今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お気に入り?の調理用品 (その1) 追記あり。




      ぃゃぃゃぃゃ~~~!! おろおろ


      『 大根つき 』 が もしかしたら 方言 なのかも知れないショック
      とゆー 衝撃の一夜 が 明け、
      我が家の調理台の引出しと戸棚を開け、取り出してみました。



ベンリナー
ベンリナー posted by (C)りうりう



      これは、正確には 「 大根つき 」ではないけれど、
      「 大根をつく 」のにも使えるスライサー。

      結婚時に母から贈られたもので、 商標は 『 ベンリナー 』(凄いネーミング)。

      刃は、太いものから極細まで5種類差替えられ、厚みもネジで調整。
      極太ポテトスティックから、お刺身の極細けんまで、つくれます。


          「 つく 」 って言わない?  ほんとに??
          「 突く 」 動作から来てるんだと思うんだけどな。


      『 ベンリナー 』は、楽天でも色々なお店が扱ってるみたいですね。

      を! 現在は「 スーパー 」 とか 「 ジャンボ 」 とかもあるんだ?



      



      あそびすとさんは、こゆタイプで指の肉まで削いでしまわれた、と推測します。

          『 ベンリナー 』は、恐ろしいほど、良く切れるので、
          食材が小さくなって来たら、指をガードするために、
          カバーもついてるんだけれど、
          食材に突き刺して使う感じがなんだか私はイヤなのと、
          小さくなれば、結局包丁で切っちゃうので、後始末が面倒で、
          私は『 ベンリナー 』を使ったのは、これまで5回あるかないか。
          薄~ぃポテトチップスをつくるときに使ったくらいかなぁ。。。

          大昔のベンリナーは、プラスティック部分が木でできてた記憶が。。。


      それから、私の皮剥き道具。

皮剥き器
皮剥き器 posted by (C)りうりう



      いまどき の ピーラーで私が剥くと、皮が厚く剥け過ぎちゃうし、
      指を切っちゃいそうで、私には不向き、というか 苦手。 

      あらゆる皮を殆ど包丁で剥きますが、包丁研ぎをさぼってて(滝汗)、
      さつま芋を剥かなきゃならないときが、この道具の出番です。
      芽や根の部分も、これできれいにくり抜けます。 



      ついでにこれは、わさびや生姜、ニンニクをおろすときに重宝しているもの。

      10数年前に、陶器屋さんで、230円位で購入。
      ちっこいけれど、薬味おろしだからこれで十分だし、
      何より、これでおろして、そのまま食卓に出せるのが気に入ってます。

      生姜の繊維が刃にこびりついて悪戦苦闘することもなく、
      においの強いものでお皿を何枚も汚すこともないし、
      んで、このまま食洗機にかければお終いだし^^*☆

 
薬味おろし    薬味おろし2
薬味おろし posted by (C)りうりう



           んでも生姜は、新生姜を買ったら、ひとかけら毎にラップして
           ジップロックして冷凍しちゃうので、
           半解凍ぐらいのときに、薄~~~くスライス。

           それですりおろしたのとおんなじになっちゃう(笑)。


?

それにしても 「 本物 」の「 大根つき 」 は 何処?




   追記) 発見んんんん!!!
       ありました!!! 大根つき! 名称もそのまんま『 大根つき 』(笑)。

       良かったぁ( ┬_┬)。 私の気の迷いでなくて。




そそそ、こんなの、こんなの。 にっこり
おろし金に似てるんだけど、違うの。
大根をあてる角度が問題で、
「 えいやっ こらさっ 」と、力を入れて 「 突く 」 の。

そしたら、穴から大根が削り取られて出てきちゃう。
スライスされるんぢゃなくて、まさに削り取られていく感じ。

、、、ほんとに皆さん、ご存知ないぃぃ?  これって年代の差、なのぉ( ┬_┬)?





ジャンル : グルメ
テーマ : 調理器具・調理小物

タグ : 大根つき 大根をつく おろし金 調理小物 調理器具 食文化 地域差



