今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かぼちゃの揚げ餃子♪




下の少年と上の少年が時間差で帰省して来るため、
少年たちのどちらもが好きな、
かぼちゃの揚げ餃子 を 準備しておこうと。





入れ違いに 2日後に帰省して来る上の少年には、
冷凍しておけるし、と たくさんたくさん 作ったけれど。



南瓜餃子~☆
あと 2パック、計4パックを冷凍に。 posted by (C)りうりう





しか~し。

下の少年は とうとう、自宅で食べることなく、
大学へ戻りました、とさ。 ヽ(`Д´)ノ





南瓜餃子☆
南瓜餃子☆ posted by (C)りうりう


溜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : ライフ
テーマ : **暮らしを楽しむ**

タグ : かぼちゃ 南瓜 かぼちゃの揚餃子 揚餃子 大学生の帰省

シリコンスチーム鍋 で パンプキンケーキ。





     今年は南瓜が豊作で、しかも、とてもとても甘い。


     最初の苗は、とんでもなく早くヤってきた 台風2号 のせいか、
     その後の強い日射のせいか、5本の苗が5本ともダメになり、
     通常よりも1ヶ月遅く植えた、2度目の3本の苗が成功したのである。

        それも義母宅のご近所の、
        昨年の南瓜のこぼれ種から芽生えていたものをいただいてのトライ。

     結果、昨年のご近所のお宅よりも 豊作で、
     大きく見事に実ってくれたのである。 


     1つ1つがデカいので、1度包丁を入れると、食べ切るまでが大変。

     煮て、焼いて、揚げて、ポタージュにして、、、それでも食べきれず。
     だもんで、 いつもの パンプキンケーキ を焼く。

     これなら、しっかり密封すれば、冷凍保存もイイ感じ。 ♪


     
     で、せっかくなので、シリコンスチーム鍋で。

     初めて 蒸しケーキをつくってから、幾度かオーブンで使用してみたけれど、

     その都度、このプラスティックみたいで頼りなく観える材質で、
     オーブン使用できることが 感覚的に納得できず、不思議でたまらない。 



シリコンスチーム鍋でパンプキンケーキ♪
シリコンスチーム鍋でパンプキンケーキ♪ posted by (C)りうりう



     例によって、レシピを殆ど無視の(゚゜)\バキ☆
     砂糖抜きのシナモン入れまくりの南瓜た~~っぷり、なので、
     ちょっぴり大人な味の南瓜プリンのやう。

     しっとりずっしり、美味しくできました。 はーと



はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 作ってみた

タグ : かぼちゃ 南瓜 パンプキンケーキ シリコンスチーム鍋 かぼちゃケーキ

赤紫蘇ジュースと。




2011赤紫蘇

   今年も 有難いことに
   無農薬で 安心の ( 殆ど自生に近い  )
   赤紫蘇が大量に収穫でき。

   1年分の赤紫蘇ジュースをつくろうと気合を入れる。

   ( 右の胡瓜は、既に4回目の
        仕込中な きゅうちゃん )。



2011赤紫蘇ジュース

   この日のためにため込んだ 各種ガラス瓶を洗い、
   カビ防止のため、大鍋で煮沸できるものは煮沸し、
   できないものには、酢を入れて、全体にシェイクし、
   消毒用アルコールで瓶の口周りを拭く。


   いつもより 少し濃厚なお味にしたくて、
   思いきって、クエン酸と きび砂糖の量を増やす。


   気のせいか、色も いつもより濃ゆい感じ。 はーと





2011赤紫蘇ジュース(ワインボトルに♪)
2011赤紫蘇ジュース(ワインボトルに♪) posted by (C)りうりう


大鍋で3回分。
果実酒用の瓶やお酢の瓶、、全部で 18本できたけれど、
やっぱり、ワインの瓶が ちょっとお洒落。 




今年はちゃんと、紫蘇味噌もつくりました。 
お酒、味醂、味噌、鷹の爪。


おにぎりにまぶしてみたら、最高~~!!にっこり



大地の恵みに感謝しつつ。
この恵みを 理不尽に 奪われてはならないと、こころから。


2011赤紫蘇味噌
2011湯気もうもう赤紫蘇味噌 posted by (C)りうりう



はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 旬の素材♪

タグ : 紫蘇 紫蘇ジュース 赤紫蘇 赤紫蘇味噌 ありがとう

茄子の素揚げ煮びたし♪




      少年たちが いなくなって、揚げ物類を全くしなくなった。 しょんぼり


      大好きな鶏さんの唐揚も自粛し、
      年に1,2回、どーしても コロッケが食べたくなったとき位。


      けれど、夏は 有難くも夏野菜がど~んと収穫されるため、
      ゴーヤのかき揚げ やら オクラさんの天麩羅 など、
      奥の奥に仕舞い込んでいる 天麩羅鍋を引っ張り出す。

      盂蘭盆に帰省する ( ハズの ) 少年たちへ、
      これでメニューの範囲が広がる、というものだし、と 言い訳しつつ。



      んで、本日は、義母から山のようにいただいた茄子で、
      恥ずかしながら、昨年、初めて開眼した 茄子素揚げの煮びたしを。



茄子の素揚げ煮びたし
茄子の素揚げ煮びたし posted by (C)りうりう



      素揚げのカロリーが気になって、これまで つくらなかったことを
      なんと 惜しいことをして来たものだ!! と 思う。 


        鷹の爪が ぴりりと利いて、滅茶苦茶美味しい。 

        たっぷり つくったので、出来たては勿論、
        1日置いて しっかり 出汁のしみ込んだ
        冷た~ぃのも食べられるかと思ったら、あっというまに 夫と完食。 


                   リピして、盂蘭盆に帰省する少年たちにも
                        是非 食べさせてあげやう 




ペンにょきにょき

だぶる

自宅裏で 安心して野菜を収穫できることの倖せ。
有難く、申し訳なく。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : ライフ
テーマ : 食品・食べ物・食生活

タグ : 素揚げ 茄子 茄子の煮びたし 鷹の爪

懐かしのTOBLERONEチョコ☆




              週一の出社帰りに、少し早く会社を出られたので、
              広島時代のマンションのすぐ斜め向かいにオープンした
              大型スーパーに寄る。


              私たちが このマンションを泣く泣く売却して この地に転居後すぐに、
              隣のマンション1階に ドラッグストア ウォンツ ができ、
              次いで、まん前に TSUTAYA ができ、

              んでもって この度の 大型スーパーってば、
              専門店が 200も入ってる豪華版。

              んでもって  腹立だしいことに  このスーパーてば、
              うちの町や 隣街にある スーパーと 会社は一緒だったりする。

              だもんで、ポイントカードが そのまま 使えちゃうんだけど、
              店内の規模、豪華さ、品揃え、グレードまで、天と地ほど違う。


   

                      はぅ。

                      今も このマンションに在れたなら、
                      どんなに 便利で 楽しい生活を送れていたのだらふと
                      少々( ぢつゎ かなり ) ヘコみながら、

                      もしかしたら、マンションの誰かと逢えちゃう?? なんて
                      ちょっぴり ゎくゎく もしながら。




    
              久々のウィンドウショッピング気分で、ずらりと並んだ専門店街の前を
              綺麗可愛いオーラを浴びまくりで、ぶらぶらと、
              ステーショナリーなショップでは、
              足を止めたら 最後なので、ただただ 歩くだけ、と決めていたが、


              京都祇園で賑わっていた 『 まねきねこのて 招喜屋 』 が
              入っているのに 大驚愕。

              そんなに全国展開しているお店なのか???


                  … 自制できたぢぶんを誉めながら、食品売場へ。








              ところが ここで 自制できなかったり。 汗


              大型とはいへ フツーのスーパーのお菓子売り場に
              大好きだったスイスのチョコ を発見!
              フツーに 陳列されてることに 驚愕して 思わず2つ。 


懐かしのTOBLERONEチョコ☆
懐かしのTOBLERONEチョコ☆ posted by (C)りうりう


               
              子ども時代、ハワイ在住の母の従兄が里帰りする度に、
              お土産で、ハワイのチョコと一緒に貰ってた、なんとも懐かしい記憶 


                   三角形の独特な形状 と
                   細かく砕かれたアーモンド と 
                   歯にくっついちゃう蜂蜜のヌガー。

                   面白くて、美味しくて、
                   このチョコに逢いたいがために、
                   毎年のやうに 帰国してくる母の従兄が 待ち遠しかった。



              長じてからは、そんなお土産もいただくことがなくなり。
              海外のチョコにめぐり遭ったときに思い出す程度になり。

              時折、免税店や輸入食品を扱う明治屋などで、
              見かけることはあっても、観るだけにとどめていたのだったが。

              こうして、フツーにスーパーに陳列されるやうになるなんて。。。

              それも3種類売ってて、残念ながら、ホワイト は 売り切れ。
              もう1つの フルーツ&ナッツ は、初めて観たけれど
              箱の色具合が好きくない(゚゜)\バキ☆し、
              フルーツって、きっと レーズンだろうから パス。



              帰宅して、いそいそと 早速 ひとかけら。 

              子ども時代の記憶に違わぬ美味しさ  で、
              思わず ググったら、100年の歴史を持つチョコと識る。

              凄いクオリティだと思いながら、ついでにネット価格チェック。
                 … 今日買った価格の方が安い。 


              ぅわ、6本入りで、こんな デカぃのもあるんだね!   

               600g だから、ずっしり重たそう ♪




TOBLERONE トブラローネ トブレローン ミルクチョコレートバー 6本入り (600g)   TOBLERONE Swiss Milk Chocolate With Honey and Almond Nougat 6-100g barsTOBLERONE トブラローネ トブレローン ミルクチョコレートバー 6本入り (600g) TOBLERONE Swiss Milk Chocolate With Honey and Almond Nougat 6-100g bars

トブラローネ

商品詳細を見る



                      
                ビターもあって、パッケージは黒、らしい。
                いつか、実物を 観てみたいなぁあ (//▽//)☆    





晴れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ブログ
テーマ : 本日の小ネタ

タグ : TOBLERONE スイスチョコ トブラローネ



