今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続・卵焼き の 謎。




   昨日 は 大いに盛り上がりました(笑)。 有難うございます☆☆


      今朝、少年のお弁当をつくるときにヤってみました。 向こうから。

          結果は、【 私にはできん! 】 (爆)

      無意識に フライパンを火の上で左上斜めに置き、
      少しでも横から巻こうとしておりましたです。 

      で、気付いたのですが、向こうからこちらへと運ぶお箸遣いができない。
      私には難しい。 慣れ、の問題でクリアはできるのでしょうけれど。


   んで、愚弟 … 市内の県立普通科高校を卒業後、大学進学を望む父を泣かせて
            調理師専門学校へ進み、トップの成績で卒業後、
            市内の超高級料亭へ就職。
              その後、劇画になりそうなくらいの紆余曲折(爆)を経て、
            現在は、流れ板さん(カコいいかも(笑))のようになっちゃってる  

   に 訊ねたところ、言下に。


        関東は 江戸前 で 向こうから。
       関西は、手前から! 



   だとのことでした。 ( ..)φ


   ふみみ。。

   んで、実家の母も、私から聞かれて驚くほど、
   フツー に 手前から巻いておりました。


       でも、現在は 関西も 向こうから が 主流というか、
       「 ジョーシキ 」 らしいので。
       、、、そこに東西攻防戦のどんなドラマ(笑)があったのか、興味あるかも。 にっこり


ペンフライパン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

タグ : 卵焼き 厚焼き卵 卵焼き器 上方 江戸前 卵焼きの謎

[ 2007/06/19 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(20)

卵焼き の 謎




   恥ずかしながら、この歳になって気付いて、パニックになっている。



     皆さんは 『 卵焼き器 』と呼ばれる長四角のフライパンを使って、
     厚焼き卵を、どうやって作っておいでですか?


     塩胡椒とか、鰹出汁とか、醤油味とか、焼き海苔を挟んだり、
     ヒジキを混ぜたり、懐かしいお砂糖の甘い卵焼きとか、、、、
     色々色々あるけれど。


     私が識りたいのは、卵の巻き方、です。



   私はこれまで、フライパンの手前から向こうへ、きっちり巻いて行き、
   我ながら惚れ惚れとするような卵焼き(笑)を焼いておりました。

   厚焼きでも、出汁巻きでも、何度も卵液を足してはきっちり巻いて行く。
   焼き上げた後に、巻き簾で巻いて形を整える必要がありません。

   んで、それが当たり前、だと思っていたのですが、


     どうも、世間一般では、

      向こうから手前に巻く のがフツーで、

     それも普段は3つ折くらいで終わりなのだとか。


     手前から巻くのは、京都の一部くらいしかない、との由でした。


        がびぃぃん。。。。そうなの????


     お弁当に入れるために、毎日のようにいろんな卵焼きを焼いていますが、
     向こうから巻いたことなど、1度もありません。 思いもしなかった@@。

     私ってば、誰に卵焼きを教わったのだっけ?

     記憶にない。。。(o_ _)oポテッ

     今度、向こうからヤってみようと思いますが、
     果たしてちゃんとできるかなぁ。。。


                 京都から西は 手前から、、、ぢゃないのかなぁ。。。




回??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : ライフ
テーマ : 気になる!

タグ : 厚焼き卵 卵焼き 卵焼きは手前から 上方 江戸前

[ 2007/06/18 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(1) | CM(53)


