今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ化粧水 第3弾☆






    ただ、ゴーヤを切って35度のホワイトリカーへ漬け込むだけ、の
    ゴーヤ化粧水の第2弾、 種ありバージョン が出来上がった。





ゴーヤ化粧水の違い
ゴーヤ化粧水の違い posted by (C)りうりう

向かって左が種なし、右の黄金色が種ありバージョン。




    ゎくゎくしながら、お試しタイム。

    出来たての種ありバージョン原液を 手の甲に つけてみると
    種なしバージョンより青臭くなく、ワタのせいか、感触が柔らかい。

    ぬるっと感 まではいかないが、
    アルコールに弱い御方には、こちらの方がイイかも。


    でも、じくじくと浸出液に悩まされている今の私には、
    消毒感が嬉しいし、さっぱりとしたクール感が欲しく、
    種なしバージョンの方が合うような気がして、
    第3弾は 種なしバージョンで つくることに。

         ゴーヤ収穫もピークを過ぎたため、
         これから、毎日、来夏までの1年分を 作っちゃおう!!

              ** この3回分で1.8Lのホワイトリカー1本分なり。




晴れ

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 心と身体
テーマ : アトピー性皮膚炎

タグ : ゴーヤ ゴーヤ化粧水 手作りコスメ アトピー肌 壮快 肌荒れ オーガニック

薄紙。






       薄紙を剥ぐやうに、回復に向かう とは よく 言ったもので。



          血膿 リンパ液まみれの ずるずる赤身のうえに
          少しずつ、少しずつ
          薄紙 ならぬ 薄皮が 張っては裂け 張っては剥がれ

          徐々に徐々に、紡がれていく 体毛も毛穴もないつるつるの薄皮で
          顔が 脚が 赤 から 紫色になっていく。

          特に 顔は 何度も脱皮を繰り返し、
          段々と 段々と 瘡蓋だらけではあっても、自分の顔が戻って来る。



       まだまだ 遥か向こうではあるけれど、
       出口らしき 灯りが見えて来たのでは。 これは、回復の兆しだと。
       その都度 こころが上向き、嬉しく有難く感謝するのであったが、


       ほんの僅かでも外気に触れたり、カーテン越しの陽射しにさえ
       みるみる赤く腫れ、悪化しては また 最初から。。。と、
       こころが上向いた分、がっくりと気が遠くなり、こころが石になる。



?   ?   ?



       それでも この揺り返し ――― 「 最初に戻る 」――― の度に、
       薄皮が張り始める速度が早くなり、

       食欲もなく、口も開けられず、ストローで水分を摂るのがやっとであったのが、
       おなかが空いて来ただけでも、随分と快方に向かっているのだと実感し。




           幾たび 裂けても 剥がれても。
           また振り出しに戻っても。

           こころは 既に 上向かず  巌となってしまっていても。
           身体は 望みを喪わず、いちから薄皮を張っていこうとするのが 凄い。

           なけなしの いのち削って いのち燃やして
           懸命に 再生しようとしている感あり、少し胸が痛いのは 歳のせい?




       この1週間は、これまでの4週間が嘘のやうに、一眠りするごとに
       熱が収まり、腫れがひき、椅子にも座れ、歩くこともできるようになり、
       突き上げるような痒みは変わらぬも、痛みの方も随分緩和されてきており。


       とはいへ、未だ 夫や義母と共に入ってくる外気に触れるだけで悪化するため、
       まだまだ 窓も開けられず、エアコンで換気するだけで外には出られないけれど。 

           5kg減だった体重も 上向き( これは嬉しくない )、

           灯り、、、が 見えて 来た、かなぁ。。。







                      ● 5週間で消費した 紙絆創膏
                         1.2cm×7m … 14巻
                      ● 竹酢液
                         2L … 5本
                      ● 粗塩
                         1kg … 3袋
                      ● 消毒用イソジン
                         30mL … 1本
                      ● みはらし温泉水
                         2L … 8本
                      ● 亀山堂の天然にがり
                         1L … 1本  

                      ● 服用したサプリメント
                        ハイチオール、チョコラBBプラス、亜鉛、
                        ビオチン、パントテン酸、クエン酸。



ペン礼

滅入るこころに 歯止めを掛けたく、
PCを封印し、積読山をかなり切り崩しました。

この間、私書箱他、たくさんの お励まし、
お見舞い を いただいておりました。
本当に 有難うございます(;;)。

直接のお返事は 愚痴のオンパレードになりそうなため自粛し、
暫く失礼させていただきますが、
こころより感謝致しております。 いつも有難うございます(;;)☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                  


初蛙。








          昨夜からの土砂降りに誘われてか、
          今季 お初の ゲコゲコ ケロケロ、、、!




            くー。


            是非とも 一目でいいから、愛する桜に逢いたいと、
            ヤキモキしながら 寝込んでる間に、
            カエルくんに なかれては 大ショック (T^T)。




          まだまだ出口は見えず、


            玄関までも歩けず、横になったまま、
            灼熱の痒みと痛みに唸り続けて もうすぐ1ヶ月~~~~(-_-)。



        「 皮1枚 」 とは言うけれど、

          この「 皮1枚 」 が 
          どんなに外界から体内を守ってくれていることだろう。
          脚の皮がなくなり、肉が見え、歩けなくなってみて、よく判る。

        「 面の皮1枚 」 が
          どんなに 自分のアイデンティティを支えてくれているか、
          顔の皮膚がなくなり、血膿ゾンビ に なってみて よく判る。



            のたうちまわりつつ
            今にも こころが折れそうな毎日だけれど、


              これが皮膚で 良かったのだと。
              臓器がこんなことになったら、手当てもできんぢゃん、と。


                     、、、ふぁいとふぁいと > ぢぶん




ペン霧

あちらこちらに不義理を重ね、ご心配をお掛けしておりますm(__)m。
なんとか 生きてはおりますので、ご安心いただきますよう。

いつも有難うございます☆☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



誕生日に。







       15日、義母の通院の付き添いを終えた午後から 一挙に不調に沈んだまま。



       見る間に 腫れ上がり そこから崩れていく 顔、手、脚。


       悪化阻止のため、あれこれと手を尽くすも、
       持ち直すどころか、どんどん酷くなって行き、
       気がつけば 背中まで崩れ始めたことに ただただ茫然。


         あっという間に 数年前と同様に 自分の顔を失い、

              また なのか。
              また、これを繰り返すのか。
              今度は半年? 1年?

         茫然愕然とするなかに
         行き場のない怒りやら焦りやら悲しみを抱え込む自分と
         ここまで来たら、自分にとっての毒を出し尽くすしかないと、
         諦念の溜息とともに 淡々と。
         勝手識ったる(悲)大量の晒、竹酢液、にがり、消毒薬を準備していく自分と。


       正直、誕生日どころではなかったのだったが、
       朝一番に、届いた実家の母からの おめでとうメールを皮切りに、

         上の少年、下の少年、職場から、、、、次々とメールが届き、
         しゃんとしなくては、と リキを入れる。



??   ??   ??




         昨年は 京都で 帰敬式を受け、法名をいただき 再生したのであった。

         今年は、「 大御所 」 と称される美空ひばり氏と同じ歳(驚)、
         父を喪ったときの母の歳となる。



           ―― 母の軌跡を思えば、
               まだまだ ぢぶんは なんと甘ったれた子どもであることか。





                         ふぁいと ふぁいと > ぢぶん

                           明けない夜はない と 信じて。 



六角堂枝垂れ桜2.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



抗ヒスタミン剤。






        魔界の掃除に追われ、通院してる場合ぢゃない(゚゜)\バキ☆のに、通院日。


        この日は久々に、血液検査・エックス線・心電図の検査日なので、
        朝食を抜いて行く。


        でも 内科受付では 「 りうりうさん、検査アリ になってませんよ? 」
           (o_ _)oポテッ


        ついに、こんなことまで勘違いしてしまっちゃう程、
        私の鳥頭化は進行しているのか??? a

        茫然としたまま、主治医の先生に呼ばれ、診察室に入ると


           「 りうりうさん、すみません。 犯人は私です  」


        先生が、PCに検査フラグを立て忘れていたのだと。  ヽ(`Д´)ノ


        今日これから検査をして帰って、次回の診察日に結果を伝えるのと、
        次回早朝に検査をして、暫く待って当日の帰りに結果を伝えるのと、
        どっちが良いかと聞かれ、そりゃ勿論、今日これからだ~ぃ!

        平身低頭の先生の  弱味に付け込んで  ご様子に意を決して、
        前々からお願いしたことを持ち出してみる。


        それは 『 ザーネ軟膏 』 を 処方して貰えないか、ということ。





        杉と檜の花粉に痛めつけられた、現在の私の状態は、
 
        藁をも縋る想いで試してみた
         『 フェイスDソープ 』 で、みるみる復元したが、



        ハタケ状態 と なってしまうところは、
        いつもの 『 サンホワイトP-1 』 では
        カサカサのまま違和感が残り、イイ感じに戻らない。

        色々塗ってみて、
        今回は 『 ザーネ軟膏 』 がよく効くことを発見する。
        おそらくザーネに用いられている基材が良いのだろう。
        
        塗っても塗っても端から吸い込み、1日でかなりの量。

        ちょうど、下の少年からも送って欲しいとのメールが来たばかりでもあり、
        昨年2月に、ネットで購入した500gの大瓶がそろそろなくなる。

        処方箋がなくとも、対面販売なら良いだろうと薬局を回ったが、
        劇薬でもないのに、処方箋がないと売れない、と断られ困惑していた。

        ネットでも 『 ザーネ軟膏 』を扱っているところは
        私が見つけられたのは3サイトしかなく、それも6月からダメ。

        ダメもとで、主治医の先生に泣きついてみたのだったが。


±   ±   ±



        先生は すぐさまザーネを検索して薬効を調べられ、
        特に問題なし、と判断され、ほっとされつつも

        次に皮膚科へも内線で電話問い合わせ下さった後、

        内科専門の自分が、処方するのはやぶさかではないが、
        残念ながら、この総合病院ではザーネを扱っておらず、
        処方できるとしたら、ユベラ軟膏になってしまう、ということ。

        また、女性なので、顔に塗布して万一シミになっては大変だから、
        顔には塗らないで欲しいし、できればこちらの皮膚科の先生は優しいから、
        頼めばステロイドを避けて処方してくれると思う旨を告げられ、

        さりげに これから受ける血液検査のなかに膠原病などのチェックを入れられ、




          「 花粉症のある私は、この時期、アレグラを飲んでるけれど、
            りうりうさんも飲んでみられますか?

            1日2錠だけれど、軽く1錠にしましょう。
            夕食後だけれど、自分は眠気の後にだるさが来るので、
            だるいのが就寝頃になるよう、午後3時に飲むことにしています。

            ご自分で納得できる飲み方を見つけて下さい。
            ザーネがいよいよなくなって、困られたら、また相談下さいね 」。




        ほぇええ。

        ザーネは入手できなかったが( 6月までにネットでゲットしやう )、
        思いがけなく、抗ヒスタミン剤をいただけることになった。

        現在、何種類も服薬している、その薬たちを処方なさってる先生が
        アレグラなら、とおっしゃるのなら、安心だし、
        これで少しでも諸々の症状が楽になるなら有難いし。


        アレグラは、脱ステ中にさんざんネットで目にした薬。
        あれこれ調べて、当時の自分はポララミン、アタラックス-Pを選択したものだが、
        確かに、今の自分の状態では、ポララミンもアタラックス-Pも無理だ。



           こうなってみると、この先生にお世話になって丸3年。
           なんでもっと早く相談しなかったのか、ダメぢゃん>ぢぶん

           先生も、もう何度も私の悲惨状態な顔を見ていらっしゃり、
           花粉でそんなになるとは~~、なんておっしゃってたのに、
           ここまで踏み込んで下さらなかったのは、
           私が相談しなかったから、なのだろう。
           きっと何処かで専門医に診て貰ってると思っておられたのかな。



        ということで、今夕より アレグラ開始。

        眠くなるかな? だるくなるかな?
        あれこれ不快な症状に、なんらかの変化があるかな?

        ある意味、楽しみ(゚゜)\バキ☆



           朝食抜きで7時過ぎに出発して、もぉお昼前。 おなかが空いた。
           今年のGWは、誰も帰省しない、下の少年すらいない、
           結婚以来初めての優雅なGWのハズだったのに、
           帰れば、魔界が待っている。  

           そう思った瞬間、カフェインがキれ、帰路にとうとう誘惑に負ける。

           2年ぶりの『 STICKSWEETS FACTORY 』??


じゃがりこブラック 001.jpg


ぅひょひょ~~(//▽//)☆

んでも、これで、朝食も昼食もヤめとこ(-_-)。

一息入れて、元気になって。
帰ってお掃除、お掃除っ!!





、、、をひをひ(-_-)。
こゆ甘いものが、痒みを酷くするの、判ってる??>ぢぶん





ペン照

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





