今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 花眼鏡 』 第2弾。




      大変ショックなことながら、私の 『 花眼 』 は進んでおり、
      手元が辛くなっていたので、新しく特許を取ったフレームでつくってみる。

      ついでに累進のサングラスも一緒に。



          ** 『 花眼 』 についての日記は こちら

          ** これまでの私のお気に入りのメガネについては、 こちら




      ふちなしメガネなのに、レンズに溝を掘り、そこにネイルを入れて、
      無限の色遊びをしながら、レンズにふちがあるように見せてみる。

      溝の深さも自由自在。
      レンズ自体の形も好きに削れるので、最終型を決定するまで迷いに迷うが、

         「 どーんと イメージチェンジしましょう ? 」 と 囁く 職場の

      ハイセンスな後輩たちの意見を取り入れつつ、私の好みも入れて。

      ど~ん!! と 2つ つくっちゃう。はーと




サングラス(遠近両用)
サングラス(遠近両用) posted by (C)りうりう



まずは、サングラス。 これで遠近両用。 
レンズの色は ローズグレイのハーフ。
まるでふちがあるように見えるが 実はふちなし。
ネジもないので、すっきり。
テンプルの飾りは後輩たちが選んでくれる。




『 Fit-Slim 』 遠近両用
『 Fit-Slim 』 遠近両用 posted by (C)りうりう



常用。 この縦幅で遠近両用のふちなし。
レンズの溝の深さを変え、観る角度によって印象が変わる。
こちらのテンプルの飾りも、後輩に 全くお任せ。
 



『 Fit-Slim 』 深浅カラー
           せっかくなので、ちょっと お遊びで。
           少しばかり ゴージャス
           行ってみやうぢゃないか、と、

           目頭部分と目尻部分に
           金のラメを入れてみる。

           したらば、
           ほんとにゴージャスになっちゃって。




      
          「 ゴージャス 」 に なり過ぎの感あって、
          かなり ひるんだ私を 懸命に 盛り立ててくれる後輩たちに押され、
          単純に、気持ちが華やいでくる。

          花眼が進んだことにも ヘコまないで在れる。


                    フレームは 鼻の部分( ブリッジ )と
                          耳の部分( テンプル )のみで、
                    半永久的に壊れないため、
                    今後はレンズ交換だけでOK。

                    レンズの形やテンプルの色、飾りは自由自在。 ?

                    るんたった で ふぁいとなり > ぢぶん



ペンるんるん
だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : ライフ
テーマ : **暮らしを楽しむ**

タグ : 花眼 遠近両用 眼鏡 老眼鏡 Fit-Slim 深浅カラー メガネ

[ 2008/10/07 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(8)

続・花眼鏡



    ありのみさん のリクエストにお応えして、
    今、私のお気に入りの眼鏡たち(除くサングラス)と、
    メガネの 「 ちょこっとお洒落 」 な形のご紹介。



お気に入りのメガネたち
最近のお気に入り posted by (C)りうりう


       左上。。。金色メタルに、レンズはブラウンのハーフ。
            控えめなクリスタルカット。
            テンプルはパープルブラウンのグラデーション。

       左下。。。銀色メタルに、レンズはパープル15%。
            テンプルはミルキーパープルに、筒型の七宝ビーズ。
            メタルは跳ね上げ式。
           (メガネを掛けたまま、辞書をひいたりなどするときに
            近視で花眼が始まったひとには便利)



『 Fit-UP 』
『 Fit-UP 』 跳ね上げ中。 posted by (C)りうりう
跳ね上がってます(笑)



       右上。。。今年、衝撃の右目視野欠損から、慌ててつくった累進。
            現在も掛けています。 もぉ手放せない。 
            シャープ&クールなイメージを出したくて、
            銀色メタルに、レンズは六角形を基本に、ブルーグレイ20%。
            この小さなメガネで、遠距離、近距離、中間距離、バッチリ 。
            テンプルは、黒に銀のビーズと銀飾り金具でシャープに。 チタン。

       右中。。。右上のメガネに取って替わられるまで、
            3年間愛用していたニコンのクラシオ。
            銀色メタルに、レンズはグレイ30%。 テンプルは黒。
            余りのお気に入りのため、全く同じものをもう1本つくる。
            もうひとつ、同じ形でサングラスもあり。

       右下。。。デスクトップPC用、中近距離用メガネで跳ね上げ式。
            銀色メタルに、レンズは、ブルーグレイ10%。
            テンプルは、黒に銀と透明ビーズ。 銀金具の4つ葉のクローバー。


クリスタルカット
クリスタルカット posted by (C)りうりう


↑ 左上のメガネの横側部分。 控えめクリスタルカットが綺麗です。

クリスタルカットは、全て手作業。
積み重ねたスキルと勘だけがものを言います。
それでも左右を合わせるのはなかなか大変。  

レンズとテンプルのジョイント部分に小さなリングが。
ここにお好みで、ポイント飾りをつけることができる。
小さなキティちゃんをぶらさげてる女子学生多し(笑)。
お手製のビーズの飾りとか、小粒のペンダントトップとか、
皆さんあれこれ工夫されています。


でも私は、目の横でぶらぶらしてるのは、気になるので ↓




モダン飾り
モダン飾り posted by (C)りうりう


    テンプルの後ろに、先輩があれこれつくって下さったメガネピアスを。
    (先輩と逢うときだけつける(゚゜)\バキ☆)

    これ、前から観ると、長いぶらぶらイヤリングをしてるみたいで綺麗です。



          んでも、先日つくった、隣の元班長の彼女の花眼鏡 の方が 数段素敵!

          とても似合ってたなぁ。。。。
          彼女もとても気に入って、初めての累進にも驚異的な早さで慣れ、
          当日の夜には、既に掛けて運転してました@@。

          30日には、仲良しお友だちのパーティで散々自慢したとか。
          うちの広告塔にスカウトしようかしら(笑)。

          。。彼女とお揃いの感じのメガネ、また欲しくなってしまひました。 えーん。


ペン眼鏡


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなのどうでしょうか?

タグ : 花眼 ホァイエン 老眼 累進 Fit-UP 老眼鏡 花眼鏡



