今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

究極の 「 シャツ出し 」 対策




昨日は、随分と悩んだが、結局、上の少年の入学式を諦め、
下の少年の中学校の入学式に 三役として出席した。


受付を少しお手伝いしていたときに、
旧3年生の担任をしていた先生から、
下の少年の高校入学へのお祝いの言葉をいただいた後、
笑いをかみ殺したお顔で、以下の話を伺った。



「 りうりうさん、昨日は、高校の入学式が終わったその足で、
  何人か、新しい制服を見せに来てくれたんですけどね、
  
  ○高に 入学した子たち3人が、
  『 先生、このヒドいの、見てや~~! 』
  『 ほぉよ! 先生! ヤっとれんわぁ 』 と
  一斉にブレザーを脱いで見せてくれたんですよぉ 」



その高校は、私立男子校である。

「 シャツ出し 」 をどんなに禁止しても、一向に皆やめないため、
業を煮やした学校側が、今春より強行手段に出たらしい。


3人が並んで後ろを向き、先生に向かって、
一斉に シャツ出しをして見せてくれたのは。


ブレザーから顔を出す シャツの 「 しっぽ 」 の部分に、でかでかと黒く


『 ○高の生徒は シャツ出しを しません 』


と  印刷 されていたのだそうである。



……爆笑した。 ホントに久々の超大爆笑で 涙まで出た。


あぁ、一目でいいからこの目で見たいっっ!!!



女子生徒のスカート丈規制のため、
標準丈の裾の折り返し部分や、ウエスト折り返し部分に校章がプリントされ、
服装検査で校章の有無をチェックされる高校が増えてきた、
という話を耳にしてはいたが、
この「 シャツ出ししない宣言 」プリント は、初耳である。

何かのネタではないか、と疑いたくなってくる。




制服の是非そのものについて。
身だしなみ、服装検査について。

またおいおいに、テーマとして取り上げていき、
皆さんのご意見を是非お伺いしてみたいと思っていたが、
まずは、この宣言プリントのカッターシャツ。

可愛いというか、情けないというか、
ここまでされちゃ、シャツ出しできんわな、と、

あまりに可笑しかったので、中学入学式を差し置いて、
昨日の私のハイライトとなった。


ペン爆





ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生活

タグ : 制服 シャツ出し シャツ出し対策 服装規定 高校制服

[ 2005/04/08 18:42 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(22)


