今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。
月別アーカイブ  [ 2006年05月 ] 

≪ prev |  2006年05月  | next ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 制服考 』



   * 『 制服考・序 』 に続く。




先般より、全国では、小学校で 【 制服 】 が定められている地域は、
意外に少数であることを改めて教えていただき、嬉しかった。


広島市の小学校は、
『 強制 』 云々の議論を避けるためか、
殆どが【 基準服 】 と言ってはいるが、
事実上の 【 制服 】 (必ず着用しなくてはならない)である。


上の少年の制服は 詰襟学生服であり、見た目も窮屈そうで、
衣替えの時期が近付くと、汗まみれとなり、とても可愛想だった。


この地に転居した当時、
町政だったこの町の7つの小学校(現在統廃合され5つ)では、
どんどん 制服 → 基準服化 し、廃止されて行っていたのだが、
うちの小学校だけ根強い反対派が多く、完全【制服】だった。

私が副会長になって2年目。

多くの保護者からの苦情、相談を受け、
思い切って校長、会長と掛け合い、
制服検討委員会を立ち上げ、委員長の指名を受けて苦節10ヶ月。

 「 皆で考え、皆で決めた 」形となるよう、苦心し、努力し、

頑張って頑張って、PTA会員全員の選挙によって、
制服廃止、とすることができた。


表立って制服廃止論議が交わされてもいないところに、
こうした委員会を自分が中心となって立ち上げることで、
【波風】を立て、大嵐のまっただなかに在ることになるのは判りきっていたが、
それでも最後まで闘うことを決意して、頑張れたのは、
何より、低学年の女児のおかあさん方の嘆きからだった。

         我が家の少年たちも肌が弱く、特に夏の体操服のデザインで、
         胸元が化繊でこすれて腫れあがっていた、、、ということも
         ことある毎に萎えそうなこころを励ましてくれた。








うちの小学校の女児のスカートは、細いプリーツスカートで、とても広がるデザインだった。

雨の日は、湿気を吸って重たくなり、プリーツもよれよれ。
小学生に毎晩「寝押し」をさせるなど、酷な話だと思う。

成長するのを見越して、大き目のサイズを購入するため、
女児のスカートはだいたいがダブダブで長いところに、トイレは和式。

和式に慣れない女児が、トイレでしゃがむと、スカートがトイレの床を掃除するが如く。
場合によっては、とても悲惨なことになる。

ウールで高価な制服は、そんなに洗い替えは持てないし、洗ってすぐ乾く訳でもない。
( 濡れると独特なイヤなにおいもする)

スカートだから、休憩時間などに、外でめいっぱい活発に動けない点も見逃せない。


脚に大きな火傷の痕がある女児の保護者からも相談を受けた。

火傷の痕に対しての理解が得られる学齢になってからならまだしも、
単に「気持ち悪いから」等々で、残酷な言の葉を浴びせ掛けられたり、
性格形成の大事な時期に、排除されるようなイジメに合うことが辛い、と。

 「 それも○○ちゃんの個性だよ 」

そんな言の葉で、皆が様々なことに気付き、尊重しあえる学齢ではない。



もうひとつ。

制服の脱着の問題がある。
デザインによっては、詰襟、カッター、ブラウスなど、ボタンがたくさんあり、
詰襟には、ボタンの上に、襟のところに小さなホックまである。

小学校低学年では、まだまだ月齢差や個人差が大きい。
きちんと身だしなみを整えるには、慣れるまでとても時間が掛かる。


体育のための更衣で、どうしても時間が掛かるお子たちが出て来る。
加えて、みなが同じ服であるから、服の取り違え事件は日常茶飯事である。


何ごとも「訓練」次第、という論をよく耳にするが、
殆どのお子たちがそれぞれの心身の成長につれて、
いつかはきちんと決められた時間内に更衣できるようになるのである。

何も低学年で、5~10分以内に更衣できないから、といって、
先生が叱らなくてはならなかったり、みんなからバカにされたり、お荷物扱いされたり、
同じグループのみんなに迷惑をかける、と悲しい想いをすることはないではないか、と私は思う。

月齢差でも大きいのに、まして心身に障碍を持っていたりすると、
どうしたって、時間が掛かる。
こんなつまらないことで、幼いお子たちが傷ついたり、自信をなくしたり、
先生がいらいらしたりするのは、非常にナンセンスだと感じる。

( 体育の時間に、体育ができる服装に更衣することには大賛成。
  体操服は、絶対に必要だと思っている )



もうひとつ。


様々な事由で「お受験」をし、不合格となったお子たちのこころの問題。

これについては、基本的に「受験」の選択は自己責任ではあるし、
どちらかといえば小学校より中学校の方が大きいと思っている。
そして、家庭内でじっくり話をし、家庭内でクリアしていって欲しい問題だと思う。

だが、夢破れ、「不合格」となったこころの傷を抱えて
希望していなかった学校の【制服】を着用することは、辛いだろうな。
お子たちによっては、不登校に繋がりかねない。
親子で気持ちの整理をし、立ち直り、
この学校を自分の学校として愛し、誇りを持って学べるようになるまで、
随分の時がかかるだろうな、と思ってしまう。

強制された【制服】でなければ、こころの傷は随分違うのではないか、と思ってしまう。
(実際にそういうお子たちの声を聞いたので)








過日、小学校の離任式に出席し、久々にずらり並んだ子どもたちを目にした。
そこで、制服廃止を決定して、下の少年と共に卒業するまでの2年間、
2度ほど「本当に良かったのか?」と自問せねばならなかったことを思い出す。

ただ、女児たちを見て、
スカート大好きな女児はスカートで。
でも、殆どの女児が、ジーンズやスパッツで飛び跳ねている姿を観て、やはり嬉しかった。



うちの小学校だけが、【制服遵守】する古い地域で。

これを打ち破っていくのに、どんなに波風が立ち、
どんなに頭を下げて回り、どんなに攻撃されたことか。

町教委や町議会からは、


  「 ○○町の恥 」  「 ○○小、末代までの恥 」。

  「 ○○町、最後の良心の火を消すのか 」

  「 誇り、伝統を踏みにじって平気なのか 」等々。

    町長からは卒業式の式辞でも、批判された。


その都度、

  「 この制服に込められた【伝統】とはなんでしょう 」
  「 ○○小の伝統とは、制服をやめたら、なくなっちゃうんですか? 」

互いに、あー言えばこー言う、こー言えばあー言う、
消耗するだけの  低レベルな喧嘩  激烈な議論となった。


町教委や町議会からの物言いは、腹が立つだけで、怖くもなんともなかったが、
町内の小規模な【制服指定店】店から、
「 存続の危機 」 だと詰め寄られると、とても辛かった。


6年経過してもなお、未だに匿名の苦情が、私に来る。
その様々な訴えに、何ごとも自由には責任がともなうということ。
そして その「 自由である 」 ということの
意味の取り違え の 凄まじさに、頭を抱えるような想いをする。


それでも、私は。
やっぱり やっぱり 「 学区制 」の
公立小中学校 の 【 制服 】 には反対する。


子どもたちや保護者に、選択の余地がないのに、
制服によって「その学校の児童生徒である誇り、自覚を持て」など、
全くナンセンスであり、上から強制されたものでしかない。

子どものうちに、身体を締めつけない、化繊等々でアレルギーを起こさなくてすむ、
毎日洗濯できて、清潔の心地よさを肌身で知る事ができ、
色や形の組み合わせの妙に感動し、自分の個性をあれこれ発見し、
ゆったりと伸び伸びとした衣類で、日々たくさん遊んで、学んで、TPOをも学んで欲しい。

高校進学時に、制服をも含めた自分の志望校を選択し、そのために努力し。
そして、初めて誇りを持って、制服に腕を通し、自己を律す。。。ような形で在って欲しいと。


燃


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : PTA

タグ : PTA 制服 公立校 基準服 制服廃止 制服の意味 制服の意義 誇り 私服化 価値観

広島では、自転車の『 傘ホルダー 』、却下になるかも。 (追記あり)








いよいよ、6月1日から、広島県では自転車の片手運転が条例違反となる。


全国的には、駐禁取締強化ばかりが喧しいが、
県下では、自転車も即?罰金5万円なのだから、大ニュースである。


5月30日の朝日新聞(大阪支社)広島版(広島総局・28頁)に大きく見出しが躍ったのは、



    傘ホルダーこ「まった」



   県下では、傘を自転車に固定できる『 傘ホルダー 』の売れ行きが伸びているが、
   広島県警は「 運転中に風が吹けばバランスを崩して危険 」
  「 視野も狭くなる危険あり 」と、販売店に注意を促し、
   事実上、「待った」をかけている、という記事である。


   県警によれば、
   自転車が絡む事故は、県内で、10年間で約3割増。 ('05年は、3864件)
   '02年から3年間で、全国で自転車に跳ねられて死亡した歩行者は15名。
   うち、広島県で3名とのこと。

   現在は、販売店舗から問い合わせがあれば、
   「 細則に抵触してはいないが、『余り好ましくない』と良識的な判断を
     お願いしている 」状態であるが、
   今後、傘ホルダー使用の自転車事故が多ければ、
    細則の見直し → 禁止 となる可能性もある、とのこと。


   これに対し、販売店では、
   「 警察からは、余り大きく宣伝しないで欲しい、とお願いされたので、
     専用の売り場は設けず、積極的に宣伝はしていない 」。

   しかし、6月1日からの片手運転禁止を前に、
   量販店では、4月までは1日平均5個の売り上げが、5月に入って1日200個を越える。

   30年前に傘ホルダーを開発したメーカーの談話では、
   「 強風を伴う雨天時の使用は控えるように、商品に注意を明記している 」
   とした上で、

   「 雨天時も両手運転を可能とすることで、
     事故の軽減に微力ながら役立っている、と自負している 」 とのこと。




怪獣ライン2





先般、義母の発言から端を発した、『 傘さし自転車運転、罰金 50万?? (追記あり)』
『  続・ 傘さし自転車運転、罰金 50万?? (追記あり) 』 で、
皆さんのお声をたくさん聞かせていただいた。


トラックバックいただいたありのみさんちで、
大阪では、自転車の傘ホルダーが、すっかりデフォルトなのだと教えていただく。



広島の利用者談(使用歴2年・49歳・女性)が、上記の記事中にあった。

    「 風が強い日は不安定に感じることもあるが、日傘としても便利。
      規制されるまでは使うつもり 」 (原文ママ)

もし、大阪だったら、、、、規制されたら暴動が起きちゃうかな?





「 何のために取り締まりをするのか? 」

……事故を起こさないため! だよね。

      こころするように!!>パトカーが見えたら、慌てて車のスピードを落とすぢぶん。

ペン自転車

ほんとなら、今日は入院の日だったこと。
忘れないように>ぢぶん




 追記) 6月1日の朝日新聞(大阪支社)28面(広島版・広島総局)に小さく記事。

      雨の自転車用 「かっぱ」配る ~片手運転禁止で西署~ (以下抜粋)

        広島西署は31日、広島市佐伯区のJR五日市周辺で
        自転車用の雨がっぱを通行するひとたちに配った。
        配布されたのは、「河童のポンチョ」と書かれた、
        頭からすっぽり被るタイプの透明なかっぱ100個。

        同署の交通課長(氏名記載あり)は、
         「傘ホルダーは、自転車のバランスがとりにくく、
         傘を広げることで歩行者の迷惑になる可能性もある。
         雨の日はかっぱを着てほしい」
 と呼びかけている。



[ 2006/05/30 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(23)

眼科・婦人科・内科







今日は、タイトルの順番に3つの科をぐるぐるぐる。



総合病院が嬉しいのは、データがどの科でもPCで即座に観ることができ、
互いに連携を取ろうと思えば、簡単に出来、
全身の状態、として把握し、診断、治療方針がとれること、だと思う。


画像まで保管されるのだから、病院全体の容量って凄いものだろうな。
外部サーバーを利用してイントラネットにするには、データの流出が怖いし。
病院には、確かに【スーパーコンピュータ】が必要だと思う。


時には、カルテを持って移動するのだが、
手作りのかわいいA3の大きさの布製の手提げバックにカルテが入れられ、
チャックに鍵をかけて持たされる。
 ( 凄い数だと思うけれど、汚れたら洗えていいかも。 誰がつくってるのかな? )


血液検査のシステムで驚いたのは、
診察室で、先生が検査項目を入力し、即座にプリントアウト。
バーコードがついたそれをクリア書類ホルダーに入れて渡される。

それを持って、採血室に行き、受付で、バーコードを読み取られる。

したらば、私の名前と検査項目等々が記されたシールを貼られた血液採取壜が
1本~該当本数、忘れな盆のような箱に入って、
採血カウンターの後ろの机の下から、ウィーンと自動でせり上がってくる。 すご~ぃ!



怪獣ライン2




相変わらず視野欠損したままの右目を抱えて行った眼科では、


      出血が完全に停まっており、腫れも引きつつある。(いつもと同じ)
      この分なら、もう内服薬は必要ないだろう。
      次回は、3ヶ月後でよい、との由。


\(^o^)/☆
いきなり視野が欠損して、もう4ヶ月になろうとしているのに、見え方は変わらない。
こころもち、欠損部分が狭くなったような気はするが、正確なところは判らない。

ほんとにこれって、見えるようになるの?って思ったりも、時にはするけれど、
見えない状態にすっかり慣れてしまい、
これ以上、広がらないのなら、もぉいいかぁ、、、なんて思ったりする(゚゜)\バキ☆

んでも、内服薬が不要、と言われると嬉しい。



婦人科。


CA125の値が、基準値に随分近くなっている。 あれ??

私も先生も期待してなかったので(゚゜)\バキ☆、「 あら? 」と、ちょっと間が抜ける(笑)。

グレーであることには変わりないが、
限りなく黒に近いグレーが、若干、白に近いグレーになったかも。

次回は、8月7日。 新しい先生は、女性の先生になった\(^o^)/☆☆



内科。


先生は、難病のひとつ『膠原病』を心配されたのだが、
それは先週の血液検査の結果でクリアした模様。
(以前も他の総合病院で検査を受けたことがあるので、膠原病については心配していなかった私)

できれば外科的処置をしたい、と未だに思っておられるご様子がピシピシ伝わってくる。
このまま、右腎臓を見捨てていくことを無念だと思っておられること。
もしかしたら、高血圧そのものも治る可能性が高いこと。



       先生が、行ける! 行ってみよう! と思って下さるのなら、
       手術を受けるのに私の迷いはありません。



そう申し上げたら、頭を抱えてしまわれた。



       う"~ん。 したいよね。 やりたいね。
       でも、やっぱり リスクの方が高い でしょう。 残念です。



頭を抱えられ、お顔が真っ赤になるほど、悩んで下さり、有難いことです。

眩暈があることと、腎臓がひとつしかない、ということを念頭に入れ、
血圧は、130~140に調整するような投薬となった。

相変わらず、右腎臓あたりの鈍痛があるが、
それは、精神的なものである可能性の方が高い、との由。
もし、その鈍痛が、腫れている卵巣と関係があるのなら、私には、判りません、と。



次回は、1ヶ月後。

1ヶ月も間隔を置かれた、ということは、このまま静観ということで、
症状も、治療方針も、ひとまず落ち着いた、ということですね。
先生、有難う☆☆

ペン晴




[ 2006/05/29 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(15)

【 携帯バトン 】 アレンジ版







rain27jpさんち からいただいて来ました。

ちょっと頭を休めたかったので、タイムリー☆☆ 楽しかった



     あ、私の携帯で、大事なときのアラーム音は、
      『 Pirates of the Caribbean 』の 『 He's a Pirate 』 ふわりハート ふわりハート

     んで、つい、何度も聴いてしまうので、アラームにならない(゚゜)\バキ☆





【 携帯バトン 】 ~ちょいアレンジ版~ との由。



Q1.使っている機種

     ボーダフォン (東芝)

      濃紺のつや消しタイプ。 気に入っています^^*☆
      アクセには、黒色石とメタル色石の勾玉


Q2.メアドの意味

     自分のHNと幼少時の愛称を組み合わせて。

Q3.着信音

    (ひとによって全部違う)
      例) 上の少年  SCREAM
         下の少年  WORLD FOOTBALL ANTHEM
         夫      神の国遥か島
 
Q4.メール着信音

    (ひとによって全部違う)
      例) 上の少年  ランニング ハイ
         下の少年  森のくまさん(爆)
         夫       My Way ( Def Tech )
         実家の母  時の舟   


Q5.待ち受け

      1ヶ月分のカレンダー(スケジュールスタンプ付き)

Q6.自分の携帯で入力して最初に出てくる変換候補の上位5候補を挙げよ。

      お題は「自分のHN」 HN=りうりう


    私の携帯は、パーソナル辞書として、ひとによって5種の辞書をそれぞれ設定でき、
    メル友を以下の5つに振り分けている。

    1)友達 2)会社 3)PTA 4)丁寧 5)デフォルト

        1)の辞書で「 り 」と入れた場合の変換上位5候補

           連絡、立派な、リピート、了解、るんたった♪ ←(爆)

        2)の辞書で「 り 」と入れた場合の変換上位5候補

           リスク、練習、レシピ、老害 ←(爆)、労力

        3)以降は略


        1)の辞書で 「 う 」と入れた場合の変換上位5候補

           嬉しい、打ち上げ ←(爆)、受ける、薄れるかも、写し
       
        2)の辞書で 「 う 」と入れた場合の変換上位5候補

           受けました、伺い、浮かび、失った、疑い

        3)以降は略
 

     
Q7.上に上げられた各文字の5候補からそれぞれ1つずつを選び文章を作りなさい。
 
     【 るんたった♪ 嬉しい。】  いかにも、るんたった、そのものな私(爆)。



Q8.次にバトンを渡すべき人のためにお題を選定して下さい。

     お題「自分のHN」

  
Q9.バトンを渡す5人

     変換上位は面白かったですよ~。 どなたか拾って下さいませ☆☆


ペン携帯




[ 2006/05/28 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(4)

ジャワ島でM6.2 (追記あり)









午後2時のニュースでは、ジャワ島中部の南岸で強い地震があり、
ジョクジャカルタ特別州では沿岸地区を中心に多数の家屋が崩壊。
病院関係者によれば、161人が死亡、1000人以上が負傷、との報だった。


たった今のニュースでは、死者は少なくとも3000人を超えた、との由。

日本は、急遽7名の医師団を現地に送る、とのことである。



なんということ!!

昨秋のパキスタンの地震で、あっという間に死者の数が増えていったことを思う。


どうぞ、これ以上の余震被害が出ませんよう。


とにもかくにも、尊いいのちを失われた方々のご冥福をお祈り致します。
今なお、瓦礫に沈む方々が、どうぞひとりでも多く救出されますよう。


pigmacさん泪

pigmacさん 『 泪 』


* 追記

  ● TBいただきましたところにTB返しさせていただきました。

  ● 30日12時現在で、死者は、5427名を数える。
  ● 規模としては、阪神・淡路大震災の 30分の1、スマトラ沖地震の数千分の1。
ここまでの大被害となったのは、
建造物が耐震構造でなかったことが大きいとの由。




[ 2006/05/27 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(7)

蛍。








終電で帰宅した夫が、いつも通りの「 ただいまぁ 」と言う前に


     「 君、元気? 」  と 聞いてくる。


急ぎの仕事なのに、データが出揃わず、イライラしていた私は、
PCから顔を上げることもなく、


     「 なん? 」  と、眉間に皺で、脊髄反射する。


     「 ん~。。。。  君が元気なら、ちょっと散歩しようかと思って 」


     「 はぁ? 」


ピリピリピリ?


      いったい今、何時だと思ってるのか、もうすぐ日が変わる、
      君の夕食だって、まだ。
      下の少年もまだ入浴しておらず、この分だと、私の入浴時間はまた2時を回る。
      なのに、なのに、脳天気に【 お散歩 】ですとぉ??


と  機関銃のように  言いかけて、気付いた。



      「 、、、もしかして、蛍? 」


      「 ぅん。 君が喜ぶかと思って。。。 」



私のキレかかった「はぁ?」に、ヘコんでた夫がおずおずと。

ぐぐぐ。。。。良かった!! とんでもない言の葉が飛び出してしまう前に気付いて。




    この地に転居してきて、嬉しかったことは2つ。

    1つは、天の川さえ、くっきり見える満天の星。  そしてもう1つは、蛍。


       ↑ ん? これを書きながら、デ・ジャヴ。
     そかそか、昨年も書いた のよね(笑)。
     mi-ponさんの広報誌にTBしたのでした。 懐かしいぃぃ。
  


ほたる



    少年たちが幼い頃は、毎晩のようにお散歩した。
    義父母も元気。
    私は、バレークラブのみんなと、缶ビール持ってお散歩したりもした。

    切ないような懐かしさ。
    この地に転居してきて、辛かったけど、でも、まだ倖せだったんだ、と、改めて。




    少年たちが大きくなっても、一昨年までは、必ず1回は、蛍のお散歩をした。

    夫も当時を懐かしんだのか、ただ、私を喜ばせたかったのか。



    そかそか、もっと、ゆっくり、ゆったり。

    1分1秒を惜しんでカリカリ仕事をしても、ミスが生じるのが関の山。
    
    蛍を愛でながら、深呼吸。
    
    年々増えて来てた蛍だったのに、昨年は少なかった蛍。
    今年の異常気象にもメゲないで戻って来てくれた蛍に有難う、と
   
    たまには、夫にもちゃんと「 有難う 」を言い、
    一緒にお散歩する夫孝行もいいかもね?

ペン弾



[ 2006/05/26 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(31)

雷雨









24日、東京地方では凄い雷雨だったそうですね。


_AZ_さんちをはじめ、皆さんが雷雨のことを書いていらっしゃいました。

んでも、_AZ_さんがちょっと皆さんと違う(笑)のは、雷、大好き、というところ。




。。。私は、何を隠そう、子ども時分には大の苦手で、
小学校などで、雷雨が来ると、授業中でも「キャ~!」なんて奴だったのだが。


それは、小5の夏休み。


父と2人で登った富士山8合目で、みるみる天候がくずれ、
雲のどまんなかに入ったか、50cmも離れていないであろう父の背中が見えなくなり。

同時に、あちらこちらから上がる声。


   「 これは危ないぞ~~! 避難しろ~~!! 」


大粒の雨が落ち始め、雹に変わり、近くの山小屋の軒下に走り込んだ途端に、大きな雹に変わる。
なかには、拳大の雹がボコっと落ちてきて、ころころと転がって私の足元まで来る。

こんなものが頭部を直撃したら、無事では済むまい、と子ども心にぞっとする。


しばらくして雹は大雨へと安定していき、長引きそうな様子に山小屋の中に入れて貰った。

雷光が光り始め、立っている自分の顔あたりの高さの小窓から目だけを出して見ていると、
自分の目線から上に下に美しい稲光が踊っている。

下に落ちていく稲光は、まさしく「下界」へ落ちていくのであり、
上へと伸びていく稲光は、落とされた不運を嘆き、天上へ戻ろうとしているかに観え、
自分の目線で横に広がっていく稲光は、どうかすると舞う光の龍に見える。

あまりの美しさに、すっかり雷の虜になってしまった。(危ねぇ~>ぢぶん)



怪獣ライン2




以来、建物のなかに在るときは、雷雨になるとちょっと嬉しい。
わくわくしてしまう。


自分のところに絶対落ちない、と思うから、なのであろうが、
激しい雷雨の日には、2階にのぼり、
カーテン全開で、両手を腰にあて「わっはっは」と観ている。(ぅぅ、_AZ_さんと同じかぃ)



                 んでも、2年前、隣の小学校のPTA会長宅に雷が落ちた。
                 お宅は半壊、家電製品全滅。
                 ……やっぱり怖いかも?>雷。


ペン雷


雷といえば、私の愛する雷電(笑)が活躍する
『封殺鬼』シリーズ/霜島ケイ/キャンバス文庫(小学館)☆
キャンパス文庫と侮るなかれ! 私のなかで大切にしています。 面白いよん☆☆




[ 2006/05/25 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(35)

『 明日の追憶 』








昨夜、東京から出張帰りの夫を空港まで迎えに行った。


一時は羽田に引き返す、、という情報が流れたほどの濃霧だったが、
ほんの一瞬の霧の薄れを逃さず、見事な着陸。

お蔭で、スケジュールが狂わずに済む。 感謝、感謝。





帰る道々、助手席の夫が『 明日の追憶 』を一緒に観たい、と言う。



暫時、返す言の葉に詰まり、とても困った。




ブルー羽ライン






謙さんは、私の大好きな大好きな俳優さん。

NHK大河の『 独眼竜 政宗 』でハートを射貫かれてからのファンである。

なかでも、フジTVの『 御家人 斬九郎 』は、秀逸で、
斬九郎の粋さ加減、殺陣の見事さ、お茶目さをこよなく愛し、DVD化を熱望している。




『 明日の追憶 』は、大病を克服した(その折の輸血から感染した肝炎とは現在も対峙中)
謙さんの思い入れ深く、その意味でも、とても注目していたのだが、

昨秋、アルツハイマーの義父が逝ったばかりであるため、
私のなかで、余りにも生々し過ぎて、今はちょっと観る勇気が出ない。


壊れていく義父に、そのひとがそのひとでなくなる地獄を観た。
ひとの尊厳、を切なく想い、介護する側である、私自身の尊厳を想い。


義母の入院中、独りで義父を介護するのは辛かった。

24時間中、生きること、の辛さ、苦しさに向き合うのは、本当に辛かった。

朝が来る度、また1日が始まる、と哀しく、1分1分が長い。
なかなか夜が来ず、夜が来るのがまた怖い。

震えながら朝を迎え、朝が来ればまた、1日が始まる、と哀しんだ。


ひとが、壊れていく、ということ。
そして、実は、明日は我が身かも知れない、という恐怖。





しかし義父のアルツハイマーは、それでも、80歳を越えての発病である。


無理にでも、
  「 おとうさん、これまで元気で活躍して来られて有難う 」と思えた。



でも、若年性アルツハイマーは、
まさに、今、生きて在る私たちが、壊れていく。

実際の場面では、辛いと言って逃げてしまえるものでもなく。
自らいのちも断てず、断つだけの自我もなく、
本当に本当に惨い病だと、こころから思う。


この映画、私はおそらく、観ない。 今はとても直視できない。
隣の元班長の彼女が誘ってくれても、この映画は断ろう。。。。
そう決めてた矢先だった。





観たひとの話によると、最初から最後まで、ハンカチを手放せない、のだそうである。

発病後の謙さんの演技もさることながら、こころを打つ、リアルな夫婦愛で、
妻役の樋口可南子さんがまた秀逸なのだと。

重いテーマのなかに燦然と輝く夫婦愛。


     ひとの絆。 ひとの 愛。 いのちのかがやき。

     唯一、救い となるもの。




        夫は忙しい毎日で、
        少年たちが生まれてから、共に映画を観たのは、
        初めて一家で観たハリーポッターの2作目しかない。(夫は爆睡)。

        劇場での映画鑑賞、など、早くからとうに諦めている夫である。

        その夫が、何故に、この映画を私と観たい、と言ったのか?

                       ( 私に、同志愛は在っても、夫婦愛はない、ことも判っているはず。 )




脳裡をあれこれと想いが駆け巡り、悩んだが、

「 ごめん、観ない。 今は観られない 」

お断りする私。



           きっと、おそらく、
            「 ぅん、そうだね、一緒に行こうね 」と言っていても、
           どうせ、実現しないことだろう。

           ならば、「 ぅん、そうだね 」と言ってあげた方が良かったのかも。


           う"~ん。。。


ペン痛



[ 2006/05/24 19:53 ] 徒然草 | TB(0) | CM(18)

仕事で ポカ をヤりました。










あーぁ。


考えられないミスa


それが生じた理由は、言い訳がましくも3つもあるんだけど、
それでも、私の確認不足であったことは否めない。


後で気付いてヤりなおしたけれど、既にネットで配信しちゃってるんで、
リアルで読んでた数店舗の方々に迷惑かけちゃって。



そのフォローにあくせくして、クリアし、
やっと落ち着いたところに社内メールが来てるのに気付く。


まだ20代の後輩から。



   「 …………略、

     ○○ し忘れ ではありませんか?

     こちらで登録していいものか分からずメールを差し上げました。

     お忙しい所申し訳ございませんが
     もし お忘れのようでしたら、登録をお願い致します。 」




あーーーーーーん 


私に大変な気を遣いながらも、私のミスの指摘メールだった。
殊更、太字部分が身にこたえる。


メールのタイムを見ると、まさに私自身がフォローし始めた時間。
入れ違いとはいえ、情けなーい。 んで、なんとなぁく、悔し~ぃ(゚゜)\バキ☆

後輩がそのように育ってくれたことは嬉しい。
でも、情けないぞ>ぢぶん。



          う"? もしかして、ミスそのものより、
          その後輩からのメールでヘコんでるの?>ぢぶん。

          そんなプライドは、百害あって一利なし!!>ぢぶん。



                          え~~ん。 、、、こんな日も、あるよね?


ペンがっくり




みたび、CA125








あっという間に3ヶ月は経つもので



今日は、婦人科内診、超音波と三度のCA125チェックのための血液検査。


  私の担当医だった先生は転勤となられたため、新しい先生になったが、
  若くて、イケメンな先生だったので、どぎまぎしてしまった。。。(笑)

  その上、申し訳なさそうにおっしゃるには、
  自分の月曜担当は今月だけのシフトであり、来月から、また、私の担当医が変わる、との由。


        げぇ~んa


相性が悪い先生ならともかく、何科の先生でも主治医が変わられるのはイタいのに、
特に、婦人科の先生がコロコロ変わる、というのは、ナシにしていただきたいぃぃぃヽ(`Д´)ノ

時折、違う先生が違う診方でチェックされることは必要だとは思うけれど。




         んで、またしても結果は、濃ゆいグレイなり。

         卵巣の腫れは5cm。
         肉眼で観た限りでは、嫌な感じではないとのことだが、
         なかなか白黒がはっきりしない。
         本日のCA125の結果が出る1週間後に、MRI検査をするかどうか決定との由。

         29日は、内科、眼科、婦人科と1日仕事だ~~~~~。

ペンぱた回1



[ 2006/05/22 21:46 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(10)

満開~マメツゲ~








小さな小さな花しか好きでない私は、自分の庭に植える低木は『 マメツゲ 』と決めていた。





小さな苗木は、幸いすぐに根付き、どんどんと大きくなる。

きっちり丸く刈り込むのは嫌いだが、あまりにぼうぼうと伸びたので、3年目に剪定した。

剪定した枝を捨てるに忍びず、庭の空いてる場所に、全部、挿して行った。

炎の指の私なのに、挿した枝全部が根付き、広い庭ぐるりがマメツゲでいっぱいになる。


。。。。。これ以上剪定できない。 挿す場所がない。    豆ツゲ2






                 満開、満開、るんたった♪


え"?。。。。。今、ネットで確認したら、花が違う????  あれぇぇええ???たら~り ペン問





満開☆豆ツゲ

マメツゲ?、満開☆☆☆



[ 2006/05/21 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(10)

後輩の結婚式で








夫の部署柄、後輩たちの結婚式には、夫は必ず呼ばれる。



その度にスピーチやら、乾杯の音頭やら。

こころ込めたオリジナルスピーチであろうとする夫は、いつも苦しむ。

私は、その度に飛んで行く3~5万円のお祝いに苦しむ(セコっ)。


           だって、年に5~6組はある。  もっと多い年も。
                5組でも20~25万円ですぜ。
                毎年、5冊以上の引き出物のパンフレット。。。(哀)




うちの会社の事情上、強制ではないが、結婚式はできるだけ平日にして貰っている。

だもんで、親族や友人のご理解やご協力がないと、なかなか良い形でできないためか、
式や披露宴には、各家の親族を中心に、若い2人を取り巻く雰囲気やら特徴?が露わに出る。


内容も、もらい泣きしてしまうような感動的なものから、
清々しい気持ちでいっぱいになるもの、こちらまで元気になれそうなもの、
どちらを向いても愚痴話が出て困るもの、マニュアル通りの淡々としたもの等々、様々。



後輩たちには、皆、倖せになって欲しいと願い、
素敵な家庭をもち、またひとまわりもふたまわりも成長して欲しい、と願うが、


採用時の面接と同様で、式や披露宴の雰囲気には、


      失礼ながら、

      この結婚は、うまくいきそう。 ご両家も倖せそう。
      この結婚は、ふたり共に大きくステップアップできそう、、、と感じられるものから、

      ちょっと、これ、だいぢゃぶ?
      え"? ダメダメぢゃん? え"? と感じさせられるものまで、やっぱり、在る。




怪獣ライン2






先週、夫が参列したお式で、夫が感動した、と言ったこと。




厳格なカトリックの教会での挙式で、神父さんが、片言の日本語で、



   「 汝、病めるときも、健やかなるときも、富めるときも、貧しきときも。
     不貞をはたらかず、認知症となっても、
     こころから愛を捧げ、死がふたりを分かつまで、この者の夫となることを誓いますか? 」

   「 はい、誓います 」


   「 本当にこころから誓いますか? 」



同様に、新婦にも2度訊ね、誓う、と言わせたのだそうである。

そして、互いの親族にも。

この結婚を認め、祝福し、倖せになるよう導くと誓うか、と問い、誓わせた由。





夫には、決まりきった神式でのこの宣誓の儀式で、

「不貞をはたらかず」という文言と「認知症となっても」という文言が入っており、
新郎新婦が互いに2度も誓わされたこと。
親族まで宣誓させられたこと。

それだけで、とても重い現実味を持たされ、印象的であった、と。



      。。。。私は、正直、ちょっと「 ぅへぇ。。。 」と思った(゚゜)\バキ☆。


      確かに、当分、みんな忘れられない、と思う。



「 ぅへぇ 」と思ったけど、確かに「愛の誓い」が現実味を増し、重みを持ち、
自らを縛る、ほんとの「誓い」になった、と言えるかもしれない、と思った。


カトリックは、離婚を絶対に許さない。
おままごとぢゃない。 綺麗ごとぢゃない。


結婚はゴールではなくて、実生活のスタートで、
倖せなことばかり、良いことばかりぢゃ、きっとないよね。

互いのこころがすれ違ったり、こんなハズではなかった、と思うことがあったり、
こころ騒ぐとき、こころ揺らぐとき、哀しいとき、苦しいとき、は 必ずヤって来る。


そんなとき、神と両親、親族の前で、2度も口にした誓い。
誓ったこころ。


2人にとって、それが支えになったり、それを思い出して頑張れたり、踏みとどまれたり、
頭を冷やして、きちんと考えるきっかけになってくれるといいよね。

ペン二段



[ 2006/05/20 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(22)

区長さんの奥さまの愚痴。






夕刻、電話が鳴る。


先日、急逝された区長さん の奥さまからだった。



ここ数年、体調を崩しておられる由にて、
お通夜、ご葬儀の際にも寝込んでおられる、とのことだったし、

この10年、10回は下らないほど、区長さんのお宅へ伺っているが、
いつも、区長さん、おひとりが応対されてきており、実は、私は、奥さまとは面識がない。



だもんで、非常に驚き、お悔やみを申し上げると、
それを途中で遮られ、うちの班への配布物をどうしたらいいか、と声高におっしゃる。



      私は 何も判らない。
      特にお宅の班は、訳が判らない!     最後は半分、涙声。。。




          急なことだったので、大変なことでしたでしょう。

          配布物は、月番が配布するため、
          区長さんが、毎月、月番のところへお持ち下さっているのですが、
          私が持って行きましょう。 どうぞ、我が家へお持ち下さい。




そう言って電話を切る。


暫くして、娘さんの車で我が家に来られ、あれこれと大変さを述べられて帰られた。
正直、私に言われても、、、という内容ばかりであったが、
実際、区長さんのお仕事にこれまでノータッチで来られたなら、
後任が決まるまで、途方にくれる想いでいらっしゃることだろう。


後任となられる御方も、引継ぎも何もなく、当分は困られることだと思う。


先日、エイクマンさんへのコメントにも書いたが、
要職に在るもの、殊に年配者となってからは、
情報を独りで握っていてはならない、と痛烈に感じる。

「情報を制すもの、世界を制す」とはまさに真理で、
公的な役職に在るもの、ゆめゆめ、情報を独占してはならない、と。

得てしてそれが間違った特権意識を生み出したり、歪んだ権力にも結びつきがちになる。

「情報」といっても様々な種類があるだろう。
んだから、せめて。
公開されるべきでない、ひとびとのプライバシーや利害に関係するもの以外の、
公的役職の公的業務、公的手順、については
しっかり整理され、公開されているべきだと、やはり思う。
自治会内での役職とは、熾烈な経済界での役職とは異なる訳だから。



初対面であった奥さまは、思いのほか?お若くお元気そうに見えた。
区長さんが享年78歳でいらしたので、奥さまは、私の母とそんなに違うまい。


      母も70代。
      今は、広島の地で元気で在り、
      それが唯一、私のこころの支えであってくれているが、
      その母も、いつ、どうなってしまうか判らない。


改めて、その怖さ、今在る私自身の拠り所の不確かさに身震いしつつ、
奥さまから聞かされた愚痴を反芻しながら、はっと気付いた。


      良かれと思って、我が家へ持って来ていただいたのだが、
      これって、もしかして、私が取りに行くべきだったのか??


区長さんのお仕事だとはいえ、その区長さんが急逝され、
体調悪く、通夜も葬儀にも出られなかった御方に、
初七日も済んでいないのに、市や町からの配布物を持って来ていただいた。

      ここまで気の利かない奴だったか?>ぢぶん。。。orz....

ペンはー



[ 2006/05/19 23:30 ] 徒然草 | TB(0) | CM(12)

オートミールのクッキー♪







モチベーションアップのため、オートミールのクッキーをつくりました♪



例の私の 母の黒い手帳レシピ です。



 【 Oatmeal crisp 】


    ?????材 料

         バター(ショートニングでも可)   60g
          * 塩 (無塩バターのとき)   小 1/2
         ブラウンシュガー          100g
         卵                 1 個

         小麦粉               100g
         ベーキングパウダー         小 1
         オートミール            1.5 cup
         クルミ               1/2 cup
         レーズン や プルーンなど     適宜(刻む)
         バニラエッセンス          小 1/2


    ?????手 順

      1)バターを室温まで戻し、ボウルに入れ、泡立て器で柔らかくなるまで混ぜる。

      2)ブラウンシュガーを2~3回に分けて加え、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

      3)溶き卵を2~3回に分けて1に加え、その都度よく混ぜる。

      4) 粉類を加え、泡立て器をゴムべらにかえて全体をさっくりと混ぜる。

      5)クルミ等とオートミールを加えて、さっくり。

      6)ティースプーンなどで生地をとり、
        もう一本のスプーンでこそげるようにして天板の上に落とし、
        190度のオーブンで8~10分焼く。
         ( 膨れるので 焼く時 くっつけて 置かない )

      7)焼き上がったら、ケーキクーラーなどの上にのせて粗熱をとって出来上がり。





くるみを切らしてたので、たまたま家にあった「かぼちゃの種」と「白胡麻」をたっぷり。
オートミールの食感で、胡麻の存在は全然わからないけれど、香ばしいし、栄養価抜群だよね?????
レーズンは、欲しくない気分だったので、今回は入れずに正解?????




結果、モチベーション は ? 
でも、 体重は  。。。。orz....

ペンはーと



お墓工事、急ピッチで進行中。








いろいろとお騒がせした  お墓問題 であるが、

最大の難関であった、「山林」から「墓地」への文筆は、
過去に救世主がいらっしゃったことが判明し、御蔭さまでクリアできた。


。。。が、そこから先も、茨の道だった。


      墓石の選定 ( 石の種類、形状、大きさ )

      墓誌、灯篭、手水鉢、五輪塔、物置台、、玉砂利、外柵。。。。。

      さらには、墓地への道、猪避けのフェンス、門。。。。



義母の頭のなかは、お墓のことでいっぱいで、燦然と輝く立派なものを願い。
日に何度も何度も、決めては迷い、決めては迷い。
その都度、電話が掛かり、来宅し、また変更しては、近隣のひとや姉妹の話を聞いてまた迷い。

地震が起きたときのことや、維持のことを考えて欲しいと訴え、
灯篭や手水鉢、五輪塔などは諦めて貰ったのだが。
そこに至るまでの道のりが、なんと険しく厳しい道であったことか。



     我が家が墓石屋さんとの連絡係であるため、
     私は、その都度、FAXを送り、電話で説明し、謝罪し。
     図面や見積が来れば、義兄たちにもコピーして送り。。。頭痛続きだった。



ようやくなんとか着工に漕ぎ着けたが、それからの毎日は、
工事に来て下さる方々への飲み物、おやつの内容に悩み。。。。


やっと、完成間近になって来た現在、義母の悩みは、墓石据付時の業者さんへの御礼である。


この地では、「家」と同じく、墓の据付時には、御膳を取り、お酒をふるまい、
業者さんおひとりおひとりに謝礼金をお渡しするんだそうである。

その段取りやら、御膳の金額、謝礼金を幾らにするか、で、義母の悩みはつきない。
我が家の受話器は、あがりっぱなし。


これが終わると、今度は、
「仏壇」購入時と同じく、お坊さまをお呼びして、開眼法要を行わねばならないa

日程設定、「御布施」(お墓に掛かった費用の1割程度ですと!)、「車代」「膳料」。


そして、義父の納骨法要も在る。たら~り


で、初盆。



 
ふ、ふぁいとぢゃ。。。。>ぢぶん はぅぅ

ペン回




[ 2006/05/17 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(16)

区長さんの突然の訃報







う"~ん。。。。。



お元気だった区長さんが突然に逝去され、班長の私たちは昨夜から右往左往している。

現役で逝ってしまわれるとは、、、、。

15年、区長を務められ、後継者が居ない。
うちの班など、班長持ち回りだし。


お歳といえばお歳だったけれど、つい先日、班長である我が家にも来られたし、
こちらも赤十字の集金やら寄附金やら集めてお持ちして、ちょこっとお話したのであったが。




思えば、この区長さんとは随分ヤりあった(汗)。
町教委にいらしたので、場面場面で常に対立したのである。


    制服、名札、体育館建て替え、準備委員会、、、、、、



だもんで?、新築3年目に、この地が望んでいたルートとは全く違うルートでの
道路建設の話が突然持ち上がり、それによって我が家【だけ】が立ち退き、となったとき、


    「 りうりうさん、あなた、
      なにがなんでも、ここにおらんといけん理由はないでしょ? 」


暗に「出て行け」呼ばわりされたのには、頭に来たものだ。



こちらでも、町内一斉掃除の件での彼の言動について、随分と怒りをぶちまけている。

お上に弱く、区民に強い。
区民の声を全く吸い上げず、お上の声も印刷物を配るだけ。


それって、ダメダメぢゃん! ずっとずっと、そう思い、腹立しく思ってきた。

しかし、こんな形で、いざ、いらっしゃらなくなってしまわれると茫然とする。


これからどーなる?
区長さんの後任決めに、しばらくはドタバタすることだろう。

昨日はお通夜のお手伝いで、どたばた。
講でも隣保でもないのだから、何をどう手伝う、ということもないのに、
班長、だから。

通院と合わせ、疲労困憊してしまった。
皆さんへのお返事、溜まっています、ごめんなさい。


今日は、ご葬儀のお手伝い。。。。きっとまた、どたばた。
開式までには、まだ4時間あるのだけれど、行って来ます。。。。

ペン雨



[ 2006/05/16 08:57 ] ニュース | TB(0) | CM(11)

免疫機能








本日の検査は、血液検査のみ。



血圧は順調。


眩暈が酷いので、先回に引き続き、もう1種の薬が半錠となる。

一時は、7種、7錠飲んでいた薬も6種となり、うち2錠は半錠。
相変わらず、右眼の視野欠損は回復しないが、心持ち、欠損部分が細くなってきている。


     衝撃の視野欠損から3ヶ月。
     進行していないから、といって、この状態に、慣れてはいけない>ぢぶん。


先々週の私の目の周りの酷さを覚えてらして、
まるで、皮膚科の先生のように、じっくりと診て下さる。

一時期よりはすっかり良くなったが、アイホールは腫れ気味で、うっすら紅をさしたよう。

他に異常の出たところは、と訊かれ、
改めて日光過敏症であることも伝え、手の甲と指の荒れをおみせする。


    「 ん~~~~。 頭皮が荒れたことは?  15年前?  時期は、この時期?

      …… ぁゃしぃ。。。 」


      ぅにゃ? ぁゃしぃって??  昔、膠原病の疑いを受けたことはあったけど。



どうも先生は、私の状態を面白くない、とお感じで、
免疫機能がかなり落ちていると、詳しいチェックを次回行うこととなる。



     右の腎動脈閉塞についても、私の年齢とあれこれの検査結果から、
     動脈硬化だけで、閉塞したとは、考えにくいこと。

     血管性の異常が存在する疑いがあること。

     リスクが高いために、腎動脈に造影剤を入れられないことが、とても残念であること。

     遠回りに歯噛みする想いだが、リスクを避けたアプローチをしていくしかない。



残念そうにそうおっしゃり、また2週間後、となった。
いつも真摯によく診て下さり、感謝、感謝。


、、、、来週は、婦人科。  はぅぅ。 ヽ(`Д´)ノ

ペン…

 


[ 2006/05/15 19:54 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(14)

NHKスペシャル 『 プラネットアース 』









夫とずっと楽しみにしていた、NHKスペシャル『 プラネットアース 』



NHKとBBCが五年の歳月をかけて撮影・制作したという、
鳴り物入りの大型自然ドキュメンタリーである。 (↑動画予告が観られます)


全11回の放送だが、3シリーズに分けて放送されるのが、うっかり屋の我が家にはネック。
つい、忘れちゃいそう。

でもこれだけの大作を一気に放映してしまう勿体無さ(゚゜)\バキ☆もよく判る。
第2、第3シリーズまでに、まだまだ編集に編集を重ねられることだろう。


今回は、その第1シリーズで、5月7日から4夜連続であった。

期待裏切られず、素晴らしかったし、撮影の裏側、こぼれ話を最後に流すのも今風か。
ことさら、ひとのメッセージを言の葉で紡がれなかったことに好感を持つ。

ひとりひとりが、この大自然の凄さ、美しさ、生命連鎖の織り成すドラマに、
母なる地球からのメッセージをそれぞれに受け取ればいいことだ、と思うから。



    観終わった後、迷うことなく永久保存版とし、HDDからDVD-Rに落とした。
    10月に予定されてる第2シリーズをポカしないよう、留意すべし!!>ぢぶん



  ** 見逃された方々には、現在、再放送が企画されているのと、
     ハイビジョン特集により、本編とは違った編集で観ることができるそうです。

   『 皇帝ペンギン 』 や 『 DEEP BLUE 』を お好きな方々にお勧め。


      ■2006年5月22日(月)午後9時~10時40分
          第1集「生きている地球」、第2集「淡水」
      ■2006年5月23日(火)午後9時~10時40分
          第3集「洞窟」、第4集「砂漠」

     <再放送>
      ■2006年6月5日(月)午後4時~5時40分
          第1集「生きている地球」、第2集「淡水」
      ■2006年6月6日(火)午後4時~5時40分
          第3集「洞窟」 、第4集「砂漠」



  プラネット アース 全11集 タイトル

     第1集  「生きている地球」
     第2集  「淡水に命あふれる」
     第3集  「洞窟 未踏の地下世界」
     第4集  「乾きの大地を生きぬく」

    (10月放送予定)
     第5集  「高山の輝き」
     第6集  「果てしない草原」
     第7集  「渚 あふれる命」

    ('07年1月放送予定)
     第8集  「凍った世界 極地」
     第9集  「樹木の小宇宙 森林」
     第10集  「ジャングル」
     第11集  「知られざる海」

ペン飛込



[ 2006/05/14 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(18)

「 チャリ、パクられて元気ないわ 」









夫から、上の少年のメールが転送されてきた。



    「  元気よ! 朝ごはんは、ごはんにキムチに納豆、たまごやき!

       あっでもチャリ、パクられて元気ないわ(笑)。

       中古で買うね~~~ 」



う"。 なんだなんだこれは?

察するに、夫が「元気か」と下の少年にメールしたその返事なのだろう。

暗に、「 可愛想だから、なんとかしてやって欲しい 」って?



そりゃ、可愛想だけどーーーー。 我が家も緊縮財政、可愛想なりよーーー。


防犯登録してるから、警察には自分で行って貰おう。
買った自転車屋さんで、自転車保険も掛けてたハズ。
時間もなく、面倒がるだろうが、そこは盗られた自己責任。
ちゃんと届け出を自分でして貰おう。


     悲しいけど 可愛想だけど。

     世間の冷たさ 厳しさ、識るように。



自転車がないと、交通費がとても掛かる。
バスケのサークルも、大学の体育館がアスベストで使用禁止なため、
遠くのアリーナを借りて練習してる。
バイトだって、自転車がないと、とてもイタい。。。。



何より、ひとの悪意、に ヘコむよね?

今やチャリ泥棒なんて、そんな大層な「悪意」もなかったり。

ひとの無責任さ、カルさに ヘコむよね?



     んだから、ここで叫んぢゃいます!



       なけなしの、 ひとりぼっちの
        貧乏学生から、自転車を盗るなーーーーーー!!!ヽ(`Д´)ノ

ペンむか



お初の生活指導。







試験週間に入ったのに、帰宅時間がえらく遅いと思っていたら、
はぶてた(むくれた)表情の下の少年がご帰還。

なんかおかしいぞ? と思ってたら、生活指導室の先生に捕まり、叱られた、との由。

わはは。 ついにヤられたか!




怪獣ライン2




    下の少年の高校の制服は、ブレザーにワンポイントのカッターシャツにネクタイ。
    そして、遠目には柄物に見えない、小さなタータンチェックのズボン。
    ソックスは白で、ライン、マーク等一切不可、と決まっている。

    また、カッターの下は、白のアンダーウェアかワンポイントまでの白Tシャツに限る。


    素肌にカッターを着ることを私が許さない ため、
    うちの少年たちは、いつもワンポイントのスポーツTシャツを着ていた。


    が、時折、ワンポイント、というには無理のある白Tシャツを着ることがある。


    カッターから透けて見えるために、その都度注意してたが、

     「 あっ! 無意識に着とった! もう、着替えるの間に合わん 」 から始まり、

     「 だいぢゃぶ、だいぢゃぶ、 みんな着とるけど、何も言われんもん 」 となり。



    その度に、私としては、

    決められたことは守るべし!

    それが嫌なら、きちんと学校側へ物申すべし! と言ってきた。


    が、私の目を盗んで? 時折、ワンポイントではないTシャツを着ていたようで、
    実際、ブレザーを着ると見えないし、学校が黙認してるのなら、そんなもんなの?と思いつつ。

    いつか、厳重注意される日が来るのでは? などと思っていた矢先だった。




この日、下の少年は、カッターの下にワンポイントとは言えない大きさで
可愛く(私には可愛く見えないが)蝙蝠がデザインされた白のユニクロTシャツを着て登校し、
暑くてブレザーを脱いだ瞬間、生活指導の先生に捕まったのである。



    「 放課後、生徒指導室へ来い 」



少年は、一日、憂鬱なこころで過ごし、
試験前で、クラブがなく、クラブを遅刻することにならなくて良かった!と思いながら、
生徒指導室へ向かう。



     ノックして、学年クラス名前を言い、ドアを開けた途端、

    「 お前は 蝙蝠か! 」 と怒号を浴び、

     以後、長々と叱られ、黙って下を向いて叱られていたら、

    「 ワンポイント以外のTシャツを着るお前は、
      いったい、何を考えとんじゃ? どういう考えがあるんじゃ? 」 と問われたため、

     少年は、つい 「 何も考えてませんでした 」 と答える。

     先生は激怒され、「 お前の頭は、空っぽか! 」 に始まり、 

     延々 1時間 生徒指導室で、叱られ続けた、というものである。




ふんふん、と聞きながら席を立ち、夕食の準備をするふりをする。
彼の前で、思わず笑ってしまいそうだったから(゚゜)\バキ☆

立派な校則違反なのだから、下の少年が悪いし、見逃す保護者=私も同罪。

んだから、「 ごめんなさい、もうしません 」 なんだけど。





。。。。なんと、平和な高校なんだろう。

「 お前は蝙蝠か! 」だって。 ぷぷぷ。



先生方には、大変なことだと思う。
たかが、Tシャツの模様がワンポイントより大きいという 校則違反に1時間も叱って下さって。
 


一事が万事!>ぢぶん。

    はぃ、確かにその通りです。

些細なことが守れなくて、「これぐらい」と思うこころが、全ての始まり!>ぢぶん。

    はぃ。 全ての始まりは、家庭教育ですね? 反省致します。(ほんとか>ぢぶん)


ペン嘆

服装違反で、生活指導室へ3回呼ばれたら保護者の呼び出し
携帯使用は、1回で呼び出し、

下の少年は、生活指導室に行くまで、ずっと「ビビって」いたそうである。
それがちょっと嬉しかったりする。
ビビる = 先生に叱られることを怖い、と思う。 そのこころが嬉しい。




『 こいのぼり 』 の由来  (覚書)








憲法記念日によせての私の日記に、桜紫OKEIさんからメッセージをいただき、
以来、か~な~り考え込んでいる。
    (鯉幟と日の丸が、同系列に置かれてあったので、深く考えすぎたとも思うけれど)。

「鯉幟と日の丸について」では、まだ、自分が論じられる段階におらず、
本日は鯉幟についてのみ、覚書として、記しておく。




ひとまず、共通認識ベースとして、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の『 鯉幟 』 を。


 ↑ ウィキペディア百科事典はじめ、その他の留意点


  ● 大元の由来は、中国の正史、二十四史の一つである後漢書による故事から。


  ● 滝のぼりを試みる魚たちのなかから、僅かな魚のみが登り切り、
    竜に成ることができたことに因んで、鯉の滝登りを立身出世の象徴とする。


  ● 江戸時代、武家では、男児が、「強くたくましく育つ」ことを祈り、
    鎧兜、太刀、太鼓、武者人形、旗幟を飾っていた。

    この、武家に対抗した町人は、最初、玄関前に幟や吹流しを立てて祝い、
    厚紙で作った兜や人形、紙や布にかいた武者絵なども飾るようになり、
    やがて、鯉幟が盛大に立てられるようになる。


  ● 本来は真鯉(黒い鯉)のみ。

    真鯉(まごい)と緋鯉(ひごい)の対で揚げるようになったのは明治時代。
    昭和時代からは家族を表す物として子鯉(青い鯉)を添えた物が主流。

    現在は、オレンジ等の子鯉も交え、4人家族、5人家族という設定も多い。
    (オプションで、子鯉は買い足せる)


  ● 吹流しは、「五色」で、古代中国の「五行説」(ごぎょうせつ)に由来。
    (木:青、火:赤、土:黄、金:白、水:黒)

    神道の思想によるものではあるが、仏教でも五色は重要な意味を持っている。

    鯉幟での五色の吹流しは、
    幼子の無事な成長を願って「魔よけ」の意味で飾られ、矢車も同様な意味をもつ。
    吹流しは「家を象徴」する、との説もある。


  ● 戦後、多くの家庭は、あからさまに「立身出世」を願うものではなく、
    男の子の誕生を喜び、元気に大きくなることを願って、
    家族のもの(婚家・実家、、地域差あり)が購入し、立てる。

    (追記) この地では、【本家の長男】誕生に際し、親類縁者がこぞって贈り、
         如何に大きく数が多いか、が、「イエ」の権勢の象徴とされている。
 
  ● 「当家に男の子が誕生しました。 どうぞお守り下さい」と
    天の神様に伝え、 守っていただく意味があるとも伝えられる。


  ● 一部のジェンダーフリー論者からの反発と、反批判

     ・ 封建的な家制度を象徴している。
     ・ 自治体のなかには、鯉幟で家庭内の身分を想起させないよう、
       縦にではなく横につるすように指導したところもある。

     ・ 石原都知事が都議会で、公人の立場で公式に反批判。
       「伝統文化まで拒否する極端でグロテスクな主張」
       
ペンメモ



[ 2006/05/11 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(11)

たけのこ 三昧







ちょっとお休み中の りきkkぱぱさんち では、
たけのこのお刺身に舌鼓を打たれ、まさに たけのこ三昧の日々をお過ごしのようである。


  ※ めでたくご復活!されました。 →  新・りきkkぱぱさんち



我が家も、毎年、たけのこ攻撃(失礼)を受けるが、
今年は不作のようで、いただく回数、量が激減。

それでも毎日のように食卓に上ること、2週間になる。

今年は全て義母経由で、ちゃんと下処理をしていただき、有難い限り。



      義母の十八番は、 『 たけのこの木の芽あえ 』。

      木の芽をたっぷり擂って入れるので、ま緑のたけのこ。
      げそ が入るのがポイント。

      とても美味しいが、バケツ一杯分もつくるので、申し訳ないけれど食傷気味。
      だもんで、結婚以来、その木の芽あえをお手伝いすることはあっても、
      自分でつくったことはない。




私は、たけのこの食感が好きで、たけのこ自体、好きなのだが、
やはりアレルギーを持つ身にとっては、少々キツい食材であることは確かだと思う。

食べ過ぎると、なんとなく肌の調子が良くない。
食べたから、といって、新たに湿疹が出る、というところまではいかないが、
痒みは、強くなる、という感がある。


たけのこの季節の問題は、下の少年。   。。。嫌い、なのである。
元々は、木の芽和えだけを嫌っていたのに、GW、といえば大量に食べさせられるため、
今では、どんな料理も、横を向くようになった。

日持ちがしないので、どうしても連続料理となるため、下の少年には悲しい季節。

それでも、たけのこを取り除いた若竹汁は、好んで飲む。
ほとんどワカメ、という磯臭さもものともしない。
若竹汁って、すご~~くたけのこ独特の香り、においがする、と思うのに。

食感だけが嫌いなんだろうか??>少年




 
今季、これまでにつくった たけのこ料理。


   ? たけのごご飯    3種    (下の少年は半泣きで食べる)
   ? たけのこ入りおすし       (  〃  )
    たけのこの天麩羅        (下の少年には、たらの芽 にする)
    たけのこのきんぴら・炒め物 5種(味付けに誤魔化され、食べる)
    たけのこサラダ         (  〃  )      
    たけのこの煮物         (元来、少年は煮物嫌い)
    若竹汁             (ワカメとおつゆだけにしたらおかわり)



これからつくろうと思うのは、豚まん、シュウマイ。 (これらなら、毎年嬉しそうな顔をする)
  



本日のご紹介は、NHK宮崎レシピから。 レパートリーが増えちゃった☆☆☆



  ????? 『 四川風たけのこの炒め物 』


     材 料)  たけのこ、むきえび、ザーサイ、小ねぎ、にんにく、しょうが
           (調味料 砂糖(私は入れない)・しょうゆ・酒・豆板醤)


     手 順)  下処理をしたたけのこは長めの細切り

           むきえび・にんにく・しょうが・ザーサイ は みじん切り

           油を熱し、にんにく・しょうが・小ねぎを炒めて、たけのこを加え、強火で2分。

           ザーサイ・むきえびを入れ、
           最後に調味料を加え、汁が無くなるまで炒めて出来上がり。


ペンわー



「 今年は ごめんなさい 」









夕方、電話が鳴る。




ナンバーディスプレイには、その電話が下の少年の高校からのものであることを教えてる。




      え~~~ん。 やっぱり来た?




試験週間で既に帰宅していた下の少年を制し、
受話器を取ると、(やはり)高校PTA地域役員担当の先生からだった。



     「 りうりうさん、圧倒的多数票を集められましたよ。

       昨年度は、中学校の顧問と両立できない、と言われてましたが、
       今年は受けて下さいますね? 」



      ひぃん。




下の少年の高校PTAは、金銭面で学校や生徒たちをバックアップする姿勢が大きく、
近年では、空調導入などで、執行部の方々は大変だったと思われるが、
一般役員・保護者が直接タッチするのは、
総会に連動した講演会、文化祭に連動したバザー程度で、
小P中Pに比すれば、殆どPTAとしての活動はない。
(執行部の方々は、運動会や文化祭では警備をされる等、忙しくされている)


地域役員の役目は、地域の懇談会を企画したり、
地域の保護者の疑問・意見を吸い上げ、
学校側、PTA執行部側へ上程する大事な役目を担う。

高校で区分けされた、我が家の在る地域は、元々は学区外周辺地域、ということで、
隣市、隣郡、島嶼部に渡るかなりな広範囲。


。。。。どうしよう。 年に数回ではあろうが、ちょっと自信がない。


受ければ、たちまち、引継ぎ等々が始まり、
場合によっては、目前の運動会にも役がつくかもしれない。
満足に外出もできない今の私には、荷が重いはず。

昨日は、バスケ部の「親睦会」への欠席を出したばかり。
そんなんで、役員受けて、どーすんの?>ぢぶん。


    年に数回のことが、もし、ヤり遂げられなかったら? 大迷惑だよね?

    んでも年に数回のことなんだもん。 頑張れば、できないハズはない。



    電話口で苦悩する私に、下の少年のジト目が飛んでくる。



         怒ってる、怒ってるぞ~~~。 ぅぐぐ。




     「 た、大変申し訳ございません。

       この冬から体調を崩しておりまして、先日も入院のお話がありました。
       本当に申し訳ないのですが、今年は ご勘弁願えませんでしょうか 」




言いながら、悲しかった。


  「 中学で既に役を受けている 」「 体調を崩してる 」、、、


小中役員連投10年。 広島時代を入れればもっと増える。

自分の紡ぐ言の葉が、
これまで散々、役員忌避のために他の方々が並べられて来た言の葉と同じ。
それを、哀しい、虚しい想いで、聞いてきた自分と、

今、私にその言の葉を聞かされている先生のこころがダブる。



        強烈な罪悪感。
  
        無意識に「 今年は 」と言っていた私。
        来年、PTAとしてかかわることのできる最後の年。
        そう、元気だったら、 立候補してでも 受けるべし>ぢぶん!

ペン…



[ 2006/05/09 00:00 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(30)

バスケ部 保護者会 発足?









下の少年が、いかにも手作り、といった感じのお手紙を持って帰って来た。

『 親睦会のお知らせ 』 とある。






     『 親睦会のお知らせ 』


      ○○高 バスケット部新2年生 保護者の皆様

 
      早いもので、子どもたちが高校へ入って1年が経ちました。
      部活に明け暮れる毎日だったと思いますが、
      どこの家庭でも 男の子は ”多くを語らず” のようで、
      知らなかった!!! ということも度々ありました。

      せっかく同じ部活の仲間となれたのですから、
      おかあさん同士、親睦をはかり、
      情報交換・意見交換の場をもち、楽しい時間を過ごしましょう。 (下線ママ)


         日 時 : 5月○日 (日) 11:30 ~
         場 所 : ○○○○ホテル 1F ○○○○○
               1000円位のブレートランチを予定しています。

              ※ 5月8日まで ○○まで提出下さい。 電話 ××××××






ぅわ~~~~~~~~~~~~~!!



めちゃくちゃ、嬉しい! 有難い!

差出人のお名前は、新キャプテンのおかあさまだった。

毎年、新2年生がこういう風にされているのかどうかも判らないが、
とにもかくにも、立ち上がって下さったことが何より嬉しい。

もしこれまで、こんなことがなかったのなら、本当に画期的なことだと思う。

  ( 場所がホテルというのに、一瞬、ヒイたけれど、
    よく考えてみれば、確かにあの高校の周りには、落ち着いて話せる場所は他にないし、
    1000円、というのも、身の丈にあった感じで、とても嬉しい! )



これで、他のお子たちのお話、様子もお聞きできるし、
例の『 お泊り 』 等についても、ひとりで悩まないで済む!







るんたった♪ でいたら、下の少年から、出席に却下を喰らう。     ペン凍


え"、なんで、なんで??       


       「 おかあさん、その顔で行くつもりなん? 」


    えーーーん。


       「 前に聞いたら、行けん、って言ったぢゃん! 」


    えーーーーん。
    そう言えば、眼の開かないときに、そんな話を聞いたような気がするよぉ。



下の少年曰く、キャプテンに前もって打診されたから、私に聞いた当時、
「 今はとても出掛けられそうにない 」と言った私の言の葉を受けて、
キャプテンに、「NO」とごめんなさいを言い、
腎臓で、入院・手術になりそうだから、とても行けないと言ったという。



     あ、でも、入院はとりあえず、なくなったんだから、イイぢゃん。
     顔も、当日までは良くなるかもしれないし。
     入院だの、手術だので、ご心配かけてるかもしれないし。
     こういうの、企画して下さった御方にとっては、1人の欠席でも、悲しいもんなんだよ?

     君だって、病弱(誰?)な母を持つ、可愛想な少年、というイメージ、嫌でしょ?



あれこれと、手を変え品を変えて説得するが、頑として首を縦に振らない下の少年。

母のことで部活内で自分が話題となるのが嫌なのだろう。
また母の容態を説明するのが、とても嫌なようで、
んで、また私の体調が急変したりでもしたら、、、と恐れてもいるらしい。


     ごめーん。
     私の方から、キャプテンのおかあさまに連絡してちゃんとお話するから。

     んで、急変した折には、早めに欠席のご連絡をします、って言うから。



それでもダメ。

揚句には、
     「 参加する、言うといて、
       やっぱりダメ、になるのは、主宰者にとって1番迷惑なの、知っとるぢゃろ? 」


   。。。。怒られた。


     「 それに、ほんとじゃったら、おかあさんは入院ぢゃったんぢゃけんね! 判っとる? 」


   。。。。。念押しされた。

   ぅぅむ。 君はいつの間に、そんなに強くなったんだ??

   いつもなら、こうと決めたら、論破させない私も、
   自分の身体のことで迷惑を掛けたので、あまり強く出られない。




無理矢理、「欠席」と書かされる。

余白に、この度の親睦会の企画はとても嬉しく、有難かったこと。
出席できず、とても残念に思っていること、を書きながら。

        こっそり、キャプテンのおかあさまに連絡取って、
        下の少年には内緒で、行っちゃおうかなぁ、と考える。

、、、、バレたら、激怒?
笑い話で済まないかなぁ。。。


ペン困



続・ 傘さし自転車運転、罰金 50万?? (追記あり)








昨日の傘さし自転車運転への罰金 について、たくさんメッセージをいただき、
私もまだまだ識りたいことがたくさんあったので、いろいろとググってみた。



まず、昨日、調べている間に判明した、政府の目標達成のため に、
この4月6日に警察庁が策定した、という 『 交通安全対策推進プログラム 』という存在。



警察庁のサイトに行ってみると、
『 安全・快適な交通の確保 』という立派なページが存在しており、
『 交通安全対策推進プログラム 』の全容?が17ページに渡って公開されていた。



  ? 『 交通安全対策推進プログラム 』

     5ページあたりから、歩行者と自転車について述べられているが、
     7ページには、悪質自転車対策として、
     さらり、と しかし、如何に取締りを強化するかがはっきり述べられている。


      【 自転車に係る交通安全教育の推進 】
        文科省と連携し、中高教育の場における交通安全教育を推進。

      【 自転車利用者に対する街頭指導の強化 】
        交通指導員や民間ボランティアによる街頭指導の強化

      【 自転車利用者による交通違反の指導取締りの強化 】
        特に酒酔い運転、信号無視、一時不停止、無灯火等の
        悪質・危険な違反については積極的に検挙するとともに、
        適正な処分について法務省等関係機関と連絡を密にする。






    ぅぅ。 識らなかった、では済まされそうにない。


    それにしても、もっともっと告知が必要なのではないだろうか?

   『 飲酒運転は50万円の罰金 』となったとき、全国的に話題になった。
    あのとき、『 自転車も同じ。 ただ、見逃してるだけ 』な情報も伝われば良かったのに。

   『 自転車も軽車両 』であることを知ってるひとは多くても、
    実際に車両と同じく罰金の対象になることを実感しているひとは、
    殆どいないのではないだろうか。

    特に、免許を持たない成人や、小中学生、高校生には、
   「 自転車も軽車両 」だと聞かされても、罰則について、ピンと来ないに違いない。




んでもって、思うのだけれど。

自転車の危険度は、地域差がかなりある、と思う。
うちの町など、町内だけで、山・海・商店街・住宅街。
歩行者や自転車の危険度は段違いに違い、その性質も異なっている。
また、同じ場所であっても、時間帯によってかなり違ってくるだろう。

ルールで決められたことは、守らなくてはならない。
決められてなくても、少しでも危険であったり、ひとに迷惑をかけるようなことはしてはならない。

だが、道路ひとつ、交差点ひとつ取ってみても、
その構造や特徴、条件が異なり、事故の傾向だって違う訳だから、
ハード的に改善が必要なところは速やかに改善すべきだし、
その状況に適した指導や取り締まりが不可欠だと思う。

車と違って、自転車の移動範囲は比較的狭い。
それだけに、地域と警察が連携した取り組みでないと、生きた安全指導はできないように感じる。



 「 何のために取り締まりをするのか? 」 ……事故を起こさないため、だよね?

ペン自転車


※ 追記  ありのみさんちでご紹介していただいた、

■ 実況! 危険な自転車  (尼崎市の自転車通行の実態)
■ 時流 ~悪質自転車を厳罰に!~  (大阪府下で年2万件を越した自転車関係事故)

こういうのを観ると、強力なる取締りを!!と思う私。



[ 2006/05/07 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(8)

傘さし自転車運転、罰金 50万?? (追記あり)








慌てた様子の義母から電話。




    「 りうりうさん、さっき交通安全指導の○○さんに聞いたんじゃが、
      6月から、傘さして自転車乗ったら、50万円の罰金なの、知っとったかのぅ?

      仁に、すぐにカッパを買うんよ!! 」




ぅそ~~~~ん!a

ご、50万??

ありえない、ありえない!
傘さして自転車に乗ったら50万、なんて、本当だったら、全国的に話題になりそうぢゃん。

それとも○市だけの条例なのか?



        ◆   ◆   ◆    



広島時代、自転車通勤をしていたから、傘さし運転はよくしてた。

サドルが高い自転車だと、坂道や曲がり角は運転そのものが難しい。
同時に、風も吹いてたりすると、傘は諦め、ずぶ濡れになって帰宅したものだ。

視界も悪くなるし、人通りのある場合は、迷惑になったり。
これで自動車とぶつかっても、車側が悪い、となるのだから、確かに不公平。





早速ネットでチェック。
したらば、既に、5万円 の罰金は施行されていた!!



  ?道交法第71条第6号 ※傘さし運転の禁止

    傘をさし、物をかつぎ、又は物を持つ等、車両の運転者の視野を妨げ、
    又は車両の安定を失うおそれがある方法で自転車を運転しない。


    罰則 : 道交法第120条第1項第9号 5万円以下の罰金


他に、自転車関連では、
 

 ? 【信号無視】
      ◎ 信号は絶対守りましょう。(青信号が点滅してからの横断はやめましょう。)
          3月以下の懲役又は5万円以下の罰金

 ? 【夜間の無灯火】
      ◎ 夜間はライトをつけて乗りましょう。
          5万円以下の罰金

 ? 【一時停止違反】
      ◎ 一時停止場所では、必ず停止し安全を確かめましょう。
          3月以下の懲役又は5万円以下の罰金

 ? 【二人乗り運転】
      ◎ 二人乗りはやめましょう。
          2万円以下の罰金又は科料

 ? 【並進の禁止】
      ◎ 二台並んでの走行は歩行者等の通行の妨げにもなりますのでやめましょう。
          2万円以下の罰金又は科料

 ? 【歩行者通行妨害】
       ◎ 走行できる歩道では、車道側を通行し歩行者の通行を妨げないようにしましょう。
          2万円以下の罰金又は科料

 ? 【通行禁止】
       ◎ 自転車の通行が禁止されている場所では、自転車から降りて通行しましょう。
         商店街、アーケード街など要注意。
          3月以下の懲役又は5万円以下の罰金

 ? 【酒酔い運転】
       ◎ お酒を飲んだら、絶対乗らないようにしましょう。
          3年以下の懲役又は50万円以下の罰金 

 ? 追記  【携帯使用禁止】
       ◎ 走行中に、携帯電話を使用しないようにしましょう。
         携帯電話等を手で保持して通話したり、メールの送受信等のために
         画像表示用装置を手で保持して注視した場合、
         道路における交通の危険を生じさせなくても罰則の対象となります。
          3年以下の懲役又は5万円以下の罰金 



ぐぐ。 
これって、結局、
ひと昔前は、殆ど マナー だったものが、法令化された 、ってことよね?

罰金で縛られないと、守らないってことよね?


きちんと識らなかった、という私自身を含めて、なんだか、とっても情けな~い。
(おかしいなぁ。。。小学校PTA時代に、自転車の交通安全教室、したのにな)



    カッパ。。。。。着ないだろうなぁ>下の少年。(きっと上の少年も)

    結局、雨の日は、駅まで歩く。 → 少年は早く起きねばならない。、、、前途多難!

                              ※ で、6月から50万というのは?>義母

ペン雨

 追記)  山口県警のHPにわかりやすいページを見つけた。

  またまた追記) ↑ 山口県警のHPには 携帯禁止 がなかった。
片手運転が禁止だから、当然、携帯使用も禁止となる。
徳島県警のページ がいいかな?



高校生でも 「 こどもの日 」  ~コロッケパーティ☆~








目の周りが酷いことになっているし、
なけなしのパワーを昼間に義母に全部吸い取られた感あり。

ここのところ、お買い物にも行けず、
『 こどもの日 』 なのに、イベントちっくな献立が考えられない。

新鮮食材も底をつきかけて、ピぃンチ!




GW中は、休みなしで朝から晩までクラブの下の少年。

4日は練習試合だったのだが、新3年生が引退するも、
新1年生に有力選手が複数入部し、恐れていた通り、ベンチウォーマー。

練試というのに、殆ど出られず、見るからにヘコんで帰って来た。



喜んでくれるような料理で、なんとか元気付けたい、、、、と
限られた食材のなかで思いついたのは、久々のコロッケ☆

私の不調以来、揚げ物はしていなかったから、喜んでくれるのではないか?



      ミンチがなかったが、冷凍していた牛肉の切り落としを細かく刻めばOK。
      材料も、義母のつくった、ジャガ、玉葱、人参。

      小判型(我が家は大判(笑))と、明日のお弁当用に小さな俵型の2種作る。

      つけあわせには、やはり義母製のサニーレタスで、わかめとトマトでサラダにして。
 
      ジャガイモを多めに茹でて、ポタージュもつくろう。

      デザートは、蕨餅の粉があるから、蕨餅。 抹茶も入れて、2色に。

      果物は、、、キウイと八朔がある。

      ……ぅんぅん、なんとか、子どもの日らしく、できそう!




正直、コロッケを作るには、少し面倒に思う疲れ加減だったけど、こころを決めると早い。





夫も今日は、後輩の結婚式だったので、早目の帰宅。
夕食に3人揃うのは、何ヶ月ぶり。

作りながらどんどん揚げていく。

下の少年は待ちきれず、横に来てお皿を持ち、揚がるのを待っている。



      「 できたっ♪ 」



るんるん♪でお皿に乗せ、夫のと一緒に運んでくれる。



      「 美味し~~!! おかあさん、美味しいよ! 」



揚げたてを頬張りながらの、元気いっぱい、弾んだ声を聞きながら、
コロッケがハジケないよう、大事にしっかり形を整えつつ、揚げ続ける。


      どんなに哀しくても。 つらくても。
        頑張ろう! ふぁいと、ふぁいと!!

      自分が好きで選んだ道。

      自分の愛するバスケをすることができる身体と状況に感謝しつつ。
        ふぁいとだよ>仁くん。





           2年前は、私の横でコロッケを待ち侘びる顔が2つ並んでた。
           そして、2年後は、誰も、いない、んだね。

           こころして、毎日を過ごそう>ぢぶん。

           離れゆく君に対しての悔いを残さないよう。

ペン二段



憲法記念日に寄せて。









憲法記念日に、憲法について、一席ぶちかませたらなぁ、と考えてた。


このままだと、憲法、 改悪  改訂されちゃうもんね?
黙ったまま、『国民の代表』である国会議員に決められちゃうの、ヤだもんね?
上意下達よろしく、唯々諾々と従わされるの、ヤだもんね?


んでも、ぅんぅん唸るばかりで、まとまらない。
せっかく、初めての『 私のGW 』。
時間がたっぷりあるはずなのに、まとまらない。


わーん。 4日になった。
たちまち、「今年のGWは、20余年ぶりに楽です」とアップしとこう。


わーん。 5日になった。
とりあえず(←最近「とりあえず」を遣うことが多い・汗)。
とりあえずは 『 子どもによる 子どものための 子どもの権利条約 』を改めて紹介し、



      超難解な、政府による 国連「子どもの権利条約」の訳に対し、
      中学生が権利条約を自分のものとして受けとめ、
      自分の言の葉を遣って、皆に中身を伝えた。

      私たちは、自分の国の憲法を、自分の言の葉で語り合えるだろうか。



なぁんてことで、お茶を濁そうか、、、、などと考えてたらば。



、、、。
さすがです。 凄いです。

ゆうやけぐもさん が、まさにご自身の言の葉で、憲法前文を書いておられました。



最初から、うるうる来ます。



    > 自分達で選んだ代表を通じて国を運営するんだけど、
    > それは、他の国と一緒に考えた成果と、
    > 自由に考えたり物を言ったりできる社会の中での生活を確保しつつ、
    > 政府がまた間違って戦争なんかをしないように、
    > 最終的な国のあり方の決定する権力は、私たち一人一人が等しく持っているんだよ。
    > このことをはっきりさせるために憲法を作ったよ。



きっと、もう少し大きくなったポールくんに向けて、
こころ込めて、願い込めて、祈り込めて、語りかけておられるのですね。

前文を全文、ゆうやけぐもさん訳で読むと、改めて、日本国憲法の凄さ、感じます。

 

最後に

     > …やっぱり難しい。
     > でも一度自分の言葉に置き換える努力をしてみるのは無駄じゃないと思う。


と述懐されてるんだけれど、無駄どころか、これから何年経っても、誰に対しても。

「日本国憲法」やあらゆる法律、条例について
考えたり、語られたりされるよすがになられるのではないでしょうか。
 


いま、この憲法が変えられようとしてて、
その基盤となる論調の大勢が【有難がってるけど、所詮他国に押し付けられたもの】っていう観方。

ここのところ、ずっとずっと、哀しいなぁって思うことが多くてヘコむことが多かったのですが、
元気をいただきました。 有難うございます☆☆

ペン晴



[ 2006/05/04 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(13)

究極の選択?









結婚して20余年。

初めての、誰も帰省しない、めちゃくちゃ楽な、花の GW!! \(^o^)/☆☆

これまで、私にとって『 GW 』とは、悪夢の苦行でしかなかったのに。


      夫は仕事。 上の少年は帰省せず。 下の少年は1日中バスケ。

      私、独り。 ぅそみたい。。。。

 
    ※ ちなみに昨年までのGWは、、、、 前夜初日2日目最終日





体調が最悪なので、独りでゆっくりできるのは、夢のように嬉しい。


嬉しい、のだけれど。。。。




     義父が逝って初めてのGWだから。
     淋しくしてる義母に逢いに来てくれる、と思っていたし、お墓工事も進んでるのに。

     会社の取引先である印刷会社さんのツテを頼り、
     何とかやっと出来上がった、義父の遺稿集も手に取って見て欲しい。

     淋しくて、淋しくて。
     毎日毎日私に電話を掛けてくるか、やってくるか。
     それ以外は、独りぼっちで畑仕事に精を出す、義母に逢いに来てあげて欲しかったなぁ。。。





罰が当たりそうなので、少し(゚゜)\バキ☆掃除、片付けをした。

衣類の選別をしかけたら、繊維くず、綿埃でたちまち、目や顔が痒くてたまらなくなったので、中止。
古い書類たちの埃もダメ。。。。。orz....

仕方がないので、仕事部屋の机の上、下、棚の上、床の上、ダンボール箱や紙袋。。。。
溢れている本たちを分類して、また積み重ね、
DM、カタログ類を仕分けして資源ゴミとして括り、
あとはキッチンの流し下と食品棚、床下収納のなかを整理する。

明日は脱衣所の吊り戸棚や洗面台周り、床下収納、物入れに手をつけようかな。。。。

   でも、こういうところって、きれいになっても誰も気付かないのよね~~~。



        悪夢の気を遣いまくり・おさんどんGW と 体調悪くて何もできないGW と。

        どっちがいい?って聞かれたら、
        普通は、元気でいつものGWがいい!って答えなきゃね?

        んでも、淋しくしてる義母のことさえなかったら、
        こうして、自分のことに時間を遣えるGWって、夢のよう(゚゜)\バキ☆

ペン匿名



[ 2006/05/03 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(16)

降水確率30%









5月2日は、下の少年の遠足の予定だった。


私の高校時代の遠足は、縦割りで、3年生が企画、実行する。
遠足先が何処になっても、フォークダンスは恒例だった(笑)。

遠足というよりは、学年交歓会のようで、
3年生が、とてもおにいさんおねえさんに思えたよな~~、と思い出しつつ、
いつもより、気持ち豪華な遠足バージョンのお弁当をつくって用意する(笑)。




この遠足は、雨天だと延期ではなく、中止、となるため、
下の少年たちは、てるてる坊主をつくろうか、と冗談で言う位、晴天を望んでいた。

   
学校側は、先日の警報・注意報発令による休校の判断の線引きが徹底していないと感じたか、

午前6時半のNHK天気予報で、降水確率30%以上なら中止、と徹底してきた。


      なるほど、これなら、みんな迷うまい。
      天気になるといいね。。。。と思ったのだったが。



午前6時半のNHKの天気予報。


 → 実際には、午前6時25分頃だったのに、まず焦る。


げ。 危ない、危ない。 早めにTVをつけてて良かった!
30分ジャストにつけてたら、終わっとったぢゃん、と観ていたら、



      お天気は  マーク。
 
      『 午前中の降水確率は30%。 午後から10% 』



う"~ん。。。。 やっぱり迷った。


30%以上なら中止なんだけど、晴れだし、午後からは10%だよ?
それでも中止なの?



下の少年は、無念そうに、


      「 中止ぢゃ~~~!! 

        どうせ中止なら、土砂降って欲しいしぃ!! (怒)」



脱力の様相で、遠足バージョンのお弁当を持って出て行った。

案の定? 午前10時には、ピーカンの青い空。。。。。残念!



来年の遠足には、「【終日】降水確率30%以上だったら」という但し書きが要るかも。

ペン否





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。