今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かぼちゃの揚げ餃子♪




下の少年と上の少年が時間差で帰省して来るため、
少年たちのどちらもが好きな、
かぼちゃの揚げ餃子 を 準備しておこうと。





入れ違いに 2日後に帰省して来る上の少年には、
冷凍しておけるし、と たくさんたくさん 作ったけれど。



南瓜餃子~☆
あと 2パック、計4パックを冷凍に。 posted by (C)りうりう





しか~し。

下の少年は とうとう、自宅で食べることなく、
大学へ戻りました、とさ。 ヽ(`Д´)ノ





南瓜餃子☆
南瓜餃子☆ posted by (C)りうりう


溜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : ライフ
テーマ : **暮らしを楽しむ**

タグ : かぼちゃ 南瓜 かぼちゃの揚餃子 揚餃子 大学生の帰省

シリコンスチーム鍋 で パンプキンケーキ。





     今年は南瓜が豊作で、しかも、とてもとても甘い。


     最初の苗は、とんでもなく早くヤってきた 台風2号 のせいか、
     その後の強い日射のせいか、5本の苗が5本ともダメになり、
     通常よりも1ヶ月遅く植えた、2度目の3本の苗が成功したのである。

        それも義母宅のご近所の、
        昨年の南瓜のこぼれ種から芽生えていたものをいただいてのトライ。

     結果、昨年のご近所のお宅よりも 豊作で、
     大きく見事に実ってくれたのである。 


     1つ1つがデカいので、1度包丁を入れると、食べ切るまでが大変。

     煮て、焼いて、揚げて、ポタージュにして、、、それでも食べきれず。
     だもんで、 いつもの パンプキンケーキ を焼く。

     これなら、しっかり密封すれば、冷凍保存もイイ感じ。 ♪


     
     で、せっかくなので、シリコンスチーム鍋で。

     初めて 蒸しケーキをつくってから、幾度かオーブンで使用してみたけれど、

     その都度、このプラスティックみたいで頼りなく観える材質で、
     オーブン使用できることが 感覚的に納得できず、不思議でたまらない。 



シリコンスチーム鍋でパンプキンケーキ♪
シリコンスチーム鍋でパンプキンケーキ♪ posted by (C)りうりう



     例によって、レシピを殆ど無視の(゚゜)\バキ☆
     砂糖抜きのシナモン入れまくりの南瓜た~~っぷり、なので、
     ちょっぴり大人な味の南瓜プリンのやう。

     しっとりずっしり、美味しくできました。 はーと



はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 作ってみた

タグ : かぼちゃ 南瓜 パンプキンケーキ シリコンスチーム鍋 かぼちゃケーキ

『 かぼちゃの揚餃子 』




【 カニ の パテ 】  のコメント欄に書いた
【 かぼちゃの揚餃子 】について、ご質問のメールをいただきましたので。



ちょっとしたパーティなどで、常に評判高く、重宝しています。

コロッケよりも手間が少なくて済み、カロリーも抑えられます。
また、一口サイズなので、気楽にたくさんつまめるのも良いのかも。



かぼちゃのコロッケをつくるように、つくったあんを
餃子の皮に餃子と同様に包んで行きます。

これをカラリと揚げて下さい。
冷えても余りずぐずぐにならず、美味しくてお勧めです☆☆


 1) 玉ねぎみじん切りをよく炒めます。

 2) 合挽ミンチを入れ炒めます。 塩、胡椒は適宜。

 3) かぼちゃは、適当に切って蒸すか、
    ラップしてレンジでチンして潰します。
    ( 私は外の皮ごとしますが、外の皮を取れば、色が綺麗です )

 4) 1)~3)を混ぜ合わせて餃子の皮に包んで行きます。

 5) からりと揚げて完成っ。 

南瓜餃子☆
南瓜餃子☆ posted by (C)りうりう



 # ほくほくのかぼちゃの場合、蒸しただけで美味しく、
   玉ねぎの甘味、ミンチの甘味+塩・胡椒が
   さらに美味しさを引き立ててくれるハズですが、
   かぼちゃが水っぽかったり、青臭かった場合は、
   顆粒のコンソメを入れて味を調えると美味しくなります。

   餃子の皮は、大判の方が 余裕もって包んで揚げられ、
   パリパリ感も イイ感じ。 

   包むとき、チーズを1かけずつ入れて揚げる場合もあります。

   家や内々で食べるときは、最初にニンニクみじん切りを炒めてから
   玉ねぎを炒めます。 んま~~ぃ☆☆


ペンフライパン




ジャンル : グルメ
テーマ : レシピ

タグ : かぼちゃ 南瓜 かぼちゃレシピ かぼちゃの揚餃子 揚餃子 レシピ

[ 2005/07/12 00:00 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(0)


