今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ輪切り の ぷちバーグ♪ 



    ゴーヤを輪切りにして、ハンバーグの種を詰め、
    ポン酢醤油であっさりいただくと美味しい だぶる と、

    実家の母から教えて貰って、それは美味しそ  と つくることに。


    常々、ゴーヤは火を通さない方が 食感もよく、苦くなくて好き☆ と
    思ってるので、 ちっこぃバーグなら 種への火の通りも早く、
    ゴーヤのコリコリした食感を楽しめそうだと 喜び勇んだ、のである。



ゴーヤ輪切り
ゴーヤ輪切り posted by (C)りうりう



    採れ採れのゴーヤ を 輪切りにするのも 初めてで楽しい。 
    横半分に切って、スプーンで種とワタを くり抜き、
    包丁を のこぎりのやうに前後に動かしながら切って行く。

輪切りプチバーグ

      で、後は、ゴーヤに小麦粉をまぶしておいて、
      玉葱たっぷりで作ったハンバークの種
      ( 合挽にした )を 穴につめ
      フライパンで焼いて行く。 うひゃひゃ はーと

      ちっこぃので、早く火が通るし、
      何処かしら、おままごと みたいで 楽しいぞっと。

      これにチーズを載せて オーブンで焼くのも イイかも。






      出来上がって食べてみると、かなり美味しく、大成功。 
      見た目も可愛くて こりこり食感も楽しい。 ♪
      ゴーヤが苦手な お子さまにも 楽しく食べて貰えるんぢゃないかと。

          ** バーグ種の胡椒が 余り利いていなかったので、
            辛子醤油にしてみたら、これが ぴったり!

            ゴーヤには豚がよく合うので、豚ミンチ100%も美味しいと思うし、
            鶏ミンチに紫蘇を入れたり、お豆腐バーグの種を詰めたら、
            ポン酢醤油 ( + 七味 ) に 合いそう。

            早々に リピ、決定!! \(^o^)/☆



はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 作ってみた

タグ : ゴーヤ ゴーヤ輪切り レシピ ゴーヤレシピ 簡単レシピ ハンバーグ

[ 2011/08/23 12:32 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(0)

ゴーヤのかき揚げ。



   今年もまた、ゴーヤのかき揚げをつくっちゃう。 





ゴーヤかき揚げ1
      ゴーヤは縦半分に切り、
        ワタと種を取り、スライスしておく。

      桜エビたっぷりと合わせ、
        塩( 胡椒 )をしてなじませる。

          画像は なんと7本分。 






ゴーヤかき揚げ2

         ん~~~。

         完熟しちゃって、黄色のゴーヤもあり、
         このまま ポン酢醤油で
         食べちゃっても美味しそ 







ゴーヤかき揚げ3



       小麦粉を適宜振って、からりと揚げる。











              ゴーヤの塩が利いてるし、桜エビで深みも出て、
              レモンを絞るだけで 何もつけずにOK。 

              んまんま (@ ̄¬ ̄@)♪







晴れ

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

タグ : ゴーヤ ゴーヤレシピ ゴーヤかき揚げ 簡単レシピ

[ 2011/08/10 20:05 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(4)

生ゴーヤとツナ。





    毎日、バナナと豆乳で ゴーヤジュースを飲んでいると
    ゴーヤって、加熱するから苦いんだ、と思えてならず。


    今回は、塩揉みしただけのゴーヤに
    よくよく水にさらした玉葱みじん切りとツナを和えて
    塩胡椒の後、ポン酢醤油でいただく。 

    ポン酢醤油の代わりに、塩昆布や鰹節と魔法の醤油でも。


       特有の青臭さは 玉葱で消え、あっさりと。
       ゴーヤの食感もよくて、んまんま~~~。 (@ ̄¬ ̄@)♪





生ゴーヤとツナ
生ゴーヤとツナ posted by (C)りうりう





はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

タグ : ゴーヤ 生ゴーヤ レシピ ゴーヤレシピ 簡単レシピ

[ 2011/07/31 14:16 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(0)

ヤってみました、煮汁利用の炊き込みご飯。





       『 *煮汁も飲める* 鶏手羽元のさっぱり煮☆ 』 の レシピサイトで、

       煮汁を利用した炊き込みご飯がとても美味しい、とあった。



       確かにとてもコクはあるだろうけれども、その酢やら、脂やら、
       正直、私はつくらないだろう、と、ちょっと躊躇するものではあったのだが、

       折角、「 2日に1品は新メニュー開拓! 」を掲げているのだから、

       ここでヤってみなきゃ、ダメダメでしょ^o^; > ぢぶん。



       、、、、ということで、        騙されたと思って、的感覚で トライしてみました。




         ●  お米をとぎ、十六穀米を足し、
         ●  人参を半本分、千切りにして入れることにし、
 
         ●  煮凝り状態になっている煮汁を少々煮溶かして分量まで水を加え、
         ●  出汁として味見をすると薄味過ぎたので魔法の醤油を足し。


       あとは、炊き込みご飯コースで炊飯するだけ。
       香ばしい匂いとともに炊き上がり、
       上から胡麻を 炒って掛けると、美味し~~~~い。 ちびハート

            



煮汁で炊き込み
煮汁で炊き込み posted by (C)りうりう





             塩を入れずに、お醤油で塩分をつけたため、
             色としては かなり濃ゆくなったけれど、
             色ほど塩分は濃くなく、とにもかくにもコクのあるお味。


             煮汁にちょこっと残ってた大根の切れ端などがまた美味しくて。


             炊き込みご飯としては、気になってた酢のにおいや脂も
             全く感じず、ほんとに美味しい炊き込みご飯になりました!! にっこり
 
             これはお勧めです~~~~~~(//▽//)☆☆

                        牛蒡なんかも入れれば良かった~!




わー

だぶる
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : グルメ
テーマ : おうちごはん

タグ : 炊き込みご飯 簡単レシピ 煮汁利用 おうちごはん

打ち上げへ差し入れするはずだった パテのレシピ




10日のバレーボール大会の後、公民館を貸し切って、
毎回午前2時も3時にもなる 打ち上げ に
差し入れするはずだった 【 カニパテ 】 のレシピ。



いつもは、打ち上げ会費 2000円~2500円也を 皆と一緒に払い、
その他に正副会長は、各自で5000円ずつ熨斗袋に包み、
他に ビール1ケースだの、ワインだの
日本酒だのケーキだのを差し入れしていた。


今年は 【 顧問 】 なので、熨斗袋はどうなんかなぁ、、、と迷いつつ、
以前好評だった 【カニパテ】を 作って持っていくつもりだった。


カニ缶は買っておいたから、もう少し元気になったら、
我が家でつくって食べよう☆☆


このカニのパテは、簡単にできる割に、真っ白で見映えもよく、
ナビスコ 『 RITZ 』 で カナッペにすると
めちゃくちゃ美味しいので、簡単なパーティにもお勧め。 


以下 レシピ、です☆


【 カニ の パテ 】


 材 料 : ●マヨネーズ    1カップ
         パセリ       みじん切り  ひとにぎり
         セロリ       みじん切り  10cm程度
         たまねぎ     みじん切り  小 半個分
         カニ缶       ズワイガニ  小 1缶

       ●ゼラチン     10g
        水          60cc

       ●ホワイトソース
          バター     大さじ1
          小麦粉     大さじ1
          牛乳      1カップ

 作り方 : 1) 鍋でホワイトソースをつくる。(焦がさないように!)

         2) 1に水でふやかしたゼラチンを加えて溶かす。

         3) マヨネーズ、みじん切りの野菜、カニを加え、適当な器で冷やす。


火を遣うのは、ホワイトソースをつくるところだけです。にっこり

20cm前後のケーキの型、タルトの型などで冷やすと綺麗。 



ペンイェーィ♪




ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

タグ : パテ パテレシピ カニのパテ 差し入れ レシピ 簡単レシピ

[ 2005/07/11 00:00 ] レシピ☆ | TB(1) | CM(6)


