今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

義父が亡くなりました。




土曜夜から 機嫌良くラジオ体操を繰り返し、
その後、長義兄に助けて貰いながら、
自分で乾布摩擦を行い、
全身を自分で思うようにきれいにし。


筆記具を求める仕草に、ノートを渡すと、


「 不言実行――黙してただ懸命に努力す――父の信条 」


と書き遺し、日曜朝、義父が逝きました。



帰りたかった自宅で、
愛した田んぼの横で、
妻と三人の息子たちに看取られて、
眠るように逝った義父は、大往生であった――と

ただそう思いたい私です。




皆様には、これまで色々とご心配いただき、
本当に有難うございました。


退院後、不整脈が続いていたため、
心不全を起こしたのだろうということでした。


昨夜、通夜を営み、先刻葬儀を済ませ、
現在、火葬場にて骨上の儀。


講や隣組の方々にお引き取りいただき、
私は、独り留守番中。

折がらに囲まれ、ぼーっとしているところです。



明日はゴミの日。



仕分けをしておこう。





ジャンル : ライフ
テーマ : 生き方

タグ : 不整脈 心不全 大往生 ありがとう 自宅で死ぬということ 遺言

[ 2005/11/14 22:01 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(76)


