今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 奈良先端科学技術大学院大学 』





       下の少年から 突然、
       進学先は 初志であった 神戸大の院をヤめ、
       『 奈良先端科学技術大学院大学 』 にしたい、
       と連絡が入る。


       既に、オープンキャンパスにも参加し、
       ここへ、是非、進学したいと思った、と。


       浅学な私には 初耳の大学で、ちょっと慌てたのだったが、

       少年曰く、国立であり、
       学問的にも就職先にも もの凄い実績を持つ
       ハイレベルな 院 だけの大学である、と言う。


        悔しいことに  夫は良く識っており、
       東大を凌ぐ ハイレベルな人気の院だとのこと。


       国立なら、学費の方も、頑張ればなんとかなりそうだけれど、
       そんなハイレベルなところに、
       合格できるのか  > 少年。

       院浪人は、断じてさせられないぞっ!!



       少年曰く、大学推薦も受けられそうだし、
       なんとかなるんぢゃないかと思ってる、とのことで、

       いつもながら、少年の この根拠のない自信は
       いったい 何処から来るんだろう、、、 


       、、、、。


       奈良。

       奈良??

       奈良 = 阿修羅っ 




       上の少年が京都で、下の少年が奈良、だなんてっ 


                   なんだか、不純な動機で
                   一挙に テンションが上がって来た私。(゚゜)\バキ☆





はぁと
だぶる 捕らぬ狸。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : ひとりごと

タグ : 奈良先端科学技術大学院大学 進学先 大学院 奈良 興福寺 阿修羅

[ 2011/04/30 13:45 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(1) | CM(0)

こんなん 流行ってるの??






びっくりしたですっ  びっくりしたですっ


いろんな意味で ショーゲキでしたですっ 





トイレットペーパーおりがみ (講談社の実用BOOK)トイレットペーパーおりがみ (講談社の実用BOOK)
(2011/02/15)
折紙サークルOrist

商品詳細を見る



ポテコロ♪姐さん ち で教えていただきました。




確かに、トイレットペーパーの三角折は、

私自身も 見た目が気持ち良かったり、
次に使用するのに便利だから、

自宅でも 自宅外でも 三角折をすることが
何年も 癖になってたけれど


「 知らないひとの使用後の手指で
折られたのでは、と思うと 気持ち悪い 」
と 耳にしたときに、
それはそうだ、と きっぱりヤめた。


やっぱりあれは、
「 掃除をしましたですよ 」 という印で
清潔な手指で折られるのが 正解 と思う。




この トイレットペーパーの折り紙も

目にするのは、できれば、ホテル宿泊室のトイレや、
お正月を迎えるときの自宅トイレ など、

清掃後、というのが はっきり判る安心感とともに、

【 清掃済 】 + 【 歓迎 】 的意味合いで

清々しく 目にしたい、と思わされる。



んでもって。。。。

折り紙の お國、とはいへども。

未だ トイレ環境が厳しく ペーパーなど夢のまた夢であるお國や
勃発中の天災人災に つい、想いが漂い、
なんだか、後ろめたい気分になってしまったり、も する。 ?



      




姐さんに教えていただいた、作品集、折り方のサイト。




ハート形は かくいう私も、
ちょっと やってみたいな、と思えたほど可愛く、

 や 鳳凰 には ビビるほど カンドー。 

ただ、ここまで イっちゃうと、
ほんとに 見事だけれど 使用者は困る。

本末転倒ぢゃないのかな、と思っちゃうけれど、ね。 





驚

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなのどうでしょうか?

タグ : 折り紙 トイレットペーパー 流行り物 本末転倒

[ 2011/02/04 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(8)

郵便局からの粗品。








           20日に。


           年賀状が足りなくなったために、
           30枚ほど追加購入のために 郵便局に行く。



           したらば、30枚分の粗品をいただき、一瞬目を疑い、
           吹き出しそうになるのを抑えても抑えても にやにやしてしまう。



                  「 これ、 どうぞ 」 と 差し出されたスタッフさんも
                  なんだか 笑いをこらえておられたやうな、
                       恥ずかしがっておられたやうな。。。






粗品.jpg






ペンにょきにょき.gif

ふりかけの小袋 (笑)。 何度見ても なんか可笑しい。
60枚だったら、2つ だったのかな(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




[ 2010/12/24 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(6)

仁くん の 車。




          12月1日。


           ● 車種 : 第1希望 ラパン。
                   第2希望 モコ。
                   第3希望 ライフ。

           ● 車体価格 : 30万円まで。

           ● カラー : 白 と シルバー【 以外 】。

           ● 走行距離 : できれば 10万キロ以下だと嬉しい。




          という 切なる少年の願いが叶ったのか、
          お願いしていた 業者さんの彼 から、


           「 キメました! 」 というハイテンションなメール。


          それまでは、プロである彼の目に適い、
          その上で 少年の条件をクリアする、という希少な物件が見つかる度に
          写メールで知らせてくれてから、トライしてくれていたのだったが。



              何故にいきなり?? そしてそれは ぃったぃ どんな車種??




だぶる    だぶる    だぶる





          それは、  まさかの 少年が とても欲しかった ラパン  



          ややっ!! 
            それは めでたいっ!!

            完全に無理、だと思っていたので、飛び上がってしまふ。

               しかも 僅かな擦り傷程度で、状態がとても良く、
               15年度式でワンオーナー、車検も再来年、という。

               聞けば聞くほど、2度と出ないやうな 【 出物 】 であり、
               10日間チャレンジし続けてくれていた彼が
               こちらにメールする時間も惜しんで 飛びつき、
               結果、競り落とすことができて、鼻高々でご満悦な様子も
               解らないでもなく。


                  逆に、どうしてそんな好条件のものが
                  入手できたのだらふ?? と 不安になってくる。



           「 ただ、、、りうさんには 申し訳ないのですが… 」


                  キター!! ( ̄□ ̄;)!!
                  やっぱり 何かあるのだ。  



           「 ぢつは、予算を 【 少し 】 オーバーしました。 てへ。 
             でも、後々のメンテ等々を思えば、絶対に 買い、ですから 」


               彼の 良かれ、との 判断は こころから 信じてる。
                  んでも、その 【 少し 】 とは どの程度のものなんだらふ。



           「 カラーは メタルピンクと白のツートンで、
             とっても 可愛くて お洒落で、イイと思います!  」



               ほー。 ツートンというのがあるんだぁ。。。 それはそれは。。。





                え゛。  ぴ、  ピンク  ですとっ??? ショック ショック





汗

確かに 赤でもエンジでも、ベージュでもOK。
白とシルバーでさえなければ。  って言ったけど。

ほんとにこの色でだいぢゃぶですか、と 不安げな彼に
だいぢゃぶ、だいぢゃぶ。 むしろ少年の好みですって、
GOサインを出したこともあったけれど。

ピンク、、、は、ちょっと さすがに。。。
下の少年が 受け入れてくれるのかどうか、
めちゃくちゃ 不安。 たらり


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 車・バイク
テーマ : 愛車

タグ : 中古車探し ラパン Lapin ネットオークション ピンクのラパン 落札

[ 2010/12/02 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(5)

紫丁花 異変。






灼熱の炎天下に、それでもぽつりぽつり、
我が家の紫丁花は咲き続けてくれているのだけれど。




こんなに暑いのに だいぢゃぶなの?

ろくにお水もあげてなくて、ごめんね。??


夕刻、まだまだ地面の熱気が残るなか
ふと近寄ってみて驚愕する。




白丁花に。
白丁花に。 posted by (C)りうりう



『 紫丁花 』 が 『 白丁花 』になってる!! 

信じられなくて、慌てて、カメラを取りに戻る。

この10数年で、初めての出来事。

このとんでもない猛暑に、
色素を出すところが、ダメになっちゃったんだろうか(;;)?



蕾も白い
蕾も白い posted by (C)りうりう



スタンバってくれてる蕾も白い。

この暑さのなか、
この可憐な純白は
目にしみて 美しいんだけれど。


んでも、んでも、
私はあの紫が好きだったんだ~。 なみだ





(;;)☆
(;;)☆ posted by (C)りうりう


数少ない お花のなかに、
こんな 2輪がくっついた 異状なお花も~。 

お庭ぐるり、全ての紫丁花が白丁花になっており。





……もぉ、いいよ。

こんなに暑いなか、
頑張って咲かなくていいよ。



そう、ねぎらって
お休みさせてあげたい と 願う(;;)。



おはなたちは、ただ、そこに。

そこに 咲いている だけなのだけれど
いのちの 賛歌には とても見えなくて。


なんだか、息も絶え絶えに観え、
ただただ 痛ましい。



――そう思ってしまう私自身も

お疲れちゃん?






いつも 初冬になっても 咲いてくれる 君たちだけれど。


この冬、ゆっくり休めたら、
来春は元気で いつもの紫を纏ってくれるだろうか。





希

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 花と生活

タグ : 庭の花 紫丁花 白丁花 異変 酷暑 酷夏

[ 2010/08/25 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(1) | CM(4)


