麗なラパンで。

ほれ、大事に乗れば、また売ることもできるし。
売れんかったら、おかあさんが乗ってもいいし。

そーんな感じで 慰めることしきり たらり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 車・バイク
テーマ : 愛車

タグ : ラパン Lapin ピンクのラパン コラムシフト ホワイト2トーン ネットオークション

[ 2010/12/03 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(6)

仁くん の 車。




          12月1日。


           ● 車種 : 第1希望 ラパン。
                   第2希望 モコ。
                   第3希望 ライフ。

           ● 車体価格 : 30万円まで。

           ● カラー : 白 と シルバー【 以外 】。

           ● 走行距離 : できれば 10万キロ以下だと嬉しい。




          という 切なる少年の願いが叶ったのか、
          お願いしていた 業者さんの彼 から、


           「 キメました! 」 というハイテンションなメール。


          それまでは、プロである彼の目に適い、
          その上で 少年の条件をクリアする、という希少な物件が見つかる度に
          写メールで知らせてくれてから、トライしてくれていたのだったが。



              何故にいきなり?? そしてそれは ぃったぃ どんな車種??




だぶる    だぶる    だぶる





          それは、  まさかの 少年が とても欲しかった ラパン  



          ややっ!! 
            それは めでたいっ!!

            完全に無理、だと思っていたので、飛び上がってしまふ。

               しかも 僅かな擦り傷程度で、状態がとても良く、
               15年度式でワンオーナー、車検も再来年、という。

               聞けば聞くほど、2度と出ないやうな 【 出物 】 であり、
               10日間チャレンジし続けてくれていた彼が
               こちらにメールする時間も惜しんで 飛びつき、
               結果、競り落とすことができて、鼻高々でご満悦な様子も
               解らないでもなく。


                  逆に、どうしてそんな好条件のものが
                  入手できたのだらふ?? と 不安になってくる。



           「 ただ、、、りうさんには 申し訳ないのですが… 」


                  キター!! ( ̄□ ̄;)!!
                  やっぱり 何かあるのだ。  



           「 ぢつは、予算を 【 少し 】 オーバーしました。 てへ。 
             でも、後々のメンテ等々を思えば、絶対に 買い、ですから 」


               彼の 良かれ、との 判断は こころから 信じてる。
                  んでも、その 【 少し 】 とは どの程度のものなんだらふ。



           「 カラーは メタルピンクと白のツートンで、
             とっても 可愛くて お洒落で、イイと思います!  」



               ほー。 ツートンというのがあるんだぁ。。。 それはそれは。。。





                え゛。  ぴ、  ピンク  ですとっ??? ショック ショック





汗

確かに 赤でもエンジでも、ベージュでもOK。
白とシルバーでさえなければ。  って言ったけど。

ほんとにこの色でだいぢゃぶですか、と 不安げな彼に
だいぢゃぶ、だいぢゃぶ。 むしろ少年の好みですって、
GOサインを出したこともあったけれど。

ピンク、、、は、ちょっと さすがに。。。
下の少年が 受け入れてくれるのかどうか、
めちゃくちゃ 不安。 たらり


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 車・バイク
テーマ : 愛車

タグ : 中古車探し ラパン Lapin ネットオークション ピンクのラパン 落札

[ 2010/12/02 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(5)


