今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。
月別アーカイブ  [ 2008年07月 ] 

≪ prev |  2008年07月  | next ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歩けない?






      木曜日。


      毎月最終木曜は、商品仕入れ関係で夫は休みではなく、
      でも平常業務ではないため、夕方早い時間に帰宅し、
      帰宅時間に合わせておいたお風呂で一汗流して、義母宅へ。


      午後8時を回り、義母宅から帰宅した夫の表情が冴えないため、
      どうしたのか訊ねると、義母が満足に歩けなくなっていた、と言う。


           はぁああ??
           午前中に滅茶苦茶元気なおかあさまの襲来を受けましたが?


      夕方、洗濯物を取り込んで、畳もうと正座した途端、
      飛び上がるほど左膝の内側が痛くなり、
      暫くは立ち上がれず、膝なので這うこともできず、
      トイレには、お尻を床にぺたんとつけて、いざって進んだ由。


      夫が行ったときには、そろりそろりと動いてはいたが、
      自力では立てず、膝も少し腫れているようだった、と。



      う"~ん。。。。??


      正座した途端に痛んだのなら、
      関節のハマリ具合がズレたのか、筋を痛めた??

      いずれにしても、直接的な原因は正座であり、外科的なものだろうから、
      たちまちの大事はないだろうけど、
      念の為、明日、私が病院にお連れしてみよう、、、ということで
      申し訳なくも、この夜は余り心配していなかった。


             翌日、義母をどんな哀しみが襲うことになるかも識らずに。



ペン…


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/07/31 00:00 ] 老い。 | TB(0) | CM(0)

倖せ の カケラ。






      探し物をしていて、たまたま、手に取った古いクリアファイルが、
      現在は既に不要となって久しい書類群でいっぱいであったため、
      そのまま元の位置に戻したがるその手を叱り、
      気合いを入れて、シュレッダーと資源ゴミへ仕分けを始める。


      5~6枚の書類が入っていたクリアポケットから、
      書類を引き抜いたとき、その書類に挟まっていたものが、ぽとり と落ちる。


        ?


        あひゃひゃ? (//▽//)


星のカービィ^^*☆

大きさは、ちょうど100円玉くらい☆




      少年たちが当時夢中だった、『 星のカービィ 』。
      彼らの「 おえかきちょう 」 は カービィでいっぱぃだった。

      描くだけでは飽き足らず、こんなのまでつくって、
      「 おかあさんにあげる 」 とくれたのだった。

      ひゃ~~!! なっつかしぃぃ ??????



      たまに家にいると、特に下の少年は私にまとわりついて離れなかった。
      1日でも早く、親離れして欲しいと願っていたものだったが。


                それが今ぢゃ、自分ひとりで大きくなったかのような顔をして、
                帰省の「 帰 」の字も出て来ない、可愛くない大学生。


      あは☆ これは捨てられないぢゃん。


                              。。。で、これ、つくったの、
                              上の少年だっけ?
                              下の少年だっけ??? (゚゜)\バキ☆



ペン快晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



夏休みのラジオ体操。




        
       29日。


       燃えるゴミの日。
       出勤日だから、早めに、暑くなる前に、と
       早朝、ゴミステーションまで出掛けると、
       ラジオ体操のカードを首に掛けたり、手に持ったりしたお子たちが
       「 のろのろと 」 体操場所に向かって歩いている。


       ちょっと懐かしくなって、覗いてみると、

         う"~ん。。。。 覗くんぢゃなかった(゚゜)\バキ☆


       子どもたちの参加人数。 参加態度。 「 体操 」のなかみ。
       そして、、、、大人たちの様子。 

       うちの少年たちの時代も情けないものだったけれど、
       ますますそれに拍車が掛かったような。


??   ??   ??



       小中学校でしっかりラジオ体操を教えなくなったのは、いつ頃からだろうか。

       運動会開会式の準備運動や、閉会式の整理運動さえからも、
       いつのまにか姿を消したラジオ体操。

       以前、小学校でレオタード姿の先生が壇上に上がり、
       エアロビみたいなストレッチ体操をされたのには、驚愕したものである。

       なのに、夏休みは古色然と「 ラジオ体操 」があるのだから、
       形骸化するのも判る気がする。

       「 昔 」と違う暑さと、空調完備の自宅が多く、
       早寝早起きをする子どもたちは少ないし、
       保護者たちは、毎日とても忙しいから、なかなかお世話もできず。

          私たちの頃は、 夏休み中毎日
          どうかすると お盆も土日も 行われていたラジオ体操。

          1番乗り、を競争したり、父や母と一緒に行ったり、
          毎日違う6年生のところに行って、違うハンコを集めたり、
          飛び跳ねて参加し、友人たちと当日遊ぶ約束を取り付けたり、
          時にはケンカをしたり、、、、飛び跳ねて帰宅していた。

       今や、土日休み、お盆まで、という地域が増えており、
       お盆まで、どころか、夏休み開始から2週間だけ、だったり、
       最初と最後の1週間ずつ、だけだったり、
       最初の1週間だけ、だったり。

       「 皆勤賞 」にも、さしたる魅力や誇りもなく、
       参加する子どもたちは、皆が皆、「 のろのろと 」、
       嫌々ながら、保護者に言われて「 仕方なく 」参加しているように見える。

       その「 体操 」たるや、目を覆わんばかりのもので、
       これって、本当に 意味があるものなのかどうか、疑わしい。。。

       そのくせ、ラジオ体操の『 当番 』となる保護者間では、
       毎年、当番日、当番回数をめぐってのトラブルが絶えない。 (o_ _)oポテッ


       そこに 意味はあるか? 意義はあるか?



            >、、、、在るんです (汗)。

       否。

       続けるのなら、在る、ようにしなくちゃならん、と思う。
       意味やら意義やらを 保護者たちが確認し、
       子どもたちもそれを実感できるような、体制にしなくちゃならん、と思う。



??   ??   ??




       かく言う私も、中学校に上がるまで、
       比較的ラジオ体操はちゃらんぽらんだった。

       夏休みに、ピシ、と軍隊式にキめて体操する父や母が、ちょっと恥ずかしかった。


       だが、中1の1学期の体育の授業で、とことんラジオ体操を教えられる。
 
       1学期中、全てが 整列、番号掛け、4列縦隊、ランニング、
       そしてラジオ体操に費やされた。
       ラジオ体操のひとつひとつの動作毎に、ストップを掛けられ、
       全員に、先生の厳しいチェックが入るのである。

       2学期からも、全員がノーストップで、全てクリアできて初めて、
       その日の授業に入れるのだった。
       1度でも先生からストップが掛かれば、また最初からヤり直し、である。
       男子など、中1の1年間、全部ラジオ体操、であった@@。

       本当にきちんとラジオ体操をすれば、大汗をかき、
       第1第2と続ければ、全身がへろへろになってしまう程のものと識る。

       身体をほぐし、鍛えていくために、よく考えられた所作であり、順番であり、
       ひとつひとつのポーズをきちんとキめられるまでには、
       努力、鍛錬、筋力が必要であり、またそのポーズは、とても美しいことを識る。


           だもんで、子どもたちのたらたらした動き、
           突っ立ったまま、腕どころか、肘から先しか動かさない所作には、
           イライラを通り越して、気持ちが悪い。(-_-)


           ヤりたくない、のもきっとある。
           きちんとヤるのがカッコ悪い、というのもきっと ある。

           でも、もしかしたら、ちゃんと教えて貰ってないから。
           だからデキないのではないか??



      そう感じ、私自身がラジオ体操の当番のときには、
      子どもたちの前で、ビシビシ キめて体操して来た。
      運動会でラジオ体操をするときには、校長先生の横で
      会長と示し合わせて ビシビシ キめた。

      皆驚き、ヒいて行くのが判る。
      でも、ちゃんと観てる。
      そうか、こんな風にするんだ、と面白がって真似をするお子たちも出て来る。


         ただ、、、我が家の少年たちは、いつも、いたたまれなさそうな顔をした。

         ( そうでなくても常に母は目立ってるのに、 )
         もぉヤめてくれ、、、頼むからおとなしくしててくれ、、、
         そんなような内心の悲鳴が聞こえて来る気がした。
 
         んだから、私も「 指導 」まですることはしなかったのだけれど。




       私に歯止めをかけていた少年たちはもういない。

       現役のおかあさん方との柵も、もうない。


             体調と肌の調子さえ上向いたなら、
             「 地域の変わった体操おばちゃん 」 として、
             夏休みのラジオ体操デビュー、しちゃう?? (笑)



ペン体操


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



『 透明ふせん 』 営業レディ?







      28日。 出社日の前日。


      職場の可愛ゆい後輩からメールが来る。

      翌日の打ち合わせの件かと思って開く。 



      「 あのーーー。

        以前いただいた透明ふせんなのですが、
        スケジュール帳につかってたらすごい勢いでなくなってしまいました。

        いやあと少しはあります。
        ありますが・・・
        とっても便利&キレイなので、まだ沢山?お持ちでしたら、
        というか売る程ありましたら
          (あ・・・ありますよね? ありますよね? りうさんですもの!)、

        買わせてください~~~><
        お願いしますっっっっ !! 」 


                   ( りうさん を差し替えた以外は原文ママ )



      あはあはあは。   (o_ _)oポテッ


         「 売る程ありましたら 」
         「 (あ・・・ありますよね? ありますよね? りうさんですもの!)、 」



      当年25歳のこの後輩の物言いに、思わず笑ってしまう。

      私の文具やらなんやらのフェチぶりは、
      職場では極力( 切手ぐらいはバレてるかも識れないが )抑制し、
      出さないようにしていたのだが、
      ぢつわ、バレバレ??? (滝汗)


         。。。。 仕方ない(-_-)。 可愛ゆい後輩のため。

         来たるべき 444444カウプレ? に向け、
         死守しようと思っていた最後の2袋を持って行ってあげやう。


          「 はーぃ\(^o^)/☆

            楽しく使って貰えて嬉しいですぅ。
            明日持って行きますね 」


          「 やった~! お願いします(*゜v゜*)
            手帳がすごく見やすくなったんですよー。
            明日楽しみにしてますね 」     ( 原文ママ )



??    ??   ??




         翌朝、出社してすぐに渡してあげると、万歳をして喜び、
         律儀に手帳を見せてくれる。



Sちゃんのスケジュール帳




        「 イイ感じですよね?
          綺麗だし、見やすいし、使いやすくなりました。
          デートの色を何色にしようかと迷っちゃいます。。。(照) 」


        そして。

        なんと彼女の手帳に、この『 透明ふせん 』が
        あたかも最初からセットされてたかのように、
        ぴったり 収まっているのに驚き、
        思わず写真を撮らせて、とお願いする ^o^;☆



ぴったり!!



       後輩は、皆に、透明ふせんをセットした手帳を

       「 やっぱり、りうさんは、沢山持っておられましたぁああ 」と見せびらかす。


             をを! やっぱり? ( ← (o_ _)oポテッ )
             そやって手帳にセットしてるとカコいいぢゃん!
             綺麗~~っ!


       口々に褒める皆の笑顔に 私までとても嬉しくなる。


           最初は、ありのみさんち で、
           この透明ふせんの前身に出逢い、惚れ込み。

           そして、新しい『 ETIQUETTE 』と フセン王子さん に、
           また 新たなご縁を結び直していただき。


       美しくて 機能的。

       自分自身がとっても気に入ってるものを、押し付けちゃって、
       んでもそれで、同じように気に入って貰えて、愛してもらえる倖せ。


           紹介者冥利に尽きました(//▽//)☆


                 、、、てなことで、またまた近々に
                         発注させていただきますです m(__)m>フセン王子さま

                         「 透明ふせん 広島営業所 」になっちゃうかも (笑)。
    



                       * 『 ふせん工房 』 のサイトは こちら

                         手帳が見違えるようになります!
                         他にもいっぱぃオリジナルの使い方で楽しみませぅ。^^*☆




ペンはーと


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/07/28 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(6)

『 ハリー・ポッター と 死の秘宝 』





                          * 【 ネタばれ、ありません 】



         楽天 ブックスに予約していたため、
         ちゃんと発売日に『 ハリー・ポッターと死の秘宝 』が届いた のだったけれど。
         この日に備えて、全巻に読み直しを掛け、準備万端で待ってたのだけれど。

         待ち遠しかったのに、いざ届くと、読むのが惜しくて(゚゜)\バキ☆

         愚図愚図と、読み始めてはヤめ、あらん方向を眺めては、別の本を繙いたり(滝汗)。
         でもやっぱり、上巻のなかほどからは一気に行く。



         はぅぅ。  終わっちゃいましたねぇええ。


            キャラは完全に立っており、

            ダンブルドアやウィーズリー一家やハーマイオニーは大好きなのに、
            肝心の主人公であるハリーを好きになれなかったり。
            ( 映画のハリーたちは可愛くて好きだったけれど )

            これは私の好きな 「 ジュブナイル 」や
            「 ファンタジィ 」には分類できないやねぇ、、などと
            あれこれ思っては来たのだったけれど。



         でもやっぱり。
         なんだかんだとぼやきながらも。
         がっつりがっぷり11年間。
         付き合い通す程、面白かった。
         なかでも、本嫌いの下の少年が『 ハリー・ポッター 』のお蔭で
         本を読み始めたことに、とても感謝している。



         はぅー。


            「 僕を見て、、、 」と 逝ったひと ――。

                   そのひとの物語を読み取るために、
                   また最初から読み直すぞっ>ぢぶん。




ペン読書

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/07/27 00:00 ] 読みました^^*☆ | TB(0) | CM(12)

小玉スイカ と 味瓜 と。






       26日。


       おそらく 洗浄しないよりは綺麗になっているであろう(汗) エアコンに
       こころから感謝しつつ、仕事がはかどる。


       昨日まで、脳まで溶けそうな暑さに、何も考えられず。
       横のものを縦にもしたくなかったのが、嘘のよう。

       エコ的にどーなん??

       という、自分独りのためにエアコンを使う罪悪感に、打ち勝て>ぢぶん。

                    自分自身の肌を守るため。
                    そして、エアコンを使うだけのことを成し遂げるべし!


      



       先日、実家の母に「 マダーボール 」を貰ったのだったが、
       両手の手のひらをいっぱいに広げた程度の楕円の可愛いサイズと、
       スイカに貼られたネーミングシールに 『 うり坊 』 とあって、笑う。

       夫の定休日まで冷やしておき、切ると、緑の皮が驚くほど薄く、
       大玉スイカなら、漬物にしちゃう白い皮なんて、殆どない。@@!

       リンゴの皮を剥くように小玉スイカの皮を剥いていただいたのだったが、
       マダーボールなのに、シャリ感があって驚く。

       皮近くでもとても甘くて美味しく、
       小玉でも、半分で、大人二人が充分に満足する量があり、
       1玉で、二人が2食分いただける。

       美味しくて後口さっぱり。
       身体の内部から自然に冷やされ、喉の渇きもぴたりととまる。

       やっぱり、夏はスイカだ~~~!!!

       ググってみると、『 うり坊 』は 長崎県産で、
       シャリ感と甘さをアピールしたスイカらしい。

             瓜系が苦手な上の少年に遠慮して、
             西瓜を我慢して来た日々にさようなら!(゚゜)\バキ☆


       包丁を入れたスイカは傷みが早いので、
       少人数となった我が家は、スイカを買うなら『 うり坊 』に決定。



             そういえば、過日、スーパーで 『 黒玉スイカ 』を発見!

             黒、の好きな私だけど、大きな黒いスイカは、
             なんだか禍々しいオーラを感じて、怖かった ^o^;。



      



       義母から、ご近所からいただいた、との由にて、見事な 味瓜 が半分ヤって来る。

       味瓜だから、トーゼン、中央の種部分以外はかなり硬いので
       こちらも皮をリンゴのように剥き、カットしていただく。

       硬くても、周辺部まで予想以上に甘くて香り高く、とても美味しかった。
       この美味しさと芳香は、少々お安いメロンの数段上。

       義母も「 ここまで美味しいんなら、来年はつくってみよう 」と燃える。


         をを! ?

         齢83歳にして、新しいものへの貪欲なるチャレンジ精神は素晴らしく尊い。

         以前の義母は、新しいこと、いつもと変わったことをするのが大嫌いで、
         私が義母のヤリ方以外で何かをしようものなら、散々叱られていたものだったが、
         何がこう義母を変えてしまったのか。

                  、、、単に、負けず嫌いなだけのような、、(゚゜)\バキ☆


         昔は義父母もスイカをつくっていたけれど、
         一族が集まるのはお盆前後だけではあるし、
         世話にとても手間が掛かるのと、
         どうしても甘みの箇所が真ん中周辺に偏ってしまい、
         大きなスイカを持て余すことが多かったために、ヤめてしまっていた。

         来年、味瓜に挑戦!!

            まだまだ気力体力充分ですね^^*☆>お義母さん
      


ペン晴

つひ、『 フルーツ 』のカテゴリを選んぢゃったけど、
西瓜も味瓜も、野菜だよね^o^;☆


* 【 野菜 】 種蒔き後、1年で花をつけて枯れる1年草の草木。
【 果物 】 木や蔓のまま何年も成長する多年草の草木。
by 総務庁 『 商品分類 』


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



エアコン 開始。





       25日。


       扇風機の風を最強にしても熱風が来るだけで、あまりに暑く、
       右腕肘裏を中心にどんどん肌も悪くなっていき、
       胸、首周りに汗疹も出始める。

       土日は仕事も佳境に入る予定のため、
       たまらず今夏、お初のクーラーを入れる。


       その前に、4台分のフィルターと中の掃除で、消耗する。(;;)☆
       これがイヤさにこれまで我慢したようなもので、
       もっと早くからヤっておけば良かった、、と毎年反省する(゚゜)\バキ☆


       しかも今回は、不調を言い訳にズルをして、こんなのを使ってしまった。







アース エアコン洗浄スプレー【森林の香り】




        1台に1本。

        スプレーすると、しゅわしゅわとエアコン内部で頼もしい音がして、
        ファンから配管内から、あちらこちらに塗布され、
        汚れを落としてくれているような気がする。

        手軽で助かったが、『 森林の香り 』というのに一抹の危惧を感じた通り、
        めちゃくちゃ人工的な感じの香りで、1本使うだけでくらくらする。

        2本目からは、呼吸困難になるため大嫌いなマスクを嫌々掛けて4台終了。


        この「 森林の香り 」には閉口したが、香りは運転後30分程度で消え、
        例年のエアコンの使い始めの なんともいえない風も空気も全くなく、
        エアコン内部がすっかり清浄になった感はとても嬉しい。


            が、スプレー中のくらくら感。

            我が家ではご法度の合成洗剤。
            界面活性剤に抗菌剤。
            ( ↑ 0・3%ポリオキシエチレン、ポリオキシプロピレングリコール )
            この排水は、我が家の敷地内に染み込む、ということ。
            この地には下水道もない、ということ。

            そして、空いたスプレー缶4本。
            この地では穴を開けて、「有害」「危険」ゴミに出すのである。



        う"~む。。。。  ぃぃのか。。>ぢぶん     ぃゃ、よくない。。。(o_ _)oポテッ



        んでも、エアコン 内部 だから、
        我が家の万能洗剤『 アルカリウォッシュ 』や、重曹やクエン酸では
        めちゃくちゃ不安だし、
        石鹸類では、濯ぎの問題がクリアできない。

        これまでは、掃除機の吸引でお茶を濁したり、
        先輩からいただいた 『 アルカリイオン洗浄水 』を遣ってたのだけれど。



        ?? ↓ 界面活性剤は使用されているけれど、後は純石鹸のみ、という
            こんなのも見つけてたんだけれど。。。。高い(;;)☆
            合成洗剤ものの5倍のお値段。( ┬_┬)
        




エスケー石鹸 エアコンせっけんクリーナー





         はぅぅ。

         。。。。んでも業者さんに頼めば、1台に1万円は掛かるし、
         もっと強力なる合成洗剤だと思うし。

         来年からは、これかなぁ。。。。(;;)。




ペン飛込


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






[ 2008/07/25 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(10)

115 にて。






       夫の定休日。

       前夜に、先週の 20数年ぶり のカラオケ大会(笑) に懲りない夫から、


         「 今夜はどーする? どーする?? ?
           終電より早く帰れるよーん ??? 」

       暗に カラオケBOXへ また行こう!と誘ってる、
       おそらく 目をキラキラ? させてるだろうメールが届くが、
       あっさりと却下のメールを返す。 (-_-)

                  なんで、そんなに元気なの  > 夫


       その分、夜は録画してた映画を二人で観てゆっくり過ごし、
       夫は翌朝6時から休耕田の耕運機で田鋤き、午後からは免許更新へ。

       夫もめでたく、ゴールドに返り咲く。?



?   ?   ?




       夜、訃報が入る。


       ここのところ、酷暑のせいか、社員のご両親や祖父母の訃報が続き、
       社内は、それぞれの哀しみに包まれ、
       また、その分、お店は人手不足にて てんてこまいなのであるが、
       すゎ、また人員調整を!! と身構える。


       ところが今回の訃報は、私たちの最初の会社の後輩だった。

       社内結婚した細君の方が逝去された由。 私より2歳年下である。

       夫君の方は夫が、細君の方は私が。
       採用・教育を担当したとはいえ、縁が切れて、もう20年余。

         痛ましく感ずれど、さて、私たちはどうしよう、、、と頭を抱える。

       識らせてくれた同僚は、私たちは既に縁が切れているのだから、
       来なくていいし、香典も出さなくていい、出さない方がいい。
       ただ、識らせたかったのだ、と言う。


       。。。で、識ってしまった私たちは。

       こころより悼み、こちらで手を合わせる。

       が、わざわざ識らせて貰った以上、先方に向けては、どうしたらいいのだ。


       夫の出した結論は、「 弔電を打とう 」というものだった。
       

       私も同意し、ネットで調べ、弔電の台紙の種類に唸る。

       台紙にお金を掛けるくらいなら、その分、お香典を包んだ方が良いし、
       包めば、新しいご縁をつくることになり、
       「 お返しをしなくては 」的気遣いをあちらに掛けることになるし。


       ここで夫の出した結論は、台紙代不要のもの。

          これに こころ込めて電文を考える。
          それが弔電の本来の意味だよね、と。

       お祝い電報なら、幾らでも楽しい台紙や様式を選択し、
       こちらのお祝いの気持ち、嬉しい気持ちを贈ることができる。
       でも、悼むこころ、お悔やみを申し上げるこころは、難しい。
       先方への距離も、余りに遠い。

       もしかしたら弔電も不要なのかもしれない。
       識ってしまい、でも、行動を起こせない自分たちの免罪符。
       何もしないではいられなかった、自己満足の形を送ることでしかないのかも。

       そんな風に迷いながらも、そう決定し、
       夫は、ネットで済ませるのではなく、電話で115をプッシュする。



       滞りなく必要事項と電文を述べた後、最後の台紙を選ぶ段になり、
       夫が、「 ベーシックでお願いします 」 と伝えた途端、
       何やら「 ? 」なやり取りがあった後に終了。

       「 よろしくお願い致します 」と、あくまで夫はにこやかに頭を下げたが、
       切った途端に渋面となり 「 失礼な! 」と呟く。

       何を言われたのだ、と訊ねると、下記の如く。


         「 ベーシックでお願いします 」

         「 は? 」

         「 ベーシックでお願いしたいのですが 」

         「 今どき、ベーシックを遣われるなんて(苦笑)。
           余程、親しくない間柄でいらっしゃるんですか? 」




       ヽ(`Д´)ノ

       なまじ、当たってるだけに、こころを抉られたような気がする。

       オペレーターさんは、そこまで踏み込んで訊ねますか?

             、、、形だけでも、値を張った方が良いとでも?

                私たちが、遠い日に共に歩んだ後輩の早すぎる逝去を悼み、
                残されたご家族に寄せたこころは本物だった。

                でも、冠婚葬祭は、想いをお金で贖われるもの、だと、
                思い知らされたような気がする。 (-_-)



ペン雨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/07/24 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(18)

ポッター、最終巻んんんん。








んふんふんふ ???


楽天ブックスに予約してたハリー・ポッターの最終巻が届く。


この日に備えて、全巻読み直してたのだけれど、
読了して1ヶ月以上経ってしまったので、
もう1度、騎士団か、プリンスからか、読み直そうかと思案中。


待ちきれない程に待ってたのに、いざ、届くと、読むのが惜しい(゚゜)\バキ☆

、、、だって、最終巻なんだもの、、ね。






専用BOXまで出たのね。 @@



アマゾンが、J・K・ローリング氏の手書本を
4億5000万円で落札してたけど。
その装丁も内容もイラストも素晴らしかったけど。

( 限定7冊中、6冊は友人への贈呈本で、
門外に出たのはこれ1冊きり、なのだけれど )
4億5000万円ともなると、ちょっとイヤ(゚゜)\バキ☆

( 毎日jp )



ペン晴


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/07/23 15:50 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(8)

『 辱暑 』  ( 追記あり )




      ニュースステーションで、本日が大暑であることを伝えている際、画面に
      「 大暑 」を始め、いろんな暑さを表現する言の葉が書かれてあり、
      なかでも1番大きく、目立つように書かれていたのが、


        「 辱暑 」。


      浅学にして、初めて目にしたため、驚いてその場でググる。

          「 じょくしょ 」 と入力しても変換しないことに、
            なんとなくほっとする小心者>ぢぶん。


      ■ 「 辱暑 」のヒット数は僅かに128件。
          それも同じひとのブログが重複している。
          。。。辞書にもない。

       屈辱、恥辱、汚辱、侮辱、凌辱、、など、余り良いイメージのない字であるが、
       その「 辱なる暑さ 」とは、どう意味を持つのか???



     「 辱 」 という字について調べてみる。( 角川新字源 P.288 )

     【 辱 】 …会意文字。 

        ● はずかしめる。     ● けがす。 くじく。
        ● 屈する。 かがませる。 ● ころす。 (殺)
        ● かたじけない。 もったいない。 ありがたい。
        ● 他人の好意に対してへりくだっていう。

          【 辱知 】( 変換した!)
             かたじけなくも自分を知っていて下さっている。
          【 辱命 】( 変換しない )
             かたじけなくもご命令、ご任命下さる。
          【 辱友 】( 変換しない )
             辱知の友人。
          【 辱臨 】( 変換しない )
             かたじけなくもおいで下さる。    ふぇええ@@

        肝心の【 辱暑 】は載っておらず、ググったところによると、

        ● 梅雨末期の湿度の高い蒸し暑さ
        ● 土潤辱暑(つち、うるおうて じょくしょす)。
          陽気が土を潤し、蒸し暑い。

        とても蒸し暑いことを言うようである。

        蒸し暑さに耐え切れず、屈してしまうほどの暑さ、というような
        感じでイイのかしらん。。。。^o^;???

        ● 湿度の低いスッキリした暑さを「 薄暑 」と言い、
          その対義語となるのが、「 辱暑 」らしい。

        ● 漢詩に用いられているところから、季語として俳句に用いられるらしい。
          だもんで、歳時記のなかでは、常識、なのかな。



               * 「 辱 」… 手で辰(大きな貝殻)を持ち、
                        草を刈る意を表す。
                       「 忸 」と通じ、借りて
                       「 はずかしめ 」の意に用いる。



ペン問



                追記) 「 溽暑 」 で ググるとこちらは多数ヒット。
                    なんと、七十二気候の1つであり、
                    太陰暦で六月を表す、という、
                    なんとも一般常識的言の葉だった。。。(o_ _)oポテッ

                    そんな大事な言の葉が、
                    現在、辞書に載っていないって、実は問題では??

                    尚、「 溽 」は 形声文字であり、
                      ● むしあつい。 湿気が多くて暑い。
                      ● うるおう。 うるおす。
                      ● 濃い。 濃厚。 という意味を持つ。



TVでも最初から「 溽暑 」だった、というご指摘あり(滝汗)。たらり
お騒がせ致しました。 m(__)m 



ブログランキング・にほんブログ村へ



ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 言の葉

タグ : 土潤溽暑 溽暑 七十二気候

[ 2008/07/22 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(17)

初ゴーヤ☆






        今夏初めてのゴーヤ。



ゴーヤ初収穫☆


左横は、まだ膝丈なので、結実してるハズがないと思ってたオクラ。
低い場所で、めちゃくちゃ大きくなってた^o^;。

でも まだ食べられました☆





        義母が苗を植えたのではない、昨年のこぼれ種から(汗)。

        夫が耕運機を動かしていて、見つける。
        生い茂った叢のなかで ごろん と転がっていた由。 \(^o^)/☆


  
           早速、義母に1本持って行き、
           帰宅して豚肉薄切りと塩胡椒で炒め、木耳も入れて、煎り卵と和える。

           美味しかった~~。(//▽//)☆☆
           
  



              、、これが毎日10数本、多いときでは数十本採れるようになると、
              ゴーヤとオクラに追い掛けられる感があって、大変なのだけれど、
              今日はまだ、お初なので有難くて嬉しい(゚゜)\バキ☆




ペンわー



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



赤紫蘇ジュース 第2弾☆









         7月5日に赤紫蘇ジュースをつくった のだったが、

         少年たちが居ないので、必然的に夫がよく飲むようになり、
         気に入って寮にまで持参し、近所のスーパーでイオン水を買い。


            疲れが取れる、 さっぱりする、 ビールを飲む量が減った、、、


         大好評である。


         大鍋いっぱぃにつくったのに即なくなり、第2弾をつくることに。



赤紫蘇ジュース第2弾



これで暫くはあるかな。。。??



赤紫蘇ジュース☆



ペン快晴


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




コッペパン。






       びっくりした、びっくりした、びっくりした~~!!!


       これまでゥン十年生きて来て、初めて識る。


       給食に出てくる茶色の細長いパン を
       『 コッペパン 』 と言うのだ、ということを!! @@


       私や周囲の皆は、

       『 コッペパン 』 = タカキベーカリー( リトルマーメイド )の
                    『 サンライズ 』というパン。
                    ぃわゆる『 メロンパン 』のこと。

       『 メロンパン 』 = アーモンド形で、横長に筋が入っており、
                    砂糖味の加熱でんぷんクリームが詰まっているパンのこと。

       で、給食の茶色の細長いパンは、単に『 給食のパン 』と呼ぶ。


?   ?   ?



       う"~ん。。。 カルチャーショック。

          確かに『 アンパンマン 』のキャラの
             『 メロンパンナ 』ちゃんのお顔は丸顔でチェック模様で
               おかしいなぁ、、とは思っていたけれど。

 
       で、ググってみたらば、ウィキペディア にて、
       しっかり、「 日本で生まれた紡錘形で底の平たいパンをさす 」とある。


       だが、1番下に凄い記述を見つける!


         広島県呉市でコッペパンといえばメロンパンのことを指す。
         全国で言うところのコッペパンは「給食パン」や、単に「パン」と呼ぶ。
         ちなみに呉におけるメロンパンとはアーモンド型(紡錘型メロンパンとも)
         をしていて、中にはカスタードクリームが多量に詰まっていて
         重みのあるパンである。
         メロンパン(パン屋の店名)でしか売られていなかったため、
         市民には「メロンパンのメロンパン」として古くから親しまれている。
         近年は呉の名産品として広島市内のデパ地下でも買える。



       ( ..)φ
       そうか、、呉市だけ、なのか。。。
       私は広島市民だったけれど、この「 呉市の常識 」が
       デフォルトととして、刷り込まれていたのだな?

       でも、私自身はこの呉市の『 メロンパン 』を識らなかったのに、
       誰に教わった、という記憶もなく、『 メロンパン 』と言えば、
       呉市の『 メロンパン 』屋さんのつくっている『 メロンパン 』の形だと
       思い込んでいたところが凄い。


?   ?   ?



       職場で皆に聞いてみると、女性7名中( 含・自分 )、
       3:4で、コッペパン = 給食のパン とする方に軍配が上がる。

        ● 給食のパン = 給食のパン 派 3名の出身地は、
           広島市内南部、旧賀茂郡、旧豊田郡島嶼部。

        ● コッペパン = 給食のパン 派 4名の出身地は、
           広島県北部2名、広島市北部、山口県。

       なるほど、このなかでは、呉市に近い地域と言える。 ををを。



            * コッペパン とは、和製外来語。
              由来はフランスパンの一種「 クーペ 」から来ているとされる。

              一説によると、「 メロンパン 」という名称そのものの由来は、
              呉の「 メロンパン 」だという説が有力であるらしい。
              ( 呉市HP 呉の食文化 )


ペン驚

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/07/19 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(34)

『 酢トマト 』 その後。






       不慮の事態とは言へ、夫に待ちぼうけを喰わされた3時間半。



       その間に書店立ち読み(汗)で仕入れた 『 酢トマト 』レシピ では、

          なんで、お塩だけでこんなに美味しいトマトを
          わざわざ、こんなに不味く食べなきゃあかんのん(;;)?

       な結果( 私にとっては )となってしまったのだったが、

       その後、ネットであれこれググり、

       そのまま同じお酢に、お塩、胡椒多め、鷹の爪、ローリエを入れ、
       もう一度挑戦してみた。
       最初のレシピのお砂糖が効き過ぎているため、黒酢も少々足す。


          したらば、滅茶苦茶美味しくなって、思わず万歳\(^o^)/☆  ???

          お水で薄めていないため、濃厚だったお酢の匂いも
          胡椒とローリエで、全く気にならなくなっている。


       これなら、トマト好きな皆さまにも、胸を張ってお勧めできます^^*☆
        ( パクチのおねぃさん、後の方のレシピならGOODですぜ!! )

       まさにノンオイルのドレッシングに浸して食べてる感じ。
       現在、食べる端から、どんどんトマトを切っては漬け、切っては漬け。
       とうとう、酢トマトをつくる壜を3つに増やしました(笑)。


          おなかが空いたとき、暑くて冷たいものが欲しいとき。
          冷蔵庫から出しては食べています^^*☆ 美味しいですぅぅ~☆



 
ペン快晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



カラオケ三昧? ( 続き )







      終電で着いた夫を駅前ロータリーで拾ったのは、既に零時半。


      自宅では予約していたお風呂がとうに入っており、
      種火がついたまま、温度もコントロールされている。
      早く帰って、電源を切りたい。


         お互い疲れているし、やっぱり今夜は良い子で帰ろう。 と思う私。

         滅多にないことなのに。 せめて、3曲だけでも歌って帰ろう。 と言う夫。


      30分位ならいっか、と、
      最後まで我ながら信じられん! と思いながらも、夫に負け、
      そのまま駅前のカラオケBOXの駐車場に車を入れる。


      水曜日の夜中というのに、駐車箇所を探すほどの盛況で。

      午後8時を過ぎれば、殆どの家々が消灯する義母宅周辺の光景が
      ふっと頭をよぎり、不思議な感覚に包まれる。


?   ?   ?


      初めて入るカラオケBOX。

      きゃぃきゃぃ、ぱたぱたと走り回る幼児くんたちの姿に愕然としながら、
      想像以上に広いホールに在るフロントで、まず会員登録から。

      手続を夫に任せて、きょろきょろしていると、料金システムが目に入る。

      お酒の持ち込みこそ、今夏から禁じられたようであるが、
      月曜~木曜夜は、1000円で朝までフリータイム。
      午前1時~5時までは、各種焼酎とソフトドリンクが別途1000円で飲み放題。

          めっちゃ安くないですか?
          最近は何処も、こんな風なのですか?

      これぢゃ従来のカラオケスタンドが潰れるハズだわ、
      中高生の「 打ち上げ 」の溜まり場にもなるハズだわ、

      ひたすら驚いてたら、夫が、にぱぁ と ピースしながら振り向く。


         「 朝まで~~ 飲み放題ぃぃ ? 」     (o_ _)oポテッ


              3曲って言ってたやん。 @@

                      んでも、、、、、確かに。
                      朝まで歌っても1000円なのに、3曲で帰る手はないよね ^o^;。
                      でも、ホントに朝まで、ですか? マジですか?
                      君は疲れてないの? 信じられーんヽ(`Д´)ノ



      案内されたお部屋は、
      L字型に大きなソファの置かれた20畳程度の広い部屋で、ゆったり。


      互いに本当に久しぶりで、特に私はアルコールが入らないと歌えないタイプ。
      素面ぢゃダメかも、などと、
      いまさらな、ちょっと気恥ずかしい空気が流れたが、

      烏龍ハイとアイスティで乾杯し、分厚い歌本をめくると、
      こんな曲まで!と驚くほどの拓郎、陽水のラインナップで、たちまち盛り上がる。


      でもでも、折角2人きりなのだから、
      この際、初めての曲にたくさん挑戦して、
      20数年前のレパートリーから脱却しよう! と無謀なる挑戦をすることに。


      ところが、少年たちの御蔭で、そこそこ新しい曲を識っている私と違い、
      この20数年、夫には全くインプットされていなかったことが判明する。

      安全地帯や村下孝蔵あたりを得意としている夫が
      唯一なんとかなりそうなのが コブクロ。

      だが、夫が「 十八番 」とするには、まだまだ練習が必要で、
      次々新しい曲を歌ってみては、会心のデキだったりする私にやさぐれながら、
      新曲開拓を諦め、拓郎、陽水を総ナメにしていく。

      私も付き合い、懐かしい拓郎、陽水、中島みゆき、ユーミンと歌いつつも、
       一青窈、絢香、いきものがかり、、、
      しっかり、新しく「 レパートリー 」だと言えそうな曲を何曲も掘り出し、
      大満足しているところに。


         「 お楽しみ中のところ、大変申し訳ありません 」


      ノックと共に、フロントの青年が蒼い顔をして来られ、駐車場に案内される。



      




      酔った若者たちが駐車場で暴れ、駐車中の車が何台かボコボコになった由。

      車のご確認をお願い致します、と、大恐縮される様子に
      私たちも思わず蒼くなる。 a

      だが、我が家の車のボコボコは、 元から 。 (o_ _)oポテッ

      ヘコんでる箇所が増えている様子はなかったため、
      かえってご心配をお掛けしました、と こちらが恐縮する。


      思いがけない 水入り を契機に、良い子で帰ればイイのに、
      お部屋に戻って、懲りずに再び歌い出す私たち。  をぃ  ^o^;☆


      ついに 「 飲み放題のラストオーダーとなります 」と連絡が入り、
      ということは、午前5時になるんだね、
      結局、一晩中歌ったんだね、と、改めてびっくりする(滝汗)。

      しっかりラストオーダーをして、
      2人とも、締め、とばかりに往年の「 十八番 」をばんばん入れて。


      今度は互いに満足し、
      「 楽しかったね、また来ようね 」と言いながらフロントに行くと、

      外は明るくなり始めており、パトカー2台、警官が7~8名、
      警棒を構えてシフトしている様子が目に飛び込んで来て、一瞬固まる。


    



      我が家の愛車は元々ボコボコだったから助かっただけのようで、
      他の方々の車は、かなりの被害にあったらしい。

      このカラオケBOXは、交番の真向かいにあり、
      免許更新の可能な規模の警察署もすぐ近くにあるからか、
      大人数の警官が並んでいる光景は なかなかの威圧感。


      会計を済ませながら、
      警棒を手にした方々にじろじろと観られ、なんだかヘコむ。


          私自身が、深夜にここで幼児たちの姿を目にしたときに
          感じた もやもやを思い起こす。


      楽しかったけれど、高揚してた想いがいっぺんに萎む。
      付けっ放しのお風呂に胸が痛む。


      まだ午前6時にはなってはいなかったが、
      車のライトが不要、という「 朝帰り 」は、
      なんだかやっぱり、所謂「 世間さまに申し訳ない 」といったような、
      「 堅気 」の生活とは違うよね、みたいな、後ろめたい想い ――。


         何も悪いことはしていない。
         たかが20数年ぶりの夫との朝帰り。


      けれど、そういった気持ちは、
      きっとなくしてはいけないものなんだろう、と思う。

      夫も同様な想いをしたらしく、


              帰路で、ふたり しみじみと。

              何事にも、「 ほどほど 」 っちゅう言の葉があるよね(滝汗)。

              今度はいつ来られるか判らないけれど、「 朝帰りはヤめよう 」 ^o^;




ペンmusic  ペンカラオケ ペンカラオケ  ペンmusic


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/07/17 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(24)

カラオケ三昧?






       先週の木曜日に。


       木曜は自分の定休日なのに、「 いつも病院で いないヽ(`Д´)ノ 」と
       むくれた夫の機嫌を取るため、病院の後、隣市まで映画を観に行った。


       主治医の先生の都合で、月1の定期通院を木曜日としたことから、
       いつか はぶてる( = むくれる の広島弁 )だろうとは思っていた。
       それでも、通院日が木曜になって1年は爆発しなかったので、
       これでも もった 方なのだろうか(-_-)。

       それとも、下の少年も巣立ってしまい、独りきりのお休みが淋しいのか。


??   ??   ??


       むくれた夫へのサービス(汗)とばかりに、
       映画館への往路、夫が是非聴きたいと持参した拓郎のCDを聴き、
       復路は浜田省吾のCDを聴く。


       懐かしい曲ばかりで、ついつい盛り上がったのだったが、

         「 そうだ! 来週はカラオケに行こう!! 」

       耳を疑うような提案をして来る。

         「 マジ ですか? 」

         「 運転手で、君が飲めんのは可愛想だから、
           ホテルが近くにあるカラオケBOXを探して、一緒に飲も飲も?
           めいっぱい歌って、後はホテルに泊まればいいぢゃん? ? 」 (o_ _)oポテッ

       ホントに本気なのかと、運転しつつ、夫の顔を横目で伺うと、
       物凄いことを思いついた自分って偉い、とばかりに、目をきらきらさせている。

       、、、、ダメだ、こりゃ。
       ここまで舞い上がってたら、NO と言ってヘコむのをみるのが辛い。  


         「 ホテルに泊まるのはダメ 」

         「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工  何で~~  」

         「 そんなお金は遣えません。
           私は飲まなくていいから。 フツーのカラオケBOXだけにしよ? 」

         「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工  君が可愛想ぢゃんん~~ 」


       ここ2年、殆ど断酒状態で、別に飲まなくても平気だから、可愛想ぢゃないこと。
       2人で飲むのなら、幾らでも自宅で飲めるし、
       メインは「 カラオケで歌いたい 」ということなのだから、
       しっかり歌って帰ろうね、と納得させる。(-_-)


?   ?   ?



        夫と私は職場の同僚で、常に2人でペアを組んで仕事をして来た。
        良き酒飲み友だちであり、互いに自慢の喉を披露するのは楽しかった。

        結婚後に別々の職場となり、互いの残業後に待ち合わせて食事をし、
        スタンドバーで看板まで飲み、歌いまくり、
        歩いて当時のアパートへ帰宅したのは、
        今でも忘れられない楽しかった想い出である。

        実家が厳しかったので、帰宅時間を気にしないで飲める、なんてことは、
        人生始まって以来の解放感で、底なしの楽しさだった ――。


        この地に転居して、13年。
        中央への交通機関が限られている土地であるため、仕事での会食はあっても、
        夫と2人で飲みに行ったことは1度もないし、ましてカラオケなど。
        クラブバレーのメンバーやP連バレーのメンバーで歌ったことが、数回。

        夫も外で会食や接待めいたものは度々あっても、カラオケはないハズで、
        何やら急に、むずむずしたようである。。。


          「 判った、判った。 判りました!  」

        口では了承しつつ、ホントに、本気で、カラオケですか? マジですか?

        どーにも、信じられないまま、
        定休前の水曜夜、夫が帰宅してくる電車の時間に合わせてこの地を出発し、
        中央の「 街 」で待ち合わせる約束となったが、
        どーせ 流れることだろう、と本気にしていない私。


        が、水曜朝にメール。

          「 今夜だね~ん ? 」 (o_ _)oポテッ

        本気なんだ~~。


??   ??   ??



        ガソリンがこころもとないため、隣町で給油し、
        午後9時過ぎに駅前で出逢えるように、午後8時過ぎに出発するとして、
        2時間もあれば充分だろうと、お風呂の予約を午後11時半にセットする。

        何を着て行くか迷うが、夫がスーツなので、それなりに。

        ちゃんと駅前に9時に到着したけれど、夫は来ない。 メールも来ない。


           出掛けに、社内ネットで少々気になるやり取りを読んでいたため、
           きっとそれで帰られなくなったのだ、
           メール連絡も出来ない程、ドタバタしてるんだ、と推測する。

              やっぱりなぁ。。。
              2人でカラオケ、なんて、実感湧かなかったもん。


        どちらにしても、11時を過ぎれば、うちの町までの電車はないので、
        夫を迎えに、この駅に来なくてはならない。
        駅前の書店は午前零時まで開いているため、
        とりあえず閉店時間までは、書店で時間が潰せる。

        閉店後は、駅前ロータリーで車内で待てばいいし、
        夫も電車に乗れば、私宛にメールもできるはず。


        そうして待って、『 酢トマト 』 レシピを入手し、書店も閉店し、車内で待つ。
        思った通り、夫から来たメールは、零時半の最終便で到着との由。

          「 君も疲れただろうし、私も待ち草臥れたから、今日は帰ろうね?
            カラオケはまたにしよう? 」 と送る。

           返って来たメールは、

          「 え~~~?(;;)  。。。じゃぁ、明日にする? 」  (o_ _)oポテッ

           どう返したものか考えてたら、続けて来るメール。

          「 そのBOXが何時までか、だけど、3曲だけでも歌って帰らん? 」  (-_-)。 

           明日もこの街まで出掛けて来るのは、ちょっとしんどい。
           木曜夕方はいつも義母宅へ行く約束をしてるし。

           どーする? どーする? > ぢぶん  ( 続く )




ペンカラオケ  ペンカラオケ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/07/16 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(22)

酢トマト。






      夫と待ち合わせをすることになり、嬉々として大きな書店で待っていたが、
      不慮の事態にて、遅れに遅れ、待つこと3時間半(-_-)。

      さすがに最後の30分は車のなかで待つことに。
    

      この間、立ち読みしちゃった健康雑誌で仕入れた『 酢トマト 』。


      曰く、ミネラル、カリウム、グルタミン酸が多く含まれ、
      なかでもGABA(神経伝達物質ガンマ・アミノ酪酸)が多く含有し、
      絶大なるリラックス効果で、疲れを取りぐっすり眠れ、
      ダイエット効果、血液サラサラ、とのこと。


      レシピは、
       ● 中トマト3個をざく切り( ミニトマトでも可 )
       ● 黒酢(他の酢でも可)1カップ、砂糖50g

      夜漬け込んで翌朝から。
      朝しっかり食べ、あとは2週間以内に食べきれば良い、というもの。

      げげ、砂糖を入れるの~~? と思ったが、
      あまりに簡単だし、黒酢も常備してるし、
      義母のお蔭でトマトは毎日笊一杯取れるので、
      1度ヤってみるのもいいか、とヤってみる。


酢トマト☆




      結果は、ヘンに甘く、黒酢の匂いがキツくて、嫌ではないが、ちょっと辛い。

      嫌いなものがないハズの夫でさえ、「 苦手~(;;) 」と言う。

      砂糖を入れず、寧ろお醤油を数滴か、塩をひとつまみ、の方が
      余程美味しいのではなかろうか。
      要減塩者のためには、胡椒を効かせるとか。


      つくった後になって、ググってみる。
      私としたことが、ググらずに、雑誌のレシピだけで勢いでつくってしまった(汗)。

      『 酢トマト 』、より、『 トマト酢 』の方がヒットが多い。

      私の目にした健康雑誌に比較的近い感じがここだった。

         → 『 1日1個ですっきりやせよう! 酢トマトダイエット 』


       ここでのレシピは、

        お酢1カップに対し、水1カップ、塩小3/4、砂糖大1、鷹の爪1~本、
                  粒黒胡椒小1、ローリエ1枚、クローブ小1

        、、、やっぱり(o_ _)oポテッ

        砂糖は入れるものの、お塩やら胡椒やら香辛料を使いまくり。
        でも、これで酢の匂いが消え、美味しく食べられそうである。

        油分のないドレッシングとしても使えそう。

                 でも、トマトって、お塩かけて食べるのが1番美味しいと思う(滝汗)。




       このサイトで仕入れた薀蓄は、

       ● トマトは低カロリーで満腹感が得られる。
       ● リコピンが豊富。
          活性酸素(ガンなどの病気や老化の元凶とされる物質)の抑制効果が
          ベータカロチンの2.5倍。
          生活習慣病対策の切り札として脚光を浴びている。
       ● クエン酸、リンゴ酸、ビタミンC、ビタミンE、カリウムなどが含まれ、
         夏場の食欲増進から高血圧や肝臓病、糖尿病など生活習慣病の
         予防と改善にまで有効。
       ● 酢には強力な抗酸化作用をもつクエン酸。

       * ふたのついたガラス容器に入れて、冷蔵庫で1週間保存可能。
         その間、酢は3~4回使いまわし可。


       そのほか、あちらこちらで仕入れた薀蓄は、

       ● 酢トマト酢には、ストレスを軽減する効果があり、
       ● 安眠、快眠効果で、睡眠初期の成長ホルモン分泌量を増やす効果がある。
       ● 手の指先の抹消血管を拡張させ温度を上昇させる効果がある。
       ● 美肌効果
       ● ダイエット効果



       続けてみるためにも、今のこの酢にお塩とローリエ、胡椒、鷹の爪を足そう。
       甘すぎるので、酢も足そうかな。。。

                   これに玉ねぎのみじん切りを入れてお醤油入れたら、
                      すっかりドレッシングやん^o^;☆



ペン読書


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



『 CHANGE  』 最終回視聴率。







      国会議員の父、秘書の兄を持ちながら、
      その父と兄に反発し、一教師になっていながら、
      この武器とも言える「 何も識らなさ 」、
      「 これまでの政治的無関心さ 」は どーなの、
      先般の「 教育基本法 」については どーなの、と、
      ハナからこのドラマの主役キャラ設定の不自然さに始まって、

      山ほど突っ込みを入れつつ、結局、最後まで観ちゃいました。(照)


      9話にはちょっと無理があり過ぎだったし、
      あくまでダークな神林氏とどーなるか、若干不安だったけれど、
      結構、最終回のこの日を楽しみにもしてた。
      これでもか、という程の豪華俳優陣も毎回楽しかったし。


?   ?   ?




      私は、ずっと( 核となる志を持ち )、理想の形に半歩でも近付く、
     「 きれいごと 」を現実化させる努力を惜しまず、貫こうとする。
      そんな政治家を迎えたい、と願って来た。



      2年前に記した通り、 私がこの國を自然に愛せる、としたら、


         例えば、民草に「選挙」によって選ばれたひとたちが、
         いつもいつのときでも、國を想い、ひとりひとりの民草を想い、
         現場を飛び交い、何の誤魔化しもなく真摯に頑張って頑張って。

         ひとりでも多くの民草が倖せであるように願い、
         より良き方向と思える政策をガラス張りにし、その実現に向けて努力し。
    
         何故、どうして、そうしようと思うのか、
         ひとりでも多くの民草に理解して貰おうと、丁寧に説明し、
         呼びかけ、最大限努力し、積み上げていく。


         ことある毎に、
         そんな政治家さんたちの努力に胸つかれるような想いができるなら、
 
         私たちひとりひとり、自然に、意気に感じて
         私たちひとりひとりが、政治家さんを積極的にフォローし、
         きっと私たち同士で互いに助け合う。

         無私のこころでひたすら頑張る、そんな政治家たちが
         引っ張っていこうとするこの國に誇りを持ち、
         胸を張って愛していけるのではないか、と夢見たり、する。



      そ~んな【 きれいごと大好き☆ 】な私であるので、
      『 チーム朝倉 』をすっかり、好きになっちゃってたのだなぁと思いつつ。

        ( 但し、美山さんのドーナッツ割り込みは不可。
          並んでる美山さんに気付いた民草が、総理に、とドーナッツを分けて下さったり、
          順番を譲って下さってたりしてたら良かったのに。 )


?   ?   ?




       蓋を開けてみましたらですね、
       あの第3話での素晴らしい朝倉啓太の演説があっての
      「 超目玉 」であるはずの20分以上にも渡る対国民生放送演説が~~。(o_ _)oポテッ

       
           ぐだぐだでした。
           期待もさせられてただけに、苦痛でさえありました。

           言いたいことも判るし、ところどころ光るところもあったので、
           非常に残念。

           20分もあったのだから、『 もっと整理をして 』、
           『 もっと自分の言の葉で 』熱く語って欲しかったな。


    【 あなたの一票が 政治を 世の中を変えることができる 】。


         朝倉は、そう思っていなかったけれど、そうだった。
         そしてこのことは小学校の教科書に書いてある。


      との、この朝倉総理のメッセージが、最終話視聴率、関東27.4%、関西30%、
      どうぞどうぞ津々浦々まで届きますように。
     

      
         選挙に行こう。
         万障繰り合わせて選挙に行こう。
         投票率を限りなく100%に近付けよう。


           例え自分の考えと全く同じではないにしても。

           よく観て、よく聴いて、よく考え、
           少しでも自分の考えや想いに近いひとに投票しよう。

           現状に鑑み、未来を見据えて、現時点での自分の答えをきちんと出そう。

         そして、國に、議員に、
           「 しっかり観てるよ! 」  「 ずっと観てるよ! 」
         きっぱりはっきり、伝えよう。 意思表示をしよう。


         
         何より『 棄権 』はヤめよう。

         この國の「 成人 」として、
         自分の権利と義務を放棄するのはヤめよう。


         どうしてもどうしても 投票するひとがいなければ、
         『 白票 』を投じるなり、
         政党批判をするなりして『 無効票 』を投じよう。
         せめて「 NO 」の意思表示を「 投票 」しよう。

         無意味であっても、意義はある。

         『 棄権 』 は、圧倒的なる「政治的無関心層」と看做され、
         民草など「なんとでもなる」國だと内外に思わせてしまう。

         それはやっぱり、ダメダメだから。


?   ?   ?




       自分は責任を取って辞任するけれど、
       今度の問題はそれで責任を取ったことにならない。

       議員全員に辞職して貰う。 → 皆さんに選び直して貰いたい。
       そこから小学校教科書へ、【 国民主権 】の導入は素晴らしかった。

       【 子どもたちに希望ある未来を用意するための解散 】という定義も私好み。



       んでも、そこからすぐに、ダーク神林の敗北宣言には繋がらない。
       そこをちゃんと説明しなくちゃ、観せなきゃ、予定調和物語でしかない。

       もっと言えば、あれだけの朝倉排斥空気から
       大変な費用と労力を必要とする「 解散総選挙 」を皆が受け入れたことを
       きっちり説明しなきゃ、ダメダメだと思う。




             でも、最後の美山さんと手を繋ぐシーンはとっても良くて。
             ありがちなキスシーンでないことが、何故か嬉しかったり。

             男女のラヴな要素のないドラマにして欲しいと思っていたけれど、
             現場で志を共にし、共に闘う男女、って、
             互いに敬愛の絆で結ばれちゃうもんなんだよなぁ、、( 遠い目 )



       あの20分を、とってもとっても残念と思うだけ、
       『 CHANGE  』を、自分で思ってる以上に楽しんでいたのだなぁ。。>ぢぶん


                            あ、でも、続編は不要です(゚゜)\バキ☆




ペンこけ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2008/07/14 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(6)

キリ番ゲットぉぉぉ!?






        ポテコロ♪姐さん が  アクリルタワシ 作成にハマられました!


        かくいう私も昔、ハマりました^o^;。 懐かしいです。
        私のは単なる四角形や八角形の簡単モチーフ編みでしたが、
        実家の母からも幾つか貰い、なかでも、中が空洞の球体で、
        変わり編みしてあるものは、綺麗なので未だに取ってあります。


        姐さんも、「 変形もの 」にずっぽり。 
        いったんハマられると、とことんまでイっちゃう姐さんは、
        この暑いさなかに、「 アクリル毛糸 」を捜し歩かれ、
        やっと見つけた毛糸玉は 1巻 198円也。

        予想価格の2倍であったために、ビビりながら買われたものの、
        すぐに編み切ってしまわれ、それからネット検索し、お安い毛糸を見つけられ、
        夏なので、ついコットン編み糸まで、ぽちしちゃって
 

         6000円 也!  の 大人買い。

                  文庫カバー、1200 枚 買っちゃった誰かと、
                      なんとなーく同じ匂いがする、、のは 気のせいでしょうか(滝汗)。




        で、姐さんちで、次々アップされるタワシくんたちが、
        どれも皆可愛くて素晴らしいため、カウプレに欲しいと盛り上がり、
        みんなして、勝手に姐さんちでキリ番をつくって自己申告で踏みまくり。


        私は、83117番、83126番、83239番、83278番、83334番。 

        いちいち「 キリ番踏んだよ~♪ 」??? などと報告し、

           。。。。。それは、殆ど「 荒らし 」ですがな(滝汗)>ぢぶん。


??   ??   ??



        したらば、ご一緒に荒らしていた(笑)そらしどママさんちに、
        姐さんから、本当に作品が届いたことをママさんのブログで識る。


          え、もしかして、姐さんってば、
          本当に この困った荒らしたち に送って下さったの?
          もしかしたら、私にも来るの?
          えー、だうしやう、だうしやう aa

            きゃぃきゃぃ盛り上がって無責任に遊んぢゃって、
            申し訳なくて、ちょっとした恐慌状態になる。


            。。。そして、ゃっぱり、我が家のポストにも。




ポテ姐さんのアクリルタワシ☆

ど~~~~ん!! (o_ _)oポテッ







               ぃや~~~ん(//▽//)☆
               可愛い~~~~~(//▽//)。
                        ひよこ、といえば目がない私 ^o^;。



                  ごめんねごめんねごめんね(;_;)☆>姐さん。



                                 。。。 また踏ませてね (゚゜)\バキ☆


ペンはーと

TBのため再アップしました。
本文は【 Last updated 2008/07/15 0:07:55 AM 】以降
手を加えておりません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



サルトリイバラ









       我が家の庭へ、築後4年目くらいから、自生したサルトリイバラ。

       初めて見つけたときは、

         「 か、柏餅が自前でできるぢゃないか! @@ 」

       実家で、母が柏餅をつくる度に、裏の山へ登り、
       このサルトリイバラを探したものだった。

       そのサルトリイバラが、庭に自生する。。。
       我が家が如何に野原、野山同様であるかを実感させられ、ヘコんだものである。



サルトリイバラ.JPG

この炎天下に、まだまだ新芽で柔らかくて瑞々しい。?




       そう、広島では、柏餅の葉っぱは「 柏 」ではない(汗)。
       柏餅、といえば、このサルトリイバラでつくる。
       母がつくるのは、丸く平たいお餅を2枚の葉で上下で挟んだもの。

       だもんで、長じて、本物の「 柏餅 」を観たときには、のけぞって驚き、
       「 これ、柏餅ぢゃないしぃ 」 と 思ってしまった。


       地方によっては、サルトリイバラ1枚で、
       俵型のお餅を挟む形で包むものもあるらしい。

         実家の柏餅は、時節柄、餡がえんどう豆のことが多かったが、
         えんどう豆のときは、見るからに私のテンションが下がるため、
         そのうち母は、フツーの小豆餡しかつくらなくなった。 あひゃひゃ(゚゜)\バキ☆


       ググってみると、関西以南では、柏餅を
       このサルトリイバラの葉を使ってつくる地域がかなり多いようである。
         ( なのに、名称は「 かしわもち 」とはこれ如何に?? )


       我が家のサルトリイバラは、比較的小さな葉っぱで、
       見るからに可愛いので、喜んで自生に任せていたが、
       自生して3年目となるとかなり立派になり、例によって、義母に

        「 庭をこんなに荒らかして! 」と叱られ、引っこ抜かれてしまった。

       サルトリイバラのトゲに、少年たちが万一引っ掛かれたらどーする、とも言われ、
       う"~ん。。。仕方ないかぁ、、と諦めたのだったが、
       今年、5年ぶり位に、また同じところに芽を出してくれて、
       なんだか、とても嬉しい☆☆☆




      




       秋には真っ赤な実が美しく、その赤が真冬にも楽しめたりするらしいのだが、
       我が家のサルトリイバラには、実がなったことがない(汗)。
       というか、それ以前に、お花にも気付かなかった(゚゜)\バキ☆

       雌雄異株らしいので、雄株だったのだろうと思いつつ、
       きっと今回顔を出してくれたのも、雄株なんだよ、ね。

       今年は、義母から死守し、お花に気をつけてみようと思う ( わくわく )。



          * 別名 【 山帰来 】
            「 楊梅瘡(梅毒)の重い者は山に捨てられる習慣があり、
              土茯苓を飲んで治って帰って来たところから 」『 和漢三才図会 』
              ケナシサルトリイバラ =「 土茯苓 」=「 山帰来 」



ペンわー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/07/12 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(6)

『 クライマーズ・ハイ 』






   『 クライマーズ・ハイ 』とは、登山時に興奮状態が極限まで達し、
     恐怖感が麻痺してしまう状態というのだそうである。

  
   『 半落ち 』、『 出口のない海 』の作者、
     横山秀夫氏の最高峰と言われる作品で、
     横山氏が '85年夏、地元の群馬地方紙の社会部記者として、
     あの日航機墜落事故に遭遇、取材に携わった実体験をもとに執筆された衝撃作。
                                       ( 私は未読 )


?λ   ?λ   ?λ



       あの日航機事故が起こった夏 ―― 。
       私は、結婚後に、元々第一志望であった企業の支社採用をしていただき、
       企画広告制作業務に携わっていたが、外部ブレーンさんから引き抜きを受け、
       なんとかその企業を円満退職の形に持って行き、
       その御方と大きな夢を共有して会社を設立し、独立しようとしていた。

       ところが、その直前に思いがけず上の少年を懐妊したことが判明する。

       出産前後、そしてその後と、どうなるか判らないような妊婦を相棒として
       会社を設立するようなリスクは犯せない、と、引き抜きの話は流れ、
       元々の第一志望であった企業も退職の運びとなり、
       私は、失意と凄まじい悪阻とで、のた打ち回る日々だった。

       独身時代はずっと忙しく、カープ戦をラジオで聴く位で、
       殆どTVを観ることもなかった私であったが、
       この時期、失意のどん底で、何も考えたくなくて、本も読めず。

       朝から家に在る、ということにも慣れず、
       ただ気を紛らわせたくて、何か音を鳴らしておきたくて、
       よくTVを付けるようになっていた私は、
       日航機事故のニュースに遭遇し、大きなショックを受ける。

       4名の方々の救出では、涙が止まらず、
       。。。申し訳ないことながら、この不幸な事故を連日観た私は、
       大きな夢が潰えたことなど、何するものぞ。
       こんなことぐらいで「 どん底 」なんて言ってられないことに気付き、
       今、自分が生きて在ること、がどんなに僥倖なることであるか、を識り、
       そのことに感謝することができ、
       自分の胎内に息づいている いのち を大事に育もう、と思えたのである。


??   ??   ??



    『 クライマーズ・ハイ 』では、
      日航機が墜落した県を地元とする、地方紙の記者たちが、
      報道の在り方 ――「 地元紙 」であることの誇りと意地。
      【 事実を自分たちの眼で観て自分たちの言の葉で書く 】ということ。
      自分がひととして働く、ということ、ひととして生きる、ということ。

      そんなようなこととは、どういうことか、を
      とてもリアルにシビアに描き出し、こちらにストレートに投げ掛けて来る。


      主人公の現在と、'85年夏の情景とが交互に描かれて行くのだったが、
      最初に主人公の同僚が主人公と会話を交わし、
      『 クライマーズ・ハイ 』についても語るシーンで、
      惜しいかな、ぼそぼそと聞き取りにくく、何を言っているのか判らない。

      あれさえ、きちんと聞こえていたら、
      この作品の最初から最後まで一貫して流れているトーン、テーマが、
      よりこころの奥深くに届いたのに、と残念。> 高嶋政宏


                   特筆すべきは 堺雅人氏。
                   『 新選組!』の山南役から注目していたけれど、
                   あの美貌と氷の微笑は、より凄みを増し、
                   つるんとした美貌に深みも出て、
                   素敵な俳優さんになられたと思う。

                  

??   ??   ??



             観終わって、 も私も暫し無言。


             ホールまで出て初めて、「 観て良かったーーー 」と言い合う。
             掲示されている『 クライマーズ・ハイ 』の解説から夫が離れないため、
             パンフレットを買ってあげる。



             それからいつもの(笑)番茶のソフトクリームを食べて、
             くるくるまわるお寿司を食べて帰宅。
             夜は、柳本JAPAN。



                * 個人的には、あの締切前のてんやわんやは、
                  めちゃくちゃリアルで、凄い、と思った。
                  かつて企業案内や進学情報誌や就職情報誌を
                  制作していた私にとって、とても懐かしく感じられた。
                  私たちは短くて週1締切だったけれど、新聞は毎日。
                  なかみはもちろん、手にする層も全く違う。
                  そしてこういう事件となると、、、。
                  背負うもののスケールが違って来る。
                  やっぱり、凄いなぁと 思う。。。


ペンバレー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/07/11 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(14)

病院 と 映画館 と。






       木曜日。


       夫の定休日であるが、私は総合病院への通院日。

         「 何故、いつも木曜日 ヽ(`Д´)ノ 」

       主治医の先生は、月・木だけであり、
       月曜日は患者さんが多く、新患さんもあるために、
       できれば、木曜日にして欲しいと言われたから、と何度も説明したのに、
       夫にしてみれば、狙い済ませたように自分の定休日なので面白くないらしい。

          、、確かに、喜んで木曜日にしたんだけど(゚゜)\バキ☆

       ご機嫌ナナメの夫に、早く終わったら映画でも行く? と言ってみたら、
       たちまち にっこり する。 (o_ _)oポテッ

         「 早く帰って来てね。 楽しみに待っとるけん???? 」

       にぱぁっと ???? 付きで私を送り出す夫は、
       見事に甘えんぼの下の少年と重なり、頭痛がする。 (-_-)


±   ±   ±



       血液検査の結果は良好。
       心配していたコレステロールも中性脂肪も正常値。

       朝食抜きの指示であったため、薬も飲まずに行ったのだったが、
       11時を回っても血圧は124。

       これって、かなりいいんぢゃなぃ??>ぢぶん \(^o^)/☆
       先生もちょっと嬉しそう。


          「  りうりうさん、あとは痩せるだけ ?? 」


       はぅぅ。  それが1番の難敵なりよ。  (o_ _)oポテッ



      




       るんたった♪で帰宅し、
       そわそわしてる夫と映画館のサイトへ飛び、
       どの映画の何時からのにするかを決める。

       したらば、夫は『 奇跡のシンフォニー 』か『 クライマーズ・ハイ 』かで悩み、
       横山秀夫氏が原作、というのが決め手となり『 クライマーズ・ハイ 』に決定。

          「 君は堤さんが好きだし、なかなかシブい選択だよね? 」


       はぃはぃはぃ
       夫には言ってないが、先週のレディースディに、『 インディ・ジョーンズ 』と
      『 ザ・マジックアワー 』を観ていた(゚゜)\バキ☆ため、
      『 奇跡のシンフォニー 』か『 クライマーズ・ハイ 』かがいいな、と
       内心思っていたのである(//▽//)☆☆


       14時から、なので、急いで( 夫の懇願により昨夜つくった )
       カレー を食べて出発する。


??   ??   ??



       チケット売り場では、ジブリの新作『 崖の上のポニョ 』の主題歌が
       がんがん流れており、その可愛らしい声は、
       上の少年そっくりだ、などと、つい顔がにやける。

       夫も可愛い子どもの声に、何かしら懐かしい想いがしたようで、
       すぐ覚えて「 ぽ にょぽにょぽにょ、、 」と口ずさんでは笑う。


       窓口で夫が免許証を提示し、必殺「 夫婦50割引 」を利用。


       そういえば、もう、夫が免許証を忘れても、
       私の免許証でも大丈夫になったことを意識させられ苦笑する。



               人生50年。

               周りのひとびとに「 何をそんなに生き急ぐか 」と言われ続け、
               根拠なく、私自身も40まで、生きてはいまいと思って、いた。
                      ( 『 人生50年 』『 続・人生50年 』 )  

               あと2年で、夫を喪った母の年齢となり、
               あと10年で、父の逝った年齢となる。

               年末には銀婚式を迎え、
               旧姓で過ごした年月と改姓して過ごした年月が等しく、なる。

               少年たちを手放し、まずは当面のお役目も一区切り。
  
               職場も、あと5年で夫ともども一区切り、の節目を迎える。


               ――いつも 今日に続く明日がある、とは限らない。

                 怠惰な自分に喝を入れつつ、1日1日を本当に大切に。
                 大事に大事に生きて在ろう。
                 1歩でも、半歩でも、前へ、前へ。



          シアターのど真ん中のチケットが取れ、
          「 ぽにょぽにょ 」歌い、にぱにぱ笑ってる夫を横目で眺めつつ。


          そんなこんなで観始めた『 クライマーズ・ハイ 』。


                          レビューは、また明日(゚゜)\バキ☆



ペン晴


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/07/10 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(8)

斑入りのドクダミ








実家の母からもらった斑入りのドクダミ

ちゃんとした名前があるのかな??



我が家には、勿論? フツーのドクダミは生い茂っていて、
ドカドカ刈り取っては干し、煎じて飲んだり、浴槽に入れて薬湯にしている。

干した葉を刻み、胡麻焼酎に漬け込んで、化粧水にもしている。

ドクダミ茶は飲みにくいけれど、
冷やすとすぅぅっとするので、慣れたら意外とイケる。


お花が終わったドクダミ



もうお花の季節も終わってしまったが、
お花の時期には摘んで下駄箱や冷蔵庫内に置き、消臭剤としても活躍。

だが、斑入り、それも紅が入っているものは、初めて目にする。
八重のお花はよく目にしていたのだが。。。



何処に植えようか、散々迷ったあげく、
やはり、実家の母に貰った、『 チェリーセージ 』の足元近くに
植えてみることにする。

とっても元気で爆発的に増えて蔓延り、
噎せ返るような芳香を放つ『 チェリーセージ 』が
きっと強い陽射しを遮ってくれるだろうと期待しつつ。



チェリーセージ

チェリーセージ2



仲良くしてね☆

斑入りドクダミ☆


珍しくて可愛いんだけれど、なんだかアイビーのようだし、
クリスマスっぽぃ感じもするし、ドクダミぢゃないみたい(汗)。

ドクダミとしては、私はフツーのドクダミが好きかも ^o^;。 


ペン晴


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/07/09 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(8)

実家で夕食(//▽//)☆







        出社日。




        暫く実家の母と逢っていなかったのと、若干疲れが溜まっていたため、
        母に清廉なる空気を貰い、こころ穏やかにリフレッシュしたくて、 

        「 会社帰りに晩御飯希望~~☆ 」 甘えたメールを出してみる。

        と、すぐに母から 「 ??? 」。

        わ~ぃ\(^o^)/☆ 


◆   ◆   ◆



        6時半まで仕事をし、るんたった♪で久々に実家へ。

        ずっと外で待っていたかのような母の出迎えを受け、
        愛犬のタロに挨拶をし、庭の花々を共に愛で。


        なかでも、我が家では、味も素っ気もない「 野菜 」扱い。
        オクラやトマト、きゅうりと同格に並ぶ「 ゴーヤ 」が
        緑の指の母の手になると、涼やかな観葉植物のよう。。。



実家のゴーヤ.jpg



        仏壇の前で手を合わせて暫く父と話をし、
        会席料理の如く、でっかいテーブルいっぱいに並べられた、
        見事な母の手料理を美味しく懐かしくいただきながら、

        下の少年のように、めいっぱぃ私は囀り、倖せいっぱぃ吸い込んで。

        

         「 泊まって行けばいいのに。。。 」



        帰らねばならない時間が近付くと、母のテンションが見る間に萎む。



            (;;)☆ 私もそうしたいけれど。。。
            義母から電話が掛かる前に帰っておかなきゃ、何かと面倒で。
            お盆もお正月も父の命日でさえ帰れないのに、
            何でもない日に泊まったりしたら、大変なことになる。


                    来週の火曜日は、出社前に顔を出すから、すぐ逢えるよ!

                    暑くなりそうだけど、大事にしてね。
                    ただただ元気でいてね。
 
      
                    車に乗り込む私に、
                    いつもの如く、あれこれと持たせてくれる。

                    小玉スイカや海苔、お手製の鮭のふりかけ…。

                    今回の目玉は、紅の斑入りドクダミ(//▽//)☆
                    何処に植えようかな(//▽//)☆☆



ペン快晴


にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/07/08 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(10)

【 班内一斉清掃 】 終了!







      町政時に行われていた町内一斉清掃を引き継いでの、 自主的 班内一斉清掃。

      町政から市政になり、市からも町からも何の補助金も出なくなったため、
      「 別にしなくてもいい 」ことになったのであったが、
      殊に川沿い中心に鬱蒼と茂る草々は、
      普通車がやっと通行できる細い道に侵入してくるし、蝮などの温床となるため、
      「 続けて班の皆でヤりましょう! 」と、続いている。


      一昨年は、班長としての重責を背負っての班内清掃。
      昨年は、副班長として、お気楽ながらも一応の責任を背負い、ふぁいと ふぁいと。


      


      今年も、午前8時からのスタートなのに、6時過ぎから草刈機の音がこだまする。
      昨年、不参加のお宅が、80代後半の一人暮らしの御方のお宅のみ、
      であったことを思えば、腰が、捻挫が、肌が~と言っていられない(;_;)☆

      昨年も本調子でないために、助けてくれた下の少年 はもういない(悲)。


         腰にコルセットを締め、右膝を医療用サポーターで固定し、
         足首と甲を包帯で締めた後、サポーターで固め、
         あとは瞼をどう守るか。


             んーーーーーー。。。 不可能。 (o_ _)oポテッ


         一応、『 エスケアウォーター 』を手のひらにたっぷり出し、
         目を閉じてアイホール部分を暫く浸し、
         その上から『 サンホワイトP-1 』を塗って防御。

         首周りは、タオルでしっかりガードし、
         後は日本手ぬぐいで顔を覆えるだけ覆って、麦藁帽子とサングラス。

         包帯とサポーターで長靴になかなか足が入らないのを押し込み、
         軍手、鎌に石み、熊手。

                 、、、なんか、家を出るまでに大量の汗なんですけど。 


    



        8時から。 だけど7時にスタンバイ。
        女性陣のなかでは1番のりで、昨年も刈った場所を陣取れる。

        ここは面積は広いし、鋸が必要な低木も生え、足元も危ないのだが、
        ずっと腰を曲げてなくて済むため、
        腰・膝・今年は足首周りも不安な私には、とても有難い。

        班内で、1番若い私が、楽な場所で申し訳ないと思いながらも、
        気をつけつつ、川岸に降りてからは一心不乱。
        朝方まで降っていた雨で、軍手がすぐにぐっしょり。
        その分、埃が立たないため、むしろ有難いと感謝する。


        8時を過ぎ、頭上の路肩から生えている草を抜きに来られた方々が、
        何かと私に話しかけて来られる。。。。

                   義母が5人居るような気がする。。(o_ _)oポテッ


        8時半を回ると曇天から晴天に変わり、
        ギラギラの陽光攻撃に半分気絶しそうになりながら、
        心身へろへろで、9時半までには河川敷、路傍ときれいになる。



        一刻も早く自宅へ掛け戻り、シャワーで汗を流したい。
        右腕の湿疹化してる部分のケアをしたい。


        だが、班長さんが皆に配るお茶のペットボトルを買いに行っている、ということで、
        陽光を遮る蔭もないところで待つことに。。。( ┬_┬)。


           。。。そうか。

           自分が班長のときには、お茶を冷やすための冷蔵庫整理から始まった

           お金もないので、1番安いお店を探し、車を飛ばして用意した。
           頑張って冷やし、無理矢理夫に休んで貰い、草刈終了に合わせ、
           間髪入れず、皆さんにお渡しできるように準備した。

           確かに草刈の様子見をし、終了を見計らって買出しに行けば、
           自分ちの冷蔵庫いっぱいに冷やさなくていいよね。

           でも、スーパーの開店前に、草刈が終わっちゃうことだってあるし、
           コンビニで買えば、高いし、
           何よりこんな風に間に合わず、
           手持ち無沙汰でお茶待ち、というのはしんどいよね。


               、、、って、あれこれ思っちゃうのが、前任者のイヤらしさ、だよね。
               ダメダメ>ぢぶん     


       んでも、今年の班長さんは、
       日頃から「 ○○のくせに 」と かなり他者に厳しい御方で、
       班長時代の私も、かなりな物言いをいただいてるので、
       今の私には天敵な陽光を浴びつつ、少々イラっとする(゚゜)\バキ☆


      


       思い思いに散らばり、待って待って、やっとお茶をいただく。
       ご挨拶して脱兎の如く帰ろうとしたら、おもむろに班長さんから、

      「 午前8時から、というのは遅い。
        もっと早くから始めたら、という声があるので考えておいて下さい。
        来年からということで、多数決で決めたいと思うのですが、イイですか 」。

       思わずガッツポーズ! 
       私のときには、提案するのもNGだったのだ( 副班長より却下される )。


       何年も三々五々に6~7時に出てきてヤっているのだから、
       いっそのこと6時半とか7時とかに決めて、一斉に始めた方が早く終わる。
       早く終われば、陽光の脅威も少ないし、
       終わってからの時間もより有効に使える。

         いつもこの日に町P連のバレーボールの試合が重なり、
         どんなにしんどい想いをしたことか。

         小中P時代までは、班内清掃後、班長さん宅の庭で
         ビールにパン、おつまみで、恐怖の打ち上げまであったのである。

       打ち上げは補助費カットで自然消滅したのだったが、
       開始時間のような「 慣習 」的な決まり事も、
       こうやって変えること、変わることができるんだなぁ、、、、と
       なんだか感無量でしみじみしていたら、年配女性陣から一斉にブーイング。 (o_ _)oポテッ


           曰く、主婦 は 朝は出にくいものなのだ。
              日曜日なんだから、ゆっくりしたい。
              これまでの時間で、なんの問題もない。
              これまで問題なく来たのに、簡単に変えるべきものでない。


       あぅー。a 

         班内清掃は、毎月ぢゃない、毎週ぢゃない。
         年に1回のことなのに、ダメなんだろうか。


       この日は問題提起だけで終わり、後日多数決のために班長さんがまわられる由。


                  こんなチャンスはないのだから、
                  きちんと自分の想いを( 上手に )言うんだぞ>ぢぶん


ペン暑い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/07/07 20:18 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(19)

『 平成名前辞典 』 ? ( 追記あり )




         ゆいぽんちゃん。さん ち で、
         フルネームを検索に掛けてHITした驚きを日記に書いてらしたので、
         何気なく、私も真似っこをしてみた^o^;。

         我が家も苗字は平凡なものであるが、
         4人が4人ともに珍しい名前であるため、ついつい出来心。
 


         結果、夫は、HITしまくり。 (o_ _)oポテッ
         仕事のお役目上、仕方ないのであるが、今更ながらのショーゲキ。


         加えて、この名前もちょっとあるまぃ、、と思ってた、
         下の少年のフルネームが1件HITしたのに驚き、すぐさまジャンプする。


      


         そこには、平成元年から15年までのお子たちの名前が
         【 ランキング 】されて、観られるようになっており、
         その同姓同名が何名いるのかまで判るようになっていた。 ショック

         検索でHITしたページは、
         まさに「 平成元年生まれ 」のお子たちフルネームのページ。


         「 ランキング 」50万台のお子たちのフルネームがずらりと並び、
         そのなかに下の少年のフルネームも晒されていた。 

         彼のフルネームの前に「 ランキング 」の順位。
         フルネームの後に「 1 」の数字。

         この数字は、彼以外には、同姓同名者がいないことを示しており、
         まさしくこれは、下の少年のことを示している。

         驚愕して、そのサイトがいったい何なのかを改めてチェックすると 



         『 平成名前辞典 』

          平成生まれの名前(氏名)をランク別に紹介しています。
          自分の氏名を検索して同年代の同姓同名の人を探すことができます。
          名前は男女別のランキングにもなっていますので、
          赤ちゃんの名前を付けるのにも役立ちます。




          えーーーー。 いいの? こんなことして??
         
          名前だけなら、まだ、判らなくもない。
          でも、年度別に、こうしてネットにフルネームを晒す必要が何処にある?

          自分の子どもに名づけるのに、
          こんなデータを役立てようとするひとがいると思ってるのか?



         気になる元データについては、

         ■元データについて

          当サイトで使用している氏名のデータは、大手データベース会社から
          提供された、年齢別の氏名データを使用しています。

          氏名のみのデータですので、
          個人情報保護法には抵触しないと理解していますが、
          氏名のみで個人が特定される場合など、削除は受け付けていますので、
          ご希望の場合はこちらまでご連絡ください。



         この大手データベース会社とは?
         このサイト自体はいったい何を目的としている?


          無料姓名判断サイト や 名付けサイト や 字画姓名判断サイトの
          検索ページへのクリックや
          誕生日占い、名前占いサイトへの直接ボタンがあるため、
          それ関連であろうとは思うのだが。。。

          占いサイトの個人情報引き出し手口 が
          悪質なワンクリック詐欺の温床になっていることは随分前から取り沙汰されてる。



         そんなようなところに、勝手にフルネームを晒されたくない。

         とにかく不快でたまらなくなったため、間髪を入れず、削除希望を出す。



         「 平成元年生まれのところに子どもの名前がヒットしました。
           ヒット数1というのは、まさに個人特定化に繋がり、
           とても不快に思います。 是非、削除願います 」


                  この「 名前辞典 」って、ほんとに無問題なんですか??



むか


 追記)   釣り!!  ですた! (激怒)

削除依頼をした途端、「 確認中です 」というサイトからのメールと同時に、
スクランブルを掛けたアドレスから

『 占い・あのひとの気持ち 』 という
アダルト関係サイトからのメールが。 ヽ(`Д´)ノ


結局、悪質サイトに、
メールアドレスを教えてあげたことになっただけやん>ぢぶん(o_ _)oポテッ
しかも少年の名前まで。 orz.....



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



ジャンル : 育児
テーマ : ある日のできごと

タグ : 平成名前事典 個人情報 大手データベース会社 名前ランキング フルネームの必要性

[ 2008/07/06 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(31)

今年も 紫蘇ジュース☆








        少年たちがいなくなっても、
        紫蘇ジュースをつくるのかなぁ、、なんて思ってたけど、
        梅干に使った後も、まだまだ生い茂ってる赤紫蘇を
        そのままにしておくのは、余りにも勿体無くて。


           やっぱり今年もつくっちゃう?


        一抱えほどの赤紫蘇を摘み、水洗いして笊にあげ、

        沸騰させた鍋に入れ、紫蘇が緑色になるまで煮出して。( 私は5分 )


赤紫蘇が緑色になるまで


        紫蘇を鍋から取り出して濾し、キビ砂糖を入れて沸騰させる。


        冷めてからクエン酸投入。
        真っ赤に変わる、不思議で嬉しい瞬間。



クエン酸を入れて☆



          * 分量は、アバウトにお味をみながら ^o^;。

               ( 基本は 水  1800cc
                     紫蘇 500g
                     砂糖 450g
                               クエン酸 小さじ3 とのこと。
                      私はもっとクエン酸を入れる )


今夏も、梅ジュース と 紫蘇ジュース で
         夏バテを吹き飛ばせ~☆>ぢぶん




ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



桔梗(//▽//)☆







『 悲劇の桔梗 』←(笑) は、今年も元気に芽を出して、

私に ( 夫にも ) 嬉しい想いを贈ってくれる。



桔梗(//▽//)3

段々色づく正五角形。



蕾もたくさん???

見事なお花を咲かせるため。
「 木 」を弱らせないため。

ある程度蕾を摘んだ方がいいのだろうけど、
いつも私にはそれができない(汗)。

( お花は ちっちゃな方が好きだから? ^o^; )


桔梗(//▽//)☆

        
本格的な 夏が 来るよ。
今年も、ふぁいと、ふぁいとだよ、と。


桔梗(//▽//)4



夏に弱い私に、いつも涼やかなエールを贈ってくれてるよう。



桔梗(//▽//)2





ペンにょきにょき.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/07/04 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

レースカーテンを替えました^^*☆







         夫の定休日。


         私では椅子の上に立っても届かない、LDのレースカーテンを外して貰い、
         先日、ネット購入して用意しておいた新しいカーテンに付け替えて貰う。


         う"~ん。。。。
         お気に入りだった、以前のレースカーテンの「 気品 」には、
         価格からしても及ぶべくもないけれど、
         重視したミラー効果、UVカット効果、そして
         何より白くて、ぱぁっと部屋全体が明るくなり、
         清潔そう、涼しそう、になったことが嬉しい。





         今夏で築14年目になる我が家は、そろそろあちらこちらお手入れが必要。
         ここ数年、LDのレースカーテンを新調したくてたまらなかった。


         築3年目から、道路建設のために  立ち退き 話が持ち上がり、
         以来、家の内外のお手入れどころか、日々の掃除にも気が入らない(汗)。





         私の  なけなしの  それなりの覚悟を吹っ飛ばすほどの「 この地への不適応 」。

         もう限界だと離婚届を取りに走り、机の引き出しに忍ばせ、
         夫と何度もシビアな話をし、時には夫を泣かせ、
         結果、下の少年が中学卒業までは頑張る、と自分で決め、夫にも納得させ、
         その日が来るのを1日1日、指折り数えた。


         「 この地が嫌い 」であるところから、
         何の罪もない、この「 家 」そのものをも愛することが出来ず、
         随分と粗末な扱い方をして来た自覚が あり過ぎる程ある。(-_-)。



               それでも、旅の帰路に

                「 帰りたくない。 このまま消えてしまいたい 」 から、
                「 帰って来た 」 と。

               そう感じるようになったのは、いつの頃からだっただろう。


      



         家を設計するにあたり、業者さんより、
         カーテンは全てオーダーメイドとするよう勧められたのであったが、
         尋常ではない窓の数に、
         天下の『 川島織物 』のその見積額は気絶ものであったため、
         顔から火の出る想いで、オーダーはLD分3組だけにする、と伝えた。


         それでも3組のうち2組は天井から床までのサイズであり、
         低価格帯のなかから選び出しても、当時20数万。 a

             ぴきと固まり、ぅすぼんやりした頭で、
             「 これ、一生もの、としたいけれど、
               レースはそんな訳に行かないよなぁああ(滝汗) 」
             とばかり思っていたことを覚えている。

         その 当時心配したレースカーテンの寿命が、ついに来る。

         年に2回、大切に洗濯して来たが、年数を経るにつれ、酸素漂白することもあったし、
         2倍ヒダのために、ハギ合わせた部分がほつれ、ミシンにも掛けたし。


         それでも、さすがに「 川島織物 」で、よれよれ感は全くない。
         だが、新品のような白さはもう望めないし、
         なんだかいつも薄汚れているようで、お部屋も埃っぽく感じ、気持ちも沈む。

         随分気に入っていたレースカーテンであったが、
         これはもう、買い替えどきである!

         、、、思い切りはつけたのに、少年2人を外に出し、先立つものがない。


??   ??   ??



         そんなときに、自分のブログの右横に表示された、
          「 おすすめリンク 」のレースカーテン。

         びっくりするほど安価で嬉しさ半分、不安感半分。
         1週間悩み、比較検討し、やっぱり我慢と決めて3ヶ月。

         
         が、初夏の陽射しを迎え、家のなかでも瞼の上下が腫れあがり、気持ちも塞がり。

            カーテンを替えれば少しは気持ちも華やぐか。
            UVカット効果も期待したい。


         あれこれ考え、再びカーテン屋さんのサイトを巡り、
         オーダーサイズの価格、送料無料、多数のレビューが決め手となり、
         ポイント3倍になる金曜日に発注。


         結果は冒頭の通り、まずまず満足。

         何より、明るくなって夫が喜んだのが嬉しかったし、
         翌日、玄関からLDのドア越しに、義母が気付いたのに驚く。


                で、来週、義母もカーテンを買いに行くことにするんだそうだ。
                だから付き合うように、とのご命令。 (o_ _)oポテッ



ペン弾

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ   にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/07/03 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(14)

書いても 書いても 入力エラー ヽ(`Д´)ノ








       も~~~~~!!! ヽ(`Д´)ノ


          (怒) (怒) (怒)。


        書いても 書いても 入力エラー。

        直しても 直しても 入力エラー。

        日記本文はもちろんのこと、コメントをお返しするにもエラー、エラー。



        毎日毎日、これでどんなに時間を費やさされていることか。





         ・ ユーザが禁止設定をしている文字列が含まれています



        そんな訳、ないぢゃんヽ(`Д´)ノ

          私が設定しているのは、アダルト関係サイト撃退のためのものだけ。
 
           「 ユーザ 」ではなく 「 楽天が 」と書いて下さい。

          ブログ主には、ひっかかった文字列を提示して下さい。

          心当たりが何もないままに、ありとあらゆる文言を置き換え、
          書き換えても書き換えてもエラーが出ると、
          めちゃくちゃ消耗するし、もぉ、何も 書けませんヽ(`Д´)ノ


          楽天スタッフ側で、そんなに文字列規制を掛けていらっしゃっても、
          毎日毎日のアダルト関係書き込みは、目を覆わんばかり。

          単語狩りをしても意味は余りありませんよね?

          規制文字列設定は、各ブログ主に任せて下さい。
          そして、それは現在の30語分くらいでは、到底足りません。


                    エラーが出る度、
                    最初は、語彙力が増えるかも、、って
                    思うようにしたけれど、限界近し>ぢぶん



ペン激怒.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





