今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤紫蘇ジュースと。




2011赤紫蘇

   今年も 有難いことに
   無農薬で 安心の ( 殆ど自生に近い  )
   赤紫蘇が大量に収穫でき。

   1年分の赤紫蘇ジュースをつくろうと気合を入れる。

   ( 右の胡瓜は、既に4回目の
        仕込中な きゅうちゃん )。



2011赤紫蘇ジュース

   この日のためにため込んだ 各種ガラス瓶を洗い、
   カビ防止のため、大鍋で煮沸できるものは煮沸し、
   できないものには、酢を入れて、全体にシェイクし、
   消毒用アルコールで瓶の口周りを拭く。


   いつもより 少し濃厚なお味にしたくて、
   思いきって、クエン酸と きび砂糖の量を増やす。


   気のせいか、色も いつもより濃ゆい感じ。 はーと





2011赤紫蘇ジュース(ワインボトルに♪)
2011赤紫蘇ジュース(ワインボトルに♪) posted by (C)りうりう


大鍋で3回分。
果実酒用の瓶やお酢の瓶、、全部で 18本できたけれど、
やっぱり、ワインの瓶が ちょっとお洒落。 




今年はちゃんと、紫蘇味噌もつくりました。 
お酒、味醂、味噌、鷹の爪。


おにぎりにまぶしてみたら、最高~~!!にっこり



大地の恵みに感謝しつつ。
この恵みを 理不尽に 奪われてはならないと、こころから。


2011赤紫蘇味噌
2011湯気もうもう赤紫蘇味噌 posted by (C)りうりう



はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : グルメ
テーマ : 旬の素材♪

タグ : 紫蘇 紫蘇ジュース 赤紫蘇 赤紫蘇味噌 ありがとう

『 赤紫蘇酢 』 に トライ




  昨年の 『 青紫蘇ジュース 』 の成功に気をよくして、
  今年も紫蘇ジュースは青紫蘇でつくろう、と思ってたら、
  義母が篭いっぱいの赤紫蘇を持って来てくれた。


  だもんで、まずは、赤紫蘇ジュース、、、と思ったけれど、
  何やら、『 赤紫蘇酢 』というものがハヤっている様子。

  なになに?
  グルメレポータの彦摩呂氏が、ヤせちゃったの? 赤紫蘇酢で? ( ..)φ
  マジですか? 



  んぢゃ、ヤってみるべ、と、2種類つくってみました。



赤紫蘇酢と赤紫蘇ジュース
赤紫蘇酢と赤紫蘇ジュース posted by (C)りうりう



    向かって右が、洗った紫蘇の葉を塩で手もみして、酢につけたもの。
    左は、酢を煮立てて、赤紫蘇の葉を入れて20分煮たもの。

    どちらも酢の元々の色はあるし、黒砂糖を入れたため、色は少し黒っぽぃ。


    煮立てた方を少し希釈して飲んでみたら、
    赤紫蘇ジュースとあまり変わらない。
    ちょっと濃ゆい のと 酸っぱいのが強い のと、
    黒砂糖がクドい感じ。(違うぢゃん)
    思ったほど、酢の匂いは気にならない。(紫蘇が勝ってる)

    あとくちも、悪くはない。 


    、、、後から気付いたが、
    塩もみした赤紫蘇だけと酢で漬けたら、料理にも応用がきくかも。
    胡瓜の塩もみに掛けたり、
    塩を多めに、にんにくと漬けたり、生姜を漬けても、きっといいよね。

    右側のは、1ヶ月は寝かせておいた方がいいらしい。
    どう違ってくるか楽しみ☆☆

ペンジャンプ

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : オーガニックライフ

タグ : 青紫蘇ジュース 赤紫蘇ジュース 赤紫蘇酢 紫蘇 レシピ

[ 2006/07/17 15:07 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(18)

お疲れちゃん☆青紫蘇ジュース




毎年、大鍋いっぱいに赤紫蘇ジュースをつくり、
濃縮タイプが 3リットルできるけれど、
今年は凄い勢いでなくなり、底をついた@@。

それだけ、みんなお疲れちゃんだったかな? > 特に下の少年。

さっぱりしてて美味しいし、クエン酸をつかってるから、
飲んだ後、妙に元気が出る。

自然の色とは思えないほどの 「 紅色 」 も素敵。
毎日のように グラスを光にかざしては 見惚れてしまう  はーと


んでも、もう うちの休耕田に赤紫蘇はなくなってしまったので、
生い茂ってる青紫蘇を使い、初めての青紫蘇ジュースに挑戦!



まだ 日中に外に出られない私は、
ようやく明るくなり始めた 早朝 4:30。
朝露でぐっしょり状態の青紫蘇を大ザルいっぱいに摘む。


赤紫蘇ジュースとの違いは、
アクが酷いために、よく洗ったあと、かるく塩揉みをすること。

赤紫蘇は お湯から入れるけれど、
青紫蘇はお水から入れてぐつぐつ3~5分煮る


レシピには色々あって、(ググっちゃって下さいまし)
私は適当に、超アバウトにつくっちゃう。

( ケーキやパンなど製菓関係はきちんとするけど、
  お料理や、こういうのは、いつもアバウト(゚゜)\バキ☆ > ぢぶん )


紫蘇の量が多いので、5分たっぷり茹でてから、
紫蘇を引き出し、絞る。

薄い緑の煮汁にクエン酸を入れると
綺麗な薄~~いピンクに変色!!


もう少しピンクにしたくて、、、、クエン酸を入れすぎてしまった(笑)。


控えめに砂糖を入れていたが、
味見をして、不本意ながらもっと甘味を足すことに。

我が家は白砂糖は遣わない。 きび砂糖か黒砂糖。

だもんで、お手製ケーキのデコレーションは、
つくった本人さえ、珈琲クリーム?と一瞬期待するほど色づく。


このロゼのようなピンクを、砂糖で濁らせるのには忍びず、
蜂蜜を奮発することにする。

味見。 なかなかさっぱり加減が良い。


そのまま冷まして、ガーゼで漉し、
熱湯消毒したビンに次々入れて冷蔵庫へ。
 ↑
何故かジョウゴが見つからず、ジョウゴ無しで えらい目をみた。


話には聞いていたけれど、
確かに 青紫蘇ジュースの方が 香りが数段上 だった。 

花粉症にも卓効あるらしいので、
塩もみのひと手間はかかるけど、来年からは青紫蘇にしようかなぁ。

でも、あの赤紫蘇ジュースの「紅」は捨てがたい。。。



大量に出た、茹でタコ状態の青紫蘇。 迷ったけど捨てちゃう(゚゜)\バキ☆。

ググってみたところ、
ジュール後の青紫蘇は、塩を振って絞った後、
刻んでお漬け物に混ぜたりするといい らしい。

同様に、刻んだ紫蘇を胡麻油でさっと炒め、
適当に味噌、砂糖、みりん、鰹節などで練り上げて紫蘇味噌に。
 ↑
チリメンジャコを入れて韮味噌や葱味噌はよくつくるのだけど、
紫蘇味噌かぁ。 これならお弁当に入れても香りが気にならないかも。 

次回は、是非、紫蘇味噌もつくろう!! 


ペンるんるん

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : オーガニックライフ

タグ : 紫蘇 紫蘇ジュース 紫蘇ジュースの後の紫蘇利用 レシピ 紫蘇味噌 青紫蘇

[ 2005/08/18 12:58 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(19)


