今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第九 最終練習。




    ……  という訳で  広島のパート練習に 2回通い、
    11月からの 全体練習には 6回中 4回通い、
           ( 内 2回は 当日のマエストロ 円光寺 雅彦氏 )
           ( 内 1回は 広島新市長も参加 ) 
    ぃょぃよ、この土曜日は 広島サンプラザで 広響とのリハ。
    日曜日 朝より、第一、第二と ゲネプロを経て、本番んんんんー。 


基町高校

             練習会場の 広島城のすぐ北に位置する
             広島市立基町高校。
             
             ここに来たのは、
             中学時代の友人の運動会に行って以来。

             私たちの県立高と違い、
             めちゃくちゃ綺麗で スタイリッシュ 



    
    全体練習で ベートーヴェンもよくぞ書いた、と言われる
    ソプラノの 長い長い Aの箇所では、期せずして 他のパートから拍手が出る。


          少年少女合唱団時代も、大学の混声合唱団時代も、
          社会人の宗教音楽研究会時代も。

          いつも 指揮者 に 「 そ~ぷ~ら~のぉぉっ  」

          って 言われ続けて来たから、
          他パートさんから湧き上がる自然な拍手には、
          なんとも新鮮な想いがして、カンドーする。


             けど、私自身は、そこは 息がとても続かず、
             殆ど口パク状態だったため、ただ赤面。 


             拍手を貰って嬉しく思えるように、
             早く ちゃ~んと 歌えるようになりたぃ!!


                           、、、来年に望みをかけやぅ(゚゜)\バキ☆










         第9にお誘い下さった yuinekoさんには、
         地区練習での2回、全体練習でも2回程、お逢いでき、
         そのうちの2回 帰りにお茶会をして お喋り。

         得難いご縁を下さり、また、第9の先輩としても、
         諸々、大変有益なるアドバイスをいただき、感謝感謝。だぶる


楽譜カバーに。
        
             ← これなど、楽譜カバーに、
             ポケット付きの連絡袋が良い、とのことで、
             早速 ネットで取り寄せて 真似っこ!(笑)

             少し縦がきつくて、表紙をカットしましたが、
             しっかりしたカバーで、
             ポケットが 想像以上に活躍しています!
             有難うございました にっこり


                        当日は、お隣ですね!!

                        どぞどぞ よろしくお願い致します。









                、、どたどたばたばたと あっという間に師走も中盤。

                  明朝、寝込んでしまわない限り。

                  不調のため、髪も染められず、
                  瘡蓋の落屑で ふけっぽく見える頭皮と、
                  腫らした瞼、ずくずくの脚部を抱え

                  今年1年の想い、感謝、祈りを込めて。

                      第9 に 行って参ります!!




            お近くの御方で お時間 許せば、是非、ご参加下さいませ。

               お時間のない広島の御方は、TV放送でお逢いしましょう(笑)。
                   







ペン歌赤 ペン歌青 ペン歌赤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 音楽
テーマ : 合唱・声楽

タグ : 第九 第九ひろしま 合唱練習 パート練習 全体練習 ソプラノ

[ 2011/12/16 15:44 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

第九練習で 広島へ。



       ビギナーのくせして レッスンに 大幅に出遅れ、
       たった2回出席しただけで、地区のレッスンは 終了してしまい、

          とても ついて行けそうもない 自分に愕然とし、猛省して、

       人数が多いためか、全体練習までに まだあと2回残っている
       広島会場の方へ 思い切って 行ってみることにする。
               会社はずっと休んでいるといふのに(゚゜)\バキ☆


                 広島では、木曜夜と日曜の午前、午後、計3回、
                 それも、男声と女声と 別々に行われる。







広島城



       広島会場は 広島城横の RCC( 中国放送 ) ロビーにて。

           女声だけなのに、地区会場の数倍、の人数(滝汗)。

       で、地方局とはいへ、テレビ局なので、警備は かなり厳しい。

             
  
           まだまだ不調で、ちょっと無理したけれど、 行って良かった!
 

              随分とこなれてきたけれど、
              テンポの早い部分は、まだまだ、口が回らない(滝汗)。
              これはもう、練習あるのみ!


              問題は、A の連続やら B まである高音。

              特に pp で 高音、というのは~~~。


                 … もう、ソプラノを名乗ってはいけないかも(──┬──__──┬──)。

                      …… 腹筋トレーニングすべし。 






御堀
御堀 posted by (C)りうりう






ペン歌青 ペン歌赤 ペン歌青

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : 音楽
テーマ : 合唱・声楽

タグ : 第九 第九ひろしま 合唱練習 パート練習 ソプラノ 練習CD 眼高手低

[ 2011/10/16 22:51 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(0)

お弁当箱2種。




   もう1年以上、 夫から 通勤時のPCバッグに 入る
   細長な2段のお弁当箱が欲しいなぁ、、、と言われており。

   余り 物を欲しがることのない夫が そう言うのなら、と
   機会あるごとに チェックして来たのだったけれど、

   これ!と思うものは、めちゃくちゃ高価だったり、
   電子レンジでのあたため不可だったり、
   異常に パッキン等が細々してて、洗うのに面倒そうだったり。。、


   申し訳なくも、却下が続き、
   例の 3色Snoopy なお弁当箱で 頑張ってたのだけれど。

   最初は、可愛いね! ちびハート  なんて 夫も楽しんでいたのに、
   夜食を買いに出掛けた 職場近くのスーパーで、
   87円で山積みされてたのを目にしたとの由で、
   「 なんだか めっちゃ 侘しいんだけど~  」 と
   非常にテンションが 下がってしまい。


   この度、下の少年が教育実習に戻ってくるし、
   彼が学校食堂を利用しないのなら、
   少年のお弁当箱も買わなくちゃ! だし、

   そだそだ 

   エコポイント を 百貨店の商品券にしたのだった!!

   デパートなら きっと、お弁当箱の種類もたくさん だろうし、
   少々値段が張っても TVと冷蔵庫分のエコポイントだから、
   だいぢゃぶだしっ。 

   頑張って そごう まで 出掛けちゃいましょ 








   実のところ、黄砂にヤられて 顔と足首の具合が悪く、
   ここ1ヶ月、外出できなかったのだったが、
   梅雨に入っての連日の雨のお蔭で
   顔だけは マスクで隠せばなんとか外出できるまでになっており。


   大きな 気分転換にもなりそうだと 外出の決意を固めれば
   当然の如く?? 夫も 「 一緒に行く~~! 」 と。。。 (o_ _)oポテッ


   で、何年振りかの 『 そごう 』 で あれこれと夫と観て歩き、
   夫が持参した PCバッグにぴったりのサイズだったのと
   蓋を外せば 電子レンジで加熱できることが決め手となった これ。 ↓


二段のお弁当箱
二段のお弁当箱 posted by (C)りうりう



   もうひとつ、グリーン系をこよなく愛す夫が
   気に入って 手放そうとしなかったのが これ。 ↓


保冷剤一体型ランチボックス GEL-COOL+(ジェルクール・プラス) Sサイズ ヒート(薄緑) GC-033保冷剤一体型ランチボックス GEL-COOL+(ジェルクール・プラス) Sサイズ ヒート(薄緑) GC-033
()
GEL-Design(ジェルデザイン)

商品詳細を見る




   蓋に保冷材が組み込まれているものらしく、
   蓋だけで 結構な重さがあるのに、

 「 ねぇねぇ、これに 苺とか キウイとか
   君が 入れてくれたら 最高だよね? ね?  」

   すっかりその気な夫。

   日頃、無駄遣いを嫌い、物を増やさないやう心掛け、
   質素な質素な夫が こういうのを欲しがるのは 珍しく、

   直接 懐が痛まない、エコポイント商品券の威力は 凄い、と思ふ。 
   


WAX PAPER
WAX PAPER posted by (C)りうりう



   かくいう私も、
   デパートで、全くお金の心配をしないで
   「 あれ 買っちゃえ! これもどうかな?? 」 なんて
   お買い物する経験は 初めてのことで、
   なんだか とっても 浮き浮き、るんたった。 

   ついつい、『 WAX PAPER 』 に手を出しちゃったり(゚゜)\バキ☆

   柄やサイズがいろいろあるので、迷いに迷い、
   【 実際に 】 便利でよく使うであろうサイズと柄に
   やっとのことで決定!

   他に、商品券で 書籍も買えるため、
   夫と るんたった  で 書籍売場へ。

   少~しだけ、お金持ちな方々の
   ショッピングのときの 楽しさ、こころの豊かさ、みたいなもの やら
   季節の贈り物で 商品券が一番人気だ、という その理由を
   垣間見たやうな 気がしたりして。
   そんな自分を ちょっとだけ嗤ってやる。



  

デザインワックスペーパー カフェオレ PG-23デザインワックスペーパー カフェオレ PG-23
()
シーズン

商品詳細を見る



デザインWAXペーパー(スウィートハート)デザインWAXペーパー(スウィートハート)
()
カントリーハートワン

商品詳細を見る





ペンるんるん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





ジャンル : ライフ
テーマ : **暮らしを楽しむ**

タグ : 弁当箱 エコポイント デパート商品券 WAX PAPER ワックス・ペーパー

[ 2011/05/27 00:37 ] 行きました^^*☆ | TB(1) | CM(3)

『 オン バサラ ダルマ キリ ソワカ 』











蓮華王院.jpg






『 オン バサラ ダルマ キリ ソワカ 』

( 千手観音さまの真言 )




祈りましょう。

大切な人のために。

そして、生きとし生けるものの幸せのために。








京に在るときは、必ず必ず 訪う蓮華王院。




極太の祈願蝋燭に

「 商売繁盛 」 や 「 合格祈願 」
「 家内安全 」 などが並ぶなかに


「 祈・震災復興 」 の 文字や
「 被災された方々が体調を崩されませんように 」

そんな祈りを たくさん見つけて 胸のなかが熱くなる。









祈り の 切なさ

噛み締めながら。





私も ただ

ただ ただ 祈る――






ペン潤


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 日記
テーマ : みんなに知ってもらいたい

タグ : 三十三間堂 蓮華王院

[ 2011/03/25 21:01 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(0)

アメシスト物語。







           11日。



象さんと紫水晶☆.jpg
           実家の母の誕生日??? だから
           ほんの4時間ばかり、逢いに行く。


           プレゼント、というには、
           ちょっと恥ずかしいほどの
           お揃いで買った、1000円でお釣りが来ちゃう
           ちっちゃな 紫水晶のストラップを、持って。





           私同様、貴金属類には 一切興味のない母であるが、
           ただひとつ、母の誕生石である アメシストは 好きだったようで。



               父が 母に贈った 大粒で濃ゆいカボション・カットの
               アメシストの指輪を 母は それはそれは大事にし、
               指にすることも 年に数度もなかったのだったが。




          「 いずれ、貴女に譲ってあげる 」



             美しい濃紫の石に魅せられる 幼き私に
             母は、目を細めて そう言っては
             私を ぎゅっと 抱きしめてくれたものだった。



             大事にし過ぎた余り、失くしては大変と、
             1年余に渡る父の海外出張に随行した母は、
             その指輪を 置いて 海を渡る。



               冬の或る日、留守宅を与る 当時 高校2年の私が
               高校から帰宅して 玄関の鍵を開けた途端、
               奥の部屋から 在るはずのない風が、
               ひゅうう と 廊下を吹き抜け、頬を打つ。 a a


             警察によると、私が玄関の鍵を開けた時、
             まだ 空き巣犯は 家の中にいたらしく
             慌てて、奥の間の窓から飛び出して逃げ去ったようで、
             その痕跡が 盗られた品々と共に、点々と残っていたと。



               家のなかは、足の踏み場もなく、
               茫然自失状態の高2の私に、
               自宅内の 「 貴重品 」 とは 何と何であり、
               そのどれが 無くなっているのか 判ろうハズもなく、

               ただ、母のあの指輪が 何処にもないことに 涙を流した。

               震えながら国際電話を申し込み、母に凶報を伝えると


               「 出会い頭に貴女が刺されなくて良かった。

                 恐ろしかったでしょう。
                 ちゃんと眠れそう?
                 守ってあげられなくて ごめんね 」


               母は 1番に 私を心配したのだった。



      



            後年、父は頑張り、再び、母に
            失われたアメシストの指輪に よく似た指輪を贈るのであるが、


              「 あの 」 指輪とは やはり 違う。


                新しい指輪が、逆に
                これまで 母が大切にしてきた指輪を 強烈に思い出させ、
                これまで 眺めてるだけだった私 が とても 悲しかったのだから、
                母は もっと 悲しかったに違いない。 ?



?  ?  ?




            以来 アメシストを目にする度、その色、輝きに 魅せられつつも、

            母の 美しかった指輪の想い出とともに、
            それらを失うに至った、高校時代の、
            あの、傲岸不遜な我儘娘であった自分の姿がよみがえり、
            実は、かなり 痛かったりする。



               母に渡す お揃いのストラップは、
             「 アメシスト 」 というには、余りにちゃっちぃけれど、
               その分 気楽に、
               ケータイにつけて 楽しんでくれたら とても 嬉しい。。。







ペン小潤

空き巣に入られただけで、
何十年も 痛い想いを抱えてしまうのに。


ニュースにて、津波で 自宅とおかあさまが流されてしまった御方が映り。

何か形あるものを、と 所縁のものを探しに 自宅があった場所へ戻られ
そこで、奇蹟のように、
おかあさまが お財布につけておられた紐を発見され、
涙して喜んでいらしたお姿に 胸が詰まる。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





[ 2011/02/11 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(4)


