今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 ネットを使って井戸端会議 』 の 是非。




   やんまーさん から ご指摘を受けました



    > ネット使って「 世界中に井戸端会議をばらまく 」 のはやめませんか?
    > 次は声を出している人が悪者にされるかもしれませんよ。




       ご忠告、有難う、なんでしょうか。
       それともこれは恫喝を受けた、ってことなんでしょうか?

       ここでの「 声を出しているひと 」とは、いったい誰のことなんでしょう?

       私ですか?

       一介の主婦が、HNのブログ内で何をどう叫ぼうと、どうボヤこうと、
       どう愚痴ろうと、ゴマメの歯軋りにもならない。

       それはやんまーさんも重々ご承知なのではないですか?

       それとも、どこやらの「 声を出している 」政治家さんですか?
       私は全くの無所属で、何処のどなたとも関わりがありませんが。 


       いったい、やんまーさんは、何を懼れていらっしゃいますか?
       或いは、何があなたを不快にさせましたですか?



       その前にいただいたメッセージはこちら。(高校必修不履修問題に関して)



    > 先生は…悪くないといったら嘘になります。
    > 校長は…無責任でないといったら嘘になります。
    > 教育委員会は?大学制度は?文部科学省は?
    >
    > 誰が悪いか?何のせいか?問題点は何か?
    > …ということが一番気になっている皆さん
    >
    > 悪者さがしはやめましょう。何の解決にもつながりません。
    > 返って「管理」が強まるだけです。
    >
    >
    > それが明らかになれば問題は解決につながりますか?
    > わからない人は世界史を学びましょう。
    > 歴史は人智の結晶、巨大な知恵袋なのです。
    > 私たちの取るべき態度、行動は明らかにされています。
    >
    >
    > 私は
    > まず真っ先に高校3年生の諸君達に問いたい。
    > その高校は『何かを学びたくて』入ったのではないのか?
    > そしてその『何を学びたいか』をはっきり伝えたのですか?
    > そして『あなたは自分で何をしましたか』ということです。
    > そこらへんがぐらついている未熟者に物言わせること自体がおかしいのだと思います。
    >
    > 高校教育は「学費」という対価を支払って「購入する」サービス商品である。
    > なんて考えてる人がいるんじゃないかと思うとゾッとします。

                                (2006/10/31 12:15:25 AM)





    あ~。。。こちらにコピペしてたら、一気に脱力して、悲しさがわいて来ました。


    やんまーさん、「 悪者探しはヤめよう 」 と、おやさしいのか、と思ったら、
    なにものかの 『 管理 』 を懼れておられるだけ、なんですもん。


    なんだか、先日の 「 違憲判決 」を勝ち取られた 先生方が
    おそらく世間から言われていらっしゃるのでは、と思える、
    ぃゃぃゃ、実は私自身が覚えた危機感のようなことをおっしゃるのですね。


    温故知新、歴史に学べ、とは、私のとても大切にしていることです。

    けれど、今回の未履修問題という具体的な事件についても、
     「 問題点を明らかにするのは、
       管理がキツくなるから、みんな世界史に学ぼうね 」
    とおっしゃられると、凄~~く反発したくなります。

    それに、そんなに大事な『 世界史 』(の、とっかかり)を学ぶ権利を
    識らない間に奪われていた高3生は、尚更かわいそう、ですよね?

    加えて、犯人探し、問題点探しをヤめようとおっしゃるあなたは、


      > 私は
      > まず真っ先に高校3年生の諸君達に問いたい。
      > その高校は『何かを学びたくて』入ったのではないのか?
      > そしてその『何を学びたいか』をはっきり伝えたのですか?
      > そして『あなたは自分で何をしましたか』ということです。
      > そこらへんがぐらついている未熟者に
      > 物言わせること自体がおかしいのだと思います。



    真っ先に 高3生を問い詰めるのですね?
    そして、高3生を「 そこらへんがぐらついている未熟者 」と断じる。

    そういう高3生を輩出してきたのは、誰なんです。
    そういう高校にせざるを得なかったのは、何故、なんです?



    非建設的で非生産的な犯人探しは、不健康でもあり、無意味です。
    誰もが疲弊し、傷つくだけです。

    けれど、このブログの流れは、非建設的でしたか? 不健康でしたか?  



    もうひとつ。

    
     > 高校教育は「学費」という対価を支払って「購入する」サービス商品である。
     > なんて考えてる人がいるんじゃないかと思うとゾッとします。


    残念ながら。

    義務教育内の 『 学校給食 』 でも、

      対価を払っているのだから、
      「 いただきます 」と子どもたちに言わせるのはヤめろ、という論議が盛んです。

    『 学校給食未払い 』 の件でも

      義務教育なんだから、学校給食は「 当たり前 」のサービスである、という
      得手勝手な論理がまかり通され、未払い者が増えて行きました。

    『 高校 』ではありませんが、
    『 大学 』のサービス、ということについては、
    過日、私のブログ内でも論議 がありました。


      世の中、推して識るべし、ではないでしょうか?


      そして、「 ゾッとする世の中 」にしていったのは、
      あなたも私も含めた おとなたち、ですよね。

      これらのことは、
      そのおとなたちが、黙して個々に世界史を学べば解決につながることなんですか?

      黙している間に、どんどんと「 ゾっとする世の中 」は 拡大再生産されていきます。




       せめて、 「 NO! 」 と感じることは、「 NO! 」と声を出そう。

       そのために、思惟を重ね、学び続けるんですよ、少なくとも、私は。

       それで潰されるなら、私は本望ですが、何か?




雷



タグ : 井戸端会議 ネットで井戸端会議 ネットで発言すること 匿名で発言すること ネット社会 誰が1番悪いのか

[ 2006/10/30 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(22)


