FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。
月別アーカイブ  [ 2005年09月 ] 

選挙に行こう!!!





台風15号の接近により、
沖縄県の一部では、本日に繰り上げ選挙となったが、
投票率に影響はなかっただろうか。

繰り上げ選挙とならなかった地域も、
投票時間を短縮すると聞いた。

どうぞ、台風によって、棄権を余儀なくされる方々が
いらっしゃいませんように。


* tarantini78さん ちで教えていただきました。

 『 最高裁判所裁判官 国民審査 』 で迷われている方々へ。

  広報で或る程度固めていた私も、
  もう一度きちんと見直しをかけ、非常に参考にさせていただきました!





連日、朝日新聞でも総選挙が何面にも渡って掲載され、
コラムや論壇コーナーも喧しい。

9日の朝刊 35面『 言わせて 総選挙 』のコーナーに
読者より投稿があった。
リンクしてご紹介したいところ、ネット掲載されていないようなので、
全文を引用し、紹介したい。



   ◆ ◆ ◆



   私は、14歳になる知的障害のある娘の将来が心配です。

  衆議院の解散で、障害者自立支援方案が廃案になりましたが、

  選挙後、政権交代がない限りまた提出されそうだからです。

   法案は、在宅介護などの福祉サービスを、原則1割負担にする

  内容です。 所得が不安定な障害者にとって、まず生きていくために

  必要な支援でさえ有料になるということは、大変な重荷です。

   それなのに、選挙戦で自民党は郵政民営化ばかり主張し、ほとんど

  この法案に触れません。 障害者とその親には死活問題に等しいのに、

  この法案の重みはその程度なのかと言いたいです。

   これまでにも私たちは、介護保険と障害者福祉の統合案が持ち上がる
 
  たびに、ひやひやして振り回されてきているのです。

   だれもが、事故などに遭って重い障害を負うかもしれない。

   すべての人の問題です。 今回の投票は、命のかかった重い一票なのです。


                   朝日新聞 9月9日 35面
                 ( 大阪府高槻市 堀切公代さん(40))



   ◆ ◆ ◆



選挙に行こう。

何がどうあっても、選挙に行こう。

投票率を限りなく100%に近付けよう。


憲法改正もかかってる。

しっかり観てるよ。 ずっと観てるよ!

きっぱりはっきり、伝えよう、意思表示をしよう。


ペン励


今日は、ホワイトバンドディでした。





スポンサーサイト



[ 2005/09/10 20:35 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(24)