今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。
月別アーカイブ  [ 2006年06月 ] 

≪ prev |  2006年06月  | next ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晴れ女の面目躍如? \(^o^)/☆ (追記あり)








ご心配をおかけしましたが、
大雨洪水警報発令のなか、
曇天ながら、時折日焼け止めが要るほど。


西方面の巨大な雨雲を横目に、なんとか寝具類等、濡らさず搬入出来ました!



鳥さんのフンの次は土砂降りだった、
なんて、笑うに笑えないところですが、
双方の父が守ってくれたように思えます。


これからひと息入れて、気をつけて帰路につきます☆



怪獣ライン2




無事に帰って参りました☆☆
復路では、久々に実家の母の顔を観て、ちょっと甘えて帰りました☆☆☆


いつも いつのときでも。
両手を広げ、私を丸ごと愛し、熱烈歓迎してくれるひと。

いつも、いつのときでも、
心底、私を気遣い、信じ、守ろうとしてくれるひと。

そのひとが、
この世に、元気で在ってくれている倖せを十二分に噛み締めて。



        ぅん。 まだまだ。

        まだまだ、頑張れるね?>ぢぶん


ペンはーと

TV購入時にトラブル発生!
どうしても納得できない私は、帰宅してネットでその企業宛にクレームを発信。
結果、閣にそのお店の店長さんから電話があり、とりあえず一件落着!




[ 2006/06/30 23:08 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(12)

フロントガラス に ヒビ??



  ハイジちゃんと私の愛車は HONDAの Fit。

  (・∀・)人(・∀・) ナカ~マ! だぶる なのである。




      仕事帰りのハイジちゃんが、国道の高架下を走っていたら、ビシッと音がした
      フロントガラスにゴミが付いてる、と思って 擦っても取れず、
      よく観たら、ヒビ。 おろおろ
 
      驚いてディーラーに走っていったら、
      すれ違った車が跳ねた小石が当たってヒビが行ったらしい(『飛び石』)

      このヒビは、そのままにしておくと、
      すーーーっと縦に亀裂が入っていくとの由で、
      保険を遣って、フロントガラス取り替え  5万円也 ! ショック ショック

 
 
   何処の誰にヤられたかも判らないのに、
   そして、そやつもおそらくひとの車に被害を及ぼしたと知らず。

   それでもハイジちゃんは、被害者なのに、5万円なんて( ┬_┬)。

   なんと怖い。 なんと腹立だしい。 と思いつつ拝読した。





   明けて木曜、運転席に座ると、
   まさに私のFitのフロントガラスに
   す~~~っと細い細い線が縦に入っている!!! ショック ショック ショック


   目を近付け、横から観てみると、日の光を受けて銀色に光っている。

  
   くぅぅ。 これって、これって!!

   私も 飛び石 を 受けたの? いつ? 何処で??   汗
   「 ビシ! 」なんて聞いてないし。

      、、この物入りなときに、5万円が飛んでいくのか~~~!!  号泣



   思わず天を仰いだとき、
   なにかが、 すすす と フロントガラスを滑り落ちていった。




       はぃ? ? ?




   それは、日光でフロントガラスや車の屋根が熱せられたことで、
   あまりの高温に、いのちを落とした 蜘蛛 だった。


        んんんんん?


   そーです。
   私がヒビだと思い、5万円を失う不運に嘆いた縦の線は、
   蜘蛛の糸だったのでした。

                      ちゃんちゃん 

照

でも、一瞬、 まぢ で 悲嘆にくれたです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

タグ : 飛び石 フロントガラス 高速道路 ガラスにヒビ 蜘蛛 蜘蛛の糸 愛車

[ 2006/06/29 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(18)

て、転勤んんん!!?







    a a a





   夫の異動を最初に聞いたときには、
   すわ左遷か、更迭か! とビビったけれど、

   社内ネットを読む限りではそうで も ないらしい。


   ずっと本部に籍を置いていたものとしては、青天の霹靂であるが、
   これも、夫の更なるステップアップの糧と考えよう。

   夫は、殺人的スケジュールから少し解放され、
   精神的には楽になったという。 ( 楽? …糧になるのか、それで )

   だが、通勤はとても無理だ。
   広島の私の実家から、、とも考えたが、それでも無理。


   だもんで、寮に入れてもらうことにした。

   
      これで、夫の通勤は楽になるが、
      寮費、食費、カッターのクリーニング代等々、
      ざっと計算してみて暗澹とする。

      今、三重生活になることは、非常にキツい。
        ( 2年後なら喜んで、この地を捨て、
          嬉々として付いて行ったのになぁ(゚゜)\バキ☆ )
 
      んでもって、義母の全てが私に託されたことを感じ、
      めちゃくちゃ気が重い。

      今までだって、家に居る時間は、正味4時間強くらいのものだったが、
      全く居ない、となると
      とっても気楽、のようで、楽でないことに気付く。

   
   昨日から、荷造りでドタバタ。
   入院してなくて良かった、とつくづく思う。



      「 テレビが欲しいんだけど、贅沢かなぁ 」



   ぃへぃへ、テレビぐらい買いましょう。
   W杯も大詰めだもん、
   19800円のテレビデオ、上の少年とお揃いだね。

   1年半後には、下の少年が持って行ってくれるでしょう。



怪獣ライン2




   布団などを送るのは家財引越便となって大変なので、
   金曜日に私が搬入することにした。



   で。
   夫に持たせるお客さま用布団のカバーを剥いで、干してたら。。。。

   鳥さんが、フンしたなりよ~~~~~!!!  ペン哀



            金曜日は是非とも晴れて欲しいぞ!


ペンコロリン

……という訳で、一足お先に>てんてこmyさん



地区社協 と 市社協の会員募集 協力要請






   町の地区社会福祉協議会の会長さんから全町民あてに文書。


    ( この会長さんも、実は、先日急逝されたうちの区長さん がされていたのを、
      やはり10数年、他地区の区長さんをされている御方が急遽就任された。

      20年近く前のうちの小学校の校長先生である(汗)。

      こちらの方は、余り揉めずに決まった、ということであったが、
      ほんとのところは ??? である(くわばらくわばら) )



    で、文書の内容は、
    今年度の町の社協の 会員募集 と市の社協の 会員募集 


    もちろん、会員になるならないは、任意のものであるが、
    町民皆さまのご支援・ご協力 を賜りたく、

    ついては、会員となれば、年会費として、

        町の地区社協会費 1世帯あたり  300円
        市の社協会費   一般会員 1口 200円 なり。


    町だけ入る、市だけ入る、という選択肢はなく、
    1世帯あたり 最低 500円を収めなくてはならない。

    この会費を 班長さんが集金します からよろしくねー。


    んでもって、

      市の社協については、賛助会員 1口 1,000円

        特別賛助会員 1口 10,000円 ていうのもあるよー。

      こんな大口を申し出てくれるんであれば、
      喜んで、整理簿に特別に個別記入しちゃうよーー。



  
    というものであった。

    一昨年までは、町政であったから、町の社協会費だけで良かったが、
    昨年から、市の社協会費も必要となったのである。(何故に町のも存続?)


    で、うちの班は、一律500円也を戸別集金せず、
    赤十字や歳末助け合いの寄附、お祭りの寄附と同様の扱いとし、
    一律500円×世帯数の金額を
    自治会費のプールのなかから、支払っておしまいだったのだが。


    昨年から市の社協会費も支払うことになった、ということで、
    班員の方々のなかから、

    ● 結局、「会員募集」というのは名目だけではないか? との疑問を呈されたり、

    ● 1世帯あたり500円以上を(実質、強制的に)負担させられているのは遺憾。

    ● 市の社協が何をしてくれるというんか?   等々。

    これまでの慣例に基づき、
    班長権限で勝手にお金を支払って事後報告とは、如何なものか、と
    不満の声があがったとのこと a


    、、、ということで、皆さまの意向確認と了承をいただくため、
                     戸別訪問致しましょう(泣)>ぢぶん。

    んでもって、おそらくこれは、来年度も同じことだから、
    今年度の確認をして、今後もそれに準じてよろしいですか?と聞けば、
    来年度の班長さんからは、1つ楽になるよね。(来年、私は副だけど)


  んぢゃが、

    ● 結局、「会員募集」というのは名目だけではないか?
    ● 何故、強制的に全世帯が負担しなくてはならないか?
    ● 市の社協が何をしてくれるというんか?


  質問が出たら、答えられるのか?>ぢぶん



ペン疲



[ 2006/06/27 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(8)

仁くん、お内裏さまになる。







   きゃはは 

   嫌々ながらお掃除してたら、
   デスクの引き出しの下の下から、可愛い封筒が出てきた。


     ? ? ?


   少年たちが通っていた幼稚園では、
   年長さんのお雛祭りに、衣装を着せてもらって、恒例の記念写真。

   それが今頃になって出てきたのである。 ふわりハート


    少年たちの写真を、アルバムに整理しきれなくなって10年。

    昔は、独立時に少年たちに持たせてあげるものと、
    我が家保存用と2組つくり、きちんとキャプションもつけていたのに。
                  はぅぅ。 ど~~~しませう>ぢぶん


       いまさらながら、写真整理のことを思うと、ナマ汗が出る。

       時期外れのお雛さまではあるが、
       思いがけなくて、今日は1日、こころを和ませて貰った。 ?????


       、、、可愛い(゚゜)\バキ☆ 


仁くんおひなさま




   高校2年生となったお雛さまは、本日もお休みとなってしまった。
   そろそろ試験発表なので、本人も焦り気味。



      焦り気味とは言いながら、
      木曜からずっと眠り続け、1日のうち4時間も起きていない。

      立ちくらみも酷く、低血圧か貧血か、と心配したが、
      病院では、疲れが溜まっていたのと、軽い風邪であったのだろう、との由。

      食事は少しずつ、摂れるようになってきた。

      元々体力のない少年。 疲労困憊だったんだね。
      明日はも少し元気になれますよう。

ペン大雨

九州地方始め、水害に遭われた皆さまに
こころよりお見舞い申し上げます。



商品名: 『 おいしい りうりう 』









あーん。

自宅用の電話機が壊れた~~~!!a



電化製品って、はかったように、10年をメドに一斉に壊れていくけど、
結婚してその2回目のサイクルのまっただなか、という感じがする。


この地に転居し、新築の家に合わせて、殆どの電化製品を一新したから、
まさに、どんどこどんどこ、壊れていく。。。。 はぅぅ


    通電しないので、子機は生きてるのに、使えないっ。

    通話はできるけど、
    呼び出し音が、かすかな本来の電話機の音で、聞こえにくくて気がつかない。

    義母の長電話も親機で話さねばならず、
    1時間以上も親機の前に縛られ、何にもできないっ(最大の苦痛)。

    壊れたのが電気系統だから、ナンバーディスプレイも留守録も全部ダメ。

    新築の際、
    玄関のチャイムとインタフォンになるよう、
    限られた機種のなかから選び抜き、子機も2台増設したのに。。。。

    ドアチャイムにも一切反応しない。


    え~~ん。 これ買い換えるの、結構な出費だし、
    ドアチャイムと連動させなくちゃならないから、
    工事の御方に来ていただくようやん??


        そ、それって私の仕事部屋に入っていただくんぢゃん??

          → → → お、お片付けがぁぁあああ  ペン慌



かたつむりライン





   こ、こんなときは、、、、そうよ、現実逃避よっ!!!



   usakoppi。さんち で教えていただきました。



  『 あなたの商品企画室 』



     自分を商品として売り出す場合、どんな感じになるのか、な占いでした(笑)。


     では、早速早速。



   商品名          おいしい りうりう


   キャッチコピー     搾りたての味をあなたに




   種類別名称       牛乳パックにしか見えないのだが、中身は**歳の女性(人間)

   商 品 名       おいしい りうりう

   原材料名        天才と呼ばれた幼き頃     ( ぐ? )

               選択にこ一時間かかる優柔不断さ( 大当たりぢゃ )

               思いやる心

               一般的な平凡的な極めて標準な肉体 
                       ( 今は極めて標準ぢゃないと思う )
               冷静沈着なクールな性格

               僅かな過ちへの謝罪

               香辛料
               
               着色料(黄色5号)


   賞味期限      人間としては後、52年くらいです。   (んげげ)

               異性の対象としては後、14年くらいです。
                       ( 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 )

   保存方法
   (開封前)     テレビの音が聞こえる近くに置いて下さい。

   開封後の取り扱い    とりあえずテレビでも見せてあげてください。

   製造者         りうりうの父と母

   使用上の注意      お子様の手に届かない所で保管してください。
               定期的に食べ物を与えてください。
               たまには広島県に連れて行ってあげてください。


  「おいしいりうりう」の
   販売数見込み

       同年代の人たちに大変話題になり、**歳の人の25%が欲しいと一瞬思ったが、
       実際売れた数は 1813個

         (ふむふむ、全国に1813人の同年代の物好きがおったということかいな。
          少ないの? 多いの?
          少なくとも、商品化には向かんよね。
          あ、値段によりけり??)


かたつむりライン




  ウケました~~~!!!

       そうか、私の人間「として」の賞味期限は、あと52年。
       その後はどうなるんぢゃ?? まさか妖怪としてぢゃないよね(爆)。

       んでもって、異性の対象としての賞味期限は、後14年。
             その後は、同性としてになるんかのぅ。。。。(゚゜)\バキ☆




  でもって、電話機と掃除の問題は、勿論解決しない。。。orz....


ペン哀



[ 2006/06/25 11:38 ] 徒然草 | TB(0) | CM(28)

悩ましい。。。。。








現在の私の仕事の殆どが、前の会社での経験を活かした、
会社の広告企画 ~ ソフトからハードまで ~ である。



私が担当となって、
チラシ広告の紙は、全て再生紙、インクは環境にやさしい大豆インクにした。


若干のコスト高にはなるが、
1回の印刷で、全国百数店舗分、B4オールカラーで数百万枚。
季節によっては1千数百万枚印刷する、となれば、
私が担当である限り、絶対にバージンパルプを使用したくない。


ボスをはじめ、皆には、

   再生紙と大豆インクを遣うことは、うちの企業ポリシーに添っていること。

   目立たない部分ながら、それをさりげに記載することで、
   嬉しく思って下さるお客さまが、きっといらっしゃること。

そう訴え、なんとか了承を得て来た。


紙質のせいで、若干色が沈んで見えるのだが、
西日本と東日本、2社に渡る印刷会社さんも、
うちの会社のために、より良い紙をうち専用として大量にキープして下さり、
毎回、最高のブレーンさんのデザイン力を駆使していただくお蔭で、
業界一のファッショナブルな広告に仕上がっている。

そのお蔭をもって、今日までなんとかやって来たが、
この度の原油高騰は、非常に深刻な打撃である。


元々、バージンパルプの紙より、再生紙の方がコスト高であるのに、
それに輪を掛けて、再生紙の値段がアップした。

新しくてきれいな紙を遣う方が、1割以上も安くつくのである。



      やりきれない。


      私には、たちまちの皆の利益を守る責任もある。
      これ以上、私は頑張れないかも知れない。




ともあれ、下の4つを上程してはみるが、

  1)  これまで通り、皆には泣いて貰って、再生紙で行く。

  2)  元々、お客さまの口コミで大きくして貰った会社である。
      原点に戻って、チラシ広告制作を大幅縮小する。
 
  3)  会社HPアクセス数が格段に増えているため、
      これまで以上に、サイトの充実に務める。

  4)  新聞本誌への広告掲載を増やし、チラシ広告を中止する。


初めての却下を喰らいそうで、憂鬱である。





      近日中に、ティッシュ考を書こうと思っていたのに、
      仕事の方が緊急事項になってしまった。。。。orz....


      再生紙には、何工程もかかるため、
      その分、高価になってしまうのは仕方がない。

      でも、高いから、皆、遣わない、遣えない。
      勢い、再生紙の在庫がたぶつき、
      ますます再生紙事業が振るわなくなり、合理化も研究も進まない。
      資源回収だって進まなくなる。

      地球がどんどんハゲになっていってるのに。
      こうして、どんどん、皆が新しい紙を遣っていってどぅするの?

      ペーパーレス、と言いながら、
      企業も個人も、あいも変わらず、やっぱり多くの不要な出力してるよね。

      感熱紙と、使用済みのティッシュ以外の紙は、
      どんな紙でも、レシートのような小さなものでも、資源として再利用できる。

      なのに、うちの町では、
      段ボール、新聞紙と雑誌、チラシ類しか回収しない。
      引き取って貰えないから、である。 

                         なんだかなぁ~~~~。
ペン雨



[ 2006/06/24 00:44 ] 徒然草 | TB(0) | CM(2)

『 類語辞典 』 ご到着っ☆☆









 『 百科事典 買いますか、買いませんか 』 で、
 百科事典について考えていたら、めぐり逢った 講談社の『 類語大辞典 』。


類語大辞典



 マンセーのご意見ばかり拝読しているうちに、
 これは買うしかないぢゃん、これを買わずして、なんとする、と衝動買い。

 先刻、我が家にご到着。



    > ありのみさぁん。   これは「 買い 」ですぜ。



 まず驚いたのは、横書きの辞書であること。
 んでもって、1500頁のボリューム。

 横書きの本は大体が読み辛いが、1頁を縦に三分割してあり、
 1行あたりの文字数が少なくまとめてあるため、きゅっと凝縮された感があり、
 そこまで使い辛さを感じない。


   「類語」の充実さ加減は、例えば以下の通り。


 例)8901番 遅い

 A.動詞の類

   ● ゆっくり進む
      漸進する
       : 略
      5単語

 B.形容詞の類

      遅い
      緩い
      鈍い(のろい)
      鈍い(にぶい)
      鈍臭い(のろくさい)
       : 略
      13単語

 C.形容動詞の類
   
   ●速度が遅い
      遅め
      緩やか
      緩慢な
      遅遅たる
       : 略
      13単語

   ●時期的に遅い
      7単語

 D.副詞の類

      遅くとも
      遅くも

   ●ゆっくり
      ゆっくり
      のんびり
      緩緩と
      緩りと
      ぶらぶらと
      えっちらおっちら
      徐ろに
      やおら
      じりじりと
      じわじわと
      じわりと
      そろそろと
      そろりと
      とぼとぼと
      ぼつぼつと
      ぼちぼちと
      ぽつぽつと

   ●次第に

      次第に
      徐々に
      段段と
      歩一歩と
      追い追いと
      漸を追って
      漸次
      漸漸

   ●のろのろ
      のろのろと
      のそのそと
       : 略
      7単語

 D.名詞の類:コト・サマ

      遅速
      緩急
       : 略
      6単語

 E.名詞の類:ヒト   略
       :トコロ  略
       :トキ   略
 
 H.その他

      六日の菖蒲十日の菊
      遅かりし由良之助



  はふはふ。

  これらぜ~~~んぶに、ひとつひとつの語釈、使用例がつく。
  楽しい?????

  【 白 】や【 赤 】【 青 】【 黒 】などの色の頁も面白いし、
  【 男 】とか【 女 】も面白い。


  よく遣う基本動詞、形容詞、副詞たちの全て(と言えると思う)が網羅されており、
  その言い換え、類語が上記の如くとても充実しており、

  自分なりに定義し、好んで遣っていたものとの差異も楽しく、
  言の葉ひとつひとつの使い分けに便利。
  自分の少なかった語彙が、厳しく使い分けしていくことで増えていきそうで嬉しい。


  文章語、雅語、俗語、卑語、幼児語、男性語に女性語。

  久々に辞書を持ち歩き、良い子で楽しく遊べそう^^*☆ 

ペン読書



[ 2006/06/23 21:59 ] 読みました^^*☆ | TB(0) | CM(10)

仁くん、ダウン。








 実をいうと、運動会の夜からずっと彼は不調だった。


 激しい頭痛に微熱。

 学校は休まなかったが、金曜日のクラブは自主練でもあったので
 休んで帰宅して来たし、土曜日のクラブはお休みした。(行かさなかった)

 クラブ少年に「 行くな 」と言って「 はぃ 」と素直に答えるのだから、
 相当にキツかったのだと思う。
 
 軽い風邪か、熱射病かいなぁ、、と思っていたのだが、
 よれよれになりつつも、日曜日はどうしても行く、と1日クラブ。


 なんだかんだと言いながら、クラブができるんだから、まぁ、いっかぁ。。。と
 こちらも軽く考えていた。


     昨夜も、クラブを終えて、

     帰ってくるなり 「 頭が痛~~ぃ 」 とバッタリ。


 何も食べたくない、というのが心配で、
 お素麺なら、つるつるっとおなかに入るかも、と素麺をゆでる。

 顔色が悪いながらも、軽く2束食べたので、安心する。


 満足したような顔をしていたが、
 気分が悪いので、少し横になる。 後で風呂に入るから、、と
 2階に上がって行く。


     上がりきったところで、トイレに駆け込もうとし、間に合わずに嘔吐。
     
     ホールにぶちまけられました。a


 しんどいのと、ショックなのとで、本人は、ヘコみきって、その場にへたり込む。


 病気なんだから気にするな、と言いつつ、
 バケツをもって階段を上がったり降りたり。



     それから一晩中、嘔吐に下痢。


 
 嘔吐の度に、ごめんね、ごめんね、と言う。

 失敗は1度だけで、あとはトイレに間に合ったり、
 新聞紙をひいた洗面器で間に合ったりだから、何のこともない。

 病気なんだもん、気にしなくていい。
 だいぢゃぶ、だいぢゃぶ、と背中をさする。


 
      嘔吐の世話だなんて、何年ぶりだろうか。
      中学時代は全くなかったし、高学年に入ってからもなかったように思う。

      幼い砌には、2人の少年が次々に、熱を出してはダウンし、
      嘔吐、下痢、になってくると、
      可愛想なのと大変なのとで、こちらまで泣きたくなっていたものだが。

      2人の少年がかわるがわるひっきりなしに熱を出し、
      つきっきりで眠れない日々が続いていたのに、
      長じるにつれ、段々とその間隔が広がっていった。

      現在は、年に1度、発熱でダウンするくらいで、
      氷嚢を用意するくらいで、後は放っておけば、
      自分たちでこんこんと眠って治っていった。


      長じれば長じたで、また別の心配が出てくるものだが、
      アレルギーや副鼻腔炎には悩まされるも、
      これまで大きな病や怪我に遭遇せず、有難いことだった。


      高校2年生くん。
      君を病院へ連れて行く、というのも、もうあと僅かだね。 



 今朝は、1番に病院へ連れて行こうと思っていたのに、
 一晩中、苦しんだので、ぐっすり眠っているのを起こすのにしのびない。


 午後から、連れて行こうかな。

ペン病



いのち の あさがお









 ピンポ~ン♪


 玄関をあければ、一軒おいたお隣さん。

 今度は何を怒られるんだろう、、と一瞬身構えた私(゚゜)\バキ☆




 したらば、砂利で発芽させた、という20本のあさがおの双葉が、

 小さな植木鉢に入れられて、私に差し出される。




     「 ? ? ? 」




     「 う~~~んとね、私もよう知らんのんぢゃけど、
       事故に遭って亡くなった小学生が育て取った朝顔の種を、
       町の保健センターが取り寄せて、発芽させて、
       希望者に配っとるらしい。

       いっぱいもろうて来たけん、りうりうさんにも 」



 彼女は、亡くなったお子さんの名前はおろか、男女の別も、
 どんな事故だったのか、いつの話しか、何県のお子さんなのかも知らない、という。



ふたば




 あさがおたちには、土がついていないので、早やぐったりしかけている。

 御礼もそこそこに、慌てて、すぐさま庭に植えながら想いをめぐらせ、
 もしかして、、、、と 「 いのち あさがお リレー 」で ググってみた。


 ヒット、ヒット、たくさんのヒット。


 持って来て下さった御方は、「事故死したお子の、、」っておっしゃってたけど、

 これ、7歳で白血病で亡くなった男の子のあさがおじゃないのかな。

  絵本や  いのちのあさがお  映画にもなってるよね。


 骨髄バンクの普及を願うおかあさんの想いを受けて、
 数年前から、全国の小中学校で広がってるって耳にしてた。

 そうかぁ、光祐君の朝顔が、我が家にも来てくれたんだ。。。。



      うちの朝顔は、ここ数年は補助棒も立ててもらえず、肥料も貰えず、
      種取りもして貰えず、どうかするとお水も貰えず、自然のまんま。orz....

      相変わらず、こころに染み入るような蒼の朝顔なんだけれど、
       (この蒼が好きで、他の色は増やしたくなくて、ずっとこれまで来ていた)
      全く放ったらかしであったために、
      最初の種から10年近く経つと、普通の草花みたいに、15cm位の高さで、
      まっすぐで、一輪だけ咲いてるヘンな朝顔だらけになってしまった(汗)。



 光祐君の朝顔を、そんな風にする訳には行きませんね。

 こころして育て、きれいなお花を咲かせてもらおっと!


ペン水やり



食用油で車が走る?








20日の『 めざましテレビ 』のコーナーのなかで、
非常に興味深いレポートがされていた。


米国で、現在ちょっとしたブーム?

モーガンフリーマン他、ハリウッドスターも何人もヤっている、との触れ込み。



      それは、普通の個人の車検工場のようなところで、
      ガソリンタンクからエンジン部分への通路に、
      ちょちょいと見るからにシンプルなカートリッジを取り付けるだけ。


    車の燃料が ガソリン → 食用油 になっちゃう、というもの。


実際、レポーターの車に取り付けてもらったのだが、あっという間にできた。

食用油は、コーン油でもオリーブ油でもゴマ油でもなんでもOKで、
混ぜても可。  使い古しの油でも可



     狐につままれたような気がした。
     そんなにいいものが、なんで普及しないの?

     どんなオチが待ってるの?



1Lで約17km走る。
燃費も米国では、コーン油が安いので、ガソリンより遥かに良い。

有害の排気ガスも出ない。

ただ、コーン油は、レポーター曰く ポップコーンのにおい(美味しそう)♪
   オリーブ油は、 パスタのにおい ← ?
   胡麻油は、   餃子のにおい ← ???

が、するそうで、パスタ臭やら餃子臭とはジョークだろうが、
それぞれの油を熱したにおいがするようだ。

排気ガスより数段いいんぢゃないか、と思うけれど、
街中が、いろんな油のにおいで充満したら、胸焼けがするかしらん。

     古い油で、それもミックスだったら、、、、、確実に胸焼けしちゃいそう。

んでも発明上手な私たちだったら、
きっとにおい除去フィルターだってすぐに開発できちゃうよね。


改造費用は、日本円で約18万円とのこと。


現在、カリフォルニアでは、500台が走っている由である。

で、実は日本でも、何台か走っているそうである。




水や太陽電池で走る乗用車がもっと廉価になって、
デフォルト車となるくらいまで普及するよう希望してたけど、
まだまだ先のお話になりそうだから、
たちまちは、この食用油で走る、っていうの、いいなぁ。


長期走行でも、環境や車体整備に問題なし、とわかったら、
一般人でも、どんどん取り入れて行けるようにならないかなぁ。

ペン?

まず1番は、車から降りなさい>ぢぶん。。。。ひーん



[ 2006/06/20 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(23)

『 百科事典 』 買いますか、買いませんか?





  * mao真生さんちの『 百科事典かあ 』 へトラックバックさせていただきます。




私の小学校時代は、小さな小学校であったので、図書館の規模も小さく。
図書委員でもあった私は、とうに図書室の本を読み尽くし、辞典類にも手をつけ、
国語辞典や、漢字の成り立ち辞典、漢和辞典を好んで持ち歩いて読んでいた。


3つ子の魂、、、、で、未だにググるの森で
わざわざ好んで迷子になっては、あれこれ調べて楽しむ良い子?である(笑)。


何につけてもまず辞書をひく、という作業は、大事にしたいし、
ひきながら、二次元世界のなかで、次々興味が引き出されていく醍醐味。
調べ物がなくたって、どのページを開いても楽しいし、ひまな時にパラパラめくるのもいいし。

子どもたちにも是非、その楽しみを伝えたいと思う。




mao真生さんは、何故?どうして? これは何?と、
知りたい盛りのお子さんを2人お持ちで、
そのお子さんのために、百科事典の購入を検討されている。

百科事典は、高価だけれど、子どもさんおふたりが活用してくれて、
お子さんたちの持つ、無限に輝く可能性が、早くから、
あちらにこちらに、伸びていってくれれば、
、、、とにもかくにも楽しんで繙いてくれれば、
それは、お金に換えがたい、って思っておられる。


    ほんとそうだよね。
    こうした親の切なる想い、願いが、まっすぐお子たちに伝わって欲しい。

    、、、って、それにつけても、値段とスペースが超ネック~~~!!



我が家も悩みましたが、結局、購入しませんでした。
今なら、もっと「ネットで充分」って悩まないと思ったり致します。


『 辞書をひく 』 という作業は、確かに大事にしたい。
子どもたちにしっかり教えたい。
んでも、それは、国語辞典、漢和辞典で、もう充分ぢゃないかな、と。
ほんとに興味を持ったお子たちは、
争うように図書館へ急ぐ 、といったお子たちであって欲しい。
また、そんな地域の図書館、学校の図書室であって欲しい。


んで、現在、小中学校では、
ネット検索でレポートを書かせる授業や宿題が主流になってきてて、
図書館へ調べ物をしにいく、という形はなくなってきています。

その是非については、また別の機会に譲るとして、
百科事典、イイものを揃えても、年々、内容は古くなっていきます。
電子辞書で、バージョンアップしていく方が、より時代に添っていいかも、、と
思ったりする私が居ます。




怪獣ライン2





、、、と、今の私だったら、迷わず「 購入しない 」のですが、
上の少年の保育期には、非常に悩みました。


本が大好きな少年に、百科事典をどうしよう、
私自身は10数巻の学研の学習事典を揃えて貰ってたけど、
歴史、社会、ときどき理科の巻しか読み漁らなかったしなぁ。。。。
弟に至っては、1度も繙いたことがなかったと思う。(勿体ない)
子ども向けの、ちょっとイイ図鑑を揃えて行こうか、等々。


そんなとき、兵庫県で書店を営む母の妹が、「これ、とてもイイから」と、
当時発売されたばかりの講談社の『日本語大辞典』をプレゼントしてくれました。

日本語大辞典第2版


確か、今は亡き逸見さんがCMされてて、私も注目していた辞書でした。
重たい本をわざわざ贈って下さるとは、なんてラッキー、タイムリー、感謝感激!!


広辞苑よりひとまわり大きく、厚くて重い辞典で、
子どもたちには、当分持ち運びはできませんが、百科事典ばりに重宝しました。


国語辞典のワイド版、といった感じなのですが、

巻頭巻末には、世界の国旗や、日本の伝統文様、350色の色名辞典から、
漢字音訓一覧、手紙・葉書の文例、スピーチ例、敬語の使い方等の紹介、
3600語収録のアルファベット略語集、点字の基礎知識、地図記号、標識の種類、、
もぉ、雑学好きにはたまらない玉手箱(笑)。

肝心の本文項目には、人名、地名、動植物、有名美術、公民用語等々充実し、
どの頁にも必ずカラーの画像やイラストがふんだん(6500点だって)に遣われ、
まさに凝縮百科事典、図鑑、って感じで、めちゃくちゃ楽しい。

現在のように、ネットもまだまだ、の時代です。
少年たちは勿論、私の大抵の疑問はこれで解決して来ました。


今はもう、ボロボロになっちゃったこの辞典、'90年当時、7300円でした。
今、ググって来たらば、7952円ですね。 そんなに値上がってない。

んで、当然の如く、CD-ROM版が出てましたです。

百科事典を購入する、しない。
思案のしどころですね。
しっかりご自分の目で観て歩かれ、
例え、お子さんたちが目を通されなくても、ご自分たちが楽しむことができて、
惜しくない!と思えるような納得いくものをご購入なさって下さいませ。

私の両親は、学研の事典、惜しいことをした、と思ってると思います(汗)。



* 余談

  mao真生さんのお蔭で、この講談社から
  充実の『 類語大辞典 』が出てることを知りました。
類語大辞典



  これまでの類語辞典って、「遣えない」「つまんない」ものばかりで、
  手にとる気も起きないようなものだったけれど、どうもこれは違うみたいです。

  『逆引き広辞苑』なんてものも不要になっちゃうらしい。(私も不要だけど(笑))


  こちらの御方 曰く、

 
    > 下は小学生から上は社会人、いやさ、プロの物書きまで
    > 日本語で文章を書く者ならばこれからはこの辞書は必携となるでしょう。

    >   略

    > 『日本語表現が苦手』な方は勿論
    > 『そこそこいい日本語は書けるけど時々別の日本語が使いたくなる』人、
    > いやさ、『おいらは日本語超得意だぜベイベー』てな御仁まで。
    > 日本語の辞書の歴史に残る一冊、是非、買いましょう(^^)。

    > そこには「言われてみればそんな言葉もあったな」な日本語から
    > 「そんな日本語もあったのか」な日本語まで、
    > きっと『ちょっと使ってみたくなる』言葉が満ち溢れています。





         ぅずぅずぅずぅず。
         はぃ。 そこまで言われちゃぁね。 即、アマゾンでポチっと(爆)。
         あぁ楽しみぃぃ☆☆


ペン本運び



[ 2006/06/19 00:00 ] 読みました^^*☆ | TB(0) | CM(26)

「 チャリ、あったよ! 」







    「 おかあさん! チャリあったよ!!
      これから一緒に、アリーナまで車で行って? 」


 汗まみれで、嬉しさと怒りが混じった、興奮状態の下の少年が帰宅してくる。


 良かった、良かった。 良かったね!! 
 やっぱり、町内に乗り捨てられてたんだね。

 、、、、んん? でも なんで 車で取りにいかねばならないの? 




怪獣ライン2




 先日、駅の駐輪場に停めていた通学用の自転車を盗られ、
 悲嘆にくれていた下の少年 だったが、
 クラブの帰りに、めぼしいところを捜し、ついに町のアリーナで見つけたのである。



 行く道すがら、彼が言うには、
    ● アリーナの裏側の、普段はひとの入らないところで見つけた。
    ● 元々の鍵は壊されており、新しいチェーンが掛けられて、動かせない。
 というのであるa


 駅からアリーナまでは歩いて5分もかからない。
 そんな場所の、人目のつかないところへ新たな鍵をつけて隠しておく、とは
 何をどう考えたらいいのか??


           あぁ、もう、何も考えたくない 


 下の少年と2人、まさに人目を気にしながら、自転車を抱え、
 車になんとか積み込んで、家まで持ち帰る。


 2人で自転車を抱え、車に積み込む作業は、まるでこちらが自転車泥棒。

 抵抗を感じて、ぶつくさ文句を言う下の少年には、

      「 何も悪いことはしていないのだから、びくびくする必要はない、
        咎められたら、私が事情を説明するから 」

 と言いつつ、つい、私も、きょろきょろと周囲を見回してしまう。




 元々の鍵は、サドルの下側、後輪にかます形の組み込み式鍵であるため、
 自転車屋さんへ持って行くにしても、どう取り替えていただくのか判らない。
 費用も掛かりそう。

 でも、チェーンを切断する大きなペンチは我が家にない。

 やっぱり、自転車屋さんかなぁ。。。。 はぅぅ。

ペンむか



退任校長先生送別会。





行くべきか、行かざるべきか。



散々悩んだ 定年退職された小学校校長先生の送別会へ行って来た。



参加人数は、40人強。 町内唯一の旅館の大広間での会食である。



案ずるより、、、で、
形だけ、義理、といったお偉いさん方やら、意味不明な方々はおられず、
当時の教頭先生、歴代の(といっても私たちの代から)PTAの正副会長、執行部数名、
現おやじの会の会長、現PTA執行部、現教職員有志、といった集まりだった。


進行は現PTA会長。
歴代の会長がいきなり次々と指名されて、校長先生との思い出を挨拶がわりとさせられ、
設立して4年目を迎えたおやじの会は、
当初から3年間の歩みを、パワーポイントで上映してウケる。


それぞれの代の 昔話から現在のPTA活動まで、それぞれの話に花が咲き、
予想以上に温かな会となっていった。

類は友を、、で、私たちの次の代からは、
校長先生似の、すこーーーんと明るくハジケるのが大好きなひとたちが集まっている。

退職された校長先生には、何よりの餞であったことだろう。


私は現校長の隣であったために、外から観て感じる今の小学校について話せたり、
かなり突っ込んだ質問を現校長先生から、矢継ぎ早にいただいて、語り合ったりと、
あっという間の3時間だった。



2次会は、校長先生と、現教頭、校長先生、歴代PTA正副会長というメンバーで
スナックへ。(男性9名、女性3名)



案ずるより、、、、で、結論としては行って正解だった。


どうしても、と、男性副を1名増やす規約改正をし、
そのとき新しく副となっていただき、最後の1年に正となっていただいた、
中学は私立を選ばれた当時の会長さんと久々にお話できて懐かしかったし、
現校長、教頭先生といい形での顔繋がりができた、と思う。



    ただ、席へつくなり、歌い始め、立て続けに5曲歌う現教頭先生って、どうなの??
    その後もず~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと歌ってた。

    歌って盛り上げるより、日頃話す機会のないOBたちと
    もっと話せばいいのに、って思うけれど。
    話したくないから歌うのかなぁ。。。って勘繰っちゃぃました。 

    も1つ。
    私と一緒に男性副だった彼は、来年の市議選の話ばかり。
    そして、後援会入会へ、と話を持って行く。 ちっとも変わってな~ぃ。 

               巷の政治活動をするために、PTAへの顔出し すんなっっ!!
        


ペンJAPAN

明日はどうぞ、いい試合を!!




ジャンル : 学校・教育
テーマ : 教師のお仕事

タグ : PTA 校長退任 送別会 三役 役員 現職 カラオケ

[ 2006/06/17 00:00 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(6)

ロングブロッコリ




ロングブロッコリ   アスパラと一緒☆




初めて見ました!


ロングブロッコリとは、形状から私がそう呼んだだけで、
ググってもヒットしないし、正式名称が、あるんだかどうかも不明です。


写真が暗くて失敗だけれど、お判りでしょうか。


頭がブロッコリの小さな花の塊で、
茎がまっすぐに、ちょうど長めのアスパラと同じ位の長さです。

茎は、驚くほどまっすぐですが、間で枝葉を落としてるのが判ります。




スーパーの野菜売り場で、アスパラガスの横に
 『 ブロッコリですが、グリーンアスパラと同様にお召し上がり下さい 』
という注意書きとともにたくさん置いてありました。


       グリーンアスパラ 1把 138円。
       このブロッコリは 1把  98円。


ブロッコリは皆大好きで、茎部分も美味しく戴いているので、迷わずゲット。


義母がブロッコリをつくっているため、ある程度知ってるつもりですが、
こんなに茎が長いのは、どうやったのだろう、種類が違うのだろうか、とか、
切り落とされた途中の枝葉部分も集めて、安く売ればいいのに、とか、
あれこれ思いながら、まずはハンバーグの添え物として、一緒に焼いてみました。


   →  期待してた普通のブロッコリの茎部分の甘さがない。
   →  皮がかなり硬く、全体的に(花部分も)苦味が強い。


普段のブロッコリなら、とても甘い茎の部分が、細くて、
硬い皮部分の割合が多い、ということが原因?


次に、茎の部分の皮を削ぐように剥いで、ボイルしてみました。


   → やはりちょっと苦味勝ち。
   → マヨネーズ醤油で、やっと味が落ち着いた感じ。
   → グリーンがとても鮮やかで、お弁当などにはとっても映えます。


むぅ。
店頭で見つけたときは、とても嬉しかったけれど、
次回は、、、、買わないかも(゚゜)\バキ☆

ブロッコリの緑と苦味や、香りがお好きな御方にはお勧めです。

私は、「アスパラと同じように、、」と言われて、
つい、アスパラの味をも期待しちゃった(←おバカ)のが敗因かも、です。

ペン(蹴っ)



世界遺産指定神社の杉に除草剤








連日連夜、W杯の珠玉の試合の連続にこころが熱い。
どの試合もどの試合も、素晴らしい。


2002年のW杯までの私は、45分×2で1点を争う、というサッカーのゲーム運びには、
個々の選手を余り識らなかったせいもあって、つい、退屈してしまうことが多く、
シュートに絡んでのプレイだけに目を奪われがちで、ダイジェストで充分なタイプであった。

今もその傾向が若干あるのだが、
駆け引きがはっきりと見え、動きのあるゲームは、とても面白く、
つい夢中になって観ている自分に、ひとは変われる、ひとは成長する、、、などと
我ながら楽しい。

2002年のW杯から、消えていった選手も在り、新しい顔も在り。
可愛かったクローゼ(独)が、逞しく成長している姿を観るのも嬉しい。




     しかし、、、睡眠時間がない。  仕事は佳境。
     下の少年の運動会まで行ってしまった私は、
     コメントを書きながら、何度も意識不明になる (゚゜)\バキ☆☆
 


サッカー、サッカー、サッカーで、
230時間だったか、録画できるHDDがいつのまにか満杯となっており、
『 医龍 』が撮れていなかった。 a

  ↑ どなたか録画しておられましたら、ご連絡下さいませm(__)m




とんでもない毎日となってしまっているが、4年に1度のお祭り、お祭り。
 「 しょうがないよね? 」 と自分を甘やかす(゚゜)\バキ☆

そんななかで流れた ニュース第一報 に眠気が吹き飛び、言の葉を失う。




世界遺産に指定された、創建されて1700年以上という神社の境内で、
誰かが樹齢100年という巨大杉の根元に4箇所ドリルで穴を開け、そこから除草剤を投入。

杉は、既に大部分が枯れ、回復は困難な模様。



      これを、悪質ないたずら とは言わない。

      愉快犯としても片付けたくない。



ドリルを用意し、そこへ詰め込む除草剤を用意し、
人目を避けてその作業をする犯人の目的は何なのだ。

この悪意は、何処から来るものなのだ。

物言わぬ杉を枯らして、何がどうなるというのだ。
それであなたの気が晴れたのか。

言いたいことがあるなら、きちんと言おう。

何のために、目と口、耳ととこころを持っているのだ。




            政府の杉対策には思うところがたくさん在る。

            日本の林業の現状、行く末を調べれば調べるほど暗澹たる想いをする。

            しかし、それとこれは別物でしょう。
            こうした犯罪には、じんじんと こころが冷える。


ペン赤カード
   


[ 2006/06/15 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(20)

仁くん 運動会。







昨年同様、平日の高校運動会だった。





正直、日光で顔と手の甲が大荒れ寸前であり、
午後から  マークではあったが、
早朝からギラギラ  であったため、残念だけれど、行かないことに決めていた。


肌荒れで、日焼け止めクリームも満足に塗れないので、
一挙に悲惨なことになるのが目にみえていたからである。


ところが、中P執行部で一緒、クラブバレーでも一緒だった仲良しの彼女からメール。

   「 迎えに行くから、一緒に行こう?
     重装備すれば、だいぢゃぶ、だいぢゃぶ 」

急遽、行くことになり重装備。 車も出していただき、感謝、感謝。



怪獣ライン2




昨年同様、非公開で、プログラムを持参しなければ校内には入れない。
受付でプログラムを見せ、生徒の名簿に○を付けて入場する。



男子應援団が復活しており、応援合戦から始まった。
全体の應援団としての演技のあと、
1年生が2年生、3年生へエールを贈り、
2年生が1年生、3年生へエールを贈り、
最後に3年生が、圧倒的な貫禄で1年生、2年生にエールを贈る。

スキンヘッドに近い応援団長が、クロちゃんの真似をしたり、
小力のパラパラも入れ、笑いを取る。


     う"~ん。 ヤっぱり、去年の應援団解散は、ほんとに勿体無い。

     去年、問題とされたため、学ランはおとなしく基準服で、
     長ラン、短ラン、ボンタン、全然見受けられず(ちぇっ(゚゜)\バキ☆)。

     学生服の袖を折って着ているのが、せめてもの抵抗か。

     應援団は~~~~。 ヤっぱり、ずど~んとハジけてて欲しいっ!!!




学年対抗制で、スコ~ンと明るく、何でもあり。
あちらこちらで爆笑を誘う運動会に変わりはなかったが、種目も殆ど昨年と同じ。


    これが伝統、となっているのかも知れない。


同じ種目なら、どんな競技であろうと、
勢い、3年生がどうしたって貫禄と実力を見せ付けることができ、
高校最後の運動会を、ダントツで輝いて、よい想い出にできるようになっている。


が、新鮮な目で観た昨年とは違い、2度目となると、いろんなことが観えてくる。
( それが、逆に、いいのかも ?? )



昨年に比し、破天荒さが蔭をひそめ、小さくまとまっており、面白みがない(゚゜)\バキ☆

学年別のチアも、もうひとつ。

楽しみにしていた、午後からのクラブ対抗リレーのパフォーマンスの部も、
いまひとつ盛り上がらず、昨年は大爆笑だった3年生の独壇場な『 むかで競争 』も
「 フツー 」に終わってしまった。


だが、団体競技は、
学年対抗の『 むかで競争 』 に 
クラス対抗の『 20人21脚リレー 』、『 長縄跳び 』。

こころを合わせて団結しなければ、成功しない種目ばかりで、
それぞれに皆が頑張っている様子は、目の奥が熱くなる。




下の少年は、用具係??

競技の合間合間に、着順の旗を持って出たり、収めたり、
長縄や綱引きの綱を出したり入れたり。

高校生をヤってる彼の姿を、しっかり目にすることができてラッキーだった。




今年も、梅雨とは思えない、かんかん照りの真夏日。
明日からは大雨が降るという。 天候に恵まれたことに感謝しつつ、
日中を外で過ごしたのは、隣の元・班長の彼女とお花見に行って以来。

なんだかぐったり疲れてしまい、手の甲も頬も痒~~ぃ。
どうぞ、悪化しませんように。


            学年対抗の運動会。
            昨年、1年生は当然のように、ビリだった。

            しかし2年目の本日。
            1年生がとても頑張って、ダントツの3年生に次いで2位。
            結局、下の少年の学年は、またもやビリである。 …ダメぢゃん(笑)。

            来年は、天下の3年生なのだから、
            是非とも、貫禄の優勝、して欲しい(笑)。

ペン縄跳び ペン二重跳び ペン縄跳び



「 チャリがない! 」









午後7時台の電車で帰宅するハズが、8時を回る。


     それに合わせて夕食準備してたのに、なんぢゃぃな!
     遅くなるならメールしろ。
     帰って来たら、ひとこと、気の利いた言の葉でチクっと言ってやろう。


なんて言おうかな? って考えてたら、しょぼくれて帰って来た。




    「 おかあさ~ん。 チャリ、盗られたぁぁああ 」




なんですと? a
修理不能なまでに歪んでしまっていたから、泣く泣く買い換えたばかりだったのに。


上の少年も 京都でヤられたばかり。 だ~

兄弟揃って、哀しいね?



しかし、こんな狭い小さな町で、名前が書いてある自転車をよく持って行けるものだ。

幸か不幸か、南は海。
東西北へ出るには山越えが必要なため、おそらく町内で乗り捨てられていることだろう。

週末のクラブ前後に、めぼしいところを捜して回る、と言う。



      
        「 おとうさんに言わんといけんかねぇ? 」




もじもじしつつ、縋るような目をして私に訊ねる。

へ~~。 おとうさんに言うの、怖いんだ。 ♪
日頃は、てんで父のことなど、ハナにも掛けてないような素振りをするのにね。
意外、意外。



        「 内緒にしとく訳にいかんぢゃろ? 」


        「 …… 僕が言うん? 」


        「 私が言うの、おかしいぢゃろ? 」


        「 う"~。
          きっと見つかるけん。 
          土日に見つからんかったら、んで、おとうさんが気付いたら言う。。。 」



すっかり落ち込んで、食欲もなく、2階へ上がって行った。


う"~。。。。


悔しいよね。 哀しいよね。
たちまち、明日から「 徒歩 」だもんね。


どうぞ、「 ヤりかえしたろ 」 ではなく、
決して自分がひとにそんな想いをさせることのないよう。

明日は、防犯登録番号を持って、派出所に行こう。
今度は盗られない工夫、自衛手段を考えて、また、頑張って行こうね。


ペン自転車

         


地震 震度5弱。








たくさんのお見舞い、ご心配をいただき、有難うございました☆


午前5時過ぎ、サッカー三昧でうつらうつらしていたところに、
長い微震のあと、強めの横揺れ。

はっきり目覚めました。
かなり長い横揺れでしたが、その後揺れもなく。

安芸灘地震の揺れに比べれば。
そして、当時抱えていた、崩落の危険がある小学校の体育館がもうないために。

義母に安否を確かめる電話をした後は、非常に落ち着いて1日のスタート☆


大事ありませんでしたので、どうぞご安心下さいませ。


ニュースを見ても、大きな被害は何処もないようで、安心しました。

憂いなく、サッカーを応援できます\(^o^)/☆



震源地は大分なのに、広島のこの地が1番強い揺れだなんて、
岩盤プレートの妙ですね。






被害を被ったのは、JR電車の利用者。

電車を停めて、全ての安全チェックをされたために、『 運転見合わせ 』。
いつ復旧するかも定かでなく。

うちの下の少年も、朝練のため6時過ぎに家を出て、
電車が動き始めたのは、実に午前11時。

町の小さな駅で、如何に友人たちが居たとはいえ、6時間も辛抱なことでした。


高校に着いた時には、昼休憩時。
1番最後に到着した生徒は、午後2時だったそうです。


この高校は、水曜日が運動会のため、
今日は、午前中が授業で、午後からは予行演習。

地震で生徒が揃わず、午前中は全て自習となり、
午後からの予行演習では、皆、かなりダレてしまって、先生方はカリカリ。



クラブはいつも通りで、先ほど帰宅し、玄関で伸びてます。
サッカーが始まるまでには、生き返ると思うのですが。




さささ。 今日は大きな大きな勝負どころです!

目指せ!! 決勝トーナメント!!

ペン頑張れJAPAN
 



[ 2006/06/12 21:13 ] ニュース | TB(0) | CM(28)

【 区長選挙 】 お願い行脚 2。






 結局、30分近くそのお宅の玄関前で押し問答となり、
 険悪な雰囲気のまま、獲得票数1位の御方のお宅を辞した。

 奥さまの瞳はぎらぎらされたまま。
 ご本人は、ほっとされたお顔で、それでも辞する私たちに深々と頭を下げられた。

 私の班の御方ではないので、よく判らないが、
 今後、何かと風当たりが強くなられるのではないか、とちょっと心配。


 お引き受けいただけなかったことに、茫然とされている1班班長さんをそのままに、
 2班、3班の班長さんは、獲得票数2位の御方へお願いにあがるにあたり、
 どういう言い方をしたらいいか、ぼそぼそと相談される。

 2位の御方は、私の班の御方であるため、
 班長さんたちは、ちらちらと私もご覧になるが、話し掛けては来られない。
 
 その御方と親しい訳でもなく、アプローチ方法、説得方法など、
 若輩な私(かつ、余所者で女性)などが出る幕ではない。



怪獣ライン2




 。。。。。小1時間の格闘の末、
 獲得票数2位の御方は、「 来年の3月までなら 」という条件にてお引き受けいただいた。


 1班班長を始め、私たちは、手をとらんばかりに喜び、
  「 助けてくれてありがとうのぅ 」と何度も頭を下げたのだったが。


 この御方は、これまで、区の「 衛生委員 」という役についておられたのだった。


 このときまで、私は「衛生委員」という役が存在していることは知っていたが、
 衛生委員とは何ぞや? ということは知らなかった。

 ここで話を伺い、仰天する。


「 衛生委員 」とは、月2~3度の会合に出席し、
 神社周り等、公共の場所の清掃をしたり、
 EM菌のぼかしをつくって町内の希望者に配布したりと、
 かなりハードな作業を伴うお世話役であった!

 
 新区長さんとなられた御方は、
   自分には、区長との兼任は無理であるから、
 「 衛生委員 」の代替者を出して欲しい、とおっしゃられる。


         それはそうだろう。と頷いたのは、私ひとり。

         。。。。ん? 他の班長さんは反対なの??


 他の班長さんたちは、抱えて来た区長のファイル2冊と自治会の出納簿、通帳、印鑑を
 やれやれとそのお宅の玄関先に置き、

  「 まだ段ボールに2箱あるんじゃと。
    悪いが、あんた、また(今度)取りに行ってくれぇのぅ 」
 
  「 衛生委員は、あと1年かそこらで、どうせなくなるんじゃし、
    あんたがそのままヤってくれればええけん 」と言い捨て、

 すたすたと踵を返していく。


     をぃをぃ、いいのか、それで。


 余りに新・区長さんが気の毒で、私はその場から足が動かない。


    「 りうりうさん、帰るで。 後片付けぢゃ! 」


 1班班長さんに名指しで呼ばれ、我に返ると
 私の目の前で、新区長さんは、困りきったお顔をされている。

 ご自分より10や20歳も年上の御方に、とても抗議できないでおられるのだった。

 、、、何も言えず、ただ、深く頭だけを下げてその場を辞す。
 


 なんとも後味の悪い想いを抱きながら、元区長さんのお宅へ帰る道々、
 衛生委員は、市との合併により、来春か再来春で消滅することを聞く。(初耳)

 思い切って、区長さんも衛生委員さんもでは、新区長さんが大変過ぎないか、と訊ねるが、


   「 なぁに、あのひとは長いんぢゃけん、慣れとる、慣れとる 」

   「 他のひとになって貰うんなら、また衛生委員の選挙をせんにゃぁならんど? 」


 一蹴される。


 う"。
 んでも、この衛生委員さんは、大変だ。
 そして、そのお役目や大変さを皆識っておらず、余り報われない(゚゜)\バキ☆
 ある意味、区長さんより大変ではないか??



      私に、何か手伝えることがあれば、手伝おう。。。 班長だし。

               、、、って、でもでも、いったい何ができる?>ぢぶん

               う"~ん。。。。 口ばっかり?>ぢぶん orz....      

ペンはー



[ 2006/06/11 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(2)

【 区長選挙 】 お願い行脚。







いろいろありましたが、無事?、区長選出投票用紙を全回収。


土曜日、開票作業のため、またもや午後5時に元・区長さん宅へ集合であったため、
下の少年の夕食支度をし、日焼け止めをべったり塗って、日傘+手袋の重装備で出発。


区内4班の各班長と、元・区長さんの奥さまと、副班長2人が立会人となって、開票する。



    まず、班長がそれぞれの班の票を、机の上に置き、
    それぞれの左隣に座っているひとが、票数に間違いがないか数え、
    全部をあわせ、開票していく。


    思った通り、票はバラけたが、
    それでもダントツで、30数票集めたひとが1名に、20数票集めたひとが1名。


      「 ……決まりましたな 」と1班の班長さん。


    あとは、5票、4票各1名、3票2名、2票3名と続き、
    1票だけ入ったひとは6名。

    もう1度、票数を足していき、間違いがないことを確かめ、
    誰に何票入ったかを記し、班長全員が署名捺印した。



皆の投票用紙を入れた箱と、皆が署名捺印した開票結果と、
たちまち引き渡したいファイル2冊と自治会の出納簿、通帳、印鑑を持ち、
総勢7名が、票数1位の御方の自宅へ、ぞろぞろと歩く。



    これって、これって、、、
    まるで、PTAの会長をお願いしに行くときと、丸きり同じ情景ぢゃん。
     ( 一昨年の辛い日々を思い出して、なんとなぁく、ヤな予感んんんん )



到着先で、1班の班長さんが口上を述べられると、
土曜の夕刻、ということで、本人さんが出ていらしたが、
「 ??? 」 と、鳩が豆鉄砲のお顔。


「 ?? 区長選挙など初耳です!!」と顔色を変え、奥さまをお呼びになる。
   ( 銀行役員引退された後も、飛び回っておられる超多忙のご夫君に、
     奥さまは、区長選挙のことを伝えずに済ませた、との由だった。)


ようやく事情を飲み込まれた後は、物理的にとても無理だ、とのお話が始まる。


     60歳は越えたが、未だにフリーではないこと。
     年に70日は、広島まで出ていること。
     中国に度々出張もあること。
     先日、友愛大学(老人大学)の学長の話があり、
     それを無理だとずっと断っていたら、
     ついに「引き受けないのなら、この町に居られなくしてやる」とまで言われ、
     断りきれずに引き受けてしまって、とても後悔していること。
     これで土日の休みも殆どなくなり、体調も崩れ始めていること。

     自分など、まだまだ若輩もので、
     この地には、たくさん適任者がいらっしゃるのに、理不尽だ、とも。


     ……隣で、奥さまも、「とても無理です」と涙ぐまれる。


お話を聞いていれば、私もとても無理だ、と思った。
「 この町に居られなくしてやる 」との
町のお偉いさんな物言いにも、残念ながら、その情景が容易に想像できて不快。



ところが。。。
3名の班長さんは、「断られる」など予想もしておられなかったらしく。

一斉に点目状態で、絶句されたのち、、、、


     皆の選挙で、あんたが札を集めたんじゃ。
     皆があんたにやって貰いたいと思うとる。
     それをなんで断れるか。
     儂(1班の班長さん)だって、いきなり来られて、
     有無を言わさずならされて10年。 歯を食い縛ってやって来たんじゃ。

     皆から選ばれて、断りよっちゃぁ、選挙の意味がなかろうが。、、、云々。
     何のために選挙をヤったと思うとるんぢゃ。


段々と、売り言葉に買い言葉になっていく。


     皆さんは、私の事情をご存知ない方々ばかりでしょうから。。。
     それで、票が1番入ったから、私に決まった、と言われても。。。


最後は、

     それでは、町と交渉していただき、
     友愛大学の学長から降ろしていただけませんでしょうか?
     それでしたら、喜んで自治会長をさせていただきます。


        あくまで慇懃におっしゃられたご本人に対し、
        いい加減、頭に来られてたらしい奥さまが、激しく同意される。


     そうそう! それがええわ、あなた。
     友愛大学より、こっちの方がよっぽど楽じゃわ!



   ! ! !  ど~~ん!

       またまた顔色が変わる、私を除いた6名の方々。
           、、、ひぇぇえ。。。し~らないっと。


怪獣ライン2





蘇る、PTA役員選考委員会!
PTAの会長をお願いするために、毎晩ご自宅訪問してたパターンそのもの。


お願いする側、される側。


どちらの想いも判るので、第三者的立場で黙って見てるのは辛いけれど、
60代のお方が若輩でいらっしゃる世界だから、
私のような持ち回りの40代班長では、「一昨日おいで」な第三者も第三者。


今年こそは休ませて貰う、という決意と、忸怩たる想いで目を伏せるも、
「できない」理由のオンパレードにいたたまれなくなって、
「 もういいです! 私がします! 」と言い出さなくてもいい、というのが、

全員が嫌がる、という、情けない結果に、
自分を責めなくてもいい、という立場で在ることが、

           。。。こんなに【 楽 】だなんて、、、!!(゚゜)\バキ☆


                      、、、で、どうなったかは、明日に続く(゚゜)\バキ☆

ペンえー




[ 2006/06/10 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(14)

名古屋な方々、近隣の方々へ  ~ 弥々さん でらうまライブ ~ 







そらしどママさんち で、@弥々さん がチャリチィライブを開催されます!!!


その名も、

≪弥々*でらうまライブ≫

虹色・とはず語り

~いのちの言の葉~




手弁当で名古屋に駆けつけての、弥々さんの魂のとはず語り。

木戸銭は、ママさんのお気持ちから1ドリンク付で500円也ですが、
全て『 みなと福祉会 』に寄付されます。


ポスター、チケットは、だぁるちゃんの手作り

当日の音響は、tarantini78さん

当日までのママさんを支える大事なスタッフは、ハイジちゃん


あたたかな、あたたかなみんなの想いに、弥々さんが いのちの言の葉、紡ぎます。





ママさんの言の葉。


   『 すべての人々に何もかもはできなくとも 誰かに何かはできる 』


弥々さんの言の葉。


    吾にも、ひとしずくを構成する水の分子くらいならなれるだろうか・・・


    いんや、これはもう、誰のためでもないのう・・・

    ご参会いただく皆様が、
    自分の為にささやかな行動を起こしていただくきっかけになることを
    ただただ、願いながら・・・

    吾もまた、ちっぽけな地べたの語り手なりに、心を尽くすだけ・・・





おこころ寄せていただける皆さまには、どうぞ とはず語り までアクセスを☆☆☆


≪弥々*でらうまライブ≫
 虹色・とはず語り

~いのちの言の葉~



    日 時 : 6月19日(月)14時~(1時間を予定)

    木戸銭 : 1ドリンク付500円(全額、みなと福祉会に寄付)


ペンぽ

当日、行けない私は、電子にでもなれたらいいな。。。




[ 2006/06/09 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

【 区長選挙 】 ひと が ひと を 選ぶということ








土曜日の区長選挙開票作業に向けて、配布した投票用紙 を回収して回る。



私に見えないよう2つ折にして貰い、
そのまま、私の差し出す封筒に入れていただくようにした。



    そんな私の気遣いは全く無用のように、
    区長さんに推されそうなひとびとの寸評を私に聞かせながら、私の目の前で書き、
    2つ折にしないで、これみよがしに封筒に入れるひと。


    誰になりそうか、○○さんは誰に入れたのか、りうりうはどう思っているのか、
    あれこれ、根掘り葉掘り、なんらかの情報を知りたがり、
    それとひきかえに投票してやる、な態度を取るひと。


    もし、自分がなったらどうしよう、身体の調子が悪い、
    そろそろ母親に、いろいろな介助が必要となってきた、と
    自分が選ばれるとおぼろに期待?し、やたら、煙幕を張ろうとするひと。


    誰がふさわしいのか判らない。 ただ、この班からは出したくない、というひと。


    そろそろ、この班から出てもらわんと、と この班の蔭の長老さんを推すひと。


    こんなときに、自分が班長でなくて良かった。
    これも自分の日頃の行いが良いせいだ、と
    暗に、私の日頃の行いを疑っているように物申すひと。




            、、、うんざりんこ。




   いろいろな ひと が いる。


   当たり前のことなのだけれど、
   何故、こうも ひとの負のベクトルを強く感じてしまうのか。



終始、顔にへばりつけていた笑顔が、いい加減、タイムアップしそう。

目尻と頬が仮面のように強張って、
今にもヒビ割れていきそうになるが、あと数票で回収任務クリア。


   ふぁいと、ふぁいと>ぢぶん。

   まだ、Bさんち が残っている。



怪獣ライン2




強張った笑顔に輪をかけて、満面の嘘っこ笑顔でBさんちへ。


     「 私は宗教上の理由で、
         ひとが ひとを 選ぶ という傲慢な行為をする訳にはいかない 」



白票のまま、つき返される。
まるで、刃を向けられたように感じ、暫し思考停止。


      「 …… それでは『 委任 』という形にさせていただきますね。

        お受け下さる御方が決定しましたら、またご報告致します。
        どうもお手数をお掛け致しました 」


そう返す言の葉を紡ぐのがやっとで、一目散に帰宅した。




帰宅してから、モヤモヤが次々と爆発しそうになる。




     そうなの?

     区長選挙は、「 ひと が ひと を選ぶ 傲慢な行為 」 なの?

     で、誰が区長になられても、貴女には関係ないの?
     大役をお引き受け下さることに、感謝の気持ちもないの?

     宗教に生きてれば、この地に生きてる、住んでる責任やら
     義務やら想い、願い、何もないの?

     何か、ことが起きたとき、1番騒ぎ、1番文句を言うのは貴女だったりするのに?




    ひと が ひと を 選ぶ。

    「選ぶ」という行為 は 神にしかできない?

    区長さんを誰にお願いしたいか、投票するために、
    自分なりに考え、悩み、ひとりのひとに絞り、願いや想いを託して投票する。
     
    そこに打算があろうと、なにがあろうと、
    そうやって、皆が、自分自身の意志表示を行われるなかで、
    その行為を「傲慢だ」と否定するのに、ことさら「宗教」を口にするのは何故?




くぅうぅ。

土曜日、開票。
票がまとまり、確定すれば、区長さんをお受け下さるよう、お願いに行くのだけれど、
うちの班だけでも、票が極端に割れているのを感じる。

こんなんで、ほんとに区長選挙、成立するのかなぁ。。。
                               え"、こんなの、うちの班だけ? やっぱり?

   
ペン霧

ただただ、私の労を労い、感謝して下さったひと。
お2人、いらっしゃいました。 嬉しかったよぉん
 ふわりハート






[ 2006/06/08 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(10)

勤務中にブログ書き込み、懲戒処分。







     愛媛県の40代の男性係長級職員が、
     勤務中に職場の公用PCを使って自分のブログに書き込んでいた、として、

     職務専念義務違反で戒告の懲戒処分となった。 ( 毎日新聞 )




   
 ぎくぎくっ。




     確かに、税金でお仕事されてる県の職員さんが、(県職員さんぢゃなくても)
     勤務時間中に、自分の趣味で開いているアウトドア情報交換などのブログを
     半年間で、61回更新したほか、
     コメント作成やリンク先への書き込みを重ねてたら、腹が立つかも。
          ( しかし、61回て。。。アクセス解析したんだろうなぁ )



 んだけど、『 職務専念義務違反 』 というのには、どっきりんこ。


   う"。。。

   私が集中したら、寝ないでも食べないでも全~然平気だけど、
   気の乗らないときは、、、、あっち行ってちょんちょん、こっち行ってちょん。
   ググるの森のなかで。好んで迷子になるし。

   ブログだって覗いてみるし。。。 
                   在宅勤務で良かった。。。(゚゜)\バキ☆>ぢぶん


   んでも、その時間は、ちゃんと勤務表から差し引いてるもんんんっ。

                  ( ↑ 当たり前。 威張ってどーする>ぢぶん )
                        

ペン引



[ 2006/06/07 00:24 ] ニュース | TB(0) | CM(34)

ヤリイカ三昧☆







ぴんぽ~~~ん♪


あれ? なんだか、再び嬉しいお知らせの感じぃ ?????


扉をあけると、ニコニコ笑顔の隣の元班長の彼女。
何? これって、デ・ジャヴ



小鰯の大漁、大好評に気を良くした息子さん、再び。

夜中に舟を出して貰って、今度は、ヤリイカ大漁ですって。  



     るんた、るんた、るんたった ♪



早速、早速、お刺身のための下ごしらえ。

ゲソは、塩辛にしようかとも考えた揚句、やはり皆が大好きな唐揚にすることに。

充分に水気は出したつもりだが、かなり油ハネするので、
バスタオルを被り、フライパンの蓋を楯に、聖魔道士 りうりう! ふぁいとっ



        ? ヤリイカのお刺身 山盛り☆

        ? ちっこいのを2枚、酒・醤油に漬け込んで、網焼き。
  
        ? ゲソは からりと 唐揚☆   …ビールが飲めたらのぅ (涙)



満足☆満足☆ × 2   ありがとーーー\(^o^)/☆☆

ペンはーと



水死した女児のおかあさんを逮捕。








秋田県で。
4月に水死した女児のおかあさんが、
2軒隣の男児の殺害、死体遺棄の疑いで逮捕された。



亡くなった男児のご冥福のため。
少しでもご家族のこころが安寧されるよう。
不安を抱えるご当地の子どもたち、保護者の方々、地域の方々のためにも。

1日も早く、犯人が見つかることを祈っていた。


不幸な事件が起こった地域やPTA、そして、不審者情報の多発する地域。

集団登下校、パトロール。

それでも相次ぐ凶悪事件に、全国のPTAが神経を尖らせ、疲弊している。


どうぞ、1日も早く事件が解決し、
子どもたちの不安を少しでも取り除いて欲しい、と願っていた。



    男児が下校時、自宅前で連れ去られたこと。
    不審者の目撃がないことから、
    考えたくはないけれど、近隣居住者の可能性が高い、とは思っていた。



けれど、1ヶ月前に、自分の娘をなくし、
誰よりも、親としての哀しみに包まれていたひとが犯人だったとは!


自分の娘だけが逝くのを不憫に感じたか、
自分だけが、子を失った悲しみに慟哭せねばならないことを理不尽に感じたか。

容疑者のこころは、はかる術もないけれど。



ニュース第一報から、動悸がとまらない。

犯人逮捕の報で、こんなショックを受けることになろうとは。

ペン大雨

かいちょーさんにTB返し。 元々はLast updated June 05, 2006 00:07:21 AM



[ 2006/06/05 00:07 ] ニュース | TB(0) | CM(26)

小鰯三昧☆☆








ぴんぽ~~~ん♪


何故か、なんだか、嬉しいお知らせの感じ?????

わくわくしながら、玄関に出たら、隣の元班長の彼女と息子さん。

釣りに行って、大漁だったんだと、山盛りの見事な小鰯♪


     るんたった♪


一緒に釣りに行ったひとから、「 すぐに頭をもぎんさい 」と言われたため、
頭も取ってある、との由。 


     殆どの下準備、して貰っちゃってる!! ?????


早速、塩でひきしめ、残っていた鱗を取り、小包丁でお刺身にしていく。



     ぅわ~~。 卵が!!! 



        ? 小鰯のお刺身
  
        ? 卵だけを煮立てたお酒と魔法の醤油でさっと味付け。

        ? 骨+しっぽ を からりと揚げて骨煎餅☆



満足☆満足☆ ありがとーーー\(^o^)/☆☆

ペン快晴



いよいよ 区長選挙 開始








先日、15年務められた区長さんが急逝された ため、
自治会内のあれこれがストップしてしまっていた。




この町では、1番小さな単位が【 班 】であり、幾つかの班が集まって【 区 】となり、
その【 区 】が集まって【 町 】になっている。


私の属する班は、30世帯弱で、私は今年度の【 班長 】である(持ち回り)。


持ち回りの班長、というのは、古いこの地(この区)に在っては異例であり、
だいたいが、5年、10年、20年(汗)と、長老な方々が【 班長 】をされている。


私の班は、もともと田んぼ地帯であったところを分家筋が家々を建てて独立していった地域で、
その意味では、古い地であっても新しい、と言える。


班長などは、持ち回りで、みんな平等にヤろう、という精神で、
古いなかでも異常に古い義父母の地から移って来た私は、単純に喜んでいた。

んぢゃが、実質は、蔭の長老格が数名おられ、誰がどのような力を持ち、どういう繋がりで、
どういった場面では、どのひとの発言がどう機能していくか。

新参者には、全く見えないため、苦労している。
根本が変わらない限り、形が新しい分、陰湿になっていく、という法則?を日々、実体験している。



怪獣ライン2




うちの【 区 】は、私の班を含め、4つの班から成っている。

1班の班長さんは、16年前、9年間務められた区長を勇退された御方だったため、
この班長さんの音頭によって、私たち班長が区長さん宅に招集され、
区長選挙を行うことに決定した。


土曜の午後5時。
長年、PTAで、7時半集合、という時間に慣れていたため、
5時という時間にあたふたする。

下の少年が帰宅しても、すぐに自分で食べられるようにしておいて出発。



お念珠を持参して正解。
皆で、お仏壇、お遺骨に合掌してからの、会議となった。
70代の方々を前に、女性は勿論、私だけ、である。



     こういう事態になったときには、
     大抵、推薦や立候補で、2~3の候補者名が上がるものなのだそうである。


     が、今回は、どなたもいらっしゃらないために、
     区内世帯主名簿と投票用紙(フツーのメモ用紙を名刺の半分位に切ったもの)を
     皆に配布し、投票式の選挙を行う、ということになった。




私は、自分の班内1軒1軒に説明して回り、投票用紙を配布し、
また後日に集めて回って、来週の土曜日にまた集合、ということになった。


     いただいた人数分の名簿は、5箇所要訂正、との由。
     2世帯が転居、1世帯が同じ班内のご両親と同居のため統合、
     2世帯が、ご年配者のひとり暮らしで、入院中。

     この班は、旧国道沿いの商店街で、元は賑やかな町のメインストリートであったのに、
     新国道の建設とともに、どんどん衰退し、今や、空家も増え、見るかげもなく寂れている。
     改めて過疎化を感じる。。。


     また、他の3班は、とてもご年配のお宅か、非常に若い世代のお宅のため、
     できれば、うちの班のひとに期待している、という話が出る。

     確かにうちの班は、60代を中心に若い(?)。
     果たして、うちの班から、区長さんが誕生するのだろうか??

 

自宅で名簿5箇所を訂正し、今日中にクリアしてしまおうと、早速出陣。

夜の早いこの地では、午後6時台は、既に夕食時間を終えられた時分。
寛いでいらっしゃるところに、申し訳ない、と思いつつ、不在宅がないために、効率的。


だが、予想通り、

   「 どんなひとの名前があがっているか 」 「 りうりうさんは誰にするか 」等々

引き止められては、質問攻めに合う。


       30世帯弱を配るのに、2時間以上掛かるってどゆこと??(汗)


灯りの消える家もあり、携帯を確認すれば、既に午後9時 a
残りの5分の1は、また明日。


       蛍の舞うなかを帰途につきながら、ぐったりんこ。

ペン疲



[ 2006/06/03 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(6)

校長先生の送別会案内









 筆書きの達筆で、往復葉書が届いた。



 今春、ご定年にて退職された校長先生 を有志で送ろう、とする送別会の案内である。





      う"。


      有志代表は、私の2代後の小P会長の名前になっていた。


      送別会を何故に今頃??
      市Pや県Pの総会絡みで、忙しかったからか?


      この校長先生とは、小P最後の1年間のみ、ご一緒だった。
      その1年は、安芸灘地震で一部崩壊した体育館の建て直しで東奔西走した年である。


      あれから5年。


      町P連では、いつもご一緒してはいたが、、、う"~ん。



      離任式には、お餞別を包み、きちんとご挨拶も済ませているんだけどなぁ。。。

      出席すべきか、せざるべきか。。。。    きっとするんだろうな>ぢぶん。


      返事投函は、10日がタイムリミット。


ペン困
 


[ 2006/06/02 00:00 ] 本日のPTA | TB(1) | CM(8)

10年ぶりの同窓会に向けて









 「 高校同窓会をヤるぞ! 準備を頼むぞ! 」



  10年前に整備したうちのクラスの名簿とともに大幹事から封書が来た。

  

       私は、当時のクラス幹事なのである。


       1学年13クラス(普通科12クラス、看護科1クラス)。
       とても仲の良い学年だった。

       先回の学年会では、各クラスとも、殆ど欠席者がいない、という大盛況さである。
  


  これから、10年前の名簿を元に、クラスの皆の転居先等々を追跡し、
  同窓会(学年会)案内を発送できるまでにしなくっちゃ。



  
        。。。。なんとなく、気持ちが華やぐのは、
 
        クラス幹事は2名。

                私と 元カレ なのだよ。 わっはっは きらきらハート



                               あ"   ヤ、ヤせなくては。。。 a


ペン慌



[ 2006/06/01 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(27)


