今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。
月別アーカイブ  [ 2009年07月 ] 

≪ prev |  2009年07月  | next ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「 学級通信 」 を 出せない。


        金曜日。


        小学校P時代の先生方と飲むことになり、女性ばかり総勢8名。
        上の少年の担任だった先生、下の少年の担任だった先生、、、
        定年を迎えられた先生もお招きして、
        懐かしいお顔に囲まれ、久々に熱く語り合う。


           私自身は 卒業してしまって、遠い日にしてしまった、
           あの、熱い激動の( 苦難の )P時代の毎日が、
 
           当たり前ながら、先生方には変わらず続いておられることに、
           敬意を表しつつ。


        下の少年の小2のときの担任の先生が ぽつり。

           「 もう学級通信は出せないんよ、、、
             ていうか、もう、出したくない 」

        驚いて詳細を訊ねると、学級通信の原稿を書いて印刷するまでに、
        学年主任から校長までの5つの関門があり、
        それぞれに真っ赤に添削されて先生の手元に戻って来るのだと。

        時候の挨拶中心の硬いビジネス文書になった それ をそのまま直し、
        またまた、そのチェックを受けるため5つの関門に提出する。

        既に自分が伝えたい、と思った「 学級通信 」ではないし、
        子どもたちや保護者に伝えたい時期も想いも逸してしまうのだと。


しょんぼり しょんぼり しょんぼり



        毎日毎日、授業時間の殆どを子どもたちと直接過ごしておられる、
        まさに「 現場 」の先生が、「 現場 」で見聞きし、感じた諸々を

        子どもたちや保護者に伝えたい、と、「 学級通信 」で語る言の葉を

        どうして「 管理職 」が手直しし、削除していくことができるのだろう??



        一事が万事、この調子。

        お子たちの成績表もどんどんとIT化され、
        先生方のコメント欄も活字になっていく。

        ロットペンのような極細のペンで、ぎっしり書いて下さってた頃を
        懐かしく感じるのは私だけだろうか。

        何のためのIT化であろう?

        上つ方々が容易に、全生徒たちの評価数字や 教員のコメントを掌握でき、
        ヤろうと思えば、いつだって改竄だってできる訳で、
        マズければ、【 データが飛ぶ 】ことだってあり得る訳で、、と
        とてもイヤな方向にしか感じられないことを悲しく、腹立だしく思う。


しょんぼり しょんぼり しょんぼり



        先生方のお子さまたちは、
        皆、看護師さん、介護士さん方面へ進んでいらっしゃり、教職は目指されない由。

        また、上の少年と同級生だった「 障碍 」を持つ少年の弟妹くんたちは、
        介護福祉士を目指し、福祉系高等学校へ進学し、日々頑張ってる由。
        妹さんはともかく、あの やんちゃだった弟くんが! 、、、感慨一入。 


        あのお子は、このお子は。。。

        久々の熱き語らいは、時折、大きな吐息とともに視線が沈む。

        お子たちの前に立ちはだかる厳しい現実の壁。
        変わっていく学校。 変わっていく保護者。 変わっていく諸々。 


                それでも、子どもたちの笑顔や子どもたちの成長が、
                唯一の喜びである先生方は、
               
                日々、ふぁいとふぁいとで、励んでいらっしゃるのだ。



              互いに「 有難う。 元気が出たよ~!  また是非、一緒に! 」
              と お別れする。

              あの頃。

              確かに私たちは、教師――保護者の繋がりを越え、共に手を携え、
              地域のお子たちを愛し、守り、育んだ 仲間 だった。


                その絆は、何年経とうとも、変質してはいなかったことに、
                胸を熱くしつつ。


           
                        今、地域の一おばちゃん である私に
                        できることは、なんだろう。



焼鳥屋さんのお箸
焼鳥屋さんのお箸 posted by (C)りうりう

月一で通院する
総合病院のある街の駅前の焼き鳥屋さんにて。

お安いのに、何もかもが美味しく、
お刺身やお寿司まであって、びっくりする。

お箸は割箸でなく、黒のどっしりした美しい箸。
使いまわされた感もなく、とても心地よい。

少年たちと来てみてもいいかも^^*☆





霧


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : 学校・教育
テーマ : 教師のお仕事

タグ : PTA 学級通信 検閲 IT化 成績表 PとT 飲み会

[ 2009/07/31 00:00 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(15)

ネブトの唐揚。









       総合病院への通院帰りに、食材を買って帰ろうと、新しくできたイオンへ。



       したらば、小さな可愛いお魚がてんこ盛りで 150円!



テンジクダイ.JPG



この子は だぁれ?

「 ネブト ( イシモチ ) 」 と記されている。

イシモチ??? 違うと思う~~。
ネブトって、初めて聞いたし、初めて観たし。

この感じ、からりと丸ごと唐揚したら美味しいんぢゃないかなぁ。。
それとも 以外に骨太で、南蛮漬専用なのかなぁ。。

この大きさは、丸ごと、には、ちょっと微妙かもしれない。




??   ??   ??

 



         念の為に、お魚担当の御方を探すと、

         唐揚や南蛮漬がお勧めで、そのまま丸ごと 揚げて良い、との由。



            ウロコも おなかも 頭もそのままでイイなら、
            これほど楽なことはないし。
            観れば、卵を持っているのもたくさんいて。

            夫との2人分に充分の量。
            初挑戦だけれど、これは是非とも ゲットするぞ~~~!!!




??   ??   ??




          で、唐揚の結果は。

          身は味わい深い白身で、ほんとにとても美味しかったのだけれど、
          おなかの臭みが気になるわ、頭には耳石があるわで、散々。


                  この小さな唐揚の身だけをこそげて食べることになる。(-_-)


          ググってみると、岡山県HPの水産課 が1番にヒットする。

          ここには、しっかり、

          頭にある耳石という石のような骨が他の魚より大きいため、
          小魚ですが頭から丸ごと食べることはできません。
 とあり、

          美味しそうな唐揚の掲載写真は、頭とおなかをきれいに処理されたもの。


          ヽ(`Д´)ノ    だめぢゃ~~ん! > イオンのお魚担当のひと


                   今度から、何でも必ずググってから、にしやう(-_-)。


              * スズキ目スズキ亜目テンジクダイ科テンジクダイ属 テンジクダイ。
              * オスが口の中で卵を管理する習性があり、
                 卵が負荷するまで餌を食べずに過ごす。
              * 小魚のため身は少ないが、甘くてねばりがあり、
                 団子や薩摩揚げにすると絶品。
              * 「 イシモチ 」と呼ばれるのは、耳石が他の魚より大きいから。



ペン嘆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



少年たちのピンチ。









        珍しく少年たちから ほぼ同時にメール。


        上の少年からは、

       「 ノートPCの温度が下がらず、すぐ電源が落ちる。
         修理の見積りは3万強。

         5年目だから、そろそろ寿命?
         買った方が良い? それとも直す?  」


        aaa

         そ、そうか~~。 もう5年目なのだわ。。。(o_ _)oポテッ


            しかーし、今、新しくするのは、かなりイタいし、
            どうせ買うなら、もうちょっと騙し騙し使って貰って、
            散々だと思ふVISTAをパスして、Windows7になってから、
            の方がいいんぢゃないかなぁ。。。。

            それに、君のマシン、結構ハイスペックだったしさ、惜しいよぉ。

            で、できれば、
            君が社会人になって、君のお給料で買ってくれたら嬉しひ。。。^o^;


        、、、という内心の声を押し隠し、

        ただ 「 ふぁいとだ~~~! > たっくんんんん! 」 と送る。


        彼にしてみれば、よく判らんウザぃ励ましだったと思うが、
        それなりに察したやうで、
     
         「 へぃへぃ。 んぢゃ、修理に出すね ? 」

        伝わったのね。 ありがとぉ??



e?   e?   e?




        上の少年のメールとほぼ同時に着信した下の少年のメール。



          「 あんねー

              車ねー

                 初めてちょっとマズってねー。。。 」



        「 あんねー 」とメールなのに、言い難そうな書きっぷり。
          その後の「 車ねー 」で、ぎくっとする。

        「 マズってねー 」 に至って、心臓が跳ね上がる。 a

          落ち着け、落ち着けっ >ぢぶん。

          電話ぢゃなく、こうしてメールが来るってことは、
          どうってことないってことなんだから。
  


          結局、敷石?に自分が乗り上げて パンクしてしまって大変だったらしい。
          人身事故では勿論なかったし、車に傷が入った訳でもなく、
          ひとり相撲とも呼べない程度で、誰にも迷惑は掛けてないと判り、
          神仏に感謝し、胸を撫で下ろす。
 


          本人は 結構ヘコんでおり、
        「 お金が~ お金が~(T^T) 」と まだメールは続いていたけれど。


         「   ヽ( ´ー`)ノ  ふぁぃとぉ > 仁くん 」

                               君の両親は、まんまるだけれど、
                               脛だけは 骨々なのだよ^o^;


ペン励

2人の 「 おかあさ~ん(;;) 」 な Helpメールが、
他人さま絡みのややこしいことでなく、
単に 物やら金銭のことやらであることに、
安堵と感謝もしつつ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/07/29 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(8)

いまどきの 歯磨き粉。






         ひとくちに歯磨き粉、と言えど、
         薬用か、ホワイトニング追求か、だけでなく、
         歯磨き粉も年々進歩して、発泡剤を忌避したり、何かとこだわりがあったり。

         今や各家庭のなかでも、個々人が自分用の歯磨き粉を持つ時代なんだそうな。


         もまた 重要なのだそうで、
        
         現在、花王の『 クリアクリーン 』 だけでも
           ● ナチュラルミント
           ● エクストラクール
           ● フレッシュシトラス
         子ども用として
           ● イチゴ
           ● ジューシーミント
           ● グレープ

         で、期間限定で、子ども用でもない「 トロピカルパイン 」というのを見つけ、
         面白がって会社での歯磨き用にゲットし、皆で楽しんだのだが、
         他にも、「 アセロラ 」やら 「 ライチ&グレープフルーツ 」やら、
         「 ブルーベリー 」、「 ラ・フランス 」なんかもあったらしい。@@

         君ら、どんだけ、遊んでるねん^o^;。



         、、、自分も「 パイン 」味にきゃぃきゃぃと喜んだくせして、
         識れば識るほど、ちょっと呆れてたら、
         もっと凄いのが 東のぞうさんから送られて来たっ!!!


CIMG1241.JPG



         背の低いクリアクリーンに比べて もっとちっこぃの。

         ぱっと観た感じは、真っ白に番号と英字だけで、
         最近の水彩絵の具のやうな、ちょっとお洒落な感じ。


         いったぃなんだらう? と じっくり眺めて驚愕する。


         歯磨き粉やん!!


           1つは、、、紀州梅 ??

           も1つは、、、パンプキンプリン ???   
                                           ε=ε=┏( ・_・)┛逃っ



                こ、これは、罰ゲームか何かですの(;;)??

                パンプキンプリンの歯磨き粉て。
                じぇんじぇん想像できないのですが(;;)。


            で、パンプキンプリンが30番、ということは、このシリーズには、
            少なくとも30種類のフレーバーがある、ということだよね?


               あんまりびっくらして 東のぞうさんにメールすると、
               あちらには カレー味 があるのだ、と a

                      ぱ、ぱんぷきんでぃぃですぅぅ。(((((^o^;



a   a   a



         そだそだ! 職場に持ってって、皆でウケよう。

         パンプキンプリン味は、あみだくじ か ジャンケンで
         負けたひとに第1号になって貰うのだ!!!

         2つの歯磨き粉をしっかりバッグに入れ、
         皆の驚く顔を予想しては にたにたしつつ出社したら、

         妊婦さんな後輩が、

          「 あぁ、これ、イイですよね?  私のは紅茶味なんですよ~ん??? 」

           (o_ _)oポテッ





       『 ブレスパレット 』 といって、
         もう4年前からの大ヒット商品なんですって。

         さすがお洒落な後輩たち。
         この日の昼食後は、パンプキンプリン味が引っ張りだこ。

         皆さんもご存知でしたか?? 

                    私は しばしカルチャーショックなりよ。



ペン倒

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

紀州梅は、昔懐かしい、梅干ガムみたいな感じで
意外に爽やか。

パンプキンプリンは、カラメル味^o^;。
想像してたほど 気持ち悪くないけど、
歯磨きしてる感じぢゃない^o^;。



[ 2009/07/28 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(14)

【 深謝☆ 】 555555アクセス突破。






      
本日、27日 16時04分に、
お蔭さまにて555555アクセス? を突破しました! m(__)m

     

444444 突破が、昨年の10月20日ですから、
約9ヶ月で11万強のアクセスをいただきました。

いつもいつも、有難うございますm(__)m。



?   ?   ?




カウンターの数字は、単なる数字。

受け止めるべきは、数ではなく、
その中身であることを重々承知しつつ。


ひとつひとつの数字は、皆さまの足跡ひとつひとつ。


目に見える 形在るもの として、温かく、有難く、
いつもいつも こころ 励まされております。




、、、時には熱く、時には厳しく。

時には濃ゆく、わくわくと。

皆さまと積み重ねていった
熱い数字 に 最大限の感謝を。




いつもいつも感動を共にしていただき、
本当に有難うございます☆☆




555555.JPG





カウプレ争奪戦の結果は、

ご本人は 555556番を踏んだ~、と
BBSで嘆いておられましたが、
しっかり、JUST 555555番を踏んでおられた

ポテの姐さん ?

おめでたうございます\(^o^)/☆


      


いつもながら、皆さまへ深謝しつつ。
今後ともどぞどぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。



ペン感謝.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/07/27 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(16)

やっと出逢えた!






        んふふー ??

        過日、私のハマっている筆記具 を ご紹介 したところ、

        東のぞうさんから、お気に入りのシャープペンシルを教えていただく。




        何を隠そう、私はシャープペンシルの縁薄く、
        触る端から壊してしまうんである(-_-)。

          筆圧が高い上に、H~2H好みの、
          握る位置からど~んと先が細く尖がってて欲しいという好みのため、
          なかなか気に入るものもない。
          ( 当然、万年筆の類も筆ペンも、憧れるのにダメ )

        だもんで、学生時代は、試験のときだけ鉛筆で、
        後は全てボールペンの極細かロットペンで過ごしていたし、

        社会人になってからは、ずっとゲルタイプのものばかり。

        そこへ飛び込んで来た、東の御方ご推奨のシャープペンシルの情報は、
        「 今更、私がシャーペンを使う場面があるのか? 」という
        冷静なる思念をぶち破り、とにもかくにも、見てみたい、使ってみたい~~!!



    




        何せ、東のぞうさんが古くからご愛用で、
        廃盤を恐れる余りに、
        ダース買いしておられる程のもの! ?







        この 東の御方が、
        凄い「 達筆 」でいらっしゃるのも
        説得力があるんだよね~~~。。。

            私、弘法は筆を選ぶ、と思ってるもん^o^;





        それに ググってみると、クチコミでも
        コアなファンがあちらこちらに。

       「 芯が折れることがなく、イライラせず、
         大学受験をすぃすぃ突破できたのも
         このシャーペンの御蔭! 」

        なんて書き込みまである(笑)。




        んでもって、私には、
        「 製図用 」と謳ってあるのが、
        実はとってもポイントが高い。

        ハードな定規使いに強い、ってことであり、
        「 職業用 」の実用本位ってことだから。





          そのくせ、価格は意外に低価格なんだから 素晴らし過ぎ。???

          ぃゃ~~~ん。
          GRAPHシリーズ、どれにするか 迷っちゃうぅぅぅヽ(`Д´)ノ



          たまらず、

           ぽちっ!  、、、ぽちぽちっ!!


               、、、ぃゃだって、どれもフォルムは素敵だし、
                            実際に手に取って違いを確かめたいしぃ~~~~^o^;








GRAPH.jpg

来ちゃった。^o^;





                  * GRAPHGEAR 1000 の どっしり感は素敵だけど、
                    ちょっと私には重たすぎるかも。
                    他の3本は甲乙つけ難し。
                    どれも芯のガード部分が長くて、丈夫そうで、まさに私好み! 

                    握った感じも しっくり馴染み、とても 使いやすくて。
                    初めて長いお付き合いができるシャーペンに巡り逢ったかも。
                    大満足ぅぅぅ???

                    東のぞうさん、
                    良き情報をありがとございました~~(//▽//)☆





早速 職場で見せびらかす(笑)と、
さすが 天使な先輩は、
1番上の0.3mmを持ってらして お揃い(//▽//)☆

、、、で、夫まで持ってましたがな^o^;。
それも 3本。 (o_ _)oポテッ




ペンぽよん

これから、4本も。

いつ、何処で使うの?
なんて、聞かないでね、お願いだから((((((((((^o^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



新幹線出勤。








       「 土日に豪雨になりそうだから、その前に1度帰宅しておこうと思って 」



       そう言って、夫がふらりと帰宅して来たのだったが、
       その晩から集中豪雨となり、深夜に異例の町内放送が警報を出し、
       避難する準備も必要だ、と流す。

       翌朝、当然の如くJRローカル線はストップし、再開のメド立たず。


       隣市では、住居が倒壊し、亡くなられる御方も出たくらいの被害が出、
       うちの 干上がる寸前だった川 が喫水近くまで増水し、
       あと20cmも増えたら、決壊しそうな勢い。


       我が家の休耕田も水田のようになっており、
       近隣の水田は決壊し、農業用水路が溢れ、自宅前の道路はなだらかな坂なので、
       浅い川のように低地に向かって水が流れている。


       我が家は水田の土を掻き出し、ガラを投入し、
       道より高く醸成しているため、この道沿いに水が侵入することはないが、
       他のお宅は、道との高低さが余りなく、少々心配である。


      



       夫はどうしても出社せねばならず、かといって出社の手段がない。

       私の愛車で行けばいい、と言うと、
       4日間は戻れないだろうから、その間、君が困るだろうし、
       義母の通院もあり、また、義母に何かあったときに不安だから、と言う。


           はぅぅ。 
           タクシーなんぞで出社したら、3万円は飛ぶ。

           なんで 昨夜、帰宅したんぢゃ~~ヽ(`Д´)ノ
           思わず、夫を責めたくなってしまうが 我慢、我慢!


       結局、ラジオ情報で新幹線が動いているのを識り、
       新幹線で広島駅まで出て、JR本線が動くのを待つ、と言うので、
       隣市の新幹線駅まで夫を連れて行く。

       自宅前の道路は、水深は浅いが既に「 川 」。

       川はますます増水しており、決壊まであと10cm程度のように見える。
       強風でも吹けば、波で道路に溢れそう。

           私が帰宅するまでに決壊してたらどうしやう??
           不安にかられつつ、夫を新幹線駅に落として帰路を急ぐ。

       自宅へ帰り着くまでに、「 広島着いた~!??? 」と夫からメール。 



       叩きつける雨のなか、坂道では水にハンドルを取られる。
       土砂崩れがいつ起きても不思議でない この道で、私の方が遭難しそう。

       で、帰り着いたら、川が決壊してたりして???  ヽ(`Д´)ノ



ペン大雨

夫はその後、広島駅で2時間待ち。
6時過ぎに出発したので、始業時にはセーフ!

お蔭さまで川は決壊することなく、
班内の皆さんもなんとか無事。

あちらこちらで大きな被害が出たことは ひとごとでなく
こころより お見舞い申し上げます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/07/25 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(6)

『 アヴァロンの霧 』 マリオン・ジマー・ブラッドリー



           私のキング・アーサーとの最初の出逢いは、
           ディズニーのアニメ絵本+アニメ映画
           『 王様の剣 』である。


           孤児でお城に働く純朴な少年ワートが
           森で魔法使いマーリンと出逢い、
           未来の王と予言され、マーリンの元で、
           生きるための勇気、生き抜くための知恵、愛を学んでいく。


           石台に突き立てられた剣を引き抜くことができた者が、
           次の王になると語り継がれていた中世イギリスで、
           ワートはするりとその剣を抜いてしまうところまで。


           未だにマーリンにリスに変えられて 雌のリスに求愛されるワート、
           同様にリスに変身したら、やっぱり別のリスに求愛されるマーリン、
           そして、石台の剣を抜くワートの姿が脳裡に活き活きと棲む。



       剣と魔法の世界は、私の愛してやまない世界であるが、
       実際の「 アーサー王伝説 」は剣を抜いたところから始まり、
       12人の円卓の騎士たちの物語や聖杯伝説、宮廷物語と多岐に渡る。

       「 宗教 」に大きな興味を持つ私には、
       古代の女神信仰とキリスト教の相克が深く背景にあるこの物語には、
       長じてからも、「 原点 」のように舞い戻ることの多い物語であった。



       有名どころでは、

       『 アーサー王物語 』 グリーン編 ( 岩波少年文庫 )
       『 アーサー王と円卓の騎士 』 ラニア編 ( 福音館 )
       『 中世騎士物語 』 ブルフィンチ
       『 アーサー王の死 』 マロリー ( ちくま文庫 )など。

       映画化もたくさんされており、
       04年のディズニー映画『 キング・アーサー 』を見逃したのはイタい。

       で、この『 アヴァロンの霧 』も映像化されてたらしい(滝汗)。
       読後感としては、これを2~3時間の映像で描くのはムリだと強く思うが。



      




       マリオン・ジマー・ブラッドリーの『 アヴァロンの霧 』は、
       アーサー王伝説を 「 妖姫モーゲン 」の視点から描き、
       1983年に発表されるなり、自国アメリカはもとより、
       アーサーのお膝元イギリスでもミリオンセラーを記録し、
       「 今世紀最大の傑作 」として大評判を呼ぶ。

       例によって、ベストセラーと もてはやされる作品にはつい横を向いてしまう
       悪癖を持つ私は、これまで横を向き続けて来たのであったが、

       近年、たまたま古書店で、ハヤカワ文庫ファンタジーの棚にて
       全4巻が美本のまま各100円で売られているのを発見!
       入手したものの なかなか繙けず、積読山のなかに埋もれさせていた。


       今回、思い出したやうに手に取ったのは、
       過日、 金庸氏の三部作を読了 し、
       男性による男性のための? 武侠小説、といったものの対極に在りそうな、
       欧米の女性作家による情緒豊かなファンタジィを読みたくなったから。


??   ??   ??


       ところが読み始めると、なかなか面白いのだが 手強い。


       まさに女性による女性のための??? 絵に描いたやうな
       女性の視点から描かれたアーサー王物語であった!!!


       微に入り細を穿つ表現表記は、
       多くの女性たち( 勿論男性たちをも )を個々に浮かび上がらせながらも、
        「 いいよ~ ここまで描かなくたって 」 と、思わず辟易としてしまう。


       だがしかし。 これが 後々 ぴりりと効いて来る。
       キャラたちの行動に、歴史が動いていくのに、生々しい説得力があるのである。


       読みながら、これのいったぃ何処が ファンタジィ小説なんだらう??

       大河小説、それも純文に近い位置に在る、と言えるのではないか、と思う。


                 だが、それぞれに それぞれに、
                 自分たちの置かれた立場に縛られながらも、
                 苦悩し、想い惑い、成長していく物語にきちんとなっている。



       大きな縦糸が、ドルイド教( 女神信仰 )からキリスト教へ、という史実。
       横糸は余りに有名なアーサー王伝説に登場するひとびと。

       その織り成すタペストリーは、ドルイド教の巫女である女性の視点で、
       全く違う模様が紡がれ、浮き上がって来るのである。
 
       読後暫し、惚けて過ごす。

 
         太古の神々の放逐。
         「 社会 」が組織化し、巨大化しようとしていく上で、
         女性原理を廃し、男性原理、唯一神にしていく動きは何処から来るものか。
         何故に女性原理は、組織にとって大きな弊害となるのか。


       読み応えあり過ぎの 深くて重た~ぃ物語であった――。



                 思えば、ワートが石台から剣を抜き、
                 マーリンが祝福して、めでたしめでたし、な世界から、
                 私はなんと遠くまで来てしまったことか(滝汗)。

                 をとな は、めでたしめでたし、で終わる人生が、
                 実際にはないことを識っているから、
                 めでたし めでたし、で物語は終わらせるのよね、きっと。
        

 
              『 アヴァロンの霧 全4巻 』 ハヤカワFT文庫
                 1)異教の女王
                 2)宗主の妃
                 3)牡鹿王
                 4)円卓の騎士


霧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 小説・文学
テーマ : 本の紹介

タグ : アヴァロンの霧 マリオン・ジマー・ブラッドリー キング・アーサー アーサー王 ドルイド教 ファンタジー

[ 2009/07/24 00:00 ] 読みました^^*☆ | TB(0) | CM(6)

金庸 『 倚天屠龍記 』







       PTA時代の友人からお借りした金庸の武侠小説3部作の最終4巻。

       前作を読了後、 暫く間を空けよう、と思ったのだったが、
       実際のところは、5日空けるのがやっと。

       ようよう5日数え、1巻目を手にしたらば、すぐさま読了してしまった。




     





       鞘を払わなくても物が切れるという倚天剣。
       持っているだけで武林至尊とされる屠龍刀。

       「 倚天屠龍 」を手にしたものは天下制覇ができるといわれ、
       この宝剣、宝刀をめぐって 各武林一族をあげての阿鼻叫喚死屍累々物語。

       前作 『 神ちょう( 周に鳥 )剣侠 』の3年後から物語は始まるのであるが、
       この物語の主人公となる張無忌は、1巻の終盤に誕生する。


       何が正であり、何が邪なのであるか。


       張無忌の心身の成長を通して、ちょこちょこ 前作までのキャラが絡み、
       懐かしい想いもさせられながら、大きなテーマが繰り広げられる。


         正と邪。

         宗教の問題。 信と義。

         誠を尽くすとはどういうことか。


       三部作のなかで、1番スケールでかく、1番面白く読んだのであるが、
       ひとつどうしても釈然としないのが、「 女性 」の描かれ方、である。

       多彩な顔ぶれの男性陣に対し、ステロタイプな女性たちは、
       基本的に「 悪女 」であったり、
       しとやかで芯の強そうに見えた女性も 男性次第でたちまち豹変していく。
       「 悪女の深情け 」的愛憎どろどろ。

       或る意味、張無忌の「 女難小説 」とも言えるこの展開は、
       男性の描くアクションものにありがちな感強く、素直に楽しめない。

       男性ヒーローの「 武侠小説 」なのだから、仕方ない??

                                  う"~ん。。。


              
             初めて読んだ金庸氏の、この三部作の一作目のような
             「 あ~ 面白かった! きゃはは??? 」 で終われないのは、

             それだけ深く書かれている、ということか。
             私の読み方、期待度が、違うところにある、ということか。




ペン本運び

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/07/23 00:00 ] 読みました^^*☆ | TB(0) | CM(0)

日食、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






         昨日の どか雨 で、もう日食観るのは無理、と思っていたし、

         今朝もぶ厚い雲に覆われ、
         義母の歯科への付き添いが 丁度11時(-_-)。

         ま、仕方ないやねー と思ってたのだけれど。



         11時予約なのに、義母は10時半に出発する、と言い、
         終わるまで、自宅に帰っていていい、と言う。

         ちょうど 厚い雲も薄くなり、ぼわわ、と陽光も感じられるので、
         これはもしかしたら、めっちゃチャンスなのでは!!!?



         あわてて、手当たり次第に厚紙を丸めて筒をつくり、
         片方にアルミ箔、片方にトレーシングペーパーを張り。

         ペーパーの方に黒い厚紙を巻かなくちゃならないのだけど、
         黒い厚紙がなかったので、いただきものの石鹸の箱を巻き。
         見てくれ悪いのもなんのその。

         アルミ箔にピンホールを開けて完成!! 




カコ悪い^o^;。




         嗚呼、もう11時ぢゃん!! 急げ、急げっ!!!!aaa



         東日本な方々は、楽しみに準備して来られてても、
         雨で観測できずにいらっしゃるんだから、
         その方々の分も、しっかり見届けなくちゃ!! 

         
         で、つくりながらも一抹の不安があったのだったが、
         こ~んな急場のお粗末グッズでも、
         しっかり観ることができて、カンドーである(//▽//)☆☆


             ただ、ピンポールの原理で、きっとこれは本物の逆さまを観てる訳で。

             ぅぅぅ。 こうなってくると欲が出ちゃうぞ。
             もっとしっかり、はっきりと観たいっ!! 
 

         と、おそらく、太陽が1番隠れる時期を迎えたのか、
         全体が薄暗くなり、ひゅるる~、と 劇的に風が吹き始める。


             ををを~。


         日食の何たるや、を識らなかった古代の人々は、
         こんな事象を受け止めきれなかったに 違いない、と思い。
         どんなに不安だったことだろう、、などと 思い。


         雲がイイ感じにスクリーンになったため、
         試しに目を細めてみると、はっきりくっきり
         思い切って超濃ゆいオーバーグラスを掛け、
         手指でピンホールをつくって、覗いてみる。


              ??????!!


         有明月とも違う、逆三日月のやうで。

         月の蔭を撥ね退けるやうな勢いで、
         月と違う、黄金色にぎらぎら自ら燃え輝く、素敵な太陽がくっきりはっきり。???


           カンドー の余り、つい、カメラを取りに走り、
           ムダだと識りつつ、カメラに私のオーバーグラスを被せて、
           シャッターを切ってみたけど。




こんな感じ~。.jpg


こんな感じ^o^;

濃ゆいサングラスで、
思いっきり目を細めたら、
はっきりくっきり観えるですよ。


今、この画像を観ながら、
つひ、目を細めた私(笑)。


雰囲気だけでも、お伝えしたくて。





                              次に観られるのは26年後??

                              。。。みんな、元気で また観られますやう。



ペン感謝.gif

あたしは ずっとずっと 月が好き で
移り変わる 月が好きで。
月読 に 惹かれ、
冴え冴えとした 煌々とした 月光を愛してる――

と思ってたけど、

本日の ぎらぎら 逆三日月太陽 には
惚れたなり(゚゜)\バキ☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/07/22 12:30 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(22)

デザインベルマーク







        出社日。



        数日前に 『 フランスパン工房 』 の新製品?

        キャラメル味 と めんたい味 を見つけたので、
        るんたった♪で 持って行ったら、

        お菓子置き場には、もっと可愛いのが(笑)。



Image351.jpg



Image350.jpg

        女性だけのうちの職場ったら、
        スチール書庫1棹を
        丸々 いただきものの菓子折やら、
        クッキーやらお菓子やら。

        他には 千羽鶴の折り紙(笑)。

        仲良し具合は伝わって来るけど、
        いったぃぜんたぃ、
        ほんまに仕事をしとるんかぃな~と
        笑えるので、思わずパチリ。


      



        お昼に、後輩が買ってきた 『 生茶 』のベルマークにびっくりする!



Image348.jpg
   PTAを卒業し、「 ベルマーク 」 から 遠のいて 早や幾星霜。

   1点が1円。
   病院や新聞店などでも集めているので、少しでもお役に立てればと、
   一応未だにベルマークを見つけたら、切り取って溜めてはいるけれど、
   こんな可愛いベルマークが出現しているとは、識らなかった@@。


nama_bell-thumb.jpg

    デザインバーコード の 次は、
    デザインベルマーク???

                  機械で読み取る訳ではないので、
                  バーコードより
                  かなり自由度が高そうであるが。


                  ググってみたら、
                  森永のキョロちゃんベルマークや
                  おっとっと の とと丸ベルマークが有名らしい。




        ベルマークのデザインは、
        バーコードのように、何処かが独占しているのだろうか。

        可愛いデザインのお蔭で、売り上げ倍増?
        でもデザイン制作料のせいで、ベルマークの点数は低め??

        ちょっと調べてみやう。。。( ..)φ



               * 『 生茶 』は緑茶飲料で初めてベルマーク運動に参加し、
                 生茶のベルマークデザインは 6種類あるらしい。

               * 不況のせいもあってか、脱退する企業もちょこちょこあるので、
                 古いベルマークは早く渡さないと無効になっちゃう aa

               * ベルマークのシンボルである「 鐘 」は、
                  「 国内外のお友達に【 愛の鐘 】を
                    鳴り響かせよう 」という助け合いの意味。

               * ケータイから、16桁のポイントコードを登録し、
                 ポイントを溜めてベルマークへ寄付する
                 バリューポイントがあったが、
                 ベルマーク財団への寄付は 今年1月に廃止。


ペンメモ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/07/21 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

【 民主公約 】 高校無償化 来年度から。 私立生も同額支給






   高校無償化 来年度から


       民主公約  私立生も同額支給


                        7月20日朝日新聞大阪支社 朝刊トップ


       民主党は、総選挙で政権交代が実現した場合、
       来年度からすべての国公立高校生の保護者に授業料相当額として
       年間12万円を支給し、事実上無償化する方針を固めた。
       私立高生の保護者にも同額を支給し、年収500万円以下なら倍の24万円程度とする。
       高校進学率が98%まで達する中、費用を公的に負担すべきだと判断したといい、
       マニフェスト(政権公約)に織り込む考えだ。




       




             、、、、なんか、違う(-_-)。

             ぃゃ、絶対 違う気がする。




           > 高校進学率が98%まで達する中、



           民主党は、残り2%の中卒を余儀なくされてるお子たちをなんと考えるか。
           進学率は98%超でも、その後の退学率の多さをなんと考えるか。

           そんでもって、現在の「 高等学校 」の在り方は、このままで良いのか??

  

           現在の「 学制 」や、「 義務教育 」の見直しが絶対先だと思うし、
           「 高校って 」 と問い直されるべきだし、
           年12万、各世帯にばらまいて、それで何かが変わるのか?
           高校や高校生や教職員に 薔薇色の未来が開けるのか?


           で、私は、「 高校無償化 」に費やされるようなお金があるなら、
           そのために何処からか捻りだされるお金があるなら、
           まずは、小中学校教育に投入すべき、ではないか、と痛切に思う。



               教員の絶対数の不足。

               質実ともにレベルの高い先生方をどんどこ増やすために。
               先生方が 子どもたちひとりひとりときちんと向き合えるよう、
               少人数クラス制を真に徹底させるために。

               総合学習、習熟度別教育、英語導入、生活指導、進路指導、、、
               全国の小中学校が軒並み抱えてる諸問題のクリアが、
               まず、絶対先でしょう。(-_-)


                 民主党の具体的な子育て、教育支援、って、
                 こうした各世帯への「 ばらまき 」な訳ですか?

                 反自民な私だけど、民主にも、ほんとがっかり。



        同党は他にも、マニフェストの母体となる09年版の党政策集に盛り込む
        教育政策を固めている。

        ▽ 教員の質を高めるため大学の教員養成課程を医歯薬系並みの6年制とし、
        教育実習を1年間に大幅延長する。
        ▽ 学校の風通しをよくするため、保護者や住民らが参加する
        「 学校理事会制度 」を創設する。
        ▽ 先進諸国で最低水準の教育への公財政支出(対GDP比3.4%)を
        先進国平均の5%を目標に引き上げる――などとしており、
        マニフェストへ盛り込むことを検討している。




               3番目の▽以外は、私には やっぱり凄い違和感。

              「 学校理事会制度 」なんて、いまさら、だし。
               で、その「 学校理事会制度 」が、
               日々、現場で担任を受け持っている先生方に、
               どう機能してるか、あなた方はきっと識らない。

           

               俺のとは 違うなぁ。。 (o_ _)o  by 『 臨場 』


                こんな大きなことを決めるのに、
                教育現場を識らないひとたちばかりが
                会議室で議案をこねくり回してるだけ、のように
                感じられてならないのは、私だけ?

                                   なんか、違うぅぅ。




ペンはー



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/07/20 19:53 ] ニュース | TB(0) | CM(18)

和雑貨の贈り物☆






         友人のご成婚祝いに、何を贈ろうとずっと悩んでいた。


           「 贈り物 」は 喜んで受け取るけれど、
           長年の独り暮らし同士が一緒になったので、何でも揃っており、
           寧ろ、互いの物の処分に追われてる最中で。

           くれぐれも、高価なもの や かさばるもの は ヤめて欲しい、
           との希望を出されていたのである。


         高価なもの、は ハナから私には無理であったが。

         丁度、私自身が、テレビカメラが自宅に入るために、
         大恐慌で自宅を大掃除していた時期であったので、
         2人分のそれぞれの想いやこだわりのある物たちへの要不要の判断、
         その後の処理、処分に苦戦中な彼女の気持ちは、痛いほど判る。

         いったぃ、何をプレゼントしたら、彼女に喜んで貰えるだろう??


??   ??   ??



         私たちも、この歳になれば、
         それぞれに 好き嫌い が はっきりしてるし、
         こだわり もあるから、消耗品が無難であろう、とは思っていた。

         悩みに悩んで決めて、
         結果、彼女にとっては『 無用の長物 』になってしまうことが
         余りに恐ろしく、もぉ、最後は、美味しい珈琲豆にしやうか、、、とまで
         考えあぐねたりしたのだけれど。



         やっぱり 彼女の職業柄、文具は絶対にハズせない、と思っていたから、

            まずは ● 透明ふせん は外せない!

            そして ● コレト限定カラーの軸! (笑)
           ( しかし、これは手元に届いてみて、チープな感じが気に入らず、御祝品に入れるのは見送り^o^; )


         あとは??  、、、う"~ん。。

         透明ふせん、10冊、というのもなんだかね??


         行き詰って、彼女の公式サイトへ飛び、あちらこちらと読んでいたら、
         彼女が最近和服にハマってしまって、散財してしまったことを識る。



??   ??   ??



          これや、これや、これやがな!!?

          まるで真似っこしたみたいに、私も和服にハマったばかり。

          あれがあったらな、これがあったらな、いつか買おう! 
          、、、なんてものが山ほどある。

          かといって、半衿や帯揚げ、帯締めなどは、
          彼女の和服を識らないのだから、贈るには余りに危険。



              だもんで、まずは防虫香。 極品。

              和服バッグに入れておいて、
              その移り香が 大正解だったので、
              洋箪笥の上に和箪笥がセットになっている
              私の箪笥の引き出しでも 香を揃えようと、
              自分用にもゲット!




      



           そして、遊中川/粋更kisaraの懐紙たち。??


           私自身もずっと欲しかったし。

           どうせなら、もう、遊中川/粋更kisaraの直営ショップで揃えようと、ジャンプ。


           あのひと、このひとたちを想い浮かべながら、
           自分のも入れて 6種類、5~10組ずつ購入(滝汗)。

           お揃いで懐紙入れも、、、と思ったが、
           懐紙入れには、こだわりもおありだろうから、と見送り、
           和装でのお仕事のとき限定で、ちょこっと持って貰えれば、と、名刺入れ。



      普段使いするには 低価格で、
      彼女の「 格 」にはそぐわないかも識れないし、
      使う季節も限定されてしまうのだけれど、

      和装のときだけ、というエクスキューズと、
      ワンポイントが彼女の名と深く関係しているので、
      イイんぢゃないの?? と私のなかではウケて、即決。



            そして一目惚れした 『 もったいない文香 』。

            端切れ使いが、余りに可愛らしかったので。

                    これも私自身にも欲しかったが、
                     「 つくりなさい>ぢぶん 」
                    と言い聞かせて、我慢、我慢(;;)。





          遊中川さんちでは、丁寧に箱詰め、熨斗かけ、梱包していただき、
          大量の懐紙も、個別に袋に入れて、付箋で種類分けして下さり、
          なおかつ、懐紙を1個ずつ ギフトでお渡しできるよう、
          厚手の持ち手開きビニル袋を個数分おつけ下さり、恐縮至極。



??   ??   ??



悩みに悩んで、やっと決めることができて、
今思えば、私は楽しかったけど、

肝心の彼女は、喜んでくれるかなぁ。。。。

できればどうぞ気に入って
きゃぃきゃぃと使ってくれると嬉しいんだけどな。



ペン萌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

その後、もったいない文香は、トイレに使った由にて、
「 ほんのり 香が素敵だった 」、とのメール。

ぃゃ、嬉しいけど。
トイレでご愛用、とは、想定外だったし^o^;



今年も。 赤紫蘇ジュース









         実家に泊まった翌朝、起こされず、
         洗濯機の回る音で気がつくと 8時前なので慌てて起床。


           いつ起きて来てもよいように、準備されてた
           大好きな母の味、満載の豪華な朝食。

           朝食だけで30品目クリアしそうな勢いの上げ膳、据え膳の、
           なんと贅沢で倖せなこと。


         いつもの、出勤前に、ちらと顔を観に寄るのとは違って、
         時間を気にせず、紡ぐ言の葉の波紋も気にせず、
         まんま 頭に浮かぶことを 次から次と だだもれに喋繰って。


         頭はからっぽ。


              ただ、ふんふん、にこにこ、聞いてくれる
              ただ、嬉しそうな母の笑顔で、胸はいっぱぃ。

              母の料理で、おなかもいっぱぃ。

                    たちまち また眠くなる、この緊張感のなさ(滝汗)。



         けれどもう発たなければ。

         義母の電話、義母の来襲時に不在だと、後々どんなに面倒なことか。


                  お仏壇に参り、父のお墓に参るのが精一杯で、
                  ついでに? 母にも手を合わせるようにして、
                  殆ど よばれ発ち同然に、実家を後にする。

                  倖せな想いが、徐々に緊張と焦燥感へと変わっていくのを
                  哀しく想いながら。



      





          やっぱり、ね。 ヽ(`Д´)ノ

          こゆときに限って、ね。  (T^T)




          。。。気を取り直して、
          今年もこぼれ種から勝手に繁った赤紫蘇で ジュースをつくるべぃ!

          なんだか やたら、あの、クエン酸を入れる瞬間を味わいたい。



クエン酸を入れて☆

         陽の落ちるのを待って。

         襲ってくる蚊と戦いながら。

           、、、少年たちが帰省するまで、残ってるかな。




                      今夏も、梅ジュース と 紫蘇ジュース で
                      夏バテをぶっ飛ばすなりよ☆>ぢぶん

                              ( * 簡単レシピは こちら )


ペン猛走.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



みんなで焼肉屋さん。







       金曜日。




       ボスが会食で、「 美味しかった 」と言ってた焼肉屋さんを
       チェックしていたグルメな後輩たちから、

       職場の女性陣だけで、その焼肉屋さんへ行ってみやう!
       ということになりましたぁ ?? という連絡を受け、

       そーんな美味しい話、是非とも私も参加せねば!と 算段をつけてたら、

       「 オプションの『 飲み放題 』にしたいので、
         できれば、りうさんはご実家にお泊りいただいて、、、 」

       と言われて爆笑する。

       了解、了解、大了解ですぞ!

       10時が終電、という制約がなくなり、
       皆と 2次会?だって 行けちゃうではありませんか! 

       、、、んでも、妊婦さんである後輩はどうするの? と訊ねたら、
       ソフトドリンクも飲み放題なので、だいぢゃぶです、との由。


       実家に連絡すると、単に酔っ払って深夜に戻って寝るだけ、という、
       非礼極まりない簡易旅館扱いの、ただ迷惑を掛けるだけのお願いなのに、

         「 翌朝はゆっくりできるんでしょう?? 」 と

       2つ返事で、るんたった♪と喜んでくれる母に胸を熱くする。


      



       来春大学卒業・入社予定で、現在インターン中の新人後輩も一緒に、
       総勢7名が揃った焼肉屋さんでは、5000円のコース+飲み放題の1000円。

       飲み放題から外れる冷酒は、
       オフィスの上の階の男性先輩からのカンパ5000円也で有難く乾杯し。

       ひたすら 飲むは 食べるは 喋るは、で。

       時間制限がないのを良いことに、コースが終わって、デザートが出てるのに、
       まだアルコールを頼む私たち(滝汗)。
                         、、、今後、出入り禁止になるのでは?? 




                肝心の期待した焼肉は、可もなく不可もなく(゚゜)\バキ☆

                あのカンドー に比べれば、全然ダメ。
                建物は綺麗で、私たちの個室も雰囲気があったけど。
                お部屋を楽しみに来た訳ぢゃないし。 

                野菜モノがないので、別料金、というサンチュを頼んだら、
                「 ちしゃ 」が出て来るしヽ(`Д´)ノ

                切らしてるなら、「 代わりに 」と断わればいいのに、
                「 サンチュ 」の顔で持って来られたのには、大ブーイング。

                なんでボスが「 美味しかった 」と評したのかが判らない。

                ボスは、コースではなく、
                1皿1皿、凄いのを頼んだのかな?
                     、、、きっとそうに違いない(-_-)。


                今度は、絶対前のところに行こうね! と盛り上がりつつ、
                なんのことかわからない、新人後輩に、
                後輩たちが説明するのを耳にしつつ、

                焼肉屋さんで別の焼肉屋さんをベタ褒めしていいのか、
                ともちらりと思いながら。 
               



            楽しみにしてた2次会は、既に10時を回っていたため、
            学生さんである新人後輩と、主婦たちは、帰宅組(淋)。

            珍しがって? 付き合ってくれる20代後輩2人と、
            3人で夜の街に繰り出し、楽しいひととき ??


                そだよね~、この後輩たちとはじっくり飲むこともなかったなぁ、と、
                しみじみ杯を重ねよう、と思ってたら、
                        カラオケだよ。。。。 (o_ _)oポテッ


                でも それはそれで楽しく飲んで 歌って
                零時までには帰そうと、1時間で散会し、
                新人後輩は、もう上の少年より年下になるのだよなぁあ、と


                           独りしみじみしつつ、
                           娘に戻って、母の元へ。




ペンカラオケ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/07/17 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

きゅうりのきゅうちゃん♪







         義母の胡瓜に 追いかけられる夢を見る( ┬_┬)。


         あんまり毎日、大量だと、段々と胡瓜の瓜くささが鼻についてくるので、
         極力、麹漬や浅漬にしていただくのだけれど、
         それではもう追いつかないので、「 キューちゃん 」をつくる。

         これだと小分けして冷凍保存できるので、
         たくさん採れたときに、1度にどーんとつくっちゃう。



           ? 胡瓜 1kg
           ? 砂糖 50~100g ( 好みで)
           ? 醤油 300cc
           ? 酢  50~100cc
           ? 味醂  50cc
           ? 生姜( 千切り )、鷹の爪( 種を取って輪切り )


特大ボウルいっぱぃ     1回目



         ● 胡瓜は洗って小口切り。 薄塩をして暫く置き、軽くしぼる。
         ● 調味料を全て加えて沸騰させ、生姜と鷹の爪を入れる。

         ● 火を止め、 熱々に胡瓜を漬ける。( 写真の状態、1回目 )
         ● 暫く置いたら、胡瓜を笊にあげ、漬け汁を再び沸騰させる。
         ● 火を止め、 再び熱々に胡瓜を漬ける。
         ● 胡瓜を笊にあげ、漬け汁をまたまた沸騰させる。
         ● この作業を1時間の間に3~4回繰り返し、最後に笊にあげて完成!



              * 食べるときに白胡麻を掛けると香ばしくてGOOD!?
              * 胡瓜を入れて煮込まないことで パリパリ食感を保つ。
              * 何度も沸騰させることで、短期間で傷まないようにする。

              * ほんとの「 キューちゃん 」には、ゴーヤが入っているらしい。
                もう少ししたら、ゴーヤも大収穫盛りになるので、
                次はゴーヤも入れようかな?




できたっ!

ご飯が進み過ぎて ヤバい( ┬_┬)。

寮に1瓶持って行った夫は、1日で完食だと^o^;。
1kgでは、冷凍する暇もない(-_-)。



ペンGJ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 


今年も トマトスパ♪









いよいよ義母の胡瓜とトマトが 収穫盛りに入り、
毎日 大笊いっぱいに採れるため、

トマト三昧、胡瓜三昧。

今日は 1年ぶりのトマトスパ♪





トマトスパ♪.jpg

レシピは こちら 。






既に冷蔵庫に入りきらず、3日に1度はピューレ作り。

おやつ代わりにもトマト三昧、で、少しはヤせるかな^o^;。




ペン歩.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



きび100%のきびだんご。







        岡山にお住まいの nifty時代からの友人より

        「 きび100%のきびだんご だよ~! 」と クール宅急便が届く。



        岡山名物、といへば、マスカット、桃、きびだんご、というのが
        三大お土産のやうに感じているのだが、( あ、『 むらすずめ 』もある! )

        きびだんご、といへば、廣榮堂さんの五味太郎さんデザインパッケージが光る、
        『 元祖 きびだんご 』 の右に出るものはないのでは、と思っていた。


            五味テイストいっぱぃのパッケージに、
            小さな黍団子が、1つ1つ、
            五味氏の可愛いイラストに愛らしく包まれているのである。


        和菓子嫌いの私も下の少年も、
        この黍団子と広島県庄原市の和泉光和堂さんの『 乳団子 』は別格。

        五味さんのきびだんごは、
        今や、時折、この地のスーパーでも売り出すことがあり、
        見掛ける度に、万歳して喜ぶ下の少年のために買ってしまうのだが、

        庄原の『 乳団子 』は、簡単には入手できず、
        先般、出掛けた 三次ワイナリー に、この『 乳団子 』が各種あって、
        懐かしくて くらくらとしたのだったが、
        下の少年がいないのに、お土産に買ってもなぁ、、と見送ったのだった。



?   ?   ?

    


        「 きび100%のきびだんご 」 って どんなんやろ??

         フツーのお餅でも、黍100%では、
         ぽろぽろになってしまって、なかなか難しい。

         お土産用に柔らかいのだとしたら、
         つなぎもなく、どう加工してあるのか???
         黍粉を めいっぱい 細かく挽いて こねまくってあるのか?? 

         前触れをメールでいただき、恐縮しつつも?いっぱぃで楽しみに待っていたら、
         届いたのは、やっぱり可愛い桃太郎さんの袋。



ももたろさん♪





きびだんご


         外箱の蓋は淡いベージュで、
         ところどころに
         和紙の織を連想させる
         縦の縮れ線が白く入っており、
         イラストや商品名などは
         入っていない。

         蓋を開けると、
         五味さんのきびだんごと
         同様の個別包装で
         こちらはまた、ぐっとシック。

      


         きびだんごの形状は、フツーのきびだんごと同じで平たく丸い。
         生地のみのおだんごで、砂糖が練り込んであるのは同じ。

         食感は、これまでのきびだんごに比べて少し固め。
         お味は、確かに「 きび 」の香りいっぱぃで、
         少々苦味を感じるほど。
         色も、きびの色である黄味が濃ゆい感じがする。
      
         100%、というのは、つなぎを 

         なるほどー、と思いながら いただく。



         中山昇陽堂 さんの 『 昔ながらのきびだんご 』。

         味わっていただきました。 有難うございました(//▽//)☆



         * 吉備津彦命は、瀬戸内海を渡って四国高松方面を「征伐」した軍神として、
           備前の吉備津神社に祀られている。
           桃太郎伝説は、この吉備津彦命の伝説から生まれたものと言われる。

           備前備中地方は、黍と桃の産地として有名であり、
           古から吉備津神社の土産として 黍を原料とする団子が売られており、
           この団子を食べれば桃太郎のような立派な力持ちのお子になる、と
           評判を呼び、『 吉備団子 』として広がる。

           文化文政の頃、江戸浅草並木にて『 備前の吉備団子 』として
           盛大に売り出されてたことも記録に残っている。 ( ..)φ



ペン感謝.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



「 月額1500円以上 」 て!






      過日、広告非表示テストモニターに応募し、めでたく当選 してより、
      5月26日より、皆さんには申し訳なきことながら、
      私のブログ内容に連動した形での不本意な広告、不快な広告から解放され、
      本当にすっきり爽やか、快適に過ごさせていただいてきた。


      モニター期間は約1ヶ月、とのことで、
      7月に入ってからは、いつ、広告が表示されてしまうのか、と
      ひやひや過ごして来たが、ついに、この日を迎えてしまったようで。
       ( 7月13日付けの日記に書いているが、メールが来たのは24日 )


      以下、アンケート内容は 「 転載禁止 」と 記載されてなかったため、
      皆さんのご参考になるのでは、と 転載してみる。



      メールタイトル
      件名:【重要】広告非表示テストに関するアンケート実施について 


      アンケートページ内容
      ■Q1.今回行なった広告非表示テストについていかがでしたか?【必須】

          大変満足
          満足
          あまり良くなかった
          良くなかった
          どちらとも言えない

      その理由を教えてください【1000文字】

      ■Q2.非表示になって一番良かった広告の場所はどこですか?
         番号でお答え下さい。【必須】

         【1】・【2】・【3】・【4】・【5】・【6】

      ■Q3.広告が非表示になったことで、まわりからの反響はありましたか?【必須】

         はい ・ いいえ

      「反響があった」という方にお聞きします。どんな反響がありましたか?
       例)ブログがみやすくなったと言われた)【1000文字】

      ■Q4.今回は無料でテストを実施しましたが
        有料で同様のサービスがあったら利用しますか?【必須】

         はい ・ いいえ

       「有料でも利用する」という方へお聞きします。
        月額いくら程度なら利用しますか?
         1,500円以上でも利用したい        ペン驚
         1,500円程度
         1,000円程度
         500円程度

         300円程度
         100円以下

      ■Q5.皆さんにお聞きします。
        自分のブログに広告を表示することで、その広告の成果(クリック数など)に応じて
        ポイントが還元されるサービスが導入された場合、利用しますか?【必須】

         利用する ・ 利用しない

      ■Q6.今後、楽天ブログの有料プランに組み込んで欲しいサービスはありますか?
        【必須】※複数回答可

            画像のアップロードサイズの上限があがる
             (現在は1日2MBまで、画像1枚あたり500KBまで)
            高機能なアクセス解析が使える
            有料プラン登録者限定のデザインテンプレートが使える
            自分のブログのデザインをもっと自由にカスタマイズ出来る
            自分のブログを本に出来る
            モノが安く買える
            その他

         上記で「その他」を選択した方にお聞きします。
         それはどんなサービスですか?【1000文字】

                                     アンケートは以上




a   a   a



        ぃゃぃゃぃゃ~~~~!!!@@


       「 広告非表示にしたくば、今後は有料だよ~ん 」 と来るだろうとは、
         ハナから予測していましたし、
         月100円程度なら、仕方ないか、と思ってましたし、
         この2ヶ月近くの余りの快適さに、
         例え200円払っても、この快適さを手放したくない! と思いかけてました。

         が、選択肢が いきなり「 1500円以上 」という上限からで、
         最少額も、100円の次が300円、次が500円、と来て、
         月1000円、1500円、それ以上、とは、驚きでくらくら(-_-)。

              1000円といったら、年間12000円ですゼ。 当たり前だけど。



                  ぃゃ~。 参りました。 
                
                  しっかり、ぎっしり、みっちり、アンケートには答えたけど、
                  結果、いったぃ、どんな有料システムが
                  今後、提示されるんでしょう(;;)。

                  う"~ん。。。



ペン倒

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/07/13 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(4)

当たっちゃったけど。









CIMG1200.JPG


この、チープな材質ながらも、
何だか 凄そうなマシン?は、
いったい 何でせう???





ヤマト便で、いきなり、でっかい段ボールが届いたので、
これは何だ? 何処からだ?? と ひっくり返りかけ、


両手で受け取った、その段ボールに、

黒々と ↓ と 大書されてて爆笑する。



CIMG1198.JPG

そうかー^o^;。
当たったのかー(笑)。

『 ドン冷えクーラー 』 とは
どんなものか?? と、
夫がとても欲しがっていたんである。

私は、これに一緒に付いて来る、
淡麗生6本の方が嬉しいんだけど。







。。。しかし、こんなにデカくて大仰なものとは想定外。


CIMG1199.JPG


これで、350ml~500mlのビール缶、

1缶分 なんですぜ。

缶をセッティングし、氷と水を規定量入れて、
1秒間 に 1回 取っ手をグルグル回す。

5分後 には、
1~2度のドン冷えビールが出来上がり~。 ???




、、、って、それだけのために、
なんで、10個ものギアが必要なのっ!! ?



説明書を読んだら、ほんとに使ってるのは1つだけで、

他は  飾りギア なんだと。

「 ギアと缶の動きを見ながら、楽しく冷やすことができます 」 って。(-_-)





そりゃ、少々機械おたく気味な私ではあるけど、
使用の度に分解掃除が必要で、
ハンドル外して、攪拌棒外して、ネジ外して、
底板外して、ギアをひとつひとつ外して、
洗って乾かして、
ギアを説明書通りにひとつひとつ組み立てて、、、、



ヽ(`Д´)ノ



夫は、早くも、今度のお休みの日に使おうと、
めちゃくちゃ楽しみにしてるようだけど、


後始末は 任せたっ!
                                            ε=ε=┏( ・_・)┛


ぐるぐる回すのは、 楽しそうだから  私がするっ(゚゜)\バキ☆


ペン嘆

フツーに冷蔵庫で冷やして、
それから、ワインクーラーみたいに
氷に突っ込んでおけば いいぢゃん。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/07/12 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(8)

【 カウプレ告知 】 もうすぐ555555!







★ めざせ! 透明ふせん! ★





透明ふせん『 ETIQUETTE 』



お蔭さまにて、555555番が近付いて参りました☆


お約束通り、今回も 透明ふせん『 ETIQUETTE 』( マイふせん )と、
今回は、SNOOPYタッパー3色セット (笑)、
文庫ポリカバー( ブラック10枚 )をお贈りさせていただきます^^*☆



?   ?   ?



カウプレにさせていただきますのは、
444444番のキリ番のために、フセン王子さまからお送りいただき、
ずっと温存していた( 本末転倒・笑 )
右から2番目の「 マイふせん( りうりうセレクト )」?


このマイふせん、は、私好みのカラーを選んだのは勿論ですが、

↓ こんな風にマーカー代わりに使うときに、
下の文字がとてもくっきりはっきりと見えやすいカラーを重視しています。

Sちゃんのスケジュール帳



左側は、定番ふせん、なので、どうぞ皆さまでお求め下さい(//▽//)☆

取り扱い文具店も 日に日に増えておられ、
また、素敵なネーミングのついた、
『 季節シリーズ 』、『 世界シリーズ 』も誕生!

『 ふせん工房 』サイトで お求めいただけます^^*☆



また、取り寄せました 文庫カバーのブラック10枚 は、市販されておらず、
なかなか手に入らないと思います。

注文したときは、そんなつもりはなかったのですが、
少々気恥ずかしい?イラストな表紙やら、
タイトルを識られたくない本に 最適?です(笑)。


SNOOPYタッパーは、容量800ml。
冷凍可、蓋を外せばレンジも可。
面倒なパッキンがなく、結構使いやすいです^^*☆

夫のランチボックスに活躍しておりますが、
我が家の夫とお揃いで如何でしょう??(爆)




尚、キリ番は、アクセス記録に基づきますため、
「 ゲストさん 」の場合は、ご申告いただかないと判りません。

こちらで1度でもコメントをいただいておりましたら、
どうぞ、私書箱にてお知らせ下さいませm(__)m。
* 個人情報の漏洩は決して致しません。




いつもあたたかな皆さまのご厚情を
こころから感謝しつつ。m(__)m。??




ペンキリ番


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/07/11 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(16)

三次ワイナリーで。







CIMG1150.JPG


雨にぬれたベコニア、綺麗でしょ(//▽//)☆





『 三次ワイナリー 』 内のレストランで、隣の元班長の彼女と昼食を取ろうと、
美しいベコニアを眺めながらの 移動中に、
大量のワインのコルク栓での工作物が展示されているのを発見!





どうやら、地域の子どもたちと一緒に作成したらしく。

その横のブースには、地域のご年配の方々との大きな貼り絵作品が飾られており。



コルク栓で2.jpg    コルク栓で.jpg



決して、唸るほどのゲージュツ的完成度ではない(゚゜)\バキ☆のだけれど。

素朴な感じが、なんだか、子どもたちの夏休み作品を眺めてるような。





コルク栓で5.jpg


コルク栓で4.jpg




ワイナリーに 地域の子どもたちが集まり、
わぃわぃと 楽しそうに 工作してる、
そんな情景が容易に脳裡に浮かび。


なんだか懐かしき心地がして、
ほんわかと 嬉しかった。



コルク栓で6.jpg    コルク栓で3.jpg




ペンるんるん.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/07/10 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(2)

三次ワイナリーへ






         水曜日。



         実家のおかあさまの介護と、近隣に住む3人のお孫さんのお世話に明け暮れる、
         隣の元班長の彼女と、待ちに待った 『 ドライヴ 』 の日。



         生憎の土砂降りの雨で、これは、レディースディでもあることだし、
         『 ドライヴ 』ぢゃなくて、映画になっちゃうかな、、、とは思ったが、
         ( 彼女も、そう思ったらしいのだが )

         ふたりとも、「 中止 」とは 露とも考えず、
         るんたった♪で、玄関から出てくるところが凄い(笑)。



         彼女の疲労が心配で、私の愛車で出掛けようと思っていたところ、
         彼女が運転したい、との由にて、彼女の車で ぃざ、出発。



         毎度のことながら、目的地をしっかり決めず、
         漠然と 綺麗なお花が見られたらイイね、位の道行きのなかで、

         今回は、紫陽花嫌いの私を うならせるような美しい紫陽花を見せたい、と
         張り切っていた彼女も、余りの土砂降りに、「 お花 」は断念し、

         どーする? どーする?? と言いながら、車は県北に向かい、
         いつものように? 三次ワイナリー で 「 とりあえず 」の 休憩。



             ワイナリーは、いつもながら ワインの香りでむせ返るよう。???

             ここでは、ワインの試飲し放題なのだけれど、
             ラッキーなことに、運転手は彼女なので、
             私は、ここぞとばかりに試飲しまくり(゚゜)\バキ☆

             可愛想な彼女は、圧縮ブドウジュース 『 朝霧の街 』を試飲して。


         お喋りしてたら、お昼の時間になり、
         ワイナリーには、登録ナンバー表示の広島牛を使う、
         美味しいバーベキューレストランがあるため、ここでランチにしようと決め。

                    食後には、またまたワイン試飲が待っている!!(゚゜)\バキ☆


         ワイン工場横の 雨に濡れて美しいベコニアの道を歩いて レストランへ。


CIMG1149.JPG



         バーベキューのランチ定食をいただいたが、どれも美味しく、
         上質のお肉は、そんなに量がなくても満足できるもので。

         五穀米のご飯もお味噌汁も、お漬物も美味しく、
         デザートの葡萄シャーベットは感涙もの。

                 お喋りに花を咲かせつつ、大満足して、またワインを飲み。

         食後の珈琲は、自家製のレアチーズケーキを出す、喫茶店の方へ行き。


         ケーキにも満足して、それぞれにお土産を選んでいたら、
         午後3時を回り、もう帰途につかねばならない時刻になる。

         彼女が、ヘルパーさんと交代する時間は、午後6時。

         それまでに自宅に戻り、隣町のご実家へ到着しなければならない、と。



              「 楽しい時間は、あっと言う間だよね。
                でも、また、これで、頑張れる。

                りうさん、ありがと。
                また、一緒に遊んでね! 」


         (;;)。


         私でよければ、いつだって!!!


                いつだって、何処へだって。

                    一緒に行こうね、遊ぼうね。

                         また、明日から頑張るために。

 

CIMG1160.JPG

餡の好きな夫へ、きんつば 3個入りと
アスパラガスを練り込んだ生麺のアスパララーメン。

職場へは、手前のきらきら綺麗な葡萄ゼリー。

後ろのワイン3本は、
勿論、私のためのお土産 (゚゜)\バキ☆
白が好きなんだけど、今回はロゼ。




ペン照

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ピーマンと茄子の霙煮。








        七夕の笹と一緒に、後輩のご実家から、まるで高価なパプリカのような
        肉厚で超デカい、見事なピーマンを1箱、皆でいただいたのだったが、
        我が家は義母のピーマンがあるので、4個だけ いただくことに。


        皆で新たなピーマン料理に挑戦しやう!! ということになり、

        一斉にググって、あれだこれだと盛り上がる。


        後輩たちは、ピーマンの肉詰めを輪切りにして焼いてみたら、
        見た目も可愛く、早く焼け、お弁当のおかずにもピッタリ! というのに
        挑戦する由で、私は、ピーマンの肉詰めをつくったばかりだったため、

        下の少年に、レシピ本を買って持たせた、
        『 こうちゃんの簡単料理レシピ 』 から、

         秋茄子とピーマンの霙煮 に挑戦することにする。


            これで、義母の茄子と夏大根も一緒にクリアできるぞ! 


        胡麻油で鷹の爪を炒め、茄子、ピーマンを投入。
        ある程度しんなりするまで油を回しながら炒めたら、
        大根おろしとお醤油、お酒、味醂を加え、
        蓋をして中火におとして3分くらいの蒸し煮で出来上がり。

        熱々でも、冷蔵庫で冷やしても良く、
        お皿に盛ったら、上から生姜を添えることがポイント?

        るんたった♪で、まずは鷹の爪を炒め始めた途端、
        お料理修行中の新妻後輩から写メールが届く。


         「 りうさ~~ん どうしても、ピーマンとお肉が外れるぅ(;;) 」


        美味しそうだけれど、確かにピーマンが外れかけている画像に、


         「 肉詰めする前、ピーマンにたっぷり小麦粉か片栗粉を振りかけた?
           掛けてたのなら、お肉の詰め加減が甘かったかも。
           次のを焼くときは、ぎゅっとしっかり手で挟んで押し付けてみてね 」


         「 は~ぃ!
           今日は、○○ちゃんも
           おんなじのつくるって言ってたから 負けられないっ! 」


         「 あはあはあは(笑)。
           今、6人が それぞれに おうちでピーマンと格闘してる、と思ったら、
           なんか楽しいね? 」


         「 は~ぃ! 楽しいですっ??? そして、きっと美味しいですっ?? 」




         なんだか、ちょっぴり お姑さんになったやうな気持ち(笑)を味わいつつ、
         こちらも完成!!




霙煮

鷹の爪と生姜が イイ仕事してました\(^o^)/☆



ペン快晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



職場で七夕。






       七夕の出勤日。



       オフィスにでっかい笹。@@



       ご実家が県北の農家な後輩のおとうさまが、
       出荷されている見事なピーマンたちと一緒に、
       笹を切り出して 持って来て下さった由にて、

       後輩たちは張り切って、他部署分のも短冊をつくって配り、
       昼食時間を利用して七夕飾りをつくろうと色紙も準備して。

星のクッキー.jpg
           唯一 Missの後輩は、
           大きな星のクッキーまで焼いて来ており。

           急いで昼食を済ませ、
           お喋りの花を咲かせつつ、
           七夕飾りを皆でつくる。


           ここのところ、2週連続で放映されたTV番組の
           波紋はそれは凄まじく、悲喜こもごもな対応に追われ
           皆で少々、疲れていたのだったが、

           後輩のおとうさまのおこころ遣いに、
           皆、すっかり元気充填。?



天の川に舟.jpg
       私が七夕飾りをつくるのは、いったい 何年ぶりのことだろう。

       皆も、どうやってつくってたっけ?? と思い出しながら、
       天の川に小舟をくっつけてみたり、
       あちらこちらで 独創的?な合作も生まれ、笑いも生まれ。

       皆の短冊の内容に笑い転げたり、をを と 感じ入ったり。 


       それぞれに 甘い郷愁を誘われてか。

       自分たちの子ども時代な話。 自分たちが母となってからの話。
       現在、懐妊中な後輩の倖せな夢いっぱぃな話。

       手を動かしつつもお喋りのネタは尽きず、それぞれに楽しく、それぞれに愛しく。





090707七夕祭.jpg


きゃぃきゃぃと 皆で楽しみながら、

倖せなこの一瞬一瞬も また、
私たちのそれぞれの七夕の想い出、
の ひとつ になることを実感する。






願わくば、この日の津々浦々の子どもたち全てが

それぞれに あたたかで

素敵な七夕の夜でありますよう。







ペン感謝.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



コレト本体 限定カラー☆







       んふふ~~~???



       現在、私のハマっている筆記具は、
       20年近く愛用してきた、PentelのHybridに別れを告げさせた、
       
       PILOT  HI-TEC-C coleto の 0.3mm  3色用、である。


       ボディーもレフィルも自分で選べ、しかも 入れ替え簡単、という CMに、
       その手には乗らない!! と 固く決意していたのに、
       スーパーで 替え芯10色セットを観た途端、余りの可愛さに ぐらぐらぐら。

       で、3色用のボディと一緒に、ついゲットしたらば、どのカラーも発色良く、
       0.3mm の 細さ、硬さは 私好みで、手帳にあれこれ書き込むのにも最適。

       書き込んだ手帳が、またさり気に品良く綺麗に見えて、嬉しく、大満足。

       セットした3色カラーをとっかえひっかえすることも多くなり、面倒になって、
       そのうち ボディを2本位 買い足そう、と思っていたのだった。


?   ?   ?



       ところが、先日、ひょんなことから、この替え芯たちの新色だけでなく、
       その本体までも 限定 カラーが発売になっていることを識ってしまい。



        


 
        ああぁ、もぉ(T^T)。


             メタルブラック、メタルブルー、メタルグレー!!!

             まるで 私のために、発売して下さってるやうなものぢゃんんんんヽ(`Д´)ノ


         翌日から、大きなスーパーに立ち寄る折には必ず探して回ったのだが、
         全く入手不能(-_-)。



         だもんで、送料がかかっても、
         ネットで、是非、ゲットしやう! と決心したのだったが。



       このことを ぽろりと 職場で漏らすと、

       天使な先輩も、後輩たちも、皆 前々から HI-TEC-C coleto に 夢中で、
       限定カラーのことを識らずにいたため、ちょっとした騒動になり、
       皆で取り纏め、職場でお世話になっている文具屋さんで
       取り寄せていただいぢゃおう! ということに。

       後輩が ちょぃちょぃとプログラムを組んで、
       あっという間に、注文フォーマットができ、
       その日のうちに 膨大な量の一括注文となり、2割引で入手できることになる。


       めっちゃラッキ~~~ ???? 




       翌週、出社日の デスクの上に、山と詰まれてた 新色 コレト ??

       ついつい にっこり にまにま してしまふ。


大人買い^o^;.jpg







6本セット.jpg
    今回、シャープペンシルのレフィルも、
    タッチペンのレフィルもできていたようだが、
    それは私には不要。

    とりあえず、6本の本体カラーに合うよう、
    レフィルカラーを合わせ、ずらりと並べてみる。

    えへえへえへ (@ ̄¬ ̄@)♪

    後はいつも良く使う組み合わせで、
    どの部屋にも在るように、
    どのバッグにも入ってるように、 
    同じのを何本もつくっておこう。




ペン萌

職場では、皆 3色用の本体がベスト! と一致したが、
0.3mmを愛してるのは私だけ。
0.4mmと0.5mm愛好者が半々。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 


こぼれ種。









何処から ヤって来たのかな。



夏のカラーリーフとして、引っ張りだこ な君。


ほんの500円玉くらいの
コリウスの赤ちゃん、発見っっ!!


コリウスの赤ちゃん


こんなに ちっこぃのに、
「 あたぃは、雑草ぢゃないわよっ( ̄^ ̄) 」

懸命に自己主張してるみたいで、ちょっと笑う。


うちで、大きく なってみる??




ペンジャンプ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





          



ちょっと調べてみたらば、
多分、君は左の『 オダリスク 』だよね?
それとも 中央の『 ブリリアンシー 』?? ^o^;?


右は、100種以上あるコリウスのなかでも
1番人気の『 ときめきリンダ 』だって。



各種寄せ植えや、プランターにぎっしり、とか、
ハンギングタイプはよく目にしてたけど、
『 ツリー仕立て 』やら 『 スタンダード仕立て 』なんて、
識らなんだ~~~~! @@




ペン乱

炎の指の私には 無縁だわ(滝汗)。




[ 2009/07/05 00:00 ] 聴きました^^*☆ | TB(0) | CM(6)

玄関に桔梗。







今年も 『 悲劇の桔梗 』 は 元気いっぱぃ。





桔梗(//▽//)☆



義母など、自分が植え替えをしたのが 良かったのだらう、
などと 鼻を高くしている。 ( 本末転倒!(ー"ー) )



支柱を立てよう、立てようと思っているうちに
雨に降られ、
倒れ始めていたところを切って、玄関に活けてみる。


これまで桔梗を切ったことがなかったのに、
何気に、すっとそう思えちゃったのは、
先日のお掃除の成果??(笑)



(//▽//)☆
倒れてた桔梗は 起き上がろうとしてたために、
活けると 蕾が逆に下向きになってしまう。  

その蕾たちを 「 なかったことに 」
できない私は、
余り美しく 活けられず。

1番でっかいお花も そのまま。
したらば、まるで ツリーのやうになってしまい(滝汗)。





それでも、いつもと ちょっと違う三和土になったなり。???




ペン照

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



続 ・ 1500本の芝桜。







        2日の夫の定休日に、

        良かったら、今年植える芝桜の苗づくりを一緒にしないか、と
        芝桜 の 先輩 から メールが届く。


           こころが随分と動いたけれど、
           この日は、5日の日曜日に町内一斉清掃にて川、川岸の草刈に
           夫が参加できないため、一足早く、私たちだけで草刈をする予定。


         だもんで、メールで鄭重に鄭重にご辞退申し上げたのだった。




         夜に先輩から写メールが届く。



1400本の苗

         今年は1400本になった、との由。


         大事に軒下に並べられた苗床に
         準備された苗たちは、まるで稲の苗のよう。


         この1本1本が 先輩夫婦に愛でられながら株を張り、
         来春には こうして花開くのだ。


         
芝桜





         この日は、霧雨のような雨が降ったり止んだりの1日で、
         作業も楽に楽しく進められた由。

         お邪魔できてたら、きっとたくさんお喋りもできて
         楽しかっただろうなぁ、、と残念に思いながら。


            、、、同時に、我が家の休耕田も、お庭も。
            ろくろく 手入れができていないのに、とも。
  
            ダメぢゃん(-_-)。 忸怩たる想いに襲われる。


             、、、どうして、
             「 ヤら ねばならない  」 ことには、
             こんなに 気も 腰も 重いんだらう ^o^;??

             なにごとも、こころの持ちよう、在りよう ひとつ。

             日光や土でアレルギーを起こしてしまうことを差し引いても。
              
             なんで 喜んで 慈しんで るんたった♪ で
             ( 義母との )農作業を楽しめないものか(-_-)>ぢぶん

    
                     、、、基本的に、私はインドア派なのよ~~!!ヽ(`Д´)ノ
                                         そゆ 問題ぢゃない??




ペン水やり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2009/07/03 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

言論の自由 と ヒロシマ







       ニッポンは『 侵略戦争 』をしたのではない、と

       いわゆる「 政府見解 」と 異なる論文を掲載し、
       航空幕僚長を解任された 田母神俊雄氏が、
       全国はもとより、米国でも講演活動を行っているが、

       この度、8月6日に 原爆ドームの目の前にあるメルパルク広島にて、

       『 ヒロシマの平和を疑う 』  という題目で、講演を予定。


       これに対し、広島市長は6月29日、
       田母神俊雄氏と講演会を主催する「 日本会議広島 」に

       「 被爆者ら市民の心情に配慮して日程変更を検討してもらいたい 」
       との 要請文 を送る。


       ヒロシマの民草たちの NO という声も高まり、
       10日には、中国地方最大手書店であるフタバ図書がチケット販売を中止した。

        ( 私には、中止以前に チケットを委託され、販売してたことが信じられないけど )



      




       言論の自由、集会の自由は 憲法で何人にも保障されている。

       んなことは重々承知。




         だが、何も8月6日に講演することはないぢゃないか。

         8月6日に、核武装論者がヒロシマで何を語ると言うのだ。

         1発で14万人が亡くなり、64年目の原爆忌を迎えようとしている今尚、
         原爆症に苦しみ、被爆二世、三世の哀しみ、苦しみも永劫に続く、このヒロシマで。




              温暖化に喘ぐ この地球を滅ぼす核兵器を持たねば、
              この地球は、この國は、本当に守られないのか?

              お前が持つから 俺も持つ。

              そんな幼稚な理論でもって、この世界は本当に守られるのか?

              核兵器に対し、1番 NO といえるのは。

              全世界に向け、核廃絶を 1番 訴えていけるのは。

              被爆國である この ニッポン なのではないか?




       沖縄の日、2つの原爆忌、終戦の日。


       この4つの日だけは、
       全国民が服喪する、鎮魂の日でありたい、と 毎年毎年、こころから想う。


       それは、鎮魂の想いとともに、2度と過ちを繰り返さないために。
       己れが、あの戦争を経て、今、自分たちが生きて在れることに感謝するために。


       強制ではなく、皆が自然にこころからそう思える。
       手を合わせる想い。 頭を垂れる想い。
       そんな国であるためには、何をどうして、どう在ればいいのだろう。




                   少なくとも、当時の 國の歩んだ道の正当化――。

                   当時を懐古し、当時の歩みに「 誇り 」を持ち、
                   核保持國と新たにタイマンを張るために、
                   同じ 核 を持とうとすることではない、と
                   私は 強く 強く 憤りと怒りとともに、そう思う。



                   言論の自由は 保障されている。

                   彼の8月6日の講演にNOという自由もある。
                   せめて6日は避けてくれ、と 願う自由もある。

                   鎮魂の日に あえて 核武装論者の講演会を持つ、
                   まず、その意味と意義、
                   そこに持たせる役割、果たす機能を問いたい と
                   願う自由もある。


 

ペン雷    ペン台風   ペン雷



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



  


[ 2009/07/02 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(6)


