今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レジ袋 無料配布再開!




   総合病院循環器内科への定期通院帰り。


   いつもの如く、帰路途中の大型ドラッグストアへ立ち寄り、
   調剤部へ処方箋を出し、薬が出来上がる間を利用して、
   あれこれと買物をして レジを済ませる。


   いつものように
   「 買物袋はお持ちですか? 」 と 言われ、
   いつものように
   「 はい、持っておりますから、大丈夫です 」 と 答え。

   いつものように
   「 ご協力、有難うございます 」 と 言われるのかと思ったら、


   「 レジ袋は無料になりましたが、
     それでもご不要でいらっしゃいますか? 」

     なんですと??? 

    思わず 脊髄反射。

   「 え゛? せっかく 浸透して来たのに? 」

    「 はい~。 やっぱり他店さまが無料になさるとね、
      当店も 無料にせざるを得ないです。
      せめて、と 思い、レジ袋には 店名などを印刷加工しておりません 」

    「 残念ですね。。。 」

    「 はぃ。。。 個人的にも残念だと思っていますが 仕方ありません。
      でも、殆どのお客さまには、喜んでいただいてます 」



     マイバッグに袋詰めしている間、
     私の後ろに並んでいた方々、4組全員が、見事に

     「 無料なら、貰うわ 」 と レジ袋を貰っていく。
     「 あ、もう1枚ちょうだい 」 と言われる剛の者も。

           … ほんとに 残念で仕方がない。








     はぅ。


     結局、市をあげてのレジ袋有料化は、
     たった1年 持つか 持たないか、だった。 

     町内のスーパー見てても、皆のエコバッグ持参率は、
     最近になって、やっとほぼ100%になっていたのに。


     レジ袋の有料化は、資源の無駄遣いを防ぎ、
     本当に必要なひとが 必要なだけ 対価を支払う、という
     当たり前なことであった、と思う。

     袋もの業界の経済効果や 風呂敷などの見直しなど イイ風も吹き、
     レジ袋代が加算されない商品代金は、よりクリアな原価となるハズで。
  
     これからは、以前のようにレジ袋代が商品代に加算され、
     レジ袋は 「 貰わないと損 」「 貰ったもの勝ち 」 となる。

     
         件のドラッグストアさんは、レジ袋に店名を入れずに無料配布。
         持ち帰ったお客さんのレジ袋再利用率は 高いだろうけれど、
         ドラッグストアさんの直接の宣伝広告にはならず。

         何が ほんとの サービスなんだろう、と思う。



         って、強制、押し付け、ではなく、
         いろんな形 いろんな選択肢の在るなかで、
         
          マイバッグを持参すべし、と思うひとがそうすればイイ。


           、、というのが正解なんだろうけれど

           皆がそれぞれに危機感もって、
           市をあげてのレジ袋有料化、というのは、
           なんだか、皆で一致団結、手を繋いでる感あって、
           今思えば、ちょっと嬉しいことだった、なぁ。。。




ペン鬱





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : ライフ
テーマ : エコロジーライフ

タグ : レジ袋 レジ袋有料化 レジ袋無料化 省資源 省エネ エコ エコバッグ マイバッグ 環境保全

[ 2012/03/05 12:00 ] 地域のこと。 | TB(1) | CM(8)

烏。





  今夏、義母の姉の隣家の世帯主さんが、
  酷い鬱になられた、ということだったが。

  その原因は、、とのことだった。

  お庭の木に が巣を掛け、卵を温めている様子に、
  昔から をお嫌いな世帯主さんが たまらず、
  長い棒で巣をたたき落とされたそうで(滝汗)。


  以来、世帯主さんが外出しようとする度に、が徒党を組み、
  世帯主さんの眼を狙って攻撃してくるかのような日が続き、
  実際、後頭部を蹴られたりしたために、
  すっかり ひきこもられるようになられたとのこと。

  ヒッチ・コックの 『 鳥 』 の如く 恐怖な話。 おろおろ



      



  はとても賢くて、個体の大小の識別は勿論、
  個体数も8~9まで判別できると学んでいたし、
  最近、TV番組で、宇都宮大学の動物機能形態学研究室の実験で、
  ヒトの顔も覚えると 観たばかり。

  カラスが巣を掛けるのは、抱卵し、
  雛を育てる僅か1~2ヶ月の間だけ。

  この間だけでも、、うまく共存できれば、と思うのだけれど。。。




        * 産卵前や巣立ち後の空の巣の撤去は自由。
        * 抱卵時や雛のいる巣は、『 鳥獣保護法 』 の対象。

              ……かくいう私も、毎年 ツバメ巣作り時に、
               「 玄関だけはヤめて欲しい 」 と、掃除しまくり。 しょんぼり
  



痛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ジャンル : ライフ
テーマ : 田舎暮らし日記

タグ : カラス ツバメ 巣作り 鳥の巣 鳥の巣の除去 鳥獣愛護法

[ 2011/09/24 19:33 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(10)

猪。



  年々、この地でも被害が酷くなり、
  班内の 全ての田んぼに、ぐるりと高圧電線が巻きつけられ。

  この費用は大変なものだし、
  小さなお子たちが、お散歩の折に、
  よろけて田んぼに突っ込んだりしたら一大事。

  なんとも物々しい、禍々しい、風景となってしまった。 しょんぼり



  元々は 畦道を広げた農道であった、小さな道路を挟んだ向かいの友人宅では、
  毎晩、食べ物を物色するの気配が 勝手口のすぐ近くまで来てるため、
  怖くて なかなか眠れない、と言う。 ショック

  けれど、こうした野生の動物たちは、
  コンクリートやアスファルトに蹄の当たる感触をとても嫌うようで、
  小さな道路の 「 こちら側( 川側 ) 」な我が家は、
  申し訳なくも、そのお蔭で助かっている。。。

  とはいへ、夫の帰宅時間は、夜中になることが殆どなので、
  自転車だから大丈夫だろう、とは思いつつも、とても不安。


 




  うちの班では、道路の 「 こちら側 」に建つ家は
  我が家と もう一軒、蛍の川沿いに建つ家のみで、
  ( んだから、班内で我が家のみが 立ち退き に掛かったのだが  )

  我が家と、川沿いのもう一軒のみが 被害を被っていないだけで、
  他のお宅は 田畑や庭など散々な目にあっておられ、
  業を煮やした班内で、我が家の向かいのお宅から2軒分隣に、
  を捕獲するための柵を設置。


  柵の横のお宅の奥さまが、柵に掘りだちのジャガイモを入れ、
  一夜明けると、11頭 が 罠に掛かる。 ショック

  なかには ウリ坊もいて、可愛想だったけれど、
  即、市の猟友会へ連絡して、「 銃処分 」に。。。

  成獣、ウリ坊不問で1頭につき、9000円の補助金がおりるため、
  一夜にして、99000円也のお金が 班に入ったのだった。

  お金は、今回の柵をつくった材料費で殆ど消えたが、
  残りを 次回のためにプールされ、
  11頭も掛かれば、暫くは 班内が被害を受けることもないのでは、と
  皆が、少し、明るいムードになる。


  




  人間の都合優先で、ほんとに申し訳ないことだと思う。

  けれど、それだけ、農業被害は半端ない。しょんぼり


  中国新聞のサイトに 2003年の記事 『 猪変 ( いへん )』  がある。

  手元に、広島県の駆除数は全国2位、という古いデータしかなくて、
  環境省にジャンプしてみたが、新しいデータを発見できず。

  手元の資料では、中国地方の駆除数は、全国の約40%。
  1頭もいなかった島嶼部にも、猪が泳いで島に渡る姿が
  中国新聞のトップを飾ったことがある。
  倉橋町では、町が駆除を始めた1990年には1頭の駆除数だったのが、
  2000年には299頭、2002年には686頭。 鰻登り。
  ( 環境省のデータ では、2008年、全国で捕獲された猪は 30万頭を超える )


  猪だけでなく、山を降りる熊や鹿、猿たちは年々増え続け、
  農業被害も深刻で、地方自治体単位からの
  駆除費用補助ではどうにもならず、
  結局、自分たちで防衛していくしかない。



        ヒトが 山を切り拓く限り。
        自然を壊し続ける限り。
        共存の道は 果てしなく遠い、のだと思う。なみだ






チビSAD

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : ライフ
テーマ : 生きるということ

タグ : イノシシ 鳥獣被害防止総合対策 動物愛護と有害駆除とのはざま

[ 2011/09/04 18:41 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(0)

雪。













雪ぼかし.jpg





14日、午前中に 短時間で積雪。


14:00 に 予約した歯科医院へ行くときには、

愛車が 雪に埋もれており、屋根には20cm。

バケツを下げて、何度も浴室へ通い、
残り湯 全~部を ぶっかける。


フロントガラスは、ぶっかけた瞬間から凍って行く。


明日の出社は 何時間 掛ろうとも、
沿岸部を通って行こうと決める。






ペン雪

義母宅の赤瓦は 早速 威力を発揮。
善哉 善哉。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2011/02/14 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(4)

ひとに 「 傲慢 」 だと言われること。









          毎度毎度の 月1回の溝掃除。



          この地では、決められた時間より 早め早めに出ることが当たり前で、

          13時からの溝掃除では、皆12時半からぼつぼつ集まり、
          13時には あらまし終わっていることが多い。

          どんなに寒い日でも、汗だくになるハードな作業であるため、
          帰宅後は、全身の着替えは勿論、シャワーを浴びることも。


          この日は、13時から、ミュージカルの練習があるのもあって、
          早めに出て 早めに終わらせていただこうと、
          12時にスタンバイし、独りで掃除を始めていたらば、

          例の御方 が出てこられて、ぴったりと 私の隣で掃除を始められ。



              何食わぬ顔で、会釈したものの


              『 う"ぅ、これは まずい。

                     かなり まずいぞっ a 』


          背中を悪寒が走った気がして、焦りまくり。


  
          あの日に受けた、 私の こころの傷は 結構深くて、
          この1年というもの、この御方と鉢合わせしないやう、避けまくって来たのに。

          つひ、うっかりと、単独行動をしてしまったぢぶんに 臍を噛む。 





      





          案の定。



         「 りうさん、あれから 勉強をされていますか? 」


          キター!! a  一発目から直球。


         「 は? ぃへ、あの、、、 」

         「 何か質問はありませんかね? 」

         「 は? ぃへ、別に、これといって、、、 」

         「 質問がないのは、
           何もかも判った気になっている、 傲慢な証拠  ですね 」





         だーーーーーーーーーーー!! ヽ(`Д´)ノ






                   なんで私は いつもいつもいつも この御方に
                   「 傲慢 」 とか 「 傲岸 」 とか 「 不遜 」だと
                   叱られなくちゃならないんでしょう( ┬_┬)。



                       質問したら 質問したで
                       「 識らないから そんな質問が出る。
                         神の御言葉の前で なんて傲岸不遜なんだ! 」
                         って 言うくせにぃぃ ??



ペン涙。

幼き頃より、自覚症状、ありありだから、
私が1番ひとに言われて 堪える言の葉 >『 傲慢 』


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



[ 2011/02/06 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(3)


