今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 カランコロン京都 』








        夫の職場の先輩が異動となられ、プチ送別会を開いたところ
        挨拶代わりに、と皆が貰った由にて、夫が可愛い包みを渡してくれる。




カランコロン京都.JPG




          『 カランコロン京都 』??



        独特のロゴに、熨斗っぽく蝶結びしてある紐が可愛い(//▽//)☆
 
        中身は、黒地に様々な家紋をデザインレイアウトした綿の小風呂敷だった。     




        この 『 カランコロン京都 』 を、浅学にして識らなかったのだが、
        「 カランコロン 」とは下駄の音では?、と思い、

        早速ググってみると、まさに、このロゴ包みそのものと思えるデザインを
        TOPページにした  小粋なサイト  がヒットし、

        果たして、その実態は、100年の伝統を持つ、
        下駄や草履、和装バッグの老舗 『 伊と忠 』 さんであった。
         ( 昔々には、麻布行商されてた伊藤忠兵衛さんと関わりがあったのかなぁああ )


        『 カランコロン京都 』 は、
        伊と忠さんオリジナルの和雑貨屋さんのやうで、
        ネットshopの他、全国展開されており、
        他でもない広島にも進出されてるのを サイトで発見してびっくりする@@。

                今度、機会があったら 行ってみやう。。。( キケンだってば!!? )

           あ、やっぱりね。
           このサイトのセンスはただもんぢゃない、と思ったら、

           2009 ADC賞 受賞 ? やて。


                   行ってみやうっと。 ( だから、めちゃくちゃキケン!! )




ペン登

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/01/31 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(16)

じゃがりこ つぶつぶ梅。









う"~。



つぶつぶ梅



不覚にも ノーチェックでいたところ、
またもや後輩がゲットしていてくれて、びっくり。@@



この季節には「 梅味 」が定番になりつつあるやうで。

今年は 「 つぶつぶ梅 」。

「 つぶつぶ言わずに食べるべし 」
と言ってるのは、おばあちゃんの りん。

趣味はゲートボールに茶道。




うめ見る乙女

( おばあちゃんだけど )
「 うめ見る乙女 」 だそうです(笑)。




ペン炬燵

梅のお味は余りしないけれど、
つぶつぶの食感は楽しく、
あっさりと美味しくいただきました。??
( 禁・間食中の私がつまんだのは3本!(偉))


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



おむつのケーキ








         出産した職場の後輩に ブリザードフラワーを皆でプレゼントした 日記に、

         JJ2007さんから、おむつのケーキも可愛い、 とメッセージをいただき、


             私ってば、
             おむつ型の食べるケーキだと思い込んでしまって(滝汗)、
             私の乏しい頭では、どうにも全く想像がつかなかったのだったけれど。


         JJ2007さんにTBをいただいて、爆笑する。

             なーんだ、なーんだ。
             食べるケーキだと思ったのは私だけ^o^;??
  
         紙オムツをケーキ型にデコレイトしたものだったんですね(爆)。  






      





           確かに これは可愛いわ~~~?

           可愛いし楽しい(笑)。


           お店によっては、オムツのサイズや枚数、( 3段のケーキもあった! )


           オムツのメーカーまで選択できる。

           オムツだけでなく、歯固め とか おもちゃが飾られてたり、
           飾りのお花もブリザードフラワーだったり。

           元々は アメリカで誕生したギフトらしいけれど、
           楽天でもランキング入りする程の人気商品らしい。
 

           知らなかったぁああ@@。

           今や 私のやうに布オムツにこだわるおかあさんも少なそうだし、
           貰って迷惑だったり、持て余されるお宅も少なそう。

           もっとアイデア絞って、手作りだって できそうです^^*☆



                  ブリザードフラワー(だけ)より、
                  こっちの方がいいかも > パクチのねぃさん


                  JJ2007さん、楽しい情報をありがとございました\(^o^)/☆





ペンわー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/01/29 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(12)

He got on an ambulance.























ペン小潤

この日記は 非公開日記へ移行させました m(__)m。
ご心配いただき、有難うございます (;;)。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
            


『 春のグリーティング切手 』






の~~~ほっほっほ ???? \(^o^)/☆







春のグリーティング




EXPACK500 で 26日不在の27日着。

今回も発売日に発送して下さってる~???


???  ???  ???


にまにま すりすり???


るんたった♪で ブログに書こうと 
確認のため、日本郵便にアクセスして、


一気に奈落の底へ。



?   ?   ?



3月3日に、

SNOOPY の 切手 ですとぉぉお??

aaa




なんで??? だうしてっ???


重ね重ね、なんちゅー極悪非道なんだっ > 日本郵便っ ヽ(`Д´)ノ


数あるキャラクターのなかで、
私は WOODSTOCK をこよなく愛してるのよっ(T^T)。


しかも、この切手シート中央の、
SNOOPY に 抱っこ されてる図柄が、
いっちばん好きなのよっ(T^T)。



ネット注文、既に売り切れだしっaa


ヽ(`Д´)ノ







ペン怒

100シート買っちゃうかもしれない おバカ暴走を
阻止され、感謝すべき なのか?? (-_-)。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/01/27 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(15)

ご無事で出産、おめでたう(//▽//)☆






       産休中の後輩から、15時間の陣痛に苦しんだ末、無事に出産した??? 、
       なのに、皆からは 「 15時間程度の陣痛なら安産 」 と言われ、
       びっくりしてる、とメールが来て、思わず万歳しつつも


            まだまだ携帯なんてヤっちゃダメ!?
            産後は身体中ががたがたで、特に目はとても大事で、
            後から ど~んと反動が来るのだから、極力休めるのよ!


       おめでたう? の前に つい苦言を呈す、
       殆ど 鬼姑 を ヤっちゃったのだったが、

       水曜日に退院、との由にて、
       んぢゃ、前日の火曜日、仕事帰りに皆でお見舞いに行こう! と
       職場の皆に誘われ、それじゃ同行しちゃうけど、


            お見舞いには、甘いものや高カロリーなものはダメダメ。
            ケーキなんて もってのほか!
            まだ余り乳管が開いてないのに、胸が張って苦しくなるから!


       と、ここでも 鬼姑 をヤったら、

            んぢゃ、お祝いはまた後日、彼女からのリクエストを受けるとして、
            今回、産院に持ってくお見舞いの品は りうさんが決めて下さい。

       と後輩たちに言われ、

            ぅっ。  退院前夜に お花も困るし、嵩張るものもダメだし。。。

       確かにこれは、悩んぢゃうよね。。。。 


       ただ、これまでの 大きなおなか ひとつ抱えて ゆったりゆっくり、
       自分のペースで何でもできてた時代から一転し、
       新米ママとして、言の葉の通じない赤ちゃんを相手に、
       慣れない授乳に オムツ替えに 24時間奔走する毎日が待っているのだから、

            できるだけ美しくて or 可愛らしくて、
            観る度に 和んだり、癒されたり、
            私たちの言祝ぎと応援のこころ の 伝わるもの――






      






         散々悩んだ挙句、小さくて軽くて、邪魔にもそんなにならないだろう、
         こ~んな感じの ブリザードフラワーはどうか、と提案してみる。


              。。ぃゃ、私は お花は散るからこそ美しい、と思っているし、
              基本的に、こゆのは好きくないんだけど、
              んでも、こゆ場合は、結構 イイかも、と思っちゃったんである。


         したらば、皆にめっちゃウケて、これに決まってしまった。



      




         当日、申し合わせたやうに、皆、そそくさと終業時刻ぴったりに仕事を終わらせ、
         私はミュージカル練習に遅れる、もしかしたら間に合わないかも、と
         メール連絡を入れ、職場の皆を乗せて、市内中央の産院へ。±


            ここ? まさか???


         地図通りにヤって来たのに、一瞬、間違えたか、と慌ててしまった程、
         ( 豪華だと )噂では聞いていたにもかかわらず、
         予想を上回る、超豪華ホテルと見間違うやうな病院に、暫し唖然とする。


            お部屋もロココ調の個室で、豪華ベッドに豪華ソファー。
            壁には絵画が掛けられ、シャワー室もトイレも完備。
      
            立派なワゴンの上に乗っている、おかあさんの夕食も、
            これまた豪華なレストランのディナー食?のよう。@@

            産後2日目は、ご夫君と2人に フランス料理のディナーが
            ふるまわれたそうである。 @@
 
            お部屋に来ていた赤ちゃんの眠るベビーベッドも これまた豪華で。



         県立の総合病院で出産した私と少年たちの、このとんでもない差に目眩がする。


            この産院では、夫君の立会い出産が基本で、
            それどころか、赤ちゃんの頭が見え、出産が始まったら、
            夫婦で、赤ちゃんを引っ張り出すんだそうである^o^;。

            で、臍の緒がついたままの赤ちゃんをおかあさんの胸の上に置いて、
            感激の初対面をするのだそうで。


         誕生したばかりの赤ちゃんを、そのままおかあさんの胸の上に、
         うつ伏せて置くことは、赤ちゃんにとって、とてもイイのだとは、
         私が出産する頃から言われていたことで、それは納得するのだけれど、

         前半部分の、「 夫婦で赤ちゃんを引っ張り出す 」、、というのは、
         とても私には出来そうもないぃぃぃ((((((((((逃)。

        
             自然に戻れ。
             自然分娩万歳!


         って、私も思ってるし、自然分娩、完全母乳育児にこだわった私だけど。


         

             はぅ。


             そゆ分娩の在り方 に こだわってる産院なのに、
             おかあさんのこの食事内容って、母乳にとってどうなんだろう^o^;。

             食事のデザートにケーキも出るらしいし、
             彼女のお見舞いに、婚家から実家から友人たちから。
             和菓子や洋菓子たちが山のように届き、
             嬉しくて あれこれとたくさん食べてる、と 無邪気に後輩が語る。


             なんだか、ヒジョーにちぐはぐなものを感じてしまうが、
             異なる世代、異なる価値観、異なる、、、。
             何もかも要らぬお世話というもので、ただただ沈黙を守る。


   
      




         赤ちゃんは、見るからに将来の美女決定!な 綺麗な赤ちゃんで、
         思わず連れて帰りたいほど、可愛らしく。???


             嗚呼、危ない、危ない。(-_-)

             何かにつけて こだわりぃ私は
             絶対、とんでもなぃ鬼姑になる素質200%。
             また、孫可愛さに 常軌を逸するであろうことが確定的なので、

             絶対絶対、少年たちには、
                      結婚したら遥か彼方に住んで貰う!

             常々思って来たことを、新たに決意として胸に刻む。




         そろそろ失礼しやうとしてたら、職場から全力疾走で駆けつけたらしい
         新米パパが 息を弾ませてヤって来る^^*☆


         私たちがぞろぞろ居たために驚いている新米パパくんへ 皆が口々に言祝ぎ、

             「 可愛いでしょ 」 私がつい尋ねたら、

             「 もぉ、ヤバいですぅ??? 」

         目をきらきらさせつつも、口元は既に でれでれパパさんで。



                     高校時代のクラスメイトな仲良しカップルさん。
                     ますます賑やかでお倖せね。??

                     私までその倖せを分けていただいたやうなこころもち。


                     おめでたう、おめでたう\(^o^)/☆


                           おふたりの素敵な赤ちゃんに
                             こころから 乾杯(//▽//)☆



ペンにょきにょき.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/01/26 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(10)

『 スパイ大作戦 』







       幼少時、父の好きなドラマが『 スパイ大作戦 』と『 コンバット 』だった。

       当時、我が家は2DKの借家で、
       「 子どもは午後9時絶対就寝! 」を言い渡されており、
       二間続きの和室の襖の蔭で、流れてくる『 コンバット 』のテーマソングや、
      『 スパイ大作戦 』のテーマを聞いていたものである。

  
          いつも聞こえてくる
           「 おはよう フェルプスくん 」         
   
          その後に、指令をクリアするためにチームを組むメンバーを選び、
          メンバーと話す フェルプスくんの 声( 若山弦蔵氏 )にシビれ、


       耳だけだから、これまた妄想も激しく、
       或る日、そっと襖を細く開け、覗いてみたのだったが、
       小さな白黒テレビでは 何がなんだか良く判らない。
       早く 大きくなって、絶対かぶりつきで観るのだと、萌えたものだ。


?   ?   ?

        

       時は流れ、誰憚ることなく『 スパイ大作戦 』を観れる年齢となった時分には
      『 スパイ大作戦 』の放映はとうに終了していたが、

       大人になってから、時折、再放送されたりしたため、
       その都度、最優先でテレビにかじり付いては、むさぼるように観たものである。

       第1シーズンのリーダーは、フェルプスくんでなかったことを識ったり、
       自分の1番のご贔屓は、意外にもフェルプスくんではなく、
       メカなら何でもお任せ、いつも冷静沈着なるバーニー・コリア( 田中信夫氏 )
       であることを発見して驚いたり。

       1時間番組であり、既にかなりな過去の番組であるのに、内容が濃く、
       在り得ないメカニックさ、緻密な行動、鮮やかな手口、小粋で小洒落た去り際。
       常にはらはらさせられ、ニヤリとさせられ、魅せられたものである。


      



       その後、『 新スパイ大作戦 』が始まり狂喜する。


       フェルプスくんは、お歳を重ねられて渋過ぎリーダーになられており、
       大好きだったバーニー・コリアは、代替わりして、グラント・コリアに。
       そのグラントは、本当に、先のバーニー役のグレッグ・モリス氏の息子さんである、
       フィル・モリス氏であることに 痺れまくり。
       このシリーズで2回ほど親子共演をしているハズである。 ???


       長じてから放映された これらのシリーズを、
       おそらく殆ど観ることができたと思っているが、それでも観落としたり、
       今となっては細部を忘れてしまったものもきっと多いことだろう。


       



       こんなのが出てることも、勿論識ってはいるのだが、
       いつか、レンタルで借りて一気に観ることができたらイイな、と思っていた。


       の、に。 (-_-)



       ここのところ、

       『 週刊 スパイ大作戦DVDコレクション 』

            のCM( 2月9日発売、デアゴスティーニ・ジャパン刊 ) に

            こころ悩まされているヽ(`Д´)ノ。


        第1シーズンから第7シーズンまで、全てDVDに収められてるのは
        当然としても、ブックレットには、毎号の話の徹底解説やら、
        変装グッズ、小道具の紹介などが記載されてる由にて、
        きっと、メカ解説もあるのね。 ああああ(@ ̄¬ ̄@)


            全85号の予定で、創刊号790円、第2号以降1490円。 ぐぇえ。 凶悪。



                これまで、いろ~~~~~んな週刊ものを耐えてきたっ!!
                殊に、佛像関係、鉱物、鬼平などは、
                震えながら我慢した。

                なのに、ココへ来てのこの仕打ちは ぃったぃ(-_-)。


                       今回も耐えられるのか(T^T) > ぢぶん!!




                        ** TBのため、再アップ。
                                   本文は Last updated 2010.02.15 12:12:41 のママ。
   





ペン揺.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/01/25 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(18)

白い動物。








        下の少年の 天敵 の話で盛り上がっていたときに、

           「  あいつらはにくたらしいけど、
              この前、すんごぃ可愛いのを観た!  」


        とてもイイ顔で 彼がにっこりしたので、
        いったぃ何が可愛かったのか訊ねると、

        大学構内を友人と歩いていると、目の前を白いものがふたつ、
        さっと横切ったため、いったいなんだと 思わず友人と走って追いかけ、

        さんざん走って ついに追い詰めたところ、



                     真っ白な タヌキ だったと。



        アルビノ種らしく 2匹とも真っ白で、並んで怯えてこちらを観る目が、
        あんまり可愛くて、あんまり可愛想で、


              悪いことをしてしまったと、後悔し、

                思わず  ごめん という言の葉が口からこぼれたのだったが、
              同時に、隣で 友人も、ごめん と呟いてたそうで(笑)。


             「  ごめんねー、驚かせて~  」
             「  早よ逃げんさい。 もう こっちに来たらダメで~ 」


        口々に言いながら 自分たちが塞いでいた道を開け、逃がしてあげたら、
        風の如く走り抜けながらも、タヌキたちは1度振り返ったそうである。

             「  ほんとに 可愛かった~~??????  」

        鹿のことを話す彼とは大違いの、とろけそうな顔である(笑)。


              あ~ぁ、そのタヌキくんたちは、
              君たちのせいで、人間が嫌いになったね~?

              君たちを夢に観て、うなされるようになるかもね~??


        少年をからかいながらも、
        目の前を横切った白い小さなものが何かを知りたくて走り、
        結果 タヌキたちを追い詰めてしまい、
        すぐに申し訳ないと思って 思わず 「 ごめん 」 と。

              少年と友人が ふたりして同時に
              素直にそれが口から出るということに、ちょっと嬉しかった

                                  バカ母である^o^;。




ペン照

年間8500万円ものお金を支払って、
上野動物園にパンダの番を借り受けるのは、釈然としない(滝汗)。
これについては 珍しく、過去の石原発言に賛同してた私。
お金は 野生動物保護活動支援 に使われるらしいけれど。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



コーングリッツマフィン。









         突如 マフィンが食べたくなって、
         クックパッドの 『 コーングリッツと黒胡椒のマフィン 』 をつくる。




         ここのレシピで、ヨーグルトは無脂肪のにするから、
         とてもヘルシーに出来上がるのだけれど、
         レシピ中のオリーブオイルが コーンの香りを邪魔するので、
         私はやっぱりバターでつくりたい^o^;。



  
コーングリッツマフィン2.jpg




プロセスチーズを角切りにして入れて、んまんま(//▽//)☆


マドレーヌ用の容器でつくったため、
1個でおなかいっぱぃ。


あとは 5日分の朝食?にしよっと ??



ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



天敵 は 鹿。







        下の少年の帰省中は、我が家の駐車スペースに縦列駐車をしているため、
        奥の方にある車は出し入れが不便になる^o^;。


        早朝、ゴミを出すために、奥のFitを出すのは面倒だったため、
        手前の下の少年の車を借りる。

         ( うちの班を縦断する道路は狭いので、ゴミ収集車が入らない。
           川向のゴミステーションまで、ぐる~~~りと橋まで迂回し、
           結構な距離があるため、ゴミの多い日は結構膝にクる(;;)。
           だもんで、雨天や花粉の酷い日、資源ゴミの日などは
           後ろめたい想いを抱えつつ、車を使うことが多い )


        したらば、古くとも、あれだけきっちり整備されていたLifeだったのに、
        なんかドアが開けにくいわ、
        極寒の朝ではあったけれど、エンジンが掛かりにくいわ、
        かなり温めないと エンストを起こしそうな不具合である。

        エンジンの不調は 寒さのせいかも知れなくとも、
        ドアが開けづらいのはおかしいと、車を降りて ぐるりと点検してみる。

        特段ヘコミやキズもなく、意外にも なかなか綺麗に乗っているのに
        安心したけれど、前に回って、んんんんん??
        バンパーがちょっとだけヘコんでるやうな???
        これが運転席ドアの開閉に響いてる??


             なんにしても、これは一度 整備して貰わねば、安心できない。



      



        後で彼に訊ねると、鹿とぶつかった のだと言う@@。

 
            バイト先への行き帰り、鹿と遭遇しない日がない程で、
            どうかすると路上に飛び出して来るため、
            しばしば急ブレーキを掛ける事態になる由。

            或る日、急ブレーキを掛けたものの、
            逆に鹿の方からぶつかって来たような感じで ドコンと衝撃があり、
            ヤってしまったと路肩に車を停め、降りてみたが、
            既に鹿は影も形もなかったから、どうしようもなかったと。


        私としては、その鹿が大丈夫であったことを祈るばかり(;;)。

        少年にも、これまで大事がなくて何よりだけれど、
        鹿との接触で運転席のドアの開閉が難しくなったのなら、
        ボディがかなり歪んでるハズで、その歪みはボディだけとは限らない(-_-)。
  
        いのちを委ねているものなのだから、必ず車を整備に出すように伝え。

        そんなに鹿の多い道なら、スピードに気をつけるように言うと、

           「 そんなん、毎日ぢゃけん、すんごぃ注意しとるんよ?
             それでも向こうからヤって来るんぢゃもん ヽ(`Д´)ノ 」 キレた((((((^o^;


           「 これまで、可愛いけん、鹿は好きぢゃったけど。

             ぃゃ、今も宮島の鹿は好きぢゃけど。

              あいつらは キライぢゃ~~ヽ(`Д´)ノ 」  




                    ぶ。

                    少年は、毎日毎日、鹿たちに
                    おちょくられてる気分がしてならないそうである。

                    それは もしかしたら当たってるのかも識れない。
                    たくさんの学生たちのなかで、
                    からかい甲斐のある奴だと思われてるのではなかろうか。

                    申し訳ないけど、ちょっと笑った。
                      んで、それでも宮島の鹿は別物で、贔屓なんだね(笑)。
                      君は2歳のとき、宮島で鹿に蹴倒されたのに(爆)。





ペンえー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



キリ番。










ゲット~~~ぉ\(^o^)/☆


44444

ぃゃ、違うか、単なるゾロ目だ(滝汗)。





健診 に向かう、渋滞トンネルのなかで、
たまたま発見したので、嬉しくてパチリ。



      



新古車でヤって来た私の3代目の愛車 FIT?


広島の私の実家に居候していた上の少年を驚かそうと、内緒で購入し、
どんなに驚くか、と、
帰省した彼を迎えに駅まで行く日を指折り数えて待ったものだった。


あれから6年近く経つのに、

介護生活から脱ステ後のゾンビ状態で、
職場に戻るどころか、家から一歩も出られなかった時期があるため、
予想以上に、走行距離が短いことに 改めてしみじみとする。


??  ??  ??


この度の帰省で 久々にFITを運転した下の少年が、
運転席に座るなり

「 コックピットか!! 」

と のけぞったので、思わず爆笑する。


ハイグレードの車から見れば ちゃっちぃ造りなのに、
Lifeに慣れた少年から見れば、
確かに ごつくて頑丈に感じることだろう。




次に購入するのは、ハイブリッド車、と決めているけれど、
まだまだまだまだ 元気で走って貰わなくては!!






ペン数4ペン数4ペン数4ペン数4ペン数4

わはは。 ペンちゃん、たまご みたいだ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/01/21 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

『 3つの "あ" 』






        年に1度の 会社で  行かされる  行かせていただく健康診断。

        あっという間の1年だと実感しつつ、嫌々受診し、
        2年前と全く同じことを言われ、

            進歩 なし!

        内科、眼科、婦人科 共に 健診受診の病院と同じ病院であるため、
        当然のことながら、連携プレイでデータが転送されまくり、
        来月からは各主治医さんからも、同じことで叱られるんである(T^T)。

 
    ● 体重が減っていません。 寧ろ増えてますか?


        貴女の体重で、心臓も肥大せず、
        腎臓以外の内臓機能がここまで良いのは、奇蹟です。

        かつて、アスリートであったことが良かったのかも知れません。
        ですが、ほんとに ここからが勝負ですよ?

        皮下脂肪ではなく、内臓脂肪が多いのでタチが悪いのですが、
        逆に、これはすぐに落ちますから、落としましょう。



      ▼ りうりうさん、3つの 『 あ 』 を禁じます。


        は? 3つの 『 あ 』 ですか? 


        そう、 アルコールの あ。      あ。 断酒中だもーん。

            油物の あ。          たま~の天麩羅、好きなのに(;;)。

            甘いものの あ。       たま~~のケーキ、至福なのに。



?   ?   ?


 
       よくよく判ってても、気をつけるようにしてても、
       実際に先生に「 禁止します 」と言われると きつい(-_-)。

       世にも情けない顔をしてしまったのか、
       先生が ふっ と 笑われ、

        「 間食、したいですか? 」

               「 したいですっ!! 」

        「 では 週に2日だけ ならイイです。

          但し、100kcal を越えないこと。

          ケーキなんて、1個で500kcal越えたりしますよ!
          ケーキ食べたからって、次の食事を抜くのは ナシです 」 (o_ _)oポテッ




    ● 今回も 十二指腸が腫れ、荒れています。 高ストレスに注意。 

        肉眼で判るほどの胃炎。
        噴門部がヘルニア直前傾向。 逆流して食道を傷める可能性高し。
        食事は3度、よく噛み、ゆっくりと。
        
        ぬるめのお風呂にゆっくり、ゆったりつかることのできる生活をすること。   

    ● 他、内科、眼科、婦人科については、このまま経過観察&治療。
      膵臓、甲状腺は引き続き注意。 時折、血液検査をするべし。



        「  ヤせるなら、今のうち 」 と言われて2年。


                        、、、で、 結局 2年前より増えてるし(゚゜)\バキ☆







『 死ぬ気で 痩せませう 』 > ぢぶん


ペンこけ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/01/20 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(8)

布地を買いに。







       ミュージカルの衣装を なんとか既製品で済ませられないかと、
       失敗にメゲず、 それからも随分チャレンジしたのだったが、
       結局全て先生から却下を受け、手作り月間突入(T^T)。


           複雑なデザインでないことだけが救いであるが、
           問題は、デザイン画だけでパターンがないため
           型紙から作成する必要があることと、

           私のだけぢゃなく、ミシンを持っていない友人の分まで
           つくらなくちゃならないので、ちと責任が重いこと(T^T)。

                う"~~~。 ふぁいとふぁいと(;;) > ぢぶん




??   ??   ??



              

手芸店に足を踏み入れるのは、何年ぶりのことだろう。


そんなに器用でもない癖に、見るとつい
あれもこれも と 材料を買い込んでしまうため、

文具店程ではないにしても
手芸店 は 鬼門  なのであるが。










アジアン結美.jpg

(-_-)



ずっと ヤってみたかった アジアンノット。??

様々なビーズやジョイント、
コードを何色も買い込む暴走を
やっとのことで抑え、なんとかお店を脱出。

君の今年のテーマは?? > ぢぶん




ペン揺.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



『 15歳の君へ 』









        ひろ子・Kさんちで、関西電力のCMのこと を識り、

        関西電力のサイトに飛んだが、
        何故か観ることができなかったため、YouTubeに飛ぶ。

        YouTube  関西電力 企業CM 「 15歳の君へ 」篇


                アンジェラ・アキ氏が
                NHK全国学校音楽コンクールの合唱課題曲として
                書き下ろした 『 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 』をBGMに。





                            泣きました――。






        

        
         15歳の君へ。



         君がいたから、 前を向けた。

         君がいたから、 頑張れた。

         君がいたから、 泣くのをやめた。



         15年前のあの日、

         傷ついた街で、

         私たちの背中を押してくれたのは

         生まれたばかりの君たち。



         「 この子たちの未来を
               照らし続けるんだ 」



         あの日の思いを胸に、 今日も。


         君たちがいたから
            15年でここまでこられた。



              君たちこそが 希望の光。







                                     1995 - 2010

                                     KOBE

                                     関西電力






pigmacさん泪

イラストは ぴぐまっくさん 『 …泪… 』。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/01/18 21:49 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(12)

15年目の1月17日。








       昨年は、実家で、夫と3人で黙祷したな  と 思いながら、独りで黙祷。



         朝日新聞の17日朝刊一面での記事面積は、天声人語のほかには
         写真入りではあるが、随分小さな記事になり、
         ただ、大阪府内の大手ッゼネコンや設計事務所の技術者たちが
         法廷の耐震基準より厳しい、独自の基準作りに乗り出したことを
         大きく取り上げてあった。

         2面では取り上げられておらず、3面でハイチ地震の記事、
         そして、いつも2本ある社説の1本が「 政権と震災 」という小見出しとともに
         阪神・淡路大震災について取り上げられていた。

         ハイチでは、死者が 最大20万人、との悲しい予測が打ち出されており、
         そのなかで、74時間を越えて、瓦礫に埋もれたなかから、
         49歳の女性がブラジルの救助隊によって救助されたニュースがこころを熱くする。


      



         昨年の1月17日の朝刊データと、昨年の全世界的不況状況と。

         重ね合わせて想いをはせれば、
         切ないほどに頑張っている民草の報われる日々が
         ますます遠くなって行く――。



            お金が ない !

            信じられないほど 必要なところにお金のないこの國で。  




         せめて、予算を予算案通り、きれいさっぱり消化しやうと
         年度末に近付くと滅多矢鱈に無駄に消費する「 官 」の在り方を
         きっぱりすっぱり改めるため、


            民主党は かりかり きっぱり 動いて欲しい。

            政治門外漢の私には、これほど何のシステム構築も要らず、
            簡単に実現できる改革って他にない、と思えてならないのだけれど。

            高速道路無料化やら子ども手当やら、
             ( そんななかで何しとるか! > 小沢! )
            ヤってる場合ぢゃない、と強く想うけど。


         各自治体は、突発的な災害に備えてきちんとプールするとともに、
         予算見直し、倹約、合理化を進め、年度末に少しでも予算が余ったなら、
         迷わず災害対策金へプールしていただきたい。

         國をはじめ、各自治体が常にそう備えていくことによって、
         有事に機敏に動くことができ、
         他自治体へも善意の手を即座に差し伸べることができるはずだ、と。


            ハイチへ送った巨額のお金を、お貧乏な我が國は何処でどう捻り出したか。
            次に何処かで災害が起きたなら。
            万一、自國で災害が起きたなら。
            また、捻り出すことができるのか?? 

 
         本当に必要なところへ、必要なお金と人員、資源を。

          ( 我が家もそうだ。 本当に必要なところへ必要なお金と資源を!
                ちょっと待て、それは本当に必要か > ぢぶん(;;) )

         そのために、何をどうすることが必要で、國は政府は自分は何をするか。

         、、、昨年と全く、同じことを想わざるを得ないのって、結構 しんどい。


         16日に フジTVにて放映された、神戸新聞の記者たちが、
         それぞれの立場で苦しみながら、新聞を作り続けた闘いの
         ドキュメンタリードラマ
         『 阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間
             ~ 命と向き合った被災記者たちの闘い ~ 』 を 録画した。


         夫が一緒に観よう、というので、夫の定休日を待って観る予定。


             被災され、地獄絵図のなかで、生き残った方々は、
             皆等しく、自分が生き残った意味を自らに問い、
             如何に生きて在るか、それぞれに向き合い
             それぞれに闘って来られた日々であろうと思う。

 
                 被災された方々へ想いを寄せる度ごとに、
                 被爆して友を全て喪い、独り生き残り、
                 自らが生き残った意味を問い続け、
                 ストイックに生きる母の姿に重なり、
                 平静ではいられない。


         この國は、いつ、何処で大震災が起こっても不思議でない。

         ひとごとではないことを改めてこころに刻み。


         昨年、叱咤された『 天声人語 』を再読し、またもやぎくりとする。

         「 備え 」とは、ゴールの見えぬマラソンのようなものだ。
           いつしか走るのをやめて座り込んでいないか。



             そう、そうなのだ。
             単なるメモリアルにしてはならない。
             この日だけ こころ引き締めるのでは、意義はあっても意味はない。  

             復興への闘い を 「 風化との闘い 」 にしてはならない。



          起きる地震は止められない。
          だが被害は、増やすも減らすも人間次第である。
          時の流れに抗して遺訓を生かす構えが、これまで以上に必要になってくる。

                                     ( '09.01.17.『 天声人語 』 )



pigmacさん泪

イラストは ぴぐまっくさん 『 …泪… 』。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/01/17 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(7)

手作り餃子☆










久々に 皮から手作り。



義母の白菜と葱たっぷりなヘルシー餃子に。






んまんま☆.jpg


ちょっと皮が厚めになっちゃったけど、

こりこり しこしこ ぷりぷり

んまんま ???





ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



『 リサイクルクーポン 』 の罠。






       資源ゴミを出すために、新聞、チラシ、ダンボール、
       リーフレットやカタログ、茶封筒など、分別して紙紐で括っていたら、
       隣町の大型スーパーのチラシが目に留まる。




      『 リサイクルクーポン引き換え 本日最終日 』




         リサイクルクーポンって 何?


         思わず、小さな小さな級数で書かれた説明文を がっつり読む。


         不要になった衣類( 靴も可 )を 10点まで持って行くと
         このスーパーの500円クーポン券が3枚貰えるんだそうで、

         これって、捨てられない服を手放す、とっても有難い機会だし、
         1500円分のクーポン券が貰えるだなんて、超ラッキー!


            この衣類たちは、何処へ行くのか明記はされてないけれど、
            リユースされるなら、とても嬉しいし、
            ウエスとしてでも リサイクルして貰えればそれでいいし。
              
            クーポンの有効期限は3日間限りみたいだけど、
            今夜の食材をゲットすればいいぢゃーん!! 


         私の今年のテーマは 『 捨てる 』 なのよっ!!



         、、ってことで、すっかりその気になってクローゼットを開け、、、閉め(-_-)、
         箪笥やら押入れユニットやら収納ケースを開けたり閉めたりしながら、
         10着を選びに選び、やっとのことで決まって 特大紙袋二袋分。

         ぎゅぅぎゅぅだった収納ケースに 少しだけできたゆとりが ちょっと嬉しい。


??   ??   ??




         るんたった♪ と お山を越えて ヤって来た隣町。




         いただいた 500円券3枚のクーポン券には 制約があり、


         使えるのは、

          3000円毎 に 500円券 を 1枚。 a


         しかも、
           肌着、衣服、靴 に 限る。  。。(o_ _)oポテッ


                  クーポンの説明をがっつり読んだつもりだったけど、
                  全然頭に入ってなかったみたい(-_-)。

                  んでもって、そのまま買わずに帰宅すれば良いのに、
                  結局、買っちゃうのよね(-_-) > ぢぶん

                       10着も放出したし、いいよね、 
                       クーポン、無駄にするのは勿体ないし、って
                       まるでスーパーの思う壷!

                       ダメぢゃんヽ(`Д´)ノ > ぢぶん。




            * 不要になった古着や古布は こちらへ!
                          【 ファイバーリサイクルネットワーク 】
 




ペンはー

新品ゲットの半分は 夫の あったか肌着にしたところは
ちょっとだけ 偉い? > ぢぶん。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



下の少年の忘れ物。









         大学へ戻った下の少年から電話が掛かる。


         「 ウォークマンの充電コード、忘れてないっ??  」


         (-_-)。


         あるとしたら、多分あそこ、と言われたところには影も形もなく、
         あちらこちらを探したところ、2F自室のベッドの下で発見。


         ついでに、本人は気付いてなかった、成人式でのお気に入りのシャツの
         共布リボンタイが 転がってるのを見つけたし。ヽ(`Д´)ノ




リボン




               まったく。
               上の少年の置き土産 とは えらい違いだ。(o_ _)oポテッ





            充電コードは即必要、お願い おかあさん???、と 甘えられ、
            リボンと合わせて、速達で送ることになり、

            、、、ということは、とりもなおさず、彼が寮へ足を向けてるってことで。

                  手間を掛けさせることへ ぶぅぶぅ文句を言いながらも
                   ちょっと安心したりするぢぶんの甘さに
                    我ながら 辟易としつつ ^o^;。



ペンポストマン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ハイチ地震、死者10万人超か。







         先週より、いつもの 花粉+紫外線 で 上下瞼が腫れ上がり、
         しんどい日々が続いている。

         アレルギーの薬も量を増やしたため、間断なく眠気が襲う。
    
         13日夜、TVニュースをつけたまま うとうとしてた耳に
         「 瓦礫が… 」云々と聞こえ、
         何処かで地震が?? と思いながら睡魔に引き摺られてしまい。


         夜中に意識が戻ったとき、TVはタイマーで切れていたが、
         リビングの電気は煌々とついたまま(-_-)。

         反エコでごめんなさい、と反省しつつ消灯して そのまま朝を迎え。

         翌14日の朝刊で ハイチにて M7.0 の大地震があったと確認。

         夢だったのかと思ったりしたのに、やっぱりそうで、
         ハイチとは「 南北アメリカの最貧国 」と新聞に紹介されている。


           * 日本では、海外ボランティアとして
             アメリカ・フロリダの難民キャンプに派遣された大学生が、
             母国ハイチの経済危機から逃れるために命がけで海を渡って来た
             ハイチの難民と出逢ったことから 1995年に設立された
             NPO 『 ハイチ友の会 』 が 支援活動を続けている。


         人口約960万人、首都ポルトープランスには約200万人。
         そのポルトープランス周辺で、大統領官邸や病院、国連施設などが
         軒並み倒壊し、数千人が生き埋めになっている恐れあり、との由。a


         一夜明けて、15日夜のニュースでは、
         死者は10万人を越える規模になるのでは、との情報に驚愕する。


           テレ朝のニュースによると、
           日本は、4億6000万円を上限とした金銭的支援、
                 3000万円分の物資支援、6名の医師団派遣を決定。

           ネットではまだ日本の動向詳細は不明だが、
           日赤は 13日に、スマトラ島沖地震などで救援活動に従事した
           監査室参事の白田尚道氏を首都ポルトープランスに派遣し、
           救援チームの派遣準備を進め、救援活動の支援金2000万円を
           国際赤十字に寄付したらしい。 ( 毎日jp )


                ハイチは、長い独裁政権時代の悪政により、疲弊し切っており、
                防災対策など無いに等しい状態であったらしい。


                だとすれば、この10万人を越えるかも知れない、という
                もの凄い数字は、
                自然災害であって、自然災害ではない、ということで。


                   被災者がコップ1杯の水も飲めない。 

                   その恐ろしさに、身の凍る想いがする。 
                    

                お金のない日本ではあるけれど。
                自分ちの足元の地震後のフォローも 地震対策もまだまだで、
                大変なんだけれど。
                それでも國として できること、たくさんありそうで。
                と同時に、お貧乏な私だけれど、何かできるかもしれなくて。

                 
                ――どうぞ、これ以上、被害が広がりませんよう。


                    亡くなられた方々に哀悼の誠を捧げ、
                    未だ瓦礫のなかに在る、ひとりでも多くの方々が
                    ご無事で救出されますよう。
                    こころより お見舞い申し上げますm(__)m。




ペン猛走.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/01/13 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(4)

【 活力鍋 】 お赤飯。






        枝豆つくるのに、つい圧力をかけてしまった 失敗 以降、
        たいへん順調に、ほぼ毎日のやうに活力鍋を使って来たのであったが、

        ご飯ものには まだ挑戦しておらず、
        今回、下の少年の成人式に、圧力鍋でお赤飯をつくってみる。


           圧力鍋で炊くご飯ものは、大変美味しいと、
           これまで幾度となく後輩から耳にしていたし、
           ネットでもあちらこちらで目にしてて、
           早くトライしなくては、と思いつつ、
           ずるずると この日までつくらないでいた。

           気分はすっかり 次の 炊き込みおこわ の具まで考えながら、
           まずはお赤飯でスタート! ?  


?   ?   ?



         結果、とても簡単に、確かに美味しくできたのであったけれど、

          「 おこわ 」 が 好きな私たちにとっては、
           とても柔らか~ぃお赤飯になってしまい、がっかり。

                、、だが、柔らかいおこわ、が 好きな義母には
                かつてないほどの大絶賛を受け、複雑な気分。



        しかも、底が焦げている。 aa


        これまで、曇りなく、ぴっかぴかであった美しい鍋の底に、
        ぽつぽつとついてしまった 黒いお焦げが取れないぃぃ( ┬_┬)。


           ● まずは 重曹。

              そのまま振りかけてこする → ×
              たっぷり振りかけて水を加え、火にかけて放置 → ×

           ● 水

              水を入れて沸騰させてそのまま冷まして1日 → ×


        く~~。 残るは、クエン酸を投入して沸騰させるのと、天日干し。
        卵の殻と乾燥させた珈琲がらを使うのは、最後にしやう(;;)。



          敗因は、おそらく
          「 IHの場合の赤飯 」の手順を しっかり踏まなかったから(;;)。
          IHだと、餅米を水につける時間まで違うのね(;;)。
      
               随分 使い方に慣れて、
               「 適当 」「 自己流 」に ヤり始めての失敗(-_-)。

                       それでも、未だに シュッシュは怖く、
                       点火の度に飛んで逃げる私^o^;。



ペン嘆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/01/12 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(2)

成人の日。






        うちの町では、町政の名残からか、
        市に合併されても、町で成人式を行って来た。

        町立の中学校は一校だけであったため、
        実質、これが中学卒業後の初めての同期会、にもなるために、
        毎年、出席率がそれはそれは高い。

        懐かしい小学校や中学校の先生方も、出席して下さり、
        進学、就職等で町外へ住民票を移したひとでも参加できる、
        「 荒れ 」ようもない(汗)、地縁むんむんの成人式であり、

        上の少年も、そして下の少年も、当然のように式出席のために帰省してきた。


??   ??   ??




        今にも雪が降りそうな寒い朝となったこの日、 
        成人式の受付は 9時半から開始であるのに、
        8時を回っても起きない少年を階下から怒鳴り起こす。

        何やら高校時代が戻って来た感じで、2年もブランクがあることを
        ちっとも感じさせない下の少年は、もしかしたら大物である(-_-)。


           入学式以来のスーツを着たのはいいけど、
           下のシャツは、本人が持参した、お気に入りらしい、
           コットン100%の赤のタータンチェックに、共布のリボンタイ@@。

           これがまた何の変哲もない、ラフなシャツっぽぃのに、
           カフス位置に 金の細いラインが入ってるのにも驚く。
           この少年のセンスには とてもついて行けそうもない(-_-)。
                          、、ま、いいけど(-_-)。


        18時に町内の旅館にて 中学の同期会があり、
        二次会はどうなるか判らないと、14時過ぎにいったん帰宅してくる。

        朝は余裕がなかったので、成人の挨拶に行けなかった義母宅へ
        挨拶へ行ってくるように伝え、その間に 簡単なおやつをつくる。


           真っ赤な苺を食べ食べ、
           小学校や中学校のときにお世話になった先生方が、
           お祝いに来て下さっていた由。

           女子たちが和服姿であるのもあってか、
           もう、誰が誰だかさっぱり判らなかったこと。

           かくいう自分も、高校になってから身長が伸びたからか、
           男子のなかでは自分が1番変わったように言われたこと。

           男子で袴姿だったのが2人いたこと。


       そんなことを話してくれている最中に、
       18時までの時間を「 ぼくんちで遊ぼう♪ 」と
       中学バスケ部で一緒だった友人から誘いの電話が入り、


       二つ返事でケータイへOKしつつも、どたどたどた と、
       その後、同期会から二次会、二次会から三次会??
       何処へ回っても、翌朝は大学へすぐ戻れるように荷造りをしようと
       1F2Fと走り回るところが、少し、成長したかも、と思う。


       見送る私に、悪いと思ったか、


           「 明日の朝、大学へ帰るまでに読了するんなら、
             伊坂の新刊、貸してあげる~ 」


       ほぃと、彼が大好きな伊坂幸太郎氏の本を渡して来る。
       
       こらこらこら。 それなら土曜日に帰ってすぐに貸さんか~ぃ。ヽ(`Д´)ノ
       明日は私も出社だから、早く寝ないと 広島まで運転できんぢゃん。


                   伊坂氏大好き、なところは変わってないんだね。

                   これを読みながら鈍行で帰って来たんだね。

                   それにしても、、あの、読書嫌いだった少年に、
                   コミックスぢゃない本を
                   この私が借りる日が来ようとは!!!!@@

                         をを!! 母は感慨無量なり。????



ペン二段

成人 おめでたう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



成人式前夜。






       10日、義母宅へ挨拶へ行くどころか、16時まで爆睡した下の少年は
       K市のホテルで開催される18時からの高校同期会出席のため、
       彼流のお洒落をして 電車で出発。


       この日も終電だろうと思っていたら、

           翌日の成人式に備えて?
           本当に逢いたかった友人と昨夜逢ってるから?

       一次会だけで引き上げたらしく、夫と同じ電車で帰宅。



       同期会は100余名の出席であった由。

       言葉少なに語った少年は、夫の後に入浴し、長風呂を楽しんだ後、
       いきなり、まだバリカンが在るか、と聞いて来たので驚く。

          誕生以来、少年たちのカットは全て私がして来ていたのに、
          どちらも中2以来、させてくれなくなって、封印していたバリカン。

          明日が成人式、というこの日に、再び出番が来ようとは! 

          しかも、サイドの刈り上げは自分がするけれど、
          バックはおかあさん助けてよ、と言う。 @@

       年末に帰省してきたとき、
       変わらないヘアスタイルの上の少年に比べ、
       下の少年は ちょっと染めてもみたらしく、先が少し栗色がかった、
       一昔前の木村拓哉のやうな長髪になっていたため、私はとても嫌だった。

          なので、一目見るなり、

          「 なん、その髪!
            ちっとも似合っとらんし、せっかくのイケメンが台無しぢゃん。
            まるで ぺらっぺらのチャラ男 に見えとるの、判っとる? ? 」

          叱り飛ばしたのであったが、その後の深刻なる話題で、
          すっかり彼のヘアスタイル云々どころではなくなり。


       その ちゃらぃ髪 を、成人式前にバッサリ切ってくれるのか。
       それも後ろだけ、ではあっても、 時を戻し 私に切らせてくれるのか。

            、、、 嬉しくなりながらも
            逆に、いったぃどうして、と 不安になる。

        
       したらば、彼が自力でヤっちゃおうと目論んだヘアスタイルとは、
       トップは長いまま、サイドの下部分【 だけ 】を刈り上げる、
       現在、私のいっちばん嫌い、いっちばんありえない!と
       常々感じてるヘアスタイルであったため、


            「 やだ! そんなものに私の手は貸せない! 」


       断固拒否し、彼の反発も覚悟で吼える。

            「 それでも 私のいっちばん嫌いなスタイルにしたいのなら、
              きちんとしたサロンで きっちり決めて貰うべきでしょーよ! 」

       一瞬の沈黙後、「 確かに。。 」 という少年の呟きが聞こえ、
       つっと 視線が合い、思わず にやにや笑いを交わす。


            結局少年は 自分で洗面所に新聞紙を敷き、
            もみ上げ部分だけをバリカンで整えた程度でヤめたようで。


            どんな仕上がりになったのか、私に見られるのを恐れるように、
            リビングに足を踏み入れず、そのまま「 お休み! 」と言い捨てて
            自室へ ばたばたと駆け上がって行く。


??   ??   ??


         くー。


         まるで私のために時間をキープしてくれたかのように
         早く帰宅してくれたので、とても嬉しくて、今夜は話すぞ、語り合うぞ!
         
         めっちゃテンション上げてたのに、ダメぢゃん。 (o_ _)oポテッ

         だが、気のせいか 随分表情が明るくなっているようで、
         それだけで 少し 胸が軽くなる。



            後で洗面所を覗いてみると、
            綺麗にされた洗面台の上に ケースに収めたバリカンが置いてあり、
            ちゃんと掃除機をかけ、新聞も処理してあり。


               。。。ふむ。  
               2年間の独り暮らしは、確実に彼を成長させているらしい。


         もう1泊 残っているけれど、
         明日の成人式後の予定は、中学の同期会のあと、
         バスケ部のチームメイトたちと過ごすはずで、

               いったぃ、11日の出立までに彼と話すことができるのか、
               ヒジョーに こころもとなく思うけど、
               今日の彼の表情なら、ちょっと 安心、できる状況になったのかも。


                          ふぁいと、ふぁいと  > 少年




ペン霧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



タイミング。







         9日、14時。


         下の少年が帰省してくる。


         私は 例の件 につき、
         あぁでもなぃ、こぅでもない と 散々頭を悩ませ、
         彼に どう切り出し、どう語りかけ、どう話を導いて行こうかと

         実のところ、2日に彼を送り出してから、ずっと胃の痛む想いであったのに。
 

         JR鈍行で帰ってきた由にて、用意していた昼食を平らげるなり、
         彼の顔色を横目で窺う私など まるで気にも留めぬ風で。

         18時に起こしてくれと言うが早いか炬燵にもぐり込んでそのまま爆睡。

         18時に起きて、高校時代の友人と逢いに出掛け、
         最終便で帰宅して入浴し、また炬燵にもぐり込んで爆睡。



             爆睡中の彼の寝顔は、
             杉の前の 何かの花粉で私の目が腫れ出したのと同様、
             額、頬、首筋が荒れ始めており、
             かさかさ 痒そうに赤くなっているのが可愛想で。

                今日まで、ずっと友人宅に居たのだろうか。
                寮には 足を踏み入れていないのだろうか。

             寝顔を見つめつつ、あれこれと訊ねたい想いを胸に押し込め。



         午前2時を回り、私が入浴している間に起きたらしい少年は、
         2Fの自室へ戻ったらしく、リビングに行ってみると居なくなっており。


             翌10日は、夕刻からK市のホテルで高校の同期会がある。

             それまで 自宅でゆっくりしてくれれば、
             きっとしっかり話せる気がするけれど、


                  、、、義母宅へ挨拶に行けば、
                  多分 明日の私の持ち時間は終わるのだろう。


             。。。空っぽの炬燵をぼんやり眺めながら、
             おろおろ どきどき 独り相撲で 胸を痛めるだけの私は。

             なんだか 切ない片想い中の女の子みたいヽ(`Д´)ノ > ぢぶん
                         


ペン…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



『 また来てね~☆ 』







        上の少年が誕生した頃の夫は、大手コンピュータ会社のSEで、
        殆ど自宅に帰れない勤務状況だったため、
        上の少年は夫に酷い人見知りをし、
        少年に逢いたいがために無理して帰宅する夫は、
        その度に少年に激しく拒否され、気の毒であった。


        少年が物心ついてからは、夫がめいっぱい少年にサービスするために
        夫の出勤時までにはすっかり慣れて、可愛らしい片言で

          「 おとーしゃん バイバーィХХ
            また 来てね~??? ХХ 」

        と お見送りをして貰えるので、たまらず夫は少年を抱きしめ、

          「 今日はもう出勤したくな~ぃ ヽ(`Д´)ノ 」

        振り返り振り返り、泣く泣く出勤していたものだった。




??   ??   ??




        夫に無断で高額な圧力鍋を買ってから、
        夫の大好物である ぜんざい(笑)があっという間にできるため、
        圧力鍋への夫の好感ポイントがかなり高い。

        で、11月中旬の圧力鍋の最初の一歩から、クリスマスまでに
        なんと6回もぜんざいをつくり、このなんでもストックして置く私が、
        小豆ときび砂糖のストックを切らしてしまう程の勢いであったのだったが、

        クリスマス以降、ドタバタして つくっていなかったため、
        この日、結婚記念日、というのもあって、3週間ぶりにつくると
        大喜びでスキップして帰宅した夫は、しこたま 平らげ、


         空になった圧力鍋を しみじみ覗き込み

           「 また 来てね~~??? 」 と 手を振った(-_-)。




ペン…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



スローガン。










         年頭に、今年の私のテーマは 『 捨てる 』 だと決めた。




         そのテーマに添った毎日を送るため、
         より強力なる スローガン を思いつく。



             どんなに 大切にしていても。

             そこに どんなに 大事なメモリアル が詰まっていたとしても。




         「 ひとから観れば ただのゴミ 」




             、、、ぃゃぃゃ、もっと強力なのを!!

             なんか、こう、胸をえぐるやうな。。。。。 


             そそそ、こんなの!  ↓




        「 私が死んだら、
    ただのゴミ 」




                     あたたた。( ┬_┬)

                     そぅそぅ。 その通り。

                     ただのゴミでも、
                     今や そのゴミを処分するにもお金が掛かるんだから。





                     各種文具類 は 片っ端から使う!
                     
                     使わないものは 貰っていただくか、捨てる!

                     衣類は、何かを捨てないと 買わない!
                     3年着ていないものは 捨てる!

                     布地は整理し、つくるものはつくってしまう。
                     処分できるものは処分する。

                       ステンシル、ビーズ類、小物、食器、、はぅ。 (o_ _)oポテッ


                     本たちは~~本たちは~~。
                     あ、ゲーム類もありますぜ? > ぢぶん。


                     。。。それでも捨てられないものは、
                        せめて美しく整頓し、
  
                        ひとの手で処分されるとき、
                        恥ずかしくないよう、煩わせないよう。



                             ――はぅぅ。

                             ふぁいと、ふぁいと! > ぢぶん






ペン燃

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/01/07 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(10)

上の少年の置き土産。







        30日に、上の少年が義母宅へ帰省の挨拶に行ったまま、
        丸半日も戻って来ないため、

           爆睡する下の少年の分まで、すっかり義母につかまっちゃって、
           たくさん義母と話をしてくれてるのだなぁ。。
           もしかして 義母宅の掃除を手伝ってくれてるのかも。

           自分から進んで義母に優しく接してくれる彼が有難く、
           滅多にできない、祖母孝行を有難う☆☆

        転居以来、彼に注がれた義父母の愛情を思えば、当たり前のことだけれど、
        それでもなんだか嬉しくて、
        ひとり、大掃除やら御節づくりやら、どたどたしつつ、感謝していた。


??   ??   ??



        年が明け、彼が大学へ戻って行った後、義母から、


          あの日、ずっと自分の横で人参や里芋を一緒に剥いてくれ、
          その間、いろんなことを話してくれて とても嬉しかったのだ、と聞く。


        里芋の皮??

        彼が里芋の皮を剥くところなんて、私は観たことないぞ? ^o^;?

        結婚して初めてのお正月、大量のお煮〆をつくるのに、
        バケツ単位で里芋の皮を剥き、人参を剥き、干椎茸や高野豆腐を戻し。

        何個も並ぶ、今どき目にすることもなくなった、でっかいブリキのバケツに
        「 アンビリーバブル! 」と目を回したことを思い出しながら。


           「 なかでも1番嬉しかったんはのぅ 」


        何故か誇らしげな義母の顔。


           「 あんた、Tちゃんがの、

             僕がいつも嬉しいのは、
             おばあちゃん と おかあさん が 仲がいいことなんよ、と言うたが! 」


        どぇえええ。 @@

        まぢですか??



?λ   ?λ   ?λ

 


        親子で泣く泣くこの地に来て。

        この地に来てすぐ小学4年生になった彼は、広島が恋しくて、
        その後少なくとも1年は、毎晩 独り、息を殺して泣いていた。

        私もまた、唯我独尊私のペースで暮らせていた広島時代が恋しくて、
        こっそり涙する日々であったから、同じこころの彼は勘付いていたはずであるし、


           とある事件で、思わず離婚届を取りに走ったこと。
           ぃゃでも、少年たちが小学校を卒業するまで。
                 、、、中学校を卒業するまで。
                 、、、、、、高校を卒業するまで~~。

           区切り、区切り、1日1日を数えながら頑張って来たこと。

           でもそれは、元気であった頃の義父母であったから。
           介護や介助が必要となった義父母を置いては出て行けない。

           ならばもう、私は病に倒れてしまいたい――、、、
           そんな絶望的な想いに蝕まれていたことを、
           下の少年はともかく、
           上の少年は、薄々気付いていたのではないか、と思っている。



        その彼が 今、義母に 「 仲が良いから嬉しい 」 なんて言うなんて。 

        いったぃ 何故??


           ……ぃゃ、実際に 常に義父母を立てて来たし、
           嫁は「 はい 」以外は言ってはいけなかったから、
           喧嘩どころか口答えさえ、とんでもない世界ではあったのだけれど。


        義母曰く、少年は 長じるに従って、
        あちらこちらで 深刻なる嫁姑問題を耳にしているのだ、と。
        今では、嫁姑問題から起こる憂鬱な事件、判例も色々と目にするのだ、と。

        その度に、おばあちゃん と おかあさん が
        とても仲良しであることを倖せに思ってる、と言っていた、と。



               それは誇らしそうに、倖せそうに、義母は宣ひき。



            私は、どう受け止めていいか判らず、複雑な想いを仕舞い込み、
            ただ へらへらと笑う。



                     彼は、本当に義母に感謝し、そう伝えてくれたのか。
                     それとも私の これから を守ろうとして言ってくれたのか。

                     それとも いつかは 「 姑 」 となる私に、
                     釘 を 刺したのか。



                        ぅぅむ~~~。

                        ぃぃゃ。 もぉ、深く考えまい。

                         今はただ、この義母の笑顔と
                         この笑顔をもたらしてくれた 彼に 感謝。?




ペン困

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



賃貸契約更新料。








         上の少年の帰省と同時に、
         彼の今年度の賃貸契約更新料支払の案内がヤって来た!?



         毎年、年間賃貸契約の更新料として76000円、
         更新事務手続き費用として7980円、不動産屋さんに振り込む。
         他、火災保険料が別途。 確かこれもかなりの額だったぞ!!
         1月にどーんと飛んで行くのだけれど、

         昨今の敷金・礼金問題、
         そして、京都の更新料は法的に無効、なんて判例が出来たりして、

         昨年は少年のアパートオーナー交代もあり、
         今年から更新料はどうなるだろう、、もしかしたら無くなるといいな。

         都合よい方向へ、半分期待していたのだったが、
         世の中はそんなに甘くなく、やっぱり来た(o_ _)oポテッ



             少年曰く、闘えば勝つだろうけど、
             費用もお金も、何より時間が掛かって高リスクになるし、
             更新料がなくなる代わりに家賃が上がって、
             結果、トータルでダメージ喰らう方が怖い。 と。



         そんなこんなで、今年も契約更新料、振り込みなり。?

         んでも、これも、おそらくこれが「 更新料 」の最後の振り込み、と思うと
         こちらも感慨無量。?

         広島では聞いたことの無かった「 更新料 」。
         その響きから、2~3万円程度のものだと思っていたのに、
         まさかこんなに高額なものだったとは!!

         初年度にギョっとし、何やら「 ぼったくられた 」気がしたのも、
         今となっては懐かしく感じたりする。


         彼は、来春卒業後、そのまま京都で司法試験突破を目指すそうなので、
         うまく行けば 京都滞在は半年間。

         なので、年間契約な今のアパートは出なくてはならず、
         その折には レオパレス的 マンスリーマンションを探すらしい^o^;。



               はぅ。 ふぁいと! > 少年。

               ふぁいと!! > 少年の脛 ( ここだけ 異常に 細い )な 私たち!





ペン励

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



『 リサイクルチャージャー 』







        昨年12月から発売開始になった、
        充電式ニッケル水素電池の『 eneloop tones 』 は
        紙巻クレヨンをモチーフにしたカラフルな電池で、限定10万セット。


        綺麗なだけでなく、可能充電回数は 1500回を数え、
        充電後、3年経過しても即使える程の高性能。




        綺麗で可愛くて、超エコでもあって、
        勿論 私にとっては非常なるツボ(-_-)。

        当然?? 極悪友人たちにもツボらしく、
        あちらでもこちらでも目にする(;;)。

        でも、私がぐっと 我慢してるのは。





CIMG1879.JPG
        遥か23年前に、生協で買った、
        この リサイクルチャージャーが
        まだ、生きて いるから である。

        上の少年の初めてのX'mas。

        私の母からプレゼントされた
        新幹線のプラレールにハマり、

        それから誕生日、X'masの度ごとに、
        電車、レール、踏み切り、駅、、、
        プラレールのあれこれが増えて行った。



        上の少年は、きっと「 鉄 」ちゃんになるのだなぁ、と思いながら、
        凄まじい電池の消費量に根を上げ、このリサイクルチャージャーを購入した。


        当時、1万円近くしたと記憶しているが、
        アルカリ、マンガンを問わず単一から単4まで、全種4本までを
        一気に充電できる、このリサイクルチャージャーは重宝した。


           、、といっても、マンガン電池は何度も充電すれば、
           切れるまでの時間はとても短くなるし、充電も10数回が限度。
           アルカリ電池は、その数倍は もつけれど、

           エネループの充電1500回?、というのには、とても及ばない^o^;。



        でも現在の我が家では、日常的に電池を使用するものが、
        劇的に少なくなってて、せいぜいが、

           毎日使用するもの… ● 柱時計、リモコン類
           必要時に使用 …… ● 懐中電灯、灯油ポンプ

        これくらいで、年に1度、電池交換するか否か、という程度。

        とすると、我が家にある電池は、チャージャーなら まだ充電可能なのだから、
        このまま、『 普通のアルカリ電池 + チャージャー 』で充分な気がしたり。



CIMG1880.JPG
   、、、だが、23歳になる
   このリサイクルチャージャーも、

   よく観れば、右端に錆が出て来てたり、
   液晶の目盛も全部表示されなかったりしてる。


   さすがに寿命~~(;;)??


   本来、電池充電には、
   規定の方法が定められており、
   守らねば、電池が発熱したり
   爆発しちゃったりするのでは。 a





     今は、こんなにコンパクトで お洒落なチャージャーが出てる。

     リサイクルチャージャーを買い換えるべきか、

     1500回の充電回数なんて、我が家に必要なくても、
     綺麗で可愛い『 eneloop tones 』にしちゃうか。

     この色が違うっていうのは、電池を使う機器別に分けられたり、
     充電前、充電後の見分けが便利とか、
                   単に、可愛い、というだけでなく、いろんな利点があると思うし。 
                   電池ゴミは とっても危険なものだし。

 

                   
                  そういえば、そろそろTVのリモコンや
                  オイルポンプの電池の交換時期。
 
                  どうするどうする??(;;) > ぢぶん

                        千々に乱れる私~~~~(;;)(;;)。




ペン?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2010/01/04 00:00 ] あれやこれや ^o^; | TB(0) | CM(12)

年頭の溝掃除。







       3日。



       毎度お馴染み第一日曜なので、本年 お初の溝掃除である。






       12月の溝掃除時に、長老さんの

          「 三が日といっても、
         もう3日なんだから、ヤりましょう 」


       の一声で決まったのであるが。



           今年の年頭の溝掃除は4日だったけど、5人しか居なかったぢゃん


       ちらり、そう思ったけれど、

       その実、 例の 『 傲岸不遜 』 事件 で それどころではなく、

           何も言う気力もなくて、そのまま了承したように思うのだが、
           このあたり、余り記憶にない(滝汗)。






              、、、で、3日。


              何処にも行かず、スタンバイして蓋をあけてみたら、
              やっぱりやっぱり 参加人数5名、なんだもの(怒)。


               昨年も全く同じことを書いたけど、
               急用が入られたお宅は 仕方ないとして、
               3日はムリ だと その時点で判ってるひとは、
               その場でそう言いましょうよ ヽ(`Д´)ノ。




                         参加者5名は、昨年と同じメンツ。

                         よって、少なくとも2名は戦力外。

                         今年も年頭から
                         コルセットと湿布薬漬けですがな。 ヽ(`Д´)ノ 





ペンむか

年頭から地域のために
元気に 額に汗して働けて、有難いことです!( 棒読み )


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



[ 2010/01/03 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(4)

ドジ初め。








       『 この正月は 餅を搗かん! 』



        早々と11月から義母が悩み抜いた挙句、その後も二転三転しながら、
        その度に右往左往させられつつ、でもしかし、ついに 決断を下され、


        私は、めでたく一族4家族分の餅搗きから
        結婚後初めて!!? 実に四半世紀ぶりに
        解放されたのである。 \(^o^)/☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆



        だが、人間とは勝手なもので、白餅、餡餅、豆餅、蓬、、、。

        広島のお餅は全て1個1個、手で丸める。     
        準備を入れると義母と2人で、2日がかりで何臼も搗く餅搗き作業は、
        ここ数年、特に膝を壊してからは、泣くほど苦痛で仕方なかったものなのに、

        「 しない 」 となると これはこれで淋しいもので。


             一族が帰省していた頃は、28日に皆でお餅搗きをし、
             子どもたちがひとり増え、ふたり増えし、
             小さな手で、ごろごろのお餅が幾つか丸められていたもので。。。

             当時の末嫁としての辛さ、悲しさ、子どもたちへの愛しさが
             懐かしく、ほろ苦く思い出されることである。


        28日は、余りの忙しさに、搗きたてのお餅を昼食代わりにいただくのであったが、
        前もって蓬の新芽を摘み、茹でて冷凍しておいた蓬を
        細かく刻んで入れる蓬餅の香ばしさや、炊き詰めた餡を入れた餡餅、
        手間を掛けた漉餡餅の美味しさもさることながら、
        2合の餅米に1合の割合で義母の黒豆を入れた、
        搗きたての 豆だらけの豆餅は、
        少し塩味が利いて、とてもとても美味しいのである。


                 ?? ならば 義母の黒豆は今年もたくさんあるので、
                    自分ちで 好きなように搗いてつくっちゃお!!

                    上手に搗けたら、義母にも持って行ってあげやう??


??   ??   ??




         今をときめく『 ヘルシオ 』 が 発売されて間もない頃に、
         15年頑張って来た 我が家のオーブンレンジがお亡くなりになり、
         気に入っていたために悲嘆にくれつつ、
         同じシャープの『 ヘルシオ 』と散々迷った挙句、

         ぃゃぃゃまだまだ、海のものとも山のものとも判らんぞ、と、

         同じシャープの 『 RE-LC30 』 に決めたのだった。

         量販店で10万近くしたのに、これに決定したのは、
          メタルボディのフォームの完璧な美しさ  

         長年使って来たシャープであったことと
         ( 我が家は シャープの家電とは悲劇的に相性が悪いのだが、
           電子レンジだけは絶対シャープ、という母の時代からの絶大なる信頼がある )

         300℃の熱風加熱オーブン機能に注目したことと、
         重量・絶対湿度・温度を組み合わせた「 ハイブリッドトリプルセンサー 」、
         さらに「 赤外線センサー 」を搭載、加えて、
         常時1000W(ワンタッチで600Wに切替可能)の高加熱にシビレたから、である。


         このレンジのもうひとつのウリであった
          『 お餅も搗けるマルチベーカリー機能 』 には、

         家にHBがあり、義母宅に餅搗き機もあるために我が家には不要だと、


         「 この機種で、マルチベーカリー機能のない、安いのはありますか? 」

         思わずそう訊いてしまった程、一顧だにせず、
         マルチベーカリー用の部品は、「 場所を取るなぁ 」と厄介者扱いで、
         そのままキッチンの吊戸棚の最上段奥深くにずっと仕舞い込んでいた。

         しかし、今回は これが、大活躍してくれるではないか!! 


??   ??   ??


         『 ヘルシオ 』 が充分に買える値段で、
         多大な期待感をもって購入した 『 RE-LC30 』 は、非常に癖のある奴で、
         何をつくっても もうひとつ出来映えに納得できない。

         微妙な調整が必要の製菓作業となると、からきしダメダメである。(-_-)

         思うに出力が高過ぎる故のダメダメさなのではなかろうか。

         私はついに慣れないまま、以前の愛機が恋しく懐かしく、
         こんなことなら あのとき絶対に 『 ヘルシオ 』 をゲットすべきだった、と
         後悔ばかりしていたのだったが、

         お餅を搗いてみたら、これが大成功!

         4合まで、ではあるが、餅米を研いで分量の水を加えてレンジにセットするだけ。
         90分で クリーミィなお餅が搗き上がる。

         初めてこれを買ってて良かった!と 嬉しくなり、
         ( って、小さな餅搗き機なら1万円ちょっとで買えますぜ>ぢぶん )


         あんまり美味しくて、美しいお餅ができるので、
         何度も何度もセットしてはお餅を搗きまくり、義母にも持って行き、

         上の少年も 喜んで大学へ持って帰ったため、
         2日に大学へ帰る下の少年用に、元旦夜から白餅を搗いて準備し、
         そのままで美味しい豆餅は、2日早朝に搗いて、
         搗きたて食べさせてあげやう、残りを全部持たせやう?

                     そう思って頑張った、、、のだったが。


         朝、ピーっと搗きあがりの電子音を聞いて、
         るんたった♪で、レンジを開け、覗いてみると

         搗けてない a a a

         驚いて出してみると、底に行くほど加熱はされていて、
         底の方は餅状というか、糊状になっている。 ???


                羽根を入れるのを忘てる!!!  (o_ _)oポテッ


         これでは搗けてないのも道理。
         でも上半分も加熱されてないのはどーする?

         少年が出立するまで、もう余り時間がなく、おたおたする自分を叱りつけ、
         少し水を足してレンジに掛け、それをHBにセットして、こねてみる。

         蒸されてない餅米が結構あるので、まるで あらかね餅のようで、
         そのなかに大きな黒豆がごろごろとしており、粘りもなく、見映えが悪い。

         少年は それを四苦八苦して丸めている私をジト目で眺め、


            「 白いお餅だけ持って帰る 」


             ヽ(`Д´)ノ
 
                     確かにこれ、見るからに美味しくなさそうだけどさ、
                     君のために つくったのにぃぃ(T^T)。




                       「 。。。。わかった。 失敗してごめん!
                         んぢゃさ、成人式に帰ったときにさ、
                         綺麗なのをつくっておくからさ、
                         次は持って帰ってね? ね? 」


                       「 次は電車で帰るから、重たくなるのはイヤ 」




ペン哀

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村





