今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。
月別アーカイブ  [ 2008年10月 ] 

≪ prev |  2008年10月  | next ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「 警察沙汰 」







       夜。


       近隣で怒号があがり。


       砂利道を複数の足が入り乱れて争う音。


       ただならぬ気配に、大事になってはいけないと、
       警察を呼ぶことも考えたけれど。


          プライバシーの塊のようなやり取りが聞こえ、躊躇する。

          聞いてはいけないのではないか。 観てはいけないのではないか。


       どれほど固まっていただろう。


       ウ~と短くサイレンが鳴り。


       自宅のすぐ近くに停まり、窓が赤く点滅し、動悸をうつ。



            心配でたまらない。


            でも ここで飛び出すことは、

               嫌悪すべき「 野次馬 」ではないか?

            あれやこれや、独り 不安と恐怖で 夜が更ける。






ペン台風


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/10/31 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(2)

自宅侵入。







       木曜日。


       夫の定休日であるが、例によって私は総合病院への通院日。

       私の予約時間は、8時30分と早いので、
       10時までに広島に入る出社日よりドタバタする。


         「 何故、いつも木曜日 ヽ(`Д´)ノ 」


       いつもは、かなりご機嫌ナナメになる夫であるが、
       この日は、夫もたくさん仕事を抱えて帰って来ており、
       ご機嫌伺いもしなくて済みそう。


±   ±   ±



       この日の血圧は、服薬しているにもかかわらず高め。

       日に3度、血圧測定するのもサボって久しいため、
       ちょっと気をひきしめなくては > ぢぶん。


          次回は、12月25日、X'mas。

          先生、お疲れさま☆


       診察後の検査はなかったので、薬局で時間を取られた他は順調に終わり、
       後で買い物に出なくて済むよう、食材を買い込んで帰宅。



           、、、、。 鍵が掛かっている (o_ _)oポテッ


           出発する際に、鍵を持って出ようかとも思ったのだが、
           山のような夫の仕事に、外出はするまい、と油断した~~~ヽ(`Д´)ノ


       義母宅かも知れないとケータイに電話するが、掛からない。

       これは、電波の届かない、ダムあたりまで散歩だなー。 (o_ _)oポテッ
       となると、何時間も帰って来ないかも。 

       お肉や魚も買って帰ったので、早く冷蔵庫に入れたい。


 
       
       家のぐるりを回ってみると、一箇所、窓に鍵が掛かっておらず、
       ラッキー!! と思ったが、立っている私の顔の位置の窓。


       どーやってよじ登ろう??

 


                     で、 頑張って自宅に侵入成功!!

                            手段は 企業秘密(笑)。

                     、、、義母の耳に入らねばいいんだけど


                        冷蔵庫に食材を詰め、ほっと一息つく、
                        その頃合をはかったように、

                        上機嫌でお散歩から帰宅して来た夫が、
                        鍵を持って出なかった自分を棚上げした私に

                        八つ当たりのやうに
                        叱り飛ばされたのは 言うまでもない、、?(滝汗)。




ペン焦

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



珈琲豆 バラ撒き事件(o_ _)oポテッ







        ちょっと仕事で煮詰まり、お脳の整理に、美味しい珈琲でも立てるべ、と。


        缶から豆を 計量スプーンで計って取り出したのはイイんだけど、
        そこでまた、物想いにふけってしまって、
        ミルの蓋がまだ閉まってるのに、うっかりその上からスプーンを傾ける。


             ざざ。 パラパラ、バラバラバラ~。     (-_-)。


        我に返ってがっくり。

        豆だから、何処までも転がり、散らばり。

        机の下や、サイドボードの下にも入り込み。 (-_-)



        これ、自分でブレンドしたし、
        お貧乏だから、ギリギリ美味しい豆の量にしたので、
        ばら撒いた1粒でも足りないと、薄くて美味しくないし(-_-)。

        何処かへ転がってったまんま、なのは、気持ち悪いし。

           残さず、ちゃ~んと拾いたい。


        情けない想いを噛み締めつつ、1粒1粒拾って、ミルのなかに入れ、

        これを拾ったら、全部かな? と 屈んだそのとき、
        肌寒かったので、長~いベストを引っ掛けて着てた、その裾が翻り、
        サイドボードの上に置いてたミルに触れ、
        またまたミルが倒れて、豆が全部散る。   (o_ _)oポテッ


            ざざざ。 パラパラ、バラバラ~~~。


        ヽ(`Д´)ノ


                 至福のとき?、な ハズが、がっくり げんなり。

                 どないやねん! > ぢぶん!




ペン哀


珈琲豆缶☆

私の珈琲豆缶 ???

ウェッジウッドの缶にストレートの豆を。
ブレンドしたら背高さんに。
豆の種類は、今つけてる背高さんのリボンを
ウェッジウッドの缶につけて、リボンの有無で区別します。

3種類、4種類のときは、壜も活躍します^^*☆




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




[ 2008/10/29 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(10)

『 誰も責める気はない 』






       安心して産める社会に

         「 誰も責める気ない 」- 死亡妊婦の夫が会見

                       10月27日21時13分配信 時事通信



         東京都内で 8つの病院 に救急搬送を断られた妊婦(36)が
         脳内出血で死亡した問題で、
         夫の会社員男性(36)が27日夜、厚生労働省で記者会見し、
         「 妻が浮き彫りにしてくれた問題を、力を合わせて改善してほしい。
           安心して赤ちゃんを産める社会になることを願っている 」と訴えた。






        何度も書きかけて挫折しました。
        涙なくしては読めず、このご遺族の言の葉の前では何も書けず(;;)。


        ただただ、謹んで 哀悼の誠を捧げます。

        この件に関する 都知事や厚生労働大臣のつまらんコメントを
        見聞きした後だっただけに、涙が噴き出ました。



           どんなに無念でいらしたことか。

           慟哭の、そのまた向こうから、語られた願い。



   
        「 喉元過ぎれば忘れるのではなく、
          具体的な目標を持って改善に向かってほしい。
          何かが変われば 『 これを変えたのはおまえのお母さんだよ 』と
          子どもに言ってあげたい 」




              救命救急現場の現状を慮られた、
              本当に哀しい、本当に立派な、重たい言の葉。


              それだけに、
              奈良の、同様な状態で遺族となられた男性の、

              「 妻の事件がちっとも生かされていない 」という叫びが

              胸に、耳に痛い。



              どうぞもう、二度とご遺族の方々の願いが無になりませんよう。


              システム上の問題であるならば、十重二十重の厳重管理を。

              施設の問題であるなら。 ひとの問題であるなら。



                 國はどうしなくてはならないか。
                 私たちは、どう在らねばならないか。



      





      「 安心して子どもを生める社会に 」。


         母子をサポートする体制を整える、云々の前に、
         まず、産科自体がないのです!
         どんどん閉鎖されて行っているのです!

         妊婦さんはまず、産院、産科を探しあぐね、
         隣市、隣県まで足を運ばねばならなかったり、
         何十万もする、近場のリッチな産院を選ばねばならなかったり。

         出産間際に実家へ戻って、心身のサポートをして貰いながら
         安心して出産、、、することは、ほぼ不可能になり。

         健康に、無事、月満ちて出産する日を迎えられても、
         それでもなお、不安であるのが 出産であるのに、

         不慮の事態は、いつ 何処で 何か起こるか判らない。
         精神的には勿論のこと、まず、物理的に いのちの危険を背負う。
         
 


             そうなったのは何故か。

             そこに手を入れないで、「 少子化対策 」は成立しない。


               國はどうしなくてはならないか。
               私たちは、どう在らねば ならないか。

               まさにそれをつきつけられた想いがする。



             まずは、

                おかあさまに こころから哀悼の誠を捧げ
                  おとうさんと赤ちゃんに
                    どうぞ幸多かれ、とお祈り申し上げます。




pigmacさん泪

ぴぐまっくさん 『 泪 』



ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2008/10/28 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(11)

地方自治法施行60周年記念 『 京都府 』 切手。






      月曜日。


      町内の医院へ義母を送った帰りに
      上の少年の最後の学費を振り込みに郵便局へ。


      来春から新たにもう2年、ということが決定しているとはいへ、
      4年間の学費の最後の振り込みだと思うと感慨深い。

 
          上の少年だけぢゃない。
          よく頑張ったよね!>私たち~~~。



      例によって、切手売り場の窓口を見ないようにしながら、奥へ向かい、
      振り込みの順番を待つ。

      最近、切手取扱の窓口には、記念切手が1シートずつ包装され、
      文房具屋さんで売ってるシールのようにぶら下がっている(-_-)。

      その手には乗らん ( ̄^ ̄)。


           んーーーー。

           なんだか、どうも、京都の匂ひがする。

           いかん、いかん、その手には乗らん。
           乗らんったら、乗らんんんんんん。




京都☆





           やっぱり京都やしーー。(o_ _)oポテッ




京都☆2

       京都の『 桜 』、やしー。

       京都に受験生が居るんだから、
       桜なら、仕方、ないよね(゚゜)\バキ☆



この日が発売日だったので、
いつもは1人1シートのところ、
「 特別 」に2シートまで、とのこと。

…って、これ、5枚で1シートですがな。(-_-)。

驚いたのは、今回、全部こうして
1シートずつ説明書と共に、
ぶら下げ用の包装がされていたこと。
「 民営化 」ってこういうことなん??

違う、と思うけどなー。




ペンハロウィン.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



『 冬の コアラのマーチ 』






冬の『 コアラのマーチ 』 クリーミーミルク。 ^o^;


これは、いけません(-_-)。

可愛らし過ぎます。



コアラのマーチ冬季限定3








コアラのマーチ冬季限定2


    他に2種類見つけました。


    どうも、経験上、奇数というのは ぁゃしぃ。。(-_-)。


    ほんとは4つあるんぢゃないかと疑ってしまい、

    不審者だ~~! と、通報されちゃったら どないしやう、、と

    半ば汗をかきかき、チェック! チェック! 






コアラのマーチ冬季限定



      んでも、この3つしか発掘できず。

      もし4つだったら(悲)、またお教え下さいませm(__;)m。


      で、この『 コアラのマーチ 』、美味し過ぎ!

      カロリーは、、、さ、300kcal??? a

           キケン過ぎ。 ヽ(`Д´)ノ




ペンハロウィン


『 ハッピーターン 』は 4種類のバーコード発見!
「 小さなハッピー 」を見つけるシリーズのようですね。
さすがに4袋は買えません(-_-)。
しっかり目に焼き付けました☆☆




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグの誤りを訂正して再アップ(汗)。
本文は 【 Last updated 2008.10.29 14:50:11 】のママ。





『 ゆかしきひと と なれよかし 』







       近隣に、義母の幼馴染でもあり、縁戚でもある方々がいらっしゃる。


       その方々のうち、おふたりが、ここ3年で 認知症が出始め、
       義母は 時折 恐慌状態に陥る。

       特に おひとりは、義母の従姉でもあり、大親友でもあり、
       唯一? これまで義母の愚痴や非難対象になったことのない、
       稀有のよくできた御方であったため、私自身も衝撃であったし、
       義母の受けた打撃は甚大なものがある。


       曰く

        逢っても昔のように話せず 淋しい。
        お嫁さんたちが可愛想。

        義父の最後の状態よりは、まだ 良いようだ。
        彼女らに比べれば、自分はまだまだ大丈夫。

       そして 最後は 必ず
   
        自分もまた、行く道なのだろうか。 と 不安と恐怖でいっぱい。




      私は、私自身の行く道にも 私自身が恐怖を覚えつつ。

         大丈夫、大丈夫。
         お義母さんは、私たちに頼らず、ご自身で畑をされ、食事もつくり、
         毎日あれこれで頭いっぱいで過ごされてるから 大丈夫。

         そんなことは、そうなったときに、考えましょう。

      、、いつも そう、同じ言の葉を紡ぐしか ない。
     



      
       
     


        長義兄の帰省しない土曜日には、そのお2人が
        お嫁さんたちから持て余され( ← ご当人たちの弁 )、
        義母の元に遊びにヤって来る。

        お昼過ぎから夕刻までいらっしゃるので、
        その度に、義母としては、
        違ってしまっている幼馴染との会話に 途方にくれ、
        持てるだけの気力を使い果たす。


        この日は、古い話なら覚えているだろうと、
        3人が同じ小学校に通っていた時代に習った歌について話すと、
        そのお2人とも、全く覚えていなかった、と 肩を落とす。

        義母は、幼心にもこの歌を至高のものと想い定め、
        ずっと、自らの生きる指針、子育ての指針、として来たらしい。

        現在もよく歌うのだ、という。

        だが、題名が判らない。
        長年の間に、歌詞も間違ってしまっているかもしれない。


          「 あんた、調べてみてくれんかのぅ 」


        歌なら、ネットで調べれば簡単なことだし、
        私だって識ってるかもしれない、と、簡単なことのように考え、
        是、と応えて、義母に歌ってみて貰って驚いた。


        未知の世界だった。 (o_ _)oポテッ

        このような歌を、小学生だった義母がこころのよりどころとし、
        80余年を生きて来たのだ。

        歌詞を走り書きし、帰宅してすぐにググってみて、途方にくれる。

        ヒットしない。a
        歌詞中の全ての文節で区切って、1つ1つググっても、ヒットしない。

        地元の御方の、創作歌、なのだろうか。。。



      
              く~~。 単語単語は 珍しいものではないのに、
              オリジナリティあふるる文節だっ!

              個人的には「 こころの花 」って、とても好き。

              どなたか、おこころ当たりをお持ちでしたら、
              是非お知らせ下さい。  m(__)m




      




      錦を飾り 彩を敷き
      玉の台(うてな)に住むとても
      こころの花の 薫らずば
      誰も 仰いで 見てくれん


      百千(ももち)の言葉を つらぬとも
      妙なる文字を 飾るとも
          ―― 一行欠落 ――
      ゆかしきひとに なれよかし


      葦(よし)やつづれを 身にまとい
      腕(かいな)は 塵にまみるとも
      たゆまず こころを 培いて
      ゆかしき ひとに なれよかし 





ペン礼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/10/25 00:00 ] 老い。 | TB(0) | CM(20)

義母 と 釜飯。







        金曜日。


        K市中央の総合病院へ通院する義母の付き添い。


        正午を回った帰路で 「 うどんを食べて帰ろう 」と言う義母を
        手頃な讃岐うどんのチェーン店へ連れて行く。


        義母は 入り口に置かれたメニューの写真の前で足をとめ、
        散々悩んだ挙句、天麩羅うどんに決める。

        私もそのつもりであったが、
        義母に、違うものを頼めと強く言われ、
        それでは、と義母の天麩羅うどんより300円高い(汗)、
        「 海鮮釜飯 」を食べることになり。


        注文後、義母は、悩み疲れた顔をして やはり自分も釜飯にしてみたい、と言う。


        では、私の釜飯と交換しましょう、と言うと、

         「 りうちゃんと一緒がええんぢゃ 」 と 我儘を言う(o_ _)oポテッ

        慌てて厨房のカウンターに走り、その旨を告げると
        まだ間に合う由にて、ほっとする。



        ウエイトレスさんが、卓上に独り用の小さな釜と竈、
        固形燃料がセットされたものを持って来られて、
        目を見開き、きらきらと輝かせている義母の前で点火。

         「 15分程掛かります。
           火が消えたらお召し上がり下さい。
           熱いですのでお気をつけて 」

        ウエイトレスさんが立ち去るのを待ちかねて、義母は 
        テーブルに両手を重ね、その上に頬を乗せて横向きになり、
        子どものように好奇心いっぱいで、固形燃料の炎を見つめる。



          そうか、義母には初めての体験なんだ。。。


       つましいつましい農家の分家の嫁で、早朝から深夜まで働き抜きながら
       「 外食 」や「 出来合い惣菜 」を買うことを
       贅沢、手抜き、の最たるものとして忌み、排して 生きて来た。

       私の前で、「 外食する家庭 」、
       「 惣菜 」を買って帰るひとびと、をどんなに非難して来たことか。

       盆、正月、お祭りに帰省してくる子どもたち家族を
       仕出しや外食でもてなす家庭を どんなに見下げた視線で語って来たことか。


           私の実家も、外食は年に1度あるかないか、ではあったけれど、
           それは、父がことのほか母の手料理を愛していたからだし、
           外食するようなゆとりのないお貧乏な家庭でもあったからで、
           だからといって、よそさまの食卓にまで
           羨んだり、蔑んだり、云々したことはなかったので、

           この外食や惣菜に対する義母の凄まじいとも言える嫌悪感には、
           なかなか慣れることができなかった。

           学生時代や就職してからの私自身のささやかな外食の機会は、
           私にはとても大人になったような、解放感を覚える楽しいひとときだった――。


       だもんで、この地に転居し、同居中は決して外食など できなかったし、
       テイクアウトなど言語道断。
       ハレの日には、何日も前から、何十人分かというほどのご馳走をつくるが、
       普段の日には粗食、一汁一菜が基本であり、絵に描いたような和食。

       パンはダメ、珈琲もダメ、肉類ダメ。
       上の少年の誕生日にケーキを焼くのもダメダメダメ。。。。
       拝み倒してハンバーグを焼かせて貰ったものの、
       義父母にはちゃんと和風ハンバーグにしたのに、箸もつけて貰えず。

       覚悟はしてたものの、時にとても辛かった。

       だもんで、独立転居した朝、タイマーセットしておいた、
       HBの焼き立てパンの香りで目覚めたときには
       その倖せと 辛かった半年間がどっと押し寄せ、独りさめざめと泣いたものである。

       その後も、あちらこちらで周囲の目が光っており、
       面倒なので、外食もテイクアウトも控え、
       たまにはーーー、外でしか食べられないような、好きなものを食べたい。
       行き詰まる地から解放されてみたい。

       こっそりと少年たちを連れて、隣市へ買い物に出かけ、
       ハンバーガーを食べたときの、少年たちの目の輝きが哀しかったものだった。
 
       その意味で、バレーの試合後の打ち上げは、人一倍楽しかった。
       気が張り、肩の凝る町Pや郡市Pなどでの会食も、楽しめた。

       少年たちには、私だけ申し訳ない、という気持ちと、
       義父母には絶対内緒、という、背徳的な感情を抱かざるを得なかったが。



      





       義母は乗り物に異常に弱いことから、若い頃から旅行もままならず、
       旅行も私の知っている限りでは、2回。

       それも1回目は、女学生時代の修学旅行のようなもので、
       皆と列車に乗った義母は、3つ目の駅で降りてリタイア。

       2回目が、15年前、義父母と三兄弟家族がうち揃っての
       昭和天皇がお泊りになられた、という老舗の豪華旅館にて宮島一泊。

       酔い止めを手放さず、電車+船という旅に気乗り薄だった義母だったが、
       幸い酷い酔いにはならずにすみ、このときの想い出を
       未だに宝物のように大切に思い、折に触れて懐かしんで語るのである。

       テレビも観ず、本も読まず、
       野菜作りと布団作りが唯一無二の趣味である義母には、
       その他の楽しみは、どうしたって我が子と孫の成長しかなくて当然なのだった。


       
           あ! 湯気が出始めた!

           磯の匂いがするのぅ。

           たったこれだけの火で炊けるんぢゃのぅ。

          「 赤子泣いても蓋取るな 」って識っとるか?

           火が消えたが、ちぃと蒸らさんといけんかのぅ。



       きゃぃきゃぃ と はしゃぐ義母に、少し鼻の奥がつんとする。

       おそるおそる蓋を取ってみる義母。

       素直に感嘆する義母。
 

           よう出来とる。 凄いのぅ。
           楽しいのぅ。 炊きたてぢゃけん、美味しいのぅ。
           また来ようのぅ。 皆とも来ようのぅ。


       そこを出て、義母宅へ着くまで、ずっと反芻するように釜飯の話をする。

           美味しかった。
           りうちゃんとだから 楽しかった。
           こんなものがあるとは識らなんだ。

       きっと義母の息子である三兄弟は、こんな義母を識らない。

           私ではなく、長義兄と2人で、次義兄と2人で。
           夫と2人で食べたのだったら、
           もっともっと、どんなに嬉しく、美味しく、
           義母のこころを彩ってくれることだったろう。

       三兄弟は識らない。

           義母がどんなに分家の嫁として虐げられて来たか。
           義母もまた、この地を厭い、憎んで来たことを。
           歯を喰いしばって 日々、生き抜いて来たことを。

           、、、昔の「 嫁 」たちは、多かれ少なかれ、
              きっと、皆同じような想いをして来たんだよね。。。


       夜、翌朝と掛かって来る義母からの電話は、まずは 釜飯の話から。

       未だ声を弾ませる義母に、
        また行きましょうね、また食べましょう、と何度も応えながら、
       来月半ばまでには、夫と3人で行こう、とお誘いすることをこころに誓う。




ペン猛走.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



これ なぁんだ☆☆






謎の茶色の粉☆



これなーんだ!! ?










ぁゃしぃ粉でしょ(笑)。










タグを観ちゃ ダメダメですぅ。



何かな 何かな 何かな 何かな 何かな

何かな 何かな 何かな 何かな 何かな

何かな 何かな 何かな 何かな 何かな。。。( ← 新着でバレないため )






答えは




シナモン☆.jpg


シナモン でした(笑)。



以前皆さんが驚かれた(汗)、うちの特大シナモン缶。



シナモントーストや、シナモンパン、
クッキー、ケーキを焼くのにシナモンは欠かせず、
市販の調味料小瓶では、全然間に合わず、詰め替えもなく。



そんなら、と特大缶を買ったものの、
最後はやっぱり風邪をひいたようになっちゃって。

渋々、小瓶を買ってはいましたが、
余りの勿体なさに、パンやケーキそのものをつくらなくなってしまい。


それぢゃダメダメ、と、
今回、意を決して、楽天内でググり、
50g毎の小袋で送って下さるところを発見!

送料もメール便対応で、ポイントで貰えちゃう。

だもんで、つい、ね ^o^;。   。。10袋(゚゜)\バキ☆




現在、売切になっちゃったのは私のせい?? (滝汗)




んーと。。。


これは、文具と違って、ちゃんとすぐに消費するもーん( ̄^ ̄)☆


既に このシナモンと 生の胡桃で パンを2回焼き、
ベーグルにも遣いました。

既に1袋消費、です^^*☆


折角の小袋なので、溜まってたシナモンの小壜に
2袋分、ずらりと詰め替えました。

残りは冷凍がいいか、密封して戸棚がいいか考えます。


キッチン中がシナモンの香りに包まれて、倖せです(//▽//)☆



ペンはーと


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



キリ番ゲットは。








      、、、ということで、

      444444番を踏んで下さいましたのは、
      usakoppi。さん でいらっしゃいました。 ??


      日にちが開いてしまいましたことから、
      ゲストさんかな、もう、判らないかな、、、などと残念に思ってましたので、
      と~~~っても嬉しいです\(^o^)/☆\(^o^)/☆


      謹んで usakoppi。さんには、

      透明ふせん『 ETIQUETTE 』 りうりうセレクト第2弾 を1冊と、
      黒の文庫ビニルカバー20枚を ご進呈させていただきますです。 ???
 



透明ふせん『 ETIQUETTE 』

右から2番目のものです ^^*☆






      37秒差 であった 444443 の あそびすと さま、
      71秒差 であった 444445 の ***.bbtec.net さま。

      ほんとに僅かな差で申し訳ありません。


      次回は、500000(滝汗)アクセスを予定しておりますので、
      よろしければ、また遊びにお越しいただければ、と存じますですーー。

      あそびすとさんには、40万もゲットしていただいてて、
      もう少しで、「 連勝  」でしたですね☆☆



                   どなたがゲットなさるかと、わくわくさせていただきました。
                   皆さま、有難うございました☆\(^o^)/☆☆

                   どぞどぞ今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m☆




ペンみかん

私も一緒に入って行って、
usakoppi。さんと 花の都で遊びた~ぃ ヽ(`Д´)ノ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/10/22 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(8)

『 じゃがりこ 手羽先味 』






       ふっふっふ ?


       タイトルで飛んで来て下さいました皆さま。
       どぞどぞご期待なさって下さい!

       そのご期待、決して裏切りません!!(笑)


??   ??   ??



       15日夕刻。

 
       伯母の葬儀、お骨上げを済ませ、へろへろになって帰宅。

       朝刊をはじめ、郵便物でいっぱいになっていたポストに、
       ゆうパックの「 不在配達票 」が。

         東のとある御方から。。。?

       PCを立ち上げ、ネットから再配達依頼を掛ける。



       翌16日。

       定休の夫に義母関連全てを任せ、1日中爆睡し、
       夕刻、すっきり気分で目覚めたところに ピンポーン と。

       受け取った段ボールは、おそらく書籍だろう、という予想を外してとっても軽い。

          「 ??? 」

       玉手箱を開ける気分で開けたところ、爆笑してしまう。



           ぃゃ~。


           中身もさることながら、
           これを送って下さった御方は、
           伯母の急逝を記し、喪中に入った私のブログをご覧になって、
           さぞ 慌てていらっしゃることだろう、と。

           「 間が悪過ぎ 」 などと ヘコんでおられるかも、と。

           だって、それぐらい 遊びこころ満載の小包だったので。

           これを荷造りするとき、どんなにその御方が 私の反応を想像し、
           にやにやしつつ梱包されたか、が 判り過ぎる程、伝わって来たから。

           「 お気の毒に。。 」

           思わずそう呟くも、申し訳なさに また爆笑する(゚゜)\バキ☆



       だって、段ボールを開けた途端、目に飛び込んで来たのは、
       まばゆい位の きんきらきん。?

       「 服喪 」 な状態 と 対極に来るような、



じゃがりこ手羽先味



       東海限定
    『 じゃがりこ 手羽先味 』
だったんですから(笑)(笑)。



       わははははは(笑)(笑)。 




       えーと。。。


       そんで、この御方は、東京の御方な訳ですから、

       これを入手されるには、
       おそらくご実家から送っていただいたに違いないんです。

       それが証拠に、「 8袋入り 」 の 中身が 2袋に(笑)。

       油断してたら お子さま方に 食べられちゃった、ということでした(笑)。

       おばあちゃんから?の贈り物で、珍しいお菓子だったら、
       そりゃ食べちゃいますって。
       2袋でも残して下さってるのが、有難いことです。  

       その残り2袋を、箱に戻して、段ボールに入れ、
       わざわざ東京から送料かけて、我が家に。。。。 ばははははは(笑)。


            なんって 有難い、 なんって 可笑しい、
            そして、なんって 嬉しいことでしょう。


        その小袋にも笑いました。
 



じゃがりこ小袋




        あの きりんたん が、

          「 このおいしさ、まっシャチ に食べたい 」 とか

          「 おいしいっ てばーさき に食べちゃうよ 」

        ダジャレをカマしてくれてます。 (o_ _)oポテッ


                ぅぅぅ。
                こうなってくると、あと6袋に何が描かれてあったのか識りたいぃぃぃ


        そして、肝心の バーコード、バーコード!!



じゃがりこ手羽先味バーコード



        いいですねぇえええ(//▽//)☆ 最高っす!!


        ご当地限定ものは、こうした豪華な箱に入ってるんですね。

        お味の方は 私には、定番の勝ち、と思えましたが、
        ちょっとカンドーしました(笑)。

        この箱のなかには、まだまだ 嬉しい詰め合わせとなってて、


        じゃがりこの小カップや、きりんたんのトップまで。


じゃがりこ小カップ   きりんたん



        そして、何故か 本物そっくりの『 うなぎパイ 』根付。


うなぎパイ根付


       鳩三郎のむこうを張ったのかな??>うなぎパイ

          大きく写ってますが、ほんとはとっても小さいもので
          とても精巧につくられています。
      



      ほんとにわざわざ、有難うございましたm(__)m☆

      せっかくでしたのに、時期的に、きっと
      いたたまれないような想いをおさせしたのではないか、と
      申し訳なく思っておりますm(__)m。
       
        伯母のことがなければ、笑死が心配な程
        楽しませていただきました^^*☆
        有難うございましたぁあ(//▽//)☆


           * 北海道限定 じゃがりこ、
             東北限定 じゃがりこ の
             見事なデザインバーコードは、
              是非 黄パジャマさんち で




              。。。『 じゃがポックル 』、食べてみたぁい ヽ(`Д´)ノ



ペン笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



【深謝☆】 444444アクセス突破。





      
       19日 10時23分に、お蔭さまにて444444番のキリ番を突破しました! m(__)m

       伯母の喪中でしたので自粛致しましたが、初七日を過ぎましたので、
       お祭り、しちゃいます(゚゜)\バキ☆

     
       40万突破が6月29日ですから、
       単純計算で、1ヶ月1万強のアクセスをいただいていることになります。
       いつもいつも、有難うございますm(__)m。


       この4ヶ月の主なブログ内記事といへば、

        ● ネジバナ、桔梗、斑入りドクダミ、初ゴーヤ。
        ● ハリポタ最終巻に、『 クライマーズ・ハイ 』、『 バットマン 』。
        ● 今尚、メッセージをいただき続けている 『 平成名前事典 』 事件。
        ● そして、ひっくり返った『 溽暑 』 事件をはじめ、
          『 国民がうるさいから 』、 『 プロ市民 』、『 事故米 』 事件。
        ● 下の少年の運転免許取得、上の少年の法科大学院合格、
          びっくりぎっくり、ミュージカル出演オファー事件。
        ● 酢トマト、人参餃子、ベーグル、、、。


       ざっと振り返ってみただけでも、色々色々ありましたが、
       やっぱり?  デザイン・バーコード  は ツボでしたよね?(笑)


??   ??   ??
        


       カウンターの数字は、単なる数字。
       受け止めるべきは、数ではなく、その中身であることを重々承知しつつ。

       ひとつひとつの数字は、皆さまの足跡ひとつひとつ。

       目に見える 形在るもの として、温かく、有難く、
       変わらず こころ 励まされて来ました。


          、、、時には熱く、時には厳しく。
          時には濃ゆく、わくわくと。
          皆さまと積み重ねていった熱い数字に最大限の感謝を。


          いつもいつも感動を共にしていただき、本当に有難うございます☆☆



444444.JPG




       結果は、

          444446 2008-10-19 10:26:33 64.27.*.*
          444445 2008-10-19 10:24:45 ***.bbtec.net
          444444 2008-10-19 10:23:34 *.infoweb.ne.jp
          444443 2008-10-19 10:22:57 あそびすとさん
          444442 2008-10-19 10:22:05 ***.bbtec.net
          444441 2008-10-19 10:17:28 *.bit-drive.ne.jp


??   ??   ??



        10:23 に お越し下さいました「 *.infoweb.ne.jp 」さま。

        これまでに1度でもコメントをいただいておりましたら、
        どうぞ、私書箱の方へお申し越し下さいませ。 m(__)m
                     ( 個人情報は死守致しますです )。
        ご一緒に喜んでいただきたく、
        『 透明ふせん 』と文庫カバーをお贈りさせていただきたいと存じます。

        もしご辞退なさいます場合や 全くのゲストさんでいらっしゃいましたら、

           444445 2008-10-19 10:24:45 ***.bbtec.net さんと
           444443 2008-10-19 10:22:57 あそびすとさん に

        お送り致したいと思います^^*☆


        時間が経過しており、該当なさっておられる御方は難しいかも知れませんが、
       「  *.infoweb.ne.jp 」さま、お申し出をお待ちしておりますm(__)m



                     皆さまへ深謝しつつ。
                     今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。



ペン感謝.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/10/20 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(10)

なんと つまらん 中学校!








       たかだか(゚゜)\バキ☆ 人口1万2千強のうちの町に、

       かの有名な ソプラニスタ が来られるのです。?


       ネット上でうちの町が特定されないよう、あえてお名前は伏せますが、
       男性ながら地声で軽々とソプラノを歌いこなし、
       歌唱力・表現力を兼ね備えた、この御方のような天性のソプラニスタは、
       世界中に数名しか存在していない、と言われてます。
       

       そんな御方が、うちの町に来られ、
       うちのホールで コンサートをして下さるのです。

       チケットも、破格の3500円。

       昨年度、このことを識ったときには、
       そりゃもう、死んでも行く!! と 思ったものです。


      



       この御方から、うちの中学校に、


         折角の機会だから、生徒さんたちと一緒に歌いたい。

        学年でもクラスでも、合唱部中心でも、
        どのような編成でも構いませんから、
        どうぞ、ステージに上がって下さい。 



       と、目もくらむような 有難いお申し出がありました。

       『 翼を下さい 』など、2曲、合唱しよう、と。   



       、、、なのに、うちの中学校ってば、


          「 定期試験中ですので 」


       このひとことで、お断りしたんです(-_-)。


        ヽ(`Д´)ノ ?


       なんと勿体ない。

       子どもたちの一生のうちで、こんな機会は二度とあるかないか。

       音楽に関心のあるお子たちも ないお子たちも。

       何にも代えがたい、「 本物 」にまみえる、
       「 本物 」と一緒に歌える 千載一遇のチャンスなのに!!



       定期試験なら、ちょっと日をズラすとか、

       、、、あ、学校の授業日数、日程の割り振りが大変なのは判ってます。

       んでも、このコンサートの日程は、昨年度から判ってたんですから、
       ハナから、行きたい生徒さんには行けるように配慮しておくとか、

       コンサート自体は日曜日なのだし、
       なんとかならないんでしょうかしらん (-_-)。
       なんとかしよう、と考えてもみてくれないのかしらん (-_-)。


             たかが 定期試験やん (゚゜)\バキ☆
             たかが、日曜日の2時間やん (゚゜)\バキ☆

             なんで断るかな~~~>中学校

             く~~。 私が現役だったらな~~。 暴れてるのに(゚゜)\バキ☆



         、、、だもんで、うちのミュージカルの子どもたちに話が回って来ました。


                      現在、セーラー服を引っ張り出して、
                       「 高校生でぇす☆ 」と
                      私も紛れ込めないか、画策中^o^;



ペンはー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/10/19 00:00 ] 本日のPTA | TB(1) | CM(32)

『 隠れた美しさ 』







ヨメナ

お隣の休耕田で、セイタカアワダチに囲まれて。





私はこのお花を ずっとずっと 『 紫苑 』 だと思っていた。


シオン、という響き、色合いから、
このお花のことだと思い込んで疑わなかった。



その『 紫苑 』が、実は180cmにもなるようなお花で、
絶滅危惧II類(VU)にあげられているお花だと識ったのは
いつの頃だったろう。


元々、キク科のお花が余り好きではない私が、
それでも惹かれ、愛でてきた『 紫苑 』が、
紫苑ぢゃなかったなんて! a


びっくらしつつ、では、君は誰? と調べに調べる。


当時は、ネット検索のシステムなどなく、図鑑や事典が頼り。

ノコンギク等、よく似たお花もたくさんあり、
かなりの労力を遣った記憶がある。



そして、判明した名は、『 ヨメナ 』。



『 嫁菜 』とも 『 夜目菜 』とも記され、
もうひとつ、はっきりしないようであるが、
『 ムコナ( シラヤマギク ) 』があるので、
やはり『 嫁菜 』なのだろう。

なんだか、響きもぴんと来ず、
なんか、漢字にしたくない(゚゜)\バキ☆
( この抵抗感は、未だに存在する(笑) )。


東日本の『 カントウヨメナ 』 は 白色が殆どであるが、
西日本では この淡い紫色の『 ヨメナ 』。

どちらも春の若芽はとても美味しく、よく食用にされる( らしい )。
ヨメナ飯が有名で、和え物や油炒めなど。

また、『 ムコナ 』も食用にされる。
『 ムコナ 』の花言葉は、【 丈夫 】。 (笑)




『 ヨメナ 』の花言葉は、『 隠れた美しさ 』。
もうひとつは、 『 従順 』

嫁だから??  ヽ(`Д´)ノ





ペン否



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/10/18 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(10)

『 あなたのために 役立ちたい 』








イヌタデ





お隣の 荒野と成り果てた休耕田にて。


今年は、お盆前にシルバー人材センターから草刈に来られたため、
セイタカアワダチなどの森林化は免れている。

中心部がイヌタデの草原になってて 綺麗^^*☆



『 イヌタデ 』って、

若芽の辛味を愛でられ、
刺身のつまにされる『 ヤナギタデ 』と比べて、
この子たちは、辛味も何もなく、役に立たないという意味で
つけられた名前らしいのだが、


その花言葉が、
『 あなたのために 役立ちたい 』 なんて、泣ける。


他に『 節操 』。

役に立たないのだから、節操を持てって?  、、、泣ける。





ペンわー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/10/17 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(6)

「 冥福 」 は 祈らない。







        多感な中学時代、遠藤周作氏の 『 沈黙 』と出逢い、
         「 無力なイエス 」 に 大きな衝撃を受け、
        洗礼を受けようと志した私の前に 大きく立ちはだかったのは、
        『 親鸞 』を熱心に勉学し、多数の経文をも諳んじている父であった。


           「 洗礼を受けるなら、
             まず、この父を論破し、父を超えてゆけ 」


        以来、父と格闘し、親鸞と格闘し、挙句に社会学を専攻し、
        浄土真宗本願寺派の 基幹運動 について学生時代の3年間を掛け、
        京都の本山にも学び、あくせくと卒論を仕上げた私なのである。。。



       「 その割には、『 冥福 』 という言の葉をよく使うぢゃないか 」

        、、という痛いご指摘を私書箱にお受けしたので、丸半日考えました。




        おっしゃる通り、

        真宗では、「 ご冥福をお祈り 」するのは禁忌なのである。

        それは、亡くなられた方々は、
        等しく全てお浄土へお還りになる「 佛 」であるから。

        よって「 冥途の旅 」などは存在しないし、
        「 冥界 」での「 幸福 」を祈っていただいては困る訳で。
        寧ろ、無礼に当たる言の葉であったりする。。。。



        しかし私は、信仰者ではなく、
        世の方々全てが 真宗の門徒さんではない訳で。


        ご不幸に遭遇した際に、その方々にこころ寄せ、
        こころから悼み、哀悼の意を表して下さる、その一般的な表現が、
         「 ご冥福をお祈りします 」という言の葉であるなら、

        私は有難くいただくものであるし、
        「 共通語 」として、私自身も使用して来たのだったが。



       【 無礼に想う 】 方々もいらっしゃるなら、
         今後は考えなくてはならないなぁ、と 少々反省(汗)。



?   ?   ?



       、、と、午前中にご指摘をいただいたことから、
      あれこれと想い、反省もし、煮詰まってしまい。

      午後から「 ご冥福 真宗 」でちょっとググってみる。

      この問題に引っ掛かられた方々は、多いようで、
      ずらずらとヒットするなかで、
      とあるお寺さんの、判り易く整理中、でいらっしゃるサイト を発見。


      そこには、


         人の「こころ」は目に見えません。
         言葉の違いをハッキリ区分けされているのが「日本語」なのですから、
         あなたの「 追悼の心 」に添ったふさわしい「 言葉 」や「 文章 」で、
         目に見えない「 こころ 」を「 形(言葉や文章)」にして、
         お伝えさせていただきましょう。 



      とあり、頭を殴られた心地がする。


          、、私のように、識りながら遣っていた、これが一番性質が悪い。

      そんな四角四面に考えるものでもない、と考え、
      そして、佛教やら何やらが混沌としたこの世界を 私は愛してはいても、

      「 温故知新 」 を常に意識し、言の葉をとても大事にしたい、と
      常日頃から精進しようとこころがけているハズの自分が、
      「 ひとが遣ってるから遣う 」 と安易に 「 形 」を踏襲する。
                          。。。。一番性質が悪い。。(-_-)。


      弔意を表すのに、よりふさわしい言の葉とは、以下のようなものであるようだ。


        ● 謹んで哀悼の意を表します
        ● ご遺徳を偲び、哀悼の意を表します
        ● ご逝去を悼み、慎んでお悔やみ申し上げます
        ● ご生前のご苦労を偲び、謹んで敬弔の意を表します
        ● ○○様のご逝去を悼み、慎んでお悔やみ申し上げます
        ● ○○様のご逝去なされたと聞き、深い悲しみに沈んでおります
        ● ○○様のご逝去、衷心哀悼の極みに存じます
        ● ご遺族さまのご愁嘆いかばかりかと拝察申し上げます
        ● ご逝去の報に驚いております
          さぞかしお力をおとしでございましょう
          申しあげる言葉もございません


      う"~ん。 弔電によくある形ではあっても、
      こうした言の葉なら、あらゆる宗派を超えて、悼むこころをお伝えできる。



        そして、本日、改めて気付いたのは、
        佛教自体が、「 如何に生きるか 」 な、
        或る意味学問のようなものである、ということの再認識と、

        佛教には「 冥途 」は存在しないのであり、
        「 冥福を祈る 」言の葉は、
        真宗のみならず、良くないものである、ということである。

            ぅむむむ。 確かにそうだ。
            これは目からウロコであった。


                私書箱にメール下さった匿名さんに、こころから感謝を。
                とても勉強になりました。
                お教えいただき、有難うございましたm(__)m。



ペンメモ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/10/16 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(24)

いのちに 対して 謙虚になれる。








        15日早朝、セレモニーホールから出勤する夫を送り出し、
        11時からの 葬儀に備え、少々ドタバタする。


        亡くなる直前に 唇が切れてしまった伯母の口元が鬱血しているのが
        気になったため、ラストメイクをして下さったスタッフの方にお願いし、
        綺麗に直していただく。

        とてもナチュラルに、少女のように初々しい口元に直していただき、
        従弟はほっとした表情をし、母は思わず 涙をこぼす。




        。。。葬儀を終え、1番辛い灰葬へ。



        広島市の隣の火葬場は、本当に高い高い山の上にあり、
        眺望の良い、天にも昇れるような場所である。

        広島市の火葬場は 美しい巨大施設ながら、
        人口が違うので、常に大混雑しており、
        火屋勤行など到底できるスペースはない。

        順番に追われるように そそくさと最後のお別れをするのだったが、
        こちらはきちんと最後のお別れのお部屋があり、
        どっしりと落ち着いてお送りできる施設であった。

        若いお坊さまも一緒におあがり下さって、火屋勤行をして下さる。


          伯母は 変わらず 美しいままで眠っており、
          この後、お骨を拾うことになるのが信じられない。


        なのに。


        かさこそと音のする 白い、軽い お骨を拾いながら、
        遺されたものは、こうして諦めさせられて行くのだ、と、
        本当に引導を渡されたこころ持ちになる。


            従弟が伯母のために用意したお骨壷は、
            これもまた、お花がいっぱいのもの。
            初めて観る お花いっぱいの陶器に思わず目を丸くする。


        還骨勤行のため、そのまま私たちを乗せたバスは
        お寺さんへ直行し、お参りし、お坊さまの言の葉をいただく。

        この頃になると、従弟も母も疲労の色濃くなっていたが、
        お寺さんでは、まず熱いお茶をいただき、

         「 ようこそ ようこそ

           お疲れでしょう。
           まずはゆっくり。 ゆっくり 」

        しばし、休憩のときをいただく。



        このお坊さまは、従弟の高校時代の漢文の先生であった。

        それを識っている私たちは、ことさら、お坊さまの言の葉がやさしく、
        従弟を包んでくださるように感じてしまう。



         「 誰も 死から 逃れられない。

           判ってはいても、
           この事実を想い識らされる、近しいひとのご葬儀ほど

           いのち に対して謙虚になれる日はない 」


         「 厳しい 哀しい 現実に 気付かせていただき

           想い 惑い、迷う 自分のこころに気付かせていただく、

           そんなご縁をいただかれたのです 」


         「 まずは、ゆっくり おやすみなさい。

           しっかりやすんで、こころ 鎮め、
           亡くなられた御方にいただいたご縁を 尊びましょう 」



        最後に、伯母の四十九日が 12月1日になることから、
        三十五日をもって忌明けとする取越法要を行わなくてはならないのでは、
        と、迷う必要のないことを 説かれる。



           あなたが生まれた日は大安吉日でしたか?

           そう、誰も覚えていない。
           誰も識らない。
           識らなくていいから。 識らなくて済むから、です。

           友引だから、葬儀は行えない。 荼毘にふせられない。
           亡くなられた御方が友を引く、そんなナンセンスなことはない。

           友引であろうがなんであろうが、
           息が切れたその瞬間から、肉体は滅んでいく。
           いつまでも傍に在り、お顔をずっと観ていたくても
           厳しい現実の惨さに気付いて、早く荼毘にふし、
           お送りしてさしあげねばならないはず。

           友引だから。
           大安だから。
           このことは、いつもそのように思い惑う私たちの弱さに
           気付かせていただくご縁なのです。



        迷信を廃する。
        ありとあらゆる雑念を廃し、裸の自分のこころに向き合う。
        感謝のこころで 佛 と 向き合う。

        唯一おすがりできるのは、 佛 と識る。
        その 佛 とは、息が切れた瞬間から、万人が往く道。



            善人なおもて往生を遂ぐ
           いわんや悪人をや

 


        改めて、真宗というものは、親鸞の革命的な思想に基づく、
        ひとりひとりのこころを 大事にする 宗教であることが

        とても嬉しく とても恋しい。



       初七日、二七日、三七日、、、、

       これから七日ごとの法要は、月曜日にあたるのだが、
       お坊さまは、従弟に合わせて下さり、夜、お参りいただけることになる。


       こうしたことも、お坊さまがかつての従弟の恩師であればこそ、と有難く思い、
       そして、本当に従弟が独りきりになったのだなぁ、と実感する。




               私は だいぢゃぶ か。

               今、元気で在ってくれる母が
               いつまでも元気で在ってくれるとは限らず、

               伯母が逝き、母の1番上の姉、すぐ下の妹もまた、
               共に病み、いつ、何があってもおかしくない。

               無礼極まりない言い方ながら「 外堀 」を埋められていく感があり。



               。。そしてやっと。

               このひとが居なくなれば、私はとても正気で生きていけない。
               このひとだけが、今の私のこころの支え。 

               母を手本に、母を目標に、母を頼りに生きて来た私が、
               この歳になるまで、その母が元気で在ってくれていることこそが
               何よりの僥倖であることに気付く。 



                    ――― 想い悩み、惑わされず、
                    日、1日を大事に、まず 自らが生きて在る。

                    それしかないことに気付かされる。
 

                        ひとの 親 である自分。
                        ひとの 娘 である自分。

                        ひとの 妻 であり、 嫁 である自分。


                     、、まず、自らが生きて在れ。

                     懸命に、精一杯。                     


ペンSAD


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/10/15 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(12)

伯母が逝きました。








かねてより療養中であった伯母が急変し、帰らぬひととなりました。




実家の母のすぐ上の姉で、
この伯母夫婦に私は大層可愛がって貰ったものである。



1人息子である従弟は弁護士で、
東京の大学から長く東京で活動していたのだったが、
つい数年前に、歳を重ねた両親を案じて広島に戻って来た途端に、
伯父が急逝し、伯母もまた、4年前に乳癌を手術。

予後がとても良かったのに、術後2年目に肝癌発覚。

それからは1ヶ月ごとに、10日入院しての抗癌剤治療。

お洒落な伯母なので、ウィッグもまた楽しみながら
息子のお嫁さんを観るまでは、と、ここまで元気に過ごして来たけれど。


肝癌が発覚してからというもの、
3年間、1ヶ月ごとの入院時に つきっきりで
伯母の看護をして来た私の母も 余りの急変にがっくり肩を落とし。


未だ独身の従弟は、本当に独りきりになって。




仕事柄、片時もケータイの鳴り止まぬときがなく。
複数の仕事を進めながらの哀しみの席。

その喪主席に 独りぽつんと座る従弟の姿に胸が痛み、

彼と私の母と私と私の夫と。
4人で伯母の棺の前で、夜伽を務めることに決め。



一晩中、あれこれと想い出話をしながらも、
幾度となく伯母の顔を眺めに 棺に近寄る従弟の背中が悲しい。




お花の大好きだった伯母なので、
お花いっぱいで送りたいと、従弟はお花の祭壇をお願いし。

美しい祭壇を観るだけで 涙があふれる。
従弟の背中が見えなく、なる。


親は、せめて子に人生の伴侶のできるまで、
歯を喰いしばり、元気で生きて在らねばならない、と 思う。




そして。

私を りうちゃん、と呼び、
愛し、守ってくれたひとたちが、どんどんと居なく なる。


その分、私は否応なく おとな になり、
その分、私が若いひとたち、お子たちを
愛し、慈しんで行く番なのだ、と 思いながらも。



誰もが往く道、辿る道、と 識っているのだけれど。

哀しい、淋しい、厳しい道、だと 思う。




お花いっぱい。


伯母ちゃん。 これまで有難う。

大好きなお花に囲まれて、良かったね。
伯父ちゃんと一緒に待っててね。



ペン小潤

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/10/14 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(30)

ハロウィン仕様。







       「 コンビニには、コンビニ限定の『 じゃがりこ 』があり、
         また、違うデザインバーコードだよ♪ 」
 


        極悪な萪柊さんにボソっと囁かれ、
        出社帰りに、広島のコンビニに車を停める(滝汗)。


             、、、ない。 (o_ _)oポテッ


        コンビニも、限定されているのかも(-_-)。


?   ?   ?



        お菓子売り場は、『 コアラのマーチ 』 を筆頭に、
        様々なハロウィン仕様のものがいっぱぃ。

        近年まで、この國で、ここまでハロウィンが浸透するとは、
        到底思えなかったのに。

        子どもの頃、欧米の児童文学を繙きながら、
        あれこれと想像を逞しくしていた時代を懐かしく思いながら。



        手ぶらでコンビニを出る勇気を持たないので、
        何かドリンクを買って出ようと、ドリンク売り場に行くと、
        ここでもまた、ハロウィン仕様。

        思わず、1番可愛かった Lipton のレモンティにする。




レモンティ☆ハロウィン仕様




        レモンの蔭に隠れてる悪魔くんが、とても可愛い(//▽//)☆☆


           「 ♪ 可愛い尻尾が観えてるよ~ ♪ 」





ハロウィン仕様☆2



            反対側にも、ちっこぃゴーストが
            顔を覗かせている(笑)。






           ゴーストはともかく、
          飲食物に、「 バイ菌 」 さえ連想させちゃう「 悪魔 」の姿。

          タヴー中のタヴーであろうハズなのに、
          ど~んとパッケージにプリントしちゃう。

          その大胆さ。 当然予想される社内でのデザイン否定論議。

          あれやこれやを吹っ飛ばして、
            「 おまつり、おまつり~ 」 と
          若いひと中心?に ヤっちゃう勢いが想像できて、
          思わず その快挙( 暴挙ともいう )に 笑ってしまう^^*☆




        願わくば、様々な國、様々な文化をきちんと識り、尊重し、
        ( 積極的に )受け入れ、或いは 取り入れていく柔軟さと、
        ニッポン古来の独自の文化をきちんと識り、尊重し、
        その精神を忘れないことと。

        私たちのなかに相反することなく、それぞれきちんと共存し、
        温故知新の精神が、ずっとずっと受け継がれて行きますよう。




ペンハロウィン

コンビニ限定の『 じゃがりこ 』は、箱入りなんだって。
観たいぃぃぃ。  ヽ(`Д´)ノ

* カルビーの 『 ポテトチップス 』 にも
デザインバーコードらしい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/10/13 08:40 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(19)

マイブーム。



       週の大半が独り暮らしになったため、
       自分のための調理を極力サボり、怠惰な生活になってしまったことを反省し、

       2日に一品は、必ず今までつくったことのないレシピ、料理に挑むこと。

       そう決めて、早や2ヶ月近く経過した。

       我ながら、よく続いてる(笑)。

       。。。。それはきっと、思いがけない発見や、美味しさに出逢えるから。



       なかでも、とことんハマってるのが ヤミーさんレシピの簡単ベーグル。
       粉をこね始めて 30分で美味しく食べられるのがミソ。 
       
       在宅中の昼食は、毎日毎日 焼き立てベーグル はーと

          そのままで、もちもちっと 仄かな甘み。
          何もつけなかったり、 バターを塗ったり、
          クランチのピーナッツバターを塗ったり。。。

             日によって、ゴマを混ぜ込んだり、紫蘇を刻んで入れたり。 

          サラダや目玉焼き、スープなどと一緒に、大満足の昼食♪♪




簡単ベーグル
簡単ベーグル posted by (C)りうりう

強力粉1杯で 大きなずっしりベーグルが 2個できる。 


大容量(笑)ドライイースト   タラーリ


元々HBで パンを焼くので、
我が家のドライイーストは、シナモン同様、業務用(笑)。
1kgを密閉容器に入れて冷凍庫で保管。
右は、同じくヤミーさんレシピのイタリアンブレッド 『 タラーリ 』。
曲げるのがイヤだったので、直線タラーリ。
( 紫蘇の葉とエゴマを入れてみたら、余り膨れなかった(汗) )





ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ)
(2007/06/26)
ヤミー

商品詳細を見る

ブログから誕生したヤミーさんのレシピ本





          この「 簡単ベーグル 」に惹かれてゲットした「 ヤミーさんレシピ 」は
          多国籍料理で とにかく簡単。 にっこり
          調理時間も、5分~15分程度のものが殆ど。

          余りに簡単で、ジャンクフードかぃ??と感じてしまうものも(゚゜)\バキ☆

          ただ、私にはカロリーが多いので、勝手にあれこれアレンジしている。


        このベーグルは、油やバターを使わないので、花丸! 

        ● 強力粉 1カップ
        ● ドライイースト 小さじ半分
        ● 砂糖  小さじ2
        ● 湯(約50度) 70ml
        ● 塩   小さじ4分の1


          強力粉のまんなかに砂糖とドライイーストを入れて、お湯を注ぎ、
          全体をざっと混ぜ合わせ、塩を入れてこねる。
          粉っぽさがなくなり、なめらかになるまで。 (5分程度)

          生地を2等分にして丸め、ラップをして5分程度寝かせる。
          表面がすべすべになったら、ドーナツ状に成形する。

          その間に鍋にお湯を沸かし、沸いたら、生地を片面1分ずつ茹でる。

          水を切って、アルミ箔を敷いた天板に乗せてオーブントースターで
          約15分焼く( 1000W )。

          焦げやすいため、途中でアルミ箔をかぶせる。


             * 生地を寝かせる時間が長い方がキメが細かいベーグルに。
               時間があれば、10分寝かせる。

             * 茹でるお湯は、軽く沸騰する程度。
               ぐらぐら茹でると、しわが寄りやすい。


          おねぃさま方、如何でしょう???
          混ぜて ちょっと捏ねて、茹でて 焼くだけ。
          超簡単で すんごく もちもち美味しいなり(//▽//)☆



はぁと


だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

タグ : ベーグル 簡単ベーグル レシピ ヤミーさん ヤミーさんレシピ

[ 2008/10/12 20:45 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(16)

【 カウプレ告知 】 もうすぐ444444☆







★ めざせ! 透明ふせん! ★





透明ふせん『 ETIQUETTE 』



昨日、今日と、上の少年の頑張りに、
たくさんの「 おめでとう 」を有難うございましたm(__)m☆


お蔭さまにて、444444番が近付いて参りました☆


お約束通り、今回も 透明ふせん『 ETIQUETTE 』( マイふせん )と、
文庫カバー( ブラック20枚 )をお贈りさせていただきます^^*☆


今回も、カウプレに間に合うよう、フセン王子さまにお送りいただきました。?



?   ?   ?



カウプレにさせていただきますのは、
右から2番目の「 マイふせん( りうりうセレクト )」?

( 1番右側は、フセン王子さまからプレゼントしていただきました。??
フセン王子さま、いつも有難うございますm(__)m☆ )


今回のマイふせん、は、私好みのカラーを選んだのは勿論ですが、

↓ こんな風にマーカー代わりに使うときに、
下の文字がとてもくっきりはっきりと見えやすいカラーを重視しました。

Sちゃんのスケジュール帳



左側は、定番ふせん、なので、どうぞ皆さまでお求め下さい(//▽//)☆

取り扱い文具店も 大変増えました^^*☆

『 ふせん工房 』サイトでもお求めいただけます^^*☆


また、取り寄せました 文庫カバーのブラック20枚 は、市販されておらず、
なかなか手に入らないと思います。

そんなつもりはなかったのですが、
表紙、タイトルを識られたくない本に 最適です?(笑)



キリ番は、楽天ユーザーさんなら こちらで判りますのですが、
「 ゲストさん 」の場合は、ご申告いただかないと判りません。

こちらで1度でもコメントをいただいておりましたら、
どうぞ、私書箱にてお知らせ下さいませm(__)m。
* 個人情報の漏洩は決して致しません。



いつもあたたかな皆さまのご厚情を
こころから感謝しつつ。m(__)m。




ペンキリ番


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/10/11 21:56 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(8)

桜の行方。







        有難いことに、上の少年は、D法科大学院をトップの成績で合格したらしく、
        授業料免除の特待生という栄冠に輝いた。



            但し、入学金 28万円也。



        少年の本命は、あくまで本人の在学大学の法科大学院であり、
        今回の受験を「 腕試し 」と豪語していた少年であったが、
        ここへ来て、少々迷いが生じている。


           、、、それは、私たちの懐具合を案じてくれているから(;;)☆


           後2年、2人の少年の学生生活、自宅外生活を支えるのは、
           我が家にとっては、とてもしんどいことで、
           上の少年の学費が免除になることは、正直、本当に本当に助かる。

           夫も動揺し、保険のためにも、D法科大学院へ入学金を納めよう、と言う。


           。。。。私は。



           今回の合格は、本人が 本人の願いを叶えるために、
           この3年半、バスケのサークルで汗を流し、バイトを掛け持ちし、
           頑張って努力し、勝ち取った栄冠であり。

           その栄冠もまた、
           本命にチャレンジするための一過程上でいただいたものであり。

           んだから、その本人が考え、本人が決めるべきものである。

           であるのだが、私は、本人が私たちのことを思って決めたことから、
           後々、後悔するようなことが起こらないよう。
        
           、、、やはり本人の初志を貫徹するべきではないか、と思っている。



               思えば、大学入学時もそうだった。
               センター入試で、東京のK大学法学部に特待生で合格。

               4年間の私立の学費免除は、大変に大きなことである。

               学費が免除されてもなお、「 Kボウイ 」なるイメージ、
               生活費だけでも我が家には分不相応なんぢゃ、、との不安。

               それでも本人も私たちも大いにぐらつき、
               ついには入学金を納めてしまう。

               で、結局は第一志望に合格し、本人の念願の京都の地へ。

               金銭的に常に汲々としている私たちは、少年には言えないが、
               つい、あのときK大学へ納めた入学金が、
               今、ここにあったらなぁ、と思うことが実は度々あった。


               、、、これは、甲斐性のない情けない私たちの責任であり。

               それがどうしたって、上の少年の枷になってしまってることが
               ただ申し訳なく、忸怩たる想いを抱えつつ。



?   Хa??   ?




            ともあれ、本番を来月に控えて揺らぎ、
            D法科大学院への入学手続きをどうするか暫く考える、という少年の
            意思を尊重し、ただ、黙って結論を待つことにする。

            この大学院を第一志望にして励んでいる方々の存在も、
            彼にはよく判っているはずであるし、

            逆に、彼は、それら全てを含めた選択肢を持つ、ということ、
            その重みそのものを勝ち得た、ということなのかもしれない、
            とも感じてみたり。

            高校推薦入試とは違い、
            入学金を納めても国立に挑戦できることに感謝しつつ。



ペン困

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



桜、一輪☆









        上の少年からメール。

        昨夜から落ち着かず、どきどきして待っていたので、飛びつく(//▽//)☆




            腕試し、と豪語していた 京都 D法科大学院に無事合格 



         おめでたう~~~\(^o^)/☆


              彼にとっての本番は、少年の大学の法科大学院。 

              いよいよ来月に迫りました。

              どぞどぞ 体調だけは 気をつけてね(祈)。

              おっとりのくせして おっちょこちょいなので、怪我も心配。




ペン潤


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/10/10 10:34 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(19)

紫蘇の実 香り味噌♪








ただいま、香り味噌、制作中~ ???



手元が狂って、ゴマ、入り過ぎ(笑)。

イイ香りで 倖せなりよ (//▽//)☆


紫蘇の実香り味噌






ペンにょきにょき.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



夫の 庭の草退治。







         木曜日。


         夫の定休日にて、朝早くから夫は庭の草退治。

         私は義母の用事で、運転手に。

         凄い勢いで 『 草削り 』をふるっている夫の姿に、
         一抹の不安を覚えつつ、義母の用事を済ませに出掛ける。



↑ 最近入手した『 草削り 』。 絶大なる威力あり。
  


      



         お昼前に帰宅してみると、見事に庭はきれいになっていたが。


         やっぱりやっぱり。   (──┬──__──┬──)。



一輪咲きの朝顔2



          可愛く思ってた一輪咲きの朝顔。






夏スミレ(;;)☆



          そここに、やっと咲き始めた夏スミレ。









いなくなった斑入りドクダミ(;;)☆




          大事に大事にしていた斑入りドクダミ。









             全~~部、居なくなっている( ┬_┬)。 


       



               夫は、といへば、全身から「 褒めて褒めてオーラ 」を出し、
               千切れそうなほど、尻尾を振っており。



                     抜いちゃダメ、と、目印をつけていない私が悪い( ┬_┬)。
                     泣き笑いしつつ 「 有難う 」と 言う。





ペン哀   ペン哀   ペン哀

現在、夫はお昼寝中。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/10/09 13:47 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(10)

紫蘇の実レシピ☆







         金木犀の素敵な香りがしたら、
         紫蘇の実のシーズンにも入ったってことで。  ??


            勿論、いの1番に、天麩羅でいただくんだけど、
            大好きな紫蘇の実を1年中いただけるように、後は塩漬けに。


            私は灰汁を抜くために、ざっと湯通し程度に茹でて水に晒してから、
            煮沸消毒したビンに塩で漬けて行きます。



紫蘇の実


酷暑で、青紫蘇は元気なく、今年は初めて赤紫蘇の実で挑戦☆
こんな風に先にお花が少し残ってる位が、優しい食感(//▽//)☆





         ● よく水洗いして、指でしごいて実を取り、熱湯でさっと茹でる。
                     ( 指が まっくろくろすけになります )

         ● お湯を捨てて、水に晒してザルに上げ、固く絞ってボールに入れる。

         ● 塩を入れて馴染ませ、実と実の間の空気を抜く感じで絞りながら
            瓶詰めにしていく。

         ● 最後に水気を切って、上に塩を乗せて終了。

         ● 1週間程度から食べ頃に。 冷蔵庫で1年以上もつ。






      塩漬けのレシピとしては、おにぎりが1番☆
              他、胡瓜などの野菜、青菜の塩もみや酢の物と混ぜたり。

      別途、塩漬け前の実を醤油漬けや梅酢漬けにするのもお勧め。

      時間があれば、味噌、ゴマ、酒、味醂で
              弱火で練り合わせて香り味噌にするとめっちゃGOOD!





ペンにょきにょき.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



『 花眼鏡 』 第2弾。




      大変ショックなことながら、私の 『 花眼 』 は進んでおり、
      手元が辛くなっていたので、新しく特許を取ったフレームでつくってみる。

      ついでに累進のサングラスも一緒に。



          ** 『 花眼 』 についての日記は こちら

          ** これまでの私のお気に入りのメガネについては、 こちら




      ふちなしメガネなのに、レンズに溝を掘り、そこにネイルを入れて、
      無限の色遊びをしながら、レンズにふちがあるように見せてみる。

      溝の深さも自由自在。
      レンズ自体の形も好きに削れるので、最終型を決定するまで迷いに迷うが、

         「 どーんと イメージチェンジしましょう ? 」 と 囁く 職場の

      ハイセンスな後輩たちの意見を取り入れつつ、私の好みも入れて。

      ど~ん!! と 2つ つくっちゃう。はーと




サングラス(遠近両用)
サングラス(遠近両用) posted by (C)りうりう



まずは、サングラス。 これで遠近両用。 
レンズの色は ローズグレイのハーフ。
まるでふちがあるように見えるが 実はふちなし。
ネジもないので、すっきり。
テンプルの飾りは後輩たちが選んでくれる。




『 Fit-Slim 』 遠近両用
『 Fit-Slim 』 遠近両用 posted by (C)りうりう



常用。 この縦幅で遠近両用のふちなし。
レンズの溝の深さを変え、観る角度によって印象が変わる。
こちらのテンプルの飾りも、後輩に 全くお任せ。
 



『 Fit-Slim 』 深浅カラー
           せっかくなので、ちょっと お遊びで。
           少しばかり ゴージャス
           行ってみやうぢゃないか、と、

           目頭部分と目尻部分に
           金のラメを入れてみる。

           したらば、
           ほんとにゴージャスになっちゃって。




      
          「 ゴージャス 」 に なり過ぎの感あって、
          かなり ひるんだ私を 懸命に 盛り立ててくれる後輩たちに押され、
          単純に、気持ちが華やいでくる。

          花眼が進んだことにも ヘコまないで在れる。


                    フレームは 鼻の部分( ブリッジ )と
                          耳の部分( テンプル )のみで、
                    半永久的に壊れないため、
                    今後はレンズ交換だけでOK。

                    レンズの形やテンプルの色、飾りは自由自在。 ?

                    るんたった で ふぁいとなり > ぢぶん



ペンるんるん
だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ライフ
テーマ : **暮らしを楽しむ**

タグ : 花眼 遠近両用 眼鏡 老眼鏡 Fit-Slim 深浅カラー メガネ

[ 2008/10/07 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(8)

『 じゃがりこ グラタン 』







        この地でもようやく、風に乗って金木犀の香りが(//▽//)☆☆



           倖せな想いがするのは、何故なんでしょう(//▽//)☆



        、、ということで?

        期間限定の、『 じゃがりこ グラタン 』 をゲットして参りました(笑)。



グラタンじゃがりこ



        三つ編みのキリンさん と 湯気を立ててるグラタンが、
  
          『 グラたん ???? 』

          『 キリンたん ???? 』

        と、まさにピンクのハートつきで呼び交わし、
        まったりと倖せに浸ってます(笑)。

        キリンさんって、女の子だったの????



                カルビーでは、現在、マイバッグが当たる『 大収穫祭 』中。


?    ?   ?



        『 コアラのマーチ 』も、期間限定として
        『 ハロウィン 』仕様が出ると耳にしていたので探したら、
         紫のパッケージで、なかなか面白いコアラのマーチが出てました。

         中身はフツーのチョコタイプだけれど、
         仮装した「 ハロウィーンコアラ 」がたくさんいるそうなので、
         バーコードのコアラも、めちゃくちゃハロウィン仕様だろうと、
         わくわくしながらひっくり返したのに、フツーのバーコード。 

                      う"~ん。。。がっかり (;;)☆


?   ?   ?



一輪咲きの朝顔2
 
        本日は、夏に見かけなかった一輪咲きの朝顔発見(笑)。

        高さは10cmもなく、殆どがお花で二頭身もない。

        雨上がりで元気そう。 可愛いので好き ??





CIMG0226_edited.JPG



ペンハロウィン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/10/06 22:01 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(10)

CS への 夢破れ。









       『 必ず ここへ 戻って来る 』  と、

           球場いっぱぃの真っ赤な願いに送り出されたカープであったけれど。



       カープは、広島市民球場での最終戦にて、
       燃え尽きた 感を覚えたのは、私だけ???


       市民球場最終戦までの脅威の連勝を可能にした、一球一球への集中力。
       それが、見事になくなっちゃってましたですね。


       逆に、連勝し続けた中日のモチベーション。

       優勝目指し、「 負けない闘い 」をし続けている阪神と巨人。


          そこの違いに、選手の精神論だけではない、
          別の何かがあるように思えてならず。

          『 阪神の二軍球団 』と揶揄される現実のなかで。

          とにもかくにも資金繰りの苦しい貧乏球団であるカープが、
          とても健気で可愛想に思えてならなくなってしまう。



?   ?   ?



      「 カープ 」。


       その響きだけで、胸が熱くなる。

       万年最下位で、お荷物球団、と言われていたときも。
       耐えて花咲かせ、日本一に輝いていたときも。
       阪神二軍と揶揄され、万年Bクラスが定位置となった今も。


       今も昔も。

        「 広島 」の民草を。
        「 広島 」と縁を持ったことのあるひと、皆を。

       世代を超え、熱く結びつけてくれる。


?   ?   ?



       資金難にてドーム建設を断念し、球場命名権の導入準備を進めつつ、
       広島県、広島市が、ミニ公募債『 新広島市民球場債 』を共同で発行。
       先日、その概要が告示された。
              ( 広島県HP 『 新広島市民球場債の応募・購入方法のお知らせ 』 )


           発行額は、県と市が10億ずつの20億円。
           1人当たり、10万円から10万単位で100万円まで。

           申し込み期間は、10月1日から15日(水)到着分まで。

           特典は特にないが、来春、抽選にて
           債権購入者のうち 1000名が来春の開幕戦前の見学会へ招待される。


       新広島市民球場の建設は、建設の是非を含め、何度も頓挫しつつ、
       地元経済界も、それぞれに苦しいなか、
       広島商工会議所を筆頭に各企業から寄付を集め、
       目標額 11億5000万円(うち半額をマツダ、中国電力、広島銀行の3社が負担)を
       軽く突破し、16億円超が集まった。?


          2人の少年が県外で学生の身分ではあり、
          現在、鼻血も出ない状況だけど、ここはひとつ、元カープっ子の心意気。

          新広島市民球場がどんな名称となろうとも、
          ( 私たちの )「 市民球場 」であるために。

              夫と私、1通ずつ、申し込んでみるだけ申し込んでみよっと。


                              ふぁいと、ふぁいと > カープ
                              ふぁいと、ふぁいと > 私たち
 


ペン野球


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/10/05 22:59 ] ニュース | TB(0) | CM(8)

我が家のかえるくん。






        カエルのなかでもアマガエルは ちっこくてかわいい。



        ググると、君は「 アマガエル科 アマガエル属 」なんだね。
        君の本当の名前は、「 ニホンアマガエル 」。

        アマガエルの仲間たちが、全世界の熱帯・温帯に650種類も在るなんて、
        全然識らなかった!  びっくりだよ。



        君は、田んぼが大好きだと思ってたけど、田んぼのなかにいるのは君ぢゃない。

        君を見かけるのは、いつも、水辺の植物の上だったし、
        子どもの頃、お墓参りをする度に、墓石に掘り込まれた字のなかに
        君たちが必ずひとりは、じっと張り付いてた。
        それを見つけては楽しくて、墓苑中を数えて回ったりした。

        だから、君が少々高い場所なんて、全く平気で登っちゃうし、
        寧ろ、好きなんだろうとは思ってたけど。



            君を我が家の2階のベランダで見つけたときには、ほんとに驚いた。

            ベランダの手すりの蔭に、心地よさそうに目を閉じて。

            どうやって来たんだろう、ときょろきょろしたら、
            もうひとり、友だちが、壁に張り付いてた。

            そうよね、そうやって、垂直の壁を登ってくるしかないよね。


               ヤり過ぎなんぢゃ、、、(-_-)、と思ったけれど、
               毎年、毎年、君たちはヤって来る。

               代替わり、してるのかなーー。


            もうひとり。

            うちの物干し竿が大好きな友だちもいるでしょ??
            もう10年になるけど、
            毎年毎年、夏の終わり頃から、ずっといるんだよね。

            今日はいない、と思ったら、反対側に行ってたり。

            んだから、洗濯物を干す前に竿を拭くとき、
            つぶさないようにとても気を遣ってるんだよ。


       今回、ググってみたら、君たちは、森林にも生息してて、
       樹上での生活に適応している んだそうだね???

       英名は、ズバリ 『 Japanese tree frog 』。  ほぇええ。 


       そゆカエルさんは、モリアオガエルのように特別なカエルだと思ってたけど、
       モリアオガエルも、アマガエル属なんだねーーーー。

       たくさん発見して楽しかったけど。





       昨日、冬用のラグを干そうと、竿を拭くための雑巾に
       手を伸ばしかけて さすがにびっくりしたよ。




            。。。。暖かくて気持ちいいのね^o^;。
            それともゆりかご代わり?

            そんなところで、水分、取られないのかな???




かえるくん


カメラを向けると、あっち向いちゃった (笑)。
ここで冬眠はしないでね^o^;



ペンかさ.gif

本日は 冷たい雨。

ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2008/10/05 14:41 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(14)


