今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

記憶。 II









          車検前の 整備の御方との打ち合わせ中、整備の御方が さらりと


            「 現在、スタッドレスを履いておられますから、、、、 」 云々。


          げげ。 スタッドレスぅぅ??! a



          スタッドレスは、この冬に大枚をはたいて新調したばかり。?
          それをこの夏中、履きっ放しだなんて、あり得ない。

              不必要なタイヤ磨耗、燃費、反エコ。

          まさか、そんな。。。 あり得ない。

              確かに私は、この春、タイヤを、、、 ん?




                       わーーーーーーーーー ??

                         3月から寝込んでいた私。

                               それどころぢゃなく、
                               下の少年のタイヤの履き替えばかり気にして、
                                   自分が、履き替えてない(-_-)。

                 




ペンがっくり
ダメぢゃん > ぢぶん


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/09/30 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(6)

記憶。








          29日 午前11時。
          運命の車検入庫日、である(滝汗)。



          過日の脱輪事件 で、愛車Fit の傷んだ箇所を修理していただくため、

          車検料金にどれだけ加算されることか、 緊張の1日である。



          整備の御方に ざっと 説明を受けていたとき、

             「 ところで、りうさん 」

          き、キタ~~~!?  だいたいの見積額の通告だぁああ!!

             「 今年度の納税証明書は。。。? 」

          はぅ?

             「 あ、あれっ?? ?a
               グローブ・ボックスの書類ケースのなかに
               入ってるハズなんですけれど。。 ?? 」

             「 ええ、昨年までのはありましたのですが。。。 」

             「 は、ぇえええ??aaa 」






?





           。。。ぢつは、出掛けに ちゃぁああんと

           ?? 納税証明書が要る!
           ?? ぅんぅん、受け取ってすぐに グローブ・ボックスに収めたなりよ。

           しっかり 脳内点検して出掛けて来たのである。


           とすると、あの点検時に 再生された、
           私の あの 脳内光景は

                  1年前の記憶 だったのか。  (o_ _)oポテッ





  

?
だいぢゃぶか > ぢぶん






ペン凍

断酒をヤめて、赤ワイン、始めちゃう(;;)?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




鶏さん砂ずりの当座煮。








           スーパーで 国産鶏さん砂ずりのセールに出くわし、

           砂ずり食感大好きな私としては 買わなくちゃ、買わなくちゃ。???



           せっかくだから お初のメニューに挑戦!と、
           つひつひ たくさん買ってしまったので、
           下ごしらえに ひぃひぃ言いながら、

           活力鍋についてきたお料理BOOK のなかから、
           『 当座煮 』 を ヤってみやうと決める。


 

           お醤油、酒で 下味をつけた砂ずりと
           厚めに斜め切りにした牛蒡、薄切り生姜、刻んだ鷹の爪。

           炒めて 出汁とお醤油、お酒とで 活力を掛ける。





活力鍋☆.jpg






           低圧でセットし、恐怖のシュッシュは1分。


              蓋を開け、味醂を加え、時折混ぜて煮詰め、
              最後に胡麻油で照りを出し、一気に仕上げる。




           活力鍋なので、大好きな食感がどうなるか心配だったけれど、
           硬さはないのに、イイ感じの弾力と食感が残り、んまんま!! 

           これなら、手間隙かけて皮などを取らなくても良かったかも^o^;。


              生姜を増やし、ゆっくり煮含めると 日持ちもするようなので、
              また砂ずりのセールがあったときには、リピ決定! a??




鶏さん砂ずり当座煮☆.jpg

胡瓜を 塩麹 に漬けておいたものと一緒に、
上機嫌で 夫のお酒が 進み過ぎ^o^;。





ペンるんるん.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 
        



『 役物 』








      『 役物 』 といへば、パチンコのものしか識らなかったが(滝汗)、


           建築用語では、建築材料の一般のものでなく、
           『 特定の位置・用途だけに使用される異形の材料 』を
           総じて【 役物 ( やくもの ) 】と呼ぶようで、


        瓦に関していへば、
        軒の端部に使う飾り瓦である 「 鬼瓦 」、
        棟の最上部に用いる冠瓦・大棟巴瓦、冠瓦の下の熨斗瓦、などを始め、
        軒先に使う 「 隅瓦 」 など、めっちゃ多種類の「 軒瓦 」、
        切妻屋根の端部に使う 右左の違いのある「 袖瓦 」等々を、
         【 役瓦 】 もしくは 【 役物 】 と 言うらしい。



              推測するに、パチンコの 【 役物 】 とは、
              きっと、ここから来たんぢゃなかろうか?



        単なるお飾り、だけでなく、
        役物瓦を使用すると 棟瓦、隅棟瓦、袖瓦等々、
        納まりよく、「 乾燥固定 」することができるという利点があるらしい。


        なんでも「 乾燥固定 」は モルタルを使用しないため、
        施工時間の短縮や、厳しい気候にも対応可能となるらしく、
        単に、「 見栄 」 だけではないんだな、と 少しは感じ入ったのだけれど。












        オーダーしてから 義母宅用に窯で焼き上げられた瓦たち。




        葺き替え工事 は 順調に進み、

        ( 油瓦なので、雨が1滴でも降ると、職人さんたちは滑って危険、とのこと。
          霧雨でも駄目。 どんだけ 滑りが良いのだ??

          雨天だったりしたら 全くのお手上げになってしまうのだが、
          この日までに、中止となったのは半日のみ。 晴天続きに多謝 )。



        この日は、ついに 【 役物 】 の瓦がご到着。



        実は、義母には言わなかったが、私には 苦手な役物瓦があり、

            それだけは 義母宅の屋根に ツいて欲しくないなぁ。。
            どうぞ、それだけは 勘弁して欲しいなぁ。。。

        などと 内心 ヒジョーに懼れていたのだったが。




き、来た~~っ!aa


鯱2.jpg


大切に大切に 毛布に包まれて おいでになられた、
この大仰な鯱にも ヒく程 たまげたが。




これだけは、絶対イヤ!!

と 思っていたのが来た(──┬──__──┬──)。

しかも たくさん (──┬──__──┬──)。









大黒さま.JPG


      ゃ~~~ん ??


        
       確かにね、
        縁起の良い 福の神さんですけど。


           んでも、私は怖いんですぅ。

           観れば観るほど、苦手ですぅぅぅ??






ペン引

他に 宝船まであった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/09/27 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(10)

鯵の南蛮漬。







         夫から 秋刀魚が食べたいと言われ、買いに出たが、やっぱり高い。??
         一緒に買わなくては、の大根も高い。??  



         ふっと 横を見たらば 小鯵が13匹も入って 198円である。



13尾198円.JPG

          これはもう、
          絶対絶対
            秋刀魚1匹 < 小鯵13尾
           でしょう 

          大根も買わずに済むし、
          家に在る野菜たちで、久々の南蛮漬、
            ケテーイ\(^o^)/☆ ?






玉葱は煮ちゃう。.JPG
         我が家の南蛮漬では、
         接客業のために 玉葱は煮ちゃう。
         どんなに水に晒し、下処理をしてても、
         万一、という不安が残るので。

         その分、かなり野菜たっぷりにできるので、
         お酢を多めに配合すれば、
         めっちゃ身体に イイよね。???

         ポイントは、鯵を塩水で洗い、下処理後に
         1:1のお酒とお醤油に漬けておくこと。




野菜たっぷり.JPG

         小麦粉ではなく、片栗粉で揚げること。  かな。

         んで、骨まで食べられるよう
         鯵をじっくり二度揚げする。

         で、揚げたてを ジュンっと漬け汁に漬けること。

                   鷹の爪も忘れずに。???






んまんま(@ ̄¬ ̄@)♪.JPG

秋刀魚希望だった夫も 許してくれそう。a?






ペン晴

揚げ物も 久々だったからか。
かなり 美味しかったなり~~~??


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 



尖閣諸島に。







       家 を 建てちゃるぞ~~!?

             ヽ(`Д´)ノ。




                               と 珍しく 大激怒の夫。




            私だって、何日もずっと眉を顰め 唸ってたけど、
            夫のこの ぶっ飛んだ台詞には、つぃ 笑ってしまうではないか。




          。。にしても 管氏が 件の 「 ビデオを観ていない 」 と
           すまし顔で  宣ったのには 心底あきれる。


          観た、と言えば、なんらかの感想、対応を迫られるから、なのか。


              心配ぢゃないの? 客観的事実を確認する必要はないの?
              あなたが いの一番に 観なくちゃいけないんぢゃないの?
              観て、それからどうするか、発信しなくちゃいけないんぢゃないの? 


          中国側船長を那覇地検が勝手に釈放した、という
          仙谷官房長官の弁にも驚いていたけれど。
          それと おんなじ。  




          私は

              代表者とは、トップとは

               現場に在るひとびとが、チームが、
               適材適所で遺憾なく 実力が発揮できるやう、
               ど~んと控え、
                  対外的に 責任を取るために在るように思っていたぞよ。

          國のトップともなると、違うんですねー。


           「 那覇地検が勝手にヤったことだから、政府は関係ない 」

           「 ビデオを観ていないから、なんとも言えない 」


               真っ向からぶつかって来た中国との尖閣諸島問題に。

               実際に 國の民草が 「 拘束 」 されているというのに。

          國のトップが あくまで ひとごと然と。  無責任。 不誠実。

               中国を刺激しないため?
               全面戦争を避けるため? ほんと?

               もし そぅだったとしても 言いようは他にあったでしょ。 
               ぃったぃ 誰のことだったら 必死になって 動くんでしょ。



? ?






         本日、夫の職場に来られたお客さまは、
         未だ 解放されていないおひとりに とても近しい御方で、
         それは 心配され、ご心痛のご様子だったという。


           それがまた 夫の怒りに拍車を掛ける。


                 君に 先に、そんなに大激怒されると
                       後に続き難ぃ ?


                  そうでなくとも、ここ何ヶ月か。

                           政治については、もぉ まるで語れない、何も語りたくない、
                           そんな気力も気概も ポイントも喪い、
                           ただ、白々とした空疎な想いが膨れ上がるだけ。??


 



ペンうしろ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



実習前面接の その後は。








          下の少年が、母校に教育実習に行かせていただくため、
          帰省して 事前面接を受けた。

          面接前日の深夜に到着し、翌日13時に面接を受け、
          そのまま広島に出、中学時代のチームメイトたちと逢って午前さま。

          その朝に 大学へ戻って行ったのだった。


             はぅ。 せわしい帰省だったこと。


          大学からは、大学指定の書式 『 教育実習受入承諾書 』に
          高校の校長印を貰って来い、と言われており、


             面接を受けて、受け入れていただけるかどうか判らないのに、
             面接時に、この受入承諾書を持参して、高校に託すのは、
             失礼だろう、ということで、この日には持参しなかった少年。


          無事、受け入れをOKしていただいたため、
          後日 改めて、高校に受入承諾書を持参し、押印いただいてから
          大学へ提出しなくてはならないから、
          きっとまた すぐに帰省するけん? と出立前に言い残す。




          そう耳にしてすぐに、

            面接時に 返信用の切手を貼った封筒を入れた書類を持参し、
            OKであったらば、大学宛 受入承諾書に押印いただき、
            郵送いただくようお願いすれば、互いに無駄がないのに。

            特に 大学は休暇中ではないため、
            書類に押印して貰うだけのために、
            実験等、目白押しな講義を休むことになるのに。

          そう感じたのであったが、またすぐに
          それは、高校と生徒さんの貴重な時間を提供いただき、
          ご指導いただくという、大切なことをお願いするにあたり、
          余りにもビジネスライクな考え方なのだろう、と反省する。

          これが 企業への会社訪問であったりしたなら、
          間違いなく、私は 「 不採用通知 」 を受け取ることだらう。


          計算尽くではなく、フツーに、
          面接時に 高校に対して 「 失礼だろう 」 と感じ、
          書類を持参しなかった、少年のこころ を 嬉しく思ったのだった。





?





          だが、結局。


          後日、少年から来たメールによると。


             少年の大学が 書類を高校に送付下さることになり、
             学校同士でやり取りして下さることになったんだそうで。




                             (o_ _)oポテッ

                             。。。ま、
                             高校、大学、本人皆に 面倒がなくて
                             良かったけど(滝汗)。





ペン前転

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



母校での面接。







          来年度、教育実習をお願いするために、
          事前面接を受けるので、帰省して来た下の少年。


             肌の調子は ちゃんと漢方薬も飲み続け、
             盂蘭盆帰省時よりは 少し 上向いているようで、
             顔だけは 瘡蓋も取れて イイ感じ。


          お洒落 ( らしい ) 少年のファッションは、
          いつも 私の嫌いな てれんこてれんこ した ファッションで、
          せっかくの長い脚を めちゃくちゃ短くさせるもの。 ?




リボン
          さすがに 成人式では
          スーツを着てくれたのだったが、
          ネクタイを嫌がり、
          チェックの赤~ぃネルのシャツに
          共布のリボンタイ。

          町の式典の集合写真では、
          そんな服装は彼ひとり。 ?



         だもんで、この日の朝、
         白カッターにエンジのネクタイ、スーツのスラックス姿が
         ちょっと嬉しくて、思わず 顔が綻ぶものの。


           「 ねぇねぇ、基本の基本だけど、
             何故 教諭になりたいのか きちんと 整理して話せるんよね? 」

           「 う"。。。 」



                う"? う" なのぉおおお?? a

                      嘘でも そこは 押さえとかんか~ぃ!

                             だいぢゃぶか > 少年 ?a










         「 終わったよ~~。

           このまま広島のばぁちゃんちに行って、
           それから 友だちと逢うけん、今晩は遅いけん。
           あ、明日の朝には 大学へ戻るけんね 」


         「 こらこら。?
           面接はどうだったの? 実習許可は下りそうなの? 」


         「 だいぢゃぶだったよ~。
           帰ってから ゆっくり話すけん? 」


                          ゃきもきしてたのにっ  ヽ(`Д´)ノ ?










         その晩、ファミレスにて 中学時代のクラブ仲間たちとおおいにダベり、
         そのまま皆と スナック菓子を買って 懐かしい海岸へ行き、
         夜の海を見つめながら ダベリ通した由にて、
         帰宅したのは 満腹状態で午前さま ? 



         既に眠そうな少年を ひっつかまえて、首尾を聞き出す。


         面接では、見知った先生が傍について下さり、
         校長先生、教頭先生と 2対2のような形で面談。


            来年度、実習で生物を希望する学生は
            少年を含めて2名いるそうで、
            2名を一緒に受け入れるか、
            6月と9月に、別々に受け入れるか思案中との由。


            「 『 スパルタで しごくから 実習には覚悟して来るように 』

               、、、って言われたから、面接は通ったんぢゃなぃ? a?



          昨夜、「 緊張するぅ~ 」 と 蒼い顔をしていたのが
          嘘のやうな お気楽さである。 



            「 あれだけ食べたのになぁ。。 」



          振り向けば、一応 彼に用意しておいた夕食を つまみ始めており、

            「 やっぱ、んまいね ??? 」

          といいながら、本格的に平らげ始めたので、
          ぃそぃそと 彼のために 温め始めるぢぶんが


                              甘過ぎて、ちょっと 悔しい。





ペンぷんぷん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





テロ 予告。






           
          下の少年が、来年、教育実習に行かせていただくため、
          まずは、高校で面接を受けなくてはならず、帰省して来たのだったが。



          会社早退 など したことのない夫が
          早退して 下の少年を待ち侘び、
          結果、いつもの如く、待ちぼうけを喰わされたのだった。



          少年は、【 事件 】 が起きたから 出発が遅れたのだと
          メールして来たのだったが、
          私たちは、また いつものこと と 気にもとめておらず。

          無事、到着した彼から、その「 事件 」の内容を聞いて驚愕する。











          それは 「 学内に 爆弾を仕掛けた 」 という通報で、
          学内が騒然とし、爆弾処理班をはじめ、警察が大挙して 学内を捜索し、
          寮にも捜査が入り、その間、出入り禁止になった、 というもの。 a




          この日以前にも、やはり 大学と警察に 爆弾テロ予告があり、
          そのときも 大々的に警察が動いた由であった。



          どちらも、「 騒動 」 で終わって何よりではあったが、

            テロ予告も2回目、ともなると、警察どころか、私たちでさえ
            学内関係者の悪戯、愉快犯、等ではないかと疑いたくなる。


              だもんで 山奥のキャンパスでもあり、
              今回の捜索は、かなり厳しいものだったとか。

              有難いことに、少年はブラックリストには載っていなかったらしく、
              自室内をざっとチェックされただけで済んだらしいのだが。










          それにしても。

          昨年1月に 中央大学理工学部の教授が刺殺され、
          5月に、元教え子の28歳の男性が殺人容疑で逮捕されたりしたが、

          学内ブラックリストって、どんな感じでリストアップされるのだろう。

          ブラック、グレイ、ホワイト と
          誰が どう 判断し、どのように 線引きされていくのか。。?


                   思想、素行、服装、成績、学費納付状態、、、、??

                                 ぅぅむ~。






                   テロ行為 は 断じて 断じて許さじ。



                      んぢゃが 学内の自治であるとか

                           思想の自由 だとか
                           プライバシー だとか

                      戒厳下では たちまち吹っ飛ぶ
                      あれこれのことを あれこれと 考え込んでしまふ。


         

ペン痛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

                


報われぬ愛。





         21日。



          下の少年が、教育実習に行かせていただくため、
          まずは、高校に打診し、面接を受けて許可を得ないといけないという。


              やはり高校で実習を受けた私のときは、どうだったっけ???
              昔過ぎて 忘れてしまった。。 ?

              あらかじめ、希望を出さなくてはならなかったけれど
              【 面接 】 が あったかなぁああ(滝汗)。

              実習前の顔合わせ、諸注意というのがあったのは記憶にあるけれど。


          22日に面接が決まったから、21日に帰省する、という連絡を受け、



              「 了解っ。 ?

                んでも、この日は出社日だし、ミュージカルの練習があるから、
                夜の10時前ぢゃないと 帰宅してないよ?

                晩御飯はつくって冷蔵庫に入れておくから チンして食べてね 」


              「 わかったー。 ?

                どっちにしろ、到着するのは夜になりそうだし 」



           下の少年と そんなメールのやりとりをし、
           当人たちは フツーに納得してたのだったが。


           22日、ミュージカル練習が終わり、車をぶっ飛ばして帰宅すると
           寿司折を始め、少年の好きな焼き鳥等々、あれこれと買い込み、
           ずらりと食卓に並べた、いないはずの 夫が ぽつんと 独り。 a






??






           少年たち 命? な夫としては、

                「 滅多に帰らないのに、それはないだろー 」

           と、少年が不憫でたまらなくなったらしく、
           30分 早退 して、 広島駅ビル内で ご馳走を買い込み
           独り 少年を待っていた模様。


                        お風呂まで 入れてくれてる (滝汗)。



             「 はぅ。 チンすれば、食べられるように 準備してたのに。
               それに、いつだって、仁がこっちに着くのは遅いでしょ 」


             「 んー。
               でも、せっかく帰省してきたのに、
               食事が 独りぼっちぢゃ 可愛想ぢゃーん ??





           はぃはぃ(-_-)。        



                   まったくぅ。
 
                     この 子煩悩ぶりには あきれかえりますぜ。



                   でもって、これまで 幾多の 私の危機に、
                   「 早退 」 してくれたことなんて、
                        あったかしらんんんんん??? ?

                   そもそも、何があろうと お客さま第一で。
                   そんなこと ができる職場でしたかしらんんん?












          で、10時半を回って 少年からのメール。



             「 ちょっと事件があって、こっちを出るのが遅くなったんよ。

               今日中に着けばいいけど。

                      あ、ご飯は食べたけん。 ? 」


             「 ……… 」。

 

               目に見えて 脱力した夫に、


                 言わんこっちゃない 、、、と追い討ちはしない。

                                 武士の情けぢゃ。( ̄^ ̄)/☆





ペン嘆

話半分で聞き流してた、少年の「 事件 」とやらが
ほんとに 大事件だったので、後でひっくり返る。a



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/09/21 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(4)

続 『 オロナミンC 』 狂騒曲。




        まさかの 全町 『 オロナミンC 』 売り切れ・取り寄せ不可  に、

        恐慌状態に陥りながら、町内を駆け回り、

        隣街の大型スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、
        果ては 隣市にまでも オロナミンCを求めて彷徨いながら。


          ” WHY??? ”


        なにゆえ これほどまでに 方々で オロナミンCが 引っ張りだこなのか、
        脳内が 大小さまざまの疑問符でいっぱぃになる。


            これが酷暑のための、ミネラルウォーターやらイオン飲料の
            在庫切れ、という話なら まだ理解できるのだけれど。









        この地の各家庭に オロナミンCと共に 常備されているUCCの缶コーヒー。


        これについては 1つ 理由が思い当たる。


        町政時代の1974年、隣町にて、
        上島珈琲株式会社と技術提携し、缶コーヒーの製造を開始した企業があり、
        大々的にアルバイトを雇用したようで、この地からもたくさん採用され、
        夫も、学生時代のひと夏、ここでバイトをしたらしい。

           夫は、珈琲が苦手の癖して、香りだけは素晴らしく好ましく感じ、
           また、帰りには 毎日のように、缶コーヒーや缶ジュースを
           貰って帰ったものだ、と言う。

        だもんで、この地で UCCの缶コーヒーが常備されているのは、
        日本初の ミルク入り缶コーヒーが 隣町でつくられた、という、
        かつての親近感であったり、かつての地元贔屓的なものが、
        ずっとそのまま生き残っているのではないか、と。


            実際、中国地方の喫茶店の大半がUCC珈琲であり、
            缶コーヒーのシェアも7割近くが
            『 UCCコーヒー ミルク入り 』であったらしい。


        同様に、農協の『 みかんつぶつぶ 』もまた、
        隣町や近隣島嶼部の広島みかんが 原料となっているからかもしれず、
        この憶測は 結構当たってるんぢゃないかと思う。


        だが、『 オロナミンC 』 については 依然皆目判らない。


        必須アミノ酸やビタミンを含んでいるのに、余り薬剤ぽくなく、
        『 嬉しいとメガネが落ちるんですよ 』の大村昆氏のCMや
        ミルクや卵でも割って飲め、老若男女が美味しく飲める、的
        イメージが浸透し切っているから、なのか。









        で、オロナミンCを求めて彷徨うなかで、
        近隣のホームセンターにて スタッフの御方と話していて気付く。

          この地では稲刈りが始まっており、
          丁度また、小中学校の運動会シーズンでもあり。

        んだから、町内の方々がこぞって、オロナミンCを購入されたのだと。


        義母は、
         『 ( だからこそ ) 絶対にオロナミンCがないといかんっ!  』。


         そうおっしゃられても、ないのだから仕方がありませんよね? なみだ

            おそるおそる 宥めるやうに、
            リポビタンDやチオビタなどへの代替を申し出てみたが、
            即座に却下される。

         そんな薬くさいものを 毎日 職人さんには出せない。
         なんとしても オロナミンC を手に入れんにゃぁならん! と。 なみだ
            医薬部外品がダメなら、オロナミンと同じ清涼飲料水である
            『 リアルゴールド 』はどうだろう、と言うと、


         義母の辞書にはなかったらしく、
         そんな訳の判らないものは、絶対にダメだ、と言う。(──┬──__──┬──)


         仕方がないので、80分掛けて広島市まで買いに出かけることにし、
         その前に、義母の用事を済ませるために 町のスーパーに行く。


           「 りうさん、りうさん、たった今、
             オロナミンCのトラックが着きましたよ!!
             何箱 要ってですか?? 」


         顔見知りの店員さんが、トラックまで走り、
         トラックから おろしてすぐに 渡して下さる。 (T^T)(T^T)。


             ありがとありがとありがと。 (T^T)

             気に掛けて下さってたスーパーの御方。
 
             そして、製造が追いつかない状態をクリアして下さった大塚製薬さん。









         なんとか切り抜けた、翌週の出社日。
         お取引先さまが、「 一息入れてください 」 と
         持って来られたのが、『 オロナミンC 』 1箱。  ?

         でぇええ?  この御方の御実家はもしかしてっ。?a

                        椅子からずり落ちそうになる。





              午後2時過ぎ。

              勤務中にとっても眠たくなり、試しに
              冷蔵庫でキンキンに冷えてた『 オロナミンC 』をいただく。

              不思議にすっきり爽やか、目が冴え冴え。

              医薬部外品の栄養ドリンクのような後味の悪さもなく。



                   侮れん!! たらり > 『 オロナミンC 』っ 




ペン疲

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : ライフ
テーマ : 田舎暮らし日記

タグ : オロナミンC 慣習 おもてなし UCC缶珈琲 大塚製薬 お土地柄

[ 2010/09/20 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(8)

『 オロナミンC 』  狂騒曲。




        この地では、『 オロナミンC 』 が さまざまな場面で活躍し、
        大層 重宝されていることに、結婚直後から 気付いてはいた。


           他に、UCCの缶コーヒー と
           JAひろしま の 『 みかんつぶつぶ 』 が オロナミンCに続く。


        常にオロナミンCと、UCCかJAの缶が組み合わされ、
        どのお宅にお邪魔しても、お盆の上に丁重に乗せられて、
        振舞われたり、帰りに持たされたりするのである。


           フツーならば、お茶を出される場面で、
           フツーに お盆に乗せられた、これらが
           コップなしで出てくるので、最初は戸惑い、

           私自身はともかく、幼い少年たちには 珈琲は勿論、炭酸飲料など、
           まだまだ飲ませたくなかったのもあり、とても閉口したものだ。


            ** 『 みかんつぶつぶ 』 も、100%果汁なら有難いのに、
                  果汁20% みかん粒10% というもので、
                  みかんの缶詰の如く、ものすご~~~く甘い。 しょんぼり
                  んでも、これを断れば、
                  【 せっかくのおもてなしのこころを足蹴にする 馬鹿嫁 】
                  な レッテルが貼られてしまふのである。
 なみだ



         自治会活動に参加しても、ご葬儀関連の手伝いに出ても、
         この3つのうち 2つは 必ず出される。


         何故、 この3つなのか。


         結婚以来、ずっと不思議であったところ、
         思うに、この3本のソフトドリンクは、
         昔から 販売されているもので、発売当初は、珍しく、

         朝から晩まで 外で田畑仕事に勤しむ農家では、
         客人にお茶をお出しする暇もなく、
         自分たちも、薬缶いっぱぃに沸かした麦茶を
         薬缶ごと外に持って出て、田畑の傍で休憩を取るときに飲む程度。

         そんななか、「 缶ジュース 」や オロナミンCの小瓶は、
         ちょっとした「 おもてなし 」 として出すもの、という
         お茶よりも上、的な 【 格 】を 勝ち取っているのだと
         義母を観ていて 気付いたのだった。 










         で、長引き始めている 義母宅の瓦葺き替え工事 にて、
         職人さんたちに 毎日お出しする定番のなかに、
         この 『 オロナミンC 』 と 『 ポカリスエット 』 があるのだが、

         職人さんには、一口できゅっと飲み切れるものが良い、という義母のこだわりで、
         ポカリスエットは、ちっちゃなくせに割高な
         200ccのペットボトルが良い、缶は缶くさいから良くない、と譲らない。


         で、この200ccのペットボトルを 3箱買って準備したものの、
         朝昼晩で すぐになくなってしまい、

         ついには 町内、隣街、隣市でも見かけなくなり、
         捜し歩くのにギブアップした私は、
         160gのアクエリアスのミニ缶が大量に売られているのを発見し、
         親類筋の酒屋さんからも 義母を説得して貰って、
         無事、アクエリアスの缶への代替を果たしたのだったが。



         ここへ来て、今度は 『 オロナミンC 』 が 売り切れ。 ショック


         町内中、果ては、隣街の大型スーパーまで オロナミンCを求めて彷徨い、
         隣街も、広大なる隣市でも 薬局でも。

         時折、冷却機のなかに 2、3本程度を見つけることができても、
         それで売り切れで、ケース買いなど とてもできない。

         親類筋の酒屋さんへお願いしても、
         問屋さんから貰えない、製造が間に合わないらしい、と言われる。


            何故??

            なにゆえ、オロナミンCが 引っ張りだこなのだ??

            酷暑が続き、ミネラルウォーターやら ポカリ、アクエリアスなどが
            入荷した端からすぐに 売り切れてしまうのは まだ判るのだけれど。


         義母からは、
          リポビタンD、チオビタなどへの代替提案を、全て却下され、
          何が何でもオロナミンCを入手せよ、と 厳命される。



             ” WHY??? ”
          

                                    ( To be continued... )




慌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 



ジャンル : ライフ
テーマ : 田舎暮らし日記

タグ : オロナミンC 慣習 おもてなし UCC缶珈琲 みかんつぶつぶ 代替不可

[ 2010/09/19 00:00 ] 地域のこと。 | TB(1) | CM(14)

古新聞鉛筆。 ( O'BON )









『 GOPAN 』 チェック のため、
訪問していたサンヨーのサイトで 発見!




古新聞でつくられた エコ鉛筆。









木の軸を使う代わりに、
上質な芯に古新聞を巻いて作った鉛筆なのだそうで、
普通の鉛筆削りで削れ、

削りかすは、螺旋のやうに繋がり、
見えてる新聞文字は、米国発祥なので英字新聞。

悔しいけど、削りかすまで なんとなくお洒落。




研究に研究を重ねられ、
書き味も、削った感じも、耐久性も、
普通の木の鉛筆と全く変わらないそうで。

( 上のセットは、デッサン用。
2H、H、B、2B、3B、4B、5B、6B、7B、8Bの 10本セット )





      




デッサン用鉛筆あり、色鉛筆あり、

絵柄も虹柄、フルーツ柄、動物柄、と色々。





 これは 表面に再生紙の覆いをせず、
 デザイン化の費用もかけず、
 軸にした新聞紙だけ。

 んだから、1セット10本の
 1本ずつ、全部違う。??

 価格も1番リーズナブル。

すご~く すご~く惹かれるけど、
芯が2Bだけ、というのが悲しい。

せめてHBだったらなぁあ。。

** 私はH~2H愛用。?








んでも、いいなぁああ。

2Bといへば、
反射的に 小学生の 『 かきかた 』 を想起する。


書き癖のつく時期、
美しい文字を書くのに、筆圧は とても大事だし、

是非、小学生の間は
シャープペンシル禁止の鉛筆使用。

それも エコ鉛筆限定。?


な~んてことにならないかなぁあ^o^;。


 



ペンはーと

ニッポンで開発されてたのなら、
もっともっと嬉しかっただらうなぁ。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




男前メガネ。










『 Fit-Cool 』 2.jpg






んふんふんふ ???


例によって ぅちのボスの開発、商品化した ぅちの新製品。




ゴールド、シルバー、そしてブラックチタンの3種。


【 男前メガネ 】 という愛称なのだが、

「 こんな 『 Fit 』 を待ってた!! 」 と
男性のお客さまに 大好評で、

少し はにかまれながら、
「 おとこマエ メガネ くださ~ぃ 」 と
来店されるのが 可愛い。?





で、私はといへば、 また 少々、花眼 が進んだ(悲)ため、

『 ぃまにも消えてしまいさふな いたいけな美少女 』 から 

『 クールビューティ 』 への 変身を 試みたなり。a?





レンズは、グレイの25%。
浅い溝を掘って
濃ゆい紫のラインを入れていただく。


すっきりと なかなか美しく仕上がり、大満足。???





『 Fit-Cool 』.jpg






ペン晴

レンズの加工は 夫がしてくれたのだが、
全店でも、 女性で 男前メガネをつくったのは、
私が第1号らしい (滝汗)。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





『 数えずの井戸 』 京極夏彦





    ● 『 嗤う伊右衛門 』 路線第3弾。





     文章、文体、読点の位置、漢字の選択はもとより、組版され、
     文庫落ちするときには、再び行内文字数から、改行箇所までチェックされ、
     ご自身で組版されるという、一字一句までこだわりぃの京極さんを大好きな私。


     『 嗤う伊右衛門 』には、完全にハートを射抜かれ、心底凄い、と思わされ、
     私の 手放せない大切な本の一冊である。


     今回は、その怪談シリーズの第3弾。
     あの 殿様秘蔵の10枚の揃皿を1枚割ってしまい、手打ちにされたため、
     夜な夜な投げ込まれた井戸から 幽霊として出てきては
     皿を1枚1枚数え、9枚目で、後1枚が無いと泣き崩れる、
     あの有名なお菊さんの 『 番町皿屋敷 』 が舞台である。


        だが、タイトルは『 数えずの井戸 』。
        数えない。

        それは いったぃ何故か。


            そして、帯には 『 数えるから、足りなくなる 』。






『 数えずの井戸 』  京極夏彦 / 中央公論新社
ISBN 978-4-12-004090-0






        登場人物ひとりひとりが それぞれに何処かしら欠落しており、
        或いは 囚われており。
 
        この 欠落していること。
            ( 欠けているから ) 囚われていること。

        そのことが、そのひとをそのひとたらしめており。

        それぞれの核であるそれらの部分から、静かに静かに壊れて行く。



            ひとりひとりの登場人物を 対象化して読み進めながら、
            んぢゃ、私は? と 思ってしまう。 思わされてしまう。

            ひとは皆、何処かしら欠落し、
                 何処かしら壊れている、壊れかけているのではないか、と。

            壊れていく登場人物に、
            私自身が 立っている( と思っている )足元が
            こころもとなく思え始め、空ろな怖さが忍び寄って来る。



        例によって、超分厚い大作なのであるが、その厚さを感じさせない。

        勿体なく感じられるほどあっという間に読了し、
        生じた 空ろの穴を抱えつつ、気になった『 序 』 を再熟読。

        したらば、この『 序 』 で述べられていた お菊物語の伝承形全てが
        本編でクリアされていることに気付き、改めて京極氏の凄さに唸る。


        怪談シリーズ第1作の『 嗤う伊右衛門 』に出逢った程の衝撃はないものの
        やはりとても大切な1冊になりそう。



Ρ






          ただ、唯一残念至極なのは、本の装幀に関しての「 汚れ 」 である。


          こだわりぃの京極氏のチェックが当然入っているものと思われるが、
          本のカバーでは、暝い『 井戸 』と雲に半ば隠れた『 月 』。
          カバーを外せば、井戸の底に映る『 月 』、雲から出た煌煌と輝く『 月 』。

          そして、扉絵、各章の表紙に描かれた月と井戸の「 明暗 」が
          混ざり合って行く。


             あたかも、月が満月から新月に向かい、
             喪って行く月光に反比例し、魍魎の闇がやって来るかのやうに。


          それがまた、クライマックスに向け、どきどきの趣向なのだけれど、
          印刷会社さんの製本時のミスのようで、

             終盤『 数えずの空 』の表紙(p.693)、
             ぃょぃょスミ100%まで後1歩という、濃い「 黒 」の部分に、
             製版担当者さん?の指紋が。。。(涙・画像参照)。


          そして、その時のインクと思われる指紋が
          本文中の同じ位置に 何ページにも渡って付着しており、
          必然的にそれに気を取られてしまい、がっかり。??




京極氏も不本意だと思ふ.JPG   不本意その2.JPG




          だもんで、最終の『 皿数え 』の頁に施された 衝撃の趣向に
          どっぷりとハマれず仕舞いに終わってしまう。 ヽ(`Д´)ノ




          この痛恨のミスは、製本時のミスで、私だけなのだろうか。
          それとも製版時に ミスがフィルムに焼き付き、
          この本全部の仕上がりがそうなのか。


               どちらにしろ、装幀の威力半減で、
                 京極氏がお知りになったら、
                   不本意さに激怒されるのではないかと思う。



          これが完璧であったなら、と 本当に無念!


          私も たいがいが こだわりぃなので、
          この装幀そのものを台無しにしてしまう、この「 汚れ 」は、

          不良製本、として、染みひとつない 完璧本に交換していただきたい程。


               文庫版なら黙って我慢もするが、
                   2000円もするハードカバー本なのだから、
                       出版社に連絡してみようかとも思ったり。



                     **  こんなところが 私の " 欠落 " なのだらふ。

                                  ぐ。  もしかして、それを 試されてるのか??





ペン読書

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2010/09/16 00:00 ] 読みました^^*☆ | TB(0) | CM(16)

広島県呉市のご当地ラムネ。











         話のタネに、と 週末に後輩がゲットして来た、2種の変わりラムネ



         その1つは、びっくりの 『 もみじ饅頭風味 』 だったのだが、
         もう1つは。





トビキリ本舗
       呉市の老舗飲料メーカー
       『 トビキリ本舗 』( 中元本店 )の
        『 塩ラムネ 』 でした。

       トビキリ本舗って、広島市で生まれ育った私には
       初耳なのだけれど、

       【 うれC なつかC ブリ美味C 】って、
       有名な言い回しなんだらふか。。。??(滝汗)。
          ―― このノリは、某カルビーに通じる匂いが。






塩ラムネ.JPG
    『 塩味 』 って、ありがち、というか、
    『 塩キャラメル 』 とか
    『 塩けんぴ 』 とか、
     一時期、とても流行ったと思うのですが、
     ラムネにも 塩味、、、って どんなお味だらふ?


     ググると あの asahi.com に 記事が! 

       熱中症対策にも効能がありそうで、
       今夏の売り上げは3割アップか、
       とのこと。?  


     また、レッテルから、この塩味の塩は、
     NHK 『 鶴瓶の家族に乾杯 』でも紹介され、
     一躍メジャーになった
     呉市・上蒲刈町の 『 海人の藻塩 』 らしい。
        ( 我が家も 『 海人の藻塩 』 を愛用中 )。




        で  皆で分け合い、一口 いただいて ばったり (o_ _)o。


           私も 天使な先輩も、後輩たちも、ばったり ( 倒 )。


             折角の「 瀬戸内海 」アピール。
             蒲刈の『 海人の藻塩 』 をつかった 『 塩ラムネ 』だったけれど

             「 ??!!! 」 だった、
             『 もみじ饅頭風味ラムネ 』 の方が まだ。。。



             「 あまじょっぱ~ぃ 」 のをお好きな御方なら、
               ストライクなお味なのかも判りませんが、

               海水を甘くしたやうな、
             「 すっきり爽やか? 」 の対極にあるやうな くどいお味で、
               私には とんでもないお味でした 。。。




????






           何かと実家が厳しかったためもあって、炭酸飲料であるラムネを
           これまで、数える程度しか飲んだことがない癖に、
           なんだか、『 フツーのラムネ 』 が とても恋しくなる。



           連動して思い出されるのは、
           学生時代、地元の老舗デパート地下のテナント店にて
           友人のピンチヒッターで 5日間のアルバイトをした夏。

           5日間の約束だったのに、4日目から 引き抜きに次ぐ引き抜きで、
           勝手に テナント店から離され、催事臨採から 
           華の1F フロント嬢にまで、
           とんとんと デパート内「 出世 」した夏。

           そこから、毎年、夏休み、冬休み、春休み、
           時には 連休、土日にまで 出勤要請を受け、極力応えていたら、
           勝手に 履歴書を出せ、入社決定! とまで 決められかけ。



              緊張とストレスから 何も食べられなくなり、
              喉を通るのは、かろうじてキリンレモンのみで、7kg痩せ。

              喉越しが痛いくらいに ぎんぎんに冷えた壜のキリンレモン。

              舌を刺す、ストロングヘビィなスプライトとも、
              甘いだけ、な 三ツ矢サイダーとも違う 『 キリンレモン 』。

              だもんで、キリンレモンには 共に闘い、乗り切った感を持ち、
              格別の想い出があるのだが、
              あの頃、社員食堂内にラムネがあったなら、
              私は 優しいお味のラムネ党になっていたのかも。。? 



 
           そして、何より 私にとっての大切なラムネの想い出は
           広島のマンション時代。


           お祭りで子ども神輿に参加した 幼かった少年たちが、
           休憩スポットでスタッフの方々にラムネを貰い、
           初めての炭酸飲料のために目を白黒させながら飲み、
           喉を焼く感覚からか、ゲップの出る辛さからか、
           最後は 私に駆け寄り 泣き出した 愛しくも懐かしい想い。





CIMG2472.JPG



           せっかくの 後輩のお土産だったけれど、

             「 ラムネ が こんなになっちゃって ?? 」

               ていうやうな 感想しか持てず、ごめんなさい。?





ペン倒

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



『 もみじ饅頭風味ラムネ 』







Image350.jpg


          出社日。




          皆で ゎぃゎぃと昼食を食べ終え、
          いつものやうに 書類キャビネットから
          いろんなお菓子が 出てくる(笑)。







              なかでも、後輩たちが楽しみにしていたのが
              週末にゲットした、という 変わりラムネ2種。






もみじ饅頭風味ラムネ.jpg




            ど~ん!!


            色的に カラメルを効かせたラムネかと思ったら、
            もみぢまんじゅうですと?? ??      


            1本は、何故か「 福山市 」の 齋藤飲料から
             『 もみじ饅頭風味ラムネ 』。

              「 カスタードとあんこの甘い香りが広がります 」

                                 なんだそうで。?


                   何故に、ラムネを もみじ饅頭風味 にしちゃう(;;)??




                   もう1本は、
                     ありがち、といへばありがちだけれど

                          これまた ショーゲキのお味 であった(;;)。

                                            ( 続く )





ペン引

皆さんの予想は 当たるかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



鶏さん牛蒡巻。







             ひと手間かかる 鶏の牛蒡巻は、
             御節のときぐらいしか、余り作らないのだけれど、


             牛蒡をたくさんいただいて、
             きんぴらから炊き込みご飯、たたき、煮物、サラダ、、、
             つくりにつくって、最後の最後に 鶏さんで牛蒡巻をしようと。



             いつもなら焼き色つけて煮絡めたり、グリルで仕上げるのを、
             せっかくなので、クックパッドをチェックし、
             最初から最後まで煮込んで煮汁を飛ばす、というのをヤってみる。





鶏牛蒡巻♪.JPG





                 牛蒡と人参が多過ぎたので(汗)、一緒に煮込む。

                  レシピにない鷹の爪を入れたのは正解!
                  美味しかったけれど、
                  私は、焙って脂を落とす、いつもの方が好きだった??





ペンこけ

圧力掛けたのが失敗かな。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




To buy, or not to buy...








          今やネットで 何でも調べられるから、
          辞書は別にしても、
          事典なんて、不要になっちゃうよなぁああ って思ってたけど。
    

               やっぱりね、道を歩いてて、
               目に入ったお花たちは、即 調べたい。

               そんなときは、ケータイや iPad ではなく、
               ちゃんと 印刷物で調べたい、と思ってしまう。



           で、今、欲しいのは、この3冊、、、のどれか、で迷い中。




牧草・毒草・雑草図鑑

牧草・毒草・雑草図鑑

価格:2,940円(税込、送料別)



      ★ コンパクトな、いわゆる図鑑。
 
        牧草、毒草とは言っても
        とても身近なものばかりらしく
        新たな発見がたくさんあるとのこと。

        レヴューは、どれも最高評価で、
        巷でも「 雑草図鑑 」の王者っぽぃ? ★







雑草博士入門

雑草博士入門

価格:1,575円(税込、送料別)


       ★ ちょっと幼い感じの表紙にヒいちゃうけど、
         元 小学校の校長先生と 高校の先生が執筆された、
         と 判れば、納得の表紙。

         掲載種は200種程度らしいけれど
         全景だけでなく花穂や実、茎などのルーペ拡大図や
         断面写真、雑草の名前の由来、楽しい遊び方なども
         掲載されているらしい。

         熱いレヴューが並び、とても気になる存在。 ★





        だが、この2冊は 超人気らしく 楽天ブックスでは どちらも在庫切れ。

        残る1冊 ↓ も 「 あと4冊です 」 と かなり煽られてる感じ。





       ★ 掲載種が550種超え、というのが凄い。

       「 よーくわかる 」 なんてタイトルが
         ちょっと ぃゃんだけれど
         ほんとによーく判るのなら、イイことだし。

         レヴューのなかに、
       「 何冊か手に取ってみたけど 
          自分は これに決めて正解だった 」

         というものがあり、それも気になっちゃってる^o^; ★










              う"~ん、だうしやぅ。。


              1番イイのは、本屋さんで 実物を手に取り、
              自分にとって more better な図鑑をチョイスすること。

                     でも そゆ本屋さんへ行けるのは、
                     いつになることやら ?


                どなたか 当該図鑑を
                お持ちの御方がいらっしゃるでしょうか。

                この3冊以外ででも、「 雑草 」の図鑑で
                お勧めがあれば ご教授下さいませm(__)m。






    






昭和天皇が 『 雑草という名前の草はない 』 とおっしゃったのは、
1980年に『 宮中侍従物語 』( 入江相政/ブリタニカ )で紹介され、
昭和天皇語録のなかでも名高いものとなっているが、

『 山野草ハンドブック 』 みたいな
特化した図鑑は、昔からよく目にしていたものだけれど、

タイトルに「 雑草 」と銘打つ図鑑が
こんなにたくさん出始めたのは、
2002年に上梓された 柳宗民氏 の『 雑草ノオト 』が
ヒットしてからではないか、と思ったり。








** TBのため 再アップ。
本文は 【 Last updated 2010.10.08 02:13:17 】 のママ





ペン?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/09/12 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(8)

お庭に新顔。








            愛車に乗り込もうとして 何気に足元に目をやると

            ぼうぼうと伸び放題な野生の芝のなかに
            それは可愛らしい 小さなお花が目に飛び込んで来る。





Who are you?




            カラスノエンドウより まだ小さなお花。


            マメ科に間違いないハズだけれど、、、、Who are you??

            オジギゾウによく似た葉脈が気になって、
            思わず触れてみたけど、別に反応は なし。 トゲもない。

            けれど、陽が落ちると きっちり葉っぱを畳んでた 

                 オジギソウも マメ科だよね。

                   。。。ハギ属の 『 矢筈草 』??
                

                 ぅん!?? きっと そうだね\(^o^)/☆






            げ、【 芝生などに生えるとやっかいな雑草です。 】ですと?


                 …ま、可愛いから いっか。

                 我が家の場合、芝生自体が 既にやっかぃだし(゚゜)\バキ☆





Who are you??   


  * 矢筈とは 
    矢の弦にかける部分(矢羽)のこと。
    この草の葉の先端を引きちぎると
    矢羽のようになることから。

    葉の丸い 『 丸葉矢筈草 』と
    しばしば混在する。
 
    両種の違いは、葉の形と
    茎に生えている毛の方向。
    ( 円葉矢筈草は上向き、
      矢筈草は下向き )






花言葉は、、、、ないっぽぃ ?

こんなに可愛いのにね。??






** 誤変換訂正のため 再アップ。
本文は 【 Last updated 2010.10.07 10:03:36 】 のママ。



ペンわー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/09/11 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

ペイオフ 発動!







        現在、私が最も興味津々で注目してるのは、

          SANYOが 鳴り物入りで発表した 『 GOPAN 』

        「 ライスブレッドクッカー 」 である。 ?


        米粉を使ってパンが焼けるのは、これまでのHBでもあったし、
        20年選手の私のHBだって、勝手に米粉を入れて焼いちゃってる。
        米粉パンは、しっとりもちもち 焼き上がるので、すっかりお気に入り。

        でも、『 GOPAN 』 の 何処が凄いかって、

        それは、何といっても 「 全自動のお米ミル機能 」 ( 世界初? ) 


        『 GOPAN 』 に 自宅の洗米したお米を入れ、
        いつものあれこれを入れ、小麦グルテンとドライイーストをセットすれば、
        4時間後に、お米パンができる!! ??

        小麦グルテンを上新粉に替えれば お米オンリーパン!


                  わざわざ 高価な米粉を買わなくても いつものお米で。

                  何より、国産米で 毎日のパンを焼ければ、
                  食料自給率が格段にアップする 



        日経のネットニュースで発見したとき、これ、絶対欲しい!!と 思い、
        んでも、お米ミルだけでなく、22機能もあるらしいから、
        高いんだろうなぁ、、10万越えなら とっても買えない、、と思い、

        メーカーサイトに飛ぶと、「 オープン価格 」 で 不明だが、
        ネットでの憶測では、5万を切るのでは、との噂で、
        それなら、ちょっと頑張ったら手が届くかも??? と思い。


        ぃゃぃゃ、1斤焼きなので、できれば1.5斤の方が嬉しいし、
        1号機は何かと不安(゚゜)\バキ☆
        とりあえず様子見しつつ、貯金に励み、
        落ち着いた頃に、よりよく改良された後続品をゲットする方が賢いよね、、
        とか あれこれあれこれ考えさせられ。



         そのとき、何処でみたのか、9月10日発売予定、という情報だったので、
         ずっと 今日の日を楽しみにして来た。


           ** 先ほど確認したら、当初は「 10月8日 」発売予定であり、
             それも、余りの反響に、売り切れ状態になることを避けるため、
             当初予定の約2倍の商品を、確保するために「 11月11日 」に
             延期になったとか。 う"~ん、凄い。

             で、9月10日、というのは何処で見たんだ?? > ぢぶん
 


? ?







         で、この日が 『 GOPAN 』の発売日だと勝手に思ってたので、

         久々に明るい経済効果ぶりが ニュースになるだろうな? と

         にこにこわくわくでテレビをつけたら。





        日本振興銀行、経営破綻。

      ペイオフ発動!! 



                                  だなんて。。。。orz....







ペン驚

ぃょぃょ 恐ろしいことになって来ましたですね(;;)。
1つの金融機関には、1000万円以上、預けてはいけません! ?
、、、、って、我が家には 無縁な話だけど。 (o_ _)oポテッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/09/10 23:20 ] ニュース | TB(0) | CM(8)

地域発ドラマ 『 農ドル! 』 のご紹介。








            田舎嫌いの人気アイドルが、
            ラジオで田舎をバカにするコメントをしたために
            バッシングを受け、休業を余儀なくされ、

            イメージアップのために、実家の島根県に戻り、、、という、


            NHK松江放送局発のドラマ、 『 農ドル! 』 が
            好評につき、全国放送されることが決定しました\(^o^)/☆


            NHK総合 9月23日( 木・祝 )午前10:05~  です。




            当初は、山陰地区と広島だけの放映でしたが、
            好評なら、全国放送になるとの由にて、


            地方発のドラマなので応援してる、、、というか、
            後輩夫婦の息子さんが 出演してるため、
            しっかり応援してたです。?


                     ** 私の叔母夫婦は、松江市民となって半世紀。
                             その叔母の操る松江弁と同じように、
                             自然に松江弁を紡いだ彼に拍手しました。





? ? ?




            ドラマ自体は、正直、「 お約束 」な感じが否めず、
            短い放映時間のせいなのか、
            ヒロインと おとうさんの関係の掘り下げ方など、
            なんだかとても「 浅い 」気がして、
            私的には かなり物足りなく感じたりしちゃいましたが、
            その分、おかあさんのセリフが光るのかも知れません。。。


            私たちが応援してる彼 は、
            ヒロインから好意を寄せられる、美味しい役です。

            よろしければ、どぞどぞ 観てやって下さいませ~~~^^*☆




ペンるんるん.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/09/09 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

『 不運 』。







        町内で不幸な事故があった。



        夜中に お酒に酔って 路上で寝ていた町内のひとを
        同じ町内のひとが運転する車がはねてしまい――。


        寝ていたひとは なくなられ、
        運転者は、自分がそのひとを殺してしまった、というショックで
        意識不明の重態でいらっしゃるという――。



            なくなられたひとが、次義兄と同級生であったため、
            葬儀の連絡が義母に入り、 義母共に 暫し 茫然。




        なんとも、どちらも不運であるとしか言えないけれど、
        日々ハンドルを握る自分は、
        つい、意識不明になられる程のショックを受けられた
        不運な御方に 想いが いってしまう。



             前方不注意とはいへ、
             まさかに 夜中に路上で眠っているひとがいるなんて
             思いもされなかっただろうし、
             どんなに驚愕され、どんなに悔やまれ、
             どんなに自分をお責めになられたことか。 ??


               また、いまどき、路上で眠ってしまうほど、
               外でお酒を飲まれる、というのも 珍しいのではないだろうか。
               余程 楽しいことか、悲しいことが
               おありになられたのか、、、、




                           、、とにもかくにも 合掌 ――






ペン小潤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/09/08 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(6)

台風の迫る恐怖。









        つひ、先日、豪雨直後の台風4号に脅えたばかり だといふのに、

        今度は、9号がヤって来る?a?a



        瓦の葺き替え中である義母宅は、母屋の旧瓦と屋根土の撤去を終え、

        オーダーメイド同然な 赤瓦がまだ焼き上がらない、ということで、
        それを待つ時間が惜しいとの由にて、
        母屋の屋根部分を真っ青なビニルシートで覆い、現在、納屋の瓦を撤去中。



            職人さんのされることだから、
            しっかりとビニルシートで覆っては下さってるんだろうけど、
            先日の大豪雨のやうな大雨、大風が来ても、ビクともしない、、、、
            とまでは思えず、 ひたすら不安がる義母であり、
            ちょっぴり不安な私であり。



                夜も眠れないほど不安なのに、
                  火曜日だからといって、そんななかを出社するのか~~!!??


                          と 義母は荒れたけど、


                  心配することで台風がそれる訳でもなく、
                  私が居ても居なくても、来るときは来るし~。

                  しなければならないことは、
                     ぃざ ヤって来たときへの備えであって~

                  ほんっとに申し訳ないのですが、
                  仕事も山積みなので~~~~((((((^o^; 。
                             そろり、そろり、だだだだだっ!!a

                      逃げるやうに、ごめんなさい、と出社する。




    






          はぅ。


          職場について、仕事しながらも気が気でなく、
          帰り道も突風に煽られながら ようよう帰宅して ほっと一息。


            お蔭で広島は被害なく済んだのだったが、
            9号は福井県に上陸し、
            東海地方を中心にかなりの雨をもたらしているようで、
            災害の危険も出始めている由??


          この猛暑で野菜たちの被害は大きく、また、稲の発育は早く、
          稲刈りが始まっておられたところなど、大きな被害になりそうです??


                     どうぞ 各地でこれ以上の被害が出ませんように。 
                     皆さまのご無事をお祈りしておりますです。




ペン台風

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/09/07 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(2)

無線子機、到着!








          紆余曲折。

          悲喜こもごも。 (-_-)


          色々色々あったけれども、子機さへ到着すればっ!


          と、気を取り直して、子機を物色。
          ぽちして待つ 待つ 待つ~~。





    
    ★ 子機選定にあたっては、
      もう これ以上の
      ぃゃんな失敗、苦労をしたくなかったため、

      メーカーサイトに飛び、
      親機との相性をチェックし、
      じっくり取説をオンラで読み、
      最終的に2つに絞る。★






    ★ ちっこ~ぃ ↑ 上の子機に惹かれたものの、
      予算の都合上、100円でも安く、と
      ← この子機に決める。

      唯一の不安は
      【 ノートPC用 】 という説明。

      んでも
      「 デスクトップで使ってまぁす ??? 」な
      レヴューがあったから、だいぢゃぶよね?  ★





             「 レヴューで送料無料 」という shopさん
              クレバリー楽天市場店 で 購入。

              折角1000円台でゲットしても、
              送料がそれだけ掛かったりしたら、悲しいから
               魂でもなんでも 売っちゃうぞ~~!!

              送料無料だし、小さなものだから、メール便で届くかも。
              とすれば、4~5日は我慢、我慢、かも知れない。。。




          …なんて思ってたら、
          ちゃんと 宅配便で、梱包材にしっかり包まれて、
          きっちり60サイズのダンボールで届きましたっ。?

                       ありがとございますっ ?

                。。。けど、ほんとは、最初にお持ち下さったのが、
                よりによって火曜日であったため、
                私は 「 不在 」で、ポストに不在伝票を発見。  ??
                                 がっくし。?




          気を取り直し、
          翌朝の再配達依頼をネットで申し込んで、待つ、待つ、待つ。



          届いてすぐさま、デスクトップを立ち上げ、子機を取り付け、
          ドライバをインストールし直し、
          新しい親機で ネット接続を試みたものの、
          またも、子機付属のCDが 親機のときと同じところで読み込み不能。

              これって、うちのPCのせいぢゃないと思う(-_-)。


          でぇええ a

          親機との相性も確認して、純正の子機を買ったのに、
          それでも ダメなのぉおお??


             ぃゃぃゃぃゃ~。
             そんなハズはない、そんなことはない!
             そんなことが あってはならない!!


          不吉な想いを振り払うべく ぶんぶんと首を振り、
          これで 絶対イケるハズ、と 呪文のやうに唱え。

          またも有線でチェックし、ネットにつながることを確認後、
          あの手この手とアプローチし、あれこれ試して 40分。




子機.JPG






          やっと やっと めでたく ネット開通! ?


          つひに、逆立ちルーターさまに 丁重にお引取りいただける時が来る。

             これまで本当に有難う。
             君と共に歩んだ歳月を、きっときっと忘れない。

          てな しみじみ感に浸る余裕はなく、「 ごめんっ! ありがとっ aa 」
          挨拶もそこそこに 正式に新・ルーターに切り替える。



          次いで ノートPC。

          ここで、 この度購入した子機は デスクトップ用なのであって、
          このノートPCは、別に子機とは無関係に、これまでも
          新・親機と無線LANで繋がるハズだったことに初めて気付く (-_-)。

          試しに 無線チェックしたらば 一発開通。 (-_-)。


              はぅ。 無線子機が来るまで 待ってた おバカな私(-_-)。

               
          そうだ、DS!!

          DSのWi-Fiを試すと、もっと凄かった。
          【 AOSS 】機能とかで、親機のボタンを押したら、ものの3秒で開通。
          帰宅した夫の i-phone も 一発開通。
 

                       不毛な苦労が 報われたやうな、
                                   虚しいやうな。
  




ペン波小1 ペン歌 ペン波小1

USBの場所が隣り合わせのため、
USBメモリとかと同時に使用するには
より小さい方が 着脱を邪魔しない。
300円をケチったのは 不正解。 (-_-)





思い込み II






         息も絶え絶えな 逆立ちルーター の 息があるうちに、

         新しいルーターにバトンタッチさせるんだ~~~!!




      送料込みで 嬉しい4000円台? のルーターを見つけ、
     「 取り寄せ 」商品となっていることに
      一抹の不安を覚えながらも、
      踊りながら ぽち して、
             ひたすら 待つ、待つ、待つ!
 

          3日に ぽちして すぐに、
          SHOPさんからの 「 7日頃に納品予定 」とのメールに、

             う"~ん、、待ち切れない!
             待ってる間に、逆立ちルーターが お亡くなりになったら だうしやう。

          やきもきしてたら 5日朝に 「 発送のお知らせ 」メール。

             んぢゃ着くのは明日? 1日早めて下さったのね!

          今日1日、なんとか過ごせればイイのだと ほっとしたところに、
          ピンポーンとチャイムが鳴り、まさかの 新ルーターが届く。


            わ~~ぃ! \(^o^)/☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆
                  結局、3日午後に ぽちして、5日朝に到着!
                  SHOPさん、有難う ???

       「 取り寄せ 」だと 承知し、覚悟しながらも 待ちかねているところに、
       早く届いてくれると、こんなにも嬉しく、有難いものなんだ~ ??



          即、開封してセッティングしたかったが、
          この日は、瓦工事はお休みなのに、朝から義母宅へ詰めねばならず、
          葺き替えをして下さっている方々へのお茶菓子、その他、諸々、
          義母の買出しに運転手兼付き添いの予定も入っており、

               ―― 逸るこころを抑え抑えて、この日の嫁稼業を終え。

                      すっ飛んで帰宅して、ぃざぃざぃざ!!!



新旧交代.jpg

   キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

   こ~んなに薄型になっちゃって。

   ぽってりした旧型の方が、
   上品な感じはするけど。 


     さささ、今日中に仕上げて、
     アップしなくちゃならない
        仕事があるんだから、
     とっとと繋ぎ終えて、
        仕事をするぞ~!



            。。。ぎゃっ!
            まずは、デスクトップの裏側のクリーナー掛けから ぢゃん(滝汗)。




?







        繋がらない。   (──┬──__──┬──)。


           繋がりません。 どうやっても。


        そんなハズはないでしょ > ぢぶん。


       1) 「 セットアップを行う前に 」  ぅん、クリア。

       2) 「 無線親機を接続しよう 」   ぅん、クリア。

       3) 「 無線親機が正しく設置されているか確認しよう 」 クリア。

       4) 「 PCをつなげよう 」 クリア。

       5) 「 CD-ROMをセットして ナビゲータを起動させ
          【 かんたんスタート 】をクリックしよう 」 クリア。



       あれこれ必要なドライバやプログラムをインストールし、
       さて、ネットに、、、 というところでストップする。 orz....


       CD-ROMの「 ファイルを読み込めません。
                CD-ROMをセットし直して、再試行して下さい 」


       何が 【 かんたんスタート 】 なんだっ ヽ(`Д´)ノ
       CD-ROMそのものが 読み込めないぢゃないかっ ヽ(`Д´)ノ


       こうなったら、自力で全部、ヤってヤる!!


             有線で繋げてみる。 ん、なんとかなりそう。


          げ、ウィルスセキュリティを使ってる場合は、
          ファイヤーウォールの一時停止だけでなく、
          ウィルスセキュリティそのものをアンインストールせよだと?? くー。


             で、思いつく限りの、識っている限りのアプローチを試みるが、
             全て失敗 (o_ _)oポテッ



       仕方がないので 【 かんたんスタート 】 に戻って、最初から。

       決まって同じ箇所で、「 ファイルが読み込めません 」表示で行き詰る。

       ヤったばかりのことをアンインストールし、PCに再起動を掛け、
       また最初から、インストールし直す。 やっぱりダメで、最初から。
       それでもダメで、最初から。 それでも。。。。

            ぐゎー。 ヽ(`Д´)ノ

       なんとか、トラブルシューティングのページに入れたので、
       そこからアプローチしても、途中までは手動の詳しい説明があるが、
       その先は、「 CD-ROM 」 を使っての 「 かんたん接続 」なのである。 



       業を煮やし、情けないこと このうえないが、
       先だって お亡くなり扱いにした 逆立ちルーターさまに頭を下げ、
       丁重にお詫び申し上げて、逆立ちで ご復活いただき、
       ネットに繋ぎ、新ルーターのメーカーサポートのページへ飛ぶ。



       で、気付く。



         「 無線親機を接続しよう 」。

         「 無線親機が正しく設置されているか確認しよう 」。



      そう、私の買ったのは、【 親機 】


      親機、というからには、子機、があるのであって、、、、



         子機がないっ  ヽ(`Д´)ノ  





???
 



      ぽち したとき、この商品が 「 親機だけ 」というのは識ってた。


      んでも、同じメーカーの旧タイプを使ってることから、
      ちょっとした「 ヴァージョンアップ 」 的感覚があって、
      旧タイプを設定したときに、デスクトップ本体に埋め込んだ子機が
      そのまま対応してくれて、ドライバのインストールで使えるんだと思い込んでた。


      で、ノートPCは無線内蔵だから、無問題と信じてたし。



           くゎ~~~!!


           親機だけ 販売するなら、
           対応子機の機種ぐらい、書いとけー! ヽ(`Д´)ノ
           【 親機だけです。 子機は大丈夫ですか 】って 書いとけー!
                  ( 八つ当たりなのは判ってる。?



      気がつけば、外では 朝を告げる雀が鳴いており、
      今朝10時までに 社内ネットにアップしとかなくちゃならない仕事は
      まだ、全然できてない。 aa



           悪戦苦闘した 私の 8時間を返せー > ぢぶん ヽ(`Д´)ノ

           泣く泣く、今度は 子機を ぽち するなり (──┬──__──┬──)。




                 。。。ぅわ、最近の子機は、USBから?
                 こんなにちっちゃいの??

                 うちのデスクトップには、USBが3つあるけど、
                 1つは裏側で、外付けのHDDで塞がってて、
                 横の2つは隣接してるから、使いづらくなるなぁ。。。

                     でも、カードタイプは高いから、
                     USBタイプで、1番安いのにしちゃおう。





         で、息も絶え絶えな 逆立ちルーターさまを使い、
         いつ、WANのランプが消えるかと、はらはらしながら、
         完全徹夜の目をこすりこすり、10時までの仕事をヤっつけ始める。


                 ノートPCは内蔵無線だから、
                 設定さへすれば、新ルーターが使えることを
                          ごっぽり忘れて。   (-_-)





ペンがっくり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



思い込み。








        この地には、まだ光が来ておらず、ADSLのフレッツで通信しているのだが、
        ここ2ヶ月というもの、無線LANのルーターの調子がどうも良くない。


        WANランプが 1日に何度も好き勝手に消えてくれるので、
        その度に通信が途絶え、オンラで作成していたものも一緒に消え、
        オフで作成してもアップできず、イライラ度が沸点近くまで育ち。

        日に何度も 消える度にルーターのある仕事部屋まで行き、
        ルーターの再起動を掛け、最悪な場合は、ノートPCまで再起動を掛け、
        繋げ直しながら、なんと自分は忍耐深いんだらふ!!と

           モチベーションアップのために自画自賛して来たのだったが。


        ここ1両日は、1時間に5~6回はWANランプが消えるのであるヽ(`Д´)ノ。

           つひには、どうやってもWANランプが点かなくなり、
           ルーターを振ってみれば、電球が切れたときのやうに
           カサコソと、何か小さな小さな部品の音がする。


        はぅ。

            これはもぉ、壊れてる~~~!! 寿命だ~~!
            よく見れば、もう8年位使ってるし~~!

            でも 確か、このひと、2万円近くした記憶がある。
            今、2万円なんてないし(T^T)。

            いつか光が来るときのため。
            XPなPCたちの買い替え時期も来てるため。

            これまで 我慢して来たんだし、
            今後も騙し騙し使って行こうと思ってるのに~~。ヽ(`Д´)ノ


       ルーターを触ってたら、
       角度によって まだWANランプが点こうと努力してくれているのに気付く。


       ををっ!!? と カンドーに震え、感謝しながらも、
       その角度のまま、ずっと私自身が持っている訳にもいかず。


            とうとう、その角度になるように、ルーターを逆立ちさせ、
            周りをぷちぷちのエアクッションで固定させてみる。

            成功 \(^o^)/☆

            んでも、なんだか、めちゃくちゃ情けない姿。 
            しかも、ちょっとルーターが熱くなるから 危険っぽぃ。


?




       この日。

       これまで 逆立ち で 頑張ってくれてたルーターが、
       またまた 2時間に1度は消えてしまい始めたので、
       さすがに もうお手上げだと覚悟する。


       完全に通信できなくなれば、死活問題なので、ググってみたら、
       同じメーカーの しかも最新機能搭載の機種が、
       送料入れても4000円台で入手できることを発見!!




  
         ぬゎんだ~~~\(^o^)/☆

         2万円もしないぢゃん~~~\(^o^)/☆

         イイぢゃん、イイぢゃん~~~。





         夫には、「 買うね~~??ХХ 」 という
         ひとことメールで済ませ、踊りながら、ぽちして、
         新ルーターが届くのを待つ、待つ、待つ。 ひたすら待つ。



                        、、そこに大きな落とし穴があるとも知らず(悲)。





ペン哀

だって、気付かなかったんだもーん??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



「 ひとりで 行けるもん 」







        盂蘭盆に帰省して来た ぼろぼろ状態の下の少年 を なんとかしたく、
        大学の近くで、良き漢方医がいらっしゃらないかどうか調べ、

        有難いことに1軒の漢方薬局を探し当て、
        そこへ連れて行くことに決めたのだったが。




        「 もう ピーク時は過ぎたから 」 と
        最初は 本人が気乗り薄であったり、
        その後、実家の母からの口添えもあって、
        行く気になったようではあっても、

        地図を頼りに 自分独りで 漢方薬局に出掛け、
        これまでの自分の症状から何から話して診断を受けるなど、
        彼にとっては初めての体験で、かなりビビってる感じが
        メールから伝わって来る。


        元々 私は、ご当地にマンスリーマンションを借りてでも
        日常生活もままならない状態であった彼を 引きずって行き、
        寮から引き取って 暫く彼のケアをしようと決意していたため、

        少なくとも初診日には、彼と一緒に行き、
        ご担当いただく御方のお話をしっかり聞かせていただこうと
        思っていたのだった。


            今はまだ、学生だから、
            一晩中 苦しんだために 朝 起きられなくとも
            「 遅刻 」 で 済むし
            暫く 勉学を「 休養 」しても「 休学 」 やら 単位を落とす、
            といった 自分だけのことで許されるが

            社会人になったならば そうはいかない。

            社会人になるまでに 彼のこの状態が少しは良くなるのか、
            そのために、どんな手が打てるのか、
            体質改善の他、どんな予防策、どんな対処療法が効果的なのか。


        で、こうしたお話は、私自身の症状に対しても勉強になることでもあり。
        「 自分語り 」 が殆どできない 下の少年に
        初対面の薬剤師さんに、どれだけ自分のことを言えるのか、
        まず、私が不安であったのもあり。

        6日が都合が良く、漢方薬局へ行ってみる、という彼に
        母子で共に闘えるのは、或る意味、これが 最後のチャンスかもしれないと。
        絶対絶対、逃がすものか、と。


            「 ほんとに だいぢゃぶ? 付き添うよ? 」

            「 ぅん。
              ひとりでいくのが あれだったら また連絡するけん 」


        「 あれだったら 」って?
        「 あれ 」 って、なんやねーん! ヽ(`Д´)ノ 


           彼の微妙な感じ、曖昧な不安の形が、
           「 あれ 」に詰まっているのは判るのだが、
           私が出張るべきなのか、どーなのか、が 結局判らない(-_-)。



        出張ろうと思う私自身もまた 不調であるため、日帰りはキツい。

        6日は月曜日なので、
        行くのならば、前日に行ってホテルに泊まるか
        当日早朝に出立して、その晩ホテルに宿泊するか。
        後者の場合は、職場への連絡、ミュージカルへの連絡もしなくてはならず。


        せっかく、行く気にはなってるようなので、
        ゃぃゃぃ責め立てる感じになっちゃうのもマズいと思い、
        ギリギリまで彼からの連絡を待つが、とうとう待ち切れなくなって、
        3日の夜にメールをする。


           「 結局、私のヘルプは 要るの、要らないの?
             そろそろ ホテルの予約もあるし 段取りもあるから、
             お返事、待ってるよん 」



?? ?? ??




        4日、午前零時、 メールの返事が来る。

        この時間までバイトなのか。。。
        水にも触れられないくらい鬱血し、蒼黒く腫れた手指で。。。。??


            「 ごめん、連絡せんで

              いいよ。 自分で行くけん? 」 (o_ _)oポテッ



          … そうだよね。 だいぢゃぶだよね。

            20歳になったんだもの、

             『 ひとりで できるもん 』 だよね。





              どうか 「 あ゛」 とか 「 う゛」とか しか言えない
             「 いまどき 」の青少年である彼の真意を汲んで下さるやうな、
              懐深い、よき 薬剤師さんでいらっしゃいますように。

              どうぞ、薬剤師さんの厳しい言の葉を素直に受け止められる
              真摯バージョンにスイッチの入った彼でありますように。




            「 …判った! んぢゃ、頑張って行って来てね!
              漢方は 保険がきかないから お金が掛かるけれど
              それは承知の上だから、慌てたりしなくていいんよ?
              お金は明日、とりあえず3万振り込んでおくけど、
              もし足りないようだったら、すぐに言ってね。

              暫くは1週間様子見とか、あれこれ、薬を変えてみたりも
              されるかもしれないし、お金のことは気にせず、
              しっかり薬を貰って、忘れずに飲んでね。
              ちゃんとご指示通りに通うんよ?
              続けないと意味がないんぢゃけんね 」


            「 了解! なんか 申し訳ないね 」





                「 なんか 申し訳ないね 」
                「 なんか 申し訳ないね 」


                脳内エンドレス で 鼻の奥が痛い。

                申し訳ないのは、私。



                    母譲りのアレルギーを どんなにか 情けなく
                    どんなにか、恨めしくも想ったことが
                    あっただろうに。



      
                       どうぞ。
                       どうぞ 良き薬剤師さんとめぐり逢え、
                       有難きアドバイスをいただけて、

                       教育実習受け入れ諾否面接のため、
                       22日に再び帰省して来たときには、
                       少しでも、イイ顔になってますように☆





ペン潤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



『 甘熟王 』 II








毎朝のゴーヤージュースで バナナを使うため、
ここのところ、バナナを切らさないように買ってたけど、

つぃ、安いバナナばかり買ってたので気付かなかった。




甘熟王☆.JPG






昨年みつけたデザインバーコード の他に
新たな仲間 が できていたとは!


しかも、3つも違うのを見つけてしまい。


お菓子だったら、全種、即 買っちゃうのだけれど
さすがにバナナは1度に3房も買えない(滝汗)。





で、とりあえず 1房買って、
デザインバーコードを職場の後輩に見せたところ、




「 きゃ~~! エッチぃ~~ (/ω\)  」




え"?


なんですとぉお?? ?a




驚いて取り返し、
改めて 眺めてみて、、、、


ぐゎーん。??


…… おねぃさんは これを エッチぃイラスト と断じた、
未婚のお嬢さんな君こそが エッチぃ と 思ったぞ(滝汗)。


 



ペン恥.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2010/09/02 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(6)

福袋。








          福袋が嫌いなひとである。 > ぢぶん



              好き・嫌い、
              似合う・似合わない、、、


          それはもう、ハゲしく こだわりぃな奴なので、
          納得できそうもないものには、近寄らぬが賢明。


          だもんで、福袋販売、とか、抱き合わせ販売、とか まず手を出さない。


          お気に入りのもので、量や個数が増えるものは 別(滝汗)。
           ( 2つ買ったら、もう1つ ついてくる、とか(笑) )。

          セールとか、「 安い 」 ものには つひ 釣られてしまうけれど、
          でも、本当にお値打ちでなければ。
          通常価格から、の割引でなければ、手は出さない。  …多分。
    






福袋☆.jpg






          んでも、これは 手を出しちゃいました^o^;。


          透明ビニル袋に 詰め合わされたヘアアクセサリの福袋。


          元々、Lサイズのバンスクリップを購入する予定で、
          ぶらりと隣市の大型スーパーのアクセサリ売り場に立ち寄ったところ、

          『 選べる福袋 』 として、大きな籠のなかに た~くさん。?


          レッド、ピンク、グリーン、ブルー、イエローなど、
          同系色や反対色で 色とりどりにまとめられたアクセサリのなかで、
          モノトーンの組み合わせは この1つだけ。
                    どれも 普段に使えそうで イイ感じ。??


                            で、 ゲットしちゃぃました!




                               幾らだったでしょう??







ペン数3ペン数0ペン数0 ?

300円~~~\(^o^)/☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





