今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蓮池。







        薬師寺白鳳伽藍から身を引きもいで 玄奘三蔵院伽藍へ。




        幼き日、分厚い『 西遊記 』を買って貰い、幾度こころ躍らせ繙いたことか。

        あげく、堺悟空も唐沢悟空も香取悟空も みんな観たし、
        勿論 『 DRAGON BALL 』は揃えてるし、アニメも映画も観たし(笑)。


        無条件に
        『 悟空がすっき、すっき、すっき♪ 悟空がすっき、すっきっ♪ 』なんである。
                      ( by 『 悟空がすきすき 』 吉岡治 )

        そんな私にとって、三蔵法師は  萌えなる  別格なる御方。 ??



        玄奘三蔵の頭骨のご分骨をいただかれ、1991年に建立されたばかりの、
        まだ若い伽藍であり、伽藍自体には興味はなかったけれど(゚゜)\バキ☆、
        或る意味三蔵法師さまのお墓ではあるし、
        何より、加賀の紙を用いて2000年の大晦日に平山郁夫画伯が入魂された、
        玄奘三蔵の求法の旅をたどる『 大唐西域壁画 』に逢いたくて、歩を進める。




玄奘三蔵院伽藍.jpg

周囲を塀に囲まれた、六角堂ならぬ八角堂。

床の仕様を除けば、
当時の建造物だと言われても
信じちゃいそうな見事なつくり。




玄奘三蔵院伽藍2.jpg


   写真は撮らなかったが、扁額は「 不東 」。

   天竺にてお経をいただくまで、
   二度と再び、東を向かず、という
   玄奘三蔵の不退転の決意。



   ← 左( 北側 )の建物が
   壁画の収められているもの。





         八角堂へ向かいながら、足元のタイルを写すと、
         後ろから、スタッフの御方の声。


         「 それは13●枚ございまして。
           雨が降ると、ここは一面、お池になるのですよ。

           そして、文様が浮かび上がり、蓮池となるのです 」



         ぅわぁああああ。




               どんなメタリックな 蓮池になるのだらう??
               霧雨にでもなったら、そこに虹もかかって、、、

               ぅわゎゎゎ。  勝手に萌え、懸命に想像した。
               けど どんな風に観えるのか、よく わかんない(;;)。

               一瞬 東のぞうさんの 立体万華鏡がちらついた。




                       何故に晴れ女なの(;;)?>ぢぶん



池底の蓮の花.jpg




ペンかさ.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/10/31 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(2)

続・薬師寺にて








        お坊さまのお話に胸を熱くしながら 白鳳伽藍をゆったり周る。


        次々に修学旅行生が バスガイドさんに連れられて急ぎ足で通過するのが
        少しも気にならない境内の大きさ、ゆったりさ、である。






東塔水煙.jpg    残念ながら、東塔は
    来年から解体修理に入るため、

    調査のための
    足場が組まれている途中。


    それでも 解体となる前の東塔を
    観ることができてラッキーだったし、

    足場用の 特大のクレーンを観て、
    まさに、こんな重機など
    なかった時代に
    つくられたことに想いをはせる。


    望遠を使っても 水煙の飛天は
    はっきり観えない。

    お坊さまがおっしゃられた通り、
    双眼鏡もない時代、
    誰も気付かない、誰も観ない、
    この場所に。

    それは 垢抜けたラインの
    美しい飛天が 銘のない、 
    名も知れぬひとびとによって
    丁寧に 精巧に
    4枚もつくられたのである。






金堂.jpg







CIMG1567.JPG





  抜けるやうな空の下、

  金堂、大講堂、と

  この色彩、この規模に

  まるで唐土の地を
  訪った心地がする。








大講堂2.jpg

      大講堂の庇に

      さり気に五色の布が
      順番に結ばれている。

      この文様と金堂天井の文様が
      余りに美しくて。

      この文様を刺繍してある
      お念珠袋を見つけ、
      実家の母と従姉への
      お土産にしやうと決め。


   



大講堂.jpg   念珠入れ☆.jpg




銀茄子のイイ感じのお色で
すっかり、私自身が 気に入ってしまった。

真っ白なお箱にも 何気に鳳凰が(//▽//)☆☆



思い起こせば、今の私のお念珠袋は、
結婚前に、この従姉に、
母とお揃いのものを買って貰ったのだった。

あれから四半世紀。

従姉は 一昨年伴侶を喪い、
時間を見つけては、四国へお遍路さんの旅。

気に入って貰えるといいな ??





ペンぽ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/10/30 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(2)

西院の河原。







西院の河原.JPG




合 掌














化野紅葉.jpg
       地蔵和讃と共に
       常に 原風景として
        私の内に在るのに。

         数えてみれば
          実に 25年ぶり。



        四半世紀のときを

         香華のなかで

          一気に遡る。
  





ペン小潤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/10/29 22:25 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(6)

奈良から京都へ。






 ホテルの窓から朝日を拝み、
 筋肉痛で悲鳴をあげる両脚を引きずり、
 早朝の興福寺経由で西ノ京へ。



 薬師寺で、お坊さまが修学旅行生に
 薬師寺のご説明と法話をなさっておられたので、
 嬉々として便乗拝聴。


 漫談のやうな語りで男子高生たちの爆笑を誘いながらも、
 緩急取り混ぜ、締めるところをきっちり締め、
 知らない間に歴史の確認から
 般若心経のエッセンスまで。
 さりげなく伝授されたことに思わず唸る。


 この高校生たちは、
 とても凄い、素敵なご縁をいただいたことに、
 きっと気付くときが来るだろう。


 なんだか胸が熱くなるような想いを抱えたまま、
 国宝秘佛である『 吉祥天画像 』、
 平山郁夫画伯の『 大唐西域壁画 』の閲覧叶い、
 しばし惚けて、唐招提寺へ。


 斑鳩まで行くつもりが疲労困憊し、
 奈良に戻って東大寺へ。




  いつかまた。

  きっと 必ず来るのだとこころに誓い、
  上の少年の母に戻り、一路、京都へ―――。






                  ** タグをつけて再アップ。
                         本文は【 Last updated 2009.10.29 00:58:21 】のママ







[ 2009/10/28 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(6)

奈良で。








         午前中、 春の東寺 とは また 違った東寺に惚け、

         東のぞうさんとお別れして 一路 奈良へ。



         もう歩けない、と思っていた癖に、
         欲張って、着くなりホテルに荷物を預け、興福寺を散策。


         阿修羅の前で小2時間(笑)惚け、
         ほんとに これ以上は歩けない ?状態でホテルに戻り。


         わざわざお迎えに来て下さった、某 濃ゆぃAのみさんと
         美味しい日本料理と 楽しいお喋りの時間をいただき、
         また そぞろ歩いてホテルに戻り。


           、、、昨夜はとんだハプニングで眠れなかったけど、今夜は眠れるかな。


         しっかり眠って、明日も早朝から興福寺へ行きたい!
         んでもって、東大寺も、正倉院展にも行かなくちゃ、だし、
         できれば西ノ京にも足を伸ばしたいぃぃ。

         上の少年との約束の7時半までには 京都に戻る、
         それまでの限られた時間を
         どう使うか 迷いに迷う、至福の時間。???


            2日後からは、また「 日常 」のスケジュールが目白押し。

            今だけ、今だけ。

            んだから、全てのことに感謝しつつ ふぁぃと、ふぁぃと! > ぢぶん
 




ペン萌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/10/27 23:23 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(8)

京都に。







           来ちゃいました ??????



               んでもって、東のぞうさんとお逢い致しました ??


            やれ、出口を間違えた? だの、
            ケータイ落としちゃったかもa だの、
            行き過ぎちゃった だの、
            膝が痛い?? だの、
            お店から出るときに、そこら一面に百円玉をバラまいちゃう? だの、

            これでもか!と言うぐらいに ドジさ加減をご披露して、
            東のぞうさんを撃沈させ、懲りずに明日は、奈良へ向かいます。?



              そです。 帰還なされた 阿修羅と逢って来ます。??????





ペン萌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/10/26 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(16)

出発前夜。







        【 4月から 】 指折り数えて待っていた、奈良・京都への旅。




          またまた阿修羅王にお逢いできることも。
          いつも有難う☆☆ な 東のぞうさん、
          いつも有難う☆☆ な ありのみさん、とお逢いできることも。
          3日目、4日目の 丸きり独りな 憧れの京都・奈良気儘旅??も。



          私にとっては大大イベントで。

          ゎくゎく の どきどき の、このままイっちゃうと、
          リレーアンカーを命じられた、小学校の運動会前夜と同様

          鼻血が出ちゃう んぢゃないの? 、、的不安に陥る(笑)。




               嗚呼、それより何より、まずは荷造りよ!
               3日前から出したり入れたり。
               それでも 忘れ物が ありそうだし。

               何だかめっちゃ重たいので、減らすものを悩み抜き。

                  明朝、早いけど新幹線に乗り遅れない?
                  あ、乗り換えチェックは??
     
                  早く寝ないと起きられないよ!
                  明日、すぐに眠たくなっちゃうよ!! 




                    ―― 嗚呼。
                    旅の始まりは、なんて倖せなんだらう。??



                      その分、旅の終わりの淋しさ を震える想いで予感する。

                      ゎくゎく も どきどき も 消え
                      指折る楽しみもなくなり、
                      抱え込む旅情の重たさに ただ 喘ぐしかないことを。


                               それでも、帰るところが在る、ということは、
                                        ただそれだけで  きっと十二分に倖せなこと、、、、
                                        なのだと 言い聞かせて目を閉じる――






ペン…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/10/25 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(0)

ECO LINE








1泊目のホテルの浴槽内に、初めて目にする ステッカーが。


ECO LINE.JPG


『 ECO LINE 』

体格に合わせお湯を入れて下さい。

Full to match body type.

ECO に ご協力お願いします。






             をを。?
 
             この春には、何処のホテルでも目にしなかったから、
             それ以降に、こゆステッカーができたのかな。

             ホテルによって、浴槽の大きさは様々だし、
             お客さまの体格もいろいろだし、
             どれぐらいお湯を張ったら 失敗がないか、
             ECO面だけでなく、良い目安になる、イイ表示かも。



          、、、と そう、思ったけれど、

          さて、自分は何キロで、何処まで水を張るのか。

               標準体重の御方との水位差に、ちょっと ヘコんだ(笑)。





ペン鬱

このホテルには最上階が大浴場になっていたため、
結局 大浴場にて入浴。

ゆったりできるし、よりECOな気もする。
 
露天風呂もある、ということで、行ってみると、
2人でいっぱいな感じの、
ベランダで遊んでる感じで、楽しかった(笑)。

で、結局 このステッカーがあったのは
このホテルだけだった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
      


[ 2009/10/24 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(2)

【 深謝☆ 】 600000アクセス突破。






      
ひぇええ(滝汗)。


うっかりしておりましたが、昨日23日、8時46分に
お蔭さまにて600000アクセス? を突破しました! m(__)m




眼科さんへの義母の付き添いで、
義母を待っている間に、携帯へメールが入ったため
そのまま何気なくブログチェック。


その折、たまたま。

たまったま 足跡を覗く。





60万アクセス突破、有難う☆.jpg
     え? 600003?? え??


     慌ててメモ帳に保存し、
     上から 3,2,1と遡ると、
    
     あそびすと さんが、
     600000ジャストを踏まれたのではないでしょうか。

         600001、600002の「 Yahoo!ケータイ 」は 私。
            自分で踏むところだったし(-_-)。(危)



     アナウンスする間もなく、
     綺麗な数字が流れて行っちゃいましたm(__)m。

     あそびすとさんには、
     MYふせん、を入手されたばかりなので、
     何か別のものを お送りしたいと思います。








?   ?   ?



555555 アクセスをいただいたのが7月27日。
なんだかあっという間でした。



カウンターの数字は、単なる数字。

受け止めるべきは、数ではなく、
その中身であることを重々承知しつつ。


ひとつひとつの数字は、皆さまの足跡ひとつひとつ。


目に見える 形在るもの として、温かく、有難く、
いつもいつも こころ 励まされております。

皆さまと積み重ねていった
熱い数字。

その数字を下さいました皆さまへ深謝しつつ。
今後ともどぞどぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。




ペン感謝.gif

** 次回のカウプレは、666666アクセス。
1度でもこちらにメッセージをいただきました御方に
限らせていただいておりますので、
どぞどぞ お気軽に遊びにおいで下さいませ **


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/10/23 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(10)

観えたっ\(^o^)/☆







        オリオン座流星群。






        楽しみにしてたのに、20、21日と曇天で、とても悲しかったのだけれど。


        現在、満天の星で 星雲、天の川も くっきりはっきり ???


           寝る前に、外へ出てみて、ラッキー!!?


           うきうきるんたった♪で、お風呂上りの薄着のまま
           空を見上げてたら、10分足らずの間に、3つ!! ??????



                  ピークは4時だそうだから、
                  これからちゃんと厚着して、頑張るっ(//▽//)☆




ペンわー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/10/22 03:31 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(10)

薬師寺にて。





      『 お堂で観る阿修羅 』、『 正倉院展 』で 早くからごった返す奈良公園。


       雲ひとつない奈良の空の下、後ろ髪を引かれまくりつつ、 
       近鉄奈良駅に潜り 西ノ京、薬師寺を目指す。



       西ノ京、斑鳩方面は、いつ訪れても観光客が少なく、
       ゆっくり ゆったり 悠久の時の流れに揺蕩うことができるのであるが、

       先ほどまでの、尋常でない喧騒が嘘のようで。

       電車でご一緒になった方々も、写経が目的でいらっしゃるらしく、
       私、ひとりが まずは白鳳伽藍へ。

       出迎えてくれたのは 聚賓館まで紫式部の実がいっぱぃの小道。



         秋の大宝蔵殿特別開扉や
         玄奘三蔵院伽藍の大唐西域壁画公開(平山郁夫画伯)、
         吉祥天画像の特別公開中、という超豪華期間であることを識らずに訪れ、
         余りのラッキーさに、胸が震える。



       堪能して ぃょぃょ金堂の薬師さま方、大講堂の弥勒さま方にお逢いしようと、
       東僧坊に足を向けると、修学旅行生たちが到着したらしく、
       マイクの声が響き、大爆笑している様子が聞こえて来て、活気付いており、
       内心、がっかりした(゚゜)\バキ☆のだったが。


       ざっと250名ばかりの男子高校生を前に、爆笑を取りながら説明されているのは、
       この薬師寺のお坊さまであった。


       これまた、なんとラッキーなのだらふ!! ???

            ちゃっかり、末席に座らせていただいて、便乗拝聴する。




修復中.jpg




         薬師三尊像が「 銅 」で つくられていることについて。



         薬師三尊像が「 金 」でないことに
         がっかりしたり、軽んじたりするひとがいるのだけれど。

         当時は、銅が出土したばかりで、金と同等の価値であると考えられており、
         「 銅 」という漢字が 「 金と同じ 」と記されてあることでよく判る。


        「 君たち、ニッポンで最初の流通貨幣と言われるのは? 」


            「 和同開珎! 」


        「 そぅ、ちゃんと勉強してるようだね?
          それで、この和同開珎が鋳造されたのは?

            「 708年~! 」

        「 ぅん。 とても純度が高い自然銅が産出した事を記念して鋳造され、
          元号も 和銅 と改元された程の大事件だった。
          もう少し前の貨幣も識ってるか? 」

            「 富本銭~! 」

        「 をを! よく識っていたね! 
          富本銭は、683年頃につくられた、と言われてる。

          薬師寺のご本尊さまは 697年に開眼しておられ、総重量は20t。
          で、和銅当時、どんなに皆で頑張っても 年に200kgしか取れなかったんだ。

          このことから、いったい何が判るかな? 」



??   ??   ??




        お坊さまは 口々に答える生徒たちの誤りに
        ひとつひとつ ユーモアいっぱぃの突っ込みをお返しになられながら、

        巧みに皆を誘導し、皆に当時を想像させ 考えさせ
        当時のひとびとは、当時の( 粗末な ) 木造の舟で、
        艱難辛苦に耐えながら隣国から大量の銅をここまで運び込んで、
        これだけのご本尊さまをつくりあげた、ということに気付かせ、

        「 当時のひとびとの活きる姿 」を 皆に偲ばせようとされる。


        また 飛天が透かし彫りされている、
        有名な東塔の水煙の拡大写真パネルを皆に見せ、

        当時、こんなところ、誰が見ますか? 誰の目に映りますか? と。

        1200年も前に ここで確かに生きて在った
        「 名も無きひとびと 」の 丁寧で こころこもった仕事ぶりについて。


          ( 満足な )機械も道具もなかった1200年前に、
          自分の名を残すでもなく、ただひたすら。 
          こんなに丁寧で美しい仕事を していた大勢のひとびとの姿。
          それを是非、肌で感じて欲しいのだと。

          きっと、皆の先生方も それを願われ、
          修学旅行のコースに入れられたのではないか。


          もう高校生なのだから 「 古いなぁ、大きいなぁ 」「 もう、疲れたなぁ 」
             そんな 小学生のような感想は要らない。

          ただただ、古きひとびとの息吹を感じて帰って欲しい。
          1200年前に 生きて在ったひとびと。
          そのひとびとの作られたものを1200年間、大切に守って来たひとびと。
          そうさせたものは 何か。

          そして今を生きる君たちは、それに対してどう向き合うのだ。




薬師寺金堂.jpg 西塔.jpg





         「 ひとつだけ 約束をして下さい。

           君らは親しいひとに出逢うと、挨拶をするよね?

           どうか 仏さまの前では、手を合わせる、というご挨拶を
           仏さまにして下さい。 それだけが私のお願いです 」


         「 では最後に、私からのご挨拶です 」

                 姿勢を改め、合掌されたお坊さまは、
                 高田光胤師の 言の葉を紡がれる ――。  





      とらわれない こころ
   かたよらない こころ
    こだわらない こころ

   ひろく ひろく もっとひろく
    これが般若心経 空のこころなり






       しん、と静まったなかで 「 どうも有難う 」 と 一礼された お坊さま。

       少し間が空き、そして男子高校生たちの拍手、拍手、拍手。






                       私は ただただ胸 熱く。

                       何が私をここに引き合わせて下さったのか。
                       ただただ、感謝。





ペン感謝.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/10/21 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

ホテルの浴衣。








          若い頃は お胸が異常にふくよかで、現在は全てが大きい(悲)私には、
          ホテルや旅館に備え付けの浴衣は 頭痛の種である。


          胸元が 最初からはだけかけているような状態では、
          ハナから色っぽくなりようもなく、
          朝、帯しか満足にしていないやうな状態だったりすると、
          情けなくも 悲しく、テンションが下がる。


          最近は シャツガウンタイプのものが増え、
          作務衣タイプなどもあって、とても有難く思うものの、
          化繊が使用されてたりすると、私には着られない(-_-)。


          だもんで 旅には極力身軽で出掛けたいものの、
          どうしても、コンパクトに畳める薄~ぃシャツガウンを
          持参しなくてはならないのである(-_-)。



??   ??   ??



          今回の京都・奈良の三泊の旅では、楽天トラベルにて、
          ビジネスホテル( いずれもダブルのシングルユース )を選択したのだったが、
          初日、浴衣、2日目、シャツガウン、3日目 浴衣で、1勝2敗。




          2泊目は、JR奈良駅近くの コンフォートホテル。

          姫路で初めて利用して、まだ新しいホテルで気持ち良く、
          お値段の割りにお部屋がゆったりと広く、設備備品も綺麗だったため、
          奈良のコンフォートでも外れがないだろう、と期待したのだった。

          奈良でも、同様に深夜零時まで珈琲の無料サービスがあり、
          朝食も簡単な和洋バイキングで無料。( 姫路より種類多し )

          全室無線LANが使用でき、
          ノートPCの貸し出しも1泊500円は安く、ポイントが高い。
          
          浴衣ではなかったこともとても嬉しいものであった。




          で、3日目は、京都タワーホテルアネックス。


          外見は もう古くなった感じではあったのだったが、
          最上階の角部屋に通され、お部屋に入って、ちょっとテンションアップ!




最上階.jpg
    これまで 数多くのビジネスホテルに宿泊したが、
     ( 前日も最上階だったけれど )、

    最上階で こんな仕様だったのは初めてであったから。

    ちょっとした屋根裏っぽぃ感じで、明るいし
    なんだか可愛くて、イイ感じ。

    それに正面には 京都タワー。


    日が暮れて、タワーの横に月を見つけ、
    「 旅情 」を感じさせられ、思わぬ嬉しさ。 ??
      






京都タワーと月.JPG





          ぅわ~! ぅわ~! ぅわ~~~!!! ??




         上の少年との約束の時間まで、腫れ上がった右膝を冷やしながら、
         ベッドにひっくり返っていたのだったが、一気にテンションが上がり、

         フロントで貰った京都タワー無料券を使っちゃおう、と思ったり。
          ( タワーでのお土産物は10%引き。
            午後8時までなら、京都タワー地下にある大浴場にも
            割引価格で入湯できるらしい )。



         学生時代より数え切れないほど京都を訪れ、滞在し、
         勝手に こころのふるさと、と思っている私であるが、
         京都タワーに登るのは 初めて である^o^;。

                        700円もするんだ、ぅわー。



         で、京都タワーホテルアネックスは、浴衣。

         が、なんか 浴衣の醸しだす雰囲気がちょっと違う。 オリジナル??



浴衣.jpg




たわわくん.jpg



      ん~~。

      これはー。

      この ゆるキャラは、もしかしたら

      京都タワー??







       わはは。 きっとそうだ。  京都タワーだ、これ。
       独りでウケて元気を貰い、ベッドから飛び起きる。



       京都タワーに着くと、思った通り、このキャラが至るところにいて、

       たわわちゃん というそうな(笑)。


           惜しい。
           表情からも 「 わわ 」 と名付けたのはイイ感じだけど、
           「 たわわちゃん 」より「 たわわくん 」の方がぴったりだと思う。




       で、アネックス。

       お部屋は綺麗で、ソファーまであったけど、お風呂がとても小さくて。
       また、今どき、PCの貸し出しもなければ、
       ロビーにも 宿泊客が利用できるPCを1台も置いていないのは
       ちょっとがっかり。

            ビジネスホテル価格で、ビジネスホテルにない柔らかさがあり、
               可愛くて楽しかったけど、リピートはない、かな(滝汗)。





ペンメモ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
   


[ 2009/10/20 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(10)

『 駅路 』 





        HDDに撮り貯めていたもののなかで、
        この4月に放映された『 駅路 』( フジTVドラマ )をやっと観る。


        故 向田邦子氏が30年前に手掛けた、唯一の松本清張作品というもので、
        たまたま番宣を目にし、映画級の配役の良さにも惹かれ、
        是非観たい、と思っていたものである。


        最初から、美しくも郷愁をそそる情景に 
        これ以上はない、というような美しいギター曲
          『 Recuerdos de la Alhambra 』を被せてあり、
        これはもう反則ぢゃん!と思ってしまうほど、
        しっとりと静かで哀しく、切なく、
        そして 襲い来るであろう悲劇を予感させ、何気に怖い。


        ミステリそのものは、定年を迎えた男性がひとり旅に出掛け、
        そのまま失踪してしまう、その真相は、という
         ヒジョーに「 ありがち 」なお話であるのだけれど。

        てっちゃん、である刑事をも含め、ひとびとが それぞれの想いを抱え、
        それぞれの駅路を辿る重たくも味わい深い作品になっており、

        それは、とにもかくにも、俳優さんたち と 脚本のなせる技だと思わされる。


        なかでも十朱幸代氏、深津絵里氏、木村多江氏の三者三様の業の表現が見事で、

        殊に 一変する十朱幸代氏の鬼気迫る演技には何度も鳥肌が立つ。

        それもこれも、脚本で女性の業を巧みに描く向田氏ならでは、だと感じながらも、
               絵の美しさ、俳優さんの巧みさ、
               そして余りに効果的な マーラーの交響曲第3番第6楽章(-_-)。

        完璧にヤられた感に打ちのめされる。


           向田邦子氏の脚本を、『 北の国から 』の演出で知られる
           杉田成道氏が脚色、演出されたのだそうだったが、
           なんと深い、上質なドラマに仕上がったことだろう。


        。。。ただ、最初からそういう目線で観始めてしまったので、
        何処から何処までが向田氏の脚本であり、
        何処から何処までが杉田氏の脚色であるのか、
        そんなところが とても気になってしまい、そんな自分を持て余す。



-   -   -




        お話を昭和天皇の崩御と絡めたのは杉田氏であるが、
        当時の緊張感を生々しく思い出さされ、ついでのように、
        あれからもう20年も経ってしまったことに気付かされ、愕然とする。

        また、たくさんのモノクロ写真に残された、美しくも悲しい深津絵里氏。

        彼女の描かれ方は、まるで リアルにカメラマンの御方に愛された、
        向田邦子氏そのひとの姿と重なるから。

        向田邦子氏の逝去後、妹である向田和子氏による
         『 向田邦子の恋文 』を読む機会があったので識ったのだが。
        ( こちらは2004年に向田氏の古巣、TBSでドラマ化されたらしい )

          ―― たくさんの深津絵里さんのモノクロ写真、とても美しかった。

        向田氏への 見事な香華の手向けだとも感じたことである。 



        。。。ともあれ、今年、私は向田氏の逝去された年齢となった。


        今を盛りとみえた御方の訃報は 当時も衝撃であったが、
        今、己れが彼女の歳となってみて、彼女の存在感のでかさに再び愕然とする。

       「 TBSドラマといえば、向田邦子 」的 華やいだ御方であったが、
        私自身は『 だいこんの花 』しか観ていない。

        けれど、乳癌術後の肝炎や右腕の不具合と闘われながらの直木賞受賞には感服し、
        密かに応援したいと思った矢先の飛行機事故であった。



              あの 昭和天皇崩御から、20年も経ったこと。
              あの 向田氏の逝去された年齢に自分がなっていること。

                   ちっとも進歩してない己れの姿を省みさせられ、
                   二重にパンチを受けた気分である(-_-)。



      




        「 真面目で堅物 」という評判の石坂浩二氏の突然の失踪の蔭に、
        深津絵里氏の存在をにおわせた 佐藤春夫氏の『 よきひとよ 』。


           こんなに美しく、切ない詩だったんだ――




      
        よきひとよ
                    佐藤春夫         

    

          よきひとよ、はかなからずや

          うつくしき なれが 乳ぶさも

          いとあまき そのくちびるも


          手をとりて 泣けるちかひも
 
          わがけふの かかるなげきも


          うつり香の 明日はきえつつ

          めぐりあふ 後さへ知らず

 
          よきひとよ、地上のものは
 
          切なくも はかなからずや







ペン小潤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/10/19 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(2)

『 ポリちゃん 』







        先般の『 事故報告書案漏洩問題 』にも怒髪天であったが、
        今回のこれには怒髪天を通り越し、情けなさ過ぎて ただ 涙。




      JR脱線事故、事情聴取用に
     「 ポリちゃん想定問答集 」

 
                                      2009年10月17日

       JR宝塚線(福知山線)脱線事故をめぐり、JR西日本の担当者が、
       事故の捜査をしていた兵庫県警の事情聴取が始まる前に、
       対応マニュアルを作成していたことがわかった。
       「 ポリちゃん想定問答集 」と名づけられていたという。

       また、取り調べを受ける社員らに対して、
       事故の関係資料や社員の供述内容をまとめたメモを配っていたことも判明。
       捜査当局は、社内で口裏合わせをした疑いもあるとみている。

       JR西によると、「 ポリちゃん想定問答集 」は、
       同社の安全運行に携わる担当者が作成した。
       この担当者は社内の調べに対し
       「 自分の頭の整理のために会社の公式説明などをまとめた 」
       と説明しているという。
       問答集は、神戸地検が同社を昨年10月と今年5月に家宅捜索した際に、
       押収した資料の中に含まれていたという。

       JR西は
       「 いつごろ作られ、どのような内容だったのかは
         資料が押収されているので詳しくわからない。
         そんなふざけたタイトルは個人資料だったから であり、
         組織的な関与はない 」と説明している。

       またJR西は、兵庫県警や神戸地検の事情聴取に呼ばれる社員たちを対象に、
       事故の関係資料を配っていた。資料の中には、鉄道本部会議の議事録や、
       自動列車停止装置(ATS)の設置経緯、96年12月に起きた
       JR函館線脱線事故の概要のほか、すでに聴取された社員の供述内容も
       含まれていたという。
       17日に開かれた被害者を対象にした謝罪と経緯説明の会で、同社が明らかにした。

       同社の土屋隆一郎副社長は会のなかで
       「 参考資料として配布したことが供述内容の指導にあたると検察から指摘された。
         捜査に協力するためだったが、みなさまに不信感を抱かせ、
         反省している 」と釈明した。


                       ( asahi.com 関西 全文。  改行、網掛け りうりう )





        107名もの犠牲者、負傷者562名という大惨事を繰り返さないためには、
        哀悼の誠と共に全てを明らかにし、原因を事細かに解明し、
        被害者の実情に即した賠償をして行かねばならないし、

        二度と決して同様の悲劇が起きぬよう、
        頭を垂れ襟を正して、この事故に真摯に学ぶことしかできぬはず。


        目先の罪を軽減するため、責任逃れをするための
        事実隠蔽、口裏合わせなどもっての他であるのに、

        「 ポリちゃん想定問答集 」とは! 

          怒れ! > 兵庫県警!

        「 そんなふざけたタイトル 」が個人資料であったにしろ、
        つけられた、という事実は 何を意味しているか??




         JR西日本は、

          真剣に 反省など ひとつもしていない。



         
ペン激怒.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2009/10/18 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(8)

『 NARUTO 』 !!








この辺にこっそり。。。





上の少年の学費を納めに 郵便局へ行くと、

本日発売!! 

でかでかと ディスプレイされた記念切手。







観ないやうにしてたのに、

私の愛する カカシ先生の姿が飛び込んで来るっ!!!  (T^T)



くー。

このアニメヒーローシリーズは
日本切手とは思えないクオリティ(゚゜)\バキ☆で、
絶対手を出さない、と決めてるんだけどな。         




ナルト♪.JPG




あ~ぁ。。。。(o_ _)oポテッ



少年たちが居なくなってから読んでないので、
ナルトが でっかくなってることにショーゲキを受ける。

おちびのナルトは、あんなに可愛かったのになぁあ。



改めて眺めると、
このシートで、カカシが1番に目に入る、
カカシしか目に入らない、なんて、

さすが、私^o^;




ペン照

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ペリカン便なのに?








        夜、帰宅すると、ポストに不在配達票が入っている。




        不気味な朱色の厚紙の、初めて目にするフォーマットで、
        いったぃ何処からの何の宅配便だろうとチェック、チェック。



ペリカン便なのに.JPG

     んぁ??

     「 ペリカン便 」で、
     「 日本郵便んんんん 」
?????

     どゆこと??? 

     ペリカン便が日本郵便に委託したっていうこと?
     合体するとは耳にしてたけど、もう始まったの?
     スタートの告知はあったっけ??

     暫し、目が点になる。


     で、裏面には、再配達を依頼するための
     細かな日時指定と、
     そのための電話受付時間制限がずらり。


     まず、再配達を依頼するには、
      電話でないと不可 であり、

     受付時間は  8:00~20:00





          翌日の午前配達を希望するなら、
          本日20:00までに電話しなくてはならず、
          慌てて、時計を観ると、 19:52!!  ヤバい!


          ε=ε=┏( ・_・)┛

          急いで電話をして、間に合ったのだったが、

           「 電話が遠い 」 と言われ、

          何度も何度も、電話口で大声で住所と電話番号、
          名前( 漢字の説明も )を復唱し、
          あげくに

           「 お問い合わせ番号を 」 と言われ、

           「 記入されてません! 」

           「 いえ、不在票の1番下にございますでしょう 」

           「 それが記載されてないのですが! 」

          何度も何度も 「 お電話が遠い 」 と言われながら大声で説明する。




              ヽ(`Д´)ノ



           ヤマトさんと佐川さんにはメンバー登録しているため、
           大抵は 24時間、ネットで何でも手配できるし、
           郵便局だって、再配達依頼をネットでできる。

           すっかりその便利さに慣れていたため、
           今回の、ペリカン便 → 日本郵便 というシステムに消耗する。


           より便利になるならまだしも、合併して不便になってどうしますか?

           時間内になかなか電話できない方々って結構いらっしゃると思うし。

           んで、こんな合併による不具合は、
           全て調整できてからGOしないとイケないのでは??

              

                               私は贅沢を言ってるんでしょか。
                               私が我儘なの?





ペンポストマン

配達下さる方々にはいつだって、感謝してるんだけども。
んでもって不在してて申し訳ない、とも思うけれども。

こんな不具合は、イヤだなぁ。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




制服買いに♪






        うちの職場では、春と秋に、夏用、冬用の制服代が支給される。 ?



        だもんで、昨日は私自身の冬服をるんたった♪で購入しに隣市まで出向き、
        予算オーバー分は、自力で補填。

        夫の定休日の今日は、夫の冬服購入に付き合って
        下の少年が行ってた高校のある街へ。



        この日は、午前中が私自身の歯科、午後2時から義母の歯科。

        なので、夫と出掛ける時間は夕方近くになったものの、
        平日の5時前であったので、お客さまは私たちと後1組でゆったり選ぶ。

        領収書を切っていただくために 社名を告げると
        以前担当いただいた販売員の御方がお気付き下さり、
        その場で 「 企業お得意さま 」 というランクにして下さり、

        結果、10%offにして下さって、超ラッキー(//▽//)☆


-   -   -




        夫がパンツの裾上げチェックをして貰っている間に、
        ネクタイコーナーを眺めてて、可愛いラペルピンを発見!
ピン.jpg
         最近はこんなのを男性がつけるようになったのね^o^;。
         しかも、女性物に比べ とっても安いっ!

         思わず、自分用にゲット(゚゜)\バキ☆

         基本的に 私はイヤリング以外、
         アクセサリーに興味はないのだが、
         スカーフをよく使うし、ブローチよりも
         目立たない、こうしたピンは大好きなので。
  
         

 
        画像では服地がギラギラしちゃったけど、
        ほんとは 黒無地の織目で楽しむ、私のシャネルカラーの上着。

        ストーンは クリアなハズなんだけど、
        ブラックダイヤモンドのようにさりげなく イイ感じ(//▽//)?

       


                       昨日からの私のるんたった♪に続いて、
                       夫も気分上々♪で 帰宅。

                       少しイイ衣類を新調する、って、
                       とても贅沢で豊かな気持ちになれる。

                       また 頑張ろう、と 気分も一新。???


                       有難い会社に こころから感謝、感謝(//▽//)☆
   
             


ペンるんるん.gif  ペンるんるん.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/10/15 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(1)

続続 ・ こぼれ種。






何処から飛んで来たものか、

全体で ほんの500円玉くらいの
ちっちゃなコリウスの赤ちゃんを発見して 丸3ヶ月。




コリウスの赤ちゃん






君は 『 ブリリアンシー 』 だよね??

いそれとも 『 ハイウェイルビー 』??

まさか 『 オダリスク 』 ??

未だに判らんんんん 




満開.jpg



来年は きっと 君たちでいっぱぃ、だよね?? ????



ペン晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/10/14 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(0)

和柄マスク。






        息苦しいのが 大の苦手で、サウナにも入れない私。


        マスクなどは苦手中の苦手で、
        酷い花粉シーズンにも、黄砂シーズンでも使用できなかったのだけれど、
        秋の花粉やら、今回の 対 新型インフルエンザ、
        再来週のトラベル対策として、好き嫌いを言ってる場合ぢゃないかも、、、と、

        できるだけ息苦しくないようなマスクをウォッチしてて、こんなのを見つける。




          




         うぇえええ。  和柄のマスクぅぅぅ???


         確かに可愛いっちゃ可愛いけど、マスクにはどうなの?
         んで、こんなの つけるの すんごぃ勇気が要りそう。。。




               、、と 最初は 思いっ切り ヒイたのだったが、
               眺めているうちに、段々 目が慣れてくる(笑)。

               柄によっては、なかなかイイ感じのものもあり、
               よく観れば、人気も高いようで、売り切れのものも多数。




               なによりイイのは 使い捨てでないから、エコだってこと。

               綿100%だし、立体縫製だから息苦しさも軽減されてそうだし、
               真ん中のと右側のマスクたちは、内部に不織布を入れることで、
               花粉、黄砂防止効果が格段にあがったらしく、

               細菌カット率(BFE)97.6%、花粉カット率99.9% だって。 ( ..)φ
               抗菌・防臭効果も、洗濯後も変わらないそうで。 ふむ。


                   んぁ、でも「 中国製 」というのは、ちょっと気になるなぁ。。。




ペン?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/10/13 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(11)

金木犀。









        早朝、窓を開けると

        突き刺すようなクリーンな冷たさに

        金木犀の甘い香りが流れ込む。 ??





                         待ってた香りを 胸いっぱいに吸い込んで、
                         倖せだなぁ、と ちょっと思う。







ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/10/12 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(6)

「 圧力鍋は 爆発するか? 」






        、、、というのが お友だちのブログタイトルだったのだけれど。



        実は ビビりな私は 圧力鍋が 怖い (滝汗)。



        子ども時代から、母が圧力鍋を使う度に 飛んで逃げて行ってたし、
        シュッシュッと音がし始めたら、耳を塞いで お歌を歌い。

        どんなに母が、錘を動かす管のような穴がつぶれていなければ、
        絶対爆発しないんだよ、と教えてくれてもダメ。

        怖いものは怖いので、私には一生無縁のものだと思っているのだが、
        この地に来て、【 あの 】 レトロな義母が、
        餡を炊くために、納屋から圧力鍋を出してきたときには ひっくり返った。


            えー。 義母でさえ、圧力鍋を使ってるのに、
            私は もしかしたら、めちゃくちゃ ヘタレな ダメな奴?? (;;)??


??   ??   ??




        そんなこんなで、子ども時代から圧力鍋を怖がって来た私であるが、
        ( 実は、プロパンガスのボンベも怖い )
        最近、圧力鍋ブームなのか、あちらこちらで圧力鍋の話題を見聞きする。

        なんで、今頃、ブームなのだろう?

        エコなどで、國規模で、大きな「 見直し 」があったのだろうか??

        お友だちのぅさねぃさんも 毎晩のようにフツーに圧力鍋で、
        ささっと美味しいものをたくさんつくってアップしておられるし、

        実は職場でも、そんな話で盛り上がってるし。 (-_-)。


        「 自分とは無縁だ! 」 と 思いつつも 気になっていたところ、
        そんな私のこころを識ったかのやうなお友だちのブログタイトルに、
        びっくりしながら読んで行くと、
        お友だちも 圧力鍋が怖いひとで、最初に書かれていた想いは一緒。


        けれど、やっぱり圧力鍋を使ってるひとたちの
        「 便利、おいしい 」という言の葉に、
        この度、家庭用の圧力鍋としては 世界最高の2.44気圧
      ( 一般の圧力鍋の1.6~3.6倍の圧力値 )を誇る 「 活力鍋 」 をゲット!

 
           ひぇええ @@。


       で、届いて早速、ビビりながらも、果敢にお料理に挑戦されていき、
       牛すじの煮込み、牛すじのカレー、あっという間にできることにカンドーされ。

       日1日と 怖さにも慣れて行かれ、るんたった♪で 連日お料理中。



           私も牛すじ煮込みが大好きだけど、
           アキレスが好きなので、どうかすると丸1日掛かっちゃう。

           お友だちも、半日がかりで、最低4時間はガスをつけっ放しだったのが、
           今回は、正味15分ぐらい で出来ちゃったそう。


       で、このお鍋は、私の苦手な「 シュッシュッ 」が聞こえたら、
       すぐに火を止めるので、余り怖い想いもしないんだそうで。


          「 りうりうも こっちの世界へ 早くおいで щ(゚▽゚щ) 」


       えーん(;;)。 サイトに飛んでみると、と~っても良さそう。

       これからは煮物万歳、な季節だし、
       最近 ひよこ豆にハマっているので、これにかなり時間掛かってるし。

       ぐらぐらっ。

       あぅあぅ。 怖いくせに ぽち してしまいそうな 自分が怖い(;;)。




      




で、出社して 皆に 迷ってることを話したら、
皆から、絶対買うべきだ!と 強くプッシュされ、
さらに 「 大小と2つ買うべきだ 」 と(T^T)。


私、怖いんですけどー(T^T)。

「 そんなもん、すぐ慣れてですよ 」

でも、お金、ないんですけどー (T^T)。

「 それでも 買って絶対損はありませんよ。
ご飯も、すんごぃ美味しいんですよー 」

ひぃぃん(;;)。


帰宅して何度も考えて、やっぱりヤめよう、と決め、
また翌日には、お鍋を観に サイトにアクセスし。

ふらふらっと ぽち しかけて、

「 あ、学費! 
「 あ、歯冠が取れた! 

やっぱりこれは、買うな、ということだ、と あきらめ。


したらば、天使な先輩から
「 りうさん、一緒に買っちゃう? 」
とメールが来たり。


どーするんだ、どーするんだ~~ぃ(T^T)。





ペン揺.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


[ 2009/10/11 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(14)

歯周ポケット。






         昔の歯冠が取れちゃって、SOSで歯医者さんへ行ったらば、

         「 歯周ポケットチェック 」 で 奥歯が3mm の イエロー(T^T)。



         健康な状態では、歯と歯肉がしっかり密着してるものなのに、
         私の奥歯は、歯と歯肉が剥がれて行きかけてるのね(;;)。


           私の顎は小さいのに歯が大きいから、歯の隙間が全然なくて、
           元々歯磨きには 気をつけなくちゃならないんだけど、

           電動歯ブラシも試したけど、振動が気持ち悪くて私には向かなくて。

         そのうえ、歯ブラシを奥へ突っ込み過ぎると気持ち悪くなるから、
         確かにいつも 奥歯のケアは ぞんざいだったと思う(-_-)。


 
                  そのことに気付かせていただくために、
                  この度、歯冠が取れちゃった、、、
                  と 思うことにします。   ぅぉぉん(T^T)。




?   ?   ?


2007年度 厚労省調査 では
4mm以上の歯周ポケットを有する者の割合は

30~34歳 23.9
35~39歳 23.7
40~44歳 28.9
45~49歳 42.8
50~54歳 41.8

55~59歳 48.3


アラフォーを過ぎると がっく~んと(滝汗)。

歯周病が怖いのは、歯が抜けちゃうことも勿論だけど、
全身疾患に繋がって行く可能性が高いから。

心筋梗塞で死亡した患者さんの冠動脈の30%から
歯周病菌が検出されたというデータがあるそうです。

皆さまも お気をつけ下さいまし(T^T)。





ペン慌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


[ 2009/10/10 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(8)

ノーベル平和賞。







         夕方のニュースを観ていると、いきなり飛び込んできた速報に、
         アナウンサーも驚いた顔のまま、
         オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞した、と 原稿を読む。




         唖然としつつも、あの 嬉しかった彼のプラハ演説が脳裏に浮かぶ。




         んー。  彼の受賞には、きっと 賛否両論。




         でも それだけ あのオバマ大統領の演説には意義深いことであったのであり、
             それだけ 今後の米国の 『 CHANGE 』 への 世界の期待は熱く、

         また それだけ、核のない世界の実現への道は険しいのだと。


         これまで誰も言わなかった、
         米国大統領としては、きっと誰も思いもしなかった、
         見事な言の葉を紡いだオバマ大統領は、

         その分、国内外に 物凄い責任を負う。


                それは、国連気候変動サミットに於いて、
                 「 25% 」をぶち上げた鳩山氏の比ではない。


         でも きっと これから。


             核廃絶を願い、平和を祈る 全世界のひとびとが、
             固唾を呑んで 常に彼に注目し、彼の國に注目し続ける。

             後退を許さず、誤魔化しを許さず、
             そして、己れの國、己れ自身をも振り返り、

                   それぞれに 自分にできることを見直し、
                   遠い夢、遠い理想 に 自ら近づくべく、
                   努力に努力を重ね、歩を前に進めよう とする。

                   そんな ふぁいとの源になるのではないか、と思いたい。





ペン励

ふぁいと、ふぁいと > 私たち



昨夜、ここまで書いてアップする直前、
石原氏の「 ノーベル平和賞って 政治的なものなんだね 」 発言を聴いた。

だから、何!! ヽ(`Д´)ノ

全てはこれから。

核廃絶のスタートラインに 米国大統領が立った、
ってことだけでも 凄いぢゃん。

そゆレベルぢゃん、今の「 世界平和 」って。



* ダイナマイトを発明し、それが人類の大量殺戮の道具となったことを
悲しんだノーベル氏の基金による 平和賞の定義は、

『 国家間の友好と軍隊の廃止ないし削減と
平和会議の開催ないし推進の為にもっとも尽くしたひと 』。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2009/10/09 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(12)

『 じゃがりこ てりやきチキン 』






        なんと、またまた 『 じゃがりこ 』の期間限定、

        『 てりやきチキン 』 を 後輩が発見!!

        まったく次から次へ、どないなってるねん???




てりやきチキン




        「 チキンとソースが、ソース 相愛 」



         あはあはあは 

         今回は、サイトにちゃんと載っており、

         きりんたんの名前は  照子

             

            おじいちゃんの じゃが作の他では、初めての 漢字名(笑)。

            勉強にクラブに一生懸命頑張ってる女子高生で、何事にも全力投球。
            その為か?? いつもおなかをすかせているのだそうで。

            将来の夢は 体育の先生になること。




         でもね、でもね、向かい合った相手の詰襟きりんたんは、
         どうも、おとうさんの じゃがお。

         照子はじゃがりん一家ではないから、
         「 ソース相愛 」だと、ちょっとイケない関係になっちゃう??




てりやきチキンコード☆

北海道、東北、関東・静岡・山梨、新潟・長野は、26日から発売☆



ペン喜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



あいたたたっ (T^T)。








        夕食後、奥歯に物が挟まった感じだったので、爪楊枝を使う。


        したらば、爪楊枝につつかれたのは ちょっと浮いてた歯冠であり、
        それがこっぽり取れてしまう。  (o_ _)oポテッ




                う"~。

                歯医者さんへ行かなくちゃ( ┬_┬)。

                結局、レジンで騙し騙し持たせてる 前歯 も、
                ついに 今回は逃げ切れず、セラミックか??



                        今、お金 ないよ~~(──┬──__──┬──)。




ペン哀

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/10/07 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(16)

ひょうたん or かぼちゃ?




          一昨年、義母が『 ベトナム南瓜 』と呼ぶ、
          ほんとは、「 ひょうたんカボチャ 」 であろうカボチャに遭遇 し、
          とても驚いたのだったが。




ベトナム南瓜?
ベトナム南瓜? posted by (C)りうりう



          非常に甘く、カボチャプリンにするにも殆どお砂糖を使わないで済むくらい。



          一昨年は、初めて観て驚いた私も、
          昨年は この地でも 争うようにあちらこちらで栽培されるようになって、
          ( 常に 隣に負けるな、追いつき追い越せ、な お土地柄 の象徴っぽぃ )

          なんだか 微笑ましい(汗)気分でいたものだった。



          で、今年。

            「 ねぇさんちは これ つくっとらんじゃろ。

              巨大なのが ごろごろできてのぅ。
              美味しいけん、息子さんちと分けんさい 」

          義母が 近隣の御方にそう言われて、貰ったから取りに来い、と。


          行って観て 巨大さにびっくり。 
          持ってみて その重たさにびっくり。 




瓢箪南瓜?
    義母は 相変わらず
    「 ベトナム南瓜 」と呼ぶが、
    一昨年いただいた瓢箪南瓜と表皮が違う。
    切ったところまで種があるのも違う。

    大きさを比較するのに
    義母の大きなピーマンを横に置いてみる。

      断面で観た感じは
      大き目の坊ちゃん南瓜程度。

      中身の色も白っぽく、
      これで本当に甘いのか、ぁゃしぃ。







スクナカボチャ?
スクナカボチャ? posted by (C)りうりう

でかっ!! @@

これで 3分の2。



瓢箪、というより 見た目は 糸瓜っぽぃ。

『 スクナカボチャ 』 だろうか??

『 スクナカボチャ 』 だったなら、
普通のカボチャ以上に甘くて美味しいらしい。



驚

今年の義母のカボチャが 残念だっただけに、
一挙に あれつくろう、これつくろう、と、期待が膨らむなり 


だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 野菜

タグ : 瓢箪南瓜 ヒョウタンカボチャ スクナカボチャ

[ 2009/10/06 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(5)

2ヶ月遅れのクリトリア







         実家のゴーヤが終わり、
         母がグリーンからイエローカーテンになり始めていたのを抜き去ると、

         ゴーヤの蔭で 細々と蔓を伸ばしていたクリトリアが、
         一斉に咲き始めた と。



ゴーヤの後のクリトリア.jpg
       ここは、2年間、
       クリトリアの場所であったのを

       母が 今夏はゴーヤを植えたのだった。
 
 
       クリトリアは、
       こぼれ種から生えてきたものの、
       今夏のメインらしいゴーヤに 遠慮してたようで、
       昨年より2ヶ月も遅い開花である。

       夏を取り戻したいかのように、
       次々に咲き急ぐクリトリアたちに

          なんだか 申し訳ないと。






クリトリア.jpg




ペン感謝.gif

ごめんね。 たくさん咲いて、結実してね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/10/05 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(2)

職場にて。









        ぴーちくぱーちく、先日の阿修羅展 の話をしてたらば。


        天使な先輩がひとこと、


            「 りうさん、こんなの あるんだけど? 」

            「 ? 」
         






CIMG1459.JPG




ヽ(`Д´)ノ





            識ってましたよ!

            識ってたけど、我慢してたんだよっ!! (T^T)

            東方からのお便りに、貼っていただいてたのを大事に取ってるし。
  




                「 りうさん、要らないなら、使っちゃおっと 」 と にっこり。



                        ヽ(`Д´)ノ

                                 最近、先輩は 天使ぢゃないと思ふ(T^T)。





ペン哀

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
         


紫蘇の実つくね♪







       この時期ならではの、紫蘇の実たっぷりな鶏のつくねを食べたくて。




       

紫蘇の実入り♪.JPG


         いつもの鶏さんつくね の玉葱を控えめにし、

         とにかく紫蘇の実ざくざく。??


         よくよく練って、出汁のなかへ。






つくね♪つくね♪.JPG


         これだけあったら、夫のお弁当のおかずにも。


         私のお昼は このおつゆを薄め、
         ネギを足し、
         美味しい熱々うどんんんん(//▽//)☆、






つくつくね♪.jpg

         こっくり煮込み、

         ぷちぷち食感と紫蘇の香りで、
         んまんま(@ ̄¬ ̄@)♪






          付け合わせは、マイブームの 茄子の辛子醤油。



茄子の辛子醤油.JPG


     生のまま薄切りにして塩もみし、
     さっと水洗いして硬く絞って、
     1対1の辛子出汁醤油で和え、
     鰹節を掛けるだけなのだけど、美味しい?


     他に、茎わかめと
     同じくマイブーム中のひよこ豆と
     レタスをポン酢醤油でいただくサラダ。











               ひよこ豆を戻し中のボウルの横に、
               あく抜きのための塩水ボウルを用意して
               紫蘇の実を 花房から取っていたら、

               なんだか おままごとをしてるような気がしてきて、
               ひとり楽しく、るんたった♪ な 秋の夕暮れ。





ペン晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



『 ヨブの涙 』




今年も ジュズダマの季節になる。



ツクシやサルトリイバラ、ススキの自生する
荒野のやうな我が家の庭でも、
さすがに ジュズダマは出て来ない。

でもすぐ近くの川岸にはぎっしり。




数珠玉.jpg





幼少の砌、たくさんたくさん集めては、
母に糸を通して貰って遊んだジュズダマ。

小学生になってからは、自分で糸を通し、
母の助けが不要になったことを誇らしく思ったジュズダマ。


5時までに帰宅しなくては叱られるので、
それまでに1つでも多く集めようと、
傾く陽射しと競争のように 野山を駆け回っていた あの頃。





うちの少年たちが もし娘たちだったら。

ジュズダマに糸を通す あのきらきらした時間を
母娘で ―― もしかしたら 母娘三代で
一緒に持てたのだろうか。


ジュズダマを目にする 秋の日に
こうして 切なく 懐かしく
じんじんする時間を 持ってくれたのだろうか。

望郷の想いに かられてくれたり しただろうか。






◆ ジュズダマ ( 熱帯アジア原産 )

稲の伝播とともに食用作物として渡来したそうで、
灰白色に変わった実は食べることができる。

但し、3日間日に乾して脱穀し、更に数日間乾燥させた後、
一晩水に浸し、4時間煮なければならないが、
糖分、脂肪、蛋白質が豊富で、鎮痛、解毒、消炎作用のある薬膳になる由。

英名は『 ヨブの涙 』。

悪魔に信心を試されるために苛め抜かれる、
神に選ばれし、あのヨブである。。。

花言葉は 恩恵 祈り 成し遂げられる思い。






ペンみかん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/10/02 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(12)


