今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

打ち上げへ差し入れするはずだった パテのレシピ




10日のバレーボール大会の後、公民館を貸し切って、
毎回午前2時も3時にもなる 打ち上げ に
差し入れするはずだった 【 カニパテ 】 のレシピ。



いつもは、打ち上げ会費 2000円~2500円也を 皆と一緒に払い、
その他に正副会長は、各自で5000円ずつ熨斗袋に包み、
他に ビール1ケースだの、ワインだの
日本酒だのケーキだのを差し入れしていた。


今年は 【 顧問 】 なので、熨斗袋はどうなんかなぁ、、、と迷いつつ、
以前好評だった 【カニパテ】を 作って持っていくつもりだった。


カニ缶は買っておいたから、もう少し元気になったら、
我が家でつくって食べよう☆☆


このカニのパテは、簡単にできる割に、真っ白で見映えもよく、
ナビスコ 『 RITZ 』 で カナッペにすると
めちゃくちゃ美味しいので、簡単なパーティにもお勧め。 


以下 レシピ、です☆


【 カニ の パテ 】


 材 料 : ●マヨネーズ    1カップ
         パセリ       みじん切り  ひとにぎり
         セロリ       みじん切り  10cm程度
         たまねぎ     みじん切り  小 半個分
         カニ缶       ズワイガニ  小 1缶

       ●ゼラチン     10g
        水          60cc

       ●ホワイトソース
          バター     大さじ1
          小麦粉     大さじ1
          牛乳      1カップ

 作り方 : 1) 鍋でホワイトソースをつくる。(焦がさないように!)

         2) 1に水でふやかしたゼラチンを加えて溶かす。

         3) マヨネーズ、みじん切りの野菜、カニを加え、適当な器で冷やす。


火を遣うのは、ホワイトソースをつくるところだけです。にっこり

20cm前後のケーキの型、タルトの型などで冷やすと綺麗。 



ペンイェーィ♪





ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

タグ : パテ パテレシピ カニのパテ 差し入れ レシピ 簡単レシピ

[ 2005/07/11 00:00 ] レシピ☆ | TB(1) | CM(6)


