今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小学校の資源回収報告。



     9月24日に、小学校PTAの資源回収があった

     例年は 夏休み中に行われていたためもあって、
     少々驚き、日記であれこれ振り返ったのであったが、
     本日、回覧版で回されてきたなかに、
     小学校新聞 ( PTA新聞とは別物。 学校新聞である ) が入っており、
     この資源回収への協力の御礼と、成果報告がなされていた。 (迅速!)にっこり


     成果報告は重量で行われていた。
     助成金と合わせ、幾らの金額になったのかは定かでない。

     が、この重量だけで、あのグランドいっぱいの資源物が目の裏に蘇り、
     役員の方々をはじめ、皆さんのご努力に想いをはせる。




          新   聞    4390 kg
          雑   誌    5930 kg
          ダンボール    2950 kg
          牛乳パック      70 kg
          アルミ缶      430 kg
          古 繊 維     920 kg   総重量 14690kg

          一 升 瓶     682 本
          ビール瓶(特大)   15 本
           〃  (大)   940 本
           〃  (中)    12 本


      お疲れさま! にっこり
 
      チラシ等、糊の遣われていない古紙類は雑誌に含まれたのであろうか。
      それとも、新聞と一緒にカウントされたのか。
      もし、新聞と分けなくても良くなったのなら、役員さんにはかなりの負担軽減になる。
 
           再生過程について、新しい情報をゲットしなくては > ぢぶん。 
    


      酒瓶以外で、総重量15t近く。
 
      私の代よりは少し減っているが、
      児童数も世帯数も減っており、どうしても比例していくものなのかも、と感じる。
      だが、もっと広報し、町内の方々のご協力を得て工夫すれば、
      増やしていける要素は 多分にあるし、
      有力な協賛品が 数 集まらず、逆に 売れ残り品の処置もあり、
      毎年苦しむ バザーのことを思えば、
      もっと 資源回収に力を入れて、増やしていくことを考えたい。

      毎回感じるのは、酒瓶などは、酒屋さんへ返せばお金が戻ってくるのに、
      小学校の資源回収のために、皆さんが置いておいて下さる有難さ。
               (我が家も醤油瓶とともに一升瓶を3本出した(笑))。


      当日は、大量の麦茶を沸かし、冷やして一息入れていただいていた。
      会長さんから1本ずつ缶ビールの差し入れがあり、
      飲んだその手ですすいで資源回収のアルミ缶に付け加えた年も。
       (今は帰りが飲酒運転になっちゃうから、ダメダメですね)

      今年も和気藹々、皆さんでいい汗をかかれただろうか。
      お疲れさま。
      そして、迅速なる広報紙でのご報告を有難うございました☆☆


ペンダンベル




ジャンル : 学校・教育
テーマ : PTA

タグ : PTA PTA新聞 学校新聞 資源回収 中学PTA PTA新聞とは ありがとう

[ 2006/10/28 15:07 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(2)


