今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第九 最終練習。




    ……  という訳で  広島のパート練習に 2回通い、
    11月からの 全体練習には 6回中 4回通い、
           ( 内 2回は 当日のマエストロ 円光寺 雅彦氏 )
           ( 内 1回は 広島新市長も参加 ) 
    ぃょぃよ、この土曜日は 広島サンプラザで 広響とのリハ。
    日曜日 朝より、第一、第二と ゲネプロを経て、本番んんんんー。 


基町高校

             練習会場の 広島城のすぐ北に位置する
             広島市立基町高校。
             
             ここに来たのは、
             中学時代の友人の運動会に行って以来。

             私たちの県立高と違い、
             めちゃくちゃ綺麗で スタイリッシュ 



    
    全体練習で ベートーヴェンもよくぞ書いた、と言われる
    ソプラノの 長い長い Aの箇所では、期せずして 他のパートから拍手が出る。


          少年少女合唱団時代も、大学の混声合唱団時代も、
          社会人の宗教音楽研究会時代も。

          いつも 指揮者 に 「 そ~ぷ~ら~のぉぉっ  」

          って 言われ続けて来たから、
          他パートさんから湧き上がる自然な拍手には、
          なんとも新鮮な想いがして、カンドーする。


             けど、私自身は、そこは 息がとても続かず、
             殆ど口パク状態だったため、ただ赤面。 


             拍手を貰って嬉しく思えるように、
             早く ちゃ~んと 歌えるようになりたぃ!!


                           、、、来年に望みをかけやぅ(゚゜)\バキ☆










         第9にお誘い下さった yuinekoさんには、
         地区練習での2回、全体練習でも2回程、お逢いでき、
         そのうちの2回 帰りにお茶会をして お喋り。

         得難いご縁を下さり、また、第9の先輩としても、
         諸々、大変有益なるアドバイスをいただき、感謝感謝。だぶる


楽譜カバーに。
        
             ← これなど、楽譜カバーに、
             ポケット付きの連絡袋が良い、とのことで、
             早速 ネットで取り寄せて 真似っこ!(笑)

             少し縦がきつくて、表紙をカットしましたが、
             しっかりしたカバーで、
             ポケットが 想像以上に活躍しています!
             有難うございました にっこり


                        当日は、お隣ですね!!

                        どぞどぞ よろしくお願い致します。









                、、どたどたばたばたと あっという間に師走も中盤。

                  明朝、寝込んでしまわない限り。

                  不調のため、髪も染められず、
                  瘡蓋の落屑で ふけっぽく見える頭皮と、
                  腫らした瞼、ずくずくの脚部を抱え

                  今年1年の想い、感謝、祈りを込めて。

                      第9 に 行って参ります!!




            お近くの御方で お時間 許せば、是非、ご参加下さいませ。

               お時間のない広島の御方は、TV放送でお逢いしましょう(笑)。
                   







ペン歌赤 ペン歌青 ペン歌赤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 音楽
テーマ : 合唱・声楽

タグ : 第九 第九ひろしま 合唱練習 パート練習 全体練習 ソプラノ

[ 2011/12/16 15:44 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(4)

第九練習で 広島へ。



       ビギナーのくせして レッスンに 大幅に出遅れ、
       たった2回出席しただけで、地区のレッスンは 終了してしまい、

          とても ついて行けそうもない 自分に愕然とし、猛省して、

       人数が多いためか、全体練習までに まだあと2回残っている
       広島会場の方へ 思い切って 行ってみることにする。
               会社はずっと休んでいるといふのに(゚゜)\バキ☆


                 広島では、木曜夜と日曜の午前、午後、計3回、
                 それも、男声と女声と 別々に行われる。







広島城



       広島会場は 広島城横の RCC( 中国放送 ) ロビーにて。

           女声だけなのに、地区会場の数倍、の人数(滝汗)。

       で、地方局とはいへ、テレビ局なので、警備は かなり厳しい。

             
  
           まだまだ不調で、ちょっと無理したけれど、 行って良かった!
 

              随分とこなれてきたけれど、
              テンポの早い部分は、まだまだ、口が回らない(滝汗)。
              これはもう、練習あるのみ!


              問題は、A の連続やら B まである高音。

              特に pp で 高音、というのは~~~。


                 … もう、ソプラノを名乗ってはいけないかも(──┬──__──┬──)。

                      …… 腹筋トレーニングすべし。 






御堀
御堀 posted by (C)りうりう






ペン歌青 ペン歌赤 ペン歌青

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : 音楽
テーマ : 合唱・声楽

タグ : 第九 第九ひろしま 合唱練習 パート練習 ソプラノ 練習CD 眼高手低

[ 2011/10/16 22:51 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(0)

うぬぼれ。




     yuinekoさん に ご縁をいただいて、
     今年、第9 ( 『 第九ひろしま 2011 』 ) に 挑戦する ことに (滝汗)。 


      『 第9 』 は 遠い遠い昔、少年少女合唱団時代に
      原語で歌った経験があるとはいへ、丸っきり 素人同然。

      そゆビギナー向けに 8月からレッスンが開催されているのに
      体調不良により とても参加できず、

      これはちょっと ヤバいかも、と
      ネットで調べると ちゃんとあるんですね、
      第9練習用のパート別CD。









        それで 早速入手して 聴いてみて、ちょっと 愕然として。


              …  だって、決して上手だと思えないし、
                何より、好きくないんだもの(゚゜)\バキ☆


          ソプラノさん、2人か3人で歌ってらっしゃるんだけれど、
          その たかが 2、3人のピッチが揃わない。

          殊に 芯となってる御方の お声が やたら ヒステリックで、
          ビブラート、きつ過ぎ。。。 ソリストぢゃないんだから~~~。 




          …なんて、 ぶーぶー 思ってたんですよ。

           全然 ダメダメぢゃん、って。




                        ぃざ、ぢぶんが歌ってみるまでは!!









脱 脱 脱

深い深い海の底へ 沈んでしまひたひ。。。





…このCDは いろんなことを教えてくれました。

各パートさんが 2,3人で歌ってる意味も。
そのピッチの違いも。

そいでもって、巻末、というか 後半の
発音指導の先生による 『 リズム読み 』 は秀逸。



今日のひとこと

『 眼高手低 』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : 音楽
テーマ : 合唱・声楽

タグ : 第九 第九ひろしま 合唱練習 パート練習 ソプラノ 練習CD 眼高手低

[ 2011/10/09 23:43 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(0)


