今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 如月 』 覚書







       夫からメール。


         「 『 如月 』 って、他の漢字、ある? 」


       はぃはぃ、お任せあれ。

      『 如月 』という字は、中国での二月の異称をそのまま使ったもので、
       この國で言う「 きさらぎ 」という名称とは無関係なんだよ~ん。

       ほんとは、旧暦二月、まだまだ寒さが残っており、衣を更に着る月、
       ということで、【 衣更着 】と書くのだよ。



       、、などと、滔々と得意げに返事を打ったところで、
       はて?? 他にもあるのかも、、、と調べてみる。


       したらば、出て来る、出て来る ^o^;。

       『 絹更月 』に 『 衣更月 』。

       他にも、

        「 来更来(きさらぎ)」
           前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから。
        「 気更来(きさらぎ)」
           陽気が更に来る月であるから。

       きゃ~~~!!! \@@;/☆

               勉強不足、勉強不足!(-_-) > ぢぶん。。。


       で、ついでに、全部の月を調べてみる。


       これが、とっても楽しかったので覚書。
       ( 重複しているのは、資料やサイトによって異なるため。
         またおいおいに、ひとつずつ。 できれば由来も調べるつもり )


       昔から、中国に始まった24節気に、深く感じ入っていたものだが、
       こうして観ると、やはりこちらの方が、より胸にしみいる感がある。

       特に 「 ○○づき 」 と読むもの。

       訓読みのものたちは、どれもこれも、なんと美しい言の葉たちであろうか。?
        ( 音読みだけのものたちは、中国より直輸入な響きを如何ともし難し )。

       巡り来る季節、雪月花を待ち侘び、愛し、
       去りゆく花鳥風月を惜しむ この國のひとびとの細やかで豊かな情感に、
       今更ながら、目をみはる想いがする。

                、、、、、、が、こうした花鳥風月をこころゆくまで愛で、
                雅な言の葉を紡ぎ出し、それと戯れて在れたのは、
               「 貴族 」と呼ばれるひとびとばかりであっただろうな、とも。



?   ?   ?



     ● 睦月
       諸説あるが、最も有力なのは、親族一同集って宴をする、
       「 睦び月(むつびつき)」の意であるとするもの。
       他に、むつき の 語源として、
       「 元つ月(もとつつき)」「 萌月(もゆつき)」「 生月(うむつき)」。


       睦月・眤月・陬月 むつき
       初春 はつはる・しょしゅん 
       正月 しょうがつ
       祝月 いわいづき・いはひづき
       嘉月 かげつ
       初月 しょげつ
       端月 ただしづき・たんげつ
       元月 げんげつ
       泰月 たいげつ
       陬月 むつき・そうげつ
       太郎月 たろうづき
       早緑月 さみどりづき
       年端月 としはつき
       年初月 としはづき
       初見月 はつみづき
       初陽月
       正陽月 しょうようげつ
       初空月 はつそらづき
       初花月 はつはなづき
       初春月 はつはるづき
       璞月・新玉月 あらたまづき
       霞染月 かすみそめづき
       暮新月 くれしづき・くれしんげつ
       三微月 さんびづき
       十三月 じゅうさんがつ
       子日月 ねのひづき
       建寅月 けんいんづき・けんいんげつ
       月正
       上春
       孟春
       初陽
       青陽


     ● 如月

       絹更月、衣更月、衣更着、来更来、気更来

       中春・仲春 ちゅうしゅん、なかのはる
       草木張月 くさきはりづき
       小草生月 をぐさおひつき
       梅見月 むめみつき・うめみづき
       梅つ五月 うめつさつき
       梅津月 うめつづき
       木芽月、木目月 このめつき
       早緑月 さみどりづき
       雪消月 ゆききえつき、ゆきげしつき
       初花月 はつはなつき
       雁帰月 かりかえりづき
       大壮月 たいそうつき
       令月 れいげつ
       麗月 れいげつ
       建卯月 けんうづき
       仲陽
       殷春 いんしゅん


     ● 弥生

       草木がいよいよ生い茂る月
       「 木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって
       「 やよひ 」となったという説が有力で、これに対する異論は特にない。


       弥月
       花月 はなづき・かげつ
       嘉月 かげつ
       桃月 ももづき・とうげつ
       桜月 さくらづき・おうげつ
       雛月 ひいなつき
       禊月 みそぎづき
       宿月 しゅくげつ
       弥月 しょうげつ
       蚕月 さんげつ
       病月 びょうつき
       夬月 かいげつ
       夢見月 ゆめみづき
       花見月 はなみづき
       花惜月 はなをしみつき
       花津月 はなつづき
       花飛月 はなとぶつき
       春惜月 はるをしみつき
       春別月 はるのわかれつき
       染色月 しめいろづき
       早花月 さはなづき
       早花咲月 さはなさきつき
       建辰月 けんしんづき
       竹秋 たけのあき・ちくしゅん
       晩春 くれのはる、ばんしゅん
       暮春 ぼしゅん
       残春 ざんしゅん
       季春 きしゅん


     ● 卯月

       卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したもの。
       但し、卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説もあり。

      「 卯の花月 」以外の説には、十二支の4番目が卯であることから「卯月」。
       稲の苗を植える月であるから「種月(うづき)」「植月(うゑつき)」、とも。


       卯花月 うのはなづき
       木葉取月、木葉採月 このはとりづき
       夏初月 なつはづき
       花名残月 はななごりづき
       花残月 はなのこりづき・はなのこしづき
       鳥来月 とりくづき
       鳥待月 とりまちづき
       苗植月 なへうゑづき
       田植苗月 たうなへづき
       清和月 せいわづき
       得鳥羽月 えとりはづき
       祭月 まつりづき
       陰月 いんげつ
       乾月 けんげつ
       鎮月 ちんげつ
       餘月 よげつ
       余月 よげつ
       乏月 ぼうげつ
       建巳月 けんしげつ
       初夏
       孟夏
       麦秋 ばくしゅう


     ● 皐月

       田植をする月であることから
       「 早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短くなったもの。
       日本書紀などでは「五月」と書いて「さつき」と読ませており、
       皐月と書くようになったのは後のことである。


       皐月 さつき
       早月 さつき
       菖蒲月 あやめづき
       稲苗月 いななえづき
       早苗月 さなえづき
       五色月 いついろづき
       忌五月 いむさつき
       橘月 たちばなつき
       田草月 たぐさづき
       多草月 たぐさづき・たそうげつ
       鶉月 うづらづき・じゅんげつ
       浴蘭月 よくらんげつ
       梅色月 うめのいろづき
       梅月 うめつき・ばいげつ
       雨月 うげつ
       五月雨月 さみだれづき
       賤男染月 しずおそめつき
       賤間月 しずまづき
       吹雪月 ふぶきつき
       吹喜月 ふぶきづき
       浴蘭月 よくらんづき
       写月 しゃげつ
       啓月 けいげつ
       悪月 あくげつ
       ●月 ( 女偏に后 ) こうげつ
       星月 せいげつ
       早稲月 わせづき
       狭雲月 さくもづき
       授雲月 じゅうんづき
       月不見月 つきみずづき
       建午月 けんごげつ
       麦秋 むぎのあき・ばくしゅう 
       中夏・仲夏



                               文字数を異常にオーバーしたため、
                               水無月以降は 続く。


ペンわー



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/02/28 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(6)

仁くんの クルマ







        おそらく、これが今回の彼の一時帰省の最も主要な目的であっただろう。


        是非をめぐり、連日の長い家族会議の末、
        彼は中古軽自動車を所有することになる。


        彼の友人たちは、成人しているお子たちも多く、
        そうしたお子たちは、現地で購入するようであったのだが、
        ゆとりのない我が家では そうそう簡単に決められるものではなく、
        おたおたしながら、色んな方々のご意見も伺い、
        結局は、実質は少年のクルマであっても、夫名義でこの地で購入し、
        それを運転してあちらに行く、という手段が一番良い、ということになる。


        そうと決まれば、彼の車種の希望を聞きつつも、保険を含め、
        より安く、より安全に、安心できるクルマを ネットを駆使して探し、
        保険は会社の保険顧問のような存在である御方にもご相談し、
        これなら、と思えるクルマを観に、現地へ飛び、ドタバタと決定する。


          保険は、その御方が、
          書類上、現在のFitから私たちが軽自動車に乗り換えた形をとり、
          現在のFitにおける長年無事故の実績と夫婦共にゴールドカード、と
          いう割引の保険を彼のクルマにそのまま引継がせ、
          名義人の家族が運転しても同様の保障があるように。

          また、新たにFitの保険を2台目割引にて、
          35歳以上ゴールドカード割引もつけて、入り直す、という形を
          とって下さることになり、大幅に保険料をダウンすることができたのだった。(感謝)


      



        少年の車種希望は、できれば HONDA『 LIFE 』。

        色は白、黒、シルバー以外の色で、ベージュ系^o^;?
        できれば、15年以降のドアの取っ手部分が丸く凹んでいるのが可愛い、と。

        ネットでググり、『 LIFE 』が想像以上に高額なのに唖然とする。

        ヘタをしたら、Fitが買える^o^;。

        税、登録料等々、全部含めて30万くらいで、、、との私たちの考えは超絶甘かった。

 
        また、圧倒的に、白、黒、シルバーが多く、他の色は殆ど出回っていない。

        LIFEぢゃなくても、、とか、白でいいぢゃん、などと、渋る私たち。

        生活必需品だと認めたから許すのであって、贅沢をさせるためぢゃない、と
        くどくど言った夫に、ついに少年が噛み付く。



          「 僕が買うんぢゃないか! 
            そんなに 文句を言うなら、他所でローンを組んで勝手に買うしっ? 」


        まぁまぁ ちょっと落ち着いて、と 私が間に入るのは珍しい(笑)。

        他所でとんでもないローンを組まれちゃかなわないし、
        あ、でも未成年だから、何処も貸してくれないかもよ~ん?


      



        
        我が家の少年たちとの幼少時からの約束のなかに、

          ● クルマは、自分が買うこと。

        というのがある。
        それも、広島時代は、クルマがなくても充分生活できるため、
        同居中は、クルマを持つことを認めない、という約束だった。
        まだ下の少年は、幼稚園児であったけれど(笑)。

        それが、この地に来てから、
        同居中はクルマを持つことを認めない、という項目が消える。

        だが、● クルマは、自分が買うこと という約束は 厳然として生きている。

        その約束は、 
         ● 社会人になってからでいいから、月々、定額を両親に支払うこと。
        という条件なのだが、喧嘩中の夫と少年は、
        社会人になってからでなくていい、この4月から返す! をを、返せ!

        と息巻いているのだが、どうなることか(笑)。


      



        夫の定休日までに 私が何台かセレクトし、少年も納得し、
        木曜日に3人で観に出掛ける。
        どれも広島市の西部郊外。

        2軒目で、9年の紺の可愛いLIFEを少年が気に入り、
        私たちもこれなら、と思う。
        税、諸費用、スタッドレスタイヤ、等々、総合計388000円也。(;;)。

        12年も前のものだが、6万キロしか走行しておらず、
        このお店のユーザーさんのもので、車検時にそのまま手放された、と言う。

        お店の方々は、社長さんはじめ30代中心の若々しいお店で、
        皆さんがうちの会社のお客さまだったり、と話も盛り上がり、即決。

        唯一、オーディオがMD仕様AUX端子なし、であることを
        残念がっていた少年をご覧になったお店の整備士さんが、
        納車時に「 自分のだけど、自分は使わないから 」と、
        CD仕様、AUX端子つき、に取り替えて下さっており、大感激!




仁くんLIFE.jpg

    少年は、26日にクルマを決め、27日に大学へ戻り。
    4月6日に納車されたのを聞いて、いてもたってもおれず、
    慌てたように8日に帰省して来る(笑)。


    10日は、ひとりで『 みはらし温泉 』まで運転して行き――、
    ほらね、もう 一緒に行こう、などとは言ってくれないだろな。
              




ペンジャンプ

少年は 厳しかった理系1年を振り返りつつ、
でも 教職、頑張ってみようかな、と。

これって クルマ効果、なんでしょか(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



仁くんと『 みはらし温泉 』 へ。







          水曜日。



          金曜日には いったん大学へ戻ると言う下の少年が、

           「 おかあさん、『 みはらし 』へ行こう♪ 」 と誘って来る。

          出社日の翌日であり、夜は遅くまでミュージカルの練習であったため、疲労困憊。
          できれば、横になっていたかったが、
          こうして大学生になった少年が、私を誘って来るのも あと僅かの間であろうし。

          こちらに帰って来て、首周りの肌の荒れが酷くなった気がして気になっていたし。


          私だって、花粉と黄砂にいぢめられ、本調子ではないのだ。

          何より、彼には運転練習が超必要。 私はしっかりナビを務め、
          あちらに行って横になればいいのだと思い直し、
          お昼前に おにぎり持参で出立する。


      


          今回はスパルタで、自宅からバックで道路に出るところからスタート。

          家庭訪問でお越しになられた先生が脱輪された(笑)曰く付きの
          右は田んぼ、左は農業用水路、普通乗用車の車幅ギリギリの道をクリアし、
          山越え、離合不能、トラック・ダンプ三昧の山道を行く。


              「 きゃ~~~ 」
              「 ぃゃ~~ん☆ 」


          でっかいダンプがヤって来る都度、「 君は をとめか! 」

          少年は、思わずツッコミを入れたくなるような声を漏らしつつも、無事到着。
   

変わらぬ風景     

       ひねもす のたり のたりかな



       ゆったりのどかな瀬戸の海を こちらものどかに満喫しつつ。

       疲れが滲んでとけてゆく。

       お湯のなかで、みるみる肌の調子が変わっていくのを
       誘い出してくれた少年のお蔭だと 嬉しく思いながら。





       2人で楽しみにしていた、
       温泉水入りで にがりの効いた ソフトクリームは、
       平日は午後3時まで、になっており、食べそびれる(悲)。


           おなか空いたねー。

           帰りに、コンビニでサンドイッチ買っちゃう?


       午後7時過ぎまで ゆっくり出たり入ったりを繰り返し、
       翌木曜を定休とする夫が帰宅するだろうから夕食をつくらなくちゃ、と、
       渋々(゚゜)\バキ☆ 帰路につく。

       すっかり夜の道になっていたが、車幅感覚に慣れたか、
       少年の運転は、往路より断然スムーズ。


       海沿いのセブンに入り、サンドイッチが売り切れだったので、
       「 これが美味しいよ 」と 少年の言うパンを買い、珈琲と紅茶を買い、
       目の前が海である広い駐車場で 夜の海を眺めながら 2人でパクつく。

       
                      なんだか 楽しいね^^*☆

                      後、何回、君とこうして在れるかな。



ペンお風呂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
    


[ 2009/02/26 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

高速料金。






        何をどう考えても、

        この【 高速料金1000円乗り放題化 】法案

           ●但し、土日祝祭日に限る。
           ●但し、ETC対応車に限る。
           ●但し、商用車を除く。

        が、良い経済対策であるとは思えず、困っている。




        確かに多くのひとがマイカーで遠乗りをし、レジャーを楽しみ、
        そこここでお金を落すかも知れないけれど。


        私は何より、
        これって  地球の温暖化 大促進ぢゃん? ヽ(`Д´)ノ

        と思っちゃうし、


        公共交通機関の利用人数が いよいよ減少し、
        ますます経営が圧迫されてしまうし、
           ( 殊に船舶。 瀬戸内海のフェリー会社など超悲惨 )

        土日祝祭日に稼動しなくてはならない商用車にとって、
        1000円乗り放題のために、高速道路が大渋滞しちゃったら、大打撃。

        渋滞のうえ、1000円で行けるところまで、と無理して遠出しちゃったり、
        皆がそれぞれにイライラして、事故も増えちゃうかもしれないし。


        マイカーを持ってるひと、それもETCカード搭載車を持つひと、
        土日に 遠隔地へレジャーを楽しめるひと【 限定 】の優遇経済政策って、
        なんだかなー って思えちゃってならない私がおかしいんでしょか。



        どうしても1000円乗り放題、にしたいのなら、
        むしろ、 平日の商用車に限る 、とした方が、
        それだけで 諸々の配送コストが大幅ダウンし、
        より全体的な経済効果をあげられる、って思うのだけれど。


                               違うの???


        それから とっても気になること。

        1000円乗り放題では、
        当然 民営化されてる各高速道路会社は赤字になる訳で、
        いつまで経っても、高速道路建設のために使われたお金も回収されない訳で。


        それらの巨額な赤字を、民間会社はどやって、補填していくのか、ということ。

        これ、「 税金 」で補填されていくのならば、
        高速道路を使わなかったひとも、車に乗らないひとも、皆が負担する、ということで、
        で、國には、お金がないハズで、、、、。


                          消費税のアップ率、凄まじいことになっちゃわない? 







ペン霧




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/02/25 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(17)

袂クリップ






         和服で過ごす時間が増えると、


         半衿から伊達衿、帯、帯揚げ、帯締め、羽織紐、、、、
         色合わせの妙と その美しさ、奥深さに うっとりと魅せられ、


         俄然、今度はあれこれと小物類まで気になり始めてしまうのが怖い( ┬_┬)。




      





         お貧乏な我が家のこと。

         本当に( 自分にとってしみじみ )良いもの、愛するもの、を
         1~2枚大切に持ってればそれで良い、と母が縫ってくれたものたちは、
         大事に仕舞い込んで、

         現在、ミュージカル練習で汗だくになることを言い訳に、
         ばんばん着てばんばん洗っちゃえ! とばかりに、
         ここのところ、3枚立て続けにポリエステルの着物を購入し、
         1本も持っていなかった半幅帯を5本購入し、

         長襦袢も2部式のものを 物珍しく買ってみて、
         汚れたってだいぢゃぶだも~~~ん と、
         とっかえひっかえ、組み合わせ楽しく遊んでいる(゚゜)\バキ☆



         で、今年に入ってからというもの、
         和装関係のものが何から何まで、気になって気になって仕方がない(笑)。


         ミュージカル本番で 私の色無地の上から打ち掛けのようにして羽織る、
         豪華なお衣装をお貸し下さる日本舞踊の先生が、黒の羽織でいらした折に、

         先生の袂からきらりと光ったものに、目を吸い寄せられてしまった(゚゜)\バキ☆


               そうそう、こんなのが欲しかったんだ!!!

               こんないいものがあるんぢゃない! と小躍りする。


         先生のしておられたのは、見るからに見事な和服と釣り合うような、
         ウン万円( もっと?? )もするものだったが、
         私は、分相応??に、こちらを。



     



        襷の代わりに、左右の袂の後ろを 帯を通って留めて、
        邪魔にならないようにする袂クリップ。

        同様にして、袂ではなく布を留めてエプロン代わりにしたり、
        食事時に、首からさげて大判のハンカチを留めてナフキン代わりにしたり。


        普段でも、フツーのホワイト貝パールのものが好きなのに
        しっかり「 弔事用 」とあるので、渋々、紫のものと2つ求める。





       本当は、目立たぬよう、和服も傷つけぬよう、
       ←  こんな古布製のものが欲しかったのだったが、
          欲しいな、と思うお色がもうなくて。

               いつか、古布で、つくってみたいな(//▽//)☆




袂クリップ

       目指せ!!

       自然な和服姿の しっとり
                  はんなり   美人んんんんん!!! ^o^;



ペンON

「 弔事用 」をつけるときがあるのか??
来年まで、もぉハンカチも買えないぞ! > ぢぶん



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



寒空の下でバーベキュー。







       土曜日は、終日ミュージカルの練習で、
       終了次第、『 公演直前盛り上げ会 』に雪崩れ込む予定だった。


       前日に予定外で下の少年が帰省して来たので、
       「 盛り上げ会 」参加は見送ろうかとも思ったのだったが、

       メンバーさん個人のお宅で「 盛り上げ会 」をなさる、ということで、
       準備なさっておられることと、何より【 場の空気 】を鑑みる。


           前日にコロッケをたくさん揚げていたし、
           前もって水でふやかすことで、めっちゃイイ感じになった
           コーングリッツパン も焼いておいたし。

           全然起きてきそうもない下の少年は、ほっぽぃてもだいぢゃぶでしょう。。。



?   ?   ?



       、、、ということで、午後6時半まで練習し、
       飲まないつもりで車で行ったのを、
        「 送迎するから、飲まないとダメ! 」と言われて車を置きに帰宅する。

       少年が起きた様子は全くなく、
       食卓の上の コロッケもパンも、冷蔵庫のサラダもそのまま。(-_-)

                       折角帰省して来たのに、
                       留守してごめん、なんて思って、損した~~ヽ(`Д´)ノ


??   ??   ??



       車を置きに戻った私を自宅前までお迎えに来て下さり、メンバーさん宅へ。

       ご自宅裏の田んぼの前のお庭で。 ご自宅と田んぼに挟まれ、その向こうは山。

       誰憚ることなく談笑できる場所に、
       ドラム缶でつくった大きなバーベキューコンロが設えてあり、
       ぐるりと車座に いろんな椅子が置かれてあり。  

       その傍には45Lの大きな透明袋2つに山盛り、町内産の殻付きの牡蠣。
       大皿いっぱいの牡蠣フライ。 講中用の50杯分はありそうな大鍋いっぱいの豚汁。
       焼き海苔の香りいっぱいの温かいおにぎり、大盆2杯分。

       アルミホイルに包まれた、たくさんの町内産のジャガイモ。
       同じく 鮭のホイル包み。
         玉葱、シメジなどを味噌マヨネーズでちゃんちゃん焼き風に。

       ビールに各種チューハイの缶、日本酒、焼酎の壜がずらりと並び。


       ご夫婦で参加しておられるのに、いつ、こんなにご準備されたのだろう。。
       皆の笑顔を胸に、前日からずっと頑張っておられたのに違いなく。


          雨上がりで、花粉や黄砂は少々落ち着いている日ではあったが、
          花粉症には辛~いガーデンパーティ。
          翌日は間違いなく、顔が倍に腫れちゃうんだろうけれど、
          有難くて、恐縮で、そんなことも吹っ飛んぢゃう。


       皆で美味しく楽しくいただきながらも、この日は冬日。
       さすがに夜9時を回ると、
       どんなに炎の近くにいても、しんしんと冷え、手先がかじかんでくる。


           「 掘り炬燵が温まってるから、なかに入ってくださーぃ 」

           「 ええええ??
             今から、お宅のなかを汚さなくたって、いい、いい。
             もう少ししたらお開きにしましょう 」


       みんな口々にそう言いながらも、盛り上がったまま別れ難く、
       喋りながら、それぞれ自分たちの身の回りを片付け、椅子を戻し、
       帰宅前にと、トイレを借りてそのまま、リビングへ誘い込まれて行く。

       外に残ったのは新参者の私ともうひとり。
       彼女と空き缶を集めながら、顔を見合わせ どーする? どーする??
       と言ってるうちに、まずは、彼女がメンバーさんになかに引き摺り込まれ、
       ずるずると私もまた。


            


       リビングには、お部屋いっぱいの大きな大きな掘り炬燵!!
       この炬燵は、ハンドメイドなんだろうか?? 炬燵布団も??
       「 ? 」いっぱいでお部屋の前で茫然と突っ立ってた私も引き摺り込まれ、
       大人15人がすっぽり納まってしまう。


          そこから、今度は乾き物で乾杯となり、お酒も話も進む、進む。

          純然たるミュージカル談義。
          6分どころしか仕上がってない状況分析。
          子どもたちを如何に育てるか。
          伸び悩んでいるお子たちをどう、引き上げるか。

          チケットについて。
          マチネは9割方売れたが、完売ではないこと。
          問題は、ソワレが6割しか出ていないという厳しい状況。
          積極的にPRをしなくては。 その仕方をどうするか。

          メンバーについて。
          子どもたちの成長につれ、メンバーが減っていくこと。
          大人の定着率が悪いこと。
          今年の新人をどう引き止めるか。。。。。!! って、私?? ^o^;

           「 ミュージカル 」というだけで ヒかれる ことについて。


          そんなこんなのなかで、
          何故か私が日本酒党というのがバレており??
          フツーのコップに 並々と 次々と 注がれていく。

             外でもかなりいただいていたので、
             いったいどれだけ飲んだのやら、我ながら怖い^o^;。




          お開きになったのは、午前零時前。

          自宅前に横付けを、とおっしゃるのを固辞して、近くまでで落としていただく。

          帰宅すると、さすがに少年はいったん起きたらしく、
          リビングの炬燵でTVを付けっ放しで、眠っていた。 (o_ _)oポテッ


          とにもかくにも花粉を落さねばと浴室に走り、
          それから、少年の眠ってる炬燵に潜って、、、朝。 (-_-) 不覚ぅぅ。

                  案の定、顔は腫れ、目が開かない(滝汗)。
                  火曜の出社日まで 中2日あることに ひたすら感謝^o^;。


ペン焦

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



職務質問。







        「 おかあさん。
          ○○県って、自転車の取り締まり、厳しいよ!

          僕、3回も捕まっ、、、 」




       少年たちが巣立ってから、
       「 おかあさん 」 と 呼ばれることもなくなり、

       その響きをなんだか、新鮮な気持ちで聞いていたら、
       何気に凄いことを耳にしたやうな。。。(滝汗)。

       捕まった??? @@


         「 はぁあああ??

           君は、飲酒運転でもしてたのか??? 」


         「 違う、違う。 違うんよ~~

           僕の乗っとる自転車が盗難車ぢゃないかって、
           呼び止められて あれこれ調べられたん! 」


      ~~~~!!

      それは、「 捕まった 」んぢゃなくて、
      「 職務質問をされた 」というのでは。 (-_-)。

       
      本人曰く、夜 自転車をぶっ飛ばしてたから、とか、
      余りにボコボコの自転車だったから、不審に思われたのだろう、などという。

      は? 余りにボコボコって、ノンブランドの自転車だけど、
      引越した日に買ったばかりの、新しい自転車のはずぢゃん?


         「 ぃゃ~~、 あの 自転車はヤバいんよ 」


      何故ですか?? まだ、1年、経ってませんが。


         「 よくわからんけどね~、
           車体、かなり歪んでるし、前のカゴも取れかけだし、、 」


      は? フツーに乗ってて、何故、そうなるですか??



         「 んー??

           何もしてないよ?

           田んぼには2回、落ちたけど 」




                                (-_-) 。。ボコボコになるには充分です。
 
                                     、、、何故、2回も落ちる??

                                     だいぢゃぶか > 少年。
 


ペン嘆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
   


[ 2009/02/22 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(10)

「 日本一の鯛焼 」 の 食し方。








        下の少年が帰省する、というメールが入る度に、夫がリクエストするため、
        今や 下の少年の帰省にもれなく付いて来るのが、『 日本一の鯛焼 』 である。


        今回も10尾、抱えて帰広し、到着時には まだ温かく。

        先回、義母に2尾お裾分けして大好評だったため、
        すぐに帰省の挨拶方々、2尾届けて欲しいのに、
        少年は、金土日と3日3晩を爆睡。 ?..?..?.. (o_ _)oポテッ

        その間、少年に逢いたいのとこの鯛焼を食べたいのとで、毎晩帰宅して来る夫と、
        目を覚ます度に、つまもうとする和菓子嫌いの少年と、
        義母用に2尾を死守する私の攻防戦。

        やうやう月曜日に蹴飛ばすようにして少年を起こし、
        義母に2尾届けさせて、ほっと一息ついたのだったが。



            この鯛焼は、皮が薄くてパリパリ、
            しっぽまで甘すぎない餡がびっしり、なのが美味しいんである。

            和菓子嫌いの少年や私まで ファンになった程の美味しい鯛焼?

            だもんで、私たちは、オーブンで ますますパリパリにしていただくのだが、

            どんなものでも、食感が柔らかいものを好む義母は、
            この鯛焼に水を掛け、ラップをして電子レンジにかけ、
            ぶわぶわに ふやかして 召し上がるのである(;;)。 ぃゃ~ん。


            ぃゃぃゃ、ひとの嗜好はそれぞれだし、
            お好きなようにして、楽しく美味しく召し上がればイイし、
            とやかく思っちゃう筋合いはないのだけれど、

                  わざわざ電話で、私にどんな風にして食べたか、
                  どんな食感で美味しくいただいたか、を
                  微細にわたって説明しないで欲しい(;;)。 > 義母




            で、4月からの少年のキャンパス移動に伴う入寮、引越しで、
            あれこれと頭がいっぱいだった私たちが ふと気付く。

            あらら、そいえば、この鯛焼はもう食べられなくなるのだ、と。


            夫がぽつんと「 引越し、休みを取って、手伝いに行こうかな 」。

                  それは、現地で。
                  最後の鯛焼を心残りのないよう、たらふく食べようと??




ペンえー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



寮 ではなく 寄宿舎?  







         下の少年が、金曜夕方に無事戻って来たが、
         試験で徹夜続きだった由にて、寝る、寝る、寝る。


         金土日の3日間のなかで、起きていたのは正味3時間あるかないか^o^;。

         食事もろくろく取らず、トイレにも行かず、死んだように眠っている。


              こ奴、こんなんで、
              ほんとに毎朝独りで起きて、大学へ行けてたのだろうか^o^;。


         夫同様、わくわくと指折り数えて待っていた義母のところへ
         挨拶へ行かせられず、私の方がヤキモキする。


?..   ?..   ?..



         この貴重な3時間のなかで、大学から来た入寮許可証や入寮者心得を渡すと、
         下の少年は、引っくり返ってしまった ^o^;。


         大学敷地内にある寮は3棟あり、

           1棟は、院生対象の簡易キッチン付きの寮。
           1棟は、フツーの寮。
           そして、もう1棟は、附属高校生対象の「 寄宿舎 」。

         で、この度、めでたく彼が入寮を許されたのは、
         彼が1番恐れていた、この「 寄宿舎 」だったのである。 (o_ _)oポテッ

         規律がことの外厳しい、、、、のは、
         保護者にとっては「 安心 」「 安全 」なことではあり、
         基本的生活習慣に、いまひとつ不安のある下の少年にとっても
         「 良い 」こと、ではあろうが、

         この1年間、全くのフリーであっただけに、窮屈ではあろうし、
         「 自主・自立 」的 言の葉からは、乖離しちゃうんだろうな、と思いつつ。

         ネックは入浴時間制限と門限。
         門限は22時で、玄関は23時にオートロックで閉まる。

             
           今度こそ、長期アルバイトを! と 燃えてる少年は、
           果たして22時の門限に間に合うのか??

           また、花粉や黄砂、汗で肌がぼろぼろになってしまう少年にとって、
           入浴時間が決まっているのは、なかなかハード(;;)☆

           確かに、恐れてた寮に決まって、引っくり返りたくなるよね(汗)。

           でもでも、どうぞ、フツーの寮に入寮中の同級生と仲良くなって、
           そちらのお風呂に入らせて貰うようにするか、
           ちゃんと寮長さん? 学生課? に申し出て、
           ヤバいときには、シャワーだけでも使えるようにして貰ってね(祈)。


??   ??   ??



           今回、少年の仲良しグループのうち、
           半数以上が、入寮出来なかった由。 a

           入寮できなかったお子たちは、わぃわぃとアパートを探したり、
           ハウスシェアをしよう! と盛り上がっているらしく、
           下の少年は入寮を許され、それもイヤだと思ってた寮なので、
           かなりヘコんでいる。。。。


               夫や私は、両手をあげて、感謝したのだけれど(滝汗)。


           「 君には申し訳なかったけれど、 
             私たちは とても助かったよ。 感謝してる。 ありがとね。
             、、、、でも、どうして、君が入寮できたのかな 」

           「 そりゃ、おとうさんの年収が低いからぢゃろ? ヽ(`Д´)ノ 」


                  (──┬──__──┬──) はぅぅ。 ごめん。
  


ペン…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/02/20 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(12)

帰って来る??







         下の少年に 入寮許可証が届いた 旨を連絡すると、


           「 試験が終わったら とりあえず、19日あたりに1度帰る 」


         というメールが入り、
         確かに アパート解約、家具電化製品の処分その他諸々、
         逢って きちんと詰めなくちゃね、、、とは思ったものの、つひ、


           「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
             別に 今すぐ帰って来なくてもいいのにぃ 」 (゚゜)\バキ☆


         ぃゃ、どうも、上の少年が、4年間びっちりバイトとサークルで、
         お盆とお正月の正味、年に4~5日しか帰省してこなかったことに
         しっかり慣れたようで、どうも調子が狂うんだもん(゚゜)\バキ☆


         とはいへ、面と向かって「 帰らんでイイ 」 とは言えないので、


           「 ふぅぅん。
             そんなにおかあさんに逢いたいんぢゃ~~??
             おかあさんが恋しくてたまらんのんぢゃね? Ψ(`∀´)Ψ

             19日に帰るなら、そのときにチョコ渡すね~ ХХ 」

         返事、なし。  あら ^o^;?    逆鱗に触れた? (笑)



??   ??   ??




         その後、少年からは音沙汰なく、
         帰って来ると聞いた途端、狂喜乱舞した夫は、


           「 19日は木曜でしょ?
             僕の定休日に合わせてくれたに違いないもん。???
             絶対19日だよ~。 19日、19日♪ 」


         るんたった♪ で、指折り数えて待っている。(-_-)

         揚句、チョコを14日に着くよう送ってあげない私を冷たい と 非難する。



??   ??   ??



         19日。


         私は総合病院へ定期通院の日であるため、
         下の少年から迎え要請があったら、と心配する夫に、
         「 どうせ、帰って来るとしても夕方だと思うよ? 」と一蹴し、車で出発(汗)。


         お昼過ぎに帰宅してみれば、
         独りゎくゎくと ひたすら「 自宅待機 」し、待ち草臥れていたらしい夫の
          「 おなかすいたぁああ 」 の連呼をBGMに、
         手早く昼食をつくりながら、今夜は久々にコロッケにしよう!??

         あの ネギ味噌 も入れたら お味が深まるぞ 
         随分久しぶりの、きっと美味しいに違いないコロッケに、
         病院帰りで疲れていたが、すっかり嬉しくなって段取りを始める。


-   -   -



         午後4時を回り、そろそろ義母宅へ行かねばならなくなった夫。

           「 何時にこっちに着くのかなー。 そろそろかなー 」。

         何度目かの呟きに 電話が鳴る。 「 コウシュウデンワ 」。

           「 新幹線からだ!! 」 夫の顔が輝く。

         近くに居た私が出る。 下の少年の声が、

           「 あ、う。 んーと、、 」

         6秒で切れる。 a

           「 あ、う。 んーと、、 」 で 終わりかぃ (o_ _)oポテッ

         それでも、すっかりハイテンションとなった夫は、

           「 新幹線からだから、早く隣市まで迎えに行こう!
             今夜はあっちで、外食してもイイよね! ? 」

         いそいそと着替えに走ろうとする。


           う"~ん。。。  私は違うと思うけど、ね。


         ドタバタし始めた空気のなかで再び掛かってきた電話。 「 コウシュウデンワ 」。


            「 さっきは ごめん。

              あのねー、帰るの、明日にする。

              ぅんぅん、今日帰るつもりぢゃったんぢゃけどねー。

              ん? 携帯? 帰ってから話すけん。
              ぅぅん、落としてないよ。
              んぢゃね、明日、多分夕方着く。 またメールするねー 」
   

         や~っぱり ^o^;。

         夫が気の毒で、なんと言ってあげればいいんだか(滝汗)。



                    我が家は「 少年 」たちで、ほんと良かった、と つくづく思う。
                             もし「 少女 」たちだったら、
                             手放すのに めちゃくちゃ大変だったと思う > 夫 (-_-)。




ペン汗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ネギ味噌。







        義母から大量の葱がヤって来る。



        大量の葱は、青菜が葱だけのすき焼き( 濃厚で美味しい(//▽//)☆ )、
        白菜やニラの代わりに葱を使う餃子、
        葱だけのお好み焼き、などにしていただくのだけれど、

        まんまる聖護院大根と一緒にヤって来たため、
        ふろふき大根と葱の肉味噌にしやうと、葱を大量に刻む。


        韮味噌は よく作るのだが、葱味噌は初めてかも知れない、、と思いつつ、
        そうか、それも、大量のすき焼き、大量のお好み焼きを嬉々として食べる
        少年たちが居なくなったから、なんだなぁ、と しみじみ。



        葱味噌も、韮味噌同様につくればOKでしょう。 きっと^o^;。


        細かく刻み、胡麻油で炒めて水分を飛ばし、刻んだ鷹の爪を入れ、
        日本酒とたっぷりの味噌を加えるだけ。

        甘目が好きなら、お砂糖や味醂を適宜投入。

          お湯で溶けば、即席味噌汁になり、
          おむすびの具になり、
          麻婆豆腐や麻婆茄子に使え、
          小分けで冷凍保存もでき、そのままでも日持ちがする。

        今回は、ふろふき大根の上に載せたいため、
        味噌投入の前に豚ミンチを入れて肉味噌に。??

          ふろふき大根は勿論、蒸した里芋や、茹で蒟蒻、
          熱々のご飯に載せたり、お豆腐に載せたり、おむすびにもお弁当にも。


ボールいっぱぃのネギ


       刻んで刻んで、ボールいっぱぃ。
       く~。
       そろそろ包丁の砥ぎどきだったか、玉葱より目にクる。

       オーバーグラス を掛ければ良かったかも(笑)。



ミンチを入れて

       もうもうたる湯気。

       ちょっとミンチ投入が早かったかな^o^;。

       よくよく炒めて、味噌と日本酒を投入し、
       ついでに白胡麻もたっぷり加え、
       練り上げて出来上がり!





                  と~~っても美味しい肉味噌になったなり\(^o^)/☆

                   、、、んでも、刻み生姜を入れれば
                         もっと薫り高くて美味しかったかな。。
  




ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



でっかぃ(//▽//)☆







       午前11時、ボスに来客。


       みるからに「 ケーキ屋さんで買ったお土産の入った紙袋 」を持参され、
       応対に出た後輩に、お渡し下さる。


       恐縮しつつも満面の笑顔で受け取った後輩が、給湯室で箱を開けたらしく、


            「 ひゃぁあああ ??? 」


       その声に惹かれて給湯室へ走った もうひとりの後輩も


            「 ひゃぁあああ ??? 」


       私たちは、既に全身が ダンボの耳 と化している。



       2人の後輩は、重たそうなケーキの箱をそのまま抱えて出て来て、

            「 絶対絶対、驚くよ? ほれほれ ? 」

       と ゎくゎくな私たち ひとりひとりに見せて回る。


            「 ほれほれ ? 」
 
            「 ひゃぁあああ ??? 」

            「 ほれほれ ? 」

            「 ひゃぁあああ ??? 」


       この順番だと、私は4番目に見せて貰うことになるが、
       私はそうそう驚かんぞ! ( ̄^ ̄)
       ある程度 こころの準備をしてたのにも関わらず。

            「 これこれっ ? 」
 
            「 ひゃぁあああ ??? 」 う、不覚っ。


       だって、ほんとにデカい! とっても でっかぃ シュークリーム??





プランタンのしゅうくりぃむ





       グルメな後輩たちも、このシュークリームは未体験との由にて、
       皆、こころは3時のお茶の時間に向けて、こころそわそわ。



       皆で待ちに待った 3時がヤって来る。


         こんなに大きくて、美味しいクリームがたっぷり。

         何より、しっかりした皮の香ばしさに驚く。?

         ここは チーズケーキで有名なお店なのだけれど。
         めちゃくちゃポイント高し~~~!


           大きいので食べ甲斐あるよね???、と 皆で至福のひととき。。。

           倖せいっぱいで 2口目を食べようとしたとき、
           アポイントなしで、私にお取引先さまがおいでになる。。。(o_ _)oポテッ


         お取引先さまが お帰りになられた頃には、私のデスクの上の
         冷たくて美味しかったシュークリームはすっかり 室温に(;;)。


           しかも何気に後輩たちの雰囲気が「 (o_ _)oポテッ 」になっている。


         理由を聞くと、

           ボスのお客さまから こんなにシュークリームをいただいたことを
           お客さまが帰られるまでに ボスに報告するのを忘れていた、と。

           んだから、当然、ボスはそのお客さまに御礼を申し上げていない、と。a



                         。。。ダメぢゃん。  (-_-)




ペン嘆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



『 草食系 』






      フジの『 めざましTV 』で、


      20代~30代男性に「 草食系男子が増えている 」 と聴く。



         曰く、物質的に豊かな時代に生まれたので、がっついていない
         かといって、バブルはハジけているので 地味
         女の子とは、イイ友だちであれる。 がっついていない
         優しい 。  親と仲良し


      なんだそうで。


      なんでもかんでも、安易に「 レッテル 」つくって、
      ひとに勝手に面白おかしく貼り付けて 遊ぶんぢゃないよ!!ヽ(`Д´)ノ

      と、頭では思ってるのだが。



      く~~~^o^;。 ぃゃぃゃしかし。

      上の少年は、モロ、草食系ぢゃん ^o^;。



      逆に、当然?  肉食系女子 がとっても増えてるんだそうで。


         曰く、女性の社会進出はますます目覚しいのに、
         給与面、昇進面で、相変わらず男性と大差があり、
         満たされず、常にがっついている

         恋愛面も、草食系男子がおとなしいため、
         女子からモーションを起こさざるを得ず、がっついている


      ふむ。


        ( 肉食にならざるを得なかった )背景が、旧態然としてて切ない。



??    ??   ??



        何年か前のバラエティ番組で、出演者であった杉本彩さんを
        司会者が「 いかにも 肉食系(恐竜)」と評し、
        その場がとても盛り上がったことがあった。

        当時、うまいこというなぁ。。と感心したのであったが、
        ググってみれば、その後、
        『 U35男子マーケティング図鑑 』( 後、『 平成男子図鑑 』 )にて
        きちんと命名、定義されているようであった。

        それがしっかり定着し、
        2009年になって、社会現象としてのキーワードになりそうな勢いである。


           『 めざましTV 』では、
           「 頑張れ! 男子! 」と 大塚アナが活を入れてらした。。。

             けど、大塚さんが 草食系男子の象徴のやうな気が。。。。。。(゚゜)\バキ☆



              優しいことは とってもイイことだけど、
              せめて20代は、男子も女子も肉食系、で、ときどき草食系。


              ひとそれぞれ、ではあるけれど。

              願わくば 常にきらきらぎらぎらと。
              仕事に、愛に、燃えていただきたいわ~~~^o^;。

                    

ペン嘆

下の少年??

ひよこ系男子。 (爆)

勿論、消え入りそうに儚げな私は 草・食・系。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



金持神さま







         「 造幣局 」と聞けば、大阪。
          毎年、『 桜の通り抜け 』として必ずニュースに登場するのだけれど、
          広島支局でもその大阪本局の桜を1967年に構内に移植。
          2年後には花を咲かせ、職員間で愛でられていたが、
          1991年に造幣局創業120年記念事業の一環として、
          樹勢もいよいよ盛んになってきた構内の桜を
          『 花のまわりみち 』として一般公開されることになったらしい。


          造幣局って、本局が大阪。 。。。は識っていたのだったが、
          支局が東京と広島と、全部で3箇所にしかないのは識らなかった!!



             紙幣ではない、貨幣の鋳造に、
             何故 広島が選ばれたのか、興味津々。

             全国シェア100%を誇る 針製造の技術、歴史がものをいったのか??
             いつかちゃんと調べよっと( ..)φ

 

          ご本家の大阪同様、広島支局構内の桜も、殆どが遅咲きの八重桜。
          関山、松月、普賢象などポピュラーなものから、
          大手毬、紅手毬など他ではあまり見られない珍しいものなど約60品種、
          約250本が咲き誇るらしい――。

           ↑ らしい、らしい、としか書けないのも、
          桜狂、といっていいほど、桜好きな私だけれど、
          これまで八重桜には、興味を持っていなかったから(゚゜)\バキ☆


          せっかくなので、今年は、ちゃんと観よう。。。。かな。。。。




          で、某ぞうさんにリクエストされちゃった金持神さまたちなのだけれど。



金持昇鯉




    「 鯉城 」の城下町として栄えた広島市らしく、
     ぃゃ、カープがある広島らしく??
     まずは「 金持昇鯉 」さま


     銜えていらっしゃるのは「 二十圓 」。


     台座には
      「 昇運出世 勝利祈願 」

     画面右端の上に、
     別の金持神さまがいらっしゃるのが見える(笑)。


    





金持かえる




    
     めちゃくちゃ可愛いのが
     この 金持かえるさま。


     でっかいおめめで、神妙に 古銭で
     でべそを抑えてる感じがたまらない(笑)。


     台座には 「 福と財を むかえる 」 














金持亀



     金持亀さま。 


     台座には「 健康長寿祈願 」

     乗せていらっしゃるのは旧20円金貨。
     主に貿易用として使用されたようである。


     同じ金持神さまシリーズらしく、

     かえるさんに負けるな、とばかりに、
     異様に つぶらな瞳。






金持亀2





     、、、ってことで、To be continued (゚゜)\バキ☆





ペンにょきにょき.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 


[ 2009/02/15 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(6)

聖ヴァレンタインディに。








今年の聖ヴァレンタインディに、


最愛の 実家の父には お仏壇にチョコを贈り。

上の少年には 1926年時パッケージデザインの明治チョコ やら
バスケ用のスポーツタオルやら、佃煮、その他を小包で送り。

下の少年には、帰省して来たときに渡すことにして。

これにて、無事終了。。。と思ってたのだけれど。



母の誕生日に 『 ヒナ草 』 を贈ろうとしたのに何処にもなくて 渋々諦め、
一輪、二輪と 楚々とした蕾をつけた薄紫の
風情ある『 雪柳 』にしたのだったが。


思いがけないお店で見つけて、やっぱりゲット(//▽//)☆☆




ヒナ草.jpg
:::::beadsbear:::::




ヒナ草も雪柳に合わせて薄紫の花にしよう と思っていたが、
白のお花が余りに可愛くて、白にする。??



秋から早春まで咲き続ける宿根草。
( 6月頃まで咲くものも )

緑の指を持つ母なら、きっと株もどんどこ増やし、
きっと2,3年後には
実家の庭のそこここで見つけられるようになるのでは(//▽//)☆



『 雛草 』 別名 常磐薺 ( Houstonia caerulea )


北米原産のアカネ科の多年草。
( アブラナ科 イベリス・センペルウイレンスではない方 )
花言葉 ↑ アブラナ科の方は『 しとやか 』
アカネ科の方は不明(;;)。 何方かご存知ではありませんか~☆



ペン萌


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



『 お約束 』 で すっかり忘れてた 夫には
慌てて、ぜんざい を つくる私(笑)。

帰宅日ではない土曜日なのに るんたったで帰って来た夫は、
まだ硬~ぃぜんざいを食べることに ^o^;。





[ 2009/02/14 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(4)

金運開運ポスト???








         寮生活の夫は、毎朝 早起きして、1万歩近く散歩するのだそうで。


            先日は、街の公園まで近くの山から下りて来る、という
            野生のキツネ の写メールが来た。

            警戒心丸出しでこっちを観てるキツネの写真は、
            遠いので、でっかい尻尾がなければ、どうみても細身の柴犬ちっくに見える。


         この日は、寮近くの コイン通り  の風景。


         造幣局のある通りは、広島市西部地区最大の商店街で、
         まんま コイン通り と呼ばれており、
         自称? 他称?  金持神に会える街  なんだそうである。


             「 君が好きそうだと思って ?? 」


         そんなコメントと共に送られてきた 金持神 の写真群は、
         悔しいけれど、私好みで大ヒットであったのだった。



         そのなかから、今回は、2つだけ。 ( 出し惜しみ(゚゜)\バキ☆ )



金持招き猫


台座には、

「 撫でるときっと いいことあるよ!

金運招聘 千客万来
金持招き猫 」


?
 





           このコイン通りは、大小取り混ぜて140店舗が軒を連ねる、
           結構長い通りで、こうした「 金持神 」さんが そこここに。

           だもんで、ポストさんも 悪ノリ?? されたやうである(笑)。





ぽすと~。



ペン拍.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/02/13 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(6)

オーバーグラス 『 SWANS 』



       スギ花粉の時期にいよいよ突入し、
       目の周りと、今年は頬と顎まで悲惨なことになり始め、

       酷い日には、くっきり二重のまん丸な目が腫れ、
       糸のような目になって、視界の上下が狭まり、すぐに頭痛がし始める(-_-)。

       目を開くだけで疲労困憊してしまうのだから、情けないこと このうえなく、
       1日中、ずっと目を閉じて、眠っていたい気分である。
 

       腫れた翌日は、眉から上下瞼周りが、「 はたけ 」のように
       粉状になって、皮膚が剥がれ落ちる。

       剥がれ落ちた翌日は、普段の顔になり、
       それで外出するものだから、また、腫れて、、の繰り返し。 


           、、、まだ、浸出液まみれにならないだけマシなのかも(悲)。



       見かねた夫が、少しでも楽にならないか、と、
       オーバーグラスをあれこれ持って帰ってくれ、良さそうなものを選べ、という。










       色、形、そしてメーカー。

           メガネの上に掛けるのだから、
           何よりレンズに歪みが出ては恐ろしい。
           あれこれ掛けてみて、3つの候補に絞る。

       奇しくも どれも 『 山本光学 』さんのもので、これなら安心。


       結局、1番高いもの、になってしまい、
       夫にお金を渡しつつ、いいの? と訊ねれば、
       僕もこれがいいだろうな、と思ってたから、と言う。


       嗚呼、だが しかし。

       この地で、これを掛けて歩いたら、一騒動起きることは目に見えてる訳で(-_-)。

           ちょっとレンズに色をつけると、もう後ろ指。
           サングラスと言えない程の淡い色でも
           義父母からも 何度、注意されたことか(滝汗)。


       夫は、
      「 この地で花粉症に苦しんでるひとたちに これで君が道をつけてあげたら? 」 
       などと言うのだけれど。




花粉防止オーバーグラスSWAN
花粉防止オーバーグラスSWANS posted by (C)りうりう


偏光グリーンスモーク。
かなり濃いため、なかのメガネは見えない。
テンプルが調整できるため、耳の後の曲がりが自由。
可視光線透過率 11%、紫外線透過率 0.1%以下、偏光度 95%以上。
眩しさやギラツキのない鮮明な視野を確保。




花粉防止オーバーグラス SWANS


       メガネの上からすっぽり覆う形。



       メガネがあるため、
       隙間なく顔にぴったりくっつく
       という訳にはいかないが、
       かなりの威力を期待できる。







花粉防止オーバーグラス SWANS
       上下をひっくり返したところ。

       下になっている 額部分 は、
       硬いシリコンのような材質で
       額にぴったりくっつくようになっている。  

       丸顔のまんまるなので、
       こゆ クールなグラスは まず似合わないけど、

       これで、少しでも悲惨な目の周りを
       守ることができたら 嬉しい(;;)。






ペン眼鏡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : ライフ
テーマ : 暮らし・生活

タグ : 花粉 黄砂 花粉症 アレルギー オーバーグラス SWANS 山本光学 サングラス

実家の母へのプレゼント☆







        2月11日。



        実家の母の誕生日に、ヒナ草を贈ろうと思っていたのに、

        何処を探してもない(;;)。

        花簪を見つけた日 に たくさん見かけたので、
        いつでも買える、と思い、
        その日に買っておかなかったのが失敗だった(o_ _)oポテッ




        仕方がないので、他のものを、と探したが、
        ヒナ草にばかり気持ちが傾いていたので、
        他のお花たちに、ろくろく目が向かない。


        そんななかで エリカスズランの可憐さに、
        かなり気持ちが動くも、
        母の庭の雰囲気には合わないな、と見送り。



        こんなことなら、楽天でヒナ草をゲットしておけば良かった、、と臍を噛む。



 

        したらば、隅の方で、なんだか呼ばれた気がして。

        行ってみると、小さな雪柳の苗。

        あのお花でいっぱいに枝垂れた感じではなく、
        蕾も数少なく、1つ2つ咲きかかった小さな花が、
        うっすらとピンクで、儚げな感じがとても趣き深く。

                 嗚呼、これにしよう?、と包んでいただく。



      




        会計中に 上の少年からのメール着信。

        彼の卒業式が奇しくも私の誕生日と識る。


        清教徒のやうに、質素に質素に暮らして来た母が、
        唯一、父と夫婦水入らずで京都旅行をした想い出を
        それは大切にしていることを識っている。


        上の少年の卒業までに、また京都に行くことが出来たらな、と
        こっそり願っていたことも識っている。


        そうか、これは、上の少年の卒業式をダシにして、
        京都へ一緒に行っちゃえ~という天の声なんだ、と勝手にそう解釈し、
        これが母への1番のプレゼントかも、と ひとり ニヤける。



              縁あって、私の母となることを選び抜き。
              法律的にも少年たちの祖母でありたい、と望み。

              ずっと元気で 私の母で在り続けてくれていることに。

              無限の愛と感謝を捧げつつ。



                    行こうね、行こうね。????

                    万難を排して いざ、花の京都へ!!




ペン快晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/02/11 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(18)

レベル5の壁。 (追記あり)







        むぅ。


        幼少時より漢字フェチの私。


        1度、漢検に挑んでみやうと思いつつ、ずるずるとここまで来たが、
        ここのところの  とんでもニュース( 毎日jp. ) には、あきれ返り、

        漢検協会 : 評議員は大半学者 漢字専門、経営知らず 「 数字さっぱり 」

        という新聞の見出しに、評議員の方々もお気の毒にね、と感じ。 

        私の漢検受験代をこのひとたちに貢がなくて良かったのか?と思い。


              、、、んでも、漢検ソフトで遊びたいが故に、
              昨年の誕生日にDSを買ってしまってる。 (o_ _)oポテッ


        このソフトによれば、準一級はなんとか取れそうなのだが、
        一級の壁はそれは険しく、ちょっとなめてた自分を深く恥じ入る毎日なのである。


        ここのところ、この とんでもニュースのせいで、
        漢字には罪がないというのに、なんかモヤモヤしてしまひ、
        すっかり漢字と向き合うのをヤめてしまって、DSそのものを仕舞い込んでた。



??   ??   ??



        サヨコさんち で、 漢字テスト のサイトがあるのを識り、

        暫くは横目で眺めていたのだけれど、
        ついに我慢できなくなって、行ってみる^o^;。 → 『 漢字テスト 』


        各レベル毎に問題が5つ。


        漢字が次々に出てくるので、その読みをひらがなで入力すればいいだけ。
        送り仮名も出てる場合は、それも含めて入力する。


        るんたった♪で 順調に進むも、レベル5から進めない。a


        何度トライしても、常にレベル5の5番目、最後の問題で、コケる。

        読めなかったり(;;)、何といっても、入力をミスって削除してたりしたら
        まごまごしちゃって、即タイムアウト。
        あの、カチカチという秒針の音はいかーん。 ?


        くー。

         「 よくできました 」 という花丸のハンコは いただけるのだけれど、

        これ、レベル10位まであるのかなー??( ┬_┬)。
        それともエンドレス?? 
        クリアしたら、どーなるんだろ???



                識りたい、識りたい、識りた~~~ぃヽ(`Д´)ノ。

                某東のぞうさん、是非クリアして、教えて下さいませ。



                私が読めなかったのは、浚渫。 これ、意味も識らなかった(滝汗)。
                    ミスってタイムアウトしたのは、
                        馴致、澪標、鶴嘴、啄む(めっちゃ悔)。ヽ(`Д´)ノ 




ペンがっくり



追記) 某ぞうさん に レベル5で終わり、と 活を入れていただき、
無事、6回目の挑戦でクリア~~~\(^o^)/☆


エクセレント

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/02/10 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(21)

5年目突入!






        ひとのすなる ブログ といふもの、
         われもしてみむとて するなり。 






        4年前。
 
        中学PTA広報紙の最終校で煮詰まって。
        1日中、独りでPCに向かい、広報紙のレイアウトを見つめ。

        あれやこれやと手直ししつつ、この1年の広報部の歩みをつらつら回想し。

        小中合わせて7年連投したPTA副会長から卒業する、というのに。
        会長も転勤辞令が降りたために、急遽引退されることとなり。


        もう2月だというのに、
        会長以下三役のバトンを 誰も 受け取って くれない。


          別に特別なことでも 何でもなく、
        『 誰もができるPTA 』を 目指し、

        『 できるときに できる形で 』
          子どもたちを 先生を 学校を 支え、応援するPTA を 目指し、

          役員ぢゃないひとが 役員を支え助けてくれる、

          そんなようなあたたかなPTAを目指して 
          頑張って 頑張って 頑張った結果は、

        『 誰かがしてくれるわ、自分じゃなくても 』。 (o_ _)oポテッ




             PTA瓦解の恐怖に震えつつ、
             あれこれ考えてたら、もぉ、ほとほとイヤになって。
  

          遊び半分に、たまたま目に付いた楽天さんを選び、現実逃避した記念すべき日。




      




        あれから4年――。



           W受験だった少年たちは 桜を咲かせ、
           上の少年は京都へ、下の少年も無事県立高から昨春は公立大学へ。

           義父が逝き、義母は快復し、私が病に伏し、右目の視野は欠落したまま。
          
           唯一この地で生きる縁であったクラブバレーから正式に引退し、
           夫の異動で、我が家は4人家族の四重生活となり。。。

 


           たった4年の間に、起こったできごとは綺羅星の如く。




                    私が 私として、とどまることができたのは。

                    なんとか泣かずに歩いて来れたのは。

                         きっと ここ が あったから。

                      んだから昨年と同じ言の葉を もう一度。


                         ありがとありがと > 皆さん
                              おめでと > ぢぶん





 
ペン感謝.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


当時では考えられない、
不快な広告宣伝だらけの 楽天ブログの現在のありさま に。

楽天さんにも 激動の4年間だったのかも。
 



[ 2009/02/09 18:22 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(34)

和服で終日。







        ついにミュージカル本番まで 後1ヶ月!



        この日は午後1時から最長夜9時まで 通しの練習。。。ということで、
        武家の奥方としては、和服で参加するしかあるまい、と
        大事を取って? 11時半から着付けを始める。



        独身時代の和服用ブラでは どーにもならないので、晒で胸を締め(悲)。

        動きやすいだろうと、長襦袢は二部式を選び、前夜半衿をつけておいた。
        半衿が粋筋の古典柄のため、伊達衿は使用しないことにして、
        衣紋を充分に抜き、着物を羽織り、背中心を合わせ。

        練習なんだから、と 気持ち丈を短めに合わせ、
        動きやすいように腰紐を高い位置にして。

        前を合わせ、おはしょりを整え、背中の皺を取り、脇を整え。

        やうやう伊達締めで締め、、、、やうとしたところに、義母襲来。 (o_ _)oポテッ


            先日、いざ着付け!となったときに慌てないよう、
            試しに羽織ってみた和服に風通しをしているのを見つかり、
            何事なのか、と、さんざんに怪しまれたのだったが、

            この姿では、もはや誤魔化しきれない。 a



        脂汗だくだくで、
        「 町のちょっとしたお手伝い 」云々と苦しい言い訳。


        これから帯を結ぶから、と 早々にお引取りいただこうと思ったのだが、
        「 それなら わしが結んだろう 」と おっしゃる。 a

        「 ぃへぃへ~ ( にっこり )。 有難うございます。
          お気持ちは嬉しいのですが、なんでも自分でヤらなくっちゃ!ですぅぅ 」



??   ??   ??




        練習に出掛けるまでにぐったりする こころを 奮い立たせつつ。


        綿の黒スパッツを下にはいたため、下半身はぽかぽかしており、
        裾運びもなかなか楽で、イイ感じ。。。

              これで、ほっそりとさえ していればのぅ(/_;)。

        草履は、本番までにより履き慣らしておこうと思っていたのだったが、
        足まで成長している(悲)ため、鼻緒の位置、特に足首側に豆ができるのは必須。

        とりあえず実家の母が絹で編んでくれていた布草履にしたところ、
        軽くて 足にぴったりフィットして、めちゃくちゃ動きやすい。

        もぉ、本番もコレで行きたいが、鼻緒はお洒落でも形は草鞋だし、
        軽やかに ぴょこぴょこ跳ねちゃうと、武家の奥方らしくないかも^o^;。




絹草履






              練習後のお掃除まで済ませて、夜まで、びっちり和服で過ごし、
              思った以上に疲れている自分が情けなく。


              何より苦しかったのは、

                 【 膝をぴったり揃えて椅子に座っていること 】。 (-_-)。

                      如何に自分が いつもスパッツやパンツで、
                      お行儀悪く過ごして来たか、ですな(-_-)。




ペン嘆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



花簪。






花簪




このちっちゃなお花の蕾が好き(゚゜)\バキ☆

元気な「 玉の簪 」に見える(//▽//)☆

お花の『 玉簪 』( クマツヅラ科 )もあるが、
私は断然こちらが好き???




実家の母の誕生祝いにするつもりだったが、
母の庭には、カモミールが群生してるので、
かぶって喧嘩しちゃいそうだから断念。





花 簪


ググると、植物図鑑のなかでも
アクロクリニウム属のハナカンザシ、
ヘリクリサム属のハナカンザシ、と区別されつつも
それぞれ かなり情報が交錯しており、
日本名としての「 麦藁菊 」、
英語名の「 ペーパーデージー 」まで右往左往。

花言葉も「 明るい性格 」
「 永遠の思い出・いつも覚えていたい・輝き 」と2種。





ペン?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/02/07 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(5)

入寮許可証。







        下の少年の大学からブルーの横書き長3封筒が届く。

        表書きに印刷された大学名の下に並ぶ、各キャンパスの名称、連絡先。

        キャンパスが5つもあることに、今更ながら驚きつつ。


        2回生からは、現在の工学部キャンパスから理学部キャンパスへ。

        現在の場所から、新幹線で一駅分ある距離に加え、
        その駅から路線バスで片道1000円を越える山奥に拓かれた、
        近未来様のぴかぴかキャンパス。


        寮を嫌がり、あわよくば、親しい友人たちとのシェアハウス?、、と
        夢見る下の少年を一喝し、是非とも、入寮して貰わなくては!!



        下の少年もおとなしく? 入寮申請の手続き を してくれ、
        11月後半から ずっと結果待ちだったのだけれど。


        やっとめでたく 『 入寮許可証 』 の ご到着である\(^o^)/☆




        A4 4枚の書類内容は、

          ● 入寮許可証
          ● 入寮手続きについての説明
          ● 入寮者心得 ( 抜粋 )
          ● 前期分の寮費、水道光熱費の納入案内。

             ↑ 寮内部の状態は識る由もないが、
               見た目はピッカピカの1R高層マンションのような寮で、

                  寮費 月額 3000円  \(^o^)/☆
                 水道光熱費は、6ヶ月分概算として57000円。
                 ( 内5000円は、洗剤、ワックス等の共同負担金 )
                 年度末に個別清算され、残余金は還付される由。



           ありがたや~~~ ありがたや~~~? ( ┬_┬)。


                 どうぞ、こころして卒業まで大切に美しく使い、
                 美しいまま、後輩に渡せるよう、心掛けること。

                 君にとって生涯の友たち、仲間たちがたくさんできますよう。



ペン波小1 ペン喜 ペン波小1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



『 20世紀少年 第2章 』 ネタバレなし







         木曜定休の夫と、『 20世紀少年 第2章 』を観に行く。



         最初から、コミックスの再現さながらのこの丁寧さでは
         第2章では終わらないな、、、、と思った通り、

                 『 To be continued 』 (o_ _)oポテッ


         ケンヂ不在の第2章は、カンナの物語になるのだが、
         そりゃもう、豊川オッチョが見せる、魅せる。

         ステンドグラスシーンでは、固唾を呑んで、彼を待つ。 


                  。。。個人的には、古田さんの春波夫に大爆笑。



         これでもか、という豪華出演陣に、ニヤリとしつつも、
         これだけの俳優さんを集めたこの映画に お声の掛からなかった方々と、
         監督さんや、出演された俳優さんたちが、
         今後、ギスギスしちゃうんぢゃないか、と心配になってしまう程。



         ( 以下、ネタバレではないものの、感想なので、反転下さい )

         * エンドロールの後、最終章の予告映像があります。
           席を立ってはダメダメです。 



         だが、申し訳ないながら、やはり最終章への「 承 」部分のように感じ、
         第1章を観に行ったときほどのドキドキ、ワクワク感や焦燥感は持てず。


               ただただ、あのコミックスをよくぞここまで
               実写化されたものだよなぁああ、と、感嘆するも、

               第1章に比して、より困難な場面が多かったからか、
               メリハリの効いた、と言えば聞こえは良いが、
               はしょりの部分やら変更箇所やらが やたら気になり、
               それが「 小さくまとめられた 」感を持たされる。


         でもそれは、きっと第3章で「 観せる 」からこそ、だよね?

         どうぞこのまま。
         並々ならぬ制作側の熱意、こだわり、センスのまま、
         第3章を観終わったときに声も出せない程に圧倒されたい、と願う。



                     全ては最終章で決まる。

                     大変なハードルの高さだけれど、
                     それは最初から判ってたことだから、
                     ふぁいと、ふぁいと☆>『 20世紀少年 最終章 』 




ペン拍手.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/02/05 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(6)

『 けなげ組 』 100番。






          いろ~んなメーカーさんから、いろ~んな「 柿の種 」が出されてるけど。

          一時はチョコの柿の種やら、唐辛子で真っ赤な「 とうがらしの種 」など、
          色々楽しんだりしたけど、結局我が家の定番といへば、やっぱり。
          当たり外れのない、「 亀田製菓 」の『 亀田の柿の種 』。


          柿の種のお味も、ピーナッツも、その配合比も、よろしいのではないでしょか。

    


          この6袋入りのものが、1度に食べ過ぎずに良いなぁ、と思ってるのだけれど、
          いつからか( 最初から?? )この小袋の裏面に、『 けなげ組 』 という、

          日常で「 けなげ 」に頑張ってるものたちに会員番号をつけ、
          応援??するような、ミニコラムが印刷されてるようになった。


          6袋入りの6袋のひとつひとつに2つずつ。

          1袋に記載される2つの会員番号は連番であるが、6袋ともそれぞれ違う。
          6袋同士の会員番号は比較的近いが、全部が連番、という訳でもない。

          何番まであるのか識らないが、50番を超えてるものを観た記憶があるので、
          キリの良い、100番までなのだろうか。

          だとしたら、ちょっと最後の番号のものは何なのか、識りたいかも。。。



         『 けなげ組 』の会員には、例えば、いつも踏まれてる「 靴の裏 」とか、
          懸命に仕事してるのに、イヤな顔されちゃう「 体重計 」とか、
          割られちゃう「 有名作家の不出来作品 」とか。


          そのものたちへの目のつけどころには、思わずニヤりとしちゃうんだけれど、
          コラム内容そのものは、
          その「 頑張ってるものたち 」が語ってる形のためか、
          全般的に、じとじとした恨み節、というか愚痴のオンパレード、なので、
          ちょっと読みづらい。 読んで楽しくない。 笑えない。

          だもんで、6袋入りの小袋1つ1つ、違うイラストに違う文章、という
          活字中毒者には願ってもないシチュエーションなのに、
          全く読まない、という、活字中毒者にあるまじき態度を取っていた私。(汗)。



          この日も、1袋209kcalだから(汗)、夕食のご飯は抜くべし抜くべし!と
          決心した後、フツーに小袋を開封し、こころしてつまんでて、
          ふとした拍子に袋の裏面が目に入り、「 100番 」とある。

          そして、100番のイラストは、ハート ???


          なっにぃぃぃ?????


               読まない、と決めてたけど、思わず読んぢゃった(//▽//)☆

               そして、やっぱり100番がオーラスだった。


                     んふふー。?
                     そか、そか。 なるほど、そゆオチだったのか~。
                     ちょっと嬉しいかも(//▽//)☆




けなげ組

現在、期間限定で桜の花が印刷された、
『 亀田の 受験に勝ちの種 』が発売中。

合格応援おまじないが個包装に印刷されてる由。


ペン晴


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 


[ 2009/02/04 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(2)

ペンライト の 二重丸







        公演まで、あと1ヶ月ちょっとになった市民ミュージカル。



        今度で8回目の公演となるのだが、
        これまでで 「 1番 酷い状態 」 だとの由(-_-)。


        「 これまで積み上げた評価を自ら捨てる気なの??

          ヤル気があるなら、毎晩でも私は来るよ!
          でも、ヤル気がないなら、このまま 恥をかきなさい! 」


        2つ向こうの市から、片道2時間掛けて通って下さってる先生。
        ほんと、申し訳ないこと(;;)。




        これまでにない台本の難解さに、皆が四苦八苦しているところ、
        ここへ来て、また新たな曲と台詞が増える。

        その新たな曲を踊らなくてはならないひとたちに、
        振付指導の先生が振付しておられる間、
        脚本・演出家の先生は、私ともうひとり、今回から参加の初心者をお呼びになり、
        私は、直接 武家の奥方の「 色気 」の指南を受ける(滝汗)。


        その折、初めて先生と親しくお話ができたのであったが。


        一通りの発声と演技指導を終えられた後、
        私ともうひとり、今回から参加の初心者へ向け、おっしゃられたこと――。


?   ?   ?



          失礼ながら、あなたがたは もう立派な大人だから、
          他人に叱られることなんて ないでしょ?

          多分、家では1番強かったり、するよね?(笑)

          でもね、私は がんがん 叱るから。
          叩き潰すほど 叱るから、覚悟してね。

             だって、できるハズだと思うから。
             絶対、もっとデキるハズなのだから。

          きっと、人が足りない、と、頼み込まれて、今、渋々とここに在るよね?

          でも、来た以上は全力投球してくれなくちゃ、私は要らない。

          私は学芸会の指導をしてる訳ぢゃない。
          縁あって、私と出逢ったのだから、体当たりでぶつかって来て欲しい。

          中途半端は許さない。

          私を踏み台にするつもりで、死に物狂いで苦しんで、
          そして めいっぱい楽しんで欲しいと思ってる。

                    そして、来年度も一緒に、再来年も一緒に、ね(笑)。




?   ?   ?





        そして、ぽつん と。



          今年の仕上がり度は低く、はっきりいって酷い状態。

          いつも 私は 客席から こっそり観てて、
          フィナーレのときに、ペンライトで 「 良かったら○を書くよ 」と
          皆に言ってるのだけれど、

          毎年、「 悪くても○を送ろう 」と実は思ってるの。

          でもね、本番に強い子どもたちは、毎年素晴らしい演技をしてくれてて、
          私は気がついたら、ペンライトで 大きく ぐるぐる ○をかいてる。


          それに気付いた子どもたちが、舞台でぽろぽろ涙を流すの。


                  あの瞬間のために、私は続けてるんでしょうね。


                  ―― 今年も、ぐるぐる こころから○を書きたいなぁ。。。




ペン小潤

先生、頑張りますっ!


「 一生、ついていきます! 」 と
言いそうになっちゃうほど、胸が熱かった。(危)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2009/02/03 00:00 ] 聴きました^^*☆ | TB(0) | CM(10)

てぇへんだっ!!







       日曜日の某三大新聞の一紙で。




       練習日に取材に来られたから、きっと載せて下さるんだな、とは思ってたけど。








新聞んんんん.JPG





       ほぼ2分の1面。。。。a


       地方限定圏域版とはいへ、全国紙で こんなにデカいなんて(滝汗)。




               早速ご遠方よりお問い合わせが続々入り、
               チケットがかなり動いた由。

               それはとってもめでたいことなんだけど。

                     当日はTVも入るとか。。。^o^;


                       どうぞ どなたも
                               義母へご注進に走られませんよう(祈)。


                    


ペン潤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
           


[ 2009/02/02 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(14)

カンパチ の あら炊き







       カワハギ( 広島では  ハゲ  と言う(汗) )が食べたくて、
       カワハギを買いに出かけたけれど、売り切れで。

       鰈は高いし、今日は他の魚を食べたいと思えず、迷ってたら、
       身がたくさんついてる カンパチのあらを売っていたので、
       大根と炊いちゃえ~♪ と 二山買って帰る。

 
           実は カンパチのあらとは、初遭遇。
           ブリのあら より 少し薄めでいいんぢゃないかな。。。


??   ??   ??



          出し汁の割合は、
          水 3カップに対し、味醂大3~5、醤油 2分の1カップ。
            ( 甘いのがお好きな御方には、これプラスお砂糖大3 )


       ブリぢゃないので、お醤油をこれより控えめにすることにする。
       大根は、小さめの聖護院を丸々1個。 
       それでもでかいので、乱切りにせず、2cm程度のいちょう切りに。
       聖護院は甘みが強いから、味醂を減らし日本酒にする。

       生姜一片は千切りに。

       二山分のあらは、大鍋にお湯を沸かして塩を入れ、さっと湯通し。
       笊に上げ、一切れずつ血合いを洗い落とし、

       あらと大根を水から入れ、最初は強火、沸騰したら中火。
       アクを丹念に取り、生姜、味醂、日本酒を投入して落とし蓋をし、
       軽く煮立つ位にして約10分。

       この間、アクを丁寧にとり続けて、大匙1杯分残したお醤油を投入し、
       煮汁が3分の1位になるまで煮る。 煮汁は数回、全体に回しかけて。

       仕上げに、残りの大匙1杯分のお醤油を加えてひと煮立ち。

       お皿に盛り、柚子の皮少々を刻んで載せると 上品風味(//▽//)☆?

             * 冷めても美味しい。 ?
             * 強火を避け、じっくり大根に煮含ませる。
             * 蕪や牛蒡もお勧め☆


??   ??   ??



             美味しかった~~~~(//▽//)☆

             カンパチのせいか、
             丹念にアクと脂を取り続けたからか、

             たっぷりの聖護院のせいか、

             あら炊きなのにさっぱりと、「 魚臭さ 」もなくて、
             煮汁まで ごくごく飲めちゃって。
CIMG0484.jpg


         ( 画像はあらかた食べ尽くした2日目で、
           貧弱な部位しか残っておらず、美味しそうに見えないので、
           小さく小さくしました(笑) )



ペン晴


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





