今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。
月別アーカイブ  [ 2008年03月 ] 

≪ prev |  2008年03月  | next ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

少年の荷物、搬出。







          29日未明に、少年の布団搬出について
          ヤマトさんのサイトから問い合わせた ところ、

          29日朝1番に本部のヤマトさんから下見をさせて欲しい、と電話があり、
          地域担当のドライバーさんが、10時過ぎに訪問下さる。


          すっかり顔馴染みで、よくお話もする御方なので、安心して事情を話し、
          圧縮した布団たち、4袋を見ていただく。

            ●掛け布団、 ●炬燵布団上下、 ●綿毛布、タオルケット ●毛布。


             これらを4月2日午後に到着するよう送りたい。
             OKなら、これらの梱包はどういう風にしたらいいか。


          ヤマトさんのおっしゃるには、これはこのまま宅急便で送りましょう。
          これ以上、梱包されなくていいですよ、と。 

          でも袋に傷がついたら、膨れちゃいますよ、と言うと、
          おそらく大丈夫。 見えている方が、逆に運ぶ方も気をつけるから、との由。
          なるほど。


          んでも、袋に入って圧縮しているとはいえ、
          布団がむき出しになっている感があって、なんだか落ち着かない。

          が、我ながら丁寧に入れ、綺麗に圧縮できて、生々しさは若干薄まっているから、
         ( それに少年の寝具だし(゚゜)\バキ☆ )、
          送っていただける、というだけで、有難いと思うことに。



          その上、ヤマトさんは、これから荷造りなら、この布団も邪魔でしょう。
          段ボールと一緒に、布団をうちに搬入されるのも大変だから、
          預って帰りますよ、との由。

          圧縮されてコンパクトになっているとはいえ、
          布団に変わりないため、重量は結構あるし、それが4袋あるのだから、
          腰に不安のある私にとっては、まさに天の助け。

          拝むようにして、そのまま持って帰っていただく。


??   ??   ??



          それから、段ボールにあれこれと台所用品を中心に詰めて行く。
          調味料などは、魔法の醤油の他はあちらで買えばいい、と高をくくってたのに、
          4月1日から値上げされる、と聞けば、つい入れちゃうのだから、
          やっぱり過保護(汗)。

          んでも、街中で、100均ショップまですぐ近くにある上の少年のアパートに比べ、
          下の少年のアパートは大学には近いものの、近くにスーパーの類は皆無。
          だから、最初は揃えてあげてもいいよね、、、みたく、
          自分に言い訳してはどんどん入れてく(汗)。


          結果、調味料、食品だけで1箱でき(笑)、食器その他で3箱。
          後は少年の衣類、本、その他で7箱。
           ( バスケットグッズだけで1箱。 靴がでかい )
          4~5箱位だと思っていたのに、大小様々な11箱になってしまう。



          下の少年は、29日まで各種友人たちと別れを惜しむ行事が続き、
          30日を丸々眠って過ごしたため(怒)、
          やっと31日午後に、少年と11箱を愛車に乗せ、ヤマトさんへ持って行く。

          圧縮された布団たちは、4つを1つに結索され、
          大きな布団用のビニル袋に入れて下さって「家財便」扱いになり、
          段ボールが11箱のうち、小さな箱2個を結索して下さって10個にして下さり、
          これらで日時指定が出来て、締めて14790円也。

          しかも、これらをひとつのパイプコンテナに入れて下さり、
          これごと運ぶから、ご心配ないですよ、と。( ┬_┬)


          送料15000円、ってのは、結構我が家にとっては辛い値段だけれど、
          それでもこれだけのものを到底自分たちでは運べない。

          感謝感謝で、ほっと一息。
                  ヤマトさん、有難う~~~~???



            頭痛のタネだった布団問題が解決し、荷物搬出も終わって
            気持ちはすっきり、ほっとしたが、
            家の中は、嵐が去ったように荒れ果てた状態。 ( ̄▽ ̄lll)

                         んでも、もぉ動けない。(o_ _)oポテッ


ペン疲

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



                         *  カテゴリ設定して再アップしました。
                            本文は【 Last updated 2008.04.01 15:22:04 】
                            以降、手を加えておりません。




スポンサーサイト
[ 2008/03/31 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(20)

熊野 の 筆。




       広島県には、3つの特産物がある。


       1つには、いわずと知れた 広島牡蠣。
       2つ目は、縫い針。 ( 縫い針の全国シェアは驚異の100% )

       そして、筆。


       なかでも、私の通勤途中にある熊野町は『 筆の里 』と呼ばれ、
       熊野の筆は、国内生産量の8割を占める。

       1935年から始まった 『 筆まつり 』は、
       現在も毎年9月23日に行われ、町政の町をあげての大規模なものである。



       とはいえ、書道用の筆は戦後めっきり需要が減り、
       危機感を覚えた熊野町は、鋏を入れない赤ちゃん髪の毛でつくる『 胎毛筆 』、
       そして、お化粧のときにつかう『 化粧筆 』に力を入れ、
       殊に、化粧筆、化粧ブラシは、その高い品質に、
       芸能界中心にファンが増え、ハリウッドなどでももてはやされることとなった。


       1975年には伝統的工芸品の指定を受け、
       現在、1500人強の熊野筆の技術者を擁し、伝統工芸士は17名。

        ( 広島県で経済産業大臣から伝統的工芸品の指定を受けているのは4つ。

            熊野筆……文具 1975年、広島仏壇…仏壇・仏具 1978年
            宮島細工…木工品 1982年、福山琴……その他工芸品 1985年 )

       だが、伝統の熊野筆も、
       原料高騰の折から、毛は中国やカナダから輸入されているし、
       軸は町内どころか、国内各地の竹だけでは採算に合わず、
       中国や台湾からの輸入品が使用されている。

       そして、中国などからの安価な輸入筆の台頭、後継者問題。

       女性たちの間で、化粧筆のブランドとして引っ張りだこの「 熊野筆 」も、
       ニッポンの「 伝統工芸 」の抱える問題からは逃げられない。







       その 「 熊野筆 」 の 頬紅用の化粧筆を、職場の後輩から 贈られる。

       後輩の母上の伝で、たくさん手に入ったから、というのである。

       私はメイクをしないので、まるっきり不要であるし、
       そんな私がこんな立派な高級筆を持つのは勿体無いため、固辞したのだが、
       みんなに1本ずつ、と母から言われたから、と後輩は譲らない。

       それなら、誰か貰って欲しい、と後輩たちに言うと、
       奪い合いになっちゃうからか、後輩たちも遠慮して、誰も挙手してくれない。


         う"~ん。。。
         それなら、、、、そうだ、会社に置いておいて、
         ノートPCのキーボードを綺麗にするのに使おうかな。。


       ぼそっと呟いた途端、職場の空気が一気に冷え冷えとし、
       後輩たちの非難の眼差しが一斉に飛んで来た。 (o_ _)oポテッ


           え~ん。 んぢゃ、私に、いったいどーしろと~。  汗



       結局、机の引き出しの肥やしになってしまって、
       一番勿体ないことになっていたのだが、
       この度、良き使い道を思いついた。 


       珈琲メーカーで珈琲を5杯分入れては、それを1日2~3回飲んでいた私が、
       ここ2年は、ちゃんと1杯分ずつ丁寧に豆を挽き、1日3杯まで、と決め、
       大切に味わって飲んで来た。


       この珈琲ミルのお掃除にどうだろうか(//▽//)☆☆

       ミルについてるブラシぢゃ、あまりにちっちゃくて硬くて、面倒なんだもん。
       これなら、毎日、大事に使うし、
       使う度に後輩や母君にも感謝できるというもの。   
                            、、、、 え??  ダメ ??
 
       試しに、1回、手の甲を筆でくるくるっと撫でてみた。
       柔らかいのにこしがあって、とても気持ちがいい。 ちびハート
       ほっと安らぐ感じ。

       チークパウダー も きっとイイ感じで含むのだろう。
       自分に似合う、お気に入りのチークをこの筆に適量含ませ、
       頬にあて、美しく装っていく悦びは、きっと倖せなことなのだろうな。



                で、この筆をケータイで撮ってここに載せよう、と思ったら、
                筆がない! ショック ショック ショック
                     また、我が家に こびとさんが~~~(゚゜)\バキ☆


汗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ライフ
テーマ : 大切なこと

タグ : 熊野筆 筆まつり 化粧筆 特産物 広島 こびとさん

入学準備、覚書 ( スーツ と 家電 )。





     27日。


     この日のスケジュールは、午前中に市内へ出て、少年の入学式のスーツを買い、
     午後からは家電を購入し、それぞれ2日の午後指定で送って貰う。

     夫は定休だが、午前中は仕事であったため、
     午後に家電店で待ち合わせをし、夜は3人でお祝いを兼ねた最後の外食をしよう、
     という予定だった。

     ところが、例によって朝まで眠れなかった少年は、起きられず、
     なんとか起きたのが正午前。

     急遽、夫との待ち合わせはスーツ屋さん、ということにして、
     寝ぼけ顔の少年を車に突っ込む。


     上の少年もそうだったが、バスケ少年である彼らは、
     制服とジャージ以外は、TシャツとGパン位しか私服がなく、
     如何になんでも、入学式にGパンでは、ちょっとマズい。

     だが、兄に比べてお洒落な下の少年は、
     私に無断で、自分のお小遣いでお洒落なジャケットとパンツを買っている。

     だもんで、入学式はそれでいいぢゃ~ん? と思ってたのに、
     本人は、兄や友人たちがスーツを買って貰ってるのだから、
     自分もそうだと信じて疑っていなかった様子。 (o_ _)oポテッ
     

     でもまぁ、上の少年も、義父の葬儀や成人式などで重宝した。
     下の少年も1着持っておいたら、何かのときに助かるというもの。

           なかなかお洒落でよく似合う、良いものが買える。
           カッターは淡いピンクにして、ネクタイはエンジ。

     、、、スーツには革靴も要るのだ、と気付いたが、このお店では3万から。
     とーんでもありませーん。 違うお店でゲットするなりよ。


     夫と合流し、遅い昼食を『 お好み焼き 』にする。 ???
     少年には奮発して、「 牡蠣の鉄板焼き 」をプレゼント☆


      



     そこから家電店へ。

     1軒目では、2日の午後配達、というのがもういっぱいでダメ。
     2軒目では、7時までに全部決まるなら、2日の午後配達が1枠空きがある、と。


     だもんで、駆け足で見て回り、たったかたったか決めて行く。

     私は腰の爆発以来、初めての遠出であり、
     この日までに家電ひとつひとつを購入するか、レンタルにするか、
     出たとこ勝負で、リサイクル品の掘り出し物に賭けるか。
      ( 大学生協主催のリサイクル市は、3月27日の1日限りで、
        前期合格者のみに恩恵が行くシステムになっていた )。
     散々悩み、ネットでも機種を比較検討していたため、疲れはピークに。


     決算時期でもあり、思ったより安かったのもあり、
     もぉ、面倒になって(゚゜)\バキ☆、
     結局、レンジ、洗濯機、冷蔵庫、TV、掃除機、電気スタンド、ポットを購入。

         ポットは電気を使わないものを持たせる予定だったのに、
         寮では、お湯も共同キッチンを使わねばならないことに気付き、
         1番安い電気ポットに変更。

     これら全部で、11万円なり。 配送は無料。 はぅ。


     そこから、靴屋さんへ行き、少年を夫に任せ、私は、薬局へ。


     夜間、一睡もできない少年について、薬剤師さんへ相談したかったから、である。

        現在、私見で飲ませている『 タウロミン 』が、やはり1番お勧め、との由。
        体質改善にもなるので、是非、続けて下さい。

        酷いとき、眠れないときには、3倍量まで飲んでいいですよ、と聞いて安心する。




        念のため、この御方の推奨される抗ヒスタミン剤と睡眠薬を教えていただき、
        購入する。  『 タウロミン 』と 『 アレルギール 』は併用しないこと。

   




       『 タウロミン 』は、花粉症に悩み、
       GW前後に顔に蕁麻疹様の湿疹が出る上の少年に卓効があったもので、
       アトピーに悩む2ちゃんねらーにも評判が高い。
       なんとか下の少年にも効いてくれないか、と祈るような想いであった。

       今夜は3倍量を飲ませてみよう。

       んで、ダメだったら、明日は『 アレルギール 』。
       睡眠導入剤は最後の手段に。
       これで、少年が眠ることができたなら、超嬉しい☆ 

       このままだと、ヘタをしたら少年も私も、鬱状態まっしぐら、であったので。

       スーツより、家電が決まったことより、
       何より、この薬剤師さんと話せたことが嬉しい、と思う。


       薬局で随分、時を費やしたと思ったのに、靴屋さんに戻ると、
       父子では、まだ靴が決まらない。 (o_ _)oポテッ

       見かねて、ぴしぱしと口を出したら、5分で決定。 ^o^;。




            お好み焼きが効いたね~。 まだおなかが空かないね~。
            そう言いながらも、楽しみにしていた、
            くるくる回るお寿司だけれど、美味しくて評判で、
            いつも1~2時間待ちのお寿司屋さんへ。

            まだ、おなかが空かないね~、のハズだったのに、
            3人で、9000円って(滝汗)。   


ペン探.gif


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/03/29 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(6)

ペン回し専用のペン






       「 ペン回し専用のペン 」が発売されているらしいと、

        下の少年からびっくり仰天の話を聞いてググってみた。

       『 IT media 』によると、タカラトミーが、日本ペン回し協会と共同開発したらしい。


       『 日本ペン回し協会 』??


       私たちが高校生の頃から流行りだしてはいたけれど、
       それがこんな風に進化して行っているなんて。

       確かに、映画の『 HERO 』では、
       日韓の思いもかけない交流にニヤリ、とはさせられたものだけれど。

       癒し効果はあるらしいが、あくまで 手遊び、の範疇、というか、
       それなりに上手なお子たちは、皆から賞賛の目線で見られる、といった程度の
       ことであったのに。

       そういえば、以前、『 ザ・ベストハウス123  』で、
       鮮やかにペンを回す、物凄い技術を持った高校生の少年を観た覚えがある。

       そのうち、級とか段とか認定されるようになっていくのか?

       となると、公正なジャッジを下す者やら、公正なペンやらが必要になってくるのか? 


       以下、ITmedia より 引用抜粋。


       タカラトミーは1月31日、“回しやすさ”を追求した
       ペン回し専用ボールペン「PEN'Z GEAR」(ペンズギア)を発表した。

       2月21日に発売する予定で、価格はペン単品が525円。
       ペン回しのティーチングDVDとペン2本をセットにした
       「ペンスピニングDVDセット」が1575円。

       日本ペン回し協会との共同開発により、
       “PEN SPINNING”(ペンスピニング、ペン回し)に最適化したペン。
       通常のペンは、書きやすさを求めて軽くなっているが、
       PEN'Z GEARは約13グラムと若干重く、また重心が中心にある。

       このため、左右のバランスが均等で初心者にも回しやすいという。

       全長は190ミリ。ペンの太さは直径9.7ミリ。

       上級者向けに重さやバランスのカスタマイズも可能にした。
       両端にある金属製のウェイトを着脱することにより、0.6グラム単位の調節が行える。





         もちろん普通のボールペンとしても使用できるんだそうである。


             。。。。。。ぃゃ、お遊びですから。

             悪いとは申しません。 申しませんよ。


             んでもねー、なんか、違う、と思えてならない私。



               別にペンぢゃなくてもいいんぢゃない? とか、
               ペンの持てないカンボジアの女の子の話とか、
               お勉強したくても学校へ行けない子どもたちの話とか、

               どーしても連想してしまう。



                   そのくせ、文具フェチなものだから、
                   筆記具にはひと一倍こだわりがあって、
                   集めたり、気に入らないものは遣わなかったり、
                   そんな自分と何処が違う、とも思ったり。 (o_ _)oポテッ

                      何処か おかしい。 何か、違う。

                      なんかヘコんだ、ペン事件。



ペン霧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/03/28 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(4)

さらば、彼岸花。






      ゴミの日に。


      ギックリ腰で沈んで以来、初めてのゴミ出し。
      我が家からゴミ収集所までは、ゆうに片道300mはあるから、
      ゆっくり、ゆっくり、蟻さんよりゆっくり、歩いてゴミを出しに行く。

      重たいものは既に夫が出してくれていたので、
      ほんの軽いものだけ、ゆっくり、ゆっくり。

      この次に出すときは、 有料 なのよねーと思いながら、
      橋を渡ろうとして気付く。


      例の 河岸工事が終わっている!


      これについては、班で陳情するだの、嘆願するだの、署名運動するだの、
      ついては りうりうに 嘆願書を書いてもらう、だの、
      散々こころ乱れさせられたものであったが、
      まずは、次期 長老候補な御方が、市議会議員さんと話をする、とのことで、
      私たちは、「 待て 」な姿勢を取らされていた。

      したらば、いきなり年明けから 工事が始まったので、唖然とする。


       ぃゃぃゃぃゃ~~。
       その道 の 「 つて 」 というのは、 怖い  凄いものですね。


      ポケットにケータイがあるのを確かめて、変わり果てた川岸にカメラを向ける。



川岸工事の跡.jpg



      ( ┬_┬)。


      ここは。。。


川辺で。



      ここなんです~~。
      秋は彼岸花が生い茂り、早春には、水仙でいっぱいになるところ。

      子どもたちが魚やウナギを釣り、
      カニ篭を仕掛けて、モクズガニやガザミを採り。
      上流からゴロゴロと流されてきた、大きな岩と岩の間をぴょんぴょん飛んで。


         数年単位で、大雨に伴う鉄砲水が流れる川だから、
         こうした岩々がまた流れて堤防にぶち当たる危険性。

         川岸が削られて、家の土台が脅かされる危険性。

         日常的に川に遊ぶ子どもたちの万が一の事故の可能性。。。



            それでも。

            なんだか途轍もないものを喪った気がして、とても淋しい。
            川のほとりに住んでいない私の、勝手な言い草なんだろな。



ペン雨

彼岸花のお引越しが間に合ってるといいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/03/27 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(8)

布団をどーする?







      なんとか、下の少年の進学先が決まり、あれこれと気忙しい毎日だが、
      少年の肌の状態を別にすれば、
       「 布団をどーするか 」が、ずっと頭痛のタネだった。

      布団は、大型便となるため、
      どうかすると「 引越し便 」のトラックに便乗しなくてはならず、
      日時指定ができない、というのが最大のネック。


      上の少年のときは、私の母が病に伏している母の姉用にあつらえたものが
      不要となったために、一式2組、送ってくれたのだった。

      そのときも、配送関係で母が頭を悩ませ、
      懇意にしているヤマトさんが、随分と助けてくれた由。

      京都で「 日時指定 」ができているそれ、を受け取ったとき、
      ぎゅーぎゅーの雁字搦めで紐だらけの梱包を見て、
      苦労を掛けちゃった、と ほろりとしたものである。


      その記憶も新しい実家の母は、下の少年には買ってあげなさい、と、
      これは布団用よ、とお金を送ってくる。(涙)。

      とってもとっても有難い( ┬_┬)。
      私だって、いっそのこと、買ってしまいたい(゚゜)\バキ☆
      新しいものが、無料で希望日時に送って貰えるのだから、
      とっても楽ちんだし、こちらからの送る手間、送料によっては、
      買った方が安い、ということになりそうではある。


   ?   



      、、、、これまで、我が家は、幸か不幸か、
      「 布団は我が手でつくるもの 」的価値観を持つ両方の母のお蔭で、

      ずっと母や義母の手作りの布団で暮らして来ており、
      くたびれると、布団クリーニングや打ち直しに出して来た。

      以前打ち直しに出したときは、
      ベビー布団や、古い炬燵布団なども一緒に出したため、
      布団が4組と掛け布団1枚、が新しい状態で押入れのなかにある。

      4組中、2組はカバーリングをして、客用布団とし、1組は夫の寮へ、
      1組は、脱ステ時代の私の布団がどろどろになったために処分し、
      布団がなくなってしまった私におろした。

      残り、1枚だけの掛け布団を、下の少年に使って貰いたい。
      毛布や肌布団、タオルケットは内祝等で、山ほどあるし、
      長方形の炬燵を買ったために不要となった以前までの炬燵布団まであるし。


         これら全部を買う訳には行かない。
         【 多少 】 送料は掛かっても、やっぱりやっぱり送りたい。



      敷布団だけは買うことにし、西川でググってみる。
      ヒットしたなかに、敷布団ジャンル1位受賞というのが見つかる。




      西川専門店が扱う、西川ではない布団?

      だが、固わた入りで、へたりにくく、ジメジメ感がない、
      国産、防ダニ、抗菌防臭効果、との謳い文句。

      ずっと両方の母の手作り布団でヤって来た我が家では
      初めて、羊毛布団に挑戦することになる。

      気になるのは、少年の肌にどうか、ということだが、
      一応、「 経口毒性・皮膚障害などの安全性に配慮 」してあるとあり、
      大事な「 布団のがわ 」は  綿100%

      これに、目の詰まった綿100%のシーツカバーをすれば、
      きっとだいぢゃぶ! ( だいぢゃぶであって欲しい(滝汗) )。

      この価格で、レビューもそこそこで、指定日時に送って下さるなら、
      これほど、有難いことはない( ┬_┬)。

      敷布団購入までの決心と、いざ購入しようとネットであれこれ選んだだけで、
      すっかり草臥れてしまい、
      掛布団も何もかも、もうここで揃えてしまいたい、という誘惑を
      やっとのことで退ける。 ふぅ。


      



      気を取り直して、布団圧縮袋をググり、1番安いところで、ぽち。





      すぐに届いて、掛布団から次々圧縮していき、送るのは4袋になった。
      確かに嵩はペッタンコで減るものの、ぐっと重たく感じる。

      この4袋をどうやって梱包するか??
      こんなのが入るデカい段ボールも、包装紙もない。

      仕方なく、ヤマトさんのサイトから、
      「 布団を送りたいのですが 」 というタイトルで、
      圧縮した布団の梱包法、
      大型で「 ヤマト便 」になるため、時間指定はできない由だが、
      希望日の午後、というのもダメなのか、真夜中に問い合わせる。


      朝1番にヤマトさんから電話があり、

      「 ドライバーを行かせるので、圧縮された状態のものを見せて欲しい 」。

      有難いこと! ?



          さて、この圧縮してボコボコになった布団たちをご覧になっての、
          ヤマトさんの判断や如何??

          良い話になればいいのだが、布団関連だけで気力が果てた気がする。
          腰が壊れてなかったら、私はきっと愛車Fitで搬入したに違いない。

          来春の寮への移動は、絶対、車で頑張るぞ!!




ペン疲

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/03/26 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(6)

ちいさな 春。








       そろそろと腰を庇いつつ、裏の休耕田にある生ゴミポットへ生ゴミを捨てに行く。



       腰を痛めて以来、初めてここに降りるので、
       既に葱坊主が出てきそうな、逞しい葱畑や、
       雑草でいっぱいになった、あちらこちらの畑に、ただただ溜息。 (o_ _)oポテッ


       何気に、少年たちがヒヤシンスの球根を植えてくれた場所に目をやると、

       雑草だらけの場所から、ちらちらと 美しい紫の色が垣間見える。 a


           しまったぁぁあ!!
           去年も盛りを過ぎて見つけてしまい、
           今年こそは見逃さない!と思っていたのに。 orz.....


08ヒヤシンス



       あ~ぁ。 もぉ、色褪せかけてるし。 (o_ _)oポテッ

       。。。君たちは、今年もまた、植えっ放しで、満足にお水も貰えないで、
       愛でてくれるひとも居ないのに、ここでひっそりと咲いてくれてたんだね。(涙)。

       さすがにユリ科だけあって、辺りに強い芳香が漂っている。



             腰に気をつけながら、しゃがみ込み、
             遅ればせながらのご挨拶をしようとしたら。  



08ヒヤシンス第2弾.jpg




        ヒヤシンスの茎の根元に、それぞれ、次の蕾が顔を出している!! \(^o^)/☆


        、、、って、喜んでいいの? 

        ふぇええ。 どぉしたらいいんでせう?


           ● ヒヤシンスの花が枯れてしまったら、花を手で摘み取るべし。
             そのままにしておくと種ができて球根を弱らせるから。

           ● 花を摘むときは、花がらだけを摘むべし。
             花や茎をバッサリ切ると、
             切ったところから黴菌が入る場合があるから。


        って聞きかじってはいたけれど、お花の第2弾なんて、聞いたことない。
        ヒヤシンスは自力分球したりはしない。 子球もつくるタイプではない。
        そう学んだことがあるし、この新花芽の付き方は、
        どうみても同じ球根から第2弾が出て来たとしか思えない。


           ん~~。。。 


        ギックリ腰でぅんぅん唸って、お花を愛でることができなかった私のために、
        もう1度咲いてみせてくれるの?? 


        2度咲かせるなんて、本当はいけないことかも知れないのだけれど、
        なんだか、旅立っていく少年を寿いでいるようで、
        少年たちの前途を勢いづけてくれているようで、にっこりしてしまう。???


             、、、んでも、再び、見頃になってくれるのに、
             私は、下の少年の引越しでこの地にいないかも。。。(o_ _)oポテッ



ペンわー

ヒヤシンスの花言葉には、色や種類で色々あるけれど、
私の1番惹かれる花言葉は、


「 悲しみを越えた愛 」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ライフスタイル ブログランキング




[ 2008/03/25 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(9)

入学手続書類、発送完了!







         24日。


         40代も後半になると、咄嗟に自分が何歳だか正確な数字が出て来ない。 
         面倒なので、数年前から切り上げては、50歳、50歳、と自称して来た私も、
         ぃょぃょ本当に大台に乗っちゃう日であり、

        「 人生、50年 」 なる言の葉について、日頃から考えてもいたので、
                         ( 『 人生、50年 』、 『 続・人生50年 』 )
         ぃょぃょ、この日を迎えることになり、

            結構、感慨深いものを覚えるかなぁ。
            覚えなくとも、きちんと考えなくちゃね。

         などと、前々から思っていた。

         が、そーーーーーんな暇が何処にあるのか、というドタバタで日が暮れる。



       



         下の少年の入学手続に関する各種書類を完成させて、
         24日中に速達簡易書留で出してしまわないとならないのに、
         少年は、例によって、午前6時過ぎまで、痒くて就寝できず、
         死んだように眠っているため、仕方なく自分ひとりで行動する。

         でも、お昼には起きて、顔写真を撮りに行ってくれないと、
         顔写真を添付して提出しなければならない書類が3種もある。a


         大学が入学金の振込を指定した銀行は、
         その県内だったらどの金融機関からでも振り込めるのに、
         県外からは、当該銀行の支店から、でしか、受け付けないとの由。a

         その支店が近隣にない地区であれば、
         郵便局で普通為替証書を発行して貰わねばならない、のである。


         工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
         今どき、そんな~~。 aa

         その銀行のサイトに行き、広島県の何処にその支店があるのか調べると、
         広島市と尾道市に1つずつしか、ない。 a


         諸費の納入については、どの金融機関からでもOKであり、
         かつ、銀行振込なら、振込手数料を差し引いた金額を振り込めば良く、
         郵便局の普通為替を送るなら、為替手数料をプラスしなくてはならない。


         だもんで、入学金と諸費の納入は、郵便局で済ませられるところ、
         為替手数料の630円を惜しんで、郵便局と銀行に行く。 

         月末までにはまだ1週間あるのに、銀行は大混雑で、
         思わず、全部郵便局で済ましてしまえば良かったかな、と後悔する。

         んでも、為替手数料+630円と、銀行振込手数料-840円の差は、
         1470円も違いがある。 これって結構デカくない?

         そして、遅まきながら気付く。
         県外者の入学金が、当該銀行以外から振り込めないのは、
         窓口での他行振込手数料の840円より、
         郵便局の為替手数料630円の方が負担が少ないので、
         これは、有難いことだったんだな、と。


         10万円以上の窓口振込は、本人確認書類が必要だから、
         免許証と念のために保険証を持って行っており、

         6枚もの振込用紙が次々と処理されていったのだったが、ただ1枚。

         PC購入代金の振込が、引っ掛かる。



           10万円を超える入学金、学費の振込は、
           本人の保護者であることが確認できれば代理振込を受諾するが、
           それ以外の振込は、本人以外は出来ない。 のだった。 (o_ _)oポテッ

           私が、少年の名前でPCの料金を振り込むには、
           少年の委任状やら、少年との関係を証明する書類が必要なのである。



         く~~~。 面倒。


         これで振り込め詐欺とか、巨悪の不正預金送金が防止されるなら仕方ないけれど。

         世の中の常とはいへ、一部のイケナイひとたちのお蔭で、
         一般市民は、なんて不便を強いられるのでしょう。 ?



         帰宅するなり少年をたたき起こし、
         PC代金の払い込みと顔写真撮影に行かせ、
         全書類を郵便局に持って行かせ、全て発送し終えたのは、午後4時半。


         郵便局では、窓口の御方が顔を曇らせて曰く、

          「 27日必着ですか??

            う"~ん。。。今日の便はもう出ましたのでね、
            もしかしたら、危ないかも知れません。

            それでもよろしいでしょうか 」。


         NoooooooOOOOOOOO!!a


         それでもよろしいでしょうかって、言われても( ┬_┬)。
         んぢゃ、「 持参 」しかないのか? ( ┬_┬)





         そーだった。 orz.....

         うちの町の郵便局は、小さいけれど、
         町政であったころは「 本局 」扱いで、
         様々な機能がダイレクトに動くから、結構なんでも早かったのに、

         市と合併し、さらに「 民営化 」されてからは、
         いったん、市の「 本局 」を通すようになって、
         なにごとも勝負が遅くなったのである。 (怒)。


        民営化による不利益がここにも~!ヽ(`Д´)ノ


             国内なのに、速達で、3日あっても届かないかもってどゆこと~~!

             いいもん、いいもん、着かなくても知らんもん。
             私たちは、24日には出したんだもーん。(゚゜)\バキ☆

             入学取消になったら、簡易書留の控えを出して抗議するぞ!(汗)
   


             で、少年は、今日が私の誕生日なんて、なにするものぞ。
             腰痛で、ケーキが焼けないのを見越したのか??
             るんたった♪で、広島へショッピングに出掛けて行き、
             夜は、私の実家に泊まるんだそうである。 (o_ _)oポテッ



ペン嘆

お誕生日のお祝いをいただき、有難うございました(//▽//)☆
1番にメールをくれた夫の画像を、
早朝より夕刻までプロフに載せました。
お目汚し致しました~。m(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



[ 2008/03/24 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(20)

少年用の料理本。






        22日に少年が受験した中期の大学の合格通知書、
        入学手続のしおり、諸々が到着する。


        少年とともに開封し、今回の手続のために大学へ行かなくても良いことを確認。

        各書類は27日必着であるため、各種振込は月曜日である24日が勝負。

        学生証用等の写真を撮ったり、郵便局、銀行、、、
        効率よく回らねば、24日中に発送するのは無理かも知れない。


        封筒から出した途端、小山のようになった書類群を
        早くすっきり処理したいため、
        まずは、少年が記入する部分、保護者が記入する部分と手分けをし、
        整理して、本日中にちゃっちゃと進めて行こうとするのだが、
        少年の字やら、書き方やら、観ていると発熱しそう。 ( ̄▽ ̄lll)


??   ??   ??



        見かねて、あちらに行って必要となる書類や諸々を、
        100均のA4・40Pのクリアファイルに整理していく。


        特に奨学金関連は、付箋つけたりして、過保護ちっく。


        過保護ついでに思いついて、余ったポケットには、
        簡単料理のレシピやら、洗濯時のちょっとしたコツなど、
        ちょこちょこ情報カードに走り書きしては、入れておく。

        こんなことは、普段から折に触れて伝えておけば良かったものを、
        結局、何もしてなかったなぁ、と反省しつつ。



        料理については、折に触れて、私のレシピを彼用につくり直して
        渡そうと思っていたのが、未完成。 (o_ _)oポテッ

        ビジュアル的にも、内容も、まだまだで、
        これを少年が繙いてくれる気になるのかどうか、疑問に思えたのもある。

        これだ!と思える本を、少年自身がセレクトして買うのが1番であるが、
        それすら、面倒がってヤらない可能性が大である少年なので、
        ついつい、楽天ブックスのメルマガで絶賛されていた料理本のレビューに
        目を通して、2冊程、取り寄せてみた。

        どちらも人気ブログから誕生したという、

         『 こうちゃんの簡単料理レシピ 』、
         『 ヤミーさんの3 step cooking 』 である。


     
               


       『 こうちゃん、、 』 の方は、DSliteにもなっているほどの人気らしく、
         少年も興味を持って繙くのではないか、という期待。

       『 ヤミーさん、、 』 の方は、
         実際にヤミーさんのブログまでジャンプしてみる。

         フライパン、電子レンジ、オーブントースター、一口コンロだけで
         多国籍料理がとても手軽で簡単にできるのが売り。

         決め手となったのは、
         少年の大好物である鶏の唐揚が、オーブンではなく、
         レンジだけでできる、というもの。


       届いて、実際に本に目を通してみて、
       彼には、『 こうちゃん 』の方を渡そうと決める。

       『 こうちゃん 』は、圧力鍋とかを使ったりしているので迷ったのだが、
       圧力鍋の部分は、火にかける時間を増やせばいい。
       少年の好きなパスタやカレー、リゾット関係の種類も多い。

       『 ヤミーさん 』の料理は、短時間に簡単にできるのだが、
       多国籍料理というのもあって、薄力粉と強力粉を混ぜる、とか、
       あると便利な食材を揃えておく必要があり、
       掲載されている料理自体も、少々女性向けのように感じる。

       つくってあれば、男性も喜んで食べるだろうけれど、
       これらの写真を見て、まず、少年が作ろうと思うかどうか、ビミョーだと。

       上の少年のときには、書店で見つけて独身時代の夫にプレゼントした
       20数年前の『 男の料理 』という料理本を持って行かせた。

       それを思えば、随分至れり尽くせりかも(笑)。


                         、、やっぱり過保護。(o_ _)oポテッ


           結局、24日に飛んでいくお金は、
           『 ミールクーポン 』を含め90万弱。( ̄▽ ̄lll)

           後、大きいものは下宿関係。
           敷金、礼金を含め、必要最低限度の家電、生活用品。
           そして、前期の授業料。   はぅぅ。


ペンフライパン


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



サクラ、二輪目☆






22日 午後1時。


センター試験結果がそのまま合否となる、
後期の大学のサイトで、合格発表番号を私が確認。



某大学 農学部 生物資源環境学科、無事合格! ?



ヤりましたですぅ~~。?



昨日は、皆さまにたくさんお祝いいただき、
本当に有難うございましたm(__)m☆


少年は、中期の某県立大学に進学する決心でおりますが、

昨夜、私の方が、20%ぐらい後期の某国立大学に揺れてしまいました。


理由は、某県立大学は、2年次からキャンパスが代わり、
山奥の、おそらく大学寮の9平方メートル強の小さなお部屋となるため、
今回購入したり準備したりする必要のある電化製品や家具類等々、
どうしたらいいのか、途方にくれてしまったため(゚゜)\バキ☆

、、4年間、ずっと寮なら嬉しいのにぃ(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆


本日の少年は、夜にバスケ部の皆と、焼肉バイキング。
3年間、汗と涙を流した仲間たちと、悲喜こもごもに未来を語る春。
高校時代最後の良き思い出になりそうです^^*☆



これにて、( 何もしなかった )受験生の母は、とりあえずお役目御免。

長らくお世話になったカテゴリ、
『 高校生活~生徒の立場から・親の立場から・教師の立場から~ 』にも
189回目 にて終了。



後は、手続きでポカをしないこと。
ちゃんとお引越しをヤっちゃうこと!

コルセットをしっかり締めて、頑張ります!!


応援いただき、本当に有難うございました m(__)m☆





  ペン快晴  




ペン波小1ペン波小1




にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング




サクラ、サク。







21日 午後2時。


少年の受験した中期の大学のサイトで、合格発表番号を本人が確認。



某大学 理学部 生命科学科、無事合格! ?


下の少年にも、ようやく春が来てくれました。

少年は、これから、高校と塾へ御礼参りに行くそうです。

少年に、たくさんたくさん応援いただき、
本当に有難うございました m(__)m☆





  ペン快晴  




ペン波小1ペン波小1




にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング




危ない、危ない > お星さま の 好きなひと。








       ヽ(`Д´)ノ  ヽ(`Д´)ノ




       この、すっからかんで、鼻血も出ない時期だというのに、
       極悪な友のブログで 引っ掛かってしまいました( ┬_┬)。


           、、、えぇぃ!  死なば もろともに!



           皆さんは、如何ですか?

           皆さんが、我慢なさるのなら、私も我慢できるかも(゚゜)\バキ☆


           んでも、 私の11月26日の日記 や 12月4日の日記に引っ掛かった方々は

            危 険 です!!  いのちの保証はできません!! щ(゚▽゚щ)



          郵 便 局 の


                切手売り場
 には

                        絶対に 絶対に 近付かない のが吉で~す! щ(゚▽゚щ)  




               今年は、日本天文学会創立100周年だそうです。

               宇宙やらお星さまが大好きな、某さんあたりは
               とっても ヤバいですぅ。
               1シート、1枚ずつ違うですぅ。

               こちらは、観ない方が御身のためです。 →  こ こ  щ(゚▽゚щ)


               極悪な友人も述懐してましたが、
               記念切手にしては、紙質や印刷法はどーなのって感じなのです。
               んでも、天体好き、恒星好き、SF好きには、たまりませんね(汗)。

               なんて 極悪 > 日本郵便。 


ペン引

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/03/20 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(10)

下の少年の下宿間取り。








      過保護だ、贅沢だ、と叱られそうなので、この辺にこっそり。


             ぃゃ、私も夫と少年がこれを決めて来たとき、正直、のけぞりました(汗)。
                 もっとつましい、もっと安い物件は幾らでもあったハズ。
                 1年後は3畳の寮なんだし。
                 こんな贅沢をして、寮生活に耐えられるのか??
                 それにそれに、これぢゃ上の少年が可愛想!

                 んでも2人曰く、それでも上の少年より家賃は安い。
                 不動産屋さん一押しの物件だし、保証金をなしにしてくれた。
                 壁面が天井まで収納だから、家具を入れなくて済む。

                 1年後からは寮だからこそ、1年位はゆったりと。だと。
                     ( ↑ 大甘だぞ >夫 )




仁くん間取り.JPG



         築17年目に入るのと、大学にめちゃくちゃ近いけれど、
         街中から外れ、スーパー等からも遠いために、広さに比してお安い家賃。

         だが、17年目とは言え、今年の2月にリフォームされており、しかもパナホーム。
         写真では水周り、内装、ともに輝くばかり。
         壁面全部が天井までの収納のため、
         工夫次第で、一切の家具、BOX類が不要にできる。

         2Fを希望したが空いておらず、1Fで、バルコニー部分が専用庭。 東向き。

         流し台、調理台も広く、ガスコンロ2口付。
         室内洗濯機置き場もあり、お風呂とトイレ別。
         照明器具付( しかも、手元リモコン )、ネットは光。
         んでもって、エアコン、TVインターホン付。 なんぢゃこりゃ~~!ヽ(`Д´)ノ

         こんなアパートなら、私が入りたい(゚゜)\バキ☆


         甘い、甘いと思っていたが、夫がここまで甘いとは!

         でも本人たちが、凄い掘り出し物を掘り当てた気分で浮かれてるし、
         夫が自分で自分の首を絞めてるんだから、知らんぞ、私は。



                   奨学生に、、、こんなスタートを切らせて良いのか?
                   知らん、私は知らんぞ。



ペンえー


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[ 2008/03/19 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(6)

大学生協 『 ミールクーポン 』







     日にちは前後するが、合格通知とともに、
     下の少年の進学予定の大学生協から、かなり分厚い案内が届く。


     上の少年のときには見掛けなかった( 気付かなかった )あれこれに、
     読んでると、なんだか、物凄~く「 過保護傾向 」が際立って来たように思えて、
     これも時代なのか、と面白く、また、それに引っ掛かる自分(o_ _)oポテッ。



     分厚いマンションやアパートの物件カタログや、下宿用品カタログはもとより、
     1日料理教室、自動車学校のこととか、
   「 24時間365日受付コールセンター 学生生活110番 」とか、

     大学オリジナルノートPCを購入したら、PC講習会付で、4年間の完全保証に、
     1年間は、困ったときには下宿先まで来てくれるサポートシステムやら、
     至れり尽くせりのご案内があれこれあれこれ、etc.


     なかでも 『 ミールクーポン 』というのがあって、一体これは何だろう??


         要は、有効期限2年の、450円分の食券綴り。


     経済的に煮詰まって、食事を抜いたり、偏った食事になったりすることを避けるために、
     管理栄養士さんのもと、安心食材で調理してある生協食堂を極力利用しよう、
     ということらしい。


        最初は ヤレヤレ、と横目で流し読みしてた私。

        でも、クーポンで固めて買って置けば、
        1食当たりが随分とお安くなることに気がついてしまう (汗)。


       学校給食のイメージで、1日1食( おそらく昼食 )、
       生協食堂できちんとバランス食をこころ掛ければ、
       面倒くさがりの上、めちゃ偏食坊主で、ろくに料理もできない、
       残念な下の少年の食生活も、少しは安心、というもの。


     えーぃ! これを買って、食費分の仕送りを減らしちゃぇ♪♪



          、、、と、いうことで、なんのことはない、
          最初は、「 過保護~~~!! 」って思ってた
         「 ミールクーポン 」を利用する過保護者のひとりに。 (o_ _)oポテッ


          後は、少年がクーポンを失くしたり落としたりしないことを祈る也。



ペン恥.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



[ 2008/03/18 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(14)

県立大学の入学金。 ( 覚書 )







       下の少年、祖母と2人で湯治旅行2日目。


       実家の母からは事細かにメールであれこれと知らせて来るのに、
       肝心の少年からは一言も連絡なし。 クールなものである。

       母によれば、初日の夜には、既に左頬の瘡蓋が取れ、
       少々赤みが残るものの、すべすべの肌になりつつある由。

       初日夜は一晩中、入湯していたらしく、
       首周りはまだまだ手強いが、ガサガサで浮腫んだ象肌状態の腫れが若干引き、
       表面が滑らかになりつつある由。

       それにしても、痒みで、自宅では15分と連続して眠れない少年が、
       日中、入湯しては、死んだように眠りこけている由。

       時折、首周りと右目瞼の上側を、眠りながら擦っている程度。


         母は、私が少年に託した、ありったけの梨木香歩氏の文庫本を片端から読み、
         「 とっても倖せだけれど 他に何もすることがないぃぃ~ ヽ(`Д´)ノ 」。

         人10倍働きものの母なので、入湯三昧・読書三昧の至福のとき には、
         かなりの罪悪感が伴い、落ち着けない模様。

         「 仁の付き添い、という名目があって、ほんと助かってる~ 」。

         そんな言い方をする母に、こころから感謝。



??   ??   ??




        この場を借りて、覚書。


        22日。

        少年が受験した中期の県立大学の合格通知書、入学手続のしおりが到着。


        全員一律の国立と異なり、県立大学の入学金は、県外者は高い、とは聞いていたし、
        県立、という概念からもそれが当たり前だと思ってはいたが、
        せいぜい、5万~10万位の差であろうと勝手に推測していた。

        がしかし、入学金納付書を見てぶっ飛ぶ。


           県内合格者は、282,000円。

           県外合格者は、423,000円。  ひぇえええ a


        一瞬、  20万も違うのか!!?
             やっぱり、後期合格した国立大学にしてくれ~~( ┬_┬)。

        思わず 天を仰いでしまう(゚゜)\バキ☆


          よく考えたら、20万台と40万台だから、凄く違うように感じたのであって、
          実質の差額は、139,000円だった。

          むむむぅ。 ビミョー。


         でも仕方ないよね。
         自県民のために県税から設立され、運営されている大学に、
         他県から乗り込んで行くんだもの。

         少年が自分で決めたのだもの。
         母である私が、まさに目先の金額でぐらぐらと迷ってはならない。( しぉしぉ )



           後は、後援会やら学生自治会、学友会などへの諸経費、11万円。
           大学生協出資金、5口、2万5千円。
           学生総合共済に入るならその掛け金。 ( 7万円台 )

           いきなり飛んで行きますですね~( ┬_┬)。

           その他、県立大学オリジナルPC、食堂、
           料理教室、自動車教習所、聞き慣れないミールクーポン等、
           大学生協のパンフでは、至れり尽くせりの、
           まさに過保護的?いろいろ面白いものを見つけたので、また次に。



ペンメモ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



[ 2008/03/17 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(8)

よたび、 『 夕凪の街 桜の国 』。




      『 夕凪の街 桜の国 』 のDVDが、3月28日に発売される、と、
       土壇場サヨコさんから教えていただきました。 \(^o^)/☆



『 生きとってくれて 有難う 』。


そう言って主人公を抱きしめる青年の言の葉と、
「 この父を、この母を、自分で選んで生まれて来たのだ 」と述懐する
現代に生きる七波が、

被爆し、友を全て喪い、ただひとり生き残った女性を
母 と呼ぶ、私のこころを救ってくれました。





↑ 楽天ブックスなら26%OFFだそうです。
20日AM8:00現在、残り26枚ですって。




         主人公の皆実を演じた麻生久美子氏は、報知映画賞主演女優賞、
         毎日映画コンクール女優主演賞、ブルーリボン主演女優賞を受賞。

         
         皆実のおかあさん役の藤村志保氏は、大河の『 風林火山 』での演技で、
         この6日にNHK放送文化賞を受賞されました。

         おめでとうございます!! 



         私にとっての藤村志保さんの最初の記憶は、
         実家の父母が観ていた、NHK大河の『 三姉妹 』の次女役。

         幕末から明治維新を迎えるまでの動乱期を
         旗本の美しい三姉妹の視点から描いたドラマだったらしいが、

         美しい三姉妹 岡田茉莉子・藤村志保・栗原小巻が話題になり、
         豪華絢爛の美女岡田茉莉子さん、
         初々しい栗原小巻さんが一躍脚光を浴び、
         世の男性たちが「 コマキスト 」ブームに陥っていくなか、
         私は、清楚で凛とした佇まいの気品溢れる藤村志保さんに釘付けだった。(懐)


         以来、藤村志保さんを観る度、
         その抑えた自然な演技と、
         隠しても隠し切れない気品に、よく溜息をついたものである。

         『 夕凪の街 桜の国 』でも、それを強く感じた。

         この御方の広島弁は、それは見事だった。 本当に自然だった。
         凄いひとだなぁ、と思った。





『 夕凪の街 桜の国 』
『 夕凪の街 桜の国 』 posted by (C)りうりう

原作本は、本当に本当にお勧めです。
1人でも多くの方々の傍らに在って欲しい、本です。






         このDVDは、レンタルされるのでしょうか。

         願わくば、『 夕凪の街 桜の国 』を、
              ひとりでも多くの方々が、観て下さいますように。
         願わくば、『 夕凪の街 桜の国 』が、
              ひとりでも多くの方々のこころの傍らに在りますように。




          * 私の 『 夕凪の街 桜の国 』の原作レビューは こちら ( 2005/05/18 )

            2度目のレビューは こちら ( 2005/08/06 )

            映画のレビューは こちら ( 2007/09/13 )



泣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 映画
テーマ : 考えさせられた映画

タグ : こうの史代 夕凪の街桜の国 麻生久美子 藤村志保 原爆 ヒロシマ

[ 2008/03/16 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

下の少年、ばぁちゃんと湯治旅行へ。






      昨夏の酷い汗疹 → 湿疹化 から 完治したとはいえないまま、
      冬の乾燥期を迎え、そして、いよいよスギ花粉と黄砂に痛めつけられ、
      下の少年の肌はぼろぼろ、である。

      肌を保護するための保護剤は、サンホワイトでさえ合わず、
      保護剤にまでヤられちゃうのだから、どうしようもない。

      掻き毟って掻き毟って、今回はまだお岩さんにはならないが、
      右の頬が酷い瘡蓋状態になってしまい、汚らしくて可愛想。

      だもんで、この春休みは天の助け、とばかりに、
      卓効ある『 みはらし温泉 』へ通う予定でいた。

      でも、温泉で随分良くなって帰ってきても、夜中にまた掻き壊して元の木阿弥。

      中期で受験を終了し、合格発表までの2週間を是非有効に活用しようと、
      大枚はたいて『 みはらし温泉 』で3~4泊する計画であったのに、
      私のギックリ腰である。 (o_ _)oポテッ


      独りで泊まって来てもいいよ、と言ってはみたが、
      さすがに独りでは不安なのか、遠慮してなのか、
       「 いいよ、通うよ 」 と言い、2日間通ってみる。

      だが、JR電車でのアクセスも悪く、駅から30分は歩くようだし、
      入湯で必要以上に疲れるうえに、やはり夜に掻いてダメにする。


      私の横で眠らせ、痒がる度に、横からとんとんと背中をたたいたり、肩を揉んだり、
      枇杷の葉を煎じたお湯やあたためた温泉水で温湿布したり、
      希釈した竹酢液をスプレーしたり、と気を散らさせ、掻かないようにしてみるが、

      夜じゅう、ずっとであるから、私も腰痛の最中で、完全に彼の面倒はみきれず、
      痒みに転げまわって、八つ当たりしてくる彼を受け止め切れない。


        脱ステで、身体中の皮膚がなくなり、
        ズル剥け状態となって血膿とリンパ液にまみれたゾンビと化した私も、
        ずっとそうであったから、彼の気持ちは良く判る。

        可愛想だとこころから思う。 申し訳ないと心底思う。

        私の場合は、この地獄は、ステロイドが抜けるまで。
        長くても3年辛抱すれば、ゾンビから抜け出せる、と頑張れた。

        しかし彼の場合は、脱ステではない訳だから、先が全く見えない。

        食生活や生活態度を改善して、体質を変えるよう、地道に頑張るしか、ない。

        それも、この先、独り暮らしで、どこまでヤっていけることだろう。

        それに見ていれば、少年は痒いことにイラ立ち、ストレスを増幅し、
        とことん掻き毟る自滅傾向にある。

 
        1度肌が完治してしまえば、なかなか崩れないのに、
        何処かが傷ついてしまうと、そこからどんどんアレルゲンが侵入し、
        加速度的に悪化してしまうので、なんとしてもこの春休み中にメドをつけたい。


      私がギックリ腰で動けなくなったことを識った実家の母から、

       「 私ではダメ? 仁くんは私とでは行ってくれないかな? 」

      と連絡が入る。


      母が毎日交互に付き添い看護していた母の2人の姉。
      長姉は小康状態となり、次姉は、なんと1年に渡るインターフェロンの投与が効き、
      癌細胞が消えてこのほど喜びの退院となり。

      たまたま私の弟も自宅に在って、犬の世話も弟に任せられる、という。


      いつも多忙な母にとって、
      憂いなく家を空けられるようなこんな機会は滅多になく、
      母自身も少々肩を壊して手指に水がたまっており、
      愛する仁と湯治三昧なんて、願ってもないことなのだ、と。


      下の少年に訊ねると、ばぁちゃんとなら、行く???、と2つ返事。

         フツー、18歳の少年が、祖母と温泉旅行はしないだろう、と思うが、
         少年たちは、おばあちゃんが大好き、だもんね^^*☆


      母に電話すると

         「 やった~~??? 今日は嬉しくて眠れないぃぃぃ!! 」。


      電話でホテルに予約を入れる。 日曜日からならツインが取れると言う。

      16日から4泊5日の予定とし、折角なので、広島から現地までのJR電車は
      お座敷列車(笑)にし、明日からの段取りを組んで、母にメールして、ほっと一息。


           16日から4泊5日。

           日中は殆ど別々に湯に浸かり、夜も殆ど、孫は湯のなか。

           孫との2人きりの旅行といえども、
           食事のときだけ一緒、といった、殆ど一人旅のようなものだけれど。


      思えば、原爆で友人たちを全て喪い、ただ独り生き残ってしまった意味を自問し、
      様々なものを背負い、禁欲的に、自分のための娯楽らしい娯楽を全て拒否し。

      ひたすら身を粉にして、他者のために走り回って来た母。

      ( 血のつながりのない )孫の付き添い、とはいえ、
      時間に縛られず、全くフリーの上げ膳据え膳・温泉旅行、だなんて、
      生まれて初めてのこと。
 
      どうぞ、母にとっても、ゆっくりゆったりの良き時間となりますよう。



                 、、、ちょっとだけ 思う。

                 私も、孫に嫌がられない、おばあちゃんになれるか、な ?
                 孫と旅行に行けたりしちゃうかな、、?

                             、、絶対無理だわ (o_ _)oポテッ


ペンお風呂

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング



[ 2008/03/15 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(6)

上の少年の挑戦。






「 この世で いっちばん 愛してるよ~~???? 」



        って、上の少年にヴァレンタインにチョコを送ったけれど、
        ホワイトディに、メールが来なかった~~。ヽ(`Д´)ノ


??   ??   ??



        上の少年は、着々と 自分独りで受験体制に入っている。


        私は、ロースクールへの受験勉強だとばかり思っていたのだったが、
        一応、旧司法試験へもチャレンジしてくれるらしいよ、と夫から聞く。?

           まぢ、ですか!!
           

        満足な仕送りが出来ず、必然的にバイトに明け暮れ、
        バスケットもやめられず、めいっぱいサークルにも打ち込んだ。

        2年次にどうするのか訊ねたとき、
        できれば、塾に行ってでも、旧司法試験をクリアし、
        ロースクールへの進学を避ける道もあるのでは、という話もした。

        ロースクールへの支援は、なかなか厳しいかも。
        申し訳ないけれど、奨学金の額を増やしてね、とも。


        けれど、少年は、
        
           どんなに頑張っても、既に新司法試験対象エリアの自分たちは、
           どうせムリだから。

           周りは皆、年間100万を優に超える実績高い塾に通ってるけど、
           それだって、それで必ずしも通るという保証は全くない。
           だから、ごめん、旧司法試験は受けない、意味がない、塾も行かない。
           僕はロースクールに進学させて貰うよ、と言ってたのに。


        驚いてメールする。


          「 ひゃはは。
            合格率は、0.82%じゃけん、期待せんでね~ХХ (笑) 」。


        ふぇえええ。

        0.82%!

        100m先の針の穴ですがな ^o^;。

        一次、二次と進めば、1年掛かる長丁場。
        絶対無理だと、判っているのに、挑戦しようとする君。


        最初は、単純に、凄~~ぃ! さすが、たっくん! その意気や良し!

        と、にっこりしたのだったけれど。


        勿論、あくまで、それは、自分自身のため。
        自らが立てた志のため。

        厳しい険しい崖をよじ登り、石に齧りついて学んで行かねばならない、
        その覚悟を自身がきちんと確認するため。

        、、、であろうと思う。


        でも、きっと。

        そのなかには、万々万が一にも合格したら、
        ロースクールへ行かなくてもいい。 = 父母が助かる。( 弟も出ることだし )

        と、優しい君は、そう思ったよね。 そう、思ってるよね。

        塾嫌いで、お貧乏な父母の元で育った君は、高3まで塾にも行かず、
        でも自分が憧れた大学への進学のために、塾は必要だと自分で決心し、
        塾の特待生制度にチャレンジし、無料で塾に行ける資格を勝ち取って
        父母を説得した君だから。

        ごめんね。

        君の周りには、そんな気苦労をしなくて済む友人たちは、たくさんいるだろうに、ね。


                  独り、こつこつと君がどれだけ頑張るか、私は識っている。

                  入学以来、お盆とお正月を合わせても1週間も帰省しない君。
                  このお正月も、時間があればテキストを開いてたよね。

                  真面目な君が、どれだけ頑張ってるか、私は識ってる。

                  いつも穏やかで、にこにこ笑ってる君。

                  君の顔を思い浮かべれば、それだけで涙がこぼれる。
                  君の努力を思えば、とても とても 胸が痛い。


                     勉学のため、バイトを1つ辞めたそうですね。
                     どうぞ、無理をし過ぎないで。
                     遠くでただただ祈るだけ、しかできないけれど。

                     どうぞどうぞ身体だけは大事にね。


ペン潤

。。。。で、ものは相談だけど、君の脳天気な弟に、
爪の垢を少し送ってやって下さぃ( ┬_┬)。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



続 Oh! NooooooOOO!




      水、木と、下の少年の大学合格を祈り、アパートの仮契約のため、
      我が家の歴史に残るであろう、1泊2日の父子2人旅を無事終え、
      父子2人が帰宅したのは午後8時過ぎ。


      どうせなら、夕食を済ませて帰ってきて欲しかったが(゚゜)\バキ☆、
      「 炊きたてのご飯 だけ でいいから 」 というメールには、ほろり。


      とはいへ、 ほんとに ご飯だけ、という訳にも行くまいのぅ。 たらり

      痛む腰に鞭を入れ、手っ取り早くなんとかなりそうなものを考える。


         義母から採れ採れの大根を4本貰っていたので、適当に 休み休み切って、
         豚ブロックと一緒にレンジに掛け、べっこう煮に。

         その間に、お味噌汁をつくり、鰯の缶詰を開け、
         ガーリックとマヨネーズを乗せ、オーブントースターで焼く。
         後は、食べる直前に、夫に大根を鬼おろしでおろして貰おう。
         さすがに、大根はおろせない。

         以上、終わりっ!
         ご飯だけ、でないだけで良し、としてくれたまへ。 



  




       迷いが晴れたか、こころ持ちすっきりした表情の下の少年は、
       花粉症でよれよれの夫と、元気で帰宅し、 
       2人して代わる代わる2日間のできごとを次々に話してくれ、
       ケータイで写した写真もあれこれと見せてくれ、
       まずは、乏しい予算のなかから上々のアパートを契約できたことを喜ぶ。


       12時近くまで、あれこれと盛り上がるなか、
       何気に少年の手元のケータイが目に入り、違和感を覚える。


           ん? んん??


       少年は、中期の大学を受験した後、
       当日大学で配布された、自分の受験番号がシールのようになっているものを、
       ケータイの裏側に貼っていたのだった。

       ちょうどケータイの大きさ程の大きなステッカーである。 数字もデカい。

       あんなところに貼って、だいぢゃぶなのかな? 汚れちゃうぞ?
       剥がれちゃわないのかな?、、などと思ってはいたのだったが、
       少年には少年の想いがあるのだろうから、何も言わないでいた。

       そのシールが見当たらない。


            ん~~~??


       父子旅行に出発するにあたって、自分で剥がしたのか?
       旅行中、何処かの神社に奉納したのか? それとも??
       いったい、どーしたんだろう、と気になる。 訊ねてみやうかな?


       そのとき、そろそろ寝るね、おやすみ、と夫が2階へ上がろうとして、


            ん? んんん?


       夫が何かに驚いたような声をあげ、少年と私の見つめるなか、
       「 ? 」いっぱいで自分のスリッパを脱ぎ、持ち上げて引っ繰り返す。




              少年の受験番号は、少年のケータイから剥がれて落ち、
              夫のスリッパに踏まれ、くちゃくちゃになって、底にひっつき、、、。



              「 おと~~さん!! ヽ(`Д´)ノ 」



慌

(o_ _)oポテッ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : ブログ
テーマ : こんなお話

タグ : 受験票 ゲン 験担ぎ ゲンが悪い 下宿決め 仮契約

[ 2008/03/13 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(14)

下宿の仮押さえ。






        お盆でも休めず、お正月休みも2日しかない夫に無理を言い、
        了解下さった職場の皆さんのお蔭で、
        定休に絡めて水、木と連休を取ってもらう。

        水曜日に中期の大学に合格した場合の下宿、
        木曜日に後期の大学に合格した場合の下宿の仮契約をするため、である。

        それまでに、私はネットを駆使して
        ここぞ、という不動産屋さんを決め、電話とメールでやり取りをし、
        好感触を得、物件も2~3セレクトし、
        物件の見取り図から周辺地図等も送っていただいていた。

        少年と父親の二人旅。

        意義深い?良き旅となりますよう。

        私もまた、一切の家事を放擲し、ひたすらぎっくり腰の予後に努めよう。

        父子2人は、水曜早朝に広島を発ち、夜は後期大学の近くにて宿泊。
        ホテルは 楽天トラベルにて前もって予約。

        。。。便利になったものである。


        上の少年のときは、ぶっつけ本番で、
        前期試験の2日目早朝に夫が日帰りスケジュールで京都へ行き、
        頼みの大学生協は2時間待ちであったため、
        正門付近でバイトの大学生に声を掛けられたのを機に、
        正門前の不動産屋さんでお世話になったのであったが、
        それでも1時間待ち、という状況であった。

        この度は、水、木、両日共に、
        それぞれの不動産屋さんが駅まで迎えに来て下さるという厚遇で、
        こちらの提示する条件に合う物件を何軒も見せて下さり、
        無事、予算内では最高、と言える物件を仮契約することができる。



        少年は、中期の受験以降、すっかり中期も後期も合格したような心持で、
        新進気鋭の県立大学か、
        少年の目指す学部だけ突出している( と言われている )国立大学か、
        彼なりに大きく揺れ、悩んでいたのだったが、

        この水、木2日間で、中期の県立大学へ行きたい、と思い定めた様子。
        中期、後期、結果がどういう場合だってあり得るし、
        勿論それを判ってはいるのだろうけれども、
        すっかり落ち着いた様子で帰宅して来たので安心する。

        少年は、少年なりに、しっかり覚悟を決めたのだ、と思われる。


        夫はすっかり花粉症にヤられ、よぼよぼになって帰宅。
        私と少年は、どちらかというとヒノキの方なので、そこまでではない。


              お疲れさま!


              後は、吉報を待つばかり(滝汗)。
                     どぞどぞ、桜がほころんでくれますように?



ペン感謝.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



[ 2008/03/12 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(10)

梨木香歩 『 からくり からくさ 』







       友人から、貸してあげる、と、送られて来た梨木氏の本2冊。

       丁寧にカバーが掛けられ、タイトルは判らない。

       たまたま先に手にした 『 ぐるりのこと 』 という美しくも真摯なエッセイを、
       こころが震えるような感動と共に読了し、
       おそらく次は小説だろう、とわくわくしながら、厚めの文庫本を繙く。


       『 からくり からくさ 』。


           やさしいひらがなで、韻を意識させられる。

           からくり、、、機械人形と唐草の模様、、?


           間違いなく、和の物語であろうと予測する。
           しかし、和にシルクロードの香りが混じるものではなかろうか、と。



       玄関の横の侘助椿に、晩冬の光があたる古家の佇まいから始まったその物語は、
       案に違わず、しっとりと和のテイストが息づく物語であった。




『 からくり からくさ 』
梨木香歩/新潮文庫/2002年1月
ISBN:9784101253336/590円(税抜)




       【内容情報】(「BOOK」データベースより)

        祖母が遺した古い家に女が四人、私たちは共同生活を始めた。
        糸を染め、機を織り、庭に生い茂る草が食卓にのる。
        静かな、けれどたしかな実感に満ちて重ねられてゆく日々。
        やさしく硬質な結界。
        だれかが孕む葛藤も、どこかでつながっている四人の思いも、
        すべてはこの結界と共にある。
        心を持つ不思議な人形「りかさん」を真ん中にして―。

        生命の連なりを支える絆を、深く心に伝える物語。



Ρ   Ρ   Ρ




       主人公は、現代の女性であり、『 赤毛のアン 』の「 パティの家 」よろしく、
       若い女性たちが下宿人として、主人公のおばあさんの家だった古家をシェアし、
       共同生活を紡いでいくのだったが。

       浮ついていない若いお嬢さんたちの生活ぶりに、嬉しさと驚きを感じる。

       4人には、植物による染色、糸紡ぎ、機織というアートの核が在り、
       「 自然 」への畏敬のこころが在るから、違うのか。

       互いの個性を尊重し、馴れ合いにならず、微妙な緊張関係を保ちつつも、
       しっとりと落ち着いた、美しくも優しい、見事な生活が紡いで行けたのは、
       大家である、主人公の蓉子の醸し出す空気、ひととなり――。
       そして、市松人形である「 りかさん 」の存在。



       梨木氏の描く情景は、『 ぐるりのこと 』を読了して感じ入り、期待した通り。
       情景も心象風景も、梨木氏の言の葉として、確かな心眼と筆でとらまえ、
       生き生きと、細やかに、美しく、こちらの胸に染み入って来る。

       特に 植物たちに注がれる慈愛の目線は、たたごとでは ない。

       かといって、特段思い入れたっぷりな押し付けがましい文章なのではなく、
       むしろ淡々と紡がれているのであったが、
       吟味に吟味を重ねられた、ひとつひとつの言の葉とその流れが美しい。


       この4人と 「 りかさん 」の 共同生活のお話、だけでも
       私には十二分に読み応えのあるものであったが、
       4人が集ったこと、そのものに 意味がある物語となっていく。


       偶然は 「 因縁 」に導かれる運命なのか、必然なのか。

           ひと と ひと。
           ひと と 植物、自然。
           ひと と その生業 と。

       まさに 「 共生 」 と 「 再生 」のドラマティックな物語、であった。



          正直、見事な蓉子さんの在りように溜息つきつつも、
           「 今時、こんな娘さんは居ない 」。
           「 素晴らしいおばあさまと、良き自然に育まれねば、
             こんな見事な娘さんは、育たない 」。

          等々、主人公である蓉子さんの在りようが、もうひとつリアリティがなく、
          いわゆる、古き良き時代の女性像礼賛へと、安易に結びつけられそうな不安。

          そんなもやもやしたものも、若干感じてはいたのだったが、
          物語のなかで、4人4様の在り方やその保護者たちの在りようまで、否定せず、
          納得し、受容し、「 判っていく 」くだりが、こころを和らげる。


          そして、「 出来杉 」( に思える )蓉子さんについて、

          この後、『 西の魔女が死んだ 』 や
          『 りかさん 』を読み進むにつれ、
          蓉子さん が 蓉子さんとして、自然と育まれていった過程に納得する。

          『 りかさん 』で、早くから『 からくり からくさ 』物語が
          必然となる箇所で、ぽんと膝をたたいた。


          梨木氏初心者である私に、
          まず『 ぐるりのこと 』 と 『 からくり からくさ 』の2冊を
          チョイスして下さった友人のセンスに感謝!



                      * 次のレビューは、
                        『 西の魔女~ 』か『 家守綺譚 』になりそうな予感~???
                           ↑ どちらもメチャ推し。 



ペン読書

読了してすぐ、実家の母へ連絡し、
『 からくり~ 』 と 『 西の魔女~ 』 を熱烈推薦。
母はすぐにゲットし、翌日、電話で盛り上がる(//▽//)☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング



[ 2008/03/11 00:00 ] 読みました^^*☆ | TB(0) | CM(3)

Oh! NooooooOOO!




      下の少年は、朝早くから単独でJRにて湯治に出発。
      夜10時まで、たっぷり肌を癒して来ることだろう。 


      私は ぎっくりで痛む腰、膝を庇いつつ、コルセットをきつ~く締め、
      洗濯をしておこうと、そろそろと頑張る。


      やっとの想いで洗濯物を全て洗濯漕に入れ、一息つきながら、
      この後、洗濯漕のなかから衣類を出せるのか?
      ベランダまで、洗い終えた衣類を持って行けるのか?
      ベランダへ降りて、1枚1枚干すことができるのか?

      干せたとしても、ぱんぱんっと皺を伸ばすことはできそうもない。

      勢いで始めてしまった洗濯だったが、なんともこころもとなく、
      もう1日、待った方が良かったかなぁと後悔する。


      でももう、回してしまったものは仕方がないし、なるよーにしかならないし。

      洗い終わった電子音で脱衣室へ赴き、
      さぁ、どうだろう、と恐る恐る洗濯漕のなかに、手を伸ばして行く。


         ん~~、なんとか行けそう。


      1番痛みが来ない姿勢を探しあて、
      くしゃくしゃになっている洗濯物を1枚1枚手探りで出して行く。

      指先に、何か細い紐のようなものが触れ、
      思い当たるものがないので、疑問符いっぱいの頭で恐々と取り出す。



         …   ショック ショック ショック


           Noooo~~!!  ヽ(`Д´)ノ だー



               私の指が探り当てたものは、
                 少年の伯父から贈られた、
                   まさかの 合格祈願 の御守 が。。。。 orz.....



慌

少年は、あちらこちらから、御守をたくさん貰ってたので、
その全部を洗ってしまったのかと蒼くなるが、
一応、この御守だけだったようで、不幸中の幸い??
何故に、これだけ??





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 出来事

タグ : 御守 合格祈願 ゲン担ぎ 験担ぎ ぎっくり腰 合格御守

闘い済んで 日が暮れて。







        一昨日、前期受験大学の結果をネットで確認した下の少年は、
        ヘコむ暇もなく、ドタドタとそのまま中期の受験大学へと出発。

        その夜はホテルに宿泊して、翌日受験し、
        晴れ晴れした顔で最終電車にて帰宅。

        入浴後、「 今日から、どんだけTVを観てもええんじゃね??? 」。
        少年が嬉しそうに炬燵に潜り込む。


           工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
           君が今まで、観たいTVを観ずに我慢してたとでも??


        鬼のようにツッコミたいが、
        少年なりの解放感は判るので、言わぬが花、言わぬが花。

        「 明日は、『 みはらし温泉 』だし、
          3日も通えば、ぶつぶつも、痒いのも 治るよねぇえ 」

        少年は、そうつぶやきながら、すぐに倖せそうに炬燵で寝入ってしまう。


        いつもなら、眠くなると同時に体温が上がるため、
        身体中が痒くなって転げまわって苦しみ、悲惨なことになったり、
        「 今、風邪をひいたら大変ぢゃん! 」 と起こすのだったが、

        こんな風にあっさりと痒がらずに寝入ることができたのは、
        それだけ受験へのストレスが消えたのであろうし、
        それだけ、疲れが一気に出たのであろうし、
        少々風邪をひいたって、もうイイよね? 眠れる方が数倍イイ。

        そう感じて、少年をそのまま炬燵で眠るに任せる。


        そのうち、身体の節々が痛くなるとか、トイレとか、恐怖の痒みとか、
        自然に起きるだろうと思っていたが、朝になっても、
        夫が朝食を済ませ、少年の眠る横を通って出勤しようとしても目覚めない。

        10時前に、温泉に行くんでしょ? と1度起こすが起きない。

        11時に、義母が襲来し、少年に苺をいただいたので、
        無理やり起こして挨拶をさせる。

        少年は、それなりに愛想よく接していたが、
        義母の姿が玄関から消えるや否や、トイレにも行かず、再び炬燵に倒れ込む。

          「 僕、○大、落ちたんぢゃね。。。 」


        哀しそうに ぽつんとそう 呟き、
        はっと、固まる私を横目に、また安らかな寝息が。。。


        そして少年が起き出して来たのは、午後9時半。


バーバモジャ.jpg

炬燵でうつ伏せる少年の左斜め後頭部。

君は、バーバモジャか>少年



        時ならぬときに起き、何か食べたい、と 煩くせっつき、TV三昧。
        午前2時を回って、私が就寝しようとすると、


         「 僕は眠れん! 眠くない ヽ(`Д´)ノ 」   (o_ _)oポテッ


        そりゃ そーでしょーとも。
        でも、私は眠い。 眠らせてくれ!


         「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
           これも、あれも、それも、僕独りで観るん? 」


        かくて私は午前6時前まで、一緒に録画分のTVにつきあわされる。?



        前言撤回!! 昨日の日記は撤回致しますm(__)m。

        こ奴は、全く、成長しとら~ん!! ヽ(`Д´)ノ



ペン嘆

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



ブジ、カエル。






      午前7時15分。

      昨夕、ホテルに無事到着し、
      受験大学までのバス停や時刻表などを確認した旨のメールが来て、
      その後音信不通の下の少年に、モーニングコールをすべきか否か、悩んでいたとき。
 
        彼専用の着メロ『 森のくまさん 』が脳天気に囀る。

        「 ちゃんと起きたよ。   ご飯も食べた。   行って来るね ХХ 」

      をを!?

??   ??   ??



      昨晩は、クラス担任の先生からも心配して電話をいただいた。
      
      彼の携帯に電話してもつながらないのだ、と。
      御礼とお詫びと共に、下の少年は、中期受験に向かったことを述べると、驚かれる。

      願書提出直前、少年が逡巡苦悩の末に決定した志望校に、
      合格したものと信じておられたご様子に、
      それだけで、少年のこれまでの頑張りが報われたような心地がする。

       「 じゃぁ、ホテルで携帯の電源を切って最後の勉強をしているのでしょう 」。

      先生はそうおっしゃったのだったが、
      この期に及んで寸暇を惜しむような、そんな殊勝な奴ではないハズなので、
      「 気分転換 」 と称して、大浴場のあるホテルで温泉気分か、
      この地と違うチャンネル構成に、面白がってTV三昧ではなかろーか(汗)。

      先生から連絡をいただいたこともメールするが、ついに朝まで連絡なし。


      だもんで、この朝のメールは、
      どんなに超絶唯我独尊赤ちゃんでも、一応は18歳の少年なのだから、
      できて当たり前、なのであるが、とても嬉しい(大甘・滝汗)。
         
 
      午後6時半、新幹線のなかから帰路に着く旨のメールあり。

      お疲れさま???、気をつけてね、と打ち、
      腰痛でキッチンにまだ立てない為、不本意ながらも、
       「 食べたいものを買って帰るか、広島で好きなものを食べてね 」と打つ( ┬_┬)。


      少年の顔を見たかったからか、寮から夫も帰宅して待ち侘びるなか、
      少年は塾に寄って先生に報告した由にて、最終電車で無事、帰宅。


      その晴れやかな顔に、ひとまわり大きくなった、と嬉しい。
      この笑顔だけで、「 首尾 」など、訊かなくたってイイ。
      夫もそう思うのか、少年に何も訊ねない。


          初めて行った街。
          初めて観る大学。


      楽しそうに語る少年が、ふいに「 試験はねー、ぼこぼこ! 」とのたまう。


      。。。。夫も私も固まる。
      ぼこぼこ に ヤられたの?? 完膚なきまでに?? ( ┬_┬)


        「 ぼこぼこに ヤっつけてやった?( Vサイン ) 」。 


      夫も私も、息を吐き出す。

      最後の最後で、気持ち良く受験を終えられて良かった。
      これで不合格となったとしても、きっと少年にこの大学に対する悔いはない。

        「 ホテルはねーー、いまいち、だったよ?
          んでねー、ホテルのなか、何処もケータイのアンテナが立たん。?
          勝負悪いしぃ。。。 」

      少年のあれこれの文句を聞き流しながら、
      少年の 「 どや顔 」が たまらなく嬉しい。


                                。。。親バカ、ここに極まれり(滝汗)。


ペン晴

親の私たちが成長したのかも(汗)。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



サクラ、チル。






         下の少年の第一志望となった大学の合格発表は、
         本日正午に大学掲示板へ掲示され、
         他は合格者へのEXPACK500をもって合格者発表とする由であった。

         大学のサイトには、合格手続き期間中に、
         あくまで 「 情報提供の一環 」として行われるのであり、
         いつ開示されるのかは不明。



         従って、不合格ならば、本日中に新幹線に乗り、
         明朝実施される中期の大学を受験予定であった少年は、
         本日正午には、合否を識る必要があった。

         第一志望の大学には、この地からの公共機関でのアクセスが悪いため、
         不合格であった場合の翌日受験の旅仕度もして、
         私の車で、大学の掲示板を確認し、
         その後、下宿仮契約を本契約とするか、
         その足で新幹線駅へ行くか、ドタバタする予定であった。


         が、先日来の私の不調より、本日も動けず( ┬_┬)。
         大事のときに、ほんと、申し訳ない。。。。m(__)m。
         悩んだ結果、一応、少年と共にネット確認に賭けることにする。


         正午を過ぎてもネットで発表されない場合は、
         この地から、翌朝の試験会場までJRを乗り継いで行くことにし、
         私の方から追って連絡をする、と決め、

         通っていれば、予約済みのホテルで宿泊してゆっくりするなり、
         キャンセルして帰ってゆっくりするなり、自由行動とし、
         否であるなら、そのまま明朝の中期試験に向けて、ふぁぃと! ということになる。


         正直、EXPACK500は昨日発送であろうから、
         正午近くにもなって郵便屋さんが我が家に来られない、ということは、
         予想通り、ダメだったんだろう、と覚悟はする。
          ( でも、10時にヤマトさんが来られ、心臓が跳ね上がった(笑) )。

         当該大学のサイトは、11時半を回って、つながりにくくなる。

         ドキドキの正午。

         ついに、全くつながらなくなる。

         この状況から、本日、サイト発表するかどうか不明だった当該大学も、
         今日中には発表せざるを得ないだろうと確信。


         少年の乗るJRの時間までは1時間強あるため、
         準備の最終チェックをしつつ、サイトアクセスを試みる。


         0時45分、やっと繋がり、本人が確認。


         最終倍率、2.5倍であったが、少年の前後の数字がごっぽりない。
         見事に散る。

         あの『 水筒事件 』 が、前後の方々にも影響してないと良いのだが。


         本人も9割9分、覚悟していたため、
         また、なかなかネットに繋がらなかった後、期待せずにリロードして繋がり、
         あれ? 繋がったみたい?!! あれれ? と、あっけなく合否が判明し、
         今ひとつ、ヘコむ余裕やら実感が湧かず、
         JR電車の時刻は迫り、ドタドタドタと出掛けて行った。



         往路の途中で、独り、あれこれと思うことだろうが、それもまた彼の試練。
         できるなら、大きくなって戻っておいで☆



??    ??   ??




         応援下さいました皆さま、誠に有難うございましたm(__)m。

         この大学を目指して、頑張って頑張って頑張った来たひとたちに、
         見事な栄冠が輝いていますよう☆☆☆


         、、、次は、うちの少年も、頑張るぞっ!! ( 次があることに感謝 )
            中期は、17.3倍。
            前期で合格された方々が抜けられ、10倍程度には落ち着くでしょうけれど。
            どんな結果でも悔いの残らぬよう、
            これまでの少年の全てを出し切れますように☆☆☆(祈)



ペン落。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



発表前日。







        今日は、内科と婦人科の検診日。

        薄紙を剥ぐようではあっても、まま順調に良くなっていたので、
        明日の合格発表のための運転手になる予行演習、になる、と思っていた。


        なのに 昨夜から、また バンブゥ事件 当日のような痛みがぶり返し、
        どうにも動けず固まっている。 ( ┬_┬)。

        油断した? う"~ん。。気をつけてたんだけどなーー。


        夫が定休なのは、天の恵みと、内科で処方を貰って薬を受け取って貰う。
        婦人科はさすがに申し訳ないので、電話で予約変更をして貰う。


        どうも、起き上がるときの姿勢に、その後の痛みが左右されるようである。
        なかでも、膝から脳に突き破るような痛みは、耐えられずその場で崩れる。

        なんとか明日は車に乗れるだろうか。。。


           共に喜び、共に泣きたい。

           場合によっては、傷心の少年を新幹線へ送り込まなくては。




             少年には、「 完敗 」 宣言を貰い、
             すっぱりきっぱり諦めていたつもりだったのに、
             一昨日の夜あたりから、ドキドキして緊張して仕方がない( ┬_┬)。


             ブログのお返事、メールのお返事、私書箱へのお返事、
             たくさん、たくさんいただきながら、
             お返しできてませんm(__)m。 本当にごめんなさいm(__)m。

             いつもこころ寄せていただき、本当に有難うございます☆☆

             明日のために、しばらく良い子で眠りますm(__)m。


ペン傷2.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



白菜の蒸し煮





      5日。


      この日は腰の具合も随分良くて、よたよた歩きながらも、
      またもや朝風呂に浸かって歯科医へ行く。
      前歯事件 の折、C1が見つかってしまい、
      今回のギックリ腰で、取っていた予約を伸ばし伸ばしにしていたため。

      その後、鍼に回り、最後にスーパーで、休み休み、卵と牛乳とパンを購入。


      午後からは、さすがに横になって休んだのだったが、
      きっとそれらが、「 ヤり過ぎ! 」となって、夜の腰痛ぶり返し、
      最初に戻る、膝痛加わり、もっと酷い、という状況に陥ったのだ、と今では判る。


      だが、夫の定休前日のこの日は、寮から帰宅して来るため、
      一応、ご飯をつくらなくちゃ、と久々にキッチンに立ったのだった。



    【 白菜の蒸し煮 】


       鶏もも肉を皮ごと一口大に切り、塩胡椒で炒め、
       白菜をざく切りにして鶏肉の上に、山盛りにお鍋いっぱいに載せ、
       後は日本酒を回しかけて、ひたすら蒸し煮にするだけ、である。

       大きな無水鍋を苦労して出し、
       そこで炒めて、小ぶりの義母作の白菜を1株まるまる使った。

       
           葱があれば、小口切りにして散らして食べると美味しいが、
           葱を取りに田んぼまで行けないので、大根葉を青みに散らした。


       塩胡椒と鶏肉から、他に何もなくても、イイお味に仕上がるが、
       我が家では勿論、魔法の醤油を、食べるときに、ぽちっと垂らす。???


       柚子の皮を散らしたり、鷹の爪と胡麻油、や、ポン酢醤油でいただいても。


       我が家で鶏のももや胸肉の皮付きをそのまま使うことは、
       オーブンで照り焼きにするとき、ぐらいで、滅多にないのだが、
       これは、皮ごと使う数少ないレシピ。

       切って蒸し煮にするだけ、だから、
       腰痛持ちでも、切る間だけ辛抱できれば、だいぢゃぶ。
       白菜もた~くさん食べられるし、超簡単で美味しくて、お勧めかも。



                   この夜から、再び、起き上がれなくなるのだが、
                   う"~ん。 この無水鍋の重さがヤバかったかな(汗)。


ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

レシピ ブログランキング



『 ゴールデンスランバー 』 伊坂幸太郎






       前期試験での『 水筒事件 』 で、すっかり傷心状態の下の少年。

       見るに見かね、
       「 そう言えば、伊坂幸太郎の新刊を【 文庫 】で見つけたよ?
         買ってもイイよ? 」
       「 ほんと??  」 

       勢いづかせて、送り出す。

       本嫌いだった下の少年は、いったい何処に行ってしまったのか、
       最近は、よく本を繙いている。 読了するのも早い。
       が、しかし、山ほどある私の蔵書たちには余り食指が動かないようで、
       彼の推薦書を私が追い掛けるという、嬉しいような哀しいような逆転現象。

       なかでも、少年のお蔭で、伊坂氏とめぐり逢ったことには、感謝している。


       で、少年が買って帰ったのは、新作も新作、ハードカバーである。ヽ(`Д´)ノ





         「 おかあさんさー。
           欲しい本は、文庫オチになるのを待って待って、
           それでもどーかすると100均になるのを待ってるのに、
           なんで君が、あっさり、ぴかぴかのハードカバーを買えるかな~ 」?


       つい、僻みがましくぶつくさ言うと、


         「 しょうがないぢゃん、
           おかあさんが言ってた文庫は、もう読んでるのだったしぃ。
           僕が今、1番読みたい本だったんぢゃけん 」


       口を尖らして応戦する。
       く~~。 ま、しょうがないかぁあ。 私も読めるし(゚゜)\バキ☆

       、、、と思ってたら、少年はその日に読了し、
       翌日、私が貸して、と言うと、あ、友達に貸した。 だと (o_ _)oポテッ

       んでも、そのお子も速読のようで、3日目に返されて来た。 ラッキー??


Ρ   Ρ   Ρ




     『 ゴールデンスランバー 』。

     「 黄金のまどろみ 」。
       なかなか高貴なる香りがする、カコいいタイトル!

       そかそか。
       ビートルズの『 アビイ・ロード 』に収録されてる、
       ポールのメドレーのオープニングの曲なんだよね。

       で、どんな気持ちでポールがこれを書いたか、に、主人公は想いを馳せる。

       私は、ハーブティーの『 ゴールデンスランバー 』が、
       カモミールとスペアミントをブレンドしてあることにも気付いて、
       なるほどなぁ、このお茶、深いよな~と感動する。

 
       ストーリーは、
       「 首相暗殺の濡れ衣を着せられた一青年の逃亡劇 」という、
       ハードボイルドなお話ではあるのだが、
       主人公は、ハードボイルドとは対極にあるような 優男。

       伊坂氏の作品らしく、語り手を替え、時空を超え、絡み合う伏線が
       テンポ良くひとつひとつ綺麗にハマって行き、
       絶体絶命、悲劇にしか行き着きそうもない予感、様相のなかで。。。

       殊にエピローグが秀逸。 ほろり。 いつもながらウマ過ぎます。

       腰痛を忘れる(笑)面白さでした!?



       あとがきの最後に、伊坂氏が


       当然ながら、この物語はあくまでも作り話ですので、参考にした本や
       取材した内容に、僕がたくさんの嘘を混ぜ合わせて、取り込んでいます。
       物語の都合上、現実とはかけ離れた部分も多いので、
       読んだ方が真に受けないで下さればいいな、と思っています。





       ぃゃぃゃ~。
       結構リアルですから~。
       警察のメンツ、国家権力、裏の力、そんなような思惑で、
       都合の良いように「 事実 」を捻じ曲げ、でっちあげていくその手法は、
       本当のところ、こうなんぢゃないの? って真に受けちゃいます(笑)。


         んでも、「 本当のところ 」は、
         伊坂氏が綴る、小洒落た粋な人間関係、
         マスコミや権力に踊らされず、自分のこころで感じたそのひとへの信頼感、
         であって欲しい。

         んで、それをつくるのは、持ちうるのは、自分自身。 でしかないのですよね。


       伊坂氏、★5つ。 文句なくお薦めの1冊となりました^^*☆

                   『 ゴールデンスランバー 』

                   伊坂幸太郎/新潮社/2007年11月
                   ISBN:9784104596034/\1,600(税抜)


ペン読書

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング




卒業後の謝恩?会。







       電話が鳴り、臥せっていた姿勢からやっとのことで抜け出して電話に出ると、
       高校PTAのクラス役員さんだった。

       慌ててこの1年、大変お世話さまになった旨、ご挨拶を申し上げる。


       内容は、担任の先生をお招きしての謝恩会( 食事会 )について。


       一瞬驚いたが、

        「 このまま さようなら では 余りに淋しい 」 との、
       特に女子生徒の保護者さん中心に、わらわらと声が上がった由。

       これまで、この御方からの声掛けで、2回もクラス懇談会が実現している

       今回のこれらの声は、この御方の頑張って来られたことが
       大きな形となったものであるような気がして、嬉しい。 
    

         役員さん曰く、
         自分も、これがフツーのクラスなら、動く気にはなれないところだが、
         普通科5クラスのなかで、うちのクラスだけが3年間クラス替えもなく、
         担任も代わらず、非常に密度の濃いクラスで愛着もあり、
         保護者で先生に感謝申し上げる会を設けてもイイのではないかと思う。


       ついては、

         参加する意思があるか、否か。

       また、日程は、

         ● 18日に、子どもたちが先生と焼肉パーティ → カラオケ を予定。
           そこに保護者も雪崩れ込む。
         ● 20日、もしくは23日の昼食を保護者だけで先生と囲む。

       賛否両論あるのだが、りうりうさんはどれが良いと思うか、とのこと。



       。。。うへぇ。

         国公立入試の結果が未だで、大半の生徒が宙ぶらりんで落ち着かない今、
         これを保護者全員に連絡して、取り纏めるのは本当に大変そう(汗)。
         大体、18日の話など、少年から聞いてないし(汗)。

         合否が出れば、皆それぞれに次に向けて忙しくなる。
         何かと気忙しいのに、本当に有難いこと m(__)m。


           ぎっくり腰で卒業式に出席できなかった私としては、
           とても有難い企画で、是非とも出席させていただきたい。
           先生にも、直に御礼を申し上げるまたとない機会。

           また、最後のHRを観られなかった分、
           18日のクラスの皆の様子を覗いてみたい気もするけれど、
           子どもたちにとってみれば、イイ迷惑だと思う。
 

       だもんで、役員さんには、
       感謝と、参加の意思と、20日か23日の保護者だけの方なら嬉しい、とお伝えする。



           なんと、有難いこと^^*☆ 嬉しいこと^^*☆
           乗って下さる先生にも感謝。

           皆が無理なく、大勢の参加で実現しますように。  私も治っていますように(滝汗)。



ペン晴

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



溝掃除を欠席しました。





       2日朝。


       目覚めて布団から出る折に、昨日より格段に楽な感じがして、
       試しに浴室へ行き、浴槽の縁に脚を上げてみる。

       なんとか浴槽を跨げそうだったので、これならOK?? 

       るんたった♪で、お風呂に追い炊きを掛け、
       義母の襲来に備えて、玄関とベランダ、勝手口の施錠を確認し(汗)、
       思い切って湯舟に浸かる。


          先週の火曜日以来の全身浴。?    しかも 朝風呂。?


      



        自然光のなかで、全身をゆったりと伸ばす。

        強張ってぴきぴきの腰、板の入っているような右脚が 伸びていく。


        耳を澄ませば、雀のお喋りも聞こえてくる。
        なんと贅沢で 心地良い 幸福感。


            、、、でも、そのなかにも、
            今、義母から電話が掛かって来たらヤだなぁ、とか、
            今、直接義母の襲来を受けたらだうしやう、とか、
            そんな不安が拭えない。


        暫く、どきどきしたけれど、えーぃ、そうなればそうなったときのこと!


        無理やり開き直って、おっかなびっくり風呂椅子に座り、洗髪も試みる。

        余り屈まなければ、なんとか、だいぢゃぶ。
        洗面器にお湯を汲む作業がダメなので、流すのは反エコながらシャワーを使う。


        用心しながら洗い終わり、上がりたくないお湯から無理やり上がって、
        心身すっきりした気分で時計を見れば、8時前。


        なんだか、久々に「 人間 」に戻れたような気がする。


        この分だと、洗濯機のなかの洗濯物にも手が届くかも、と思い、
        洗濯機を回しながら、少年の朝食を簡単に用意して、炬燵で一息。


        寝ぼけまなこの少年に、
        午後1時からの『 班内溝掃除 』 に代わりに出てくれるよう頼むと、

            ヒューン  ε=ε=┏( ・_・)┛    脱兎の如く、塾へ。 (o_ _)oポテッ

        約束があったらしく、早めに彼に頼まなかった私のミス。


        となると、本日、出られないことを、誰にどう伝えるか??


           ぎっくり腰、というのがまた、この班内ではビミョー。
           大仰に尾鰭も背鰭も胸鰭も付いて吹聴されまくるのは、とても嫌。
           でも、ウソはいかん。 恥じることのない事実。
           で、誰に伝える?

           お隣の元班長さんの彼女は、ここのところ不在だし。

           う"~ん。。。 う"~ん。。。



              ↑  私はまだ、炬燵で座れない。
                 当然、横になって悩んでいる。
                 直前、久々の全身浴で、
                 気持ち良~~く体力と気力を使い果たしている。


                 。。。。。。。

                 。。。。。。。  

                 。。。。。。。

                             気付いたら、午後3時だったりして (o_ _)oポテッ 
                                        、、当然の帰結? orz.....


ペン慌


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ライフスタイル ブログランキング




[ 2008/03/02 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(10)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。