今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。
月別アーカイブ  [ 2007年10月 ] 

≪ prev |  2007年10月  | next ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本当に意味がなかったのか?>『 総合学習 』




       30日、中央教育審議会が中間報告をまとめた。


       「ゆとり教育」による学力低下を反省し、
       小中学校では、主要教科の授業時間を1割以上増やす一方、
       現行の指導要領から導入された総合学習の時間を削減する。

       国際化に対応するため、小学5年から「外国語(英語)活動」の時間を創設。
       「道徳」を教科に格上げすることは見送る。
       小中学校の授業時間が増加するのは30年ぶりで、
       「ゆとり教育」からの方針転換が明確に打ち出された。

 
                           ( YOMIURI ONLINE 抜粋 )



       31日、町村官房長官が、記者会見にて以下のように発言。


        町村官房長官は31日の記者会見で、中央教育審議会の部会が
       小中学校の授業時間の増加を大筋で了承したことについて
       「ゆとり教育は間違っていたとは思わない。
        ゆとり即ゆるみ、即授業時間の減少ということが、結果として学力低下を生んだ。
        改めてしっかり基礎基本はやるということを徹底しないといけない」
       と一定の理解を示した。

       一方、総合学習の時間が削られる見通しになったことには疑問を呈し、
       「教科横断的テーマを考えてみようということなのに、学校現場では
        自分の頭で考える習慣が誠に乏しく、やり方が分からない」
       「そういう認識が中教審は足りない」など、学校側や中教審を批判。

       「官房長官というより、元文部大臣の個人的感想を述べた。
        ちょっと言い過ぎたかもしれない」と語った。


                           (  asahi.com  )


      




         【 ゆとり教育 】 で 【 失敗 】したなぁ。

         ヤレヤレ、とんでもなく低学力の子どもたちになってしまったわぃ。




        、、、 十把一絡的に そう評される 世代筆頭が、
        うちの下の少年の年代になる。

        それで 【 反省 】 して、
        今度は あからさまな 【 学力強化 】 に精を出すようだけれど、
        これまでの【 ゆとり教育 】 時代の子どもたちに対してのフォローは、
        どう行われる、と言うんでしょ。

        何より、 何を どう 反省する というのでしょー??


        ● 主要教科の授業時間を1割以上増やす。
        ● 総合学習の時間を削減する。
        ● 小学5年から「外国語(英語)活動」の時間を創設する。
          ( 中学では、英語が国語や数学より多くなる )


       そうなの?
       この 黒丸3つで、「 ゆとり教育の弊害 」を反省して、是正、できると?? 


       で、【 英語 】 を 増やすんですって??
       
       私は、まずもって 【 国語 】 だと思うけど。
       「 国語力 」低下が1番憂慮すべき事態だと思うけれど。  違うの?
       「 読解力 」「 表現力 」「 分析力 」、、、
       そんなようなもの全て、「 国語力 」に尽きると思うのだけれど。


       んで、現在の社会体制を鑑みず、大学制度もそのままで、
       隔週5日制にした後、完全週5日制にもっていったこととか、
       円周率を「3」にしたこととか、
       まるきり【 ゆとり 】の意味を 履き違えた、
       勘違い施策が問題 だと思って来たのだったけれど。


      


       『 総合学習 』。


       私は、素晴らしいと思ってた。


       私は 学校ぐるみでそれと向きあう、それは素晴らしい、
       生きた 『 総合学習 』 に出逢った から。


       うちの中学校でも、先生方が悪戦苦闘しながら、額を突き合わせ、
       「 教科 」を越えた『 総合学習 』たろうと試行錯誤され、
       地域文化の伝承・創造をテーマに、地域の郷土民謡をヒップポップ調にアレンジ。

      『 南中ソーラン 』的ダンス として、運動会を中心に
       全校が取り組む伝統行事として育てて行った。

       全盛時には、町内、近隣地域はもとより、
       広島市のフラワーフェスティバル等の大きな祭りへの参加や、
       スペシャルチームが県北等へ出向き、積極的に文化交流をしていた程である。
       ( しかしこれも、県から重点強化指定校の指定を受け、
         多大な予算をいただき、それをつぎ込むことが可能であったから、
         これだけ大掛かりなことができたのであり、
         指定校の期限が切れた現在、活動が大幅に制限され、
         ダンスの存続さえ困難な状況になって来ている )。

       ともあれ、

       各教科を有機的に繋ぎ、
       そのなかで、例えば何のために理科を学ぶか。 何のために社会を学ぶのか、等々、
       大切なことに気付かせてくれる『 総合学習 』
とは、

       取り組み方によっては、大変有意義なことで、
       素晴らしい学習だと、私はずっと感銘を受けて来た。

       単独教科を学ぶ時間に比して、教科の枠を超えた『 総合学習 』は、
       個々の子どもたちの、各教科に対して持つ、
       それぞれの好き嫌いや苦手意識を見直せたり、
       何か新しい発見や魅力を見出せたり、克服できるチャンスにもなれるし、
       何より子どもたちの「 総合力 」「 応用力 」を試され、
       培うことができるものとなれる。

      『 道徳 』 だって、この『 総合学習 』の時間で、
       じっくりとさりげなく、十分に様々な試みができると思う。


       、、、確かに、お忙しい毎日の先生方には、
       大変なご苦労を必要とするであろうことは、間違いないし、
       子どもたちも能動的に動かねば、得ることができるものは限られ、
       いつまでたってもヤらされている教師、ヤらされている生徒、な図式では、
       惨憺たる結果にはなるであろうけれど。


           あ~ぁ。

           これから、中学校では各学年とも週1コマ増え、
           英語が1番授業数が多くなり、「選択教科」は事実上廃止され、
           3年間の授業時間はともに現在の33%増、となるんですね。


           小中学校では、生活科とか総合学習とか、
           音楽、図工、家庭科、書道、体育(体育は今後強化される)に、
           もっともっと時間を割いて欲しいのに。

           うちの中学は、今でさえ、遠足なしの、クラスマッチ廃止の、
           合唱祭が文化祭のなかに組み込まされてて。


                    、、、なんだか、ますます楽しくなさそう(汗)。


霧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 学校・教育
テーマ : 教師のお仕事

タグ : 総合学習 生きた総合学習 ゆとり教育 ゆとりの意味の履き違い 国語力

[ 2007/10/31 00:00 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(15)

端切れでスカーフ?







      実家の母の姉たちが入院しているため、
      毎日その看護に飛び回っている母に随分逢っていない。


      出社日を利用して、今シーズン最後になるであろうゴーヤ数本と
      実が入り始めたお正月用の黒豆を
      枝豆で食べられるよう下ごしらえをしたものを携え、
      出勤途中にちょこっと実家に寄ってみた。


      逢えることは期待していなかったが、逢えれば儲けもの。
      逢えねば、留守番している賢いタロ( 実家のワンコ )をからかって、
      ゴーヤたちは裏の倉庫へ置いて、メールだけしておこうと。


      車を車庫にも入れず、実家前の路上に停車させ、
      非常灯だけ付けて降りようとしていたら、
      母が満面の笑顔で、転がるように出て来る。


        「 火曜日だから、逢えるような気がしてた!!  」


      それだけ叫ぶように言うと、くるっと踵を返しながら、
      ちょっと待ってて! と また叫ぶようにして玄関内に入って行く。

      なに、なに? なんなの?

      私も逢えるとは思っていなかったので、顔がゆるんでくるのをそのままに
      玄関口で待っていたら。


        「 あのね、これ、つくってみたの!
          貴女は黒が好きだから、いろんな服に、ちょっといいでしょう? 」


      闇にちらちらと華やかさが零れ落ちるような、ずっしりと重みのある それ。


      母は和服の端布から、黒を基調としたストール様の
      長いスカーフ? マフラーを 縫ってくれていた。


端布マフラー.jpg




       裏面は、黒一色。 黒留袖のものであろう、地紋が素晴らしい。
       絹であり、二重、三重だから、ずっしりと重みがあり、暖かそう。
   
       

          「 これはね、飴入れにつくった(笑)。
            のど飴の季節でしょ? 」


あめちゃん入れ?




       う"~ん。。。 飴をこんな美しいものには入れない(笑)。

       ちょうど蜜柑が入る大きさだから、蜜柑入れに、、(゚゜)\バキ☆

  
         
         綺麗ね~~~ありがと~~~と溜息つく私に、

         「 材料だけは山ほどあるから、りうさんもつくったら? 」



       んげげ。 


          んな暇はありませ~~ん。 私がハマると怖いでーーーす。
          おかあさんに作ってもらう方が、何倍も嬉しいもーん。 つーん。


         「 変わらないのね 」 母が 少し 笑う。


       ご近所の御方が車を出されるので、慌てて車に飛び乗り、
       ばぃばぃと手を振ると、


         「 逢えて嬉しかった。 有難う 」


       外から運転席の窓の私の手をすっと握って、私の目を覗く。

       思わず、ぱらりと涙が零れそうになって、ばぃばぃ、と車を出す。



??   ??   ??




       会社の駐車場の直射日光に晒したくなくて、持って降り、
       会社でつい、みんなに見せびらかし、賞賛して貰って、にっこりしつつ。


          母がねーーー、私に りうさんも作れって言うのよーーー。
          まるで似合わんでしょ? ヤになっちゃうよねーーー。


       軽いタッチできゃぴきゃぴっと言ったら、天使な先輩が


         「 有難いよね? たくさんたくさん習っておいでよ。
           おかあさんの横で一緒にできるなんて倖せよね?
           私も習いたいよー 」


       ぐ。。。。

       そう、この先輩は早くに母上を亡くされ、
       三姉妹の長女として、早くからご自分が
       妹さんたちのおかあさん代わりで頑張って来られたひとなのだった。


                   、、、来春、下の少年が巣立ったら。

                   義母がこのまま体調を崩さねば。
                   私もこのまま、悪化しなければ。

                   出社日も増やして、
                   実家で過ごす時間も増やそうかな。
  

ペンにょきにょき.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2007/10/30 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(20)

奨学生 内定取り消し?







      午前8時過ぎ、下の少年からメールが入る。


        「 おかあさん、奨学金の書類って、家にあるっけ? 」


       はぁあああああ??? ? ?


      内定通知を15日にいただき、30日の締切に遅れては大変と、即記入を済ませ
      夫の署名と印鑑も貰い、少年自身にも署名捺印させ、
      19日夜には渡したぢゃん。 ヽ(`Д´)ノ


            まさか、まだ提出していなかったと?? a

            んでもって、現在、何処にあるか判らないだと? ?

            あのとき、すぐに鞄に入れなさいって言ったぢゃん ? 


               。。。なんで君はそんなに いつもちゃらんぽらんなんだ。 orz.....
               これが君の進学事情を左右する、と判っているのか?


       慌ててあちらこちらをうろうろと探し、無事見つけることができて安心するも、
       今度はその封筒をもって、どーしようと、おろおろ。


            「 あったよ!!! ?
              これからすぐ、事務室へ持って行こうか? 」


       メールしても、授業に突入した少年は携帯を触れず、返事なし。


       こうしてはいられない。

       昨夜はへろへろで、入浴せずに眠ってしまっていたので、
       急いで入浴し、滅多に使わないドライヤーで髪を乾かし、スーツに着替え、
       バッグを手にしたところで、少年からメール。 2時間目か?


            「 明日持って行きます
              ごめんね  」


        (o_ _)oポテッ   私に謝られても。


       本当に大丈夫なのか案じながらも、スーツを脱ぎ捨てて弛緩する。



?  ?  ?
   


       夕刻、電話が鳴る。 高校の事務室から。

       平身低頭お詫びを申し上げ、これからでも持参致しますと言うが、
       明日必ず持って来ていただけるなら、それでいい、との由。

       ただ、提出済みの生徒のほぼ半数の書類に不備があり、それが心配だと。

       聞けば、生徒本人、保証人2名、
       それぞれの自筆署名とそれぞれの印章による捺印が必要なのに、
       それがなされていないものが多いのだ、と。


       これについてはクリアしていたため、安堵しつつ大丈夫であると答え、
       丁重に受話器を置く。



            く~~~~!!!

            事務の御方には、ご心配をお掛けし、本当に申し訳ない。
            お仕事の段取りも、1日ズレてしまわれたことだろう。



       夜、帰宅して来た少年をとっちめると、

       自署、捺印した時点ですっかり安心して、忘れていた、と言う。 (o_ _)oポテッ


            明日忘れたら、内定取り消しだと脅された。
            明日は、死んでも持っていくけん。


            あったり前ぢゃぃ。 
            死んではいかんが、その手ですぐに鞄に入れるべし!


       私の見てる前で、鞄に入れさせたが、
       明朝、ころっと忘れて気が変わり、違う鞄を持って行きませんように。 ヽ(`Д´)ノ



ペンはー

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



[ 2007/10/29 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(18)

代々木ゼミナールでの全国模試。






      日曜日。


      代々木ゼミナールのK大模試を受けるため、
      下の少年は早くに代々木ゼミナール広島校へと出立した。

      この模試は、学校側はノータッチで、
      少年の要望により、私が出社日を利用して広島で申し込みを済ませていたもの。


      毎晩11時30分の最終電車で帰宅して来るのに、
      前夜は午前12時を回っても帰って来ない。

      もう電車はないのに、何処で何をしているのだろうと心配で、
      メールを打っていたら、ぐったりと帰宅して来る。

      いったいどうしたのだ、駅で友人とでも話し込んでいたのか、と
      つい矢継ぎ早に質問を浴びせてしまう。

      
         少年曰く、後もう少しで下車駅だったのに、
         突然の衝撃とともに電車が停まった。
         猪と衝突したらしい。   (o_ _)oポテッ


      深夜にJR関係者の方々にはご苦労さまなことだが、
      約40分かけて相応の処置をされ、
      電車が動き、なんとか帰ることができたらしい。


      とりあえずは動いたが、明朝、電車が動いているかどうか不安。


         万一、代々木ゼミの模試を受けられなかったら、
         受験料は返してもらえるんだろうか、と心配する彼に、

         「 何があっても受験料は返却しない 」と注意書きにあったから
         電車が動かなかった位では戻らないだろう、と言うと、
         そんな理不尽な。 では、おかあさんが広島まで連れて行け、と言う。


      そんなこんなの日曜朝だったが、無事、電車は動いていたらしく、
      駅からSOSのメールが来ることもなく、ほっとする。

      が、そろそろ広島着では、と思っていた時刻にメール。


         「 代々木ゼミナールって何処? 」

                               。。。ヽ(`Д´)ノ

      そんなことは、前日までに調べておけ!>少年

      すぐさまググって、「受験プラザ」と「広島校」と2箇所あり、
      それぞれ、広島駅の北口側、南口側と真反対の位置にあることが判り、
      その旨を書いて送る。


         「 判った。 広島校じゃけん、北口側じゃね。 ありがとう 」


      ほっとしていたら、またメール。


         「 で、新幹線に乗らんのに、
           新幹線の改札口からどうやって出るん?

           ICOCA定期なのに、乗り越しはどうやるん? 」

                               。。。ヽ(`Д´)ノ


??  ??  ??



         自己採点では、数学以外は満足行く結果だったようだが、
         数学で死んだとヘコんでいる。

         また、昨年、トップクラスの成績だった上級生が、
         浪人生として、同じ会場で一緒になったことにショックを受けていた。

         でもヘコむだけでなく、
         怖いぐらいの緊張感を経験して、良かったと思う、と言う。


                  、、、色んな意味で、受けて正解だったね。

                  泣いても笑っても、あともう少し。
                  できることをひとつひとつ、積み重ねて行こうね。



ペンハロウィン

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



ハワイ の お土産♪






ハワイのお土産.jpg


これは出雲組 とは別組の新婚さんが、
ハワイへハネムーンに行き、お土産にいただいたもの。



?  ?



社内結婚で、大志のためにお金を溜めたいので披露宴をしない、という彼らに、
同僚たちが会費制のパーティをしてあげたのだった。

パーティの最初の「 新郎新婦入場 」のときに、
海パンだけの新郎が入ってきて、
「 そんなの関係ねぇ 」と芸をしたのには、ぶっ飛んだ。 (o_ _)oポテッ

んでもハネムーンには、ちゃっかり休暇を取って、
ハワイに行っちゃうのね(汗)。


、、、ともあれ、この日、夫は出雲便で超大荷物だったのに、
律儀にこれまで一緒に持ち帰った。
 

定番のマカデミアンはともかく、でっかぃサルサソースにびっくり。



本人たちが、ハワイで食してハマってしまったから、との由だったが、
1kg近い瓶詰めを、よくぞ持ち込めたこと。

何名分買い求めたのだろうか。 さぞ重たかったことだろう。

んで、税関で、不審物チェックに引っ掛からなかったのかな?
アルコール類も1本以外は、皆捨てられてしまうって聞いてたけど。
今は、テロ対策、ゆるめなんだろうか。


        
『 TOSTITOS 』の SALSAソースは初めて。

早速、クラッカーにつけていただく。
少し水っぽいが『 HOT 』とあるようにピリリと辛く、美味しい。

フツーのクラッカーより、
小麦胚芽たっぷりの全粒粉のクラッカーとの方が深みが出てイイ感じ。

でも、これでは、到底消費し切れない。。。。 


サンドイッチ?   う"~ん。。。

ピザにして、たっぷり使っちゃう? ちょっと水っぽぃ。。

それとも、定番っぽく鶏肉炒めて、
大豆やひよこ豆と一緒に食べちゃう?

  
ペンフライパン

ブログランキング・にほんブログ村へ



重たい 引き出物。






       大変お騒がせ致しましたが、 無事、夫は大役を果たして帰広致しましたm(__)m。



             木曜朝、寮から出雲に向けて出発。
             午後3時より挙式、披露宴。
             当日 出雲泊

             金曜朝、出雲から寮に向けて出発。
             午後から取材、撮影、仕事。 夜、自宅帰還。



       山陰は、やはり、近くて遠い~~~。

       式服一式と 重たい引き出物類と洗濯物とで、
       夫はよれよれになって帰って来た。



       いまどきの披露宴では、引き出物はカタログで済ませるところが多いのに、
       遠方からの出席者の多い披露宴で、なんだって、こんなに重いのだろう。。。


          覗いてみると、カタログはちゃんと別にある。
          お菓子類も、鰹節も焼き海苔等も、別にある。


       んでは、この重たいのは、何だ??

       所変われば、品変わる。
       出雲の地の豪華な披露宴では、どんなものがデフォルトなのだろう。 


引き出物.jpg




       驚いた。


       昔は、お赤飯とかがお重に入ってたりしたものだけれど、
       それの代わり、なのだろう。

       ずっしり重たいのは、
          ● 松茸ごはん  お茶碗3杯分×2セット
          ● 丹波大納言の赤飯 お茶碗4杯分×2セット
          ● 栗赤飯    お茶碗3杯分×2セット。
       これだけのものが詰まっていたから、である。

       計ってみたら、2.7kgもある。

       驚きながら、この箱をそれぞれ開けてみて、また驚く。


       てっきり『 サトウのご飯 』みたくパックに入ってチンするだけだろう、
       との予想は見事に覆され、アルミのレトルトパックに具材が入り、
       お米は【 アルファ化米 】で、2合ずつ、真空パックに入っている。

       赤飯は、既に赤飯になっているアルファ化米が真空パックされており、
       アルミのレトルトパックには、おそらく小豆だけが入っているのだろう。


           びっくりした、びっくりした、びっくりした~~!!


       電子レンジで加熱するものなのなら、寮生活の夫へ持たせようと思っていたが、
       これは、炊飯器で炊かなければ。

       アルファ化米は初めてなので、どんなものなのか、食べてみたい気もする。


           、、、んでも、これを送ってあげたら、上の少年がとっても喜びそう。
           私のお赤飯や炊き込みおこわ、炊き込みご飯、大好きだったもんね?
           いつも目をきらきらさせて、喜んでくれてたよね? (泣)


       、、、話の種に、1食分は我が家でいただこうっと。
       重いのを懸命に持って帰ってくれた夫にも 味見はして貰わないとね。

                   どれにしようかなぁ。。。



ペン驚

ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2007/10/26 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(12)

『 シャーリアの魔女 』




     





       はぅぅ。



     『 シャーリアの魔女 』 3部作ということで、第1作は 『 海より生まれし娘 』。

       このタイトルに惹かれ、4年前、私としては珍しく(汗)新刊購入した。

       ひとつには、ハヤカワの  めぼしい  FTは、なかなか古書店に並ばない、ということと、
       第2作の翻訳出版も間近に控えており、
       さくさくっと3部作が完結するのだろう、と予測したから、である。


       ( いらちの私は、連続物は、完結してから一気買いする、と決めている。
         でないと、先が気になって気になって、日常生活が危うくなるから、である。
                                  ↑ アブない奴(汗)。>ぢぶん )

       ところが、第2作ゲットの後、3作が翻訳出版されるまでには
       それから1年を要した。
       とても待ちきれなかった私は、他に種々の本に手をつけており、
      『 シャーリアの魔女 』は後回し、として、今回やっと最終章をゲットする。

       当然、最初から読み直し、わくわくとこの最終章に取り掛かったのだったが。



Ρ   Ρ   Ρ




       遠い昔に魔女狩りによって殲滅させられたシャーリア一族の魔女。

       19歳の少女は、自らがその魔女の末裔であることを自覚し、
       市井に身を潜め、自身の資性を生かして治療師として独りで生きている。

       ところが伯爵家のトラブルに巻き込まれたことから、
       少女の宿命が回り始めて行くんですね~~~。


       つかまれば、自身の死はもとより、愛する伯爵の破滅。
       段々判ってきた自身の使命もそこで費え、守るものが大きく重く。

       少女の自らの生死を掛けた、魔女である自分探しの旅は苛酷だし、
       伯爵もまた、公爵との緊張関係のなかで自身とは何か、
       伯爵であるとはどういうことなのか、命題を投げ掛け続け、
       自分探しの旅をせざるを得なくなり、
       数々のそれぞれの愛と憎、乱れ飛び、複雑に織りなされる陰謀は容赦なく。

       悲劇に向かわぬよう、祈りながら、容赦ない人間模様を縫うように読み。

       面白い、、、面白いんだけど、これ、本当にこの巻で終わるの??



              く~~~~~~~~~。
              読み進むにつれ、嫌な予感が的中していく。

              三部作最終章?
              違うでしょ~~~。
              これは、膨大な物語の【序章】の最終章なんぢゃん?!(悶)

              この終わり方は、ないでしょーーーー!!  ヽ(`Д´)ノ



        少女と伯爵のロマンスは、ちと甘々しく、
        最終章解説のひかわ玲子氏が、若き伯爵メルファランを、
        いみじくも「 如何にもハリウッド的 」と称されたのがぴったり。

        けれど、それぞれの自分探しの物語はなかなかに苛酷で、
        他の登場人物たちの掘り下げ方にも容赦がない。

           その分、ひとの想いのあたたかさに、溜息をつく。 

        ファンタジィの「善」も「悪」も、そうそう単純に塗り分けは効かないよ、
        、、、ということで、今後の展開に期待。



               で、 第4部は、いつなんでしょう。ヽ(`Д´)ノ



ペン怒

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2007/10/25 00:00 ] 読みました^^*☆ | TB(0) | CM(6)

店内アナウンス










           機種変更をしたのは、大型家電店であったのだが、
           ちょうど秋の特別ご招待会開催中で、
           お店の1F2Fにつくられた駐車場もいっぱい。

           ぐるぐる回って、やっと停めることができ、
           ほっとしながら車を降りた途端、店内アナウンスが。


         「 ご来場のお客さまに ご案内 申し上げます 」


           をを!

           まさに ウグイス嬢というのがぴったりのような、
           高級デパートでしか聴けないような 美しいお声と抑揚。

           昔ながらの声の溜め も なんだか懐かしい。
           この家電店で、このようなアナウンスを聴くとは意外だのぅ。


           思わず聴き惚れていたら、次の内容に、目が点化する。




        「 ただいまより NECの キャラクターでお馴染みの

        バザール で ござ~る くん が

          3階、パソコン、、、、」 ( ← 後は耳に入らない )




           あの、ピンクな色合いのお声で、真面目に

            「 バザール で ござーるくん 」
            「 バザール で ござーるくん 」
            「 バザール で ござーるくん 」  ( エンドレス リフレイン )

           可笑しすぎ。



          機種変の手続きを終え、電話帳を移していただく作業中、
          店内をぶらぶらしていて、バザールでござーるくんに遭遇する。

          一本眉毛ではあったけれど、
          単なる頭の大きな茶色いおさるさんで、かなりがっかり。

          子どもたちにも、判って貰えなかったんじゃないかなぁ。。。

          。。。。あのイラスト比率の具現は、難しいよね(笑)。


ペン焦

ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2007/10/24 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(12)

言うべきか 言わざるべきか。







         木曜日から1泊で、夫は島根県出雲市での結婚式、披露宴へ出席。
         挙式は出雲大社にて、披露宴会場は出雲大社近くで行われる由。


         来賓として最初に祝辞を述べることになったのだが、
         とても盛大な披露宴とのことで、夫にしては珍しく、
         自分が話そうとする祝辞の内容をメールで知らせて来る。



         ふんふん、どれどれ、と、覗いて頭を抱えてしまった。 a



??   ??   ??




         出雲大社にちなんで、ボールペン事件 と、

         出雲の國にちなんで、『 八重垣神社 』の御守の話をする、という。


           ボールペン事件は、同じ出雲大社でも、
           「 出雲教 」の御方との話であり、
           新郎新婦が挙式するのは、「 出雲大社教 」に於いてだから、
           拙いのではないか、と思うのと、

          『 八重垣神社 』の御守の話とは、、、、。  (滝汗)。





     ?? 結婚前に、私が旅行に出かけた際、
         「 えんむすび 」のペアの御守をいただいて、夫に渡したのだったが、
         それを夫は失くしてしまい、
         蒼くなった夫は、事情を切々と手紙にしたため、
         『 八重垣神社 』へ送ったところ、
         『 八重垣神社 』から、
         「 貴方さまのお気持ちがどうぞ成就しますように 」との
         ご丁寧な一筆入りで、御守が送られて来た。


         以来、夫は、その御守をガードしているケースに
         私の写真を一緒に入れ(滝汗)、20数年肌身離さず大切にしている のである。


         だが、問題は、


         私が夫に渡した御守は、出雲の『 八重垣神社 』ではなく、
         京都の清水寺内の『 地主神社 』で求めたものであるという事実。 (o_ _)oポテッ



         学生時代、私は松江へ旅行し、
         『 八重垣神社 』で、3つの感銘を受け、ちいさな事件もあり、
         夫にそれを話したことが確かにある。

         『 地主神社 』の御守に、神社名が刺繍されてなかったのもあってか、
         いつのまにか、夫の脳内で誤った転換がなされたのだろうけれど、
         この話を夫から聞いたとき、私は頭を抱えつつも、話を合わせておいた。


         当時は、まだネットもなく、PCは一式百数十万円し、
         モニターは、白一色の英数字で、半角カタカナがやっと、という時代。

         彼は自力で『 八重垣神社 』を探し、
         手紙を書き、お金を入れて送り、
         
         折り返して御守を送って下さった『 八重垣神社 』さんに、
         こころから感謝をし、喜んでいたから、
         私は、神社が違う!なんて、水を注すようでとても言えなかった。

         そのしっぺ返しが、今、こんなところで。。。 orz.....





            あ~ぁ。
            夫には真相を言わぬが花、なのだろうか。 ( 悶々 )

            そうだよね。

            夫がお願いをし、『 八重垣神社 』さんが応えて下さったことは真実なのだし、
            別に夫が、『 八重垣神社 』さんにウソをついた、
            ということにはなるまい。。。

            夫や私が、ウソをついた訳でもなく、誤魔化したり、、、
              、、、あ、私が話を合わせてしまったのが「 誤魔化し 」??

                 くーーー。 私が墓場まで持って行く?( んな、大仰な )
                 そうだよね。 それでいいよね。

                     で、『 出雲教 』についてはどーしやう。。。 (o_ _)oポテッ


ペン困

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2007/10/23 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(10)

機種変更。







       相手によって5種の辞書を選べる、濃紺艶消しの東芝製を
       私は結構気に入ってて、愛用して3年。

       メール機としては、東芝製が1番充実していると思っている。

       未だに「 Jフォン 」と言ってしまう私の(汗)、ヴォーダフォン機。
       これからもずっとずっと。
       壊れきるまで一緒。 使い倒すぞ~~~!! と決めていたのに。

       何故か、本日、機種変更することに。 ( 理由は聞かないで )




          機種変、第一目的としてのホワイトプラン。
          これで、2人の少年と電話をし放題。

          、、、ワンセグなど私には無用の長物。

          デジカメを持たないので、まずはカメラグレードが高いもので、
          今回も、メール機能充実の東芝製にするつもりだった。

          でもそれだと、夫の機種と同じになってしまう。a

         【 あの 】夫に、満足そうな顔で「 真似っこしたんだね 」 とか
         「 僕とお揃いだね ??? 」 なんて言われるのは堪らないヽ(`Д´)ノ。
          う"~ん。。。。  


          もうひとつ、シルバー、濃グレーメタル、濃紺と続いた、
          如何にも私らしい携帯クール路線(笑)を、
          今回は、オフホワイト系にしよう、
          イイ感じなら、ピンク系だって面白いかも。

          私にしては、大冒険の軽やか路線を予定していたのだったが、


          結局、手にしていたのは、最新のアクオスケータイ(912SH)。 メタルブラック。



               TVやん。

               シャープやん。 ( 我が家とシャープは相性悪し )
 
               、、、黒やん。    (o_ _)oポテッ


 
         どうしちゃったの? > ぢぶん。


         このAQUOSケータイ。

         最新種でもあって、 85920円 、なんだそうである。  (怖)

         前機種3年使用、残ポイント8000等々で、
         6ヶ月間は2200円、その後18ヶ月間3580円、支払っていくそうで。
      


        分不相応の 今をときめく アクオスケータイ。

        それを自分が持つようになろうとは。。。我ながら、呆れ返る。


                、、、たまには、いいよね、贅沢も。

                と思う傍から、これだけ本を買えるなら、
                あれとあれとあれと、、と思ってしまい、胸がつかえる。

                イイ デジカメも余裕で買えちゃうよね? ぅぅぅ。

                
         んでもってさ、TV設定してみたら、
         この地では、NHKと教育とテレビ朝日系の3つしか入らないよ~~! ヽ(`Д´)ノ
         TV録画には期待してたのに。。。 (o_ _)oポテッ


         画面はさすがに、とっても綺麗。

         んでも、操作法がかなり違い、
         キーが隣り合っていてミスタッチも生じやすく、慣れるまで時間が掛かりそう。


         逆に嬉しかったのは、
         イラストのなかにうちのペン(ぺそぎん)が居たこと(笑)。

         ケータイ会社を問わず、絵文字や画像を受送信できること。

         そして、着メロを取りに、ご贔屓の【 匠 】に行くと、
         かなりリニューアルされてて驚いたが、
         私のファイル取得履歴が2005年度まで遡って残っていて、
         機種を変えたのに、再ダウンロードとなるから、課金ゼロ。
         このフォロー体制は、とても嬉しかった。 ???
                 


              途轍もなく大きな買い物に、
              まだまだクリアできない、忸怩たる想いを抱えているのだけれど、
              あ~ぁ。 ヘコんでばかりいないで、
              折角なんだから、楽しもうよ>ぢぶん
              最大限、使いこなそうよ>ぢぶん


                         ふぁいと~~~!!>ぢぶん



ペン携帯

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



お呼び出し申し上げます。






       謹んでお呼び出し申し上げます。




       去る10月20日、午後5時39分にお越し下さいました「 *.nttpc.ne.jp 」さま。

       おそらく中京方面の御方で、毎日お越し下さっておられる御方と存じます。
       もし、これまでに1度でもコメントをいただいておりましたら、
       どうぞ、私書箱の方へお申し越し下さいませ。 m(__)m
                       ( 個人情報は死守致しますです )。
       

       また、 300001 2007-10-20 17:41:15 「  *.ocn.ne.jp 」さま。

       同じく 299999 2007-10-20 17:38:27 「  ***.ad.jp 」さまにも
       お呼び出し申し上げます。



           お三方とも全くのゲストさんでいらっしゃいましたら、
           カウプレは 333333番へと繰り越させていただきますので、
           よろしくご了承下さいませ。 m(__)m




       皆さまのお蔭さまにて、30万アクセスを突破させていただきましたこと、
       改めまして、厚く御礼申し上げます。 有難うございました。 m(__)m。




ペンハロウィン   ペン探.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2007/10/21 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(2)

【 深謝☆ 】 30万アクセス突破。






      今夕、お蔭さまにて30万アクセスを突破しました! m(__)m


      20万を突破したのが、昨年12月 。


      つい先日のように思いますのに、
      いつの間にか かつてない程の猛暑を越えて、
      金木犀が散り、ぃょぃょ下の少年は受験を間近に控え、
      あと2ヶ月もすれば、年が明けちゃうんですね?? a


      カウンターの数字は、単なる数字。

      検索ロボットもあれば、アフィリエイト宣伝や
      アダルトサイトのTBのためにくるくる回っているやも知れず。

      受け止めるべきは、数ではなく、その中身であることを重々承知しつつも、
      自身の足跡がカウントされなくなってから、
      ことのほか、ひとつひとつの数字が、皆さんの足跡ひとつひとつであり、
      目に見える 形在るもの として、温かく、有難く、
      嬉しい想いに包まれて、こころ励まされて来ました。



          、、、時には熱く、時には厳しく。

          時には濃ゆく、わくわくと。

          皆さんと積み重ねた形が、30万という数字。

          私にとっては、火傷しそうな熱い数字です。 有難うございました☆


??  ??  ??




      『 カウプレ 』に関しましては、例によって 私らしい?ぅだぅだな理屈により
      お贈りさせていただきたく、どうぞお受け下さいませ。



          300003 2007-10-20 17:55:50 *.home.ne.jp
          300002 2007-10-20 17:54:02 *.tanaka-scale.co.jp
          300001 2007-10-20 17:41:15 *.ocn.ne.jp
          300000 2007-10-20 17:39:51 *.nttpc.ne.jp
          299999 2007-10-20 17:38:27 ***.ad.jp

          299998 2007-10-20 17:37:05 ***.bbtec.net



       ?? 17:39にお越し下さいました「 *.nttpc.ne.jp  」さま。

      おそらく中京方面の御方で、毎日お越し下さっておられる御方と存じます。
      もし、これまでに1度でもコメントをいただいておりましたら、
      どうぞ、私書箱の方へお申し越し下さいませ。 m(__)m
                     ( 個人情報は死守致しますです )。
       

      もしご辞退なさいます場合や全くのゲストさんでいらっしゃいましたら、

          300001 2007-10-20 17:41:15 「  *.ocn.ne.jp 」さま。

      同じくご辞退のようでしたら、

          299999 2007-10-20 17:38:27 「  ***.ad.jp 」さま。

      でなければ、次回キリ番の 333333番へ繰り越し(笑)させていただきますです。 m(__)m



             それではこれより、お祭り(笑)、ということで、
             午後8時より午前8時までの限定(笑)で、
             リクエストの多かった25歳の再就職時の履歴書の写真(爆)を
             プロフにアップさせていただきます。

             タイミング悪く、お見苦しいものをご覧になられましたら、
             どうぞ、速やかに脳裡から抹消され、解毒剤をお飲みになって、
             明るく勁く正しく生き抜いていただきますよう m(__;)m。


             それでは。

                   皆さま方に尽きぬ感謝の想いを捧げつつ。
                   今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(__)m。




ペン謝 ???

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2007/10/20 19:39 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(50)

これ なぁんだ♪



          これ、なぁんだ?




ベトナム南瓜?
ベトナム南瓜? posted by (C)りうりう




          そそそ。

          昨年、冬至にと、本家からいただいた珍種のかぼちゃ

          今年もまた、いただきました。

          この辺りでは、( というか義母は ) 『 ベトナム南瓜 』 と呼ぶ。
          なんだか ぁゃしげな名前なので、ググってみてもやっぱりヒットしない。

          これは絶対違うぜ~~!!と ググりの森で彷徨い、

          見つけたのが、 『 ひょうたんかぼちゃ 』  というもの。


          これこれ!! 間違いない\(^o^)/☆


          四国や宮崎、沖縄ではフツー?に、栽培されているものらしい。
          いみじくもこちらで 『 ベトナムなんきん 』 と呼ばれたように、
          南方で栽培される南瓜なのかしらんんんん。



ベトナム南瓜? 瓢箪南瓜?
ベトナム南瓜?2 posted by (C)りうりう

やっぱり上半分に種がないのは不思議!






        既に、見かけによらず?めちゃくちゃ柔らかくて甘いことは識っているので、
        かぼちゃのプリンに。 ( たんかれいさん、レシピです(笑) )



        材 料 ( 我が家のプリン型は大きいので約12個分くらい )
                    こぶりのものなら、20個いけるかも。

          かぼちゃ    500g程度
          砂  糖    100gにつき大さじ1、らしいけれど、
                   このかぼちゃには私は入れないことに。
          卵        2個
          牛  乳    300ccぐらい

        カラメルソース ( 高カロリーになるし、面倒なので私は入れない(笑) )

                   砂糖とお水で普段通りお作り下さいm(__)m。

       ● 種とわたを取り、皮ごと適当に切ってレンジでチンして潰す。
         皮は薄いのだが硬いので、皮だけ別にしても。
          ↑ 実がベタベタに柔らかいので、
            丸ごと半分に切ってチンしたら、容易にくりぬけそう。

       ● カラメルを入れる御方は、つくってプリン型に。

       ● かぼちゃに牛乳と砂糖を入れてミキサーにかける。
          ( ミキサーは仕舞い込んでて面倒なので、
            ひたすら木しゃもじで混ぜた私(汗)。)

       ● 溶き卵を2~3回に分けて入れて混ぜ、裏ごしし、プリン型に。
          ( 裏ごしも、荒めのザルで適当な私(汗)。
            ここで丁寧にしたら、舌触り滑らかで上品になるのだけれど )

       ● そのまま、蒸し器で蒸すか、
         オーブンを170度に余熱をかけ、天板に湯をはって、
         プリン型を載せて、30~40分焼く。

       ● 粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしてできあがり\(^o^)/☆



            画像を撮る暇もなく(笑)、完食。 
            めちゃくちゃ 美味しかったですぅぅ。 ちびハート

                今度はババロアがいいかも(*¨)☆


はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しかった♪

タグ : カボチャプリン ベトナム南瓜 瓢箪南瓜 ひょうたんかぼちゃ レシピ

[ 2007/10/19 00:00 ] レシピ☆ | TB(1) | CM(6)

『 瓦 』 ふたたび。






      木曜日。


      夫の定休日ではあるが、本日は社用ゴルフにて、前夜より現地ホテル泊。


      木曜なのに夫が不在なのが気に入らない義母は、淋しくて?
      朝から我が家の裏の休耕田へお出ましに。 (o_ _)oポテッ


      ゴルフ終了予定時刻の午後3時半に合わせて、夫を迎えに行く予定だったが、
      午前中いっぱいで義母との時間に煮詰まった私は、
      所要時間1時間半のところ、正午過ぎよりこの地を後に出発する。(゚゜)\バキ☆


      とっとと この地を抜け出したら、
      隣町で、またもや 『 瓦 』の軽トラック の後ろになる。




      『  』 。



           ををっ! 

           もしかして、今日のトラックは「 丶 」が★マークだったりして!
           ひとり笑えてきて、ニヤニヤしつつ、

           んなハズないし、今日こそは、美しい 「 丶 」が見られるぞ! と、
           るんたった♪ で 車間距離を詰めて行ったのだが、なんかオカシイ。




瓦.jpg



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工??




お判りでしょうか。




「 丶 」 が ない !!  (o_ _)oポテッ


瓦?.jpg


ペン嘆

私は、いつになったら、美しい 「 丶 」 を見られるんだ ヽ(`Д´)ノ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

* ちなみに、この日の車は「 15号車 」らしい。





[ 2007/10/18 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(19)

芳香剤、つくりました☆







       どんなにカッコ悪くても、できるだけ保冷バッグを持参し、
       店頭では貰わないように心掛けてはいるのだけれど。

       それでもいただきもののケーキなどについてくる、
       小さな保冷剤がかなり増殖したので、芳香剤をつくろう!と思い立つ。

       ちょうど金木犀の芳香が家の中まで入ってくる好季節だったため、
       ちょっとばかりつくるのを先延ばしていたが、本日決行!




       これまで、保冷剤は、冷凍庫にストックして様々に活用した。

       ? 冷凍庫に入れておくだけで、冷凍庫の温度が下がるため、
         冷凍庫内を 強 → 中、 中 → 弱 と省エネできる。

       ? 突然の怪我、発熱時の患部冷却に使用。
       ( 常時アイスノンを冷凍庫に入れておくには場所を取るため、
         有事には、常備している小さな保冷剤をとっかえひっかえ使用している間に
         アイスノンを冷やす )

       ? 捨てたくなるほど溜まったら、小中学校の保健室へ持って行き、
         子どもたちの捻挫や怪我に備えて貰う。



       だが今回は、小中学校とは縁が切れ、もう持って行けないので、
       溜まって来た保冷剤を、いよいよ芳香剤にすることに。


        、、、な~んちゃって、作り方は簡単、簡単 


       保冷剤の封を切って、ジェル状の中身を好きな容器に入れて、
       好みのアロマオイルを適宜入れて混ぜるだけ!

       後は好きに飾りつけ☆

       私はアロマキャンドルが入っていたガラス瓶をそのまま使うことにして、
       なかには、昔買った100均のクラッシュやビー玉を入れることにした。


          悩むのは、肝心の香り。 アロマオイルを何にするか。


       手持ちのアロマオイルをずらりと並べ、散々悩んだ末に『 Ylang-Ylang 』を選ぶ。


          、、、カリカリ私のアドレナリンを鎮めてくれるよう。   


                  結果は大成功!! \(^o^)/☆???


イランイラン芳香剤.jpg

写真の容器で小さな保冷剤5個分。




          仄かな香りが心地いい。

          義母の襲来に備えて(汗)、玄関に置くつもりだったが、
          当分、私の傍に置いておこう。
          んで、義母に逢うときは玄関まで持参する(爆)。



??  ??  ??




        我が家の保冷剤としては、まだお目見えしていないが、
        最近は【 エコ保冷剤 】が増えていると聞く。

        弱酸性除菌水でつくられており、使用後は常温に戻し、
        袋の中の除菌水を排水口などに捨てると除菌効果が得られる由。


        少々ググってみると、ちょこちょこヒットする。


       『 環境型蓄冷(保冷)剤 』というらしい。 → 『 クールアイスエコ 』

          袋の中は「 スーパー次亜水 」で、除菌・消臭剤として再利用できる。

          手洗い消毒、まな板除菌、生ゴミ消臭等に再利用でき、
          有機物と接触すると分解して水(H2O)に戻るために、
          どこでも廃水処理が可能で環境にやさしく、人体に無害。


          今後、保冷剤は有料化して、全部これにすべきのような。

          勿論、一番イイのは、保温、保冷バッグを皆が用意して持ち歩くことだけど。
     


ペン滑

そのアイスぢゃなぃっ>ペン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



チョコポテトチップス☆







       週1の出社日には、いつも美味しい想いをする。


       虚礼廃止を掲げている会社ではあるが、本部という部署柄、
       あちらこちらからお土産やらお遣い物をいただくことが多いし、

       独身の後輩たちが、週末に小旅行しては、
       ご当地の美味しいものをゲットして持って来てくれるのだ。

          連休明けなどは、菓子折りが2つ、3つ、4つ、、。

       それにどうも、皆でお金を出し合って、
       月に2ホール配達されるグルメケーキを契約したらしく、
       ご相伴に与ることもあり。

       だもんで、お茶の時間や昼食時には、
       毎回美味しいものが山ほどあって、キケン、である(笑)。

 
 

       本日の目玉は、取引先で当社担当となっておられた営業マンの御方が、
       退社され、その後北海道へ旅行された、ということで、
       わざわざお持ち下さったもの。


       『 ロイズ 』 の ポテトチップチョコレート、である。
 







        『 ロイズ 』のチョコレートは識っていたし、
        生チョコ、ピュアチョコ、リーズナブルで美味しく、
        食べたことも幾度かあるが、
        この『 ポテトチップチョコレート  』のことは識らなかった。



        最近、非常なブームだそうで、例の『 白い恋人 』 失脚後、
        北海道土産といえば、トップに躍り出る程の人気だそうである。


        やや厚めのぎざぎざポテトチップスの片面にロイズチョコがかかっており、
        ポテトチップスの塩味が絶妙。
        チョコは、自分の指の温度でたちまちに溶けていく。


        昼食後、皆で1枚ずつ取っては、
         「 美味しいね ???」 「 美味しい~~!! ???
        ぐるぐる回していただく。

        後輩たちの顔は、ギャル曾根にも負けない位倖せそう。 



            。。。本当に美味しかったが、
            私の本音は、「 別々に食べた~ぃ 」 (汗)。

            チョコは素晴らしく美味しい。
            でも、指にべたべたつくのはイヤだし、
            チョコはチョコだけで、口の中でとろける香りを楽しみたい。

            ポテトチップスもジャガイモの味がちゃんとして、
            塩加減も絶妙で、美味しい。

            だから、ポテトチップスだけで楽しみたい。

  
                  美味しかったけれど、話の種にも良かったけれど。
                  おそらく自分では自分用には買わない。

                  やっぱりピュアチョコや生チョコにしてしまうだろう。



        でも、皆で楽しくいただいて、とても美味しくて、嬉しくて。

        北海道へ旅行され、私たちにも、と嵩張るものをわざわざ買って下さり、
        お持ち下さった、仕事上ではもうご縁の切れている御方のお気持ち。

        そして、
        美味しいものに目がなくて、
        今回も目をキラキラ輝かせながらポテチをつまむ後輩たち。

        いつも、どんなにか、いただいてすぐに食べちゃいたいハズなのに、
        、、、私の出社日まで、開封せずに待っていてくれること。??


                     いつもいつも、有難う☆☆


ペンわー

ブログランキング・にほんブログ村へ



来年度 奨学生内定! と 掃除機事件。








      下の少年が角3の茶封筒を抱えて帰宅して来た。

      なかから出て来たのは、日本学生支援機構の

       『 平成20年度 日本学生支援機構
         大学等 第二種奨学生 採用内定通知 』。 


           ヤった~~~!! \(^o^)/☆

           下の少年に桜が咲けば、来春から4人家族は4重生活に。
           だもんで、これで少しは助かります( ┬_┬)。

           どうぞ、この内定がムダになりませんよう(祈)。


      第一種(無利子)と併願し、第二種(有利子)だけに採用された、ということは、
      第一種採用は不合格だった、ということで、
      これが、我が家の年収でダメだったのなら諦めがつくし、
      我が家より、もっと厳しい財政下におられるご子弟に
      採用されるのが当然、だと思うけれど、

      少年の成績不足で落ちたのなら、ちょっと(ぃゃかなり)残念!! 


         義兄たちは年齢制限に引っ掛かるため、連帯保証人を立てるのはヤめ、
         『 日本国際教育支援協会 』に保証委託をすることに。
 

         第二種奨学金予約確認書等、
         面倒(゚゜)\バキ☆な書類提出期限は、 10月30日まで

         、、忘れないうちに、もう書いちゃおっと。



ペン晴




      ところでこの少年、「掃除機掛ける~」と2階の自室へ持って上がったきり。

      12年選手のこの掃除機、先日蛇腹ホース部分を新しくしたばかり。
      使ったら戻せよ!!と文句を言いつつ、持って降りて使おうとしたら、
      ホースと一緒にフィルタも替えたばかりだったのに全然吸わない。


           まさか、もう、フィルタがいっぱいになったのか?
           どんな埃まみれの部屋だったのか?
           それとも、新品ホースに何か詰まらせたのか??

           。。。おそるおそる掃除機のなかを覗くと、
           ティッシュやら、何やらでいっぱい。   ヽ(`Д´)ノ


           君は、掃除機にティッシュなどを吸い込ませてはいかん!!と
           識らないのか??

           あらかじめ、掃除機が誤って吸い込みそうなものは退け、
           手指や箒で取れるゴミはそのようにする。
           掃除機は、ダスト中心に!! と 識らんのか?

           モーターに掛かる負担をなんと心得る?


                  、、そいえば、んなことを改めて教えてない気がする。
                            かくて、ジョーシキのない若者が、ここに誕生して行く。 orz....


ペン困

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ




『 Rachmaninov had big Hands 』 by IGUDESMAN & JOO







         たんかれいさんち では、毎週土曜日が 『 なんちゃってクラシック 』 の日。


         元・クラシック少女としては、毎回楽しみにさせていただいているのだけれど、
         今週は、ラフマニノフのピアノコンチェルト 第3番 だった。



         私は、といえば、『 のだめ 』で昔日の自分に火をつけられ、
         実家に山ほどある LP にこころを残しつつ、

          2番 のCD を思い切って買い直し、
         ここのところ、ずっと通勤時に聴いていたのだけれど。




p.ルービンシュタイン



         あの美しい3番を聴きたくなってしまって悶々。

         だもんで、たんかれいさんの誘導のもとに、
         動画サイトへ行き、そこで
         とんでもないひとたちに遭遇してしまった!!!!



 『 Rachmaninov had big Hands 』


ラフマニノフは身長が2m近く、とても大きな手をしていたそうで、
一度に多くの和音を鳴らす分厚い構成を好みました。

だもんで、弾きこなすには大きな手、長くしなやかな指、という
身体的な素質がまず必要で、難曲ばかり。

そこをついた爆笑もので、涙が出るほど笑いました。

で、このひとたち( IGUDESMAN & JOO が気になって、次々動画を発掘。


Joo氏のピアノの超絶技巧もさることながら、
Igudesman氏の深く艶やかなヴァイオリンに
すっかり魅せられてしまいました。



 『 Riverdancing Violinist 』


 『 Mozart Bond 』



このおふたりは、12歳の頃から音楽活動を共にし、
有名な音楽学校の出身で、
クラシックの普及のためにコメディアンをやっている由。

ヨーロッパ中心に活動されており、
教会で、ディナーショーもされたりする。


とにかく凄い。 面白い。 「 音楽 」してる。
こういうセンス、お笑いは大好き!!!

ニッポンで、この手のお笑い、出てこないかなぁ。。。
ぃゃ、彼らが来日してくれないかしらん。。。
ウケる素地、ウケる人口はそれなりに結構ある、と思うのだけれど。



芸術の秋。

皆さまも、『 秋 』が詰め込まれた、このコンサートに是非!!! ↓

5分47秒、たっぷり魅せます、聴かせます\(^o^)/☆

 『 I will survive 』




ペン拍手.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
         


[ 2007/10/14 11:37 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(15)

お祭り前夜。








       この土日は、例の 私の見限らせていただいている(汗) 神社 大祭である。


          結婚当初より、お祭り前日にはこの地へ帰省しなければならず、
          ( 夫は休みでないため、 私と少年たちだけ ( ┬_┬))。
          朝から【 お祭りのご馳走 】に東奔西走させられたものである。


       しかし、お祭り前夜の、県北の神楽団をお招きしての奉納舞は見事なもので、
       こればかりは素直に感服し、楽しみにさせていただいていた。


          義父母の孫さんたちが大きくなるにつれ、
          お祭りに三兄弟家族が帰省することがなかなかできなくなって、
          ここ5~6年は、私と義父母だけ、(時々長義兄は帰省)の
          淋しいお祭りになっていき、義父が逝去してからは、
          ついに私と義母だけのお祭りになった。


       今年は、先日、義父の三回忌法要を済ませたばかり なので、
       義兄たちが帰省してくるはずもないのに、それでも切ない親ごころ。


          もしかしたら長義兄が帰省してくれるかもしれない、
          次義兄が帰省してくれるかもしれない、と、首を長くしている義母。


       お刺身を山ほど買い、3升ほど散らし寿司をつくりたい、
       天麩羅は、、、と算段する義母に、つい私は悲鳴をあげる。


          夫は寮であるし、下の少年も深夜帰宅で家では夕食を摂らない。
          お義兄さまたちが帰省されなかったら、
          お義母さまと私だけでは、お刺身も大量のお寿司も、
          どうにもなりませんんんんん。


       かくて、購入予定だった大量のお刺身は、
       刺身にし、焼き魚にし、鯛飯にもできるようにと、5匹のでっかい鯛になり、
       散らし寿司は1升とし、お煮しめは大鍋1杯分、酢の物は胡瓜12本分。
       海老や紫蘇の実、蓮根、薩摩芋などの天麩羅はそれでも巨大皿4皿分。


       土曜日朝から作り始めて、終了は夕方近く。


       案の定、義兄たちは帰省せず、
       義母と私だけで、これらをどーする????????




          午後7時。



          お囃子が聞こえ始め、
          今年は あの悲惨なカラオケ大会 ではないのだ!と改めて嬉しく、
          神楽団が戻って来て下さったことに感謝し、
          しみじみしていたら、義母が一言。


          「 カラオケ大会と神楽と1年交代になったんとのぅ 」


          工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


          「 最近の子どもたちにも、鬼が怖いゆーて、神楽は喜ばれんのじゃと。

            カラオケの方がええ、ゆーひとも多いらしいしのぅ 」


          工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

          ~~~~~~!!!! ? ?





         この地が、あきれるほど古い体質なのは、何のためなんだ?


               地域の伝統や文化は蔑ろにし、学ばず、受け継がず、
             そのくせ、地縁血縁第一主義で、陰湿な差別観はそのままに、
             新しいものや異邦人を受け入れず、
             古い体質だけそのまま、なんて、最低最悪ぢゃんよ。



         私は、この町やら神社には、

          やっぱり ついて 行けん !!  ヽ(`Д´)ノ



ペンむか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2007/10/13 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(8)

山々に囲まれて。








      あえて、『 ささやかな倖せ 』をテーマにしました( ┬_┬)。




        10月8日の日記 の画像で、rain27jpさんから、

         > りうりうさんちからはお山が見えるんですね(^◇^)

        とメッセージをいただき、

        。。。。。我が家は北のお山のふもと、であり、
        真東方面(瀬戸内海へ)以外、七方が山に囲まれ、
        お庭が ススキやつくしに占領されちゃう、とお返事しました。





南から だるまさんが転んだ。

南向きベランダから南方を臨む。
手前は義父母の休耕田。 ぐっと手前のスペースだけ畑に。
草で荒れさせないために、月1ペースで夫が耕運機で耕す。

正面の家々は川向の家々。
左にちょっと見えているのは、小さな祠。




南西を臨む.jpg

これが南西の窓から。  右手いっぱいの草原は隣の休耕田。
奥のお山は高いです。
晴れた日は四国を望めます。 春に画像をアップしました




西を臨む。

これが西。 右手下隅は愛車のFit。
以前、巨大な虹が掛かり、私を追いかけて来た道

皆が田んぼを少しずつ出して畦道を広げた ちっこぃ里道。

この道の右側の田畑まで、猪がヤって来る。

先日、隣班の男性の軽トラが雨のなか脱輪。
皆で軽トラを持ち上げること2時間。
このちっこぃ道に側溝つけて 16mの国道 にし、
我が家は立ち退き、という騒動が持ち上がってもうすぐ10年。

だもんで、車庫も建てられず、ガーデニングもダメ。
家具も買えず、落ち着かない10年 (o_ _)oポテッ。

んでもついに、先日、でっかい書棚を買ったもんねーー( ̄^ ̄)。
( 実は儚い抵抗、だったりも、する>書棚購入 )



北東を望む。

北東の窓から。
真北には、この班の鎮守の祠。



北を臨む。

んで、蛍のいる川を渡って、南から北へと我が家を臨む。
( これは後で削除します )
我が家の奥が、元班長の彼女宅。



? ? ?




自然いっぱぃ。 今は秋の虫たちの声とジュズダマの季節。

夏にはウシガエルも、オニヤンマも、カブトムシも。
でも年々、見事に減って行きます。

カエルの声も虫の声も、毎晩、頭痛がする位大きかったのが、
今はそうでもありません。。。。



ペン…

ブログランキング・にほんブログ村へ
        


[ 2007/10/12 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(7)

りうりう、25歳! (爆)








         最近、よくお邪魔して、
         お勉強させて貰ってる たんかれいさんち にて 引っ掛かりました(笑)。



         ? 精神年齢鑑定 ?


         私もヤってみよ、と 飛んでいったら、
          『 りゅうりゅうの精神年齢鑑定 』。

         いきなり 「 りゅうりゅう 」 だったので、
         何も入力してないのに、なんで判るの?と、瞬間、ビビりました(笑)。

         龍龍さん、のページのようです。 ( 私の漢字表記は「 琉琉 」 ) 



 

        んで、結果ですが。


        私の精神年齢は   25歳! ?? でしたがな。
                                    を~~ほっほっほ。( 高笑い )



       ? あなたの精神年齢は、大人になりたてです。
         若々しさがあり、時には子供っぽくなることもありますが、
         世間一般に認められる程の常識を持ち合わせています。
         ただ、大人の年季というものは微塵も感じ取れません。    ( ̄▽ ̄lll)

       ?  実際の年齢との差 -●●歳 ?

         あなたは実際の年齢よりかなり幼稚です。
         これは『若い』のではありません。 『幼稚』なのです。
         もっと大人になる努力をしないと、これから先苦労しますよ。
                     ガーン。 もう十分苦労した、と思ってたのになぁ(滝汗)。  


       ?  幼稚度40%  


         あなたは小学校中学年並みの幼稚さを持っています。
         がんばって一人でなんでもできるようになりましょう。
                     orz.... 、、いいもん。 するもん。

       ?  大人度61%


         あなたはなかなかたいした大人です。
         精神もかなり発達しています。 「 かなり 」で、ちょっと気を良くしたかも。


       ?  ご老人度17%


         あなたはほんのわずかですが『おじいちゃんっ気』が感じられます。
         注意しましょう。
                        ぢぃちゃんなの? ばぁちゃんとどっちがいいかなぁ(汗)。



       ?  あなたとお友達になれそうな人

         岡村隆史    日記で取り上げたばかりやん!!
         モーニング娘。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工? 
         木村拓哉    ふーん。。。




       若々しい25歳に、喜んではいけんかったんやね? (o_ _)oポテッ


       幼稚度と大人度がともに高かったりすると、
        「 幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人 」
       精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いと
        「 頑固でワガママなおじいちゃん 」

       大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、
       幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人だそうです。


       『お友達になれそうな人』とは、
        精神年齢や幼稚度などが自分と似ているひと なんだそうです。   orz....


            たんかれいさんなんて、

              ビル・ゲイツ、小泉元首相、一休さん、ですぜ。


        私、モー娘。。。。。?? ?? ?? a
        なんか、ヘコんでしまうのは、一体、何故??  ヽ(`Д´)ノ




ペン膨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



もしかして、定期試験でしたん? (滝汗)








      水曜日。

      義母の定期通院の運転手で、呉市中央へ。


      血圧130と落ち着いており、安心して会計を済ませ、
      薬を受け取っている間に、
      2本の松葉杖をついてらした60代位の男性と義母がぶつかり転倒。

      男性は無事ながら、
      義母はメガネが遠くに飛んで行く程、派手に転倒し、
      近くにおられた看護師さんが2人助けに来られた位で、肝を冷やす。

      幸い、義母に怪我はないようで、メガネも壊れず、
      松葉杖でいらした先方に何事もなかったのが何よりだった。



      いつも通り、義母の大話に閉口する復路で。


      下の少年の高校のある街を走っていたら、
      正午前というのに、少年の高校の制服を着た学生たちが、
      わんさか駅を目指して歩いている。



        ????   なんで?



      たちまち義母が反応し、下の少年がいないかと必死に探しながら、

        何事なのか。
        今は試験中だったのか。
        どうして何も識らないのか。

      矢継ぎ早に、ががが、と言われ、しどろもどろ(汗)。



      深夜、帰宅した少年に訊ねると、


          金曜日から 試 験 中 だった 。。。。 (o_ _)oポテッ


      こ、こんなことは、初めて、である(滝汗)。



      クラブを引退してからは、学校から直に塾に行き、
      最終電車で帰宅する毎日で、

      センター入試まで100日を切り、日々、悲壮な顔をしているため、
      定期試験だなんて、 全然 気付かなかった。   a a




      少年の中学時代には、
      学校の定期試験のための一夜漬けの真似事に付き合ったり、
      暗記項目を一緒に掛け合いで確認していったり。

      高校生になってからは、少年のノートを覗くことなどなくなったけれど、
      それでも終了まで、何かしら落ち着かない試験期間を過ごしていたのに。

      。。。大きくおなりになられましたなぁ。

      ちょっとばかりショックだったり、
      今の少年には、
      「 全国模試は大事だけれど、定期試験は結果はどうあれ無問題 」と
      考えている節がありありで、それってどーよと、気掛かりだったり。


      なんとも複雑な想いを抱えた、水曜日。



ペン嘆

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



ニュースZERO 『 ムコ多糖症 』








      8日夜遅く。


      ニュースを探してチャンネルを弄り回し、
      たまたまヤってた『 ニュースZERO 』に落ち着く。

      TVをそのままに、キッチンで、お茶を入れようとしていたら、
      『 ムコ多糖症 』の単語が耳に入って来たので、TVの前に飛んでいく。


      ムコ多糖症については、


       9月9日に 『 いのちのバトン 』をお受けしてから、

       同月22日に  情報訂正 をし、
       その後、晴れて治療薬認可へと嬉しい情報をいただき。

       ドラッグ・ラグについては、
       『 ムコ多糖症 』だけに留まらず、アンテナ高く立て続け、
       ずっとしっかり応援し続けようと思い、願っていたことである。

 

       『 ニュースZERO 』では、
       10月4日に、ムコ多糖症2型の治療薬が厚生労働省によって
           薬事承認されたことと、
       6日に横浜アリーナで行われた、ムコ多糖症の応援ライブ、
           『 てるてるいのち 』の映像を取り上げていた。

         そこには、『 湘南乃風 』だけでなく、

         『 絢香 』、『 ORANGE RANGE 』、『 DJ OZMA 』と
         4組のアーティストが集っていた。



         治療薬承認の喜びを紡ぐ若旦那氏の言の葉。 

        「 音楽の力はスゲーよ。 音楽を愛するみんなの力はスゲーよ! 」


              、、、ぃや、若旦那が凄かったんだ、と思う。
              みんなのこころに、熱い、あたたかな火を灯し、
              そして、繋いで行った。 繋ぎ続けて来た。


              最初は『 湘南乃風 』を愛し、応援する皆のこころが繋がり、
              そして『 湘南乃風 』を越えて大きく強く広がって行った。




      民草が声をあげていくこと。 あげ続けていくこと。

      皆が識り、よき方向に向かい、皆が求めていくこと。

      この力は強いよね。 尊いよね。




      * 日本テレビでは、10月13日に、2本の特番を放映するそうです。
                                ( by 『 ムコネットブログ 』 )

        ● <News リアルタイム スペシャル> 『 その薬、ください! 』(仮)

          10月13日 14:55~15:55

        ● <News ZERO スペシャル> 『 てるてるいのち 』(仮)

          6日の感動のライブ。
          10月13日 26:05~27:30 (日付は14日)


ペン晴

ブログランキング・にほんブログ村へ


       * コメント欄へのしゅすらんさんより。


上記でご紹介した『 ムコネットブログ 』 で
紹介されている書籍について。





? 本の内容

「 なぜ、その薬が使えないのですか? 」
欧米で使用されている治療薬が日本で認可を得るまでの時間、およそ四年。
その間に難病を抱える子供たちが亡くなっていく―。
どうしてそこに「時間差」=「ドラッグラグ」が生じるのか、
厚生労働省、製薬会社、そして専門医たちに取材していく中で浮かび上がった、
この国の不条理とは?薬事行政の不作為を告発する医療ノンフィクション。


? 目次

プロローグ  新薬をください
第1章  ある難病患者の渡米
第2章 「ドラッグラグ」に殺される
第3章  動き始めた患者とその家族
第4章 「1億3千万分の300=0」ですか?
第5章  はたして薬事行政は動くのか
第6章  治療薬承認がゴールではない
エピローグ  未来の患者たちのために


* トラックバックのため、再々アップ致しました。

** トラックバックのため、4度目のアップを致しました。
( 本文、1字訂正 )。




[ 2007/10/09 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(11)

だるまさん が 転んだ。







我が家の南に位置する義父母の休耕田の、
そのまた南側には小さな川が流れており、(ここに蛍が居る^^*☆)
川の堤防用に、1m70cm位の石垣が在る。


その石垣の上の細い土地に、畑をつくっておられる御方があるのだが、
その畑と、我が家の休耕田の間に、少しだけ彼岸花が咲く。

今年、その彼岸花が、
ごっそり うちの休耕田目掛けて 石垣を降りて来ようとしてるみたいで。



彼岸花降臨


↑ 4日の日記 に追加した画像をご覧になった _AZ_さん 曰く、

彼岸花が 『 だるまさんが転んだ  』 で遊んでる、と。


爆笑してしまったので、再掲する(笑)。



南側のベランダから観ると、紅い花々が、
きゃぃきゃぃわぃわぃ、どどど と降臨あそばされてるようで、
笑えるような、、、、ちょと怖いような。


彼岸花団体降臨


_AZ_さんは、『 来年は、窓を開けたらすぐそこに・・・ 』。


a a a
そんなの、怖過ぎ!!


南から だるまさんが転んだ。

南向きベランダから南方を臨む。
中央左手に、畑で耕している御方がおひとり。
休耕田手前のちょこっとしたグリーンは、オクラ、ゴーヤ、モロヘイヤ。


正面の家々は川向の家々。
左にちょっと見えているのは、小さな祠。

先日、お祭りだったらしく、
数名の氏子さんと笛の音と太鼓、巫女舞がちらっと見えた。


ペン引

こんな距離を飛び越えて、来年は窓の下?(怯)

ブログランキング・にほんブログ村へ



↓ _AZ_さん の イラスト♪

子どもたちが喧嘩してるようにみえるのは何故?(笑)

だるまさんが転んだby_AZ_さん

        


[ 2007/10/08 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(10)

溝掃除 1回目







         昨年は11月からだったのに。
         まだ2~3、稲刈が済んでいない田んぼがあるのに。


         ぃょぃょ月1回の『 溝掃除 』の季節に突入した。(。_。、)


         『 溝掃除 』での諸々は、イヤになるほど、昨年の通り。 →  '06/11/06  
         但し、本日は、例の50代の御方はお2人とも参加されず。 (o_ _)oポテッ


            見事に 形だけ。
            竹箒の音をさせるだけ。


         の お2人には、いつもイライラさせられるけれど、
         ご欠席されると、それはそれで、やっぱり「 ずるぅぃ! 」って
         思っちゃう私自身が、ちっちゃくて、イヤ。 



         カリカリと こころがささくれだっていたら、
         ほんわりと 風に乗ってきた 甘やかな香り。 



         キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


         4日の日記で噂をすれば  金木犀 !


         一瞬で、カリカリこころ が ほわほわ に。

                 有難う ???

                 、、、来月も金木犀が香ってくれるといいな(゚゜)\バキ☆



ペン掃

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2007/10/07 19:41 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(2)

『 岡村隆史 × EXILE = オカザイル 』







      『 CHEMISTRY 』 のデビュー当時、一家で応援していた頃があった。


        ひとつには、彼らが文句なくお上手なこと。
          ( 私は 【 プロ 】には途轍もなく厳しい(笑) )。
        ひとつには、堂珍氏が広島ご出身で、
        うちの会社と、まんざらご縁がない訳ではなかったこと。


        まだ幼かった少年たちも、「 なんか、川畑にはムカつく~ 」などと
        いっちょまぇに偉そうな、何さま的感想を述べつつも、
        素直に彼らの巧さを認め、アルバムを買ったり借りたりし、
        車で移動するときには、『 CHEMISTRY 』のアルバムを持ち込み、
        それを流すように頼まれることも再三あったのだった(懐)。


??  ??  ??



        我が家が、誰か or 何かを、
        「 一家で応援する 」というのは、結構珍しい。

        というのは、殆ど家に居ない夫が、どうしても私たちと情報量や質を異にするため、
        夫にとっては、私たちの「 話が見えない 」ことが多く、
        私たちとは「 感覚が合わない 」のである。


        だが、『 CHEMISTRY 』については、
        珍しく1番早くから夫が興味を持っていたため、
        嬉しそうに私たちに情報を開示し、主導権を握った(笑)。


        何故なら、その頃、夜半に帰宅した夫がTVをつける度に、
        深夜放送されていた『 ASAYAN 』が映り、観るともなく、
        『 男子ヴォーカリストオーディション 』を眺めているうちに、
        徐々に興味を持ち、最終選考までずっと観続けるなかで、
        川畑・堂珍のデュオを支持し、密かに応援していたから、なのである。


        でも、夫には、もうひとり、とても気になる声の持ち主がいた。


        そんなこんなで、このときの『 ASAYAN 』の最終選考で落ちた、
        『 ATSUSHI 』がヴォーカルに入った、という時点で、
        『 EXILE 』が我が家の興味を惹くこととなる。


        といっても、『 ATSUSHI 』以外のメンバーの名前も顔も判らず、
        少年たちが借りてくるアルバムを聴いては、
        「 やっぱり、巧いね、凄いね 」と楽しむ程度であったのだが。



??   ??   ??




        この度、『 ナインティナイン 』の岡村隆史が、
         こともあろうに  『 EXILE 』からオファーを受け、
         『 岡村隆史 × EXILE = オカザイル 』という
        とんでもない企画が実行され、それを6日に放映する、とのことで、

        観るべし、観るべし、観るべし!! と 録画予約をかけた。


        私はナインティナインを余り好きではないけれど、
        岡村のダンスの巧さ、オファーが来たときの努力、は観たことがあり、
        相手が『 EXILE 』ではあるし、
        なんだかとっても気になって、
        とっても期待して、わくわくしていたのだった。



        当日深夜、独りで観る。


       『 EXILE 第二章 』、と銘打ち、
       『 EXILE 』が、さまざまな想いを込めた全国ツアーの最終日まで
        あと1ヶ月、というタイミングでの岡村へのオファー。


        元々ダンスの基礎が在る岡村だったからこそ、ではあっても、
        それに応えるには、かなりの覚悟が必要であったことと思う。

        37歳という年齢と向き合いつつ、岡村は頑張る。
        18日前からは、「 より素晴らしいパフォーマンスのために 」と
        リーダーのHIROに言われ、禁煙もする。


        この2時間で、『 EXILE 』ひとりひとりの顔と名前、それぞれの個性、
       『 EXILE 』そのものの軌跡をも識り、
        こころから応援したい、と思い。

        いよいよツアー最終日の本番を迎える。

        岡村を応援しつつも、彼が何かしでかそうで、ハラハラする。


        思った通り、彼の出番を無事、混乱を招かずに終えた後、
       『 EXILE 』が1番大切にしていた曲に、岡村が乱入する。

       『 EXILE 』自身も、岡村にオファーした以上、
        企画通りには行かないことは了承済みであっただろう。

        けれど、絶対そのハズではない、ところに、
        岡村が乱入することは、私でさえちょっと許せなくて、ドキドキさせられた。


        けれど、結果オーライ。


        慌てた様子の『 EXILE 』も、観客に受け入れられたことから、
        結局は大いに楽しみ、大いに沸きあがり、大成功に終わる。
 

       『 EXILE 』は勿論、
        岡村隆史の、毎日毎日のその努力、その出来映え、
        かつ素晴らしい結果を出したということに、
        体育会系の私としては、コロっと感動し、胸が熱い。


??   ??   ??



        翌、日曜日。


        塾が早くに終わるために、午後8時に帰宅した下の少年を誘惑し、
        2人でまた、観る。


        同じところで笑い、同じところで驚き、
        共に、『 EXILE 』の最終公演の成功を祈り。


           このツアーのテーマは『 夢 』。


        誰もが夢を持ち、誰もが夢を追い、
        現実へ、と、希い、
        努力して、努力して、己れの手で夢を掴む。


        観終わった少年の顔は、イイ顔してた。

                     嬉しかった。???


ペン快晴

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



[ 2007/10/06 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(15)

指紋認証物語。







          6月に会社のノートPCを新しくしていただいた のだったが、
          当初のイヤんな予感は的中し、
          自宅でのノートPCの無線LANは成功するも、
          何故かデスクトップの方がつながらなくなり、現在まで成功せず。 orz....

          ネットのできないPCなんて、単なる『 箱 』だと思い知る。


          300GBの外付けハードディスクまで投入したデスクトップ だったのに。


          ブログもアップ後1ヶ月を待って、
          1日分ずつ、メッセージごとバックアップを取っていたのに、
          今、万一、楽天からブログ削除されちゃったら、泣くに泣けない。。。


          たまーーーーに立ち上げると、
          セキュリティが、百数十日間アップデートされていないと悲鳴をあげる。

          いつか復活できたら、セキュリティのアップデートだけで、
          フリーズしてしまひそう(滝汗)。



??   ??   ??




          会社用のノートPCは、IBMで、
          Vista移行中に、わざわざXPを選んでの最新型で、
         【 指紋認証 】付きでカッコいい。


          指紋認証は、最初に左右の指10本分をそれぞれ登録していくのだが、
          りうりう用、とはいへ、会社のマシンなので、
          左右の人差し指、中指の4本を私自身の指紋で登録し、
          他の指のところに、うちの部署の女性陣がそれぞれ登録したのだった。


          大事な登録なので、1本毎に、3回スキャナするようになっている。

          1回ごとに、指をゆっくり、上からスキャナに押し付けるようにして
          指をスライドさせていく。
          その都度、OK or NGサインがマシンからなされ、
          3回OKが出て初めて、
          その指が、例えば「 右手・親指 」という風に登録されていく。



          この日は、40代の後輩も同じ機種を買い替えて貰っていたので、
          皆で順番に、新品ピカピカのPC2台に指紋を登録して行く。


         「 マシンから イヤって 拒否られたりしちゃったりなんかして  」


          きゃぃきゃぃはしゃぎながら、
          皮膚が弱く、水仕事等ですぐに指先が湿疹化したり、
          指紋が薄くなったり、なくなったりする私。

          実は、私自身が、自分の指をスキャナが読み取ってくれるかどうか、
          とても不安だった。


          それでも、慣れぬ操作に、最初の指だけ2回ほどNGとなっただけで、
          意外にすんなりと4本とも無事に登録できてほっとする。


          ところがひとりだけ、どうしても登録できない後輩がいて、
          3回スキャナしなくてはならないのに、初回でNGとなる。


          何度トライしてみても、『 ジャン! 』という音と共に
          赤い【 × 】が画面中央に出て、彼女は少しヘコみ気味。


          暫く時間を置こうと、珈琲を点てて、皆でいただき、
          飲み終わっての再チャレンジ。



          皆が固唾を呑んで見守るなか、

                彼女の初回。  OK。

          きゃ~~!! 思わず皆で拍手。 彼女もにっこり。

                2回目。    OK。

          ヤったね! 珈琲タイムが良かったのかもよ!

                ラスト3回目。  『 ジャン! 』 【 × 】。 (o_ _)oポテッ

                も一回。     『 ジャン! 』 【 × 】。 (o_ _)oポテッ


          シーン。

               「 。。。すみません。 私、もぅいいです。
                    私が触るときは、パスワード入れますから 」



          すっかりヘコんぢゃった後輩、可愛想。
          彼女のマシンは、まだ指紋認証のマシンではないのだけれど、
          新しくなって、それになったら、ちょっと悲しいよね。

          指紋認証「しない」設定をしても、
          スキャナ部分はマシンについてる訳だから、やっぱり悲しいよね。


??   ??   ??



          。。。と、彼女をとってもお気の毒に思った私。

          なんのことはない、それから毎日、毎回、指紋認証に苦労している。

          セキュリティ上、5分入力がなかったら、スクリーンセーバー、
          10分以上はスタンバイになるように設定しているため、
          ちょっと油断しているとすぐにスクリーンセーバーになり、
          その都度、指紋認証が必要になるのである。

          んで、その都度、ほぼ毎回、マシンに叱られる。


            曰く 「 早過ぎる 」。

            曰く 「 指中央で強く押す 」。

            曰く 「 ……… 」 ( 悩んでいるようだ ) → 要リトライ。

            ただ 『 ジャン! 』 【 × 】  (o_ _)oポテッ

                  ↑ これが1番 脱力する。


         最近では、いったんOKを出すくせに、
         もう1度認証画面を出して来て、
         2度3度と認証を要求するようになってきた。

         登録した4本全部使い、その都度NGで、
         認証されるまで10分以上掛かったこともある。ヽ(`Д´)ノ

         イライラして、パスワード入力に切り替えることも多々あるのだが、
         大抵は、意地になって指紋認証を繰り返す私(汗)。



         先日は、

           「 関節が検出されました 」 という、珍しいメッセージ。 (o_ _)oポテッ

         、、、なんだか、マシンに弄ばれている気がする、今日この頃。



ペンむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


                 * 文中の「 VISTA 」 を 「 Vista 」に訂正。
                   本文は、【 Last updated 2007/10/07 1:01:25 AM 】以降、
                   手を加えておりません。


 


[ 2007/10/05 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(11)

お散歩 or 逃亡 or お引越し。 ( 写真追加 )









今年は開花が異常に遅れた彼岸花だったけれど、
これまでになく、なんだかその移動具合が、とってもご活発。



お散歩♪


この程度は 【 お散歩 】?

( 毎年、皆で寄り添って咲いていたのは右側の位置 )

手前の一段低い土部分が我が家の土地(休耕田)で、
彼岸花は元々、畦に咲いていた。

それが、少しずつ畦を降りて来ており、
南の川方面へ、移動を開始しているように見える。


逃走。


昨日アップした『 お引越し 』途中のような彼岸花は、
我が家の蔭が V字型 に切れている部分に咲いている。

これは、【 逃亡 】?



 ( 写真左下のブロック塀添いに ネジ花 が咲く )。

右側の叢は、お隣の休耕田。
土部分は、義父母の休耕田で、夫が月に1度は耕運機で耕して草の処理をする。

このまま、彼岸花がこちらに向かって移動すると、
耕運機に轢かれちゃうキケンが。。。 a


元気!

ゴミを出しに行く途中の道端の彼岸花。
いつもより2週間も遅れちゃったけど、元気!!




川辺で。

ゴミを出しに橋を渡ったところの川辺で。

この橋から川下は、川岸工事にてコンクリートに。  (o_ _)oポテッ




毎年毎年、目に見えて、彼岸花が減っていく。

物言えぬ植物たちは、
それでも できる形で
精一杯の信号を送ってくれているのだろうけれど。




私は決してこの地を愛していない。
頑張って頑張って頑張ったけれど、愛せない。


んでも、それでも。
この地の年々変わっていく姿には。


とても 胸が 痛い。


ペンSAD

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



* 写真追加


彼岸花降臨


我が家の南に位置する休耕田の
そのまた南側には川が流れており、
川の堤防用に1m70cm位の石垣が在る。

その石垣の上の細い土地に、畑をつくっておられる御方があるのだが、
今年、彼岸花がごっそり、
うちの休耕田目掛けて石垣を降りて来ようとしてるみたいで。

南側のベランダから観ると、紅い花々が、
きゃぃきゃぃわぃわぃ、どどど と降臨あそばされてるようで、
笑えるような、、、、ちょと怖いような。


我が家は、この彼岸花たちのぐっと手前になる。


彼岸花団体降臨



石垣の上は、熱くなるから、なのかな。



ペン問



[ 2007/10/04 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(8)

ただいま、移動中?







_AZ_さんの彼岸花お引越し

お引越し by _AZ_さん



今年は、うちの玄関先の彼岸花の開花が、
初めてお彼岸に間に合わず、影も形もない。


我が家を見限ってお引越し してしまったのかと悲嘆にくれたが、
やっとめでたく開花を迎える。


ところが、みんなが肩を寄せ合って咲いている場所から、
5mほど離れた場所に、5輪ずつ、
2箇所に分かれて移動しており、しかも、石段を1つ降りている!


我が家を見限るどころか、近付いて来てくれており、
なんだか Happy ??? 

お引越し中


来年は、何処まで近付いてくれるかな??



ペンはーと

ブログランキング・にほんブログ村へ



* 昨年、1輪だけ偵察隊のように移動していた彼岸花 は、
まだ開花せず (何処に行っちゃったか、心配)。






[ 2007/10/03 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

【 H 】 な 看板、その後。







      ぶはは。


      9月11日の出勤途中に発見した、【 H 】な看板 。


      それが、今日の出社日では様変わりをしていた。

      遠くから、目に痛いほどのまっ黄色の看板が目に飛び込んで来ていたのに、
      今日は、それが視界に入って来ない。


         もしかして、美観その他の問題で、地域の方々の反対運動?による撤去??


      運転中にもかかわらず、つい、きょろきょろしてしまう(゚゜)\バキ☆




      違いました。

      かつて、まっ黄色に輝いていたその場所に、
      装いも新たに、その看板はちゃんと掲げられておりました(笑)。

      同じ大きさなので、塗り替えたのだと思われるが、
      黄色がベースなのは、そのままに、
      上4分の1のペースを真っ赤にベタ塗りし、白抜きで左折矢印(笑)。

      その下からは黄色のベタ塗りで、先回よりちょっとトーンダウンした、


       ot    と続く。


      やっぱり「 H 」は赤で、「 ot 」は白ヌキ。
      但し、先回より「 ot 」に気付きやすいように淡いグレイで縁取りが(笑)。




     ot  な   本
           DVD
           コスチューム
     だそうです。



     今回は、「 Hotな 」と「書店名」の間のスペースに、
     本、DVD、コスチュームと、この3つが3本立てで斜め書きされ、
     それぞれ水色の楕円で囲まれるデザイン。 ( 余り美しくない(汗) )



     「 コスチューム 」!!?  、、、やっぱり、ぱぱさん や どーもくんが釣れる(笑)。    



            最後に書かれた書店名は、今回は黒のでっかいフォントで、
            しっかり覚えました。


               東 京 書 店 だそうです。

                                         どんだけ?


ペン汗

ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2007/10/02 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(19)


