今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。
[ ひとさまのされる通り ] のタグを含む記事


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芋掘り~~~~?



日曜日。


朝から夕食の介助まで丸一日、長義兄が付き添いを代わってくれるという。

長義兄も 仕事で1週間、疲れているはずなのに、
申し出てくださったことに、こころから感謝を。

そして、義母が長義兄に任せてもよい、と思えるほどに、義父が落ち着いたことに感謝を。


疲れも溜まって来てたため、
これでゆっくり、義母が休める(私も)!!と喜んだのも束の間、


義母は、それなら、気になってたまらなかった、サツマイモを掘る という。



ひぇぇえ(滝涙)。


仏壇騒動の前に、半分ほど掘っており、あともう半分とはいえ、なんて元気なんだ!?

既に、右膝が腫れ上がって来てる私にはとても付き合えない。。。。

義母も本調子ではないのだから、無理はしないで欲しい。

ここで義母に倒れたりされたら、もうまわらない。



   「 でも、 皆が掘るときに掘らねば、近隣で何を言われるか判らない。

     掘ってしまわねば、気になって、おちおち横になることもできない 」



と言われると、嫁の私は黙ることしかできない。



掘りどきを少し外したサツマイモは、でっか~~く育ち、
全部が全部、赤ちゃんの頭ほどもあるので、鍬では無理だった。

小さなショベルで、ひとつひとつ丁寧に掘り出さねば傷だらけになる。

…ここまで大きいと、焼き芋やふかし芋は無理。
粉吹き芋のようにカットしてゆでるか、スイートポテトだなぁと思いつつ、
私は私の出来る範囲で手伝ったが、土を払う程度。
ネコの手の方がましだっただろう。  orz.....



結局、朝から、暗くなるまで芋掘りの一日だった。

陽が落ちてから、義父の洗濯物を取りに行き、
病院に持ってくるよう言われた、父の帽子を買いに行く。

天本英世さんがよく被っていらしたような帽子。
きっと義父には似合うと思う。


    ◆  ◆  ◆


本日の夕食は、今季お初の おでん なり!
 (我が家の牛スジはアキレスのみ☆)
これで3日間は、具をとっかえひっかえして楽ができる、かな(笑)。


ペンコロリン





ジャンル : ライフ
テーマ : スタンス・生き方

タグ : 横並び 芋掘り ご近所の目 ひとさまの言われる通り ひとさまのされる通り 介護生活

[ 2005/10/23 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(27)


