今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。
月別アーカイブ  [ 2009年03月 ] 

≪ prev |  2009年03月  | next ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

下の少年の荷物出し。




ヤマトさんに単身引越便をお願いしており、
ヤマトさんにお願いするもの、
自分たちで持っていくもの、
自宅へ持ち帰るもの。


すっかり整理分類してくれているものと期待していたが、
どうして、どうして(-_-)。


格闘はしてみたやうで、昨日の到着時にはあれやこれやが散乱し、
全く足の踏み場もない。

これでほんとに引っ越せるかどうか、
めちゃくちゃ不安だったのが、
ヤマトさんが来られて冷蔵庫やレンジ、衣類等を搬出されると、

嘘の様に明日の退去にしっかりメドがつき、
心底ほっとする。


だが、今夜、荷物出しした空っぽの部屋で眠る少年のために、
残した炬燵一式の、天板だけをヤマトさんに持って行って貰おうと、
テーブルを外したら、掛け布団にカビが!( ̄▽ ̄;)


(T_T)


良い天気だったのを幸い、カバー共々丸洗いし、
コインランドリーで乾燥機にかけ、
外に広げて干し、すっかり綺麗にふわふわに☆


カバーの漂白したところは、
百均に走って、布とプーさんを買い、
パッチワークでごまかす(^o^;。


可愛くできて満足だけど、
ここまで来て、針仕事とは~~(-_-)。



一息入れようと、大きなデコポンの皮を剥き、
半分を少年に「 はぃ 」と渡そうとしたら、
友人にケータイメールを打ってた少年は、そのまま
ぱっかん と 口を開ける。



(・_・)


君は、まぢで 赤ちゃんですか???




ペン嘆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




                               ** タグ、ペンちゃんをつけて再アップ。
                                          本文は【 Last updated 2009.03.31 20:45:42 】 のママ。





初めて 車で 独り 県外へ。






       30日。


       ミュージカル、京都の疲れがまだまだ身体の芯に残ってるなか、
       下の少年の引越しのため、朝9時出発。


       長時間 高速に乗るため、前夜たっぷり睡眠を取ろうと思っていたのに、
       なんだか興奮しちゃって よく眠れない^o^;。


       ぢつゎ、独りで高速に乗っての県外へは 初めての体験なのだった。


       ドライブ大好き、な私であるから、当然、るんるん♪で 楽しみであるのと、
       ナビなどついていない私の愛車で、高速を降りた後、
       下の少年のアパートまで ちゃんと行き着けるか、という若干の不安。

       何度もネットで地図を開き、大事だと思えるところは出力し、
       画面上で拡大しては、出力した用紙の要所要所に目印を書き入れて、
       しっかり地図は頭に入った、と思えるのに、眠れない。



      
      



       寝なくちゃ、寝なくちゃと焦るなかで朝を迎え、
       しゃんとするため、シャワーを浴び、 
       お湯を沸かし、豆を挽き、ポットに珈琲をた~っぷり入れて いざいざ出発!


       山陽自動車道は、山々のあちらこちらに辛夷と山桜が咲き乱れ、
       高速運転中も、脇見をしたくなって困る(滝汗)。

       どうかすると咲き始めた染井吉野が、私を呼ぶ。


       びゅんびゅんと 飛ばしつつ、楽しくて仕方ない。


                    可愛いぞ!>ぢぶん。(笑)

                    ほんとに運転が好きなんだなぁと思う。

                    んでも、高速故に 思う存分きょろきょろできないのは、
                    ちょっと淋しい。






CIMG0817.JPG
      帰りのSAで買っちゃった
      かっぱえびせん 瀬戸内味。

      さすがSA?で お土産品は多種多様。

      私的には、「 道の駅 」みたく、
      その土地その土地の名産【 だけ 】
      置いて欲しいなぁ、と思っちゃうけれど、

      大阪、京都のお土産は勿論、
      お伊勢さん方面のお土産まで
      売られてるのには びっくり。

      ご当地のお土産を
      買いそびれてしまったひとたちには
      有難いシステムですね(汗)。
 
      龍野西SAの近くには
      ハーブ園があるらしく、
      手作り化粧品のあれこれが
      置かれていたのには、興味津々!
 

      こんな、「 このSAならでは☆ 」
      なものが置かれているのがイイな。
  
       





CIMG0816.JPG   えびせんオタフクソース味.jpg   

お味の方は、オタフクソースの味ばかりで、
えびせん の 美味しさは 蔭が薄い^o^;。



ペン???

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/03/30 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(6)

900個の恐怖。









        出社すると、ロッカールームに 何やら巨大な包みが置いてある。


            「 ??? 」


            「 あ、これねー。

              友人から貰ったんよ。
              たくさん貰ったから、りうさんにも~ 」 と 天使な先輩。





SNOOPY





          可愛いSNOOPYの密閉容器???
          見た目は可愛いけれど、800ml容器なので、なかなかのつわもの。

          それを私たち全員がそれぞれ3色、3個ずついただいたのだった。


          ひとり3個といへば、 総個数は21個 にもなる @@。
          いったぃ先輩てば、何個「 貰った 」んだろう?????

          WOODSTOCK まぃらぶ☆ な私は、顔中でニヤケながらも、
          「 ??? 」いっぱぃな顔をしていたらしい。


             「 あのねー。。。 」



          それから語られた物語は、聞くも涙、語るも涙の物語であった。



??   ??   ??



          私も識っている先輩のご友人は、密閉容器をネットで探してて、
          「 めっちゃ可愛いのにとっても安い? 」
          このSNOOPYの容器を見つける。

          それはそれは安かったんだそうで、思わず、このご友人は、
          職場でも使おう、友人知人にもあげちゃおう、と、
          3個1セット を 30セットも大人買いされたんだそうである。



          ところが。



          SNOOPYたちが届いて、ご友人はひっくり返る。

          丸々トラック1台分のSNOOPYたち。

          庭中、見渡す限りSNOOPY。
 

( ̄▽ ̄lll)( ̄▽ ̄lll)( ̄▽ ̄lll)( ̄▽ ̄lll)( ̄▽ ̄lll)



          このSNOOPYたちは、3個1セット、ではなく、

          30個が1セット だったのだそうで。( ̄▽ ̄lll)






          ご友人の大チョンボで、届いたスヌーピーたちは


           900個!          (-_-)
          

                  ぶ。





                    しかも、お店からは確認メールが来ていたので、
                    気付かなかったご友人の非で、返品不可との由。




ペン倒


100個位なら 大爆笑だけど、900個では 茫然。

先輩はご友人を気の毒に想い、
1セット位なら引き受けるよ~と申し出て、

大感激のご友人は、「 おまけにもう1セット付けるぅ☆ 」と。

かくて、先輩んちには、SNOOPYが60個。     ε=ε=┏( ・_・)┛逃っ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



続・京みやげ







        京都初日。


        京都に着くなり、母は、駅前の小さなブースを見つけ、
        さっさと ブースの中に座っていた 感じの良さそうな若い女性に
        頭を下げつつ、西本願寺・大谷本廟への行き方を訊ねたのだった。

        無量寿堂に納骨している母の姉や義弟、甥や姪に合掌したかったからである。


           しかし、そこは、案内所でもなんでもなく、日本郵便が出しているブース。


        ひぇえええ 

        なんだか ぃゃんな予感がして、慌てた私が追いついたときには、
        母はしっかり 日本郵便の社員さんに 道順を聞き出していた(o_ _)oポテッ。


        、、、このひとは、私が、学生時代の4年間で、
        ぃったぃどれだけ西本願寺に通ったことか、忘れちゃったんだろか(;;)。


        と、母は、つひに そのブースで
        京都関係の 記念切手 を売っていることに気付き、

            「 綺麗な切手~。??? 御礼に買いましょ? 」 と私をみる。


        a a a
        私は、昨年末に、美しい切手から  できるだけ  卒業する! と 

        決心したのよ~ヽ(`Д´)ノ 頑張ってるのよ~~(;;)。
        今年に入って、まだ1度も切手に手を出していないのよ~~ヽ(`Д´)ノ

        あの 愛しの 阿修羅王 の切手にさえ、
        号泣しつつ、手を出さなかったのにぃぃいぃ(──┬──__──┬──)。






吉野の春.jpg
      かくて。

      私は 丸々3ヶ月ぶりに
      切手をシート買いする。


      それでもなんとか、
      ここでは1種3シート、
      ( 内、1シートは母へ )
      踏みとどまったのだ。






           しかし 極悪な日本郵便は、これで私を許してくれなかった。



           最終日に参拝した清水寺――。



           殆ど境内、といっていい『 錦雲渓 』に、
           極悪日本郵便は、ハイエースの5ドアで 出張っており、

           幟を立て、おしりのドアを全開にして、
           社員3名が、各種記念切手を売りまくっていたのだった。 (-_-)。


            「 京都・奈良の記念切手 の
            復 刻 版 ですよぉぉ!


                    お土産に、記念に、プレゼントに如何ですかぁあ! 」





            ヽ(`Д´)ノ





            そんな極悪な呼び込みをするですか??


            しかも「 復刻版 」?

            「 お土産品 」としての切手? 
            そんなの、つくっていいんですかぁああ!! ヽ(`Д´)ノ

            車まで出して売るのって、ヤめて欲しい( ┬_┬)。


 

  
京都の四季

~京の四季~

近畿の花.jpg

~近畿の花~




ペン哀


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/03/28 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(14)

京みやげ。







         出発前から、職場の皆へのお土産は、もろもろのお菓子類と、
         ここはやっぱり、
         よーじや さんのあぶらとり紙でしょう、と 決めていた。



         母と京都へ行くにあたり、
         
            『 六角堂 』 と 『 東寺 』は是非とも。

         と言われていたため、ホテルは六角堂の近くに。


         初日、早々とホテルに荷物を置いて、早速 六角堂 を散策 し、
         そのまま 錦市場 を 高倉通りから錦天満宮まで制覇し(滝汗)、
         新京極商店街を歩くうちに、さすがによれよれになって、
         ホテルまで えっちらおっちらと 帰ること。

         ぶらり ぶらり と歩いていたら、
         なんか シックな、 なんか 趣きある、
         なんか イイ感じのお店があるぞ、と行ってみると、
         今をときめく『 よーじや 』さんの本店 なのだった。?

         これはやっぱり、職場の皆へのお土産にしなさい、ということなのだ、と
         初日なのに、買い込むことに決め。

         母に断って、なかにずんずん入っていく☆

         お店のなかは、20~30代の女性でいっぱぃであるが、
         空気がざわついておらず、落ち着いた雰囲気なのは、
         店舗照明が柔らかなもので、少し暗めにしてあることが大きいのか。

 
         色々たくさん、食指が動いたけれど、
         定番のあぶらとり紙が、 季節限定の『 さくら 』 になっていたので、
         ガッツポーズと共に、ゲットゲットゲット!



         あぶらとり紙だけでは淋しいので、散々悩んで、洗顔用の紙石鹸にする。

         さくらの香りが楽しめるんだって。
         紙石鹸って、懐かしい。。。私には、お祭りの屋台の思い出とセット。




CIMG0821.JPG



         量が多いので、個別包装は申し訳なく、
         必要枚数だけ小袋をお願いすると、
         「 さくら 」用のピンクの小袋と封シールを下さる。

         シールの台紙に、あのトレードマークなシールが並んでるのをみて、
         枚数を多めにお願いすれば良かったなぁ、と邪な物欲が。(゚゜)\バキ☆




      





         で、私は自分で袋詰めしたのに、ちぃぃっとも気付かなかったのだけれど。


         後輩たちは、きゃぃきゃぃと喜んでくれ、
         あのトレードマークなお顔に眉毛を描いたり、目に星を入れたりして、
         良い子して大遊び(笑)していて大発見をする。。。。!



           「 りうりうさんっ!!!!
          QRコードにぃぃ!! 」
    aaa






CIMG0826.JPG

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工???





         んとんと(滝汗)。

         デザインバーコードに驚き、魅せられた私であり、
         んだから、じゃがりこ にハマってる訳だけれど、

         まさかこんなデザイン、さすがにQRコードにはできないよね? って思ってた。

             んでも、ヤっちゃうですかヤっちゃうですか~~~~@@!!!


         驚愕して、ググったら、
         早速 『 デザインQR 』という会社ができておりました^o^;。

         お値段は、モノクロQRで3万円から、カラーの場合は4万円からだそうです。     

                   これからは、QRコードからも目を離せなひ。。。( ┬_┬)。 


デザインQRコード.jpg


ペン驚

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2009/03/27 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(8)

東寺散策 ( 画像追加 )








       母は、西本願寺の他には東寺へ行きたい、ということであったので、
       少年の入学式後、東寺へ向かう。

       学生時代の4年間、 卒論作成のため( を言い訳に )、
       夏はずっと京都で過ごしたのだったが、東寺には足を伸ばさなかった私(汗)。

       だが 勿論、
       東寺の五重塔には 常に「 京へ還って来た 」と思わされて来たし、
       
       東寺の『 立体曼荼羅 』をはじめ、
       『 薬師如来座像 』 『 日光・月光菩薩 』、そして、何より、
       立体曼荼羅に在る 帝釈天には、こころが騒いでならなかったのである(゚゜)\バキ☆

             何気に、興福寺の阿修羅王と対ではないかという、、妄想が、、、(゚゜)\バキ☆
  

         ( 柴門ふみ氏は、自著『 ぶつぞう入門 』 (文藝春秋 2002年)にて、
          「 日本一ハンサムな仏像 」と絶賛らしい。 さもありなん )。


         単に、京都駅から南に位置し、そっち方面より、北、西、東、と、
         消去法で、東寺まで行き着けなかった、というのが正しいのだが、

         今回、母と行ってみて、何故これまでここに参拝せず平気で在れたのか、
         と、とても 勿体ないことをして来てしまった感が強い。



CIMG0631.JPG


   駅前からの路線バスでミスって、
   ぐる~りと遠回りをしてしまい、
   南門から入門することになったのだが、
   この南門がまた見事で、
   結果、大正解(//▽//)☆

    【 奈良 】な 情景を堪能する。

   境内も広く、綺麗に整えられており、
   空気も清浄で、ここち良い。



   東寺、というからには、
   勿論西寺も在った訳で。

   時の為政者に厚く庇護され
   東寺のみが生き残り、
   度重なる焼失にも再建され続けたのは、
   偏に 弘法大師さまのお寺であるから。











CIMG0633.JPG




南門から金堂を望む.jpg

南門をくぐる。

南門境内から五重塔を望む.jpg

くぐった境内から五重塔を見上げる。


金堂.jpg

金堂。



東寺の桜2.jpg



   染井吉野には
   まだ早く、
   残念であったが、
   大師堂横の
   1本のピンクの桜が
   満開を迎えていた。

   寒緋桜の仲間
   であろうが、
   横浜緋桜か???

   蒼い空に
   ピンクが映え、
   染井吉野1番!な
   私も降参。




東寺の桜.jpg




講堂では、足に根が生えて動けない。


独身時代、自室いっぱぃに
興福寺の 『 阿修羅 』のポスターを貼っていた私だが、

『 阿修羅 』 は 別格として、

今回、こっそり 『 帝釈天 』 のポストカードを買う(゚゜)\バキ☆






CIMG0655.JPG


五重塔も その雄大さ、優美さに ただただ唸るばかり。

高さ55m。

現存する木造建築物では国内最大。
特別拝観中にて、内部も見学。???




ひょうたん池.jpg


『 ひょうたん池 』では、
亀さんたちが一斉に首をあげて、
何処か共通の1点を凝視しているのにビビる。

池中央の亀さんたちは、
もぐれあって、同じ1点を見つめ、微動だにしないので、
作り物か、と思った私(笑)。

その直後に1番上にいた亀さんがコケて、
はずみで皆ががらがらとズっこけたので思わず爆笑する(笑)。


↓ ズっこけたところ(笑)。

ひょうたん池2.jpg



ペン晴

** 何故か 『 帝釈天 』を『 梵天王 』と大ボケ変換。
画像も追加したので、何度も訂正アップ致しました(滝汗)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2009/03/26 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(9)

祇園散策。







      24日。

 
      上の少年の卒業式でもあり、私の誕生日でもあり(笑)。

      花の都で母と夕食をするにあたって、
      何処かお勧めのお店を教えて欲しい、と 上の少年にメールで訊ねる。


      したらば、彼が推薦したお店の次に、

         「 良かったら、僕のバイト先、来る? 」

      \(^o^)/☆


      祇園の料亭でバイトをして4年。

      まだまだ 「 一見さんお断り 」 な空気漂う、
      「 花街 」 として 名高い 「 祇園 」で、
      可愛がっていただいている様子に、どんなお店なのか、
      優しいだけで 何処か抜けてる坊ちゃん坊ちゃんした少年が、
      ほんとにちゃんと務まっているのか、

      実はとても案じていたから、これは嬉しかった。


          「 店長は甘いものは嫌いだよん。
            酒肴になるものが喜ばれると思う 」。
 

      少年からそんな情報を貰って、ちょっぴり困りながら、
      広島であれやこれやとご挨拶のお土産をしこたま買って、
      ぃざぃざ祇園・四条花見小路へ!!



      


           

      午後6時の予約であったので、それまで、ぶらりぶらりと散策する。


      母は、友人へのお土産に 『 原了郭 』 の 『 黒七味 』を 12個(笑)。

      私も好きなので、自宅用に1つ。

      お店を出ようとすると、
      色とりどりの縮緬ポーチに1回分の小袋が16袋入っているのを発見!

      う"~む。 誘われてしまったぞ!
      会社の皆にはもう、お土産を買っちゃったので、
      これは私用に買い、会社に持ってって、 皆に見せびらかしながら 
      昼食時に1袋ずつ皆にあげちゃおう! ?? 


黒七味.jpg

ポーチはカードケース大。
いろんな色の縮緬があったけれど、
つい、桜の、んでもって黒、を選ぶ私(汗)。




      『 黒七味 』は、一子相伝の調合で、他の七味と香りが違う。

        7つの材料は、勿論厳選されており、
        それぞれの素材を生かすよう手間をかけた手作りの品、ということであるが、
        黒いのは、唐辛子の赤が隠れるほど、手揉みされるため、との由。

        定番のうどん、そば、おでんなどの温かいもの以外にも、
        冷や奴、ポン酢に入れて鍋物に。
        焼肉、鉄板焼きや、きんぴらなどにも最適だそうである。?

                 帰宅して識ったのだったが、通販されてない!! a
                 なくなったら、上の少年に送って貰わなくては^o^;。



        『 黒七味 』 を 友人用のお土産にごっそり買って大満足の母と
        思いがけない 『 黒七味入り 』 のポーチを買ってご満悦の私と、
        八坂神社へ足を伸ばす。


         染井吉野の開花はまだまだだが、ざわつくほどの観光客で、屋台もたくさん。




忍者犬?.jpg
      参拝して鳥居まで戻ると、
      鳥居の外に刀と手裏剣を携えた、
      とっても良い子してるワンコが。

      飼い主さんはすぐ近くにいらっしゃるのか、
      参拝中なのか、リードはついていない。

      尻尾こそ振らないけれど、
      皆がカメラを向けるなか、
      良い子してポーズを取ってくれる。

            、、しかし、何故に 忍者???
            、、もしかして 名物ワンコなの?

            


             思わずにっこりしつつ、1日歩いて足が棒状態の母娘は、
             アイコンタクトを交わし、6時までスターバックスへ入ることに。

             4年前、上の少年の引越しを済ませた夜、
             ここで、ブログをケータイ更新したことを思い出しながら。



ペン晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/03/25 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(9)

たっくん の 卒業式。





        24日。




        上の少年の卒業式。


        前日に 『 祝☆卒業 』 の飲み会があり、
        卒業式当日も、分刻み?のスケジュール、とのことで、

        上の少年に逢うためには、朝、少年のアパートを襲うしかなく。



        10時からお式なので、8時に襲う。

        したらば、彼の部屋には友人たちの靴があふれかえっており、
        昨夜の流れで、皆が雪崩れ込んでいる様子^o^;。


               …女性でなくて、ちょっと安心?(笑) > ぢぶん


        式場である 体育館の少し手前で 改めて待ち合わせることにして、
        4月切り替えの大学生協のカードと、
        母と義母からのお祝い金の空の金封を手渡す。
         ( 中身は 既に、彼の郵貯口座に振込済 )

        時間まで、大学構内を母に案内して回り、吉田神社にも参拝。

        この日卒業を迎えた4回生たちが、
        あちらこちらで ご両親と共に、記念写真を撮っている姿もあり、
        母はなんとなく淋しそう。


           同大学の法科大学院へ進学する彼には、
           あまり 【 卒業 】 といった感覚がないのだ、と思う。


        私でさえ、卒業式? 別に私が行かなくてもイイんぢゃない? と
        思っていたのだから(゚゜)\バキ☆


      



        体育館前には、早い時間から、三々五々、
        美しく着飾った女子学生の袴姿が集まって来る。

        女子学生は まず全員和服のようで、
        洋装の女子学生を見かけないことにちょっと驚く。 

        確かに、成人式でつくったりしてたら、この日に着ないのは勿体ないけれど。


        この時代に私が学生で在ったなら、和服を着たのかなー。
        ぃゃぃゃ、やっぱり、( きちんとした )「 平服 」にこだわりそうだ(笑)。


  
        とはいへ、最近、和装に目覚めている私に、
        大勢の女子学生たちの袴姿は 古典柄、モダン柄、遠めにも百花繚乱。
        10名にも満たないけれど、袴なしの大振袖の姿も。
        なかなかに楽しく、こころ踊る眺め。


        、、と言いながらも、和装を観る目、が育ったのか、
        華やかななかにも なんだかなーな袴姿 には 残念な想いも多々。

        逆に、ほんとにピシっと、あるいは楚々と、あるいは艶やかに、
         ばっちり「 着こなし 」てる女子学生さんには、
        思わずはっとさせられ、こころのなかでシャッターを押す。

                    そゆ女子学生さんは、5人、、いたかなぁ。。^o^; 



       


降り注ぐやうな六角堂の枝垂桜.jpg

** 六角堂の桜は、まるで天上から降って来るやうでした **

  




        外で待つには、ちょっと肌寒く、昨日から歩き通しで膝も痛む。

        少年たちの集合時間である9時半の15分前になって、
        やっと待ち侘びてた上の少年が スーツをまとってヤって来る。

        母と思わずカメラを向けたら、
         「 恥ずかしいから早く早く! 」 と言われ、慌てて写す。





たっくんおめでたう.jpg

 おめでたう 





        ではまたね、と手を振り別れ、
        そろそろお式が始まる頃になって、少年からケータイに電話。




             なにごと??


           「 おかあさん、今、印鑑持ってない?
             持ってないぃぃ(;;)??

             印鑑ないと卒業証書が貰えんのんじゃけど、忘れた~ 」





             orz....

             いったいぜんたい

              誰に似たですか?? ヽ(`Д´)ノ





ペン嘆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



続・六角堂枝垂れ桜





六角堂枝垂桜.jpg







花粉症もちの私には厳しい季節でも、

弥生・三月。


花々が咲き誇り始めた好季節で、
気がつけば、3日間で230枚も写していました。



西本願寺の後に訪れた 紫雲山 頂法寺では、
ほんとに 見事な 枝垂桜。


聖徳太子が、開基され、
29歳の親鸞が、比叡山から毎夜下山して百日参籠し、
ご本尊からお告げを聞いて 比叡山から法然のもとへ。


後、二度目のお告げで
法然の浄土宗から 独自の浄土真宗へ。



六角堂枝垂れ桜2.jpg







京都のへそ.jpg


ここは 京のへそ なんだそうで(笑)。

おへそのなかには、お賽銭がぎっしり。


24日に こちらに来られた
やじさん上総んさん とはニアミスでしたね!






一言願い地蔵さま.jpg
:::::beadsbear:::::



『 一言願い地蔵 』


お地蔵さまにカメラを向けて良いものか どうか、
とても悩んだけれど、
余りに可愛いお姿なので。



お地蔵さまの傍に立てられた説明書き。


「 このお地蔵さまは少し首を傾げられた姿をされていますが、
これは悩んでいらっしゃるわけではなく、
お参りに来られた方の願いを叶えてあげようかと
考えておられるお姿なのです。

願いを聞き届けて頂けるかどうかは、あなたの信心次第です。

欲張らず一つだけ願い事をしてください。
きっと叶えて下さることでしょう 」。




六角堂お薄.jpg
売店で お薄をいただきました???

六角堂売店入口.jpg



売店入口 の 足元に可愛い鉢が。
これは、何の実なのかな。




ペンわー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/03/23 00:01 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(12)

六角堂枝垂れ桜。




六角堂枝垂れ桜
六角堂枝垂れ桜 posted by (C)りうりう





朝7時過ぎ。


母と私を 弟が広島駅まで送ってくれる。



上の少年が、四年間お世話になったバイト先へ
ご挨拶しようとお土産をしこたま買って。

いざいざ、8時の『のぞみ』で愛しの京都へ!!



何処行く? ここ行く?

ふたりで きゃぴきゃぴ 言ってるうちに京都着。



母の希望で、まずは西本願寺にご挨拶。


これを機に、帰敬式を受け、
法名をいただきたい、という母に、

結婚以来、ずっともやもやとしていた私は
背中を押されたような気がして、
自分も受けることを決め。



義母のことが頭を掠めながらも、

戒名ではなく、法名をいただくことに、
このうえない喜びと安らぎを覚える自分に驚く。


これで、我が家にどんなお仏壇を迎えようと、

どんなお墓に入れられようと。


私はもう、揺るがない。。。




かくて私は、
誕生日前日に法名をいただき、再生する―――。



はふはふ。


17歳の誕生日を米国で父と迎えて二周り。
34年後に、母と京都で誕生日を迎える。


中二で洗礼を受ける、と父に挑戦し、
長じては宗教社会学を学び、卒論のため京都に入り浸り…。


剃髪の儀で、導師さまにお剃刀を
3度頭頂部にあてていただきながら、走馬灯。


「 京都まで2時間の距離でも
  今日のこの日を迎えるまでの道程は
  如何に長い道程であったことでしょう 」


お坊さまの紡がれる言の葉に、思わずぅるぅるしつつ。






清々しい想いで六角堂へ。

枝垂れ桜が八分咲き。

先の一輪だけがピンク(//▽//)☆


……上の少年より、私の卒業式??(^o^;






快晴


だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





                           ** タグ、ペンちゃんをつけて再アップ。
                                     本文は【 Last updated 2009.03.23 23:33:52 】 のママ。




ジャンル : 旅行
テーマ : 京都

タグ : 京都 六角堂 枝垂れ桜 帰敬式 法名 再生 剃髪の儀

[ 2009/03/23 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(14)

薔薇の香り は をとなのかほり?






        長く 薔薇の香り が苦手だった。


        如何にも、、、なのがイヤだったんだと思う。



        けれど、隣のデスクの後輩のハンドクリームがとっても素敵な薔薇の香りで、
        彼女が ティーカップなどの洗い物を終えてハンドクリームをつけるたび、
        思わず、力いっぱぃ吸い込んでしまう(笑)。
  
        こんな香りなら、イイかも、、と、
        すっかり薔薇の香りに 抵抗どころか、魅せられている自分に
        驚きつつ、これも 歳 なのか??
        ぃゃぃゃ、をとな になった、ということか? と 不思議に思う昨今だった。



        私の誕生日が近付いて、その隣の後輩からメールが届く。


 
            りうさんは、好みが厳しいので、
            お誕生日プレゼントを選ぶの、悩んでます。

            何かリクエストはありませんか。
            なければ、今年も『 どうでしょう 』グッズ だよ~ん!



        うちの課では、メンバーの誕生日をダシに、
        ささやかなプレゼントを準備して、ケーキを誰かがつくり、
        午後の小休憩を豪華なお茶会にしちゃうのだ。


        ぷぷぷ。 それで十分だよ??? と想いつつ、

        そかそか、週1出勤では、
        後輩たちにとっては、ウルサイ先輩のツボなプレゼントを思いつくのも
        大変だよね、、、と しみじみ。

         ( 何気に、私自身が義母の誕生日や母の日のプレゼントに
           悩み苦しんで来たことを連想したり。。。(悲))



        はっと思いついて、
        実は彼女の薔薇の香りのハンドクリームの香りに惹かれていることを告白し、
        常用してるブルガリのものなら、ハズさないかも、と、
        ブルガリの薔薇のフレグランスをリクエスト。

        したらば、彼女も 薔薇のフレグランスをイイと思えはじめたのは、
        つい最近である、との由で、思いがけず盛り上がる。






                    自分にとって新しい香り を、
                    ぢぶんで、買う勇気がなかった、とも言う(゚゜)\バキ☆



        で、誕生日より一足早く、いただいちゃった薔薇の香り。??

  

BVLGARI.jpg

私の常用のと並べてパチリ!




BVLGARI2.jpg
    手前がいただいたロゼ。

    クッション代わりに詰められていた、
    仏語のニュースペーパーを
    お洒落に感じてしまうのが、ちょっと悔しい。

    思ったほど薔薇薔薇してなくて、
    むしろラストノートとされる
    ムスクを強く感じる。 

    大冒険だ! と わくわくしていたけれど、
    ムスク系ばかりの私にとっては、
    そんなに大冒険ではなかったことに愕然としつつ、

    あれれ?? と想いながら、
    逆に いつもの好きな香り系統で、
    大当たり、だったのかも(//▽//)☆






有難う☆☆(//▽//)☆


「 生まれて初めての薔薇の香りに包まれ、
ぃざ、京都へ行って来ます!! 」


敬礼したら、皆から拍手が(笑)。


いつもながら、私には過ぎた先輩、後輩たちで、
ほんとに感謝、感謝 ???





ペンにょきにょき.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/03/22 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(10)

輝 に 悠也。








        京都から帰ると、たくさんの私書箱メールのなかに、24、25日と連続で、
         と  悠也   という御方からのメールが。


        おひとりは、「 ジュエリー、アパレル系の会社経営者 」で
        「 肩書き目当てのうわべ美人 」にはうんざりしてるんだそうです。

        で、もうおひとりは、「 IT系の会社社長 」で、
        「 自覚はないけど 長瀬智也 に似てる 」んだそうです。
     


        
        申し訳ないけれど、鳥肌もんの大爆笑です。

        どんだけメアドが欲しいの、幾ら儲かるの、と、激怒手前の大爆笑ですが、
        「 輝 」のアドレスってば au。
        万一このアドレスを持つひとへの嫌がらせだったら 怖いな、と思う。


        にしても、この文面は ひとを釣るにも情けなさ過ぎ。
        よって、 20日に続いて晒し上げ の刑。



        「 そのまま通り過ぎれば 」の下りが同じなのは、同一犯をも匂わせる。

        でも、同一犯なら、同じ人物の私書箱に重複させるのは頭悪過ぎだし、
        模倣犯って可能性もあるのよね(-_-)。
 






        


         From: 輝さん
         こんにちは!はじめまして♪

         いきなりメールしてごめんね(汗


         俺、輝って言うんだけど、最近全然出会いが無くて正直寂しくてさ・・・
         一応、ジュエリー、アパレル系の会社を経営してるから、
         俺の肩書き目当てに寄って来る人は沢山いるんだけど、
         俺、完全中身重視だから全く気が合わないんだよねw
         肩書き目当てのうわべ美人なんて話しててもつまらなくて…

         プライベートではどうしても仕事関係の出会いばかりになっちゃうから、
         こうして思い切ってメッセしてみたんだ☆
         プロフ見てたら、どうしてもメッセしたくなっちゃってw

         そのまま通りすぎれば一生関わる事も知り合う事もなく、
         ただの他人のままだけど、出会いって待ってるだけじゃなくて、
         自分から行く事も大切かな!?って思ってさ。

         もしよかったら、少しだけでも話できないかな?
         純粋に友達として仲良くなれたらって思ってるんだ♪

         これ俺のアドレスだから、もし気が向いたら返事ください!!

         ●●0101@ezweb.ne.jp

         突然メッセしちゃってごめんね(汗
         メール、楽しみに待ってるよ!かなりね(笑)





        悠也


         From:悠也さん

         初めまして!
         IT系の会社社長をやっています。悠也といいます。


         実は、、、プロフが気になってメッセしちゃいました。
         そのまま通り過ぎればもう一生関わる事も知り合いになる事もなく、
         そのまま何の変化もないのですが、
         色々考えてそれはとても悲しく、寂しいことだと想い、
         意を決してメッセをしています。
         ほんの軽い気持ちで十分ですので、メールとかで軽くお話してみませんか。

         僕のアドレスを伝えさせてください。 ●●0113@yahoo.co.jpです。

         バカでしょ?とか、それぐらいで十分ですので、メール貰えると幸せです! 
         仕事ばかりしていたおかげで、お金と時間には不自由しなくなってきました。
         もしよかったらいろいろ大変なことを含めて
         相談に乗ったりも出来たらうれしいです。

         メールもらえたら写真とかも送れるので見て欲しいなって思います!
         長瀬智也に似てるってよく言われます。自覚はありませんけど(笑)。。

         メール、もらえるといいな、ってかなり楽しみに待っていますので、
         一言でいいのでよければお願いします!






            あっかん べろべろ ぶー!!

                         思わず 天誅を望んぢゃうし?    


ペンむ

ひとがせっかく すっきりさっぱり。
まるで 解脱できちゃったかのやうに、
うきうきるんたった♪ で 戻って来たのに (悲)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/03/21 00:00 ] ぷんぷん ヽ(`Д´)ノ | TB(0) | CM(6)

進化?する 私書箱メール。







         ヤりましたですね~!


         ついに りうりうブログが
         タレントさんにお気に入り登録されちゃったみたいですよ! (怒)。


         今回は 手加減せず、 曝し上げ、ぢゃっ!!?


                    ご不快になられたくない御方はスルー下さいm(__)m。




         2009年03月20日05時14分  From: 小林さん


         突然のメールすいません。 某有名タレントのマネージャーです。
         本人の希望であなたとどうしてもお話したいと‥。
         最近テレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、
         私から見ても精神的に疲れてるようで・・

         お恥ずかしい話、私では本人をケアできなくて…
         実は一緒に 本人が求める方 を探していたんです。
         あなたに何か感じる所があったらしく、
         メールしておいてくれ、と言われました。

         http://●●.in
         ここに登録 をしてもらってもいいですか? 本人からメールをさせます。

         私はマネージャーとしてどうにか支えたいと思い、
         事務所に内緒で 要望に答えてあげよう と思ったのですが、
         結局は事務所にばれてしまいました。

         今、私が出来ることはこれぐらいしかないのです。
         この プチメ に返信くださっても返せない場合が多いと思います・・・
         決して甘くない世界です、ご理解願います。

         もちろん、これは私と本人からの一方的なあなたへのお願いになりますので、
         色々なご事情で連絡を取って頂くことがご無理であれば仕方ありません。
         もし可能でしたら本人を助けてください。
         突然の長文で失礼致しました。
         よろしくお願い致します。  






        このツッコミどころ満載の、怒る気持ちも萎え果てるやうな、
        ただただ不快極まる文章に、引っ掛かるひとがいる、とでも?????




          ググって調べると、このサイトドメインはインドのものらしい。
          おそらく書き込み者のドメインは、

           「 ***. zoot. jp 」

          このドメインからのスパムコメントが多いため、
          書き込み禁止ドメインに指定していたのだったが、
          私書箱メールには影響しないこと に 目をつけたらしい。 (ー"ー)



          「 zoot.jp 」は インターリンク社で、
          月額1050円で、メール・ホームページ容量100MB、メールアカウント10個。

          メールアカウント1個毎に、
          好きなオリジナルドメインのメルアドが50個持てるので、
          結局、オリジナルドメインのメルアドが500個使える、ということである!(Gmail)

             なんで、フツーのひとが、メアド500個要りますですか? ?

             後ろ暗さいっぱぃのひとが喜ぶだけ、ぢゃないんでしょか??
   


                      「 芸能人マネージャー 」を名乗る、
                      このメール内容の愚劣さってば、
                      下品な言の葉を撒き散らすスパムの方がまだマシ。

                      この國の将来、ほんと 暗い。 (-_-)。



ペン激怒.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ブログ開設 1500日。







       木曜日。


       下の少年が、2度目の帰省を終え、大学へ戻って行った。
       駐車場の問題があるため、『 Life 』を置いて電車で戻り、
       また来週、帰省して来るそうである^o^;。  
          

       なんだか、久々にゆっくりマシンに向かう気がしてたところ、
       何気にブログ管理ページの右側に、綺麗な数字が並んでいる。

       よく観たら、 開設日数 1500日  という綺麗な数字。?

       きゃぅ~ん(//▽//)☆



           日記記入率、98.2%。

           4年間、土砂降りの日も大嵐だった日々も。
             マシンに向かい続けられたのは、
               偏に あたたかな 皆さまのお蔭\(^o^)/☆

               ほんとにほんとに有難うございます(//▽//)☆


???   ???   ???

 

       加えて、7日、BBSに、あそびすとさんからメッセージをいただきました。

           「 あら  いつの間に、500000越えたです?  ヽ(´▽`)/~♪ 」

       でぇええええ?? ^o^;。


       下の少年の車騒動の諸々と、ミュージカル本番に向けてのいっぱぃいっぱぃの間に、
       キリ番、カウプレが つるる と流れて行っておりましたm(__)m。

       楽しみにして下さってました方々に 大変申し訳ないことでしたm(__;)m。


           次回のキリ番、カウプレは、555555番とさせていただきますので、
           どうぞよろしくお願い致します☆




ペン謝

感謝を込めて☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/03/19 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(2)

愛されてる 私。







       水曜日。



       まだまだまだまだ 日曜日と火曜日の出社の身体の疲れが癒えず、
       お花の香りに包まれながら、 終日ごろごろしていたかったけれど、

       前夜から、疲れて帰宅する私のためにお風呂の仕度だけして、
       隣市の友人宅へ泊まりに行っていた下の少年が、
       帰宅して来るなり、これから、みはらし温泉へ行こ行こ! と言う。 (o_ _)oポテッ


           ど~んと身体の芯が重たく、泣きたい想いがしたけれど、
           誘ってくれるうちが花、 自分だって湯治は必要なのだ と
           のろのろと外出準備をして、彼の運転のFitで出発。



       途中、郵便局に寄り、土曜日に不在配達であったゆうパックを受け取り、
       そのまま、みはらし温泉へ。


       午後7時、ロビーで集合と決めて 出たり入ったりを繰り返し、
       夜は、隣市まで足を伸ばして、電車で戻る夫と待ち合わせ、3人で外食。


       三者三様に疲れており、帰宅するなり早々と各自の部屋へ解散し、
       私は、ゆっくり独りで、東方の友からの ゆうパックを開ける。




           りうりう文庫が帰還して来たにしては、
           重量のない小包を「 ? 」いっぱぃで開けた途端に、ひっくり返る―――。



??   ??   ??





ありがと☆>うさねぃさん☆.jpg

玉手箱??





金不苦労
    ●神戸で見つけた びいどろ細工で、
     フクロウがあったら良かったのに、、とボヤいた私。

    ●岩本隆雄氏の『 鵺姫 』四部作のうちの1冊が
     古書店に予約してても入手できない~ヽ(`Д´)ノ
     ボヤいた私に、見つけてゲットして下さったのね(;;)。

    ●最近、和服でうろうろしてる私に と、
     和の ハンカチ に メガネチェーン ?
     ケータイのロングストラップにしようかな?? 





ヴィヨンのバウムクーヘンんんんん.jpg
  ●手間隙かかって、
   とても自作できないバウムクーヘン。

   滅茶苦茶好きなのに、
   なかなか、コレ!というのにめぐり逢えず、

   ユーハイムのバウムクーヘンにすら
   満足できない困った私。

   美味しいバウムクーヘンが食べた~ぃ!
   と叫んでた私に。

   2時間ドラマの帝王 船越さま御用達
   ヴィヨン の バウムクーヘン ?




??   ??   ??




         (;;)☆

         ひとつひとつ。

         ひとつひとつ 選んで、買い求めて下さった おこころ。
         ひとつひとつ、詰め込んで お贈り下さったお気持ちが、
         草臥れきってた私の胸にしみ込んで来る。



              本当は、土曜日着の予定だったゆうパック。

              きっと、
              ミュージカル本番直前、萎縮しきってる私に。

              太陽のようなエールを 贈って下さったのですね(;;)。



                      もしかして、凄ぉぉく愛されてる(//▽//)??

                      ありがと。 ありがと。 うの字のねぃさん???

                           ヴィヨンのバウムクーヘンのお味は如何??
                                      ショーゲキのレヴューは次号にて☆☆




ペン萌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/03/18 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(6)

君は だぁれ?







        歳のせいか、まだまだどっぷり身体の芯に疲れが残り、
        右足は、膝が痛むため、引き摺るような形でしか動かないのに鞭打って。



        出社を果たし、よれよれになって帰宅すると、
        日曜日にいただいた3つのブーケたちから、それぞれの芳香が。


        締め切ったリビングが、お花たちの香りで むせかえるやう。(//▽//)☆


        いったん座ってしまうと、もう動けなくなって、
        ぼぼぼ~ と ぼんやりお花たちを観て過ごす。




                なんて美しく、なんて素敵なんだろ。

                ブーケはおろか、普段は、切花に縁がないからか、
                どれだけ眺めてても、全然飽きない。

                癒されちゃうぅぅぅ。 






みぃちゃん、ありがと☆.jpg

食卓の上に活けた1束分




あれれ??  君は誰ですか??





CIMG0553.JPG




      勿忘草のやうな淡い水色。








Image316.jpg




      人工色のやうな、
      まさに「 洋色 」ピンクのガーベラの横で。

      同様のピンクの尋常ぢゃない花びらの数。
 






日頃、お花屋さんのお花とはご縁がないので、わかんない^o^;。



……… ありのみさぁぁ~~~~ん!! (」´0`)」





ペンぽ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/03/17 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(11)

【 私信 】 私書箱メールを下さいましたAさま、Mさま、Yさま。







       14日、15日に 私書箱にメールを下さいましたAさま、Mさま、Yさま。

       いつもご覧下さっておられる由、有難うございます。
       また、個人的なお申し出をそれぞれに有難うございました。

       現在、ブログを入力するだけでいっぱぃいっぱぃで、
       なかなか個人的に親しくさせていただく余裕がございません。


       誠に「 何さま 」的で申し訳ありませんが、
       もしできましたら、公的にブログへコメントいただけませんでしょうか。
       こちらの方で皆さまと楽しくお喋りしたい、と考えております。

       掲示板も開放しておりますので、そちらもご活用いただけましたら、幸いです。

                        どうぞよろしくお願い申し上げます。



ペン礼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/03/16 11:58 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(6)

公演、無事?終了致しましたm(__)m。







有難う.jpg


殆ど通行人、という ぽっちりとした役なのに。。。(;;)☆
美しい花々を ありがと ありがと ありがと~~!!!

yuinekoさん も お忙しいのに。。。(T^T)。
有難うございましたm(__)m☆ 








15日。

マチネ、ソワレの2回公演、無事、終了致しました。


思いもかけない形で、急遽、助っ人参加が決まってから10ヶ月間。
皆さまにいろんな形で、お励まし、応援いただき、有難うございました☆☆




3月に入ってからの連日連夜な練習で、
なんとか8割方 ^o^;の 完成度。

それでも主役な方々のスキルのお蔭で、
要所要所で笑いも取れたり、
ラストでは、観客席のあちらこちらで鼻をすする音が聞こえ、
皆も うるうるしながら、ガッツポーズ!



私もソワレのフィナーレで、
客席からぐるぐる大きく回る 先生のペンライト に 涙がだらだら。


今はただただ、厳しくご指導下さった先生方、
メンバーのみんな、スタッフの方々、
そして、あたたかく励まして下さった皆さまに感謝です。




本日は 悪い右膝が腫れ上がり、
花粉と黄砂でヤられてる肌は、
30年近くぶりにファンデーションを塗られて、
顔は腫れ、ガサガサの粉吹き芋状態で、
とんでもないことになっております(;;)。


明日は出社のため、
今日1日でなんとか動けるようになりますように。





練習風景.JPG


パンフに掲載されていた練習風景(滝汗)。
仁王立ちの先生に 厳しくご指導を受けてます。

、、、色気のいの字もありませんな (o_ _)oポテッ







武家の奥方3.jpg   武家の奥方.jpg

当日の衣装です。

内掛けは 踊りの先生からお借りしたもの。

後姿は、まだ付け毛を付ける前。

パンフ顔写真は、黄砂の酷かった翌日で、
お多福状態なので、死んでも公開できません(笑)。


代わりに ソワレを涙で終え、
よれよれになった舞台化粧の、、、、

別物のハズなのに、
やっぱりお多福だった(-_-)。 ( あとで消去します )。


妖艶というより悪魔のようで、ウケるので超ドアップ(爆)。
ステージ前に写せば良かったな。
付け睫毛的ラインとゴールドのラメで、もっと凄かったのに~~~。


ご覧になった御方が今夜うなされちゃっても
勝手ながら、苦情メールは受け付けておりませんんんん。



怖いですぜ






ペン感謝.gif

先生のペンライトを思い出すと
未だに うるうる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ゲネプロ、終了。







         ゲネプロ、終了しました。

         大道具以外に、幕へコンピュータから背景を投影するのにはびっくり。
         なるほど~。。。。  

         3月に入ってから お休みは4日だけの猛練習。

         それも明日で終わり。 泣いても泣いても 明日が本番!

                             午前8時、楽屋入り。

                             頑張れ!>みんな!
                             ふぁいと!>ぢぶん!




ペン励

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/03/14 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(12)

ゲネプロ前の 照明、マイク位置あわせ。






         ミュージカル本番3日前。



         大勢のスタッフがスタンバイされるゲネプロを翌日に控え、
         照明位置、マイク位置を頭に入れながらの通し稽古。

         主役級は、ピンマイクをつけるが、
         私などは舞台4箇所にセッティングされる置きマイクの位置を叩き込み、

         効率よくマイクを利用できるよう、それが自然に振舞えるよう、動きを調整する。


         いつもと変わりない先生の怒声を浴びながら、
         もう、後はないのだと、さすがに皆の顔も引き締まっている。


         出番が ほんのぽっちりの私でさえ、これだけ不安で緊張してしまうのだから、
         長台詞が多々あり、泣かせる場面を請け負う主役なメンバーさんたちの緊張は
         如何ばかりか、、、、と思うのだが。



         少なくとも これまで何度も舞台を踏んできた子どもたちは、

             早く衣装を身に着けて、早く舞台化粧を施されたい。

         口々にそう言っては、目を輝かせ、
         期待ではちきれんばかりに 本番までの時間をカウントダウンしている。


         頼もしいこと! と 思いたいけれど、
         正直、素人の私の目から観ても、まだまだ「 完璧 」な仕上がりには程遠く、

         これって、「 浮き足立っている状態 」 だとは言わないか?

         こんな仕上がり状態で 平気で、舞台を踏める、と思っていることが不思議で、
         この根拠のない自信、は 何処から来るのかが不思議で、


         異様なほどの盛り上がりの空気に溶け込めず、
         独り、輪の外でおたおたしている。


         スタッフの御方がそれに気付かれたか、


          「 りうりうさん、この子たち、皆本番に異常に強いんです。

            本人たちが、その魔力を必要以上に過信しているところが
            困りものですけど。

            大丈夫! 本番では ヤりますよ! 」


         ぅぅぅ 

         これだけ瞳を輝かせているお子たちだもの。

         当日、彼らがこの輝きで元気いっぱぃに 語り、歌い、踊るだけで、
         伝えたいことは伝わるのかもしれない。。。。


                ひとを 心配している場合ぢゃない > ぢぶん

                そんな暇があるのなら、その分、自分の役を仕上げるのだ!

                       ふぁいと、ふぁいと > ぢぶん



      




         この日は 生憎の大雨。


         でもでも、金曜で幸い。

         この金曜土曜にしっかり降って貰い、
         どうぞ本番の日曜日は、皆さんが足をお運びいただけるよう、
         是非是非 晴れて欲しいと 祈るような想い。


              、、、自他共に認める「 絶対晴れ女 」 の 私。

              本領発揮するのは今こそ! (笑)。



         生憎の土砂降りでも構わないやう、
         今回 練習用に買ったポリエステルの和服のなかで、
         思ったより似合わず、すっきりとも見えず、気に入っていない、
         買ったのをちょっと後悔している和服(汗)を着て来たことが、
         何気に自分のテンションに影響を及ぼしていることを感じる。


           この日に来られた、本番にお世話になるスタッフの御方に、

            「 りうりうさん、まさか、そのお着物、本番用ではないですよね? 」

           と訊ねられたことも、
           和服込みで自分自身がダメ出しされたやうで ヘコむ気持ちに拍車をかける。



                     今更のやうに。      


                     着るもの、って大事なんだなぁ、と痛感する。


                     そのTPOは大前提だけれど、

                     何より「 自分 」のポリシー通りの。

                     自分が好きで、似合っていて。

                     その場にそれを着ることを選んだ自分が
                     胸を張って纏っている、ということ。

                     大事なんだなぁ、、、と。



                                   嗚呼、でもでも。

                                             和服に目が肥えちゃうと、
                                             余りの奥の深さ、高価さに。

                                             観るだけ なら イイけど、
                                             不幸の元だわ^o^; > ぢぶん



ペン小潤

んなことよりも、本番、本番っ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/03/13 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(1)

『 じゃがりこ バジルトマト味 』








        出社日に、後輩がゲットしていてくれて、思わずにっこり。?


           「 おいしくって、バジ、トマらない 」


                  などと きりんたんが言っております(笑)。




まトマットる.jpg




        そいえば、ミュージカル本番、京都行き、下の少年の引越しetc.にて、
        梅味の後、バジルトマト味が発売されることをす~~っかり忘れてた私。


             そゆところも、お見通し?? ^o^;? > 後輩




きりんたん

      今回のきりんたんの名前は 『 チャオ 』。

      イタ飯屋さんの娘だそうで、
      以前発売された、
      ピザ味のきりんたん 『 トマタ 』の
      恋人なんだそうです(笑)。

      週末は、トマタとジルバを踊るんだって。

   




バジルトマト味.jpg
      肝心のお味は。。。ぅぅむ。
      バジルの香りがするといへばする。

      別にじゃがりこでなくても、、、(゚゜)\バキ☆

      後輩たちは好きだったみたい。



    ← ここの注意書には ほろり。


      「 じゃがりこはかたさが特徴のお菓子です。
        口の中を傷つけたり、
        のどにつまらせないよう、
        少しずつ よくかんでお召し上がりください 」。


      『 蒟蒻畑 』でも すご~く感じたけれど、

           厳しい、厳しい、時代ですな(;;)☆




ペン普通


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



今年も 咲いた! ヒヤシンス









         洗濯物を干していたら、田んぼから吹く風が とても甘い。


         もしかして、ヒヤシンス、、、!!




         覗いてみたら、やっぱり~~~(//▽//)?





ヒヤシンス満開☆.jpg




         性懲りもなく、また、今年も、盛りを過ぎて見つけたやうな。。。 (滝汗)。


            余り好きではなかった(゚゜)\バキ☆ヒヤシンスも、
            少年たちが植えてくれた、となると 話は別! (゚゜)\バキ☆

            好きなお花になっちゃうのだから、我ながらあきれちゃう ^o^;。




たっくんのヒヤシンス.jpg

       少年たちの足跡のやうに
       仲良く2つ並んで綺麗に咲き。

       そして、また第2弾の花芽が顔をのぞかせ。

       ひとの 世が 荒野の如く荒れやうと、

       なにごともなかったやうに、春がまた。  


       めぐりくる 春の よろこび。





私の惹かれるヒヤシンスの花言葉は、

「 悲しみを越えた 愛 」

ペンにょきにょき.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/03/11 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(0)

女性だけの会社。







         職場にて。


         以前よりアポが入っていた御方と面談する。


         女性だけの会社を立ち上げ、順調に大きくなって来たが、
         同様に?「 女性だけの課 」が大成功してるうちの職場の話を
         是非伺いたい、との由だった。


         ちょっと( ぃゃ、かなり )変わってるうちの職場が、
         何かご参考になれるのだらうか??
         お逢いして、いったい何をお話すれば??

         ちょっぴり不安になって、前もっていただいた情報から、ググると、
         なんと、この楽天内にもSHOPをお持ちなのだった。@@。



         お土産を持って来て下さったのが、
         オリジナル商品である キッチンクロス。

         これが私たちの原点なのです、との由にて、
         30個近くいただいたのだったが、どれひとつとして、同じものがない。

         皆で楽しんで るんたった♪でつくっておられるオーラを感じ、あたたかい。




可愛いキッチンクロス☆





         いかにも 手作り、といった商品で、
         あたたかみがあり、縫製はしっかりしており、始末も美しい。

         個別に可愛いパッケージに入っているし、お値段のことも思えば、
         私は 自分用、自宅用には買わないが (゚゜)\バキ☆

         例えば、お引越しのご挨拶やら、何かの御礼等にお渡しするなら、
         タオルハンカチより可愛くて、喜ばれ、活用していただけるように思う。

         実際、うちの課は勿論、他部署の女性社員に配ると、
         みんな、目をハート型にして輝かせ、きゃぃきゃぃと盛り上がる。


         商品レビューも殆どが★5つ。

         感想のなかに、逝去された御方の和服を形見として皆で持ちたい、
         というリクエストに応えていただき、
         その御方の和服を様々な素敵な小物にリメイクされて、
         皆が感謝感激して大切にしている、というものもあった。。。


         楽天店、ブログの他のHPもとてもセンスが良くて、
         様々な提案やイベントも行っておられるようであり、
         バッグやキッズの幼稚園グッズたちも ほんとに可愛い。

         会社の持っておられるポリシーには、ほこほことした共感を覚えるも、
         お貧乏な私には、ほんとに お値段が ネック^o^;。



       





          元々は、ぴんと来るマザーズバッグがなかなかなくて、
          えぇぃ、それならつくっちゃえ! と。

          七五三のためだけのスーツは。。。
          えぇぃ、それならリサイクルしちゃえ!
          手を加えて、オンリーワンのスーツにしちゃえ! と。


          そんな手作り大好き、創意工夫大好き、可愛いもの大好き、のママが、
          ママたちを呼び、デザイナーさんをブレーンに、
          センスの良いお店をつくり、ネット展開もし、会社になっちゃった、との由。


          その大元の原点 と、

          自分たちが ものつくりが大好きで、幾らでもつくることのできる倖せ。
          それがお客さまに支持され、売れて、喜んでいただける倖せ に。



                   感謝するこころを 決して忘れなければ。


                   商品への創意工夫手作り精神を大切に、
                   エコの視点も忘れずに。
                   「 会社 」として大きくなり過ぎなければ。


                   利に走らず、誤魔化さず、
                   どの商品も 胸を張って誇れる価格設定であることを
                   伝える努力を惜しまなければ。


                   きっと きっと だいぢゃぶ。

                   一緒に ふぁいと、ふぁいとですね! と 盛り上がる。



                               ふぁいと、ふぁいと?>私たち。




ペン晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
        


[ 2009/03/10 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(4)

モドッテ ハ マヨフ。








         足袋は ( 半衿も ) 白無地に限る! と、

         偉そうに、すっかり 悟りの境地に入ったぞ と思った のに。





              こゆのを観ると、ぐらぐらぐら。






                 だって~~。

                 凄~く イイ感じだし、

                 私の色無地に合うし、

                 何より、 桜、なんですもんんんん( ┬_┬)。






     



   

ペン…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 


[ 2009/03/09 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(6)

フリダシ ニ モドル。








        ミュージカル本番まで1週間となり、
        行き詰ってる私は、
        自らの恐怖心と、落ち込む日々から ひたすら 現実逃避をする(滝汗)。



        この2ヶ月で、すっかり和装に目覚めてしまい、

           限られた手持ちの和服と帯のなかで、

        思いもかけぬ発見をするのは、異なる帯揚げ 帯締め の組み合わせ。

        そこに もひとつ、半衿、伊達衿の組み合わせ。

        足袋も最近は、こはぜが無く、伸縮の効く、簡単な化繊の足袋が出ていたり、
        足袋ソックスのように、足袋に大胆な刺繍を施したものや柄物も出回っている。






      





             物珍しさに、きゃはきゃは喜んだけれど、
             足袋については、すぐにやはり昔ながらの「 白無地 」が
             1番お洒落で、1番素敵だと気付く。


             だって、汚れればすぐに目立つからこそ、真っ白は美しいし、
             1番和服を引き立てるし、1番色っぽぃもの。。。


             柄足袋は、草履や鼻緒の美しさだって、殺しちゃうし。
             私は、せめて 色無地の足袋ぢゃないと、ダメな気がする。。。



         足袋はさておき、和服、帯、帯揚げ、帯締め、半衿の関係って、

         男性のスーツとカッター、ネクタイ、ネクタイピン、ソックス、靴、
         といった関係に ちょうど良く似てるなぁあと思う。



         で、和服や帯は、そうそう枚数、本数を持てないので、
         勢い、帯揚げや帯締めで遊ぶ、、ということになるのだけれど、
         今回の私は、半幅帯で、殆ど帯締めを使用しないため、
         勢い、視線は、半衿に向く。

         長襦袢の衿に、重ねて縫い付けるだけで、
         どんなに全体の印象が変わることか。

         想像するだけでわくわくするし、実際取り付けて袖を通すときの期待感てば。


         今回、私は帯揚げをしないけれど、
         半衿と帯揚げ、帯締めの色を合わせると、
         とっても粋に仕上がることに気付いて、にっこりする。

         で、それも、帯や和服のなかに遣われている色だと、ほんとに素敵(//▽//)☆ 



         私がこの度の本番で着る和服は、実家の母が縫ってくれた、
         淡紅藤 ( #e6cde3 ) の色無地、一つ紋である。

         それと練習用に着ている黒の和服と、葡萄色 ( #640125 )の和服と。


             どれにどう組み合わせやうかな。。。。



半衿たち.jpg


同じような色合いでも、ちらっと覗く模様の有無で、
また全然表情が違ってくる……


  



         
            で、とっかえひっかえして、楽しく良い子して遊んだのだけれど、


            本番を1週間後に控えたここへ来て、また気付いてしまう。


            衿は 真っ白が やっぱり素敵。 (゚゜)\バキ☆

                           ( 理由は足袋と一緒(笑) )。



ペンぽ

あ、でもでも、淡いお色の色無地には、
刺繍半衿など、凄く素敵だったりする☆☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/03/08 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(6)

御柳梅。







実家の母に 『 雛草 』 をゲットした折、


ぢつゎ、自分にも、『 御柳梅 』をゲットしていたのだった(゚゜)\バキ☆


しかも 値段は こちらの方が高し(゚゜)\バキ☆




近隣のお宅に、2mを越す 深紅の御柳梅があり、
遠目に、その つくりものめいた小さなお花にずっと惹かれていた。


ハナから ドライフラワーのような不思議な感じと、
黒っぽい葉っぱに 深紅の 感じが、
とてもぁゃしく素敵で 惹かれてたのだけれど、

いざ、自分が買おう、と思うと、
自宅のお部屋やお庭で、愛で、癒される、、、感じではないよな、と、
グラデーションピンクに決める。



御柳梅.jpg



この可愛いお花は、ニュージーランドの国花になっているそうで。
『 魚柳梅 』 とも書くそうだけれど、『 御柳梅 』がいいな^o^;。



ミュージカル練習で、毎夜ずたぼろになって帰宅する私を
いつも玄関で出迎えてくれていたのだったけれど、

私の炎の指では、そろそろ危ないので、庭におろすことに決め、
自宅の東側、とりわけ 水はけの良い場所に下ろしてみた。



来年も、どうぞ 可愛いお花いっぱいに、出逢えますよう☆☆




『 御柳梅 』 フトモモ科 オセアニア原産。 5m程度になる。

ブルームティーツリー。 蜂蜜になる。
ティーツリーは同じフトモモ科の別種。
ギョリュウに似て葉が小さく、花がウメに似ることから。

針葉樹のネズに似るため、別名をネズモドキ。
マオリ語による マヌカ とも。

一重咲きと八重咲きがある。

花言葉は、蜜月、燃える思い。




ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/03/07 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(8)

たっくんの卒業旅行。






        6日。


        下の少年の『 Life 』納車日。

        広島市西部郊外から、わざわざ納車に来て下さることに恐縮していたら、
        最近はネット購入のひとが増え、県内どころか山陰や四国まで
        納車することもしばしばある由。

        ただ、うちの町からでは、復路のJR電車の便は1時間後 ^o^;。
        だもんで、登録の届出をして下さる街まで Fitでお送りすることに。

        『 Fit 』 と 『 Life 』 が
        向き合って縦列駐車している図は、内緒話してるようで、なんか可愛い(笑)。



内緒話.jpg



        帰宅してケータイをチェックすると上の少年から写メール。


        「 ゲット ?? 」 というタイトルで、
        ぴかぴかの パスポートを持った手が写っている。



        2回生のときから、
         「 卒業旅行はサークル仲間と海外へ! 」 という目標を立て、
        生活費のためと その旅費を貯めるために、バイトを重ねて来た少年。


        学生の分際で海外??、、、と思う気持ちは、ほんのぽっちり。( あるんかぃ )


        寧ろ、私自身が17歳で米国滞在中の家族のもとに 独り渡米し、
        目からウロコが落ちまくり、未だに忘れられない数々の体験から、
        少年たちが「 少年 」であるうちに、1度は海外を見せてあげられたら、
        という願いを持っていたため、
        とうとう そんな大旅行をすることのできなかった、
        甲斐性なしの親であったなぁ、という忸怩たる想いの方が強い。^o^;


        私は連れて行ってあげられなかったけれど、
        自力で海外旅行を目指し、友人たちとそれを達成する上の少年の行動力に、
        なんと大きくなったものだと、感慨深く。


        、、、とはいへ、行き先はグァムで、現地では2泊しかしないそうである。


                   お金の問題か、スケジュールの問題か、
                   そこまでは突っ込んで聞けなかったけれど、
                   2泊って、なんだか旅費がもったいない気がする。。。



        私が17歳の頃のパスポートとは、
         「 一次旅券 」と「 数次旅券 」であったものだが、
        現在は、5年有効、もしくは10年有効の数次旅券になっているらしい。


        何気に「 いつか行くかもしれないハネムーンのために、
             10年有効にしておいた? 」 と メールで訊ねると、

           「 また手続きをするのは面倒だから、10年にしといたし。
             ハネムーンには、、、ぎりぎりぢゃない? 」 と 返事。


             ふ、ふーん。


                  結婚は10年後ぐらいなのか~。
                  ハネムーンは海外を と 思ってるのか~。


                       。。。自分で聞いておきながら、なんだか複雑(゚゜)\バキ☆



ペン落。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



もう1ホール!







落ち込んだときや いらいらしたときは。







ケーキを焼くに 限ると。





1ホール つくっても すっきりせず、

美味しかったので
会社にも 持って行くぞ~!? と もう1ホール。


めいっぱい バターと砂糖をすり合わせ、
さすがに 卵白泡立ては もうハンドミキサーにする。



もう ワンホール♪




したらば、イイ匂いがするので 眠れない、と
下の少年が降りて来て、

真夜中に、焼き立てケーキが半分になってしまう。




あはあはあは ^o^;。


もう 午前4時ですぜ。





ペンのりのり.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


落ち込んだときは。









落ち込んだときや いらいらしたときは。







ケーキを焼くに 限りますな。





めいっぱい バターと砂糖をすり合わせ、
卵白は手で泡立てちゃったりして(笑)。



オートミールケーキ


焼き立てで、まだ熱いのに、
4分の1が消えちゃったり。


あはあはあは ^o^;




ペンにょきにょき.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



お雛祭りだから。






        「 今日は おひなまつりなので 」。


        隣県からお越しの お取引先さまが
        女性ばかりの課に、大きな手土産を持って来て下さる。

        その箱には 熨斗紙の代わりに、さり気にうちのマスコットの画像が
        プリントされていて、ニヤリとさせられる。


        お取引先さまがお帰りになられた後、皆で群がって開けてみると、
        ネットでも話題らしい、隣県『 菓子乃季 』の 『 ほわり 』







          うちの課が女性7名、というのをちゃんと心得てらして、

          ミルク、チョコ、チーズ、と『 ほわり 』3種類を7個ずつ。

          箱とは別に、やはり3種1個ずつを小さな可愛い袋に詰めてあったのは、
          きっと、ボス宛(笑)。


              1人3個ずつ、は 嬉しいけど、ちょっとヘビィぢゃなぃ??

              でも賞味期限は、今日中だし、ねー。


          などと言いつつ、誰もが へらへらと笑顔いっぱぃで、
          他の部署にお裾分け、、、などと思いもしてないのが可笑しい。


??   ??   ??


          全員、『 ほわり 』初体験で、嬉しそうな顔をしつつも、
          皆、何の変哲もない 二重焼ちっくな「 外見 」に、
          内心、余り期待していなかったことが、すぐに判明する。


              何故なら、皆、一口食べてみて

               「 あれ? 」
               「 もしかして、めちゃ美味しいやん? 」
               「 ををを?? 」

              7名が7名、全員驚きの声をあげたのだから(笑)。


          そして全員、一斉にネットでググってチェック、チェック。
          早速、お取り寄せの相談が始まる(笑)。

          正直、私も二重焼は苦手だし、
          二重焼の皮にクリーム、チーズ、チョコって、、、と思っただけに、
          皮が『 ほわり 』と軽くて溶けるようで、
          クリームも軽めで、大きさもイイ感じ。 予想外の美味しさ。

          で、ほんとに軽い食感なので、気がつけば全員が3個ずつ ペロリと(滝汗)。


          このお店『 わたしのお菓子箱 果子乃季 』では、

          ネットでは『 ザッハ・トルテ 』が売り、らしいのだが、
          地元の方々の弁によると、断然、この『 ほわり 』や、
          ネット販売されていない、カレーパンなどが美味しくてお勧めなのだそうで、
          貴重な嬉しい情報をしっかりメモした私たちである。( ..)φ

          『 ほわり 』は、確かにお値段的にもお勧め、かも。

                私的には、1番、チーズ、2番、ミルク、3番、チョコ。
                ばらばらで買えるなら、チーズばかり10個か、
                チーズ7、ミルク3、の割合で買っちゃうかな^^*☆

          ということで、おひなまつり万歳!!



ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





