今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。
☆ お立ち寄り下さいまして 有難うございます ☆

節電中.jpg



FOOD ACTION NIPPON



2005年2月の楽天ブログ開設 以前。


親しい友人、先輩、後輩が 次々と逝ってしまい、
残された私に 何ができるか と ずっと考えて来ました。


あなたが、私に託そうとしてくれたもの。

限られた生を慈しみ、いとおしみ、感謝しつつ
楽しんで十二分に生きること。

生き抜くこと。

そう努力するしかないのだと。


笑顔でいたら、
もしかしたら、あなたの分も 頑張れるかも、と。


笑顔で また、
彼岸で あなたと 出逢いたい と。



** フリーページ に PTA関連のページ を 設定しました **





◆◆ 見つめていくこと 考えること  ◆◆


マガジン9条

1029banner.jpg      チャレンジ25


◆  ◆  ◆


今、私にできること。

偽善者、であろうが、自己満足、であろうが、
まずは、今、私ができることを考えて進むこと。

思惟を重ね、1歩を踏み出すこと。



◆ ◆ ◆

クリックで救える命がある     募金サイト イーココロ!


* 思うところあり、ランキングに参加しました ↓ *
共感いただけた日にはクリックいただけると嬉しいです☆☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



FC2 Blog Ranking






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナガサキ 平和宣言のページへGO!



       祈。





      今世界で起こっていることに目を向け、
   平和を実現するためにできることを考え、
   互いに手を取り合って行動しましょう。 


                            ~ 2013 ナガサキ 平和宣言 ~





     現在、長崎平和宣言のサイト で
     長崎平和宣言への賛同者数を調査しています!

     賛同される方々は、是非、長崎平和宣言のサイトで、
      「 クリック 」 ボタンを クリックなさって下さい。

     長崎市の平和宣言サイトですから、何の党派性もなく、
     署名も不要で、クリックだけです。

          きっと、数は 形あるパワーになります。
          ひとを励まし、ひとを癒し、
          闘うちから 闘い続ける糧 となり、
          明日の希望に繋がります。

              どうぞよろしくお願い致します。

     

     日本政府は、被爆国の政府として、
     核兵器廃絶へ向け先頭に立つべきです。
     日本の軍事大国化や核武装を懸念する内外の声に対して、
     専守防衛の理念を守り、
     非核三原則の法制化によって日本の真意を示してください。


                            ~ 2013 ナガサキ 平和宣言 ~





2013 祈鶴
2013 祈鶴 posted by (C)天使な先輩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ






ジャンル : ライフ
テーマ : 生きる

タグ : 原爆忌 ナガサキ 反核 核廃絶 非核三原則 被爆国 反原発

[ 2013/08/09 14:59 ] ニュース | TB(0) | CM(5)

68年目の原爆忌



       祈。





      世界の為政者の皆さん、
   いつまで、疑心暗鬼に陥っているのですか。
   威嚇によって 国の安全を守り続けることが
   できると思っているのですか。 


                            ~ 2013 ヒロシマ 平和宣言 ~




2013祈鶴奉納
2013祈鶴奉納 posted by (C)天使な先輩





        今年も 花粉時期より体調を崩し、
        夏を迎えても 床払いどころか
        満足に歩くこともできない 鬱屈した日々のなか、
        天使な先輩から 平和祈念公園内に奉納された祈鶴の画像が届き。


        8時15分。


        杖を使ってようよう起立し、黙祷を捧ぐ。









        昨年6月。

        両親ともに被爆している被爆2世は
        どちらか一方の親が被爆している被爆2世より
        白血病の発症率が高いことが学術的に明らかにされた。

        被爆2世を対象とした従来の調査では、
        放射線影響研究所を中心に
        「 親の被爆による遺伝的影響はみられない 」と
        結論づけられたものが多いなか、

        被爆後67年を経て、広島大学名誉教授の鎌田七男氏らによって、
        白血病を発症した被爆2世の臨床データを詳しく分析され、
        2世の中で 発症率に明らかな偏りが出たことが発表されたのである。

        戦争で 喪われたいのちの重たさ 尊さは、
        全て等しく同じながら、
        被爆者の染色体にまで異常を起こさせる核の被害は、

        一過性のものではない、ということにおいて、
        【 特別なもの 】 であり、 その一点だけでも、
        全世界において、2度と決して許してはならない、人間の過ちである。

        この被爆2世の白血病発症についての発表は、
        今なお 根強い被爆者差別、被爆2世差別の問題に
        私たちは どう向き合い、立ち向かって行くか、という
        大きな重たい命題をも 突き付けてくる。 
        


        先日の豪雨被害で 自然の猛威に対する人間の非力さを
        またしても 思い知らされたのであったが、
       
        それだけに、【 人災 】 により
        事故発生から2年5ヶ月を経過しても 我が國が
        未だ暴走し続ける原発炉を抱えている恐ろしさを思う。


        この大地の 僅か地下40㎞も潜れば
        既にドロドロのマントル地帯であり、
        その上に立っている世界有数の地震國である我が國の危うさ。



        平野率が低く、四方を海に囲まれた小さな地震國。

        避けられぬ自然災害に備え、
        立ち向かわねばならないだけでも 手一杯目一杯であるのに、
        この上、どうして 【 人災 】 をも抱え込む余地があろうか。




         幼少期に 母の被爆体験を耳にして以来、
         幼ごころに考えに考え、長じる毎に気付いてきたこと。
         学んで来たこと。 


            私たちが直面した悲劇の数々に、
              唯一 救われる面があるとしたら、

            私たちが その悲劇に学び、
              二度と、同じ 過ちを犯さない、という
              この一点に尽きる、ということ。
 

            同じ過ちを犯さぬよう、全身全霊で努力する。


              どんなに困難な道であろうと、努力し続ける。
              そのことこそが、たまたま 生き残った私たちの務めであり、
              責である、と 思えてならない、ということ。
          


       世界平和 と 核廃絶 そして 脱原発 を
       祈る、ことは 宗教でもなんでもなく。
       願う、ことは、過激な思想でもなんでもなく。

       にんげん として、当たり前 な 祈りであったり 願いで在れるよう

       それぞれのひとびとが、それぞれの立場で
       それぞれの平和について、考え続けられるように。



               思惟を重ね できること を できる形 で

               前に。 前に。


                                ふぁいと > ぢぶん




2013 祈鶴
2013 祈鶴 posted by (C)天使な先輩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ






      ** 私自身も 原爆忌は ひとつの節目。
         今年も この日を迎えられたことに感謝しつつ、  
         己れの記して来たことに 向き合うこと > ぢぶん

        ●  『 夕凪の街 桜の国 』

        ●  『 ヒロシマ前夜に想うこと 』

        ●  『 夕凪の街 桜の国 ふたたび 』

        ●  『 ナガサキの日に 』 ( 『 生ましめんかな 』 )

        ●  「 みたび 『 夕凪の街 桜の国 』 」



ジャンル : ライフ
テーマ : 生きることは学ぶこと

タグ : 原爆忌 ヒロシマ 被爆者差別 原発 核廃絶 脱原発 被爆国 フクシマ 人災

[ 2013/08/06 09:00 ] ニュース | TB(0) | CM(18)

忘れない。




    祈。



     あの日から 2年。


       たまたま 西日本に在り、生きて在れること。
       日常な日々を 営むことが 当たり前のように できること。

       それが どんなに 希有なる倖せであることか。。。!


       ただただ 感謝し、
 
       生かされている 日々 を 意味在ること、と
       しっかり 自覚し、
       大切に 大切に 生きて在らねば、と

        いつ果てるとも知らぬトンネルのなかで、
        ともすれば、俯き 膝を抱え、

        前をみることがことができず、
        泣き暮らしているような日々に 訣別すると決意!


                       ふぁいとなり ふぁいとなり > ぢぶん







希

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





ジャンル : ライフ
テーマ : 生きるということ

タグ : ありがとう 東日本大震災 復興 復活 生きて在ること

[ 2013/03/11 00:07 ] ニュース | TB(0) | CM(14)

迷惑至極 > 師走選挙。



  ついに 解散。 (-_-)

  で、年の瀬、忙しいさなかに 選挙だと。




   どうして、 沈没間際の この國に
   そんなこと ヤってる時間や
   お金があるの??  ヽ(`Д´)ノ



   議員の皆さまがたは、
   【 敵 】 を 間違えてるくない?

   いったぃ、何処を向き、何を考えている?

   國民の信を問うって、
   あなたがたに 民草の 【 信 】 があるとでも?


     震災、原発事故からの復興。
     竹島、尖閣諸島、日印協力状況。


   民主もねー、
   何を言われようと、どんなに迷走しちゃおうと、
   ここまで踏ん張ったのに、
   どうして今、解散なんかできちゃう?



     民主がダメダメなのは、もうみんな解ってる。

     んだから、謙虚に 力量不足だったことを認め、
     ごめんなさいを言おう。
     そして助けを求めよう。

     んでもって、自民公明は、
     カサに掛かって それを 引きずり下ろすんぢゃなく、
     そこまでの國にしてしまったのは、
     自分たちだった、という自覚と反省とともに。

     民主を助け、一丸となって國難を乗り越えよう、と
     して欲しかったなぁああ。


        さすれば、どんなにか
        熱くも篤き 【 信 】 が 集まったことだろう。 


           そんなニッポンが観たかったな。

           子どもたちに。
           若人に。

           胸張って 誇れる
           度量を持った國の形で在りたかったな。






ペン鬱



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




ジャンル : ライフ
テーマ : ひとりごと

タグ : 解散 解散総選挙 衆院解散 ニュース 野田総理 民主党 自民党

[ 2012/11/16 15:20 ] ニュース | TB(0) | CM(8)

ランドセル考


 『 ワンランク上の 』


   今や10数色もあるランドセル。

   夏頃から始まったランドセルのCMで、
   『 ワンランク上の 』 というフレーズに 耳を疑い、
   思わず 二度見した。


   『 ワンランク上の 』 ランドセルとは、

      ● 高品質な材質 ( 人工皮革、皮革 )
         ( 本体は上質で軽い人工皮革、
           背当てと肩ベルトの裏にはソフト牛革 )
      ● 持ち手、ラウンドポケット、自動ロックなど、フルスペック機能。
      ● 多種にわたるデザイン・刺繍。


   そのお値段たるや、5万、6万円は当たり前。
    「 完全オーダーメイド 」 なんてのもあり、10万円前後のものも。


   な、な、なんというご時世になってしまったんだ。


   いったぃ なんのための ランドセル なんだ。






    かくいう 私は、制服反対派で、
    少年たちの小学校の制服をなくして来た し、

    ランドセルで、「 男の子は黒! 女の子は赤!! 」
    なんていうのは 許し難いナンセンスさだと感じて来たし、
    子どもの頃は、赤がイヤで、黒のランドセルが欲しかったものだけど。

    んだから、イエローやピンクのランドセルが登場しても
    そこは、選択の幅が出て良かったね、位に思ったけど、

    10数色、というのは ヤり過ぎだと思うし、
    在庫抱えて大変じゃない? って思うし、

    まして、ランドセルにハートや星の刺繍が入ってたり、
    型押ししてあるのは、、、確かに見た目は可愛いけど、
    【 個性化 】 というんではなく、
    なんかどっか違う!! と 思えてならないのだけど。


    小柄なお子に対し、大きくて重たいランドセルは 可愛想で、
    雨風に強く、手入れも楽で、軽~ぃランドセルへの工夫努力や、
    お子たちの安全や、プリント、学用品入れのために
    便利な工夫、改良は とっても大切なことだと思う。


    でもそれが、見た目を可愛くすることに費やされるのは、
    私は 違うと思う~~~。

       見た目が可愛く 美しく、
       「 ワンランク上の 」 と言われれば、
       そりゃ じじばば は 孫可愛さに こぞって買いに走るさ。

       でも じじばばが居なかったり、
       そんな余裕のない家庭のお子たちは、
       例え 新品の立派なランドセルを買って貰っても、
       ハートや星がないことで、悲しい想いをしなくちゃならない。




    どうして、小学校では ランドセルが必要なの??



       どんなに大切に使ったとしても 成長期の6年。

       むしろ身体の成長に合わせ、
       ランドセルが窮屈になったら、
       もっと楽な鞄に さっさと替えてあげたい。

       そんなものに、標準価格5万円て。
       
        「 ワンランク上の 」 なんて、
        そんなに  ランドセルに差をつけたいのなら、
        お子たちの個性を大切にしたいのなら、
        ランドセルなんてヤめてしまえばイイと思う。

       どっか おかしいよ。

       キラキラの可愛いランドセルに
       6万も7万もフツーに支払える。
       そんなに 私たちは お金持ちなの??

       そんなに 私たちは お金持ちの國に在るの??




?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



ジャンル : 学校・教育
テーマ : 小学校

タグ : ランドセル 小学校 制服 規則 ワンランク上 見た目 見栄

[ 2012/11/14 10:59 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(4)

ご心配をお掛けしておりますm(__)m。



 朝晩と、めっきり 肌寒くなって参りました。
 皆さま お変わりございませんか。

 たくさんたくさん ご心配をお掛けしております。

 …なんと申しますか、 少年は ずっと 一進一退の日々で、

 でーん と ゆっくりゆったり。
 おおらかに どっしりと構えよう、と思っているハズの私自身も
 彼に引きずられ、得意とする 「 良かったみつけ 」 もできず、
 物言えば 唇寒く。
 文字中毒であったハズの私が、何も読み書きしたくなく、
 テレビさえも観たくなく。

 ネットも勿論、メールボックスや、
 ともすれば、仕事である社内ネットからも 距離を置き、

 おそらく、私自身も、引き籠りの状況に在ったように思います。



    乱暴を承知で言えば、
    いわゆる 「 五体満足 」 に 生まれ落ち、
    重篤なる病にも侵されずに 生きて在るものは、
    「  」 なる 「 贅沢病 」 に 陥ってる場合ぢゃない、
    こころしなやかに 勁くあれ、
    生きて在れることに感謝せよ、と、
    少年たちにも 言い放って来たものでしたが、

    ここへきて、そんな 不遜な自分に
    こんな しっぺ返しが 待っていようとは 思いもしませんでした。









    入院、退院後も、ほんとに あれこれ ありまして、
    そういう病なのだ、と
    しっかりしっかり私自身に言い聞かせても、言い聞かせても。

    一進一退に 一喜一憂

    引きずられ、揺さぶられ、
    「 良かったみつけ 」 で 浮上した後の 崩落感、眼前暗黒感は半端なく、
    筆舌に尽くし難く。
    1番辛いのは本人でも、この私も きっともたないと感じる日々のなか、
    それでも ようやっと。

    ようよう、長い長いトンネルの先に、
    微かな微かな 灯り を 感じられるようになってきました。



    長い夏休みの間、少年は休学退学かの狭間で散々悩み、苦しみ、

    朝から晩まで、深夜も眠れず、もがき、のたうつ姿に、
    夫も私も、これ以上彼を追い詰めたくなくて、
     「 このままの状態 」 で在れるよう、
    学費も寮費も このまま払い続けて行くことを選択しましたが、

    明日は 払い込みのために 郵便局と銀行へ、という日に、
    少年は 突然 「 辞めてくるわ 」 と 自主退学を決め、
    少年を独りにするのが怖い私や夫の手を振り払って 独りで出立し、
    そして、そのまま音信不通となり――


    電話しても出ず、何の連絡もくれないため、
    やはり独りで行かせるのではなかったと、死ぬほど気を揉むなか、

    彼は 自分の敬愛する教授や保健室の先生方、
    サークルの友人たち、尊敬するバイト先の上司、、等々、
    皆と対峙し、訣別し、寮も引き払って来たのでした。


    荷造り、掃除、奨学金辞退手続き、住民票などなど、
    独りでやり終えたらしい少年に、
    もう大丈夫なのではないか、と 有難く、涙したものですが、

    帰広後の少年は、当分 惚けたような状態が続き、
    少し目を離すと、また湿疹が身体中や顔に出始め。

    何もできない 私自身が 悲しくて 涙の止まらない毎日で。









    現在、少年は この地を離れ、広島の私の実家の母の元に身を寄せ、
    未曾有の就職難と言われるなかで、
    少年は 何処にも 何にも 興味が持てず、
    心身ともに 何処にも 勤まりそうにない自分自身を嫌悪しながらも、

     ようやっと 「 大学の事務員になりたい 」、
     大学生たちとだったら 話ができる、自分でも役に立てるかも、、と
     大学法人への就職を目指して、公務員試験受験のための勉強を始めたらしく。

    一時期とは比べ物にならない程 落ち着いてきている彼に
    これで 良かったんだ、これが彼の時期だったんだ、
    これは、彼にとって 私にとって、
    きっと 必要なこと だったんだ、と 思うことに決め。

    少なくとも、少年に、
    もう 自死してしまうような兆候は見られなくなったことだけでも
    それだけでも有難いのだと こころから感謝し、
    まずは、ゆっくりゆったり 深呼吸しつつ、参ろうと思います。


         彼に引きずられず、
         イイ形で イイ距離で 寄り添うこと が
              できる私になれるでしょうか。。。

              それこそが、私の課題、なのでしょうね――

                      ふぁいと~~~! > ぢぶん!!





希

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



たくさんのメッセージ、メール、本当に有難うございますm(__)m
何度も拝読致しました。 有難うございます。

とりあえず、近況をご報告させていただきましたm(__)m

これから、ゆっくりではありますが、
少しずつ お返事して参りますので、
どうぞ もう暫く お時間下さいますよう m(__)m




ジャンル : ライフ
テーマ : 生きるということ

タグ : ありがとう 一喜一憂 一進一退 鬱病 心療内科 退学 休学 退学届

ナガサキ原爆忌に。



       祈。





1208祈鶴
1208祈鶴 posted by (C)天使な先輩






       11時2分、謹んで哀悼の誠を捧げ、 

       今年も 凄絶な 被爆者代表の御方の 「 誓い 」 に 涙しつつ。



           あの 戦争で 喪われた
           数多の犠牲者の方々の御霊のうえに 紡がれた

           今 を 生き、生かされ、
           次世代へと いのちを 希望を つなごうとする 私たちが

           行動をおこさないで、なんとする、、!










       なので、まずは、ずっと考えてた
       内閣官房国家戦略室 エネルギー・環境会議 が募集している
       「 エネルギー・環境に関する選択肢 」 に対するパブリックコメント を
       内閣府 の HPへ飛び、仕上げ、投稿する。





       *  6月29日に、エネルギー・環境会議は、
          「 エネルギー・環境に関する選択肢 」の3つのシナリオを提示。

            ●ゼロシナリオ  ●15 シナリオ  ●20~25 シナリオ

          7月6日に、全国紙の朝刊に政府広報を掲載し、
          7日に、「 話そう "エネルギーと環境のみらい" 」 をネット上に開設。

          8月中に 「 国民的議論 」 を経て、3つのシナリオを1つに絞り、
          「 革新的エネルギー・環境戦略 」 が決定する予定との由。





                もう 過ちは 繰り返したくない !


                「 3つのシナリオ 」に うまくNOを突き付けながら、
                  積極的に 「 国民的議論 」 に 参加しなくちゃ、ね。




爆走




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



              

ジャンル : ライフ
テーマ : 生活の中で

タグ : 原爆忌 ヒロシマ ナガサキ 平和宣言 核廃絶 脱原発 エネルギー・環境会議

[ 2012/08/09 13:50 ] ニュース | TB(0) | CM(5)


