今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

逃亡疑惑。



         暮の29日 夕刻。




         『 クアトロン 』 と 『 ベジータ 』 が
         2台のトラックで 別々に 無事搬入 され、ほっと一息。



         嬉々として 10年ぶり?な マリオに向かう上の少年 に
         懐かしい とき が 戻った心地で キッチンに立っていたところに
         ドアチャイムが鳴る。




         ドアを開けると 蒼い顔をした 元班長の隣の彼女で。




         何かあったかと、彼女に連動して、私まで蒼くなり、

         無言で 見つめあった私たちの後ろから、
         ぴこぴこ と 能天気なマリオの音。 たらり



             「 …… 」

             「 …… 」



         みるみる彼女の頬に血の気が戻り、



           「 りうさん! 良かったぁああ 」 と 彼女がへたり込む。





しょんぼり しょんぼり






         ほぇぇえ。 ?a



         トラックが 2台も 長時間停まり、出て行った我が家に、
         彼女は、すゎ、つひに 私が この地を後にすることにしたのか、と。


         トラックに 家電店のマークが入ってれば、
         そんな誤解も生まれなかったのだろうけれど  
         年末の配送ラッシュのせいか、2台が2台とも
         そういへば ノーマークの、フツーのトラックだった。。。






              ふたりだから 踏ん張れる。

              だから 互いに この地で 頑張れるだけ頑張ろう。


              頑張って頑張って それでも限界を超えたら。


                      そのときは 一緒に。

                      一緒に この地を 出て行こうね。



             そう 約束したのに。


              「  約束したのに 置いてっちゃったのかと~~~ なみだ 」





             私の数十倍頑張ってる彼女。




             やっと1日、やっと また1日。

             1分1秒が 気の遠くなるほど長く。

               賽の河原で 石を積むやうな毎日に。

               なにもかも 全て放り投げてしまいたい こころを
               懸命に押し殺して 積み重ねて来た日々が私にもあった。



               あれが   あのときが。
               あのときが どん底であり、
               あの日々があったからこそ、あれよりはマシ、と 生きていける、

                           そう 過去形で語れる私に比べ、


             これでもか、これでもか、と。
             次々に 災難が降りかかる彼女 の トンネルは
                   どんだけ 長く 深いことだろう。。。




              「 ○○ちゃんが 毎日 こんなに 頑張ってるのに、
                黙って 置いて行ったりしない。 だいぢゃぶだから 」





              驚かせてごめん、と 涙目の彼女を 見送り、
              今もなお、追い詰められ、苦労続きの彼女に



                   いったぃ 私に 何ができるのだろう と ヘコみながら。






                              。。。とりあえず、
                                 ケーキでも焼いて、持ってってあげちゃお。






チビペン潤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : ライフ
テーマ : 田舎暮らし日記

タグ : ムラ ムラ社会 逃亡疑惑 地域 介護 介護生活

[ 2011/01/08 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(4)

芋掘り~~~~?



日曜日。


朝から夕食の介助まで丸一日、長義兄が付き添いを代わってくれるという。

長義兄も 仕事で1週間、疲れているはずなのに、
申し出てくださったことに、こころから感謝を。

そして、義母が長義兄に任せてもよい、と思えるほどに、義父が落ち着いたことに感謝を。


疲れも溜まって来てたため、
これでゆっくり、義母が休める(私も)!!と喜んだのも束の間、


義母は、それなら、気になってたまらなかった、サツマイモを掘る という。



ひぇぇえ(滝涙)。


仏壇騒動の前に、半分ほど掘っており、あともう半分とはいえ、なんて元気なんだ!?

既に、右膝が腫れ上がって来てる私にはとても付き合えない。。。。

義母も本調子ではないのだから、無理はしないで欲しい。

ここで義母に倒れたりされたら、もうまわらない。



   「 でも、 皆が掘るときに掘らねば、近隣で何を言われるか判らない。

     掘ってしまわねば、気になって、おちおち横になることもできない 」



と言われると、嫁の私は黙ることしかできない。



掘りどきを少し外したサツマイモは、でっか~~く育ち、
全部が全部、赤ちゃんの頭ほどもあるので、鍬では無理だった。

小さなショベルで、ひとつひとつ丁寧に掘り出さねば傷だらけになる。

…ここまで大きいと、焼き芋やふかし芋は無理。
粉吹き芋のようにカットしてゆでるか、スイートポテトだなぁと思いつつ、
私は私の出来る範囲で手伝ったが、土を払う程度。
ネコの手の方がましだっただろう。  orz.....



結局、朝から、暗くなるまで芋掘りの一日だった。

陽が落ちてから、義父の洗濯物を取りに行き、
病院に持ってくるよう言われた、父の帽子を買いに行く。

天本英世さんがよく被っていらしたような帽子。
きっと義父には似合うと思う。


    ◆  ◆  ◆


本日の夕食は、今季お初の おでん なり!
 (我が家の牛スジはアキレスのみ☆)
これで3日間は、具をとっかえひっかえして楽ができる、かな(笑)。


ペンコロリン




ジャンル : ライフ
テーマ : スタンス・生き方

タグ : 横並び 芋掘り ご近所の目 ひとさまの言われる通り ひとさまのされる通り 介護生活

[ 2005/10/23 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(27)


