今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ輪切り の ぷちバーグ♪ 



    ゴーヤを輪切りにして、ハンバーグの種を詰め、
    ポン酢醤油であっさりいただくと美味しい だぶる と、

    実家の母から教えて貰って、それは美味しそ  と つくることに。


    常々、ゴーヤは火を通さない方が 食感もよく、苦くなくて好き☆ と
    思ってるので、 ちっこぃバーグなら 種への火の通りも早く、
    ゴーヤのコリコリした食感を楽しめそうだと 喜び勇んだ、のである。



ゴーヤ輪切り
ゴーヤ輪切り posted by (C)りうりう



    採れ採れのゴーヤ を 輪切りにするのも 初めてで楽しい。 
    横半分に切って、スプーンで種とワタを くり抜き、
    包丁を のこぎりのやうに前後に動かしながら切って行く。

輪切りプチバーグ

      で、後は、ゴーヤに小麦粉をまぶしておいて、
      玉葱たっぷりで作ったハンバークの種
      ( 合挽にした )を 穴につめ
      フライパンで焼いて行く。 うひゃひゃ はーと

      ちっこぃので、早く火が通るし、
      何処かしら、おままごと みたいで 楽しいぞっと。

      これにチーズを載せて オーブンで焼くのも イイかも。






      出来上がって食べてみると、かなり美味しく、大成功。 
      見た目も可愛くて こりこり食感も楽しい。 ♪
      ゴーヤが苦手な お子さまにも 楽しく食べて貰えるんぢゃないかと。

          ** バーグ種の胡椒が 余り利いていなかったので、
            辛子醤油にしてみたら、これが ぴったり!

            ゴーヤには豚がよく合うので、豚ミンチ100%も美味しいと思うし、
            鶏ミンチに紫蘇を入れたり、お豆腐バーグの種を詰めたら、
            ポン酢醤油 ( + 七味 ) に 合いそう。

            早々に リピ、決定!! \(^o^)/☆



はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 作ってみた

タグ : ゴーヤ ゴーヤ輪切り レシピ ゴーヤレシピ 簡単レシピ ハンバーグ

[ 2011/08/23 12:32 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(0)

生ゴーヤとツナ。





    毎日、バナナと豆乳で ゴーヤジュースを飲んでいると
    ゴーヤって、加熱するから苦いんだ、と思えてならず。


    今回は、塩揉みしただけのゴーヤに
    よくよく水にさらした玉葱みじん切りとツナを和えて
    塩胡椒の後、ポン酢醤油でいただく。 

    ポン酢醤油の代わりに、塩昆布や鰹節と魔法の醤油でも。


       特有の青臭さは 玉葱で消え、あっさりと。
       ゴーヤの食感もよくて、んまんま~~~。 (@ ̄¬ ̄@)♪





生ゴーヤとツナ
生ゴーヤとツナ posted by (C)りうりう





はぁと

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

タグ : ゴーヤ 生ゴーヤ レシピ ゴーヤレシピ 簡単レシピ

[ 2011/07/31 14:16 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(0)

きゅうちゃん、初仕込み。




110704お初のキューちゃん仕込中。
110704お初のキューちゃん仕込中。 posted by (C)りうりう
レシピは こちら ⇒ 【 http://ryu2star.blog94.fc2.com/blog-entry-1668.html 】




今季の 義母の胡瓜は、見事に太くてまっすぐ。

余りに瑞々しいので、きゅうちゃん には勿体ないのだが、
旬に入り、ごっそりと 山ほどいただいたため、
今季お初の きゅうちゃん を仕込む。


写真は 初回漬け込み時。
調理液を沸騰させては火を止め、
少なくとも3回は漬け込むのが 食感を残す秘訣。








職場に持って行ったら、例の如く大好評で、
昼食時に、大きな机を囲んだ皆から
一様に、ぽりぽり きゅうちゃんの音が聞こえてくるのは、
ちょっと 倖せ。 にっこり


きゅうちゃんレシピが 広がった昨シーズン、
後輩Aのご実家の家庭菜園では、大量に胡瓜が収穫されたため、
きゅうちゃん を 冷凍庫いっぱぃに つくられた由。

なので、ご一族で 丸々1年 きゅうちゃんを楽しまれたそうであるが、
後輩曰く、「 やっぱり りうりうさんのが美味しい 」。
「 同じレシピなのに、なんか、どっか 違うんですぅぅ 」。ちびハート


きゃきゃきゃきゃ。 
後輩Aの気遣い だと判ってても つぃつぃ嬉しくて 照れる(笑)。

にやけちゃう口元をひきしめ、
「 私は きび砂糖を使ってるから、コクに違いが出たのかも 」。

実際、ほんとに違いがあるとしたら、お砂糖の違いか、
アバウトな私なので、レシピ通りに きっちり計ってないこと ぐらい。



出社日から3日目。
メッセンジャーの一口コメント欄に
天使な先輩や後輩たちの
「 きゅうちゃん、なくなった 」
「 きゅうちゃん、また食べたい 」 などと文字群がずらり。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工   し、しょうがないなぁ。。。。( しぶしぶ )




ペンにょきにょき

内心、ぃそぃそと第2弾をつくってる ぢぶんがみえる(笑)。

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





ジャンル : グルメ
テーマ : つくりおき

タグ : きゅうり きゅうりのキューちゃん レシピ

[ 2011/07/12 23:51 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(0)

白菜 の グラタン♪






        夫を カレーで釣り、 義母の玉葱を取りに行って貰った夜

        実は カレーではなく グラタンをつくった私。 ( 極悪? )




        今冬、義母は白菜をつくらなかったのだが、
        近隣の方々から、たくさんの白菜をお裾分けいただき、
        それが 我が家まで、たっぷり回していただいて、有難い限り。


        中でも、普通サイズの白菜の3分の2位の高さで、
        しっかりと葉が開いて、芯部分以外は なかのなかまでグリーンな白菜は、
        しゃきしゃきとした食感が 瑞々しく、
        浅漬けにしても美味しく、生でサラダにしても美味しく、
        丸のまま 5cm位ずつ横に切って、
        薄切り豚や ベーコンをはさみ、

        シリコンスチーム鍋 に ぎゅぅぎゅぅに詰め込んで
        お酒をひとふり掛け、電子レンジで蒸しても、それはそれは美味しい。


        この白菜( というより緑菜 )を どっさり と いただいて、
        毎日、何をつくろう、と 楽しませて いただいていたのだったが、


           ふと、グラタンが食べたくなり、
           『 白菜のクリーム煮 』 が オーソドックスな料理であるのだから、
           グラタンつくっても美味しいハズ、と


        義母の玉葱をたっぷり使って、つくってみたのである。 にっこり





白菜のグラタン♪
白菜のグラタン♪ posted by (C)りうりう






        少しでも ヘルシーに なれば と 生クリームを用いず、
        小麦粉とバターと豆乳で ホワイトソースをつくり、

        ちょこっと ショルダーベーコンを刻んで、たっぷりの玉葱と
        舞茸を1パック 塩胡椒で炒めて ホワイトソースに絡め。
         ( この時点で ホワイトソースがブラウンソースに(笑) )。

            ● マカロニは入れず、全部を白菜に。

        白菜は刻んで、厚い芯のところだけ湯通しし、
        葉の部分は 生のまま 熱々のホワイトソースに絡めたあと

        上から、しっかりホワイトソースを厚~く塗って
        低脂肪のピザ用チーズをたっぷり。




焼きあがり♪
       白菜がシャキシャキで、

          と~っても やさしい甘さで。

                  んまんま だぶる だぶる






「 カレーぢゃないぢゃん ヽ(`Д´)ノ 」  と
 嘆くか 怒るか と 思ってた 夫も

グラタンに すり替わったことに気付かず??
はふはふ  と 機嫌良く 平らげてたので、
大 ・ 成 ・ 功 !! 





ペン鍋


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : グルメ
テーマ : 作ってみた

タグ : 白菜 グラタン 白菜のグラタン レシピ シリコンスチーム鍋 玉葱 豆乳でホワイトソース

[ 2011/01/22 00:00 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(2)

ゴーヤの掻き揚げ と 茄子の素揚げ




       夫が 酒肴に ゴーヤの素揚げを食べたい、と言う。


       ゴーヤの素揚げは塩味で美味しいのだけれど、
       余りに小さくて、揚げるのも食べるのも手間なので、
       素揚げに近い掻き揚げでは如何、と尋ねたら、目を輝してOKだと言う。



ゴーヤを掻き揚げに☆
       だもんで、ゴーヤを薄く切り、
       お塩 ひとつまみ と、
       小海老を入れて混ぜ合わせ。

       落ち着いたら、
       つなぎのための小麦粉を
       気持ち振りかけて
       殆ど素揚げ状態になるようにし。

       チップスのように
       からりとサクサクになるよう
       じっくりじっくり揚げる。





ゴーヤ掻揚チップス☆
       したらば、色は悪いけど、
       一口サイズの
       おいちぃゴーヤ掻揚チップスが
       出来たなり(//▽//)☆

       フツーのゴーヤ素揚げや
       ゴーヤの天麩羅より
       こちらに軍配が上がる。

                
  
       ゴーヤは美味しいし、
       じっくり揚げたので発汗したし、
       私も飲みたいけれど、我慢、我慢(;;)。  








       普段、揚げ物をしないので、ついでにと、ゴーヤに先立ち、
       いつもはついつい焼いたり蒸したり炒めたりしちゃう茄子を
       素揚げにしちゃおう  と、思い立ち、
       お酢を入れ、鷹の爪でアクセントをつけた出汁に 揚げたてを じゅん と漬ける。

       花かつおを掛けていただいたが、これはもぉ我ながら泣くほど絶品!?

       茄子自体が自家製で美味しいから、なんだけど、
       思わず、何処か料亭に売りに行こうかと思っちゃうくらい(笑)美味しい。




             焼き茄子が大好きなので、殆ど焼いちゃうんだけど、
             たまにこうして素揚げを楽しむと、病み付きになりそう(@ ̄¬ ̄@) はーと



茄子の素揚げ煮びたし☆
茄子の素揚げ煮びたし☆ posted by (C)りうりう

↑ これは、小分けして、花鰹を掛ける前。
長~~ぃ茄子だったので、つい輪切りにしちゃって、
見た目は、「 絶品 」 からかけ離れてて、ごめんなさ~ぃ。

次回は 末広切りにしやう。 




ペンにょきにょき

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

タグ : ゴーヤレシピ ゴーヤ素揚げ ゴーヤ掻き揚げ 茄子の煮浸し レシピ 末広切り

[ 2009/08/26 00:00 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(12)


