今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も 紫蘇ジュース♪










第一弾!


今年は赤紫蘇。

まずは 第1弾っ! ??

1本は 義母宅へ。


ペンにょきにょき.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





サッカーにはピザ☆







ぃょぃょ ワールドカップ決勝トーナメント パラグアイ戦!!




出社日だったけれど、TVでは午後11時からだから十分間に合うし、

出社日前日だったかもしれないことを思えば、
断然ラッキーぢゃん!! 


今夜は 会社からの帰路に
何か ちょこちょこっと食べられるものを仕入れて、
ぱぱっと食事を済ませ、入浴も済ませ、
集中準備万端で 応援しやう!! 


、、、と思っていたら、


職場で 男性の先輩が

「 りうさん、今日は早く帰って、美味しいものを つくらんと! 」

反射的に 「 なんで? 」 と訪ねたら

「 ■さん、今日は帰るって言ってたよ? 」

「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工?? 」

「 パラグアイ戦は、どうしても自宅で サッカーを観たいんだって 」

「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 」








???







。。。そうか~~。 帰って来るのか~~。 orz....

ひとり盛り上がってた あれこれが 全部 吹っ飛ぶ(-_-)。



んでも、夫の気持ちも判らないでもなく。

ふたりで より 盛り上がればイイやね、と
気持ちを切り替え。


今夜は何にしようと 考えた瞬間に

「 サッカー といへば、 やっぱ ピザでしょう ?? 」

と思ってしまった。





で、疲れた身体にムチ打ちながら、ピザ台を仕込みつつ。


いったぃ何故、そう思ってしまったのか自問し、
気付いたのは、ニュースで、ワールドカップ中に、
宅配ピザの注文数が異常に多いことを観たから だったのかも、と^o^;。


トマト・ピーマン・ベーコン・たまねぎ

インプリンティングされた ぢぶんに
苦笑しながらも、
今や、少年たちが帰省した折にしか
つくらなくなったピザを 久々につくれば、
少年たちの笑顔を思い出し、
なんとなく テンションが上がり。






和風

キックオフに間に合うよう、
息を切らして 頑張って帰って来た夫を
まずは入浴するよう 追い立てながら

えのきと鰹節の和風もつくる。







午後11時に ピザを食べるって、
健康的には どーなん? と 自分にツッコミも入れつつ。


夜も遅いので、せめてクリスピー生地にした かりかりピザと
サラダとビールで とても喜んだ お風呂上りの夫の笑顔と、
美味しくできた ピザに ちょこっとHAPPY ?






焼き上がり☆ ペン頑張れJAPAN

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



お呼び出し。







         謹んで お呼び出し申し上げますm(__)m。



       
         去る6月27日、03:49:46 に お越し下さいました、
         「 ***.yahoo.net 」 さま。

         もし、これまでに1度でもコメントをいただいておりましたら、
         どうぞ、私書箱の方へお申し越し下さいませ。 m(__)m
                     ( 個人情報は死守致しますです )。
       

         また、03:53:34に 700001番を踏んでいただきました auユーザーさま。

         こんな深夜にケータイでアクセス下さり、カンドー致しております。
         あの御方、或いは かの御方、或いは あちらの御方。。。。

         該当なさる auユーザーさまには
         少なくとも5名さま程、こころあたりがございます。

                  どぞどぞ ご遠慮なく私書箱まで ご一報下さいませ。



              お申し越しのない場合、
              または、おふたかたとも全くのゲストさんでいらっしゃいましたら、
              カウプレは 777777番へと繰り越させていただきますので、
              よろしくご了承下さいませ。 m(__)m



?? ??



今日現在( 7月29日 )で、
ブログ開設から 1997日目 になるそうです。 ?a


あと3日で 2000日だぁああ\(^o^)/☆


皆さまのお蔭さまにて、今日まで続けることができ、
70万アクセスを突破させていただきましたこと、
改めまして、厚く御礼申し上げます。


有難うございました。 ??




ペン感謝.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/06/28 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(0)

【 深謝☆ 】 700000アクセス 突破。








70万アクセス有難う☆☆.JPG




お蔭さまにて、本日早朝、03:49:46 に 70万アクセスを突破致しました。



キリ番を踏んでいただきました ***.yahoo.net のゲストさま。

勝手ながら、yahooドメインの御方には書き込みを制限させて
いただいておりますが、もし、他のドメインにて、
1度でもこちらにメッセージをいただいておりましたら、
どうぞ、私書箱にご一報下さいませ。


また、03:53:34に
700001番を踏んでいただきましたauユーザーのゲストさま。


何名かの御方に こころあたりがございます(笑)。
この時間の狙い撃ち? に カンドー致しました??
どぞどぞ私書箱まで ご一報下さいませ。





??????




600000 アクセスをいただきましたのが、2009/10/23。

666666アクセスは 伏せっている間に流れてしまひ(;;)、
本日、700000 アクセスを突破することができましたm(__)m。



目のくらむやうな 有難い数字だと 改めて。



カウンターのキリ番は、単なる数字。

受け止めるべきは、数ではなく、
その中身であることを重々承知しつつ。


ひとつひとつの数字は、皆さまの足跡ひとつひとつ。


目に見える 形在るもの として、温かく、有難く、
いつもいつも こころ 励まされております。

皆さまと積み重ねていった
あたたかで 熱~~ぃ数字。


その数字を下さいました ひとりひとりの皆さまへ深謝しつつ。
今後ともどぞどぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。



?? ??




** 次回のカウプレは、777777アクセス。?

ラッキーセブンの並ぶ姿は それは美しそうで、
そこまで歩み続けられたら、、と欲が出たり致します(゚゜)\バキ☆

カウプレは、1度でもこちらにメッセージをいただきました御方に
限らせていただいておりますので、
どぞどぞ お気軽に遊びにおいで下さいませm(__)m **






ペン感謝.gif

強盗祭りは、本日夕刻まで(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/06/27 09:12 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(11)

咲いた!







2年前に自生した 南天。


ここのところ、ずっとずっと
『 咲くぞ~! 咲くぞ~! 』 という

ぴっちぴちの
今にも弾けんばかりの 蕾状態が続いていたが、

ついに 開花してるのを発見!!



CIMG2242.JPG

らぶりぃ???





* 南天 =「 難を転ずる 」に通ずることから
縁起の良い木とされ、鬼門または裏鬼門に植えると良いとされる。




ペン弾



南天んんん.jpg
で、ぴっちぴちの蕾の状態は 意外な程長くて、
随分、その風情を楽しんだのだったが、

結局 長い日数を掛けて満開になったときには、
既に最初に咲いたお花たちは終わってて、
遠目には 枯れてしまって 煤けた感じ(゚゜)\バキ☆

南天は、いまにも開花しそうな ぴっちぴち蕾と、
これも長く楽しめる、結実してる状態が
                    1番華やかなのだなぁと ちょっぴり複雑。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2010/06/26 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(11)

佛像の影。







           ポストに入っていた、なんだか昔懐かしい、蝋引きの封筒。



           巷では 蝋引き封筒が流行りつつある、と チェックはしてた。

         「 蝋引き紙 の つくり方 」 なども ネットでよく見るようになり、
           寂びものとして 素敵だし、いつか つくらなきゃ!って思ってた。



           で、こうして 先を越して いただいちゃうと、
            「 ヤられた感 」 が 込み上げ、ニヤリとしちゃう。

           さすが、私の極悪なるご友人 筆頭株な御方、である。 ???



           封はこれまたレトロな紐でぐるぐるする書類封筒様式。

           厳封するため、マスキングテープが貼られてる。



蝋引き茶封筒.jpg





           蝋引きのため、マスキングテープは、いつもにまして
           無問題で再利用できそうなほど するする 綺麗に剥がれ、
           思わず、手持ちのマスキングテープに巻きつかせて行く(笑)。

           この封筒なら、少々の雨でも中身は濡れないし、
           宛名などは ラベルを用いると、封筒自体、何度でも使えそう。

           お洒落で、実用的な 究極のエコかも。。。????




??  ??  ??





                で、開封する前から。

                放射されまくりの わくわくの オーラ。???

                両手で捧げ持って、すりすりしたいやうな 佛さまたちの影――

                この ぼやけ加減が、イイ感じで、まさにツボ!!
 




           思いがけない贈り物をいただいて、


           「 ぃったぃぜんたぃ、何かしらん?? 」 と

                 開封するまで わくわくする喜びと

           「 ぅわっ! ぅわぅわぅわ ぅわわわわっ?? 」 と

                 むしろ、開封しちゃって 直に対面する喜びを
                 できるだけ後回しにして、
                 こうして、ずっと にまにまにま~~っと
                 わくわくしたまま 外から すりすりするのと。


            二通りの喜びがあることを 識りました。


                  多謝多謝!!(//▽//)☆ > 某 思惟ちゃん☆





奈良ハンカチ☆2.jpg

奈良の佛さまたちのハンカチ て。 

私の 汚れたお手々や お顔を
こちらで 拭う訳には いきませんんんん(;;)。

大切に 仕舞っておいて、
ぃざ勝負!な時 ( 何の? ) に
バッグに忍ばせますですぅ!!??








ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/06/25 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(6)

【 緊急告知 】 もうすぐ700000!







★ めざせ! 透明ふせん! ★





透明ふせん『 ETIQUETTE 』




参院選が告示されました!

ニュース三昧で過ごし、 これから 午前3時まで仮眠を取って、
おりう と一緒に岡田ジャパンを応援!!

それまで、ノートPCをSLEEPさせようとした途端、
キリ番間近のカウンターに気付き、大慌てで 入力しております。??


666666番は、伏せっている間に流れてしまっており、
大変ご無礼致しました。 ?
今回は 是非とも いつもおいで下さっている皆さまへ、と願っております。



カウプレは、恒例の 透明ふせん 『 ETIQUETTE 』( マイふせん )と、
天使な先輩絡みの SNOOPYタッパー3色セット (笑)、
文庫ポリカバー( ブラック10枚 )をお贈りさせていただきます^^*☆



?   ?   ?



● 画像の右から2番目~6番目が 「 マイふせん( りうりうセレクト )」。?

このマイふせん、は、私好みのカラーを選んだのは勿論ですが、


↓ こんな風にマーカー代わりに使うときに、
下の文字がとてもくっきりはっきりと見えやすいカラーを重視しています。


Sちゃんのスケジュール帳



左側の3つは、定番ふせん、なので、どうぞ皆さまでお求め下さい(//▽//)☆

取り扱い文具店も どんどこ増えておられ、
広島では、『 オフィス24 』に続いて、
ついに 東急ハンズさんに上陸です\(^o^)/☆

また、素敵なネーミングのついた『 季節シリーズ 』、『 世界シリーズ 』は、
『 ふせん工房 』サイトにて お求めいただけますです^^*☆



● 文庫カバーのブラック10枚 は、市販されておらず、
メーカーさまへ発注して入手したものです。

ブラック好きなために、飛びついて注文したのですが、
ど~んと表紙にイラストがキてたりする文庫本には最適?です(笑)。


● SNOOPYタッパーは、容量800ml。
冷凍可、蓋を外せばレンジも可。
面倒なパッキンがなく、結構使いやすいものです。?

夫のランチボックスに活躍しておりますが、
我が家の夫とお揃いで如何でしょう??(爆)


??   ??   ??



尚、キリ番は、アクセス記録に基づきますため、
楽天ユーザーでいらっしゃらない場合は、
ご申告いただかないと どなたが踏まれたのか判りません。

こちらで 1度でもコメントをいただいておりましたら、
どうぞ、私書箱にてお知らせ下さいませm(__)m。

* 個人情報の漏洩は決して致しませんです。




いつも あたたかな皆さまのご厚情を
こころから感謝しつつ。m(__)m。??




ペンキリ番


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/06/24 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(8)

布袋葵。








Image423.jpg




         通院帰りのスーパーの外壁が ラベンダー色に彩られてて 惹き寄せられる。


         誰かと思ったら、『 布袋葵 』。


           金魚とワンセットのやうに思っていた昔は、
           布袋葵に こんなに美しいお花が咲くなんて 想像だにしなかった。

           会社のお取引さまとの 雑談中、
           自宅の布袋葵が初めて咲きそうだと、嬉しそうにおっしゃられたので、
           思わず 「 咲いたら写メして下さい 」 と お願いし、
           無事、咲いた、と送っていただいて 初めて識ったのであった。

       
         あの ぷくんぷくんした、浮き袋ちっくな水草から
         花茎が伸びて、比較的大きな花を つけるなんて、びつくり、したものである。



         で、そのとき、ググって またもや初めて識る。


         布袋葵は、国際自然保護連合(IUCN)種の保全委員会が作成した
         世界の侵略的外来種ワースト100に選ばれるほどの種であり、
         『 青い悪魔 』 と呼ばれているのだと。 a


            理由は、凄まじいほどの繁殖力から。
            肥料分の多い水域では、水面を覆い尽くして水流を滞らせる。

              これによって、在来の水草や水生動物への悪影響を与え、
              水上輸送や漁業に悪影響を与え、
              寒さに弱くて冬に大量枯死することで、
              腐敗して環境に悪影響を与える、などなど。 ?




Image422.jpg



この凄まじいばかりの繁殖力を生かし、
水中の窒素分などを吸収させることで
水質浄化のために利用しようとの試みもある由であるが、
きちんとした計画性と持続性をもって
きちんと管理しなければ、害にしかならない。


個々人で、不要となった布袋葵を川や池へ投棄処分され、
川や池が布袋葵に占領されてしまうケースが多いそうである。



このスーパーでは、1株100円台で た~くさん売られてたけど、
買うひとたちに、注意事項などを渡しているのかな。。。

…段々心配になってきたぞ(滝汗)。




ペン汗

花言葉は 『 恋の悲しみ 恋の愉しみ  』 だって。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


[ 2010/06/23 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(10)

マツダ事件。







        この日、私は出社日で、午前9時過ぎにマツダ宇品工場東正門前を通過。


        いやにパトカーが多く、警官の姿でごった返し、
        てっきり 大々的な「 ねずみとり 」をしているのだと思った私。
          ( 忘れもしない、10数年前の私の唯一の減点は ここでついたのであった )

        だが、ねずみとりにしては、ものものしさが半端なく、
        よく観れば、救急車も10台近くひしめきあっているように見える。


           となれば、ただごとではない。

           始業まもない時刻に起きた工場内の事故だろうか。
           マツダでも、工場内事故が起きるのだろうか。。。


        と思ったのも束の間で、職場に到着するとすっかり忘れ、
        大きな事件が起きていたのだと識ったのは、
        夕刻、後輩がたまたまネットニュースでそれを見つけたため。


        驚いて ニュースサイトにアクセスし 息を呑む。


       「 クルマのまち 」 豊田市の如く、
        広島市もまた、クルマのまち、マツダのまち、である。

        広島時代のマンションにはマツダ関係の方々が多かったし、
        一昨年からは 甥もマツダ本社に入社し、楽しそうに頑張っている。

        事件の報に、いったいどれだけの方々が家族や身内、友人知人を案じ、
        こころを痛められたことだろう。



?   ?   ?




        ひとは皆、それぞれに重き荷を背負い、遠き路を行くが如し、であるのに。


            何が 彼をそこまで追い詰めたかは 彼にしか判らない。

            でも、結果的に 「 逆恨み 」 でしかない行為ほど
            無意味で傍迷惑で醜きことはないのではないか、と 天を仰ぎたくなる。



        帰路で、マツダ宇品工場東正門前を通過したときには、
        既に暗くなっているのに、マスコミが2社ほど取材に来ており、
        正門前でカメラに向かって喋っていたり、
        横断歩道を渡ろうとしている高校生にマイクを向けていたりしており。


            この時間に そういう取材が事件解明・再発防止に役立つのか??

            これもまた、無意味で傍迷惑で醜きこと、みたく思ってしまった(-_-)。




                   事件に遭遇され、犠牲となられた方、
                   ご家族の方々に哀悼の真を捧げ、
                   負傷された方々の1日も早いご回復をお祈り致します。 




ペン…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/06/22 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(8)

りうりう創世記。







           … すみません、大仰なタイトルで。(滝汗) a?



           あれこれググって調べ物をしていた最中に、
           何かの加減で「 無料ゲーム 」のサイトバナーをクリックしたらしく、
           勝手に別ウィンドウが開いてしまった。


           工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 そんな暇ないのん!

           そのまま閉じようとしたとき、
            【 たまたま 】 目に飛び込んで来たゲームがあった。



??   ??   ??




           『 doodle-god 』


             風 ・ 地 ・ 火 ・ 水 の4つのエレメント

             をクリックし、結び合わせていくだけなのだけれど、
             どんどん新たなエレメントが生まれ、

             最終的に14のグループと115のエレメントをつくりあげて終わる、
             ただ それだけ、の 単純だけど 妙にハマりそうなゲーム。


             ていうか、これ、ファンタジー好きにはたまらないツボ。

             海外のゲームらしく、図柄も いかにも、なイラストで。



          この  くそ  忙しいのに(゚゜)\バキ☆、
          つぃつぃクリック地獄にハマり、2時間ちょっと掛けて、コンプリート(笑)。

          私の場合、最後は「 飛行機 」をつくって終わる。
          最初と終盤はすぃすぃ解けたが、
          中盤は苦難の道で、まさに産みの苦しみ。

          ヒントは何度でも使えるのだが、
          ついに耐えかねて 3回も使ってしまったのが悔いとして残る^o^;。


            火やら水やら 無機物をクリックしてて、

              「 いのち 」 が 生まれたときに、ちょっとカンドー。

            そして、ようやく

              「 にんげん 」 が 生まれたときのカンドー。


                   んふふ~。 ??? なかなか楽しい2時間でした(//▽//)☆



                        外宇宙から来た「 超越者 」が
                                 こんな感じで、地球をつくった、のなら、ヤだけど




ペンるんるん.gif

このゲームは コンプリートすれば そこでお仕舞いで、
後を引かないのが良かったのに。

現在、 驚くほど美しいゲーム にハマり、
ただ 見惚れて 癒されてる(゚゜)\バキ☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



今年の父の日は。









           昨年の父の日は、滑り込み で、
           上の少年の ありがと???メールが 間に合ったのだったが。



           少年たち命、の 夫のモチベーションに多大に関わるため、
           いったぃ今年はだいぢゃぶなのか、はらはらしつつ この日を迎える。









           おそらく私に聞かれるだろうと、予測していたのか、
           普段にないポーカーフェイス(笑)で 帰宅して来た夫に尋ねると、

           別になんとも思ってない、気にしてないぞ、ポーズで、
           上の少年から 午前中に メールを貰った、という。


               、、ということは、またも、下の少年からは来ないのか。?
                       でもって、ヘコんでるよね、やっぱり。


               着替えのために、夫が2階へあがった隙に、
               多分、バイト中で、これを観るのは日付が変わってるかも、
               と思いながらも、
               下の少年に 「 父の日だ~! 」 と、催促メールを送る。


                         こんなんで、よくぞ
                         母の日に メールをくれたものだと、

                         夫には申し訳ないながらも、
                         ちょっとだけ、頬がゆるむ(゚゜)\バキ☆
                                   ちっちゃ! > ぢぶん




ぺんふりふり.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/06/20 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(0)

「 はじめまして。 おりう でございます 」






        時折、手芸の神が降臨なさる ポテコロ♪姐さん に、
        今回は、『 まいど猫 』 の 神が降臨され。


        猫が大の苦手な私でも、この まいど猫に一目で魅了される。??



img8978bbafzik0zj.jpg   imgbf3626f4zik8zj.jpg   img135284ddzikezj.jpg




        ぷぷぷ。

        なんというか、このだらだら感。

        背中の哀愁感。


            いつも ふてぶてしさが売り物なニャンコだからこそ、可笑しい。

            これが 元々愛くるしいワンコだったら、
            可愛想過ぎて、とても笑えない、と 思ふ 

        可愛い~~~。??? 何度観ても飽きない。 可愛過ぎる。

        俄然、自分も編みたくなって、
        『 まいど猫 』 作者さんのページ  に飛んだが、

        こ、これは~~~。


           私のことだから、ハマると絶対に抜け切れないぞ!!!

           まず、材料揃えから始めるでしょ。
           さすがの私も ペレットは常備していないし、
           編み針もいい加減揃えてるのに、きっとまた針から検討を始め、
           そのうえ、本と紙モノだらけのおうちが
           それプラス毛糸だらけ に きっと なる。。。a

              う"~ん。

                 。。。。実家の母に頼もうかな(゚゜)\バキ☆



?   ?   ?




        姐さんに降臨された神は本物?で、
        土日を挟むと、まいど猫がこんなことに。



img204cdabdzik3zj.jpg




        きゃはははは(爆)(爆)。


        職場の天使な先輩にもメールで知らせると、
        先輩から即、後輩たちに伝わり、
        天使な先輩の友人たちの間でも評判になり、
        先輩は、先輩の友人の母上で、編み物教室を開いておられる御方に
        頼んで編んでいただくことになった由、思わぬ大展開である。


        私の母( 同じく猫嫌い )も、一目で気に入ったものの、
        現在は、和裁の神が降臨中なため、編み物は当分お預けなんだそうで、
        やっぱり、自分でトライするしかないか~~
        半ば覚悟しかけていたのだったが。



        そしたら、そしたらねっ!!


        amazonで購入したCDが到着していないかと
        19日夕刻、重装備でポストを覗きに行くと amazonからともう1通。

         だぁれ? と 定形外の茶封筒を裏返すと、ポテコロ♪姐さんの名前が。

        ということは????   





おりう.jpg

    きゃ~~~っ ??

   \(^o^)/☆

     \(^o^)/☆

       \(^o^)/☆
 ??




はじめまして、おりうです☆.jpg

はぢめまして☆ おりう と申します。




          なんて らう"りぃ ???

          掌サイズの おりう、ほのかに良い香りが(//▽//)☆

          それに、姐さんは、おりう のお尻に、
          皮膚治療にも使われる、というアメジストを入れて下さったそうです????

          サマーヤーンなのか、手触りもとても良くて、
          最初は膝の上に乗せていましたが、
          後半は、ずっと握り締めて、対オランダ戦を一緒に応援致しました!



                    ポテ姐さん、ほんっとに ありがとございますぅぅ\(^o^)/☆




ペン萌

姐さんは 「 編み編み地獄 」 に 堕ちる私からも
救って下さいましたですぅ?

姐さんには 神が降臨されてるので、「 地獄 」ぢゃないよね^o^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/06/19 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(6)

『 にぎす 』







           まだ、出社日と義母の付き添い以外、極力外出を控えており、
           スーパーへの買出しは、週1の出社日帰りに
           広島市 や 呉市の大型スーパーにて。


           だもんで、出社帰りで かなりバテバテ状態であるのだが、
           1週間分だ! とばかりに、勢い あれこれとカートに入れてしまう。


           広島市内のスーパーでは、どうしてもお値段高め、であり、
           野菜の鮮度には、思わず 眉をひそめてしまうようなものもあったりするが、
           大型スーパーらしく、食材の種類が段違いに多くて楽しい。

      


?? ??





にぎす
     鮮魚売り場で見つけた、
      『 にぎす若干し 』。

      『 にぎす 』 ?  キスの仲間?

     初めて観、初めて聞くけど、
     塩焼き、バタ焼き、天麩羅、
     唐揚、何でもOKとのことで、
     美味しそう。???

     んで、何より
     これだけで 230円! ?   

 


           大きさは、丸々としてる大型の立派なシシャモくらい。


           買って帰り、ググってみる。


           にぎす、とは やっぱり 似キス から来たようであるが、

           本当は キスの仲間ではなく、

          『 硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区正真骨下区原棘鰭上目
                ニギス目ニギス亜目ニギス科ニギス属 』 と

           ニギス目 で 独立しちゃってる。 

           非常に美味しいお魚らしい。

           随分悩んで、結局、まずは様子見、と、
           グリルで焼いてレモンを掛けていただいてみて、かなり美味(//▽//)☆

           北陸から山陰にかけて、よく獲れるらしく、底曵網での漁。

           漁獲量の多い順に、石川、島根、愛知、兵庫、高知県と続く。

           どうして、これまで 広島で出回らなかったのか と 不思議。


           んでもって、一夜干しのことなのだろうけど、
           「 若干し 」 という表現が、
           お魚のフレッシュさも伝わって、ちょっとイイな。 ?





ペン?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



乱舞。








夫の定休日。




社内結婚した後輩若夫婦が 定休日を利用して
「 蛍を観たい 」と 遥々F市から訪ねて来るという。

この二人は、結婚前にも この地に蛍を観に来ており、
当時の感動が忘れられず、是非、また!と 言われていたのだった。


私たちを慕ってくれる彼らを 可愛く思っているし、
気持ちは大歓迎!なのだけれど。

現在の私の状況では、なんのおもてなしもできない。
掃除もろくに出来ていない自宅に上がっていただくなんて、
飛んでも八分なんだけど それでもいいのか、と聞けば、

夫は 彼らは 本当に蛍を観に来るだけだから。
この地の蛍ポイントを あちらこちら自分で案内したいので、
君は運転してくれるだけでイイ、という。


陽も落ちているし、車から降りねば花粉も黄砂もだいぢゃぶ。
運転ぐらいでイイなら、OK、OK!








午後7時にJR駅まで 夫と迎えに出る。

例の『 フェイスonワンピ 』姿で挨拶すると
後輩夫婦が ちょっとだけビビった気がする^o^;。


近年、蛍がぐっと少なくなったので、
満足して貰えるかどうか 不安だった ダム へ行くと、
同じ目的らしい車が6台ほど。


ちょうど暗くなり始めて、徐々に蛍の光が見え始めたらしく、
あちらこちらで、歓声が聞こえ始める。

夫と後輩夫婦は ダムをぐるりと周って来る、と
そゎそゎと 駐車場に私を残して 出発する。


ライトを消して、車内で待つ。


時折、車からも 川底から上がってくる蛍が1匹、2匹。
すす、すぃ、と点滅しつつ 動いてる 光が見える。

夫たちが戻って来るのを待っている間に、
駐車場へ 何台も車が入って来たが、
蛍を驚かさないよう、蛍の光を殺さないよう、
それぞれ、スモールライトで移動されることに感動する。


と、一匹、
川から上がって来た蛍が 私の車の傍に来て、
すーぃすーぃ、く~るくるっと
Fitの周りを飛んでくれる。


そかそか、ここまで来たのに、車から出られなくて
君たちを愛でに行けない私を
君は 慰めてくれるんだね。


ちょっとだけ、辛かった3ヶ月 が
走馬灯になって、目の奥が熱くなる。


時間にして10分ぐらいだろうか、
さんざん、私の周りで 遊んでくれた蛍が、
すーっといなくなった! と思ったら、
夫たちが戻って来たのだった。


「 300匹! 、、ぃゃ~、あの感じだと1000匹は居たと思う!  」


…300匹と1000匹では、3倍以上違いますがな^o^;。

めちゃくちゃハイテンションな彼らを乗せて
次のポイントに向かうと、
運転中の窓からでも はっきり 蛍が乱舞している様子が見え、
思わず、細い道路のまんなかで車を停める。

我に返って、近くで車を停められそうな場所を探して突っ込み、
夫たちを降ろし、私は運転席の窓に張り付くが、
川沿い道路のこちら側のため、道路分の距離が邪魔をする。


ま、いっか。
さっき、一匹、ずっと私と遊んでくれたもん。

そう自分を宥めていたのだったが、
何かしら 蛍たちに呼ばれた気がして、
思わず、車を降りて川まで歩いてみる。

したらば そこには、天の川が降りてきたような情景が広がり、
暫し 自分が何処に在るのかを忘れる――。


    



堪能しきった夫たちが戻って来たとき、
私もまた、運転席で惚けており。


満面の笑顔で帰路につく 後輩夫婦を駅で見送り、
自宅へ乗り入れるまで、夢現の私に。



「 喜んで貰えて良かった!
君も しんどかったのに 有難う(//▽//)☆ 」

職場で少々お疲れ気味だった夫も、
後輩夫婦と蛍たちに 元気を貰った様子で上機嫌の満足顔。


まずは良かった、良かったと、
車から降りた途端、田んぼの向こうから蛍が2匹ヤって来て、
夫と私に近づいて、また、田んぼへと飛んで行く。



「 お疲れ~ って 言ってくれたんかな? 」



大の仲良しのやうに、交差する2匹の光を 夫と見送りながら、
私は、今夜の蛍たちを きっと 忘れない、と思う。


後輩夫婦も、そうだと 嬉しい。


これから きっと幾度も訪れるであらう、
「 夫婦 」 としての山や谷、嵐を
乗り越える力の ひとつに 加われたら、何よりだと、
要らんお世話な祈り も 少し。



ペン萌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



[ 2010/06/17 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(10)

『 そえぶみ箋 』






          あそびすとさんち で、府中大國魂神社の
         『 くらやみ祭 』 の写真をこころ躍らせて観た。


          くらやみ祭のなかの『 子供神輿渡御 』にて、
          各町内子供神輿の後に付いていた『 萬燈 』が、
          1979年から 独立し、各町で その優美さを競い合う形で始められた、という、
         『 萬燈大会 』 の 迫力ある美しさに目を奪われる。



         宮島にも 真言宗の 『 萬燈会 』 があり、
         他には、8月の京の六波羅蜜寺に代表される萬燈会などしか識らず、

         こんな 昼間の生の息吹が溢れる美しい萬燈は初めてで、びつくり~











         で、東のぞうさんてば、この勇壮なるお祭りへの道中でも、
         ちゃっかり 紙モノチェック。

         江戸時代から11代続いておられる、和紙専門店『 紙よし村 』にて、
         こだわりの 和紙でつくられた、素敵な紙モノをゲットされ、
         私にもお送り下さったのでした。   ありがとございますぅ????






そえぶみ箋.jpg
     ?? ??

    桜 に ふくろう。
    しかも ちょっと かわゆぃタッチ、
    と来れば、もうメロメロですぅ ????

    また、サイズ的に「 一筆箋 」でなく、

    桜には 『 そえぶみ箋 』。
    ふくろうは 『 ふくがき 』 とは

    こころにくい ネーミング ?



                            悔しいほど ピンポイントで、ヤられました^o^;。
                            有難うございました☆☆









          大國魂神社って、御祭神が大國魂大神で、まんま 神さまのお名前^o^;。

            『 おおくにたまの おおかみ 』

          国土そのものの霊格を信じ、
          これを武蔵の国魂神と称えられたのかと思えば、

          府中大國魂神社 のサイトによれば、素盞鳴尊の御子神であり、
          国つ神々の総元締め的、出雲の『 大国主神 』神を
          武蔵の国魂の神と仰いでお祀りしたものとのことで、
          神社の名称変遷の歴史と併せ、興味深い。





ペン感謝.gif

今年、宮島の萬燈会に行けないかなぁ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



もうすぐ開花!







2年前に 鳥さんのお蔭で発芽し、育ってきた 南天。


昨秋は、ほんの踝丈。
なのに、美しく紅葉してくれて 感動する。


今年は膝丈までに伸び、もうすぐ開花しそう\(^o^)/☆






201006南天
201006南天 posted by (C)りうりう




ペンにょきにょき

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ライフ
テーマ : 花のある生活

タグ : 庭の花 南天 自生 ありがとう

[ 2010/06/15 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

いよいよ 対 カメルーン戦。







        前回、前々回ワールドカップ時の熱狂がウソのやうな、
        今回の 白けムード満載なワールドカップであるが。


        どきどきしながら、どぞどぞ、悔いなき内容の試合となりますよう、
        祈る想いで観るであります。


a   a   a



        今朝の『 とくダネ! 』では、現地に飛んでいるリポーターより、

        現地では、新聞その他のマスコミでは、一切 日本に触れられてないと。
        チームが宿泊している街でさえ、人気薄で、
        飾られている国旗が、1番下であった、と 悲しんでいたけれど。



        ―― それは、現在の岡田ジャパンの内容に比例しているのであろうし、
        もしかしたら、朝日新聞で読んだ、この記事に書かれた内容と
        関係があるのかも、と

           8年前、カメルーン選手団を受け入れた町が
           今なお、町をあげて、カメルーンチームを愛し、応援している姿を
           みせられるにつけ、

        胸が塞がる想いがする。





       小旗の前の日本代表

        いつもほがらかなジョニーさんが、この話題を振った時だけは顔をしかめた。
         「 正直言って、ひどいと思ったよ 」

        キャンプ地ジョージに到着する日本代表を一目見ようと
        6日、僕たちが泊まるゲストハウスのオーナー、ジョニーさんも空港に行った。
        すでに大勢の市民が小旗を振り、歌を歌って待ちわびていた。

        ところが、現れた一行は逃げ込むようにバスに乗り込む。
        笑顔で子供らと手を合わせる選手はいたが、周りに目を向けない選手も多かった。
        岡田監督もそう。 闘利王は耳にイヤホンを当てたまま。
        歌や音楽で歓迎しようと待っていた人たちは、あっけにとられ、バスを見送った。

        3時間近く到着が遅れ、疲れていたのは分かる。
        でも応援する気持ちを伝えようと、子供たちも待っていたのだ。
        感謝の心を表す態度が、なぜ取れないのだろうか。

        「 1分でも2分でもいい。
          立ち止まって歌を聴いて、写真を撮らせてくれるだけでよかったのに 」
        とジョニーさん。

        この日の日本代表が僕に与えたのは誇りではなく恥ずかしさだった。

                  ( 柴田真弘・南ア日記 6月12日 朝日新聞朝刊 )
                               全文引用ママ、改行 りうりう





        こんなところに 今の岡田ジャパンの
         「 いっぱぃいっぱぃさ 」 が見て取れて、悲しい。

        縁あって、この街のひとびとは、遠く日本の代表チームを受け入れ、
        応援しよう、応援したい、と( 動員もあったかも )集まり、
        じっと3時間の遅れも我慢し、待っていてくれたのであったのに。


            以前、うちの町で全日本柔道強化合宿を受け入れた際、
            動員が掛かり、あれこれとお世話をしたことがあったが、
            その折の、選手団の余りの態度の悪さ、
             ( 選手同士、練習に入る前の礼儀、
               ボランティアでお世話をするものに対しての礼儀 )
              それは、アスリートとして、武道を嗜むものとして、
              完全失格ではなかろうかとがっかりし、
            アンチっぽぃ感情を抱いたことを思い出す――




          せめて、初戦で。

             これまでのあれやこれやを吹き飛ばし、魅せて下さい!

          どうぞ ひとりひとりが 完全燃焼 されますよう。





ペン(蹴っ)ペン(蹴っ)ペン(蹴っ)    ペン頑張れJAPAN

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/06/14 20:32 ] ニュース | TB(0) | CM(13)

再生 2。 







           この辺に こっそり。。。。




           巷では、( お洒落 )ステテコ が 見直され、大流行の由。



           我が家では、昨夏より、ステテコならぬ クラシックパンツ。

           そう、【 オトコの褌 】? が、
           夫のマイブームになっているのである^o^;。


           夫はトランクス派 → ボクサーブリーフ派であったのだったが、
           段々と 内ゴムにかぶれるようになり、昨夏の暑さにもメゲ、
           ついに辿り着いたのが、【 オトコの褌 】!


           元々、夫も 肌着は綿100%のものしか着用していなかったのだが、
           晒綿やドビー綿の肌触りの良さは勿論のこと、
           締め次第で、きりり ともなれば、解放感 にもひたれる由にて、

           それはもう、愛用しまくっているのである。


              が、それも家の中だけ。

              職場では、万一、シルエットに出ると恥ずかしいし、
              寮で洗濯するのも、後輩の手前、恥ずかしい、とのことで、
              最近、自宅に帰りたがるのは、褌のせいかも知れぬ^o^;。


           昨夏より、夫に、縫って、縫って、とせがまれていたのだったが、
           どうにも、照れくさくて、気が進まない。


           で、夫が自分で買って来るのだが、
           この簡単なつくりで、2300円とか、2800円とか、
           ぼったくりではなかろうか と思っちゃう値段には 畏れ入る。


           背に腹は変えられず、
           んでもって、肌触りの良い、私の更紗綿パンツがほつれたため、

           ?? をを、これを夫に!!! ????



?   ?   ?




           更紗綿パンツをほどいて、4本取れる。
           紐は、元々更紗綿パンツについていた共布の紐があるので あと3本。
           内ポケットをほどいて はぎ合わせて1本。

           あと2本は、悩んだ挙句、
           褌用に裁っていた4本のうち、1本から紐を2本取ることに決め。


           なかなか お洒落なのが出来て、
           肌触りは太鼓判だし、私自身が大満足したのだったが、
           はたして、夫は 狂喜乱舞、である(笑)。





秘密のリフォーム(笑)。





           なかなか イイ柄でしょ?(笑)



           昨年 つくったのは、黒。


           夫のお気に入りとなり、自分で購入してきたものは、
           殆ど着用しなくなってしまい。


           で、今回。


           あれだけ 喜んでくれているのだから、と、  
           プチ衣替えの際に目に付いた、エンジ色の私の更紗綿パンツを
           夫のために  わざわざ おろすことに決め。

           紐は、同様に、元々ついているのが1本。
           残り3本を 今度は ポケットとウェスト周りで、
           うまく 共布でつくることができ、
           溜まった録画を観ながら、半日掛けて エンジ更紗の褌、4本完成!


               これもまた、エキゾチックでなかなか良い。

                 父の日のプレゼントにしちゃえ~~(゚゜)\バキ☆









         で、 幾ら ぢぶんの名前が ■ で、
         ■ を大好き、だからといって

         ■ 柄 は どうかと思うぞ > 夫







ペン照

夫は お尻に 喰い込ませません(爆)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



じゃがりこ カルボナーラ味。







CIMG2251.JPG




『 カルボナーラ味 』。

昨春に続いて、今年も3月15日から期間限定販売と聞き、
昨春はゲットし損ねて、残念な想いをしたため、
今春こそは!  と楽しみにしていた。


けれど まさに その期間に寝込んでしまったので、
今年もダメだなぁ、、、と諦めてたところ、
無事、ゲット! ?



じゃがりこ の 会員制ファンサイト
『 それいけ!じゃがり校 』 から 誕生?、ということで
楽しみにしてたですよ^^*☆


だじゃれってるのは、昨春同様 イタめし屋の店員
キャサリン。

明るくて 誰にもやさしく出来る、皆の人気者。





CIMG2249.JPG   CIMG2259.JPG


今回の デザインバーコードは綺麗。???
昨春と 同じものなのかなぁ。。。

パスタに絡んでるのは 唐辛子なんだろうけど、
ハートのやうな 花びらのやうな。



ペン歌

早く 食べた~ぃ (@ ̄¬ ̄@)♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



キッチン手袋 右手用。







        右利きだから、なのか、 単に、私がドジだから、なのか、
        私にとって、水仕事の命綱であるビニル手袋が、
        昔から 右手ばかり損傷する(-_-)。

        ビルトインの食洗機がお亡くなりになってからというもの、
        俄然、炊事手袋を使う時間が増え、
        時間に比例するかのやうに、手袋が左手用ばかり 残って行く。



           私が主婦に成り立ての頃は、
           片手用のビニル手袋がフツーにスーパーに置いてあり、
           割高ではあるものの、買うのに躊躇してしまう程ではなく、
           よく買っていたものだったが、いつからか、余り見かけなくなった。

           確か、左手用、というのもあったやうな気がするけれど、
           これは記憶違いかも知れない。



        最近では、大規模ホームセンターにて 時折見かけることがある程度。

        しかも、右手だけ1本なのに、1双ものより倍近く高かったりして、
        だったら、1双、新しくした方がいいぢゃん、と思ってしまい、
        こちらに転居してからは、1度も片手用の手袋を買っていない。



??





        私にとって、炊事手袋は なくてはならない必需品だけれども、
        素手で使うと即座にカブれてしまうので、
        必ず薄手の綿手袋をはめてから 使う。

        なので、厚手の炊事手袋だと 手指の感覚が遠のき、
        食器を取り落としそうになったり、綺麗に磨きにくくなってしまうため、
        安価でシンプルな薄手の手袋を使って来た。

        薄手の炊事手袋でも、下に綿手袋をつけているから、
        かなり熱いお湯でも 熱く感じなくて済む利点もあって、

        食器を洗う際には、極力 石鹸を使わなくて済み、
        水切れも良いことから、素手なら火傷してしまうであろう程の
        高温で洗うのだが、それだと 私の手指は大丈夫でも、
        安価なせいか、炊事用手袋の方が硬くなってしまって すぐに使いづらくなる。


            何かを重視すれば、別の何かを諦めねばならず、
            これって、人生に似てる?? なぁんてことを思ったりしていたのだけれど。



  
??





        ここのところ、立て続けに、右手手袋に穴を開けてしまい、

         ( 3日前に新しいのをおろしたのに、竹串を洗っていて右手に穴。
           く~~~! と 思って、また新しいのをおろした途端、
           今度はお箸が刺さってしまった。 ? )

        我ながら、がっくり。 ?

        おろしたて の ぴかぴか状態?な 左手2本。

        これをこのままゴミ箱行きにするには、忍びず。

        業を煮やして、今日こそは右手だけのを買ってヤろう!と、ググってみる。




           したらば、あるところにはある、もので。

           右手用だけのが2本入ってて、218円 !!??

           左手ばかり 破っちゃう御方には申し訳ないけれど、
           これはもう、 私用 に。 私専用に
           売り出されてるとしか、思えないぞっ




          で、早速 ぽち することにしたのだったけれど、
          送料が掛かっちゃうのもあって、少々大人買い(滝汗)。

          んでもって、ついでに 種類の多い、両手用のビニル手袋を見ていると




       この安価な薄手の手袋へのレヴューに
       「 薄過ぎる 」 というものがあったが、
       これは 綿手袋を下にはめるので無問題。

       「 長く使っても 硬くならないのでイイ! 」
       というレヴューに大注目し、
       こちらも 買ってみることにする。




??





結果、大 成 功、 大 満 足\(^o^)/☆

右手用をおろして1ヶ月経つけれど 今のところ損傷なし。
1双100円のお買い得手袋も おろして1ヶ月経つけれど、
70度近いお湯で、毎日食器を洗っても、今のところ硬くなっていない。 優秀!



どのくらい大人買いしたかは 内緒。 




ペンにょきにょき.gif

求めよ、さらば与えられん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
         



復活。









ミュージカルで クラブバレーの皆からいただいた
ポット苗や鉢花たち。  



☆○☆.jpg






ずっと 元気に 玄関ホールで咲いててくれて、
よちよち のたのた 杖にすがって歩く私を
励ましてくれていたのだったけれど。

私の指は 筋金入りの炎の指だし、
そうでなくとも自分のことで手一杯で、
とてもお世話ができそうもなく、
お花たちが 力尽きる前に、地植をしてあげたかったのだけれど。



根のついているものを枯らすのは、とても辛い。

けれど、外に出られるやうな状況ではなかったし、
まして、しゃがむ、なんて とんでもなかったし。

頼れるのは夫だけ、だったけれど、
夫も寮と自宅を行ったり来たりで、
自宅へ帰って来るときには 疲れ切っており、
それでも 寝たきりな私のできないあれこれを
フォローし続けてくれてるところに、
お花の植え替えまで お願いできなくて。



?  ?



4月も後半に入ってくると、
お花たちが どうも 日に日に弱って来てるやうで
いたたまれず。


2ヶ月ぶりに外出した翌日
雨模様を幸いと、重装備で庭に出て、
手早く、全部、地に下ろす。


下ろしても、その後のお世話ができず、
正直、きっともうダメだろう、って思いながら。??



       




それから 1ヶ月。


満開の紫丁花に浮かれ、 庭に出たついでのやうに
気になってた お花たちをおろした場所に行ってみる。



わーぃ\(^o^)/☆.jpg



んぁ???

   



5種 地面におろしたなかで、たった1種 だけだったけど。
他の4種のお花たちには、本当にごめんなさい、だけれど。


CIMG2246.JPG


わーぃ\(^o^)/☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆


これは、ベゴニアの仲間??
センパフローレンスのなかの誰か??

。。。。(」´0`)」  あ・りの・みさぁああん
 





ペン快晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/06/10 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(7)

ドクダミ。






ドクダミ.jpg


ドクダミの季節になり。


またまた 消臭剤に、化粧水づくりに、と
忙しくなる。?







雨にぬれた ドクダミの花は

あのかおりが嘘のやうに、清楚で可憐。


ドクダミ2.jpg

この清楚な白が 総苞であり、
「 花 」 でないのは、なんとも哀し。?



【 ドクダミ の 由来 】
* 毒や痛みに効く事からドクイタミと呼ばれたものが訛った。
* 毒を消すという意味の「 毒を矯める 」が転訛した。
* 毒草と誤解され、「 毒を溜めるドクダメ 」が変化した。



ペンかさ.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/06/09 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

紫丁花 満開!









紫丁花満開!.jpg





ぃょぃょ、我が家の紫丁花が満開を迎え、
日に何度も 窓から眺めては にたにた にまにま。


夕方、雨が少しやんだため、思わず 重装備で飛び出す。





満開!.jpg


これ全部、挿し木で増えていったの、凄いよね\(^o^)/☆



ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/06/08 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(2)

再生。







          1月に ひょんなこと から、古着を10着処分しやうと
          転居時のまま、開けていなかった(゚゜)\バキ☆衣装缶まで 開けて、

          あれやこれやと物色ぐるぐるしたとき、目に留まり。


          それでも 綿100%であることから、
          処分する10着のなかに入れなかった ロングスカートの天竺綿上下。
          それも、同じデザインで色柄違いを2着^o^;。



          突然 暑くなったので、プチ衣替えのついでに 衣装缶から出し、
          来春、不調になったとき用の包帯(悲)にしやうと、
          思い切りよくハサミを入れかけて、ふと思い直す。


          この2着は 涼しくて着心地良くて、
          でっかい幅広ベルトを上からルーズに締め、
          ワンマイルウェアとして、結構お気に入りだった。

          
          よく着てたのに、10数年(汗)経っても黄ばんでおらず、
          色褪せもしておらず、これを 即 包帯にしちゃうのは勿体ない。。

             かといって、ロングスカートだから、この地では着られないし、
             室内着にするにも 動きづらくて 不便。

             でももう、箪笥の肥やしにはしておけない。


          ふみみみ。。。
          ?? えーぃ。
          スカートをキュロットみたく切っちゃえ、縫っちゃえ!!



          その場でスカートを縦に折り、位置を決め、ハサミを入れミシンで縫い。



リサイクル~☆.jpg

                なんだか めっちゃお手軽に
                イイ感じの室内着、というか パジャマが
                できちゃったんですけど。。。 

                    10数年 眠らせてたなんて。
 
                    もっと早く
                    ヤっちゃえば良かった(笑)。





ペン歌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ハーブで手巻き寿司。







         毎週楽しみにしている
         NHK 『 産地発! たべもの一直線 』。



         その道で 一歩も二歩も秀でた農家や漁業の方々のご努力やこだわり、愛情。
         そのご努力に見事に応える作物たちに いつも感動し、驚くことばかり。


         また、その方々が一生を捧げようと想い定められた農や漁との出逢い、
         想い描いた形となるまでの歩み、
         そして、希望あふれる未来へ向かっての具体的な展望には
         毎週毎週、こころが洗われると同時に、

         恐ろしい食料自給率の我が國の未来を
         信じてみやう、応援しやう、できることを努力しやう、と 思わされ、
         清清しくも明るい気持ちになれちゃう、

                        いわば 私のこころの禊の時間――。


?





         6日のこの日は、青森県 六戸町発の 『 ハーブ 』だった。



         農家の次男に生まれた六戸町の大西氏は、
         28歳のときに 農閑期を利用して西欧に旅行され、
          「 道端に生えている草花が 当たり前のように日々の料理に使われている! 」
         と、ハーブたちに一目惚れ。

         最初は趣味で始められたのに、ハーブに魅せられ続け、
         四季折々のフレッシュハーブを育て育てて、( お馴染みのセリなども )
         25年目の現在は、33棟のハウスで500種類以上を栽培し、
         年間に出荷されるハーブたちは200種類以上。
         5~6月時に出荷可能なハーブは100種類近く。


         大西氏のハーブは、虫が嫌うハーブ、虫が好むハーブの位置を工夫して、
         無農薬で育てられている。

         つちづくりから丹精込められた栽培は勿論のこと、
         出荷には、主にフランス料理に使われるハーブを
         それぞれこだわりを持つシェフたちからの注文に合わせ、

         すぐに料理に使えるよう、美しく形の良いハーブ
         「 平面 」「 立体 」「 花つき 」 と 3種類に分け、
         盛り付けられた姿を考えながら 1枚1枚選別して手で摘まれる。

         「 この1枚1枚が 料理のお皿の出来映えに深くかかわっていますので、
           気持ち的には 料理はもうここから始まっているんだという気持ち 」


         ハーブが生きる力を引き出す姿勢を貫く大西氏の
         ハーブを語る瞳は きらきらきら。?



         この日、スタジオで紹介されたハーブ料理は、

            ハーブの手巻き寿司 と 冷奴 @@。


         『 手巻き寿司 』。 てっきり大葉的に使われるのか、と思いきや、
         手巻き寿司の米飯は酢飯ではなく、
         酸っぱさを持つハーブ+好みのハーブ、そして焼き海苔。
          ( 山葵同様なハーブもあるらしい )

         ハーブがメイン食材の、手巻き寿司なのである@@。( 想定外! )




ハーブの手巻き寿司.JPG

   「 手巻き寿司 」と聞いて
   予想したものより 美しかったため、
   思わず ポーズボタンで、撮影。?

   海苔、葉っぱ、お花の取り合わせに
   「 苦さ 」 ばかりをイメージさせられ、
   もう1つ ピン と 来ないのだが、

   海苔とハーブが意外によく合う、と
   出演者たちは絶賛して舌鼓をうつ。

   日本酒でもワインでもばっちり!との由。





         「 添え物 」「 香り付け 」 的 役割なハーブではなく、
         まさに「 主役 」なハーブたちにちょっぴり驚いた。



ハーブの冷奴.JPG

  『 冷奴 』 は 絹ごしで 立方体にカットされ、
   4種類のハーブとお花。

   これをオリーブオイルと塩だけでいただくと、
   洋食テイストながら お豆腐大豆の風味が生きており、

   お醤油でいただく冷奴とは まるっきり別物、となり、
   非常に美味しく、メニューが広がる、とのこと。




         このどちらも私の想像の域を超え、
         どんな美味しさなのか、いまひとつ判らないけれど、
         こころ と 身体 に、とても優しそうで。




           番組後半、大西氏は、京都のフランス料理店のシェフとスタッフを
           見学者として迎える。

           全国各地からの見学者を受け入れている大西氏は、
           必ず 日本でまだ馴染みのないハーブを紹介し、
           その場で食して貰うのだそうで、

           シェフたちは、これまで識らなかったハーブたちに驚き、興味を持って
           それぞれの料理のイメージを膨らませ、メニューに生かそうとし、

           大西氏もまた、そうしたなかで、シェフひとりひとりの好みを識り、
           ハーブづくりに生かし、さらなる品質を高め、広げていく。




         大西氏の今後の展望は、

         「 シェフたちを引っ張って行く形でハーブを広めて行くこと。

           いつの日か、日本中の食卓で当たり前のようにハーブが用いられ、
           こころの健康、身体の健康に役立てるようになること。

           自分と同じ想いでハーブを育てる仲間たちを増やしていくこと 」?





ペン快晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/06/06 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(5)

なすべきこと と そうでないこと。 2








エンディング.jpg

~ 月へと還るエンディング ~






CIMG2280.JPG



   主役・かぐや姫の

   左斜め後方。


   金髪宇宙人が
   自作衣装で
   踊っとります(滝汗)。








もう1つのパンフレットを ぼぼぼ と 眺めながら


どうするんだどうするんだどうするんだ > ぢぶん 状態。



最終結論 提出日は 7月10日。



CIMG2277.JPG

前列中央 先生の真後ろ、
主役・かぐや姫の前





ペン痛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/06/05 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(4)

なすべきこと と そうでないこと。







CIMG2282.JPG

5月の町内広報紙 ( 全戸に配布 )
◆ 義母は 私に気付かなかった模様a? ◆





         曲りなりにも、少しは外出できるようになったので、
        『 フェイスonワンピ 』 と 巨大サンバイザーの 超重装備にて
         気になっていた町民センターへ出かける。


         目的は、ミュージカルスタッフさんへのご挨拶と、
         公演舞台写真の申し込みとDVDの申し込みをすること。


         公演2日後から寝込み、4月の打ち上げに参加できなかったため、
         主宰者ご夫婦をはじめ、スタッフさんには かなりのご心配をいただいていた。


         濃ゆいサングラス姿だけで、後ろ指さされるようなこの地での
         超重装備は、とってもとっても勇気が要る(滝汗)。
          ( 7月2日現在、超重装備で外出して2ヶ月になろうとしているが、
            さすがの私も、未だこの地のスーパーへは行けない )


         隣街の大きな総合病院のやうに 私を識らない方々ばかりなのではなく、
         見知った方々ばかりのなかで、何とも 何とも^o^;。


??   ??   ??




         この日は グリーンの『 フェイスonワンピ 』。


         ホールには、ご年配の方々の団体さんやら
         市職員さんたちで ごった返していたのだったが、

         私が入っていくや否や( 巨大サンバイザーは取ったけれど )
         思った通り、皆さまが ざわっとされた後 ぴぴぴ と空気が固まり、
         ざざっと潮が引くやうに、私の通る道が できる(-_-)。


           固まった方々の視線は痛いし、
           野放図に私を指さす御方の顔を 覚えてしまいそうで嫌だし、
           ついつい目を伏せる、、んだけれど、

           ひそひそ声は聞こえちゃうし、
           驚いて駆け寄って来て下さる職員さんもいらっしゃるし、

              よく知ってる御方で 悪意なく 笑い転げる御方もいらっしゃるし。



           はぅ。


           こちらでにっこり 無理して微笑んでも、
           『 フェイスonワンピ 』ぢゃ 伝わらないやね^o^;。

           せめて 目尻に 微笑皺が出てるのが 伝わってくれればいいんだけど。



??   ??   ??



           さすがにミュージカル関係者の方々は よく デキていらして、

           驚きの表情など露とも見せず、
           ただただ 【 心配! 】と 書かれたお顔で、駆け寄って来て下さり。



           ご挨拶のあと、公演後のあれこれを伺っているなかで、
           どうしても 今年度のミュージカルのお話に(滝汗)。


           結成10周年目。 ?


             この節目に、市の公会堂で記念公演をしよう、と盛り上がったり、
             町の伝説から始まったため、ずっと和モノで来ていたが、
             今年は洋モノ( 『 ライオンキング 』らしい?? )で行こう!とか

             とにかく皆、とっても盛り上がっているのだ、、から始まり。


           「 りうりうさん、先生は りうりうさんがお化粧をしなくても良いように、
             脚本を考えると おっしゃっておられるんですよ?? 」



                 ―― そうだった。。。

                 舞台写真やDVDの申し込み締め切りに間に合うよう、
                 今年のミュージカルに参加するかしないか は、
                 避けて通れない話題であったのに、
                 その覚悟を決めずに 来てしまった。 (-_-)。




           練習後は歩けなくなるため、杖を買い。

           公演後3ヶ月経っても未だ 足元は包帯ぐるぐる。
           行き交う方々が 少なからず皆ヒいちゃう
           『 フェイスonワンピ 』姿の私に、すご~~く遠慮されながらも、
            「 ??  ??   ?? 」

           おずおずと、でも、期待いっぱぃ でいらっしゃるお顔が 胸に痛い。


             「 ごめんなさい。
               私には、、、キャパオーバーかも知れません…。

               今回は公演日までは倒れずに済みましたが、
               次はそうではないかもしれないと思うと、
               皆さんに多大なご迷惑をお掛けすることになるのが恐ろしいのです? 」


           やっとのことで それだけ紡ぐと、きらきらのお顔が一気に曇り、


           「 ご無理は言えません。。 が、 無理を言いたいです!

             まだ時間はあります。
             今、決めてしまわれないで、どうぞ ゆっくりお考えになって下さい 」




                     考えるも考えないも。。。
                     気持ち だけなら、今年もお世話になりますとも!

                     出演は無理でも、
                     スタッフとして お手伝いだけでも
                     みんなと関われたら 素敵だと思う。
 
                     んでも、公演前に倒れちゃったら?
                     そのみんなに 迷惑掛けちゃう。

                     、、、どーするんだどーするんだどーするんだ > ぢぶん!!








ペン痛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/06/04 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(6)

ふくろう。







          楽天で お友だちになった御方が うちの会社に興味をお持ち下さり、

          うちのボスが考案し、設計し、商品化して特許を取ったメガネを
          とっても気に入ってくださっているのだが。


          申し訳ないことに、お近くに うちのお店がなく、
          結果、小学生のお嬢さまのメガネをおつくりになるために、
          貴重な週末を使われては、わざわざ、高速に乗って、
          遠路はるばる ご家族で出掛けて下さっている(;;)。



          メガネは メンテが何より大切であるし、

          壊れず、半永久的に使え、子や孫にも譲ることができる、という、
          うちの特許フレームは、他社では調整不能であるため、
          幾ら気に入っていただけても、
          もし、何かあったときには ご遠方であるためにリスクが高い。

          だもんで、最初にうちを利用したい、というお話をいただいたとき、
          私自身は勿論、彼女が利用したいと言って下さった店の責任者も、


           「 とても光栄に存じますし、とっても有難いお申し出なのですが、
             ご遠方でいらっしゃるために、余りお勧めできません 」。。。


          私たちは皆、商品には絶大の信頼と自信、誇りを抱いているものの、
          ご希望下さってる御方の近隣に店舗がない申し訳なさと、
          ご購入後に 万一 レンズ破損や紛失等、何か起こったときに勝負が遅く、
          ご不便な想い、ご迷惑をお掛けするようなことになっては、と、
          恥ずかしながら 腰が引け、消極的であったのだった。

 

      




          けれど、当時、小学校に上がられたばかりのお嬢さまが、
          ネットで うちのフレームをご覧になり、大層気に入られたこともあって、
          改めてうちをご希望下さり、ご縁をいただいたのだった。


          お蔭さまで、お嬢さまには大のお気に入りのメガネとなられ、
          毎日るんたった で 機嫌よくお掛け下さっている由。

          お子さま、特にお嬢さまには敬遠されがちのメガネであるのに、
          こうして喜んでいただけ、愛用いただけるのは、
          メガネ店冥利に尽きるものであり、とてもとても嬉しいことである(;;)。



             お店では、ご来店いただいて 在庫レンズがない場合、
             メーカーに発注して取り寄せとなるために、
             また後日、ご来店いただくようになるのだが、

             ご遠方のため、そのロスを避けたいと、
             前もって 処方箋をFAXしていただいている。

             ご来店時には 既にお嬢さまのレンズをご用意しており、
             その場でお嬢さまのフレームをお預かりして加工し、
             その日にお渡しできるよう、シフトして貰っている。



          それでもどうしても、加工する間はお待ちいただくようになるし、
          週末で 他のお客さまも多いのもあり、
          メガネが出来上がるのを待つ間、ご一家で外出される。

          あちらこちら 見て回るのが楽しいの、と いつも言って下さり、
          私たちの恐縮至極な想いを払拭して下さるのである。


          過日は そのお店からメールが届き、


             お嬢さまの度数が進まれ、レンズのお取り替えにご来店されたが、
             進まれた度数では、そろそろ予備がないと、
             もし、何かあった場合、ご不便だろうと思う。
             私自身も気になってたまらない。

             なので、「 そろそろ予備を持たれては 」 とお勧めしたいのだが、
             まずは ご友人である りうさんにご相談致したい。



          ―― 一瞬、 いったぃ何年 この仕事で頑張っているのだ。

          誠心誠意の言の葉が、例えば「 売りつけようとした 」などと、
          悪意でもって受け取られるハズがないし、
          そんな心配は、お店の責任者である彼自身にも、
          そして ご来店下さるお客さまにも 非常に無礼な逡巡ではないか!と

          頭に血が上りかけて、はっと気付く。


          「 私の友人 」 であるから、必要以上の気の遣い方をしてくれていることに。

          また、そこには、
          単なる予備ならば、度数は低いが、この度外した古いレンズを使用すれば、
          1番安い2~3000円のフレーム代だけでつくることができるし、
          レンズを新しくしても、1番安いレンズと1番安いフレームなら
          5000円程度でできることや。
          お嬢さまは、現在のメガネを とてもとても気に入っておられること。

          お嬢さまの度数、その他、「 予備 」に関する様々な様々な
          懸念事項が在るが故の相談であることに。


          使用する本人以外の目と頭で、「 たかが予備 」と とらえるか、
          いつでも 常用と取って替わることのできる 「 予備 」ととらえるか、
          実はこの差も非常に大きい。


?


          



          だもんで、私からこの御方にお電話でお話してみやう、ということになり、
          広島からお電話してみると 運良くご在宅で、


             「 りうりうさん?!! びっくりした~~~!! 」


          そうですよね、いきなりお電話して、申し訳ないですm(__)m。


             「 ぃまねー、ちょうど りうりうさんにお手紙書いてたところだったの 」


          どっきーん ?

          な、な、何かお店で 不手際なことがありましたですかぁああ(;;)??




?   ?   ?




          その後、受け取ったお手紙は。



CIMG2156.JPG




SNOOPYのクリアファイルに 大事に挟まれた、
SNOOPYの切手シート(滝汗)。

そうか、職場で大量にゲットしていてくれたことを
まだブログに アップしてなかったのだった!! a

だもんで、彼女は 私が外出不能であったから、
きっと 買えなかったでしょ? と。 (;;)。

ぅぅぅ。
いまや私は、きっと彼女より
た~くさん持ってるに違いないのに(;;)。





CIMG2158.JPG

  そして、メガネをつくりにいらした
  この日、待ち時間を利用して、
  ガラスの里に足を延ばされた由にて、

  可愛い ふくろうの栞 を
  見つけたから、ふくろう好きな
  りうりうさんへお見舞い代わりに、と。

  (T^T)。


             わーん(;;)。 可愛ぃ~。
             ありがとありがとありがと ??

             そして、お気遣い、ごめんなさいです(;;)。。。




?





後日、お友だちから、新しい予備のメガネを掛けたお嬢さまの写メが届く。


結局「 予備 」のメガネは、お嬢さまお気に入りのうちの特許シリーズで、
新規におつくりいただいたらしく、
うちのネットから お嬢さまご自身が選ばれた色、デザインのもの。

連絡を受けたお店が、先日おつくりしたばかりの同じ度数のレンズを取り寄せ、
指定いただいたデザインでおつくりし、郵送させていただいた由。


「 予備ではなく、こちらがメインになりそう??? 」
とおっしゃるお嬢さまの画像は、
お気に入りの新しいメガネで嬉しいぞオーラ?
ばんばんと出まくっている きらきらの笑顔のお写真で、
何よりも嬉しく、胸が熱くなる――。


このお嬢さまの笑顔を、お店の担当者の彼にもお送りしたら、
心配してたから、きっと喜ぶだろうなー。

お嬢さまのお写真、彼に転送してもいいか、
お友だちに お願いしてみやうかな(//▽//)☆


ペン快晴

感謝のこころ とか こころからの笑顔って、
お店とかお客さまとかを 飛び越えて、
こんな風に、難なく ひとのこころ と こころ を
あたたかく結んでくれるんだなぁ、と じんじん有難く。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2010/06/03 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(10)

ふゎゎゎ~~。







             可愛想な鳩山さんの その日が近い、とは思ってたけど、

             「 幹事長も身を退いていただけませんか 」

             とは、クリーンヒットでした。




         今までの自民党政治を 【 変える 】 んだから、
         一朝一夕にはできないこと、は 重々承知。


         1年や2年の短期決戦で、民草がそれぞれに実感できるほど
         急に 國が 変わることはできないと
         誰もが判ってるハズぢゃないの?? と 思うけれど、


           【 たちまち 】 解決しなくちゃならない
             悩ましい問題が、たくさんたくさん山積してるんだよね。
             基地問題は その最たるものだと思う。 


           で、その「 問題 」の殆どは、
           自民党政権時代の置き土産なんだから、
           頭を抱えてる民主党を総攻撃しても、と思うし、

           んでも、それを覚悟の上で、政権交代したでしょ、と思うし、

           「 膿 」 を ここまで 巨大なものにしてきた、許してきたのは、
           政界全て――ひいては 國ぐるみ の責任だと思うし。




           はぅ。


                
           どうぞ、長期戦に耐え得る 体力、知力、実行力をつけ、
           我武者羅に踏ん張って、この國を変えて欲しい。



                美しい理想、美しい言の葉の数々を理念に、
                     それを 確実に実行できる道を。



                         政権交代は 始まったばかり。

                         まだまだ、絶望はしない。

                               させないで欲しい。





ペン霧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/06/02 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(10)

『 iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい  』







        出社日に、新入社員の後輩から教えて貰った YouTube の 動画。


        『 iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい  』



        iPad 開発者による iPad の説明 を 同時通訳した形のもので、
        何から何まで 誇らしげで、自慢げな iPad の説明に、
        帰宅して、夫と2人で観て、涙を流して笑った。


             これまで、どんな情報番組で観た iPad の説明より、
             私たちのこころを直撃し、凄まじい説得力を持ったもので、 

             濃ゆい広島人でなければ、判らないかも識れない、
             この隅々まで高いクオリティは 半端ない。

             Apple の 社員さんが絡んでいるのではないかと思う程。


        夫はすっかり 気に入って、 iPad が 欲しくてたまらなくなり。

             とりあえず、この場で
             即 iPad ならぬ iPhone を 買うことになった (-_-)。



             この動画は、広島人、広島を愛する方々に
                       是非ともご覧いただきたい。


               私が高校生の頃、体育系クラブの男子たちが
               わぃわぃと話してる空気を思い出して、懐かしい(笑)。
               当時でさえ、ここまで 濃ゆい広島弁を駆使する
               男子は さすがに いなかったけれど。


                       少年たちにもメールしよっと。  ε=ε=┏( *`◇´*)┛




ペン笑

もしかして、からくりTV 『 クイズ日本人王 』 の
初代チャンピオン、R.ボールドウィン氏?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/06/01 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(3)


